q355 共通漢字隠し(19)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

例によって、最終回はいつもよりちょっと難し目の問題です。

「2倍ポイントデー」ですので、優勝を狙っているみなさんは、がんばってチ
ャレンジしてみてください。

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/09/10/q355/

(問題)(level:Hard)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二字
熟語になります。その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 学
2 感
3 有
4 寝
5 益

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 9月14日(火)中

《解答フォーム》

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]





[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、9月17日(金)午前6時発行の予定です。

例によって、今回でシリーズの区切りが付きましたので、次回はポイントレー
ス集計のため本編をお休みして、「おまけパズル」の出題とさせていただきま
す。

ただ、作った問題が1個あまりましたので、おまけですがシリーズとしては本
編の続きで「共通漢字隠し(20)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 女
2 老
3 豚
4 馬
5 苔

(解答)

1 海女 あま
2 海老 えび
3 海豚 いるか
4 海馬 かいば
5 海苔 のり

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:188
  まぐまぐ : 83
  ミニまぐ : 89
 解答者数  : 33
 正解者数  : 33

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(02) 09/03 06:01:58 【銅】 バルタン星人 (11)
 02(00) 09/03 06:02:17 【銅】 桃燈 (7)
 03(02) 09/03 06:02:28 【銀】 jiji (8)
 04(05) 09/03 06:03:51 梅いちりん (5)
 05(07) 09/03 06:04:13 Tatsuya (4)
※06(06) 09/03 06:04:54 キムコウ (5)
 07(05) 09/03 06:04:59 しゅう (7)
 08(09) 09/03 06:07:02 【金】 晴タリタDaviほまれ (8)
 09(00) 09/03 06:14:08 Misa (6)
 10(06) 09/03 06:17:52 ぽんこつ (5)
 11(05) 09/03 06:18:47 赤とんぼ (6)
 12(06) 09/03 06:34:46 キッド (4)
※13(13) 09/03 06:47:43 nyachimama (5)
 14(00) 09/03 07:30:36 くりこ (4)
 15(17) 09/03 07:41:48 marin (1)
 16(12) 09/03 08:26:50 hal-9000 (4)
 17(00) 09/03 09:08:29 セイラ (3)
 18(19) 09/03 09:40:14 floyd (1)
 19(00) 09/03 09:40:39 nyantar (4)
 20(25) 09/03 09:58:59 kunisan (5)
 21(17) 09/03 11:29:47 でん子 (5)
※22(22) 09/03 13:40:24 ZVX (6)
 23(22) 09/03 14:52:55 ばら (4)
 24(23) 09/03 15:39:36 双子星 (1)
 25(24) 09/03 16:37:40 PIPI (1)
 26(00) 09/03 17:27:36 いそこ (4)
 27(25) 09/03 17:38:19 ちょこ☆ (4)
 28(23) 09/03 19:29:49 tora (4)
 29(30) 09/03 23:53:19 ふぇいまぉ (2)
 30(25) 09/04 09:45:23 703 (3)
 31(27) 09/04 10:44:59 イニシャルK (5)
 32(00) 09/04 11:24:58 (新) まろんねこ [1]
 33(28) 09/07 17:00:54 はまち (3)

★講評

さて、第7期第15回ポイントレース、第4回のトップは、

                         バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

今回も1分切りこそでなかったものの(みなさんの話だと、どうやら今回はブ
ログの更新がやや遅めだったようです)、唯一の1分台解答で堂々の2連覇。
順位予想は手堅く2位として4点ゲットはならなかったものの、3点を加えて
累計11点。

前回1点差で2番手につけていた晴タリタDaviほまれさんが、今回もベスト5
を逃して累計8点にとどまり、また、3番手のうちjijiさんは今回3位につけ
たものの順位は当たらずやはり8点、またしゅうさんはベスト5を逃したため、
今回2位の桃燈さんと並んで7点となり、バルタン星人さんが独走態勢を固め
ました。

どうやら今回はバルタン星人さんの優勝でほぼ決まりのようですが、果たして、
今日の最終回の問題でもトップをとって、見事有終の美を飾ることができるで
しょうか?

