q364 バラバラ熟語(19)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/12/03/q364/

(問題)(level:Medium)

次に、漢字2文字の熟語を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

 ウ八火土大西

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 12月7日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、12月10日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、シリーズ最終回「バラバラ熟語(20)」をお届けします。

例によって、「2倍ポイントデー」となりますので、優勝を狙うみなさんは、
がんばってくださいね。

*前回のパズルの解答
(問題)

 月土巾ナメ亡一

(解答)

 希望

*解答者数
読者数
 めろんぱん:183
 まぐまぐ : 73
 ミニまぐ : 80
解答者数  : 32
正解者数  : 31

*解答者一覧

**総合順位表
※01(01) 11/26 06:00:34 バルタン星人 (8)
 02(01) 11/26 06:00:59 【金】 晴タリタDaviほまれ (7)
※03(03) 11/26 06:02:22 梅いちりん (9)
 04(00) 11/26 06:02:23 【銅】 桃燈 (8)
※05(05) 11/26 06:02:42 しゅう (5)
 06(10) 11/26 06:03:49 Tatsuya (3)
 07(00) 11/26 06:04:49 Misa (5)
※08(08) 11/26 06:24:03 tora (4)
 09(12) 11/26 06:24:41 ぽんこつ (4)
 10(00) 11/26 06:24:47 セイラ (1)
 11(00) 11/26 06:59:38 いそこ (3)
 12(00) 11/26 07:05:46 nyachimama (3)
 13(10) 11/26 07:10:41 赤とんぼ (4)
 14(18) 11/26 07:43:20 ふぇいまぉ (3)
 15(24) 11/26 08:06:01 ばら (3)
 16(20) 11/26 08:53:34 みいな (3)
 17(20) 11/26 09:39:29 ちょこ☆ (3)
 18(19) 11/26 09:52:36 キムコウ (3)
 19(35) 11/26 09:58:22 (Jr) まろんねこ [12]
 20(15) 11/26 10:27:10 はまち (2)
 21(18) 11/26 11:43:50 PIPI (3)
 22(16) 11/26 12:09:23 でん子 (3)
 23(30) 11/26 21:36:34 【銅】 イニシャルK (3)
 24(22) 11/27 10:15:28 ZVX (3)
 25(00) 11/27 10:18:57 nyantar (3)
 26(00) 11/27 22:43:15 Clockwise (1)
 27(00) 11/28 20:19:00 くりこ (3)
 28(29) 11/29 17:12:21 hal-9000 (3)
 29(30) 11/29 23:00:28 703 (3)
 30(31) 11/30 09:27:43 ちき (2)
 31(32) 11/30 16:32:01 双子星 (3)

(残念!ギブアップ)

 00(00) 12/02 08:55:07  kunisan (1)

**講評
第7期第17回ポイントレース、第3回のトップは、

                           バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

前回は、問題の出題ミスに気づかず、大変失礼しました。

大勢の方が、それで戸惑って解答が遅れてしまったようでしたが、初回の「3
文字」に惑わされたバルタン星人さんが、今回は思い切りよく0分34秒解答。
出題ミスを「完全読み切り」の超高速解答で、みごとトップをゲットされまし
た。学習されましたねー

予想順位もしっかり1位にして一気に4ポイントゲット。桃燈さんと並ぶ累計
8ポイントの2位にまで躍り出ました。

2位の晴タリタDaviほまれさんも、0分台解答。しかし、わずかにバルタン星
人さんには及びませんでした。でも、2点を加えて累計7ポイントで4位。苦
手だった漢字パズルにも、今期は実に積極的です。

3位の梅いちりんさんは、絶好調。なんと3回連続順位を的中させるという荒
技で、累計9ポイントでついに単独トップに躍り出ました。まだトップは取ら
れていないのですが、果たしてどこまでこの勘の冴え渡りが続くのでしょうか。

前回まで2回連続トップだった桃燈さんは、出題ミスへの慎重な対応のため、
今回は4位止まり。7ポイントで2位に1歩後退です。

ベスト5には、今期やや出遅れ気味のしゅうさんがはいりましたが、順位を当
てて3ポイントゲット。今回ベスト5を逃したMisaさんと並んで累計5ポイン
トで総合でも5位になりました。

しかしこれまでのところ、梅いちりんさん、桃燈さん、バルタン星人さん、晴
タリタDaviほまれさんの上位4人が非常に強いので、どうやら優勝争いやメダ
ル争いは、この4人に絞られてきた感じがします。

漢字パズルでは特に気合いが入るバルタン星人さんがやはり本命かな、と思い
ますが、果たして他の3人の方が、どこまで食いついてこられるでしょうか。

最後まで楽しみです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

<バルタン星人さん>

久し振りの瞬殺。1位予想で追いつけるか???

