q356 数字のピラミッド(11)

「かしこい頭の作り方」本編の再開です。
同時に、第7期第16回ポイントレースの始まりです。

今日からは、算数パズル「数字のピラミッド」です。

番号を見ておわかりの通り、過去にも何回か出題したものですが、今回は、多
少出題パターンを変えて5回シリーズでお届けします。

一見面倒そうに見えますが、最初は実際にはかなりやさしい問題から出題しま
すので、まずはお気軽にどうぞ。

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/09/24/q356/

(問題)(level:Easy)

下図において、それぞれの記号は、すべて正の整数を記号に置き換えたもので
す。そして元の数字には、次のルールがあります。

1.同じアルファベットは同じ数字を表す(大文字で記載)一方、異なるアル
  ファベットはすべてお互いに異なる数字を表す。
2.最下段の1列は、すべて1桁の整数。
3.下から2段目より上の段の数字(1桁とは限らない)は、すべてその数字
  の直下段の右下の数と左下の数の和。(下の例では、dは左下のAと右下
  のBとの和、gはCとfとの和。)

以上のルールを満たすよう、このピラミッドの記号をすべて元の整数に戻して
ください。

(例題)

    g         13
   C f   →   5 8
  d A e     3 2 6
 A B B C   2 1 1 5

(問題)

     l
    j k
   h C i
  B e f g
 A A B d C

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 9月28日(火)中

《解答フォーム》

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、10月1日(金)午前6時発行の予定です。

次回も本編で、「数字のピラミッド(12)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 学
2 感
3 有
4 寝
5 益

(解答)

1 共学 きょうがく
2 共感 きょうかん
3 共有 きょうゆう
4 共寝 ともね
5 共益 きょうえき

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:188
  まぐまぐ : 89
  ミニまぐ : 83
 解答者数  : 24
 正解者数  : 24

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(04) 09/10 06:03:55 イニシャルK (11)
 02(09) 09/10 06:06:26 【金】 晴タリタDaviほまれ (12)
 03(00) 09/10 06:06:31 梅いちりん (9)
 04(00) 09/10 06:11:34 【銅】 桃燈 (11)
 05(06) 09/10 06:19:05 【銅】 バルタン星人 (15)
 06(09) 09/10 06:21:49 【銀】 jiji (10)
 07(00) 09/10 06:27:05 Misa (8)
 08(15) 09/10 06:37:45 nyachimama (7)
 09(00) 09/10 06:59:52 いそこ (6)
※10(10) 09/10 07:22:59 しゅう (10)
 11(00) 09/10 07:50:12 くりこ (6)
 12(00) 09/10 09:41:59 nyantar (6)
 13(31) 09/10 10:04:49 (新) まろんねこ [3]
 14(18) 09/10 11:11:10 tora (6)
 15(22) 09/10 15:39:41 ばら (6)
 16(21) 09/10 15:42:52 hal-9000 (6)
 17(27) 09/10 16:58:21 でん子 (7)
 18(27) 09/10 18:35:13 はまち (5)
 19(30) 09/11 00:31:55 ちょこ☆ (6)
 20(00) 09/11 09:50:51 とんぼ (3)
 21(30) 09/13 06:39:21 キッド (6)
 22(30) 09/13 10:04:00 ZVX (8)
 23(33) 09/14 10:26:15 703 (5)
 24(30) 09/14 10:55:02 双子星 (3)

★講評

さて、第7期第15回ポイントレース、最終回のトップは、

                         イニシャルKさん

でした。おめでとうございます!

いやー、やりましたね。そう来ましたか。

個人的には、最終回を制するのはバルタン星人さんか桃燈さん、あるいはjiji
さんあたりではないかと想像していたのですが、往年の雄が見事に帰ってきま
したね。

イニシャルKさんは、最近はぽつぽつと気の向いたときだけご参加されるとい
った感じでしたが、今回のシリーズはこれでついに皆勤賞。しかも最後を華麗
にトップで飾って、累計ポイントでのメダルゲットにまでも届きました。

