q358 数字のピラミッド(13)

今回から、「見出し」の飾り文字を変えることとしました。
階層構造を明確にして、アウトラインを表示できるエディタやwikiなどで表示
させたときに見やすくするための措置なのですが、素で見ると、やや見出しが
「薄く」なったようで、多少見にくいかもしれません。ごめんなさい。

でも、当面これで行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

*今日のパズル
http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/10/08/q358/

(問題)(level:Medium)

下図において、それぞれの記号は、すべて正の整数を記号に置き換えたもので
す。そして元の数字には、次のルールがあります。

1.同じアルファベットは同じ数字を表す(大文字で記載)一方、異なるア
    ルファベットはすべてお互いに異なる数字を表す。
2.最下段の1列は、すべて1桁の整数。
3.下から2段目より上の段の数字(1桁とは限らない)は、すべてその数
    字の直下段の右下の数と左下の数の和。

以上のルールを満たすよう、このピラミッドの記号をすべて元の整数に戻して
ください。

    l
   j j
  h A i
 e f B g
A B d C C

*解答要領

**解答方法
下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**返信先アドレス
kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

**締切
 10月12日(火)中

**解答フォーム
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

**難易度アンケート
 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

*次回予告
次回は、10月15日(金)午前6時発行の予定です。

次回も本編で、「数字のピラミッド(14)」をお届けします。

*前回のパズルの解答
(問題)

    l
   C k
  i j C
 f g A h
A d B B e

(解答)

    37
   15 22
  8 7 15
 5 3 4 11
4 1 2 2 9

(解き方)

a=2b
c=a+h
 =3b+e
c=i+j
 =f+2g+a
 =a+d+2d+2b+2b
 =6b+3d
3b+3d=e → e=9
b,d=1,2 or 2,1 → g=3
b=1 → a=2=d ×
b=2 → a=4 ○
あとは計算するだけ。

※手抜きの書き方ですみません。
 全く同様の解法ですが、Clockwiseさんがていねいに書いてくださっています。

*解答者数
読者数
 めろんぱん:189
 まぐまぐ : 74
 ミニまぐ : 83
解答者数  : 21
正解者数  : 21

*解答者一覧

**総合順位表
 01(09) 10/01 06:04:27 【銀】 晴タリタDaviほまれ (5)
 02(00) 10/01 06:06:45 【銅】 桃燈 (5)
 03(04) 10/01 06:07:57 jiji (5)
 04(03) 10/01 06:08:16 【金】 バルタン星人 (5)
※05(05) 10/01 06:15:41 キッド (4)
 06(05) 10/01 06:15:57 しゅう (3)
 07(00) 10/01 06:20:49 Misa (3)
 08(07) 10/01 06:30:11 赤とんぼ (2)
 09(12) 10/01 07:03:26 nyachimama (1)
 10(20) 10/01 08:22:38 kunisan (2)
 11(10) 10/01 08:37:02 hal-9000 (2)
※12(12) 10/01 08:38:48 ばら (4)
 13(15) 10/01 10:03:06 tora (2)
 14(30) 10/01 12:28:41 (新) まろんねこ [5] → 祝!かしこい人認定!
※15(15) 10/01 14:18:58 でん子 (4)
 16(00) 10/01 17:10:16 くりこ (2)
※17(17) 10/01 18:37:20 ZVX (3)
 18(00) 10/01 23:10:22 いそこ (2)
 19(00) 10/04 15:34:32 梅いちりん (2)
 20(25) 10/04 15:44:56 ちょこ☆ (2)
 21(00) 10/05 23:39:23 Clockwise (2)

**講評
まずは、

      まろんねこさん、かしこい人認定、おめでとうございます!

まろんねこさんは、今年1月8日に初参加でいらっしゃいましたが、そのとき
には問題の意味を勘違いされて残念ながら不正解。

それに嫌気がさされたのか、その後しばらくご無沙汰でしたが、前回シリーズ
の後半の9月3日に参加再開。その後、前回まで4連続正解で、前回シリーズ
最終回の2倍ポイントも含めて、一気に5ポイントを達成されました。

