q357 数字のピラミッド(12)

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/10/01/q357/

(問題)(level:Easy)

下図において、それぞれの記号は、すべて正の整数を記号に置き換えたもので
す。そして元の数字には、次のルールがあります。

1.同じアルファベットは同じ数字を表す(大文字で記載)一方、異なるアル
  ファベットはすべてお互いに異なる数字を表す。
2.最下段の1列は、すべて1桁の整数。
3.下から2段目より上の段の数字(1桁とは限らない)は、すべてその数字
  の直下段の右下の数と左下の数の和。(下の例では、dは左下のAと右下
  のBとの和、gはCとfとの和。)

以上のルールを満たすよう、このピラミッドの記号をすべて元の整数に戻して
ください。

     l
    C k
   i j C
  f g A h
 A d B B e

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 10月5日(火)中

《解答フォーム》

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、10月8日(金)午前6時発行の予定です。

次回も本編で、「数字のピラミッド(13)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

    l
   j k
  h C i
 B e f g
A A B d C

(解答)

    42
   14 28
  5 9 19
 2 3 6 13
1 1 2 4 9

(解き方)

B=A×2
C=e+f
 =(A+B)+(B+d)
 =(A+2A)+(2A+d)
 =5A+d

AもCも最下段にあるため1桁でなければならないから、Aは1以上(A=0
ならA=Bになってしまう)、Cは9以下でなければならないから、
結局 A=1 のみ。したがって、B=2
すると、e=3
また、C=5+d
dは最下段だから1桁で、1から3までは使ってしまったから、d=4 のみ。
すると C=9。
あとは足し算するだけ。

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:189
  まぐまぐ : 82
  ミニまぐ : 91
 解答者数  : 22
 正解者数  : 22

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 09/24 06:03:14 【銅】 桃燈 (3)
 02(09) 09/24 06:03:45 【銀】 晴タリタDaviほまれ (2)
※03(03) 09/24 06:04:10 【金】 バルタン星人 (3)
 04(00) 09/24 06:17:23 Misa (2)
※05(05) 09/24 06:33:17 jiji (3)
 06(15) 09/24 06:35:41 kunisan (1)
 07(10) 09/24 06:40:56 赤とんぼ (1)
※08(08) 09/24 06:53:45 ばら (2)
※09(09) 09/24 06:55:06 しゅう (2)
 10(00) 09/24 08:01:42 梅いちりん (1)
 11(17) 09/24 08:25:04 hal-9000 (1)
 12(31) 09/24 09:50:23 (新) まろんねこ [4]
 13(10) 09/24 09:52:05 tora (1)
 14(24) 09/24 10:19:46 萬馬 獲太郎 (1)
※15(15) 09/24 13:43:39 でん子 (2)
 16(12) 09/24 16:54:44 キッド (1)
 17(00) 09/24 22:34:33 いそこ (1)
 18(22) 09/27 10:58:34 ZVX (1)
 19(00) 09/27 16:33:33 くりこ (1)
 20(30) 09/28 00:13:12 ちょこ☆ (1)
 21(24) 09/28 15:30:10 703 (1)
 22(15) 09/28 16:52:03 はまち (1)

★講評

さて、第7期第16回ポイントレース、第1回のトップは、

                         桃燈さん

でした。おめでとうございます!

順位表を見てお分かりの通り、2位の晴タリタDaviほまれさんとの差はわずか
31秒。接戦を制しての首位ゲットでした。

さすが計算が主体の問題となると、桃燈さんの安産力、じゃなくて暗算力が物
を言ってきますね。

以前、「魔方陣」シリーズの出題の時には、オールトップの快挙を成し遂げら
れましたが、あのときには晴タリタDaviほまれさんは不在でした。

今回、果たして再度「全勝優勝」を成し遂げられるか、注目したいですね。

そして2位は晴タリタDaviほまれさん。この後ご紹介するご本人のコメントに
よると、実は「足し算は苦手」なんだそうですが、それでもこの早さ。やはり、
もし桃燈さんの全勝を止め、あわよくば優勝をも狙うとすれば、この方がその
最右翼でしょう。レースを盛り上げていただくためにも、早起きがんばってく
ださいね。

そして3位がバルタン星人さん。桃燈さんに遅れること56秒、晴タリタDavi
ほまれさんとの差はわずか25秒。今日は幸先良く順位も当て、順位予想をし
ない桃燈さんとのポイント差はつきませんでしたし、こちらも間違いなく優勝
候補のダークホース。連覇目指してがんばってください。