本当におめでとうございました。

しかも今回の結果は、晴タリタDaviほまれさんが2位、梅いちりんさんが3位
と、僕が予想した人は誰一人ベスト3入りしなかったというかなり意外なもの
でした。ただその後ろは、4位桃燈さん、5位バルタン星人さん、6位jijiさ
ん、7位Misaさんとコンスタントな実力者が並んだのですが、やはり最終回の
問題には、みなさんやや手こずられたようでしたね。

後で、第15回ポイントレースの結果についてはまたコメントしますので、こ
こでは早速みなさんからのコメントのご紹介に行きましょう。

<イニシャルKさん>

今日はなんか万全の体勢で迎え撃ってしまいました。
早く解けるかは別のお話ですが。

いやいや、まさに「万全の態勢で迎え撃って」の結果が出ていましたよ。
スピードについても申し分なし。
本当にお見事でした。

<晴タリタDaviほまれさん>

[順位予想]
「見上げてごらん夜の星を」の坂本九位でお願いします。

6分台ならよもやトップはないだろうとのことでの9位予想だったのでしょう
が、なんのなんの、9位どころか、むしろトップの方がはるかに近かったです
よ。

これまで苦手とされていた漢字パズルについても、だいぶ手応えを捕まれてき
たのではないでしょうか。

<バルタン星人さん>

ははは、はまっちゃいました。難しかったです。「共寝」という言葉、
知りませんでした。知らないからスルーしてしまいました。
結局、わからずに、「寝」以外に塾声御作る「私」と「共」を候補に「私寝」と
「共寝」を検索。「しね」はありませんが「ともね」は見事にありました。

とりあえず3点取れれば良いので、6位予想でのトップ狙いで行きます。

確かに「共寝」はあまりポピュラーではなかったかもしれませんね。普通「添
い寝」ですものね。

6位予想とは堅かったですね。でも、他の方も苦労されていたので、これでも
しっかり5位に入り、首位はがっちりとキープされました。

今シリーズ、見事なご活躍でした。

<jijiさん>

[順位予想]
 
「上を向いて歩こう」(グスン T^T)の坂本(じゃないけど)九位でお願いします
 
[意見・感想]
 
目を覚ましたのは5:39。なのに6時に1分くらい前になってPCが突然フリーズ!
スタートアップにいろいろ入れているせいか、再起動にも時間がかかり、
何やかや、ブログ見れたのが6:12~13頃でした。
焦ったせいか、なかなか答えも分からず、結局ヨレヨレのゴール。orz ≡≡3
せめて順位、当たらないかなあ……
 
 
相変わらず日中は蒸し暑いですが、それでも朝晩、特に朝方はずいぶん涼しく
なってきたように思います。日の暮れどきも、かなり早まりました。
道端の、そこここに彼岸花を見かけるようにもなってきました。
彼岸花の燃え尽きるような赤に夏の名残を惜しむ、そんなふうに季節が澱みなく
当たり前のように流れていってほしい、と思わずにはいられません。
観測史上最悪の――、は、今年で終わりにしてほしいものですね。
 
日の暮れといえば、今年はカナカナ(蜩)の声をあまり聞かなかった気がします。
蜩に限らず、そもそも今夏は、蝉をうるさいと思った日がありません。
さすがの蝉たちにとっても、今夏の猛暑酷暑は身にこたえたのでしょうか?
それとも、単に今年が合成数年だっただけ?(素数ゼミじゃないって! ヽ^.^;)
この時期、夕暮れ時に蜩の澄んだ声を聞けないのはちょっと寂しいです。
 
       カ
     な ナ
     か カ
   か な ナ
   な か か
   し 鳴
   か か
   な な
     く
 
いま音もなく飛び去ったあの蝉は、カナカナ蝉、ヒグラシでしょうか? 
愚かな人間の招いた昨今の猛暑、セミたちも、まるで「オレたちはこんな夏を
望んじゃいない!」と、無言のストライキでもしているかのよう。
晩夏の夕暮れ、蜩の声澄むあの日々は、もう帰ってこないのでしょうか……
 
……なぁんて、しんみりした心情は些かもなく、例によって単なる言葉遊び、
ダジャレです。舌もじりのつもりで読んでみてくださいな。 d^-^;
 
 

晴タリタDaviほまれさん
 
学校に出すと、先生が手を入れちゃうので、
 
そんなことをしているんですか!? それはヒドイですね! ヽ(`□´)ノ
それって一般的に(多くの学校で)行われていることなんでしょうか?
いったい何のために子どもたちに感想文を書かせているんでしょうね。
子どもたちの自由な発想力や豊かな感性、創造力を伸ばすという意味では
まったく本末転倒もイイとこなんじゃないでしょうか、ねえ?
 