はい、見事4ポイントゲットでした。

梅いちりんさんが驚異の3連続予想的中をされたので、トップには1歩及びま
せんでしたが、十分優勝を狙えるポジションにまで来ましたね。

<晴タリタDaviほまれさん>

答えは「希望」としましたが、
 月土巾ナメ亡
という問題では、「希望」になりません。
「土」ではなく「王」にしないといけないからです。
または、「一」を加えるとか。
他に思いつかないし、レベルがイージーということなので、これで提出します。

きっと、もっともっと賢い人たちは、「一」の不足についてきちんと戸惑っ
て、解答が遅くなることを期待して予想順位は1位にしておきます。(他力
本願ですね)

ちなみに、11月22日(月)は私の誕生日でした。
とうとう、1700000000歳になってしまいました。
これからもよろしくお願いします。

1700000000歳について知りたいときは、こちらをどうぞ。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-132.html

問題ミスを読み切っての速攻解答、お見事でした。

しかし、バルタン星人さんは「もっともっと+もっと」賢かったようで、晴タ
リタDaviほまれさんは惜しくもトップには届きませんでした。

でも、今期の漢字は好調ですね。

17億歳の根拠、おもしろかったです。誕生日、バルタン星人さんと1日違い
なんですね。

<桃燈さん>

土は王にするとこうなるが…
念のためにメール送信

はい、それで結構だったのですが、慎重になった分ちょっと出遅れてしまいま
したね。失礼しました。

<しゅうさん>

名前を書かずに答案を出してしまいました。すみません。
パーツが足りないかも知れませんが、他に見えなくなってしまいました。

お手つき覚悟で投稿しましたが、やっぱり別解は無かったんですね。
希望が引っ掛けだとすると、すごい問題だと思いましたが・・

庭にイノシシが出るくらいでは笑っていられません。うちではついに
事務所の中にまでタヌキが出る様になりました。
人馴れしてる様で、餌をねだっている様子で、もはや野良タヌキで
すね。2匹以上いるようです。

常連さんは、ハンドル名がなくてもメールアドレスでどなたかわかりますので、
そんなにお気になさらないでもいいですよ。

「希望が引っ掛けだとすると、すごい問題」っていうのは、おっしゃるとおり
ですね。いつかそんな問題を作ることができれば、うれしいですけど…

それにしても、タヌキが事務所の中にまで入ってくるっていうのは、またすご
いですね。タヌキって結構人なつっこいものなのかな?

<Tatsuyaさん>

問題作るのが楽しそう、自分でも考えてみようかな

結構楽しいですよ。できたら、ぜひお知らせくださいね。「読者投稿問題」に
掲載させていただきますから。

<Misaさん>

(王でなく土?ですか)

いえ、土+一のつもりでした。すみません。

<セイラさん>

土が入りません。王になってしまいます…
やっぱり間違い?

いえいえ、僕の間違いです。

<いそこさん>

問題に『 月土巾ナメ亡』とありましたが、『希望』という解答ならば『土』
ではなく『王』ではないでしょうか?
もし、私の早合点でしたら、すいません。久々に『かしこ頭のサザエさん』
が早合点したと笑ってください。
いそこ

『かしこ頭のサザエさん』とはまた懐かしい。
今回、そそっかしいのは僕の方でした。

<赤とんぼさん>

希望 ...だと一本多すぎ?でもとりあえず。

はい、それで結構でした。

<ちょこ☆さん>

もし出題ミスで 「土」が「王」の間違いでしたら……
でも他に思いつかないので、これで ^^

はい、そういうことです。

<キムコウさん>

土じゃなくて王のまちがい?

正しいこたえがあったら違うけど……

違いませんでした。

<まろんねこさん>

朝っぱらからコードレスマウスの電池がなくなる・・・・・マウスの電池を
交換したのにまだ動かない・・・・??
もしやとキーボードの電池も交換し、ようやくに復活しました。

問題を考えながらフリーズしました。
居眠りとも言う・・・・

[パズルの答え]

希望(きぼう)かなって思ったのです。
でも土の漢字が思いつきませんので撃沈しました。

[順位予想]

答えがわからず圏外
朝寝坊し、その上デジカメで写真を撮りつつ遊ぶ。
その上居眠りもする。

[意見・感想]

土が分からず・・・・漢字苦手です
変換できません!! →  レインボーブリッジ封鎖できません(青島刑事)・・・・!!!
でお願いします!!

