q362 バラバラ熟語(17)

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/11/19/q362/

(問題)(level:Easy)

次に、漢字2文字の熟語を分解して、ランダムに並べたものを示します。
これを組み立てて、元の熟語を当ててください。

 我王言力力力ソ十

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 11月23日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、11月26日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、「バラバラ熟語(17)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

 門日立日立日

(解答)

 暗闇

*解答者数
読者数
 めろんぱん:185
 まぐまぐ : 73
 ミニまぐ : 80
解答者数  : 33
正解者数  : 33

*解答者一覧

**総合順位表
 01(00) 11/05 06:00:37 【銅】 桃燈 (3)
 02(09) 11/05 06:00:37 【金】 晴タリタDaviほまれ (3)
 03(00) 11/05 06:02:46 Misa (2)
 04(06) 11/05 06:04:54 バルタン星人 (2)
※05(05) 11/05 06:05:55 梅いちりん (3)
 06(00) 11/05 06:07:23 いそこ (1)
 07(05) 11/05 06:15:15 しゅう (1)
※08(08) 11/05 06:27:43 ぽんこつ (2)
 09(10) 11/05 06:28:39 Tatsuya (1)
 10(20) 11/05 06:59:15 kunisan (1)
 11(08) 11/05 07:09:03 【銅】 イニシャルK (1)
※12(12) 11/05 07:13:30 赤とんぼ (2)
 13(18) 11/05 07:36:13 marin (1)
 14(00) 11/05 07:43:46 くりこ (1)
 15(11) 11/05 07:58:22 floyd (1)
 16(15) 11/05 08:17:15 (Jr) まろんねこ [10]
 17(13) 11/05 08:30:34 hal-9000 (1)
 18(15) 11/05 08:40:21 ばら (1)
 19(12) 11/05 08:49:08 キムコウ (1)
 20(18) 11/05 08:58:47 ゆりまま (1)
 21(00) 11/05 09:31:36 nyantar (1)
 22(13) 11/05 09:42:14 tora (1)
 23(18) 11/05 15:38:35 ZVX (1)
 24(20) 11/05 16:02:59 ちょこ☆ (1)
 25(20) 11/05 16:06:01 キッド (1)
 26(21) 11/05 16:14:34 PIPI (1)
 27(20) 11/05 17:22:31 はまち (1)
 28(30) 11/05 17:34:18 ふぇいまぉ (1)
 29(25) 11/05 20:06:36 双子星 (1)
 30(20) 11/06 23:20:10 nyachimama (1)
 31(30) 11/08 18:22:38 でん子 (1)
 32(33) 11/08 22:00:26 みいな (1)
 33(22) 11/10 19:44:39 703 (1)

**講評
第7期第17回ポイントレース、第1回のトップは、

                 晴タリタDaviほまれさん と 桃燈さん

でした。おめでとうございます!

いやー、驚きました。前回シリーズでも優勝と準優勝だったお二人が、漢字パ
ズルに変わっても、まったく譲らず秒まで同タイムで初回トップを分け合いま
した。

特に、晴タリタDaviほまれさんは、元来算数系、図形系には強くても、漢字パ
ズルは苦手とされていただけに(奥様に冷やかされたりしていたこともありま
したものね)、このがんばりはすごかったですね。

本当におみごとでした。

3位のMisaさん、4位のバルタン星人さんは、まずは順当といったところ。

とは言いながら、実はバルタン星人さんについては、僕がブログの問題文で
「漢字3文字」と書き間違えていたため、3文字熟語を考えてかなりの時間を
無駄にされてしまったとか。バルタン星人さん本来の実力なら、1分切りもあ
り得たかもしれなかったのに、申し訳ないことをしました。

問題の本質にかかわる誤記でしたので、心からお詫びします。

上位常連のjijiさんが今回ご欠席だったこともあって、5位には梅いちりんさ
んが入りました。しかも梅いちりんさんは、順位も当たって晴タリタDaviほま
れさんや桃燈さんに並ぶ3ポイントをゲット。今シリーズのご活躍に期待でき
そうです。

今回は、久々復活の人も多く、久しぶりに解答者が30人の大台に乗ったのも
うれしいですね。これからも大勢の方々のご参加を期待したいです。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**解答者コメント