先の有川浩さんは、読書感想文反対派を公言しています(先日の新聞に載ってた)。
そもそも、日ごろ本を読まない子には一冊読むだけで大変な労力。
そのうえ「粗筋では駄目」とか、色んな条件がつけられる。
これを義務としてやらされたら本が嫌いになって当たり前だと思う、
と、作家の湊かなえさんとの対談でも仰ってますし(ネットで見かけた記事)、
湊さんのほうも、「それでも好きなように書いて出せばいいのだったら、本当に
楽しかった気持ちや『あの場面が好きです』などと書けるけれど、読書感想文は
そうじゃないから」と、同じく義務としての読書感想文には疑問を呈しています。
 
私も、小学生のころは放課後、居残りで書かされた組です。
そもそも、本を読むのがそんなに好きでも得意でもなかったのに、そのうえ
イヤイヤ感想文を書かされた日には、好きなものでも嫌いになりますって!
私が本好きになったのはずっと後のこと。自分の興味のあることについて書か
れていたある本がとっても面白かったから。その本にリンクして次々に読む本が
広がっていったから。決して宿題に読まされた本が始まりじゃありません。
 
確かに、感想文に取り組んできた学校の子どもたちは、物事に対する観察が鋭く
思考が豊かだともいわれるそうですから、読書を促すこと自体はもちろん良い
ことですが、それと子どもの書いた文章に手を入れることとは違うでしょう。
それで少なくとも一人、わが子にホントのことを言えない可哀想なお父さんが
誕生しちゃうんですから……
 
(私もタリタくんの感想文を、つい「100点満点」なんて言っちゃったけど、
文句なく素晴らしいと讃えたかっただけで、これだと点数評価するみたいで
あんまり表現が良くなかったですね。ごめんなさい)
 
 
(ううっ、今回もまたムダに長くなってしまった…… 毎度ごめんなさい)

jijiさんは「坂本さん」じゃないから、9位はなかなか当たらないかな。思っ
たより良くて6位でしたよ。

ロンドンでは当然ながら蝉など1匹もいません。コオロギも鈴虫もいませんし、
虫の鳴き声ということでは、ちょっと寂しい環境ですね。野鳥はいっぱいいま
すし、公園にリスが走っていたりはするんですけどね。

感想文については、僕も全くの同意見です。学校で書かされるのって、単なる
「感想」ではなくてむしろ「書評」ですものね。難しくって当たり前で、無理
に書かされると本を読むのがいやになるのも当然ですよね。僕も感想文は大嫌
いでした。大人になってからは、気軽になんでも書けるので、むしろ読んだ本
のほとんどはブログに「感想」を書くようになっちゃいましたが。
(いろいろなところに書いていたのですが、今は http://books.fujishima.main.jp/
に全部まとめました。ブログをつけ始めて8年なので、結構たまりました。)

「こういうことも書いた方がいいよ」というアドバイスなら指導として特に悪
くはないと思うのですが、今の国語教育は、「こういうことを書かなければい
けない」「こういうことは書いてはいけない」っていう指導ですものね。窮屈
でたまったものではないと思います。本人の了解もなく勝手に「推敲」しちゃ
うなんていうのも、論外ですよね。

<しゅうさん>

ギブアップ寸前でようやくたどり着きました。
共学に通っていたら、きっと人生変わっていたんじゃないかと思います。
中学進学の時、男子校を志望すると担任から『本当にいいのか?』
と念をおされたのを思い出します。有名私立に入れると意気揚々としていた
私には意外な言葉でしたが、先生わかってたのかな~?