と、前回の金銀銅の3人がきれいに上位に並びましたが、今回は初回からかな
り男性上位です。女性陣トップは、4位のMisaさん、そして5位のjijiさんと
続きますが、タイムの面では上位3人にかなり水を空けられています。

果たして、女性陣の今後の巻き返しはなるでしょうか。

あと、今回おもしろかったのは、順位予想が当たった人が5人もいらしたこと。
みなさん、順位予想がうまくなってきましたねー

こうなってくると、順位予想をしない桃燈さんやMisaさんには、ややハンディ
キャップが出てきそうですが、それでどこまで順位をキープできるか、そのあ
たりにも注目したいと思います。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

<晴タリタDaviほまれさん>

[順位予想]
「涙くんさようなら」の坂本九位でお願いします。
(もうちょっと順位は上だと思いますが)

[意見・感想]
新しいシリーズ、足し算ばっかりですね。
実は、足し算の暗算は、かなり苦手です。
今日一番難しかったのは、9+19。
26になるのか27になるのか悩んでしまいました。

さて、

子育ては骨が折れるといいますが、4月のタリタ(次男・小1)に続き、ほまれ(長女・1歳)が足の骨を折ってしまいました。
しかも、そろいもそろって、左足の同じ骨。
やっと歩き始めて、いよいよ抱っこ卒業かと思ったら、トホホな事件です。
近所(といっても15キロ先)に新しくできたスイミングセンターで、3人の息子たちのプール体験を見学している最中、ちょっと目を離したすきに転倒。
抱っこしてたら泣きやんだものの、左足をつくと痛がるので病院へ。
出てきたときにはギプス姿でした。
痛々しい・・・・・・
これからしばらく、看病生活です。
お祈りください。

画像はこちらでご覧いただけます。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-117.html

「もうちょっと上」どころか、「もうちょっとで1位」でしたよ。

計算力では、桃燈さんにやや負けているかもしれない分、順位予想の得点も大
事にしたいところですね。といっても、晴タリタDaviほまれさんの場合、予想
はしても、これまで「1位、9位、18位縛り」を自らに課してきておられま
したから、これからもこれで行くのかな?

ほまれちゃんのお写真、僕はコメントを読んで始めて知りましたが、jijiさん
からは早速お見舞いのコメントが届いていました。

いっぱい小魚を食べささないといけませんね。

一日も早いご回復をお祈りします。

<バルタン星人さん>

仕事で午前様、ちょっと遅刻も何とかメールを送ろうとしたら今度はヤフーメールが
メンテで送信不能。ぐすん。
とりあえず順位予想送っておきます。
ヤフーメール作成分も後で送らせていただきます。

[意見・感想]発送が遅れたメールです。
仕事で午前様、ちょっと遅刻しましたがお目こぼしを。
C=E+F=A+B+B+D=5A+D=1ケタより A=1 B=2 E=3
D=4 C=9が決まって、後はピラミッドの足し算。
金はあの方が当確だろうから、桃燈さんとの銀争いなのかな?
大文字・小文字のごちゃ混ぜに、何か意味があるのだろうかと
考え込んでしまいました。
前回は金とMVPで両手に花、盆と正月が一遍に来た様。
投票していただいた皆様ありがとうございました。

お仕事のお忙しい中、コメントをお送りいただきありがとうございます。

金は必ずしも「当確」でもないようで、結構おもしろい三つ巴の争いになりそ
うですよ。

大文字・小文字ごちゃ混ぜは、前回のメルマガに書いたように、わざとです。
大文字だけ書いて、小文字の部分は全部□にすることもちょっと考えたのです
が、虫食い算での一般的なお約束は、□なら何を入れてもいい、ということに
なりますので、全部異なるアルファベットをいれ、すべて違う数字だというこ
とが直感的にわかるようにしました。

また、どの位置とどの位置の数字が同じでなければならないかを多少なりとも
見やすくするために、同じ数字の入る所は大文字にしたということです。

それでもあまり見やすくはないのですが、ご容赦願います。

<jijiさん>

[順位予想]
 
かなり強気の5位でお願いします
 
[意見・感想]
 
難易度をMidiumに投票したけど、あとで見直してみると意外に簡単かな?
私は計算が遅いという先入観があって、それが足を引っ張ってくれました。
だって、初回からいきなり全部文字だとは思わないじゃないですかあ~!
要らぬ計算をやって、時間ばかり掛けてしまいました…… orz
 