[その他]
地球温暖化を激写。 HTMLでなくては見れないかも知れないと思います。
コーヒーの実は熟すと赤くなると思いますが、今朝のコーヒーの実。完璧緑色です。
かわいいでしょ?
新芽は出ておりますが、ミミが私が愛しているコーヒーの葉っぱを食べるのです。
葉っぱは珈琲の香はないと思うのですけど・・・・・

驚いたことに今17度です。昨日は20度だったのに・・・・
寒いわけです。

[パズルの答え]

希望(きぼう)
やはり希望でお願いします。

[順位予想]

う~~~ん。
35位でお願いします。

[意見・感想]

再びのfinal answer です。
こんなに何度も回答を送る人っているのでしょうか?? と思いつつそれで
も送っている私です。

やはり最初の予想通りに「希望」しかないです。
この回答に「希望」を託しつつfinal answer。
これでダメでしたら、次回にチャレンジします。
(決定早い!!)

今日は本屋さんに行ってきました。
NHKのきょうの料理は「12月号 おせち特集」です。
毎年おせち料理を作ります。
クリスマスケーキも焼きます。
クリスマスプレゼントはキルトで作成中で、友人のところに行きます。
他は買って間に合わせ。

私もヤル時にはやるんです!!

毎日ではないので・・・・・

最初の投稿でも「希望」と書かれていましたので、そちらの方で正解にしてお
きました。順位予想については、正解者が30名でしたので、どちらにしても
違っておりましたし

コーヒーの実の写真、ありがとうございました。僕はちゃんと見れました。
さすがにメルマガに載せるのは無理でしたが、僕のサイトのバックナンバーで
は掲載しておきます。

ちなみにヨーロッパは今年大寒波で、ロンドンでは今週ずっと最高気温1~2
度。雪も降って空港閉鎖や学校閉鎖があちこちで起きています。日本の10度
台っていうのが、うらやましいですね。

<はまちさん>

うーん…どうしても「一」が足りないのですが…。
思いつかないのでとりあえずこれで送ります。
また考えます。

新婚旅行はまだ行ってないのです。
1月位に行こうと思うのですが、ヨーロッパは凍死しそうなので南半球ねらいで行
こうと思います。
マチュピチュか、エアーズロックか、モアイか…!?

結婚式は無事に終わりました:.;”.・;・^;・:\(^▽^)/:・;^・;・.”;.: ワ
ーイ♪
楽しかったです。特に3次会が!!!!!
朝までの麻雀に、なんと18名も来てくれました(*≧m≦)=3

はい、今年のヨーロッパは、冬は避けた方が間違いないと思います。

でも、候補地がずいぶんユニークですね。少数民族文化マニア?

結婚式の3次会が徹マンっていうのもすごいですが、その参加者が18人って
いうのもまたものすごいですね。大学生じゃなくて、みんな社会人なんでしょう?

<PIPIさん>

[意見・感想]もし、「土」のままで熟語がみつかれば、再提
出します。
 今は、「王」の間違いではないかということに希望をつない
で、提出してみます。

はい、「希望」どおりでした。

<でん子さん>

あれ、横棒が1本。
けど他に思いつかないのでこれで。

はい、その通りです。すみません。

<イニシャルKさん>

絶望した!
解く時間よりメールを寝かせてた時間が遥かに長いことに絶望した!

ははは。座布団1枚。

<nyantarさん>

土は王の間違いなのでは、と思ってました!

はい、混乱させてごめんなさい。

<Clockwiseさん>

あ、分かった!(希望出現)
でもちょっと違う気がする…(希望疑惑)
くりこさんもちゃうって言ってるし…(希望消滅)
訂正メールか…(希望再出現)

って感じでした (笑)

長男の家の庭にイノシシが出たと言うので、笑いをこらえて
「環境の良い所で良かったじゃないか」と言っていたら・・・
我が家の駐車場に狸が出没するようになってしまいました。
狸が住めそうな山までは10キロ以上ある海辺の工業団地です。
(中略)
イノシシとかタヌキとか、自然満載ですね。

日本にもまだまだ野生の動物たちがいるってことなのかな。それとも、そうい
う動物たちが山を追われて町に出てこざるを得なくなったことを、悲しむべき
なのでしょうか?