でも、韓のまねしてお尻をフリフリしたり、少女時代のまねして足をも
つらせている家内と一緒の人生も楽しいので、これで良かったのかも。

ははは。僕も、小学校5年生から通い始めた塾の生徒のほとんどが男子《目指
せ灘中!)で、中学に合格して以後は、男子中学、男子高校、大学の同じクラ
スも(ドイツ語を取った関係で)全員男子、就職先も僕が採用された当時、
20年間女性職員の採用をしてこなかったという省庁(今では結構女性を採用
していますが)、小学校卒業以来「共学」には全く無縁の環境でした。

そんなことがあって、若い頃は同世代の女性とのコミュニケーションが、もの
すごく下手でしたね。その後、なんとか妻と知り合って結婚し、娘もできて何
とか普通になりましたが。

国の省庁や自治体の管理部門は、今でも圧倒的に男性が多い世界ですが、今の
職場は、15人中男性7人、女性8人とバランスが取れていますし、ヨーロッ
パは女性の社会進出がとても盛んなので、仕事上のパートナーにも女性は多い
です。

男子だけの世界も、気を遣うことが少なくてそれはそれで必ずしも悪くはない
のですが、やはり男女バランス良くいた方が、自然な感じがします。

<nyantarさん>

「所」だと4つしか当てはまりませんよね~

ほー、所学、所感、所有に寝所ですか。なるほど。
「所学」っていうのは聞いたことがありませんでしたが、ちゃんとYahoo辞書
にありますね。出典は源平盛衰記かー。

惜しくも別解にはなりませんでしたが、おもしろい着目点ありがとうございま
した。

<まろんねこさん>

[パズルの答え]

1 共学  きょうがく
2 共感  きょうかん
3 共有  きょうゆう
4 共寝  ともね    苦しい・・・・・こういう言葉を書いてもいいのか??
5 共益  きょうえき

[順位予想]
一歩前進して31位

[意見・感想]

名前が載ってて嬉しいです。やったぞ!!  といった感想です。

しかし、何か違うような気がするのは、ただの気のせいでしょうか??

「寝」 がなかなか思いつきませんでしたので、こんな苦しい回答になりました。

他に全然思いつかなくて、エイ!  これで良しとします。

ははは、「やったぞ!!」っていうのがいいですね。

たしかに「共寝」はそれほど一般的な語彙ではないかもしれませんが、僕の想
定解答です。問題ありませんよ。

31位どころか、一気に前進して13位です。大躍進ですね。

今日は2倍ポイントデーですので、点数も一気に2点増えて3点になりました。
5点取ったら「かしこい人認定」ですので、これからもがんばってください。

<hal-9000さん>

 今日は金曜日でしたか。曜日の感覚が狂っています。
ペイオフ関係で忙しかった訳ではありません。
 無(無益とか)をすぐに思いついたのですが、惜し
くも「無寝」が辞書にありませんでした。

日本振興銀行の影響はなかったですか。よかったですね。

なるほど「無」ね。それもおもしろいですね。

<でん子さん>

苔玉とは、表面を苔で覆った丸い土のこと。
苔玉にミニ盆栽や観葉植物をぶっさして、
トレイや受け皿においてお部屋で楽しむものらしいですが、
私は管理が悪くてぱさぱさに枯らしてしまいました。

なるほど、それなら見たことがありましたが、名前を知りませんでした。
ありがとうございました。

でも、「豚玉」と並んでいたら、どうしてもお好み焼きのことだって思っちゃ
うじゃないですか…

<はまちさん>

我社は京都に保養所がございます。
駅近で、ご飯がおいしく、それでいて社員なら1泊3,000円!
もともと京都が大好きなわたくしは夏休みはほぼ京都です。
だから夏は京都・・・・・・・・・(* ̄m ̄)ノ彡

でも、確かに暑いですね。
双子星さんのコメントからすると、今年は例年に増して暑そうですね。

ちなみに鈴虫寺は、願掛けGWでお礼参り秋でございます。
その年はさすがに夏は京都に行ってないです。

書いていたら行きたくなりました。
床行きたい。順正食べたい。ツジリ食べたい。
錦市場行きたい。にしんそば食べたい。生麩食べたい。
うーわー食べ物ばっかりだー(笑)

全然関係ないですが、先週の問題、私も最初「苔玉」「豚玉」と思ったのでヒトコ
ト!!
苔玉は食べ物じゃないですよー☆^∇゜)

1泊3000円で京都に行けるっていうのは、えらい役得ですね。
いい会社ですねー。

京都と言えば食い物!それは僕も同感です。

でも、苔玉は食べられないみたいですね…(大汗)

<ちょこ☆さん>

  じーっと考えてもわからなかったのに
  時間をおいてみたら 秒殺でひらめきました(^o^)
  こんなものなのですね~
  ともね って言葉は初めて知りました

そう、ひらめくときってそんなもんなんですよね。

<キッドさん>

きたーっ!!!!