はたまた、jijiさん、あるいは晴タリタDaviほまれさんが、2倍ポイントのチ
ャンスを最大限活かして、奇跡の大逆転を成し遂げる(トップを取ってトップ
を予想すれば、自力で同点優勝にまでは届きますが、「逆転」にはバルタン星
人さんがベスト5を逃すことも条件になりますね)のか、最終回の結果に注目
しましょう。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

<バルタン星人さん>

今回も秒殺。しかしまともやブログが更新されず、問題を見ることができたのは、
1分15秒経過後。いつもは15秒ぐらいで見ているので、問題を見て
45秒で回答というのはある意味安定している。絶好調と言って良いだろう。
後は、ライバルも同じ状況なのか、私だけが見るのが遅れたのか?
とりあえずトップに立ったので安全に3点狙いの2位予想としておきます。

ちなみに今回の問題。最後の「苔」が目に入り、「転石苔付かず」、「苔のむす
まで」等いらんことを頭に浮かべながら、「苔」と言ったら「海苔」しか
ないなということで、この間、10秒足らず。
「海苔」を知らない人にとっては難しい問題となるが、知っている人には
特異な漢字だけに逆にvery easyになるという、人によって難易度が
大きく異なる問題でした。本当に難しいのは、いろんな漢字と熟語を
作る普通の漢字だけで構成された問題かも。

予想、手堅いですね-
それだけ本気で優勝を狙っているということですね。

おっしゃるとおり、今回の問題は「海苔」を知ってさえいれば、とてもやさし
い問題でした。「うみ」と読ませない熟語にこだわっちゃったので「海苔」に
してしまったのですが、「苔」の代わりに「猫」くらいの方が問題がおもしろ
かったかもしれませんね。

<jijiさん>

今回はブログの更新が遅かったようです。何度も試しましたが、6:01を10秒ほど
回ったところでやっと更新されました。コピペから投稿完了まで正味77秒くらい。
なので強気の2位予想で。(少なくともバルタン星人さんには負けてるはずですから)
 
 
有川浩さんの『県庁おもてなし課』で朝練(朝のタイピング練習)を始めたのが
ちょうど一年前。連載のほうは、この五月のはじめ、ついにFINを迎え、同時に
朝練もその時点からストップしたままになっています。
特に目的もないのに毎朝続けられたのは、地元県民ならだれでも共感できるような
物語と展開のおもしろさが第一なのでしょうけど、有川さんの書く文章の平明さ、
読みやすさも大きかったのではないかと思います。
 
とにかくタイピングしやすいのです。大抵の場合、変換は文頭から句点までの
1センテンスを一括変換しました。さすがに、方言を含む会話部分は細かく分割し
た方が早かったですが、ほとんどの場合スペース1プッシュで一発変換でしたよ。
それで漢字も送りがなも「。」まで、つまり一文全体、正しく変換されてしまいます。
有川さんも日本語変換はMS-IMEとみて間違いないでしょう。^-^b
(ちなみに私、今日からBaidu Typeにしてみました。さて使い心地やいかに?)
 
途中からレギュラーの連載小説枠で別の連載が始まったのを機に(『県庁―』は
特別枠での連載でした)、そちらも指慣らしに加えてみることにしました。
こちらは直木賞受賞の女性作家さんです。しばらく続けてみましたが、どうにも
主人公に感情移入がしづらいのと、変換の勝手がずいぶん違うのに疲れて、結局
途中で頓挫。まあ、もともと内容に興味を覚えて選んだわけではないですけど。
 
でも、おかげで、改めて有川さんの文章の素直さに気づかされました。
自称「ライトノベル作家」と言うだけあって、文章の読みやすさには、やはり
気を遣っておいでなのでしょう。読み手のみんなも気を遣わずどんどん読み進め、
お話の世界にどっぷり浸かって、物語の世界観や展開を純粋に楽しんで――
そう言ってくれている様でもありますね。すらすらっと読めてしまう。
「ベタ甘」な恋愛展開も、文章の読みやすさも、確かに「ライト」でした♪
 
ぼちぼち自家製本にまとめようかなと思ったのですが、意外といいフォントが
ないことに気がつきました。ディスプレイで見る分には気になりませんでしたが、
いざ印刷してみると、これが結構気になってしまうんです。
数ページ単位の文章にすると、何となく全体的に滑らかさがないように感じる。
読みにくい、というわけでもないと思うけど、決して読みやすいわけじゃない。
長い時間読んでいると、きっと疲れてしまうんだろうな―― そんな感じ。
手元の某大手出版社の小説本なんかと比べてみると、やっぱり違う。
 
フリーのフォントをいろいろ探してみましたが、どうもしっくり来るものがなく、
なので、ページレイアウトも、まだキチンと仕上げていないという段階です。
まあ、締切りがあるわけじゃないので、気長にやろうと思っていますが。
皆さんは出版物のフォントが気になったことなんてありますか?