毎回「苦手、わからない」とコメントされながらも、なかなかやりますねー

まろんねこさんには、かしこい人認定第146号を差し上げます。
本当におめでとうございました。

次は15ポイントで「ゴールド認定」ですから、引き続きがんばってください。

さて、第7期第15回ポイントレース、第2回のトップは、

                      晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

おっと、出ました。前回は僅差の2位でしたが、2回目にして晴タリタDaviほ
まれさんがトップ。「足し算は苦手」とおっしゃっておられましたが、思考力
の早さでそれを十分に補っていけると言うことを、早くも立証されましたね。

でも、そんなご本人からの順位予想は、またまた「坂本九位」でしたから、こ
のタイムでは実際にはあまり満足していらっしゃらないってことかな。

というよりも「1位予想して1位でなかったら沽券に関わるので、1位でない
可能性があるなら9位」ってことかもしれませんね。潔い美学。

前回トップの桃燈さんが、今回はわずかに及ばず2位で、3位のjijiさん、4
位のバルタン星人さんが、ちょうどお互いの順位を読み違いして予想してしま
われましたので、この4人が5点で並ぶという大混戦になりました。

タイム的にはだいぶ遅れながらも、5位のキッドさんが順位もあてて今回3点
を加えて4点となり、ともに今回2回連続で順位を当てられたばらさん、でん
子さんと並んで、2番手グループにつけておられます。

それにしても、今回みなさん順位の予想がかなりお上手ですね。
おかげで、なかなかの接戦で勝負の行方がとても楽しみになってきました。

今日で折り返し点、問題もだんだん難しくなってきますが、果たしてどなたが
抜け出すのでしょうか。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介にいきましょう。

**解答者コメント

<晴タリタDaviほまれさん>

[順位予想]
「悲しき六十才」の坂本九位でお願いします。

[意見・感想]
今回、一番大変だったのは、8+7= でした。
はじめ、ここを14にしちゃったので、正解がなくなってしまって、
「?????」でした。暗算は時々間違えちゃうし、電卓でやるには計算す
る回数が多すぎるし、課題多しです。

わが家のモーレツ娘・ほまれ(1歳)は、骨折してつけてもらったギプスを、
自分でスポッと脱いでしまいました。あわててお医者さんに連れて行きまし
たが、「痛くないのかなぁ?」と不思議がられる始末です。
で、次は脱げないように、添え木+包帯グルグル巻きになりました。
軽くなったのか、ものすごい勢いで家じゅうをハイハイして回っています。
モー娘、恐るべし。

ははは、それでもトップなのですから、これで計算さえ速ければ鬼に金棒。で
も、これくらいのハンディキャップがあって、ちょうどって感じでもあります
ね。

それにしても、ほまれちゃん、なかなかの豪傑ぶりですね-。将来頼もしい。

<jijiさん>

第2回解答のトップ3予想をしてみました。
 
バルタン星人さん>晴タリタDaviほまれさん>桃燈さん
 
バルタン星人さんは、通信状況さえ問題なければ計算自体は非常に速い。
晴タリタDaviほまれさんは、意外と負けず嫌いで弱点を克服するのが早い。
桃燈さんは、計算力は極めて高いが二度寝する可能性が高い。(失礼!)
もし順位当たってたらポイント下さいね~! d^-^;
 
 
今週の『龍馬伝』、龍馬と土佐藩参政・後藤象二郎が清風亭でハンドシェイク。
いよいよこの年、今を遡ること143年前の大政奉還へと時代は驀進し始めます。
 
毎週欠かさず大河ドラマを観るのは、いったい何年ぶりになるでしょう?
福山龍馬、最初は心配したけれど(元々あまりお芝居の上手な方じゃないし)、
近ごろは役柄に沿って演技も堂々としてきて、観ていてわくわくします。
余命残すところ10ヶ月、龍馬、その最後の光芒の一閃まで目が離せません!
 
先憂後楽の傑物たる龍馬。片や占有功利に楽して走らんとする現今の政治家たち、
いったいこの差の開きは何と表現すればよいのでしょう? 違いすぎます!
嗚呼、されば憂国の情これいたたまれず、我、革命にこの身を投じん!
……まあ、それは止めといて、その代わり、ねえサムお願い、あれを弾いて。
あの曲を、そう、時の過ぎ行くままに……
 
 
ここのところ秋らしくといえば秋らしく、風邪引きやすい昼夜の気温差ですね。
しゅうさん、梅いちりんさん、お大事に。こじらせないようにしてくださいね。
ところで、前回PIPIさんはお忙しかっただけかな? お風邪でないといいけど。
お得意のタイプのシリーズだと思うので、お見えになると嬉しいな。
 
 
hal-9000さんにはルーピックを楽しんでくださったようで、ありがとうございます♪
練りに練られたhalさんの作品のような面白いものになってなくて、それが残念です。
もう少し手応えあるのが創れるよう、プログラミングがんばって挑戦してみます!
 