 
高山正之著『変見自在 偉人リンカーンは奴隷好き』で久しぶりの朝練再開。
このメルマガにはあまりそぐわない内容なので詳しくは書きませんが、
日本の歴史が嘘と策謀によって塗り固められてきた、そして今もそれは続け
られていることにゾッとするような、私には目からウロコの話がたくさん!
欺瞞と謀略の中から真実を見抜く目を鍛え、日々養っていくことの必要性を
痛感させられた一冊となりました。(もちろんこの本自身も検証対象ですが)
 
なので、読み返せるように手元に残しておこうと思っての朝練再開ですが、
さすがに朝だけでは貸し出し期間中には時間が足りず、連夜の夜練(?)も
頑張りました。やっと明日あたりには終わりそうです。 ^-^b
(Baidu Typeは使い辛くMS-IME復活! 今度Google-IMEも試してみようっと)
 
ともあれ、色々考えさせられる一冊です。少なくとも私はこの本で、日本人
として自分をもっと誇っていいと思えるようになりました。
ご一読をお勧めします。
 
 
ほまれちゃん、骨折、痛々しいですね。早くよくなりますように。
晴タリタDaviほまれさんも何かと大変ですね~。めげないでね!

「強気」が功を奏して順位が当たりましたね。
確かにこの時間で5位予想は大胆でしたが、報われました。

おっしゃるとおり、初回から全部文字というのは、パズルを見た人を引かせて
しまうかな、とも思いましたが、勇気をふるって解き始めてみると、Aが1し
かあり得ないことはすぐにわかるんですよね。Aが2だと、3段目のCがどう
しても1桁になれないことは暗算でもわかるので。

今日の問題は、Cが1段目にない(つまり2桁でもいい)分、初回よりは難し
いと思いますが、それでも選択肢自体はそれほど多くありません。

次回くらいから、そろそろパズルらしいやや骨のある問題になってきますので、
効率的な絞り込みの方法について、考えておいてください。

<kunisan>

 前回は無断で、ギヴアップしまして、申し訳ありませんでした。
  今回も自信はありませんが・・・・・。

いえいえ、ちゃんと解けていたどころか、順位も6位。堂々たるものではあり
ませんか。

今日の問題も、見かけほど難しいものではありませんから、ぜひめげずに解い
てくださいね。

<赤とんぼさん>

できたかな?

はい、できました。

<しゅうさん>

2日晩酌を抜いたのに、起きられませんでした。(咳で苦しんでます。)

近所の会社が空き巣の被害にあったので、また番犬でも飼おうかと動物管理
センターのサイトで捨て犬を探していたら、犬の一生に掛かる費用を考え
て検討する様にとの注意書きが・・調べてみると300万くらい掛かるとか。
泥棒に10回入られたほうが安いかも。迷うな~

あらあら風邪ですか。お大事に。

すでにいっぱい飼っていらっしゃるペットたちだと、警報機代わりにはなりま
せんか?

<梅いちりんさん>

風邪引いて寝坊してしまい朝一番で見る余裕ありませんでした。急に涼しく
なって体がついていきません。

梅いちりんさんも風邪ですか。日本は突然秋がやってきたそうで、体を慣らす
のが大変ですね。

ゆっくりお休みになってご養生ください。

<hal-9000さん>

(宣伝)
10月2日(土)の午後、東京西麻布の富士フィルム
本社ホールで、日食情報センターの日食報告会がありま
す。私も1駒(15分間)、講演します。よろしければ
お越し下さい。 http://www.solar-eclipse.jp
「ホール」で講演するのは初めてです(^^)。

おお、ホールで講演会ですか。それはすごい。
それにしても「日食情報センター」なんていう組織があるんですね。始めて知
りました。マニアック-。

<まろんねこさん>

ようやく秋が来ました。
頭を冷やしてチャレンジです。

[ハンドル名]

まろんねこ

[パズルの答え]

                          42
                        14    28
                      5     9    19
                    2   3    6   13
                 1   1    2   4    9

   こりゃダメだ!!

[順位予想]

元に戻って31位

[意見・感想]
 (level:Easy) →  difficult  になりますと、一体どうなるのでしょうか。
easy で既にお手上げです。
語呂合わせの世界に突入しました。

やはり、答えは一つですよね?