<晴タリタDaviほまれさん>

[順位予想]
「明日があるさ」の坂本九位でお願いします。

[意見・感想]
バービーボーイズ世代の私には、とっても見慣れた熟語でした。
メジャーデビュー曲ですよ。

(以下鼻唄)
 辛い辛い このままじゃやだ
 怖い怖い やきもちはやだ
 堅い堅い 約束はどこ?
 しないしない 今はまだやだ
(以上鼻唄、しかも熱唱)

って、歌いながら入力できました。
いやぁ、何年ぶりで歌ったんだろう。
嬉しくなっちゃいました。
すばらしい問題をありがとうございます。

次も、バービーボーイズだとすると、
石疾女女
あたりしかないんだけど・・・

バービーボーイズですか。実は僕はあまりよく覚えていませんでした。

僕の子ども時代にはやったのは、「新御三家」とか「花の中3トリオ」とかで
したねーこのメルマガの読者の方では、この言葉がわかる方はおそらく少数派
でしょうが…(^^ゞ

大学時代で印象に残っているのはジューシィ・フルーツで、バービーボーイズ
は僕が社会人になった直後くらいだから、その時代だとレベッカとかかな。好
きだったのは。歳取りましたね。でも、レベッカなら今でもカラオケで歌えそ
うです。

ところで「石疾女女」って、答えはわかりますけどこんな曲ってありましたっけ?

<バルタン星人さん>

ブログ問題、三文字熟語になってますよ。

43+29の計算をミスるとは終わってますね。今回も3文字熟語に踊らされて
大幅なタイムロス。失意の一日でした。
まあ多忙で順位予想を出し忘れたとあきらめていたら、締め切りが
一週間延びていて、これで順位が当たれば、少しは運も向くかも。

はい、「三文字熟語」大変失礼しました。

順位ははずれましたが、4位に入っていましたから、6位で順位が当たったの
とポイントとしては同じですね。

上位は今回も強敵ですが、逆転目指してがんばってください。

<しゅうさん>

2文字にまとまるとは・・・参りました。

参列者8名のお葬式に行ってきました。もうかなりのご高齢だったし、老
後は東京からIターンして知り合いのいない土地で生活しておられたし、
お子さんも1人だけなので、参列者が集まらなかったのもしかたありません。
それでも戒名等で、お寺様へ結構な金額が掛かたそうです。
介護が必要な母親もいらっしゃるので、一人っ子だと大変ですね。
一人っ子政策のあの国が、将来どうなってしまうのか心配になりました。

たしかにお葬式って結構お金かかりますね。
式そのものにお金がかかるのはそれなりに仕方ないとしても、なんで「戒名」
なんかで○十万円なんて額を取るんでしょうね。実際わけわかりません。

介護の問題も、少子化で今後ますます大変になってきますよね。

社会全体の仕組みを今のうちにもっときちんと整えていかないといけないのに、
いつまで「仕分け」なんかで時間つぶしているんでしょうね。中国だけでなく、
日本も十分心配ですよ。

<Tatsuyaさん>

[順位予想]
出遅れてるので10位

[意見・感想]
簡単簡単、こういうのだと頭の回転は速いんですけどねー
先週までのやつはさっぱりでしたわ

ははは。復活されて何よりです。
予想惜しかったですね。9位でした。

<イニシャルKさん>

また久し振りの参加です。
問題が易しい分敷居が低かったのが幸いでした。
今年後何回参加となりますか....ある意味自分との戦いです。

今年は、僕の予定では今日を入れてあと5回、かな?
全問参加を目指して、自分と戦ってください。(笑)

<赤とんぼさん>

最終回、大失敗でした。きちんと確認しなければいけませんね。ワインを飲んでいる
場合ではないかも。

ははは。ワインを飲みながらのご参加でしたか。

漢字パズルはそれでも良くても、計算問題だとちょっと無理があったかもしれ
ませんでしたね。でも、気楽にご参加いただければいいんですよ。

ところで今回は、順位当たりましたね。おめでとうございました。

<marinさん>

門構えがポイントだと思いました。
それがわかれば早かったです。
熟語は考えるのがおもしろいです。
できるとアハ!体験ができます。

それは何よりでした。
今日はどうだったかな?

<まろんねこさん>

日本語も英語も苦手な「まろんねこです」

[意見・感想]

コーヒーの実  2  です(コーヒー ブレイク)

さすがに秋です。

寒くなりコーヒーの木は、リビングの日のあたる特等席。
猫の昼寝場所を譲ってもらって、燦々と陽があたっております。
おまけにホットカーペットの上に、コーヒーの木?? よく分からない夫で
す!?