うちのまわりでは、私がここに来た当初はタヌキでした。慰霊碑もタヌキの姿。
それがイノシシに変わり、最近非常に多いのはシカ。奈良公園より多い気が…
そして先日には、ついにクマが出現!次は…恐竜の出番? (ぉぃ)
ちなみに、ここまで発展(?)するのに、約10年かかりました。
しゅうさんのところも今後はご注意を (笑)

いろいろお騒がせしましたね。すみません。

しかし、たしかClockwiseさんって兵庫県でしたよね。西播って、まだそんな
に野生動物が豊かですか。驚きました。

<hal-9000さん>

1本足りないなぁーと思いつつ、漢字苦手マシンとしては
言いだしにくかったです(^^;)。
この夏お世話になったタヒチ人家族5人が、お正月に遊び
に来ることになりそうで、慌てて部屋の片付けを始めまし
た。

おお、タヒチからのお客様ですか。それは賑やかで楽しそうですね。

<ちきさん>

前回と同じぐらいの回答者&最後と予想してみました。
残念ながら、MVPを選ぶために全文を読む時間が取れませんでした・・

順位予想、1番違いでした。惜しかったですね。

実は今回、とても珍しいことに28位のhal-9000さん以下4人、みなさんちょ
うど1番ずつ予想順位が下だったんですよね。どなたか後1人早い正解者がい
らしたら、4人まとめて順位が当たっていたのに、ほんと残念。

<双子星さん>

疲れていると、
「返信」ボタンをクリックする代わりに
・・・「迷惑メール」ボタンをポチっとやってしまう私(涙)。
何回目だろうか・・・。

次の週は注意しないとゴミ箱に入ってしまいます。
一応、フィルターで受信箱に入るようにしているんですけどね。

ここまで書いて、土日にゆっくり考えようと思ったら
・・・目覚めたら風邪をひいていました(涙)。
しかもどんどん酷くなり、めでたく(?)有給消化することに。
皆さんもお大事に^^;;;。

風邪は、ここロンドンでもかなりはやっています。先週末には、妻と娘がダウ
ンしていました。職場でも休んでいる人がいますし。

やはり急に寒くなると体調を崩しがちになりますから、暖かくして睡眠を良く
取ることが重要ですね。僕はしっかりそれを実践しています。

***残念!ギブアップ

<kunisan>

  残念! ギヴアップです m(_ _)m
  勿論、訂正メールは拝受しましたが・・・・・・。

そうでしたか。残念。

いよいよとなったら、IMEの「部首検索」っていう手もあるんですよ。
いきなりそれに頼っちゃったら、解くおもしろさがなくなっちゃうでしょうが。

*MVP

**MVP受賞者
第149回MVPは、3.5票獲得の、

                              はまちさん

でした。おめでとうございます!

今回は、はまちさんと晴タリタDaviほまれさんとの一騎打ちでした。

途中までは、今回もまた同点優勝なのかな、と思っていたのですが、最終的に
ははまちさんが1票多く集めて単独優勝。やはり、冠婚葬祭は強いですね。ま
あ、それも単なる普通の「結婚式」じゃなかったですしね…

ともあれ、早速投票理由のご紹介に行きましょう。

《はまちさんへの投票》

<キムコウさん>

はまちさん

ぼくも主賓だったにもかかわらず、三次会で麻雀しました!
三次会といっても、結婚式をあげておらず、いわゆる友人たちと飲む「二次会」
的なものをメインに行い、その後すぐに麻雀をしたので
「二次会の二次会」が麻雀でした。

<hal-9000さん>

はまちさん

結婚式の3次会はオールで麻雀

それはすごすぎ。しかも、2次会じゃなくて3次会!?

<双子星さん>

はまちさん。
御結婚おめでとうございます、あやかりたいです^^。
しかし、3次会麻雀はすごいですね・・・ルールわかりません!

<nyachimamaさん> 0.5票

<はまちさん>

おめでとうございます♪

ということで、もちろん「結婚」へのお祝い票もありますが、同時に「3次会麻雀」。

今日のはまちさんからのコメントで明らかになりましたが、3次会がそのまま
徹マンになるっていうのは、ほんとものすごいですね。

十二分にMVPの資格あり、って感じ。

でも、徹マンばっかりやっていたら、子どもできませんよ~(笑)

ともあれ、本当におめでとうございました。

**2.5票獲得
次点は、惜しくも1票差で及ばなかった、晴タリタDaviほまれさんでした。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<まろんねこさん>

<晴タリタDaviほまれさん>

睡眠時無呼吸ですが、検査の結果、立派(ひどい状態)な無呼吸だそうです。
突然死もありうるような値なんだそうです。

何だかすごいことになっているのですね。
突然死という言葉にビックリ。
コレはどうすればいいのでしょうか?