ははは、これも「ひらめいた」ってことかな。

<双子星さん>

[順位予想]

今回もギリギリなので・・・30位。

[意見・感想]

またもバタバタして回答忘れ寸前でした。
「寝」が珍しいので、ここからさぐると行けましたです。

今回は、さすがに難しかったようで、24人しか正解者がいませんでした。

でも「共寝」で見つけるというのはちょっと意外でしたね。
Yahoo辞書で「寝を含む」で検索してしまうと271件もヒットしちゃうので、
それはそれで結構大変だったんじゃないかと思うのですが。

【第7期第15回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第15回ポイントレースの結果発表です。

《総合順位表》

┏━━┯━━━━━━━━━┯━━┓
┃順位│    ハンドル名    │得点┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  1 │   バルタン星人   │ 15 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  2 │晴タリタDaviほまれ│ 12 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │   イニシャルK   │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  3 │       桃燈       │ 11 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │       jiji       │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  5 │      しゅう      │ 10 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  7 │    梅いちりん    │  9 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │       Misa       │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃  8 │        ZVX       │  8 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │    nyachimama    │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 10 │      でん子      │  7 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │     hal-9000     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │      nyantar     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │       tora       │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │      いそこ      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │      キッド      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │      くりこ      │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │     ちょこ☆     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │       ばら       │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 12 │     赤とんぼ     │  6 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │        703       │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │      kunisan     │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │     キムコウ     │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │      はまち      │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 21 │     ぽんこつ     │  5 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 26 │      Tatsuya     │  4 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 27 │     Clockwise    │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 27 │      セイラ      │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 27 │      とんぼ      │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 27 │      双子星      │  3 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 31 │    ふぇいまぉ    │  2 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 32 │       floyd      │  1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 32 │       marin      │  1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 32 │       PIPI       │  1 ┃
┠──┼─────────┼──┨
┃ 32 │       はる       │  1 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━┷━━┛

        以上参加者35名

★講評

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第7期ポイントレース、
第15回の優勝者は、ご覧の通り15ポイント獲得の

                         バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

バルタン星人さんは、2位、3位、1位(順位的中)、1位と実に安定した好
成績で、第4回までに独走態勢を固められました。しかし最終回では解答に1
9分を要してしまい、多少ひやっとされたかもしれませんが、その最終回も5
位に滑り込んで4ポイントゲット。終わってみれば2位に3ポイント差をつけ
ての余裕の優勝でした。

でも、ちょっと意外なことに、今回のバルタン星人さんの優勝は、実に1年ぶ
りなんですね。しかも、前回の優勝も第8回シリーズでの「共通漢字隠し」。
そして2位とはやはり3点差。なんか、相性ってあるんですねー

ともあれ、本当におめでとうございました。

次の課題は、別のシリーズでの優勝ですね。

2位は12ポイント獲得の晴タリタDaviほまれさん。ディフェンディング・チ
ャンピオンで、図形問題にはめっぽう強いのですが、英語と漢字には難がある
と思われていた晴タリタDaviほまれでしたが、今回で見事に汚名返上ですね。

5位、1位(順位的中)、15位、8位、2位と、中盤やや苦戦されていまし
たが、予告1位と最終回の2倍ポイントが効き、見事準優勝でした。

3位はお二人で、11ポイントのイニシャルKさんと桃燈さん。

まずイニシャルKさんの方ですが、11位、12位、4位、31位、1位と、
全体としては必ずしもよくないのですが、なんと言っても2倍ポイントの最終
回のトップが効きました。

それに対して桃燈さんは、4位、2位、6位、2位、4位と、安定度で言えば
同点3位のイニシャルKさんばかりでなく、2位の晴タリタDaviほまれさんを
も上回っているのですが、今回は1度もトップを取れなかったのが若干痛かっ
たですね。でも、3位は立派な成績でした。