実もややふっくらと丸めになりましたが、相変わらず緑です。
日本中が猛暑だったのですが、うちあたりはまだ気温はそんなに高くなかっ
たのですが?

温室でもないベランダでコーヒーが実るってホント怖いですね?
よく乾く洗濯物の傍に、熱帯植物のコーヒーの木・・・・・異様な取り合わせ?

そのうち「マラリア感染者が出ました」というニュースを見ることになるか
も知れません。

寒いロンドンにいらっしゃる藤島さんに中継:日本の「まろんねこハウス」
は最高気温24度です。

おお、2週間前で24度ですか。それは暖かい。
ロンドンの最高気温は、ここのところもうずっと10度を切っています。

でも、冬になってもあまりこれ以上下がらないところが、逆にいいところなん
ですけどね。

<hal-9000さん>

今回も1番違いでしたから
ニアピン賞を3本溜めると1点とか(集計が大変?)。

「落下式に改造」っていう言葉
すみません。ついうっかり。水槽の濾過の方法の一つです。落下
するのは、水槽の水です。
水槽を上下2段に置いて、上の水槽の底に小さな穴をあけ、水槽
の深さよりちょっと短いパイプを接着します。図のような感じで
す(この図でわかります?)。
下の水槽から、ポンプで水を上に揚げます。上の水槽で、水面が
パイプの高さに達すると、下の水槽に落下するという仕掛けです。
魚を飼うには、水槽本体よりも濾過が大事であり、落下式とい
うのは、最も性能の良い濾過方式の一つです。魚をたっぷり飼う
ことができます。特に、下の水槽を観賞用ではなく濾過槽とする
と、抜群の性能になります。また、水が蒸発しても、上の水槽は
水面が一定になるというメリットもあります。
ただし、落下式は、水中の二酸化炭素が抜けやすいため、水草の
成長が遅いという欠点もあります。あと、音がうるさいのと。
私は、下の水槽も落下式にして、余分な水を自動的に排水する、
水換え楽々方式を検討中です。

│        │
│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄││ ̄│
│  水  ││ │
│     ││ │
└─────┤├─┘

「ニアピン」は、確かにアイデアとしてはおもしろいですが、やはり集計はか
なりきつそうです。勘弁してください。

「落下式」の図入りでのご説明ありがとうございました。よくわかりました。
なるほどねー。おもしろい仕組みですね。

しかしそれを自作しちゃおうかっていうのが、すごいですね。

<キムコウさん>

初回問題にしては、むつかしい。
でも、かんたんですが。

数字のピラミッドはめんどくささが先にたって、
さけてしまいました。

さえ、また参戦しますよ。

初回にしては難しかったですか?
まあ確かに結構パーツは多い方だったかもしれませんね。

でも、すでに過去に15回以上出題していますので、そろそろこれくらいじゃ
ないと、つまらないかな、って思いました。

まあ今回のシリーズでは、後半になってもそれほど奇をてらった熟語は出しま
せんので、お気軽にご参加ください。

<ゆりままさん>

 久しぶりです。

はし、プチお久しぶりでした。

<nyantarさん>

久しぶりの参加です。

同じくですね。

<PIPIさん>

[意見・感想]見た途端にわかるような問題ばかりですと、気
分がいいのですが。
 このところ忙しくて、時間がかかる問題を解いていられませ
んでした。
 久しぶりに投稿します。

漢字パズルにすると、こうやってちょっとお休みされていた方々がお戻りにな
ってくるのが、うれしいですね。

今回のパズルは、手間はかかりませんので継続してよろしくお願いします。

<ちょこ☆さん>

 よく見かける問題でしたね v(^o^)v

あら、そうでしたか。
まあ、自分の過去問と重複がないかチェックするだけで手一杯ですのですみま
せん。

<双子星さん>

お久しぶりです(汗)。
と、投稿のたびに書いている気がします。
いつも「ゆっくり考えよう」と思っては火曜日が過ぎる!という
ことを繰り返し、まるまる1シリーズ休んでしまいました。
うう、繁忙期はつらい。

論理パズラーにはたまらないものを発見しました。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/h_numata/
の「魔女っこと封印の石板」というゲームです。
おしゃべりな魔法の石の証言を聞きながら、位置を決めて行くという
ザ・論理パズル。「しりとりクエスト」というシリーズの番外編
なので、ストーリーを楽しみたければ、同ページの下にあるゲームを
一通りやった方がいいんですが^^;。だんだんと物語のスケールが大きく
なっています。個人的なお気に入りは「丸投げクエスト」。30人のキャラ
から5人選んで任務達成を目指します。失敗を繰り返し、トラブル回避の
条件を詰めて行くことでクリアできるようになります(検証しましたが、
初回クリアは不可能になっているようです・・・最短はどれくらいだろう)。
と言うより、目標は全クリアに加えて全バッドエンドの制覇です(笑)。