子供のころから数字は大嫌いですので、皆さんするする解けることに感動いたします。
何か頭痛がしてきました。

いえいえ、全然ダメなことなんかないですよ。
順位も大躍進の12位。さらに一つ上がりました。

答えは一つしかありませんので、複数見つかったらどっちかが間違っていると思います。
よくチェックしてみてくださいね。

そういえば、これで累計4ポイントですので、あと1回正解すれば「かしこい
人認定」ですよ。がんばってください。

<萬馬 獲太郎さん>

   久々です 
   回答のやり方を忘れておりました

おお、本当にお久しぶりでした。
去年の9月以来、ちょうど1年ぶりでしたね。

回答のフォーマットは一応ありますが、あまり気にしなくても結構です。
お気軽にどうぞ。

<でん子さん>

簡単ということでA1から当てはめてみました。
Aが1より大きいとCが一桁にならないので
たぶんこれでOKかと。
答えを写し間違えてないか心配です。
それにしても急に寒くなりました。
すごしやすくなったのはいいのだけれど
一昨日と昨日の同じ時間を比べて-10度ってなに~
この分だと来月には氷点下

はい、その考え方でばっちりです。
答えもちゃんと写せていましたよ。

それにしても、日本の気温も、つい先日まで連日35度とか言っていたのが、
いきなり25度まで下がったみたいですね。

風邪もはやっているようですから、お気をつけくださいね。

<キッドさん>

疲れた…

虫食い算系は、あまり得意じゃないですか?

でも、慣れですからもうちょっとだけがんばってみてください。

<ちょこ☆さん>

あとで考えよーって思ってたら 送るの忘れてました (^_^;)

でも、思い出して良かったですね。

<はまちさん>

先日、事務所移転をして、通勤がラクチンになりました。
これまでラッシュ方面1回乗り換えだったのが、ラッシュ反対方面乗り換えなしに

ついでに部署もまた異動して、というか元に戻って、まぁ気分一新です。
(そういえば、苗字も変わったんでした。今年は色々変化の年です)

そんな引っ越し騒ぎで、第1回目から危うくスルーするとこでした(^-^;
気付いて良かったです。

最近ブームは煙草のカートン買いです。
私は非喫煙ですが、旦那がヘビーなので、家計の為にせっせと買ってます。
一度に4カートンとか買うと、なぜかラップとかマスクをつけてもらえたりするの
で、せこせこと集めております。
めざせ30カートン!!(およそ1年分!?どーやら賞味期限が1年ほどらしいの
で)

しかし一度の出費になるのでちょっと痛いです。
でもでも30カートン買えば、120×10×30=36,000円だし、頑張ります!

はまちさんも、またもや出し忘れるところでしたか。
早解きの方みたいに、とりあえず回答だけ送っておいて、コメントは後から、
というんでもいいんですよ。

それにしても、ご自身がたばこをお吸いにならないのに、旦那さんのたばこに
はそこまで理解があるというのは、さすが愛のなせる技ですね。

でも、その愛をご主人のたばこを減らさせる方向に向かわせれば、もっと家計
の節約になるのでは?子どもが欲しいなら、たばこを少しがまんしなきゃ、と
か言って…

【MVP】

《MVP受賞者》

第142回MVPは、3票獲得の、

                             イニシャルKさん

でした。おめでとうございます!

今回も、実は投票数は全部で6票しかなかったのですが、そのうち半分を獲得
するというご活躍。

前回シリーズでは、皆勤賞に加えて最終回トップによる銅メダル獲得、そして
締めくくりとしての今回のMVPと、久方ぶりにとても目立ったご活躍でした
ね。本当におめでとうございました。

でも、今回のシリーズでは、いきなりのご欠席。前回シリーズで、燃え尽きち
ゃったかな?(笑)

また、できるだけお顔を見せてくださいね。

それでは早速、投票理由のご紹介に行きましょう。

《イニシャルKさんへの投票》

<しゅうさん>

<イニシャルKさん>

今日はなんか万全の体勢で迎え撃ってしまいました。

眠れる獅子が起きてしまわれましたね。

<jijiさん>

イニシャルKさん
 
 
皆勤&トップ賞et銅メダルに!
 
「万全の体勢で迎え撃」つってモードが力強いですね!
(たぶんみんなの予想を裏切る)トップおめでとうございます♪

<バルタン星人さん>

イニシャルKさん
難問を制しての1位獲得、お見事。

ということで、「万全の体勢で迎え撃って」のトップ奪取への評価票。

「万全の態勢」っていう宣言が、またしびれましたね。
かっこよかったですよ。

[1票獲得]

後の3人の方は、それぞれ1票ずつでした。

《はまちさんへの投票》

<でん子さん>

はまちさんへ1票
なるほど夏は京都ですね。
読んでてよだれが。。。。。

たしかに、はまちさんの京都名物案内は、どれもおいしそうでしたね。

あー、ロンドンにも「錦市場」があればなー

《jijiさんへの投票》

<hal-9000さん>

ijiさん

ルーピック・キューブ、最終回ですか。
毎回解いている訳ではありませんが、5手以上になると、
書かないで解くのはさすがに難しいです。しかし、今回の
も、書いたら、割とすぐにわかりました(秒殺とは行きま
せんが、一度も無駄足を踏むことなく、思った通りに手が
進みました)。

うーむ、「書いたら割とすぐに」で「一度も無駄足なし」ですか。
さすが…

僕は頭がごちゃごちゃしちゃって、全然盤面を覚えられません。

《ZVXさんへの投票》

<はまちさん>

ZVXさん

偉業に!!