10ポイントの5位もお二人でjijiさんとしゅうさん。

jijiさんは、このシリーズもまず1位から始まって好スタートを切り、その後
も7位、2位、3位と悪くなかった、というか、晴タリタDaviほまれさんやイ
ニシャルKさんよりよほどよかったのですが、肝心の最終回で痛恨の6位。予
想順位が結局一度も当たらなかったことも災いして、惜しくもベスト3を逃し
てしまいました。

一方しゅうさんは、6位(順位的中)、4位、3位《順位的中)、7位、10
位(順位的中)と、なんとシリーズ5回中3回順位を的中させるという「荒技」
で、ベスト5には2回しか入れなかったもののこの順位。こちらはむしろよく
健闘されたというべきでしょう。

9ポイントで7位の梅いちりんさんは、13位、9位、9位、4位と尻上がり
に順位が上がってきて、最終回は3位。前半もうちょっと稼げていればベスト
3にも届いたかもしれないご活躍でした。

8ポイントで8位だったのがMisaさんとZVXさん。漢字系パズルには強くて優
勝経験もあるMisaさんですが、今回は3位、6位、5位、9位、7位とやや平
凡な成績。最近コメントもほとんどありませんし、お忙しいのかな?
ZVXさんは、20位(順位的中)、25位、25位(順位的中)、22位(順
位的中)、22位と、一度もベスト5には入っておられないのに3回順位を当
てられてこの順位。この位置で3回も順位を当てるというのは、それはそれで
「偉業」ですね。

他の方々も、ご解答、本当にありがとうございました。

さて、それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、 2位の晴タリタDavi
ほまれさんには【銀】、3位の桃燈さんとイニシャルKさんには【銅】の称号
を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第16回ポイントレースでも、がんばってください。

【MVP】

《MVP受賞者》

第141回MVPは、4票獲得の、

                         バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

ポイントレースと合わせて2冠ですね。できれば最終回の本割りトップと合わ
せての3冠と行きたかったところでしょうが、それはなりませんでした。

でも、MVPでも4票を集め、今回のシリーズでの「主役」を、最後まで印象
づけていただきました。

それでは早速、皆様からの投票理由のご紹介に行きましょう。

《バルタン星人さんへの投票》

<でん子さん>

バルタン星人さんへ1票

苔ねたでひっぱってなんですが、
「転石苔付かず」
これって
常に転がっていたほうが苔がつかなくて良いのよね。
苔のつく間もないほど転がっているようではだめよね。
どっちの解釈なのか、いまだになぞです。

<はまちさん>

バルタン星人さん

君が代は深ーい深ーいラブソングですよね。
優勝祈願で投票します(^-^)/

<双子星さん>

バルタン星人さん。
「海苔」のおかげで超簡単になりかねないというのに納得! 私自身
苔がなければヤバかったです。

<jijiさん>

バルタン星人さん
 
 
確かに「苔」が易しくしてくれていましたが、それにしても45秒は速いです!
ついに完全復活、「帰ってきたバルタン星人」ですね! ヽ^0^ノ
 
「ごーるどめだるハ ワガハイガ ばるたん☆ニ モチカエルノダ!」 wow!

ご覧の通り、投票理由はばらばら!

「転石苔付かず」、「君が代」、「海苔」、そしてトップ解答への賞賛。
女性票を4票集めてのMVPでした。

いやー、政治家になったらご活躍できそうな多彩な集票力ですね。(わら)

ともあれ、MVPも、おめでとうございました。

[1票獲得]

その他の方は、それぞれ1票ずつでした。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<nyachimamaさん>

<晴タリタDaviほまれさん>

 落ちが変えられていて、

手が加えられるなんて・・・
誤りの訂正だけなら、まあOKですが、
落ちを変えられちゃあ、やってらんねぇぜぇ
ってな気分になってしまいそう。

激しく同感。たとえ子どもの書いた物でも、人の文章を勝手に変えるって、よ
くないですよね。

《jijiさんへの投票》

<hal-9000さん>

 jijiさん

地元県民ならだれでも共感できるような
 こっちを読んでから解けば良かったかも(^^;)。
 「裏面に難あり」も、気付いて頂いてありがとう
ございました。

ははは、なるほど。そういえば「共感」って言葉がコメントにありましたね。

《しゅうさんへの投票》

<バルタン星人さん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)
しゅうさん

理由の記述はなかったですが、おそらくマイミクの方の闘病記のご紹介でしょうね。
あれはインパクトありました。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《jijiさんより》

せっかくの漢字シリーズなので、オマケに漢字パズルを付けてみました。
今シリーズ(終わっちゃったけど)の「共通漢字隠し」へのオマージュ(?)