サイトには行ってみたのですが、残念ながらまだトライしていません。

「ひと言」の方で書きますが、最近Windowsのフリーソフトでえらくおもしろ
いパズルを見つけてしまい、時間が取られてまいってしまいます。

<でん子さん>

音音間?変な漢字作ってました。
締め切りが長いので後で送ろうとおもって、
未送信に置き忘れるところでした。

ははは「音音間」っていうのはおもしろいですね。
音楽部屋?

<みいなさん>

久々です!

はい、力強く復帰していただきました。
今後ともよろしくっ!

*MVP

**MVP受賞者
第147回MVPは、3票獲得の、

                            まろんねこさん

でした。おめでとうございます!

おお、先日かしこい人認定になったと思ったら、早くもMVPゲットですか。
快進撃ですね。コメントも充実していますものね。

しかも、前回のシリーズでのダントツ優勝者である晴タリタDaviほまれさんを
押さえてのMVPっていうのは、大金星。

本当におめでとうございました。

早速、投票理由のご紹介に行きましょう。

《まろんねこさんへの投票》

<hal-9000さん>

まろんねこさん

スペシャルなキャットフード、食器が洗ったようにきれい

近所のおばあさんが猫(1歳半くらい)を2匹飼っていて、毎週末
に遊びに来るのですが、飼主は固形の餌しかあげないためか、4個
178円の猫缶でも、とても喜んで食べます。あげる前には、私の
足にすり寄っておねだり。おばあさんが帰っても、猫達はなかなか
帰りません。
高級なのは買ったことがないのですが、やっぱ美味しいんでしょう
か。誕生日だから高級なのをもらっているとは、理解していないで
しょうねぇ(^^)。

<nyachimamaさん>

<まろんねこさん>

☆愛猫家話題

うちでも、
小汚い猫ベッドがお気に入りのようです。
自分臭が大切なのでしょうか・・・

(jijiさんの シモネタ にも クスッと笑ってしまいました。)

<でん子さん>

まろんねこさんへ1票
というか長寿のミミさん(?ちゃん)へ
18歳おめでとうございます。

ということで、ハンドル名があやかった「猫の話題」で3票でした。

以前、しゅうさんも猫の話題でMVP取られていましたし、読者の方々に、猫
好きって多かったんですね。

うちの子ども達は一度犬を飼いたがっているのですが、犬が飼えるような家に
住めるようになることって、果たしてあるのかどうか…

さて、次はコーヒーネタで、さらなる得票の上積みを図れるでしょうか?

**2票獲得
次点は、2票獲得の晴タリタDaviほまれさんでした。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<双子星さん>

晴タリタDaviほまれさん。
ポイントレース優勝おめでとうございます。

<バルタン星人さん>

晴タリタDaviほまれ
説明の必要なし

こちらは、バルタン星人さんのおっしゃるとおり「説明の必要なし」。

前回のシリーズ、ものすごい活躍ぶりでした。

それでも、最近投票数の少ないことが、若干徒になっているのかもしれませんね。

でも、過去最高得点の偉業の価値は、決して損なわれるものではありません。
いつか、「23点の完全パーフェクト」目指してチャレンジしてみてください。

**1票獲得
他の方は、みなさん1票ずつでした。

《nyachimamaさんへの投票》

<Tatsuyaさん>

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)
nyachimamaさん

特に理由のご説明はなかったですが、おそらく「ふんっ、これに没頭してると、
仕事を忘れられるのよっ」でしょうね。

僕も笑いました。

《でん子さんへの投票》

<しゅうさん>

<でん子さん>

あまりの痛さにだれかれかまわず吹聴せずにいられない。
(;>_<;)

お疲れ様でした。うちの家内は平気だった様です。病院によるのかな?