 
(いろいろ詰め込んで、また長くなってしまった。毎度のことながら…… orz)

今回、バルタン星人さんが遅かったのが予定外でしたね。
おかげでご自身の順位予想まではずれちゃいました。
(ちなみに、上位3人が当たっていても、追加ポイントはありませんのであし
からず)

「龍馬伝」おもしろいらしいですね。うちの妻も、ネットでずっと見ていたよ
うです。

今の日本は、なんだかんだ言っても、幕末に比べて平和すぎるのでしょうね。

おっしゃるとおり、政治家とは本来、世論の割れる困難な政治判断について、
国民に粘り強く説明して一定の理解を得るとともに、これを敢然と実行し、結
果についての責任を取る、っていうのがあるべき理想像だと思うのですが、そ
れをやってくださっている方って、与野党問わず見あたりませんものね。

やっているのは、国民の反感を招かないですむ、公務員いじめばかり。公務員
だって「国民」の一部のはずなのになー、といつもため息が出ます。

<バルタン星人さん>

2個のCを下していくと6B+3D=3B+Eとなり
3B=E-3D 何れも1ケタの数なのでD=1または2
D=2ならB=1 A=2となり矛盾
D=1,B=2 E=9 A=4と一段目が求まる。
途中で計算ミスし、3分ほど余分にかかりましたが
1回目が3位と4位で大差あったので、これでも3位は当確か?
1年前の金メダルの直前は、5回中3回順位を当てて、同点の金メダル。
何か、その再現ができそうな予感。3位予想しとけば60%の確率で
当たりそう。

こちらはjijiさんの存在をちょっと軽く見過ぎておられましたね。
なかなか世の中甘くはなさそうです。

でも、まだ同点トップの座は維持。これからですね。

<しゅうさん>

1回目のトライで出来たと思ったら、1段目に2桁が・・やり直しになりました。

朝、長男が興奮して出社してきました。
始動前に車のボンネットを開けると、子猫が3匹!しかも熟睡していて
目も覚まさなかったそうです。ミンチにならなくて良かった~
ボンネット内の点検は私が命令していた事ですが、どうせ3日坊主似終わるだろう
と思っていました。
よく忘れずに続けられたと褒めてやりましたが、『いつも車が猫の足跡だらけ
なので・・・』との事、なるほど。
ちなみに次の日も2匹出てきたそうです。コンパクトカーなのに・・

あらあら、それは惜しかったですね。おかげでキッドさんにもわずか16秒差
で負けてしまい、ぎりぎり5位に届きませんでした。5位に入っていれば、ト
ップグループと並ぶ5ポイントとなっていたところだったのですが、勝負の綾
は非情ですね。でも、まだまだありますから、巻き返しを期待しています。

それにしても、ボンネットをチェックして、本当に良かったですね。

<赤とんぼさん>

寒くなりましたね!

本当に。ロンドンはもうすっかり「晩秋」って感じですね。

<kunisan>

 正誤は兎も角、何となくできました。

ちゃんと合っていましたよ。自信を持ってください。

<hal-9000さん>

 Cも一桁かと勘違いして、無限ループに陥る寸前でした。
 dが小さい数字だと見当を付けて適当にやったら当たりまし
たが、Clockwiseさんみたいにきちんと解析すると大変そう。
 日食報告会は、盛況でした。
 問題の「下の例ではdは左下のAと右下のBとの和」って所、
書き直さないと。

そういう勘違いもあるかと思って、問題文にはかなり丁寧に書き込んでおいた
のですが、やはりするときにはするもんなんですね。

前回の問題は、「きちんと解析する」のもそんなに手間なものではありません
でしたよ。後半の問題になると、むしろ試行錯誤でやるよりも、解析した方が
早く解けると思います。

問題文のミス、ご指摘ありがとうございました。ブログの方は削ってあったの
ですが、メルマガの方の修正を忘れていました。

<まろんねこさん>

いい季節になりました。
今日もいいお天気で洗濯日和です。

[順位予想]

 30位   自信なしでこの順位

[意見・感想]

今日がパズルメールの届く日ということをすっかり忘れていました。
のんびりパッチワークなどをしていて、メールを見て驚きました。

ああ・・・やっぱり私は数字は苦手!!  ということを再認識しました。

すっかり出遅れた上に、迷う迷う。迷宮に入り込み、迷い人。
答えが2個も出てしまって、よくよく見たら計算違い発見でしたので、一応
つじつまがあってる方を採用いたしました。

これってやはり Level  Easy  なのですよね?