<でん子さん>

晴タリタDaviほまれさんへ1票

睡眠時無呼吸って自分では気づかないんですよね。

<nyachimamaさん> 0.5票

<晴タリタDaviほまれさん> はれる君

「睡眠時無呼吸」同情票と「はれる君」激励票。

その後、経過はいかがでしょうか?
どちらも気になります。

お大事に&健闘を祈ります。

**1票獲得
後の方は、それぞれ1票ずつでした。

《バルタン星人さんへの投票》

<はまちさん>

バルタン星人さん

お誕生日おめでとうございました!!
祝日がお誕生日だといいですね(^-^)

あーーーでも、どうでしょう。
私は8月生まれなので、小さい頃はいつも夏休みでした。
なので友達から誕生日を祝ってもらったことが無いです。
祝日もそうなっちゃうのかも知れないですね…。
大人になってからはむしろ嬉しいことだと思うのですが。

ともあれ、これからもますますのご活躍をお祈りいたします!

なるほど。祝日が誕生日だと、たしかにお祝いを言ってもらいそびれることが
多そうですね。僕の家族・親戚には、不思議と祝日が誕生日って人がいないの
ですが。

まあ今となっては、誕生日を祝ってくれるのは家族くらいになっちゃいました
から、どんな日でもほとんど関係ありませんが。

《しゅうさんへの投票》

<バルタン星人さん>

しゅうさん
「我に小さくなってもらうのに時間が掛かりました。」

たしかに、この表現はおもしろかったですね。

《まろんねこさんへの投票》

<しゅうさん>

<まろんねこさん> に

洗濯機がピーピー鳴って終了をお知らせ。
で、夫の入れたコーヒーを飲みながら、私も夫にお知らせしました。

私 「洗濯終わったよ。」
~~~~~~~~~~~~~~
夫は自分の決めたやり方で、洗濯物を干しておりました。

優しくてこまめな良い旦那様に恵まれてお幸せそうですね。
jijiさんご欠席で寂しいですが、楽しいメールで穴埋めしていただけました。

おっしゃるとおり、このやりとりはおもしろかったですね。

また、jijiさんのご欠席は、どうされたのでしょうね。
まあ、メンバーの新陳代謝はメルマガのならいではあるのですが、たしかに結
構寂しいですね。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

*ひと言
まろんねこさんへのコメントなどでもちょっと書きましたが、ここのところ、
ロンドンは大寒波で大変です。

僕がロンドンに来て3回目の冬を迎えるのですが、過去2回はそれほど寒くな
く、ロンドンって、夏は北海道並みなのに冬はせいぜい東京程度で、いいとこ
取りの気候だな-と思っていたのですが、今年は冬も北海道並み。

さすがに北海道みたいにこのまま気温マイナス10度まで下がったりはしない
と思いますが、12月初旬に雪が積もるっていうのは、完全に異常です。やは
り、地球の気候は、乱れてきているのかもしれませんね。

年末は、すでにエジプトツアーを申し込んでいるのですが、妻の先見の明には
感謝、です。

さて、来週で今期のシリーズも最終回を迎えますが、いつものように1週間休
ませていただいて集計すると、再開時がもう旅行に時期に重なってしまいます
ので、大変申し訳ありませんが、年内の本編の発行は、来週で最終回とさせて
いただきたいと思います。したがいまして、17日、24日、31日の3回に
ついては、「おまけパズル」の出題となります。

ただ、本編再開予定の来年1月7日まで成績発表をしないと、さすがに間延び
しすぎてしまいますので、今期の成績発表は、12月24日(金)のおまけパ
ズルの出題時のメルマガで行わせていただきます。(このため、10日のパズ
ルの締切は、通常通りの14日(火)までです。)

ここのところ、パズルの作成やメルマガの執筆が結構タイトになっていて、ミ
スも頻発するようになってしまいましたので、このお休みの間に何とか態勢を
立て直して、しっかりと問題を用意しておきたいというのも理由ですので、よ
ろしくお願いいたします。

ではまた。