なるほど、病院によっても違うんですね。
でん子さんも、次は病院を探した方がよろしいのかも。

《「暗闇でDANCE」作詞・作曲の「いまみちともたか」への投票》

<晴タリタDaviほまれさん>

作詞・作曲の「いまみちともたか」さんでお願いします。

ははは。そうきましたか。
まあ、そのおかげで苦手の漢字パズル37秒を取れたのですから、感謝の印、
ですね。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

*ひと言
双子星さんのところでちょっと触れたのですが、最近 Vector で「-R-」とい
うフリーソフトを見つけ、今これにずっぽりとはまっちゃっています。
http://mithril-works.fya.jp/games/r/index.html

6色のタイルが盤面に並んでいて、これにタイルを加えたり動かしたりして、
同色のタイル同士を一列に4枚以上並べて消し、全部消したらクリアという、
ある意味いたってオーソドックスなパズルゲームなのですが、これがかなり
難しい。

盤面は「壁に取り付けられている」といった趣で、並べたタイルはすべて「下
に落ち」ます。で、その盤面を直角または180度回転させてタイルの並びを
変えたり、あるいは適当な色のタイル1枚を盤面に加えることで、同色のタイ
ルが4枚以上縦・横・斜めに並ぶようにして消すのですが、「コラムス」同様、
タイルが消えるとその上にあったタイルが下に落ちるので、うまく並べれば
「連鎖」で消すことができます。

たとえば、1面では
┏━━━━━━━━━━┓
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃   □□□    ┃
┃  □■■■    ┃
┗━━━━━━━━━━┛
とタイルが並んでいますので(実際はカラー)、■3つ並びの右にもうひとつ
■を置いてやれば、■を消すことができ、すると下から2段目の□の3つ並び
が下に落ちてきて1段目の□と並んで4つ並びになるので□も消えるという
「1手詰め」です。

また、2面は、
┏━━━━━━━━━━┓
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃□ □ □□    ┃
┗━━━━━━━━━━┛
という形ですが、ここでは盤面を反時計回りに90度回してやると、

┏━━━━━━━━━━┓
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃         □┃
┃         □┃
┃          ┃
┃         □┃
┃          ┃
┃         □┃
┗━━━━━━━━━━┛

となり、□が上から落ちてきて縦1列に並ぶので消すことができるので、やは
り「1手詰め」です。

上の例では、単に消すだけなら、盤面を回す代わりに□を左から順に隙間に埋
めてやっても良く、2手で消すこともできます(ただし、右の隙間を先に埋め
てはいけません。なぜだかわかりますか?)。このように、手数さえ掛ければ
実はどの面でも簡単にクリアすることができるのですが、問題は「最短手数」
がどの面にも指定されていて、これを達成しなければ「solved」にはならない
ことで、これがかなり大変なのです。

全部で100問あるのですが、僕の場合は第2ステージの15問目くらいです
でに結構悩みました。(下の図で4手詰め)
┏━━━━━━━━━━┓
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃          ┃
┃ ■□■□■□■  ┃
┗━━━━━━━━━━┛

普通に考えると、どうしても最短手数より1~2手多く必要になってしまうと
いう問題が、いかに多いことか。

でも、めげずにいろいろ試行錯誤して考え抜くと、あっと気づく瞬間があり、
これがたまらないんですよね。

どのステージ(1~4ステージ20問、5,6ステージ10問)のどの問題か
ら始めることもできるので、僕の場合は今第4ステージに取り組んでいるとこ
ろなのですが、実は第3ステージの16番が未だに未解決。6手詰めなのです
が、まだどうやっても8手より短い手順が見つかりません。

盤面の表示だけなら、テキストで書くことも不可能ではなく、ルールさえ書け
ばこれはこれでパズルとして成立するのは確かなのですが、このパズルの醍醐
味は、やはりタイルの落下するアニメーションや、連鎖でタイルが消えていく
アニメーションの美しさとBGM。Windowsをお使いの方は、ぜひPCで遊んで
みていただきたいと思います。本当は、Flashで書いてWebにアップロードして
いてくだされば、一番ありがたかったんですけどね。

ちょっとキーアサインに癖があり、最初は多少遊びにくくも感じましたが、慣
れてくるとこれはこれでわかりやすくできているのがわかります。

特に図形パズル好きの方にはたまらないパズルだと思います。

さて、話は変わりまして、次回のことなのですが、実は水曜日から妻の母がロ
ンドンに来ており、週末から来週頭にかけて、家族全員と義母とでチェコに旅
行する予定でいます。

来週火曜日にはロンドンに戻ってきますので、多分来週のメルマガの発行には
何とか間に合うと思うのですが、解答確認メールの発送は、遅くなるかもしれ
ません。また、来週のメルマガは、ちょっと短めになるかも。

あらかじめ、ご了承ください。

ではまた。