何をおっしゃる羊さん。14位ですよ。立派なものじゃないですか。

でも、今回正解者数が21人で、タイムも遅めでしたから、ちゃっと難しくな
ってきたってことは言えるでしょうね。

いろいろな数字を試すのもいいですが、むしろClockwiseさんみたいに式を書
いてみた方が、かえって考えやすくなるかもしれませんよ。

がんばってください。

<でん子さん>

虫食いは苦手だったけどこれは解けそうな予感。
数学問題で皆勤できるかな。

おお、いい感じですね-
今日の問題はどうでしたか?
焦らず一歩一歩、ですね。

<梅いちりんさん>

二つのCを同じ数にして、Eが二桁にならないようにするには、
Eを最大Dを最小にするしかないと気づくまでにずいぶん時間が・・・

式を書いてみれば、結構考えやすいと思います。

<Clockwiseさん>

     l
    C k
   i j C
  f g A h
 A d B B e

最下段からすぐに分かるように、
 A=B+B

2つのCを計算すると、
左上
 C=i+j=(f+g)+(g+A)=f+2×g+A
  =(A+d)+2×(d+B)+(B+B)=A+3×d+4×B
  =3×d+6×B
右下
 C=A+h=(B+B)+(B+e)=3×B+e

当然この2つは等しいので、
 3×d+6×B=3×B+e
∴3×(d+B)=e

eは最下段にあるため一桁の0でない数字。すなわち、d+B≦3。
さらにdとBも最下段にあるため一桁の0でない異なる数字なので1と2、そしてe=9。

B=1(d=2)の時、A=2×B=2=dとなるので不適。
よって、d=1、B=2、この時A=4。
以上で最下段が全て決定されたので、あとは簡単な足し算をするのみ。

そういえば…せっかく解いたのに返信してなかった。あぶない、あぶない (^_^;;;

あら、そうだったんですか。間に合って良かったですね。

それにしても、僕の解き方と全く同じだったので、ちょっとうれしかったです。

*MVP

**MVP受賞者
第143回MVPは、2票獲得の、

                      晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

今回も投票数が少ない上にばらけましたので、あわや該当者なしかと思いまし
たが、ぎりぎりで晴タリタDaviほまれさんが2票獲得されてMVP。それも実
は、「親子共同受賞」と言った趣で、ハンドル名パワーが大いに活かされてい
ました。

早速、投票理由のご紹介に行きましょう。

***晴タリタDaviほまれさんへの投票
__<でん子さん>__

晴タリタDaviほまれさんへ1票
というか娘さんへ1票かな

子供の骨って柔らかいので折れないのかと思ってましたが、
意外と折れやすいんですね。大切になさってください。
骨折ではないですが、子供の頃やたらと脱臼していたことを思い出しました。
そんな肩も今やりっぱに四十肩。

<バルタン星人さん>

晴タリタDaviほまれさん

実は、足し算の暗算は、かなり苦手です。
今日一番難しかったのは、9+19。
26になるのか27になるのか悩んでしまいました。
ってほんまかいな?
蒲鉾が魚(とと)からできるのを知らない振りをするという
類(たぐい)じゃないでしょうね。

ということで、「ほまれ」ちゃんへの1票も加えてのMVPでした。

ほまれちゃんが思ったよりも元気そうで、良かったですね。
また、今回のトップを見ると、バルタン星人さんの「ほんまかいな?」のつぶ
やきにも、大いに共感。

ともあれ、パズルとMVPとの2冠、おめでとうございました。

**1票以下獲得
「以下」というのは、今回久々に0.5票ずつの方もいらしたからでした。

***でん子さんへの投票
__<kunisan>__

 <でん子さん>

 簡単ということでA1から当てはめてみました。
 Aが1より大きいとCが一桁にならないので
 たぶんこれでOKかと。

 *実は私もこの方法で、何となく出来ました。
   出来そうな問題には、これからも挑戦します。

そのやり方だと、今日の問題ではちょっとはまってしまうかもしれません。

行き詰まったら、式を書いてじっくりと文字の間の関係を考えた方が、むしろ
正解に行き着きやすいと思います。「急がば回れ」っていうこともありますよ。

***はまちさんへの投票
__<しゅうさん>__

<はまちさん> に

私は非喫煙ですが、旦那がヘビーなので、家計の為にせっせと買ってます。

やさしいお嫁さんですね、はまきちさんの旦那様は幸せだな~
5月に結婚した長女は、値上げを待たずに旦那さんを禁煙させてしまいました。
結婚しても姉御肌はなおっていない様です。