たしかにねー。あんな下の方の順位で3回も予想を当てるっていうのは、並じゃ
ないですね。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《jijiさんより》

(前レースを引きずって?)共通漢字隠しのバリエーションです。
のっけから徒ならぬ雰囲気の語が並びましたが、お気になさらぬように……

《共通一文字隠してスクランブル》(1)

次の1~5は、元々漢字だと二文字、仮名にすると四文字からなる熟語ですが、
それを一旦仮名にしたうえ、すべてに共通する一文字を隠して残りの三文字を
並べ替えて別の言葉にしたものです。
これから、1~5に共通する隠された一文字を補った元の熟語を当ててください。

なお、すべてYahoo!辞書の見出し語になっている熟語です。(ただし地名は除く)

1 亀裂
2 恨み
3 憎い
4 殺意
5 涙

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/10/01/jiji_023/

#これは僕は1~2分で解けたように思います。
 おもしろかったです。続編も期待しています。

【ひと言】

以前ちょっと書いたように、STRIMKOのパズルを解いたり作ったりするための
プログラミングを始め、ある程度形になってきたのですが、おかげで近頃すっ
かりプログラミングにはまってきました。

で、最初のうちはロジックの組み立てにはまっていたのですが、最近は横道に
それて来て、どのエディタやツールを組み合わせて使うと、もっと便利にプロ
グラムが書けるようになるのかな、といったことで、あれこれ楽しみながら試
しています。

以前書いたように、僕は今 Ruby という言語を使っているところなのですが、
これがある意味ほどよくメジャーでほどよくマイナーなおかげで、学んでいく
のが結構おもしろいです。

もちろん、ほどよくマイナーとは言っても、世界中で100万人単位のプロの
プログラマもいて、Webアプリケーションの開発もガンガン行われていて、
有名なところでは、twitter が元々Rubyで開発された(トラフィックがあまり
にも多くなったため、最近別のシステムに置き換えている所ではあるみたいで
すが)ということもあり、その意味ではメジャーで、奥の非常に深い言語です。

が、とりあえず使う分にはとても手軽で、Windows パソコンなら、
http://ruby.morphball.net/rumix/ (Windows XP 以前のOSの場合)

http://arton.hp.infoseek.co.jp/indexj.html (Vista 以後の場合)
でまとめてダウンロードして、そのファイルをダブルクリックしてインストー
ル。
その後、
http://homepage2.nifty.com/sakazuki/rde/
でRDEというソフトをダウンロードしてインストールし、あとは
http://jp.rubyist.net/magazine/?0011-CGIProgrammingForRubyBeginners-3
などを見ながら、サンプルをいろいろ試してみるといった感じです。

昔は、UNIXを大学で使っていて、自宅でも自作マシンにLINUXを入れていると
かいう猛者ならいざしらず、Windowsでプログラミングをしようと思ったら、
結構なお金を払ってパッケージソフトを飼わなければならなかったことを思う
と、こんなものが全部ただで手に入るのですから、いい時代になったなと思い
ます。

もちろん、別にRubyじゃなくても、Webサイトをいじるための言語環境なら
XAMP ( http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html )
JAVA を勉強したいなら Eclipse ( http://mergedoc.sourceforge.jp/index.html )
っていうのもありますし、初心者用のチュートリアルや解説、サンプル
コードなどはインターネットにいくらでもありますから、アマチュア・プログ
ラマーでも、時間さえ許せばいくらでもただで勉強できてしまいます。

前に書いた、parafla っていうものを使ってフラッシュアニメを作るのもおも
しろいですしね。

コンピュータも、単にアプリケーションをメニューやツールボタンを使って実
行しているだけという人がまだまだ多いのでしょうが、パズルが好きな人には、
数学系・図形系の問題を、パソコンに解かせる方法を考えるっていうのも、結
構おもしろい楽しみ方ですよ。

老後の楽しみに、ぜひどうぞ。

ではまた。