おお、去年の10月にコメントいただいていた「タイピング朝練」。結局最終
回まで続けられたのですね。ご苦労様でした。

IME に関しては、僕は DOS の時代からずーっと ATOK ですねー。

フォントについては、だいぶ前、「認定証」を作るときに当時メルマガの読者
だったイラストレーターのぢみいさんという方に相談して、認定証のフォント
を有料のダイナフォントにしたことがありました。何にしたんだったかな?
PCを換えたときに面倒でフォントの再インストールはしなかったので、最近
は普通に筆まめのおまけのHG楷書体を使っちゃっていますが

でも、たしかにフォントは、読みやすさや雰囲気にとって重要ですよね。

<梅いちりんさん>

苔のつく熟語は海苔以外、苔寺と舌苔くらいしか考え付かないので考えるま
でもないですね。今までで一番簡単かも。携帯にメールが来たのが6時2分で
あとは入力の速さだけ。イギリスの学校は長期休暇中ですか?日本は2学期
制、3学期制が混在の上、同じ横浜で隣の学校でも休みの長さが違ったりし
ます。次男は27日から学校。市立中はもう始まっているのですが長男の中学
は月曜からで、まだ宿題やってます

「海苔」を知っている方にとっては、たしかに簡単すぎたかもしれませんね。
でも、知らないと結構大変なのではないかと思いました。

秋学期は、娘は9月1日、息子は9月8日から始まりました。こちらでは、学
校によって違うのは結構当たり前みたいです。

息子が今週水曜日からこちらの中学校に通い出したのですが(日本では根岸線
さんやはれる君と同じ小5なんですが、こっちは学年が1年早い上に6月が早
生まれになるので、学年が2年上がっちゃってます)、2日目にいきなり通学
のため乗っていたバスが、突然のルート変更になったのでパニクっていました。

ロンドンでは、工事などのためにバスのルートが一時的に変わることは良くあ
るのですが、英語がわからないとアナウンスが聞こえないので本当に大変なん
ですよね。携帯電話で妻にSOSがあったとき、幸い僕がまだ家にいたので、
そのまま乗っていればまた途中から通学のルートに戻るだろうから大丈夫だと
教えてなんとか事なきを得たのですが、異国の環境は何かと大変です。

<Tatsiuaさん>

4が怪しいがまぁいいや
先週は準備したのに解らず仕舞い…
1位と言わず5位以内に入ってみたいです
皆さん早いから…どうやってるんだろ?

今回は、ちゃんと5位に入っていましたよ。おめでとうございます。

上位の方々は、本当にみなさん驚異的に早いですよね。
僕も不思議です。

<しゅうさん>

うろ覚えで、トドやアシカを探してしまいました。

次男と共通のマイミクさん、年齢も次男と私の中間でまだ
30代の方ですが、心筋梗塞で生死の境を漂われたそうです。
無事元気になられて顛末をブログに上げてくださいました。
元気付けに訪問してあげて下さい。(忍者ツールが稼動しますが
実害はないと思います。)

http://3sai.sblo.jp/archives/20100827-1.html

なるほどー、これは強烈ですね。
ほんと大変な目に遭われていましたが、無事回復されて良かったですね。

<晴タリタDaviほまれさん>

[順位予想]
「幸せなら手をたたこう」の坂本九位でお願いします。

[意見・感想]
jijiさん&藤島さん、タリタの感想文、お褒めいただいて嬉しい限りです。
学校に持って行ったところ、学年代表に選ばれちゃいました。
学校に出すと、先生が手を入れちゃうので、どんな作品に仕上がっているの
か、ちょっと気になるところです。ちなみに昨年は、長男はれるが学年代表
になって、地区の作文集に載ったのですが、落ちが変えられていて、まった
く道徳的なつまんない作品になっていました。(可哀そうで、本人にはつま
んないと言えませんでした)
選ぶなら、根幹部分には手を加えないでほしいですね。