ははは。でも、しゅうさんの娘さんの方が普通の家庭なんじゃないのかな。

はまちさん、本当にやさしいですよね。

***Clockwiseさんへの投票
__<jijiさん>__

Clockwiseさん
 
 
学究の徒らしい論理的な解説と細かな部分も見逃さない注意力に讃♪
発行号数なんて他に誰も気がつかなかったのでは? さすがです!
 
通算600号おめでとうございます! お祝いに藤島さんにも1票!
でも、カウントはナシでお願いします。(何じゃそりゃ? f^.^;)
だって、せっかくのClockwiseさんのメールを見落としてたじゃない!

キリ番のお祝い、ありがとうございました。
また、Clockwiseさんのメールを見落としていたのは、本当に面目ない。

発行号数もここまでになると、今のメールボックスにたまっている解答メール
も1万4700通を超え、結構重量感があります。

最近は、手抜きでGmailに転送してWeb上で見てすませようとしてしまうこ
とがあるので、見落としのメールがでがちなんですよね。Gmailって、いらん
スレッド表示なんかしてくれちゃいますから。

ともあれ、できるだけこのようなミスがないように気をつけたいと思います。

***しゅうさんへの投票
__<nyachimamaさん>__ 0.5票

<しゅうさん> <梅いちりんさん>

***梅いちりんさんへの投票
__<nyachimamaさん>__ 0.5票

<しゅうさん> <梅いちりんさん>
全快をお祈りしております。

とうとう学級閉鎖が・・・
インフルエンザとのこと。
みなさま、お気を付けくださいませ。

ロンドンでも、結構風邪がはやりつつあるみたいで、不気味なんですよね。

そろそろ子ども達にも予防接種を受けさせるかどうか、思案中です。

***藤島への投稿
__<hal-9000さん>__

 藤島さん

 プログラミング、順調そうですね。自作問題を期待しています。
もっとも、STRIMKO は、あまり好きではないのですが(パズルと
しては面白いと思いますが、解く時に描きにくくって)。
 私のノートパソコンのOffice、実はPowerPointが入っていない
ことが日食報告会の直前にわかって、ちょっと焦りました(^^;)。
マクロを使わないなら、OpenOfficeか何かで良いのでしょうね。

「解くときに描きにくい」は、たしかにおっしゃるとおりですね。

iPhoneでやっている分には、いろいろ書いたり消したりがしやすいのでいいの
ですが、紙に書くとすぐに結構見づらくなっちゃいますものね。

次回シリーズは、パターンで言うとまた国語系ということになると思いますが、
その次あたりで使いたいと思っています。

完璧ではありませんが、OpenOffice.org Impress で、かなりの程度パワーポ
イントの再生が可能ですよ。

OpenOffice.org Portable だったら、1GのUSBにも余裕でインストールして持
ち運びできますし(USB起動だと、さすがに起動がかなり遅いですが)、いざ
というときにとても便利ですよ。

http://portableapps.com/apps/office/openoffice_portable

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

*読者投稿問題

**jijiさんより
前回は、恨みや殺意は消えたものの、あいにく軋轢が残ってしまいましたが、
今回のお話は―― 団地家庭の夫は妻子を脅して×××を禁止させる?
こんなアブナイ男、あなたの周りにいないでしょうね?

《共通一文字隠してスクランブル》(2)

次の1~5は、元々漢字だと二文字、仮名にすると四文字からなる熟語ですが、
それを一旦仮名にしたうえ、すべてに共通する一文字を隠して残りの三文字を
並べ替えて別の言葉にしたものです。
これから、1~5に共通する隠された一文字を補った元の熟語を当ててください。