《ルーピック・キューブ》(6)

(Loopicルール)

1)一度に、いずれか一つの行または列のマスをスライドすることができる。
2)行は右から左に、列は下から上に、1マスまたは2マス動かす。
3)行または列の数字が、その並びのまま、その行または列の中で循環する。

(例題その他、詳しくは《ルーピック・キューブ》(1)を参照してください)

[問題(6)]

上記(Loopicルール)に従って操作し、下の左図から右図にするための最小手を考
えてください。解答は、操作の順に「i1b2c1」のように書き、行(i~k)あるいは
列(a~c)の操作が連続する部分はアルファベット順に書くものとします。

    a b c
   ┏━┳━┳━┓   ┏━┳━┳━┓
  i┃9┃2┃3┃   ┃1┃2┃3┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  j┃8┃1┃4┃ → ┃4┃5┃6┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  k┃7┃6┃5┃   ┃7┃8┃9┃
   ┗━┻━┻━┛   ┗━┻━┻━┛

最終回はノーヒントです。これまでの解法例を参考に頑張ってみましょう♪
最初にどこを攻略するかによって最終的な手数が違ってくると思います。
いろいろ試してみてください。(私の解答が最小手でないかも A^-^;)

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/09/24/jiji_021/

#残念ながら、こちらもまだ解けていません。結構面倒?
 hal-9000さんならさっさと解いてしまうのかな?

[オマケの問題(共通漢字隠し)]

私も好き、みんなも大好きな共通漢字問題。でしょう? はれる……さん。d^-^;

《私・好・共通漢・問》

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 共
2 通
3 漢
4 問
5 好

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/09/24/jiji_022/

#これはいきなり最終回の解答の「共」が出てくるんですよね。
 その分本来早く解けたはずでしょうに、PCのフリーズ、ほんと残念でしたね。

【ひと言】

さて、今日からスタートしました「数字のピラミッド」、虫食い算や数独など
が好きな人にはとてもフィットするパズルだと思うのですが、「めんどくさそ
う」と思って手をつけない方も多いのではないかと、ちょっと危惧しています。

図形や算数系のパズルは、最初の敷居がちょっと高い分、漢字系パズルに比べ
て、参加者が少ないことが多いものですから。

次回以後、前回の問題の正解だけでなく、解き方の解説もつけるつもりですが、
今回のシリーズは、虫食い算と同様、あてずっぽなしできちんと論理的に考え
て解ける問題です。

もちろん、後半に行くほど難しくなりますが、特に今日の問題については、見
かけよりはるかに簡単に答えがわかる問題だと思います。

ポイントは、「一番下の段の数字はすべて1桁」であることと、「異なる記号
はすべて異なる数字」だということで、一度使った数字を消していけば、一番
下の段の候補になる数字の組み合わせは、意外に少ないことがおわかりになる
のではないかと思います。

逆に、早解きで高順位を目指す上級者の方に気をつけていただきたいのも「異
なる記号はすべて異なる数字」のところです。今日の問題では特にひっかかる
ところはないでしょうが、後半の問題では、「できた!」と思っても、最後ま
でよくチェックしてみると、A,B,Cといった大文字で書かれた文字以外で
同じ数字が2回現れてしまい、実は条件を満たしていないという間違いを犯し
てしまうことがままあります。(僕自身がやったミスでした。)

順位争いのためには、解き終えたらまずはとりあえず投稿、というのはセオリ
ーですが、投稿した後も、自分の解答は本当に問題の条件をすべて満たしてい
るか、特に、小文字の部分に同じ数字のダブりはないかのチェックは、念入り
にしておいてください。

ではまた。