夏休み絵日記は、夏休み終わっちゃったんですが、毎日3回ほど更新されて
います。よろしかったら、お読みください。
http://gospellife.blog19.fc2.com/
何の役にも立たないですけど・・・

予想順位、意外と惜しかったですね。8位でしたよ。

それにしても、たしかに作文の添削でオチを変えるなんて言語道断ですね。
子どもが書いたものとはいえ、著作者人格権っていうのは当然認められるべき
だと僕も思います。個性を消してしまうような添削は良くないですよね。

夏休み絵日記も、ときどき読ませていただいています。
抜歯、かわいそう~

<赤とんぼさん>

ヨークシャーを楽しんでいらっしゃったご様子、よかったですね。
いつでも行けると思うとなかなか行けないのが人の常。
成長と共に子どもたちも少し興味をもって史跡などをまわれそうなので、
ボチボチ始めたいと思うこの頃です。

子ども達には、美術館やマナーハウスはあんまり人気なのですが、史跡系は悪
くないみたいです。

特に、ブリマム・ロックスは遊べるのでおすすめですよ。

<キッドさん>

ミディアムっ

ははは。「海苔」がわからないと結構難しかったでしょうね。

<marinさん>

感じが一番いいです。

おひさしぶりでした。
「漢字」と「感じ」の掛詞?

<hal-9000さん>

 海を連想させない、きれいな問題でしたね。
 ルーピックキューブは、3手くらいまでなら、ツールなしで
頭の中で解けるようです。

おほめいただき、ありがとうございます。

ツールなしで頭の中ですか。ひょぇー
僕はとても数字の並びを頭の中でメモリしておけません。

<floydさん>

久々の解答です。

そうですね。また時々いらしてください。

<nyantarさん>

「苔」を使う熟語は少ないですよね~

そこが今回の鍵でした。

<kunisan>

 海や川(河)の生物は得意なんですが、海馬にひっかかりました。
 これは海には棲んでませんよね。 私の海馬は、随分お疲れのようで、
 アルツハイマーの初期かな?

僕も実はそう思っていたのですが、セイウチやタツノオトシゴも「海馬」って
いうそうです。

<でん子さん>

うふふふふ。順位あたりました。(ノ^ー^)ノ
順位当てと皆勤で密かに高(?)得点!
今回は、苔があったので、苔といえば、苔玉。
豚玉もいいけど海老とかトッピングしたいよね。あ!
食い意地の勝利。

そうそう、そうでしたね。先週も24位などという実に微妙な順位をゲットさ
れて予想を当てられたのでしたね。2度あることは3度あると思ったのでしょ
うか。それにしても、3回連続で24位という記録も、確認はしていませんが
結構レアな感じですね。

苔玉っていうのがあるんですか?

のり玉の書き間違いかなとは思いましたが、本当にあったらちょっと怖いかも。

<双子星さん>

お久しぶりです、勝手に夏休み取ってました。
またの名を頭が夏バテと言います。
曜日感覚がなくなり、気付けば締め切りが過ぎていたの繰り返し。
今年の猛暑は異様です。
クーラーが苦手な私は、外との温度差がまたつらいです。
先日、大阪の猛暑日が途切れたそうな・・・。
嘘だ嘘だ、絶対に認めない・・・。

ニュースで見ていると、ほんとうに今年はすさまじいですね。

おまけに台風までやってくるし、耐性菌は出るし、今年の猛暑のせいで来年の
花粉がまた一段とひどくなるのではないかという予想もあるみたいですし、来
年日本に帰るのが怖くなってきます。

<PIPIさん>

[意見・感想]今回のシリーズで、初めて回答できました。今
回、「苔」という漢字を使った熟語は少ないだろうと、使われ
る言葉を考えていて、ぴたりとあてはまるものが見つかりまし
た。このまま、ずっと参加できないかと思っていたのですが、
1回でも答えられてよかった。

そうでしたか。よかったですね。
でも、どうしてもわからなかったら特徴的な漢字をつかまえて、Webで辞書
検索しちゃってもいいんですよ。

<ちょこ☆さん>

ん~ まだまだいけそう♪ (^o^)

おー、そうでしたか。今日はどうだったかな?

<イニシャルKさん>

これは一目で分かった!

最大の敵は睡魔というやつでした。
(眠いというよか気だるくて動けない感じですが)
ジブン、ガンバレナイ、ヨクナイ。

ははは。せっかく前回はがんばって4位に入ったのにね。
でも、これから暗くなってくると、朝ももっとつらくなるかも。

<まろんねこさん>

お久しぶりです

前回は意味が分かりませんでしたので撃沈!!(爆)

今回もこの解釈で良いのか不安130%

参加することに意義ありに勇気つけられ、リベンジを図ります!!

[ハンドル名]
まろんねこ
[パズルの答え]
海でしょうか・・・・ちょこっと不安・・・

1 女  海女…潜ってアワビやウニを取ってくる あま
2 老  海老・・・フライにすると美味しい  えび
3 豚  海豚・・・水族館の人気者の  いるか
4 馬  海馬・・・大脳辺縁系にある記憶をつかさどる  かいば
5 苔  海苔・・・アメショーのミミが大好きな  のり

[順位予想]
出遅れて最下位 または 勘違いかも?

[意見・感想]

海馬は脳の中で唯一細胞分裂を続けています。記憶をつかさどり、アルツハ
イマーとの関係も分かってきました。かしこい人は海馬が上手く働いている
人でしょうか。
迷いつつ メールを送ります。

はい、お久しぶりでした。

今回はちゃんと解けていましたよ。初ポイント、おめでとうございます。

順位予想は、「最下位」っていうのはなしです。
ちゃんと何位になりそうかを予想してみてくださいね。

<はまちさん>

金曜に出したと思ったのですが、受信確認メールもないし送信履歴にもないです。
と言うことはやっぱり今週も出していないと言うことですね…。
でも、火曜に気付いただけいつもより優秀です(笑)

今週の問題面白かったです(^-^)
しかし何で海馬は海馬なのかしら??と調べてみたら、
海馬ってタツノオトシゴのことだと初めて知りました。
海馬はタツノオトシゴみたいな形だから海馬になったと。
耳の蝸牛みたいなものですね☆

それにしてもヨークシャー旅行、とても羨ましいです。
お子さんたちも良い環境で育っていますね!!
キュウリンちゃん、長男くん、もう英語はペラペラなんでしょうか!?

ははは、今回は、ちゃんと締切前に気づいて良かったですね。

コメントがありましたので海馬の語源について検索してみましたが、

「ギリシャ神話に登場する海神ポセイドン(ネプチューン)がまたがる海馬
(4頭立ての馬車を引く架空の動物)の尾に形が似ていることから、ルネサン
ス後期のイタリアで活躍したボロ-ニャ大学の解剖学者アランティオ(Arantio)
が、1587年にこの脳部位を「海馬(Hippocampus)と名付けた(ギリシャ語で
Hippoは「馬」を、Kamposは「海獣」を意味している)」
(「海馬の基礎知識」 http://gaya.jp/research/hippocampus.htm

とのことでしたので、タツノオトシゴとは直接の関係はないようでした。

でも、はまちさんのコメントのおかげで勉強になりました。ありがとうござい
ました。

【MVP】

《MVP受賞者》

第140回MVPは、3票獲得の、

                             タリタ君

でした。おめでとうございます!

おお、やりましたね!学年代表に加えて、メルマガMVPですよ。
抜歯をがんばった甲斐がありましたね-(全然関係ないけど。笑)

あの作文は本当にうまかったので、この結果にも僕は完全に納得ですけどね。

ともあれ、タリタ君に投票された3名の方々の投票理由を、まずはご紹介しま
しょう。

《タリタ君への投票》

<双子星さん>

坂本家次男タリタくん。
・・・小学1年生でこの文才・・・なんと将来有望株!
笑いを取る時に最重要な「自分で落とす」を心得ていらっしゃる。

<梅いちりんさん>

断然、タリタ君です。この父上にしてこのご子息というべきか。感想文すごすぎ。

<はまちさん>

タリタくん

見事な読書感想文に★
学年代表に選ばれるなんて凄いですねー。
さすが、jijiさんを唸らせる作品です。

ですよね。女性陣からの熱い支持の票がMVPへと導きました。

双子星さんも書かれていますが、あのオチの作り方がまたすばらしいですね。

ぜひ学校代表、県代表になられることを期待しています。

[2票獲得]

次点は、2票獲得のはまちさんでした。

《はまちさんへの投票》

<でん子さん>

はまちさんに1票

夏と言えば日差しと、海と、京都ですね☆
なぜ京都?????
小さくずっしり気にかかる。

<nyachimamaさん>

<はまちさん>

いまいち整いきってないですねorz

いやいや、めちゃ整ってます。

こちらもお笑いネタでの集票。

鈴虫寺にお参りに行かれたのが夏だったのかな?
それとも祇園祭や大文字送り火のイメージ?

でも、たしかにでん子さんおっしゃるとおり、夏の京都というのは暑くて実は
あまり気持ちのいい季節ではないような…

[1票獲得]

残りの方は、それぞれ1票ずつでした。

《Clockwiseさんへの投票》

<jijiさん>

Clockwiseさん
 
 
バルタン星人さんやしゅうさん、でん子さんやはまちさんなど、他にも
投票したい方が多くて迷ったのですが、今回は、ルーピック・キューブが
実は異次元に繋がっていたことを指摘してくださったClockwiseさんに。
 
全くもってお恥ずかしい次第です。 A^.^;;;;;;;
やっぱり「スクエア」にしとくべきでしたよね。ろくに検証もせず、思いつきで
問題作っちゃっうと、やっぱ、こんなイイカゲンなものが出来ちゃう……
さすが学究の徒、星をも穿つニュートリノのような鋭い眼はごまかせません。
 
あ、星といえば、前の週でhal-9000さんが、ルーピックは裏面に難があるって
仰ってましたね。その時はLoopicルール(3)のリセットする部分のことかな?
と思ってたんですけど、halさんもすでに見抜いておられたんですね、さすが!
じゃ、hal-9000さんには先週にさかのぼって1票!(それはナシ? A^-^;)

そうか、僕も読み過ごしていましたが、たしかに hal-9000 さんも言っておら
れましたね。

まあ、パズルとして成り立っていれば、設定の方は異次元なら異次元で別にい
いんじゃないかなって思いますが。

《jijiさんへの投票》

<しゅうさん>

<jijiさん> に

今回も、引き続き簡単めの問題です。(2)の解答を読まれた方なら楽勝です
よね♪

落ちこぼれてしまいました。(脳内メモリーが不足です。)

実は、僕も結構苦労しました。
僕の脳内メモリも、とても小さいです。

《しゅうさんへの投票》

<バルタン星人さん>

しゅうさん

何を隠そう、私もカープファンです。11点も取って勝てなかったのは
残念。今年はあきらめましたが、若手も成長してきており、大竹が
戻ってくれば、来年は期待できるかも。

おや、そうだったんですか。

僕はとりあえず阪神ファンですが、もう長らく野球は見ていませんねー

《藤島への投票》

<hal-9000さん>

 藤島さん

ブリマム・ロックス
 アンバランスな岩はたくさん見て来ましたが、これはすごい。

でも、あそこに載っていた写真のうち、一番すごかったのはどこにあるのかわ
からず終いだったんですが。

まあ機会があったら一度見に行ってみてください。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《jijiさんより》

これが掲載される翌週は恒例の集計休み。なので、今回は2問いっちゃいます。
実は両方とも4手になるんですけど、(5)は少し工夫が必要かも。がんばって♪

《ルーピック・キューブ》(4),(5)

(Loopicルール)

1)一度に、いずれか一つの行または列のマスをスライドすることができる。
2)行は右から左に、列は下から上に、1マスまたは2マス動かす。
3)行または列の数字が、その並びのまま、その行または列の中で循環する。

(例題その他、詳しくは《ルーピック・キューブ》(1)を参照してください)

[問題]

上記(Loopicルール)に従って操作し、下の左図から右図にするための最小手を考
えてください。解答は、操作の順に「i1b2c1」のように書き、行(i~k)あるいは
列(a~c)の操作が連続する部分はアルファベット順に書くものとします。

(4)
    a b c
   ┏━┳━┳━┓   ┏━┳━┳━┓
  i┃9┃5┃2┃   ┃1┃2┃3┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  j┃4┃6┃3┃ → ┃4┃5┃6┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  k┃8┃1┃7┃   ┃7┃8┃9┃
   ┗━┻━┻━┛   ┗━┻━