すべてYahoo!辞書の見出し語になっている熟語ですが、人名や地名は除きます。

1 団地
2 家庭
3 妻子
4 脅し
5 禁止

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/10/08/jiji_024/

#ヒントもいただいていますので、後ほど「ひと言」の方でご紹介します。
 僕は先にヒントを見ちゃったので、結構簡単に解けましたが、ノーヒントだ
 と、かなり難しいんじゃないのかな。

*ひと言
なんか、プログラミングにはまりだしたら、ほかにもいろいろ手が広がってき
て、最近は自分のサイトを全面的に作り直したくなってきちゃいました。

元々、更新の利便性を考えて、自分のサイトはコンテンツによって複数のブロ
グを使い分けてデータを溜め、それを「藤島昇の書斎」という名前をつけた1
枚のPHPファイルで最新のものを一覧にできるようにしてあったのですが、ブ
ログに載せにくい内容については、直接HTMLを書いたりPHPを書いたり、別途
wikiを使ったりと、今ひとつまとまりがありませんでした。

そうなると、どこに何を置いたかだんだんわからなくなってきますし、お互い
の影響が気になってレイアウト変えたりするのも面倒になったりしますし、ど
うも全体としての行き詰まり感がありました。

メルマガのバックナンバーも、アップロードして目次をつけるのにかなり手間
がかかっていたため、溜め込んでしまって結局そのまま1年半が経っちゃった
わけですが、このままではちょっともったいないなー、という気持ちはありま
した。まぐまぐはバックナンバーを全部置いてくれていますが、めろんぱんの
場合、メルマガのバックナンバーは、1年分しか置いてくれませんし。

とりあえず、 http://goo.gl/T5Sfhttp://archive.mag2.com/0000257135/index.html
で、一通りこれまでに出したメルマガのバックナンバーはすべて見ることができるのですが、
やはりできればきちんとまとめておきたいという気持ちを持っていました。

そこで、そういうことができるだけ少ない手間でできそうなツールが何かない
かといろいろ探していたのですが、どうやら見つかったように思います。

「DokuWiki」という、まだ比較的できて新しい wiki で、日本語の Wikipedia
には項目も立っていないものなのですが、これが実に良くできていて、正直感
動しました。

これまでに書いたメルマガを若干だけ加工して、文字コードをUTF-8に変えて
適当なディレクトリにアップロードし、そのファイル名へのリンクを書いたフ
ァイルを作ってそれも適当なところにアップロードしてやれば、それだけでOK。

これなら600ファイル以上あっても、それほど時間がかからないですみそう
です。メルマガ自体の目次はWikiが自動で作ってくれますし(今回からの見出
しの飾り文字の変更は、実はそのためです)、行頭に半角スペースを2つ以上
入れれば、pre タグを入れたのと同じで、その行はそのまま整形されずに出力
され、引用記号の > でも自動整形を免れるので、図形問題対策もばっちり。

見栄えを整えたりするのに、多少まだ練習は入りそうですが、おかげさまで、
そう遠くない将来にバックナンバーの一括公開もできそうです。全文検索もで
きますので、それなりに使い勝手がよくなるのではないかと期待しています。

また、この Dokuwiki ですが、html や php の直接埋め込みもできちゃいます
し、RSS も取り込めますし、疑似ブログとしても使えますので、僕のメインサ
イトのツールとして、欲しい機能が全部整っている感じ。

今後、これのカスタマイズに力が入れ、「新・藤島昇の書斎」として早く公開
したいと思います。(実は、すでに公開はされているのですが、既存のサイト
のどこからもリンクを貼っていないので、事実上「見えない」存在となってい
ます。さすがに現時点では、まだ google にも見つかっていないようですし)

ともあれ、新装開店となればご案内いたしますので、また遊びに来てください。

さて、それでは最後に、お約束した jiji さんのパズルの「ヒント」です。


(ヒント)

今回の隠れている文字は、先頭だけでなく色々な位置に付きますよ。
1は普段あまり使う機会のない言葉なので、とりあえず除外して考え、
あとから隠れ文字の候補をくっ付けてみるのがいいかもしれません。
 
1 私たち庶民は決してこう呼ばれることはありませんね。
2 家庭も職場環境も、いつもこうあってほしいものです。
3 絵を描くにはこの感覚が豊かなほうがいいに違いあいません。
4 始めるにも終えるにも、最適というものがあります。

5 新しく団地に引っ越すときはきっと必要になるでしょう。

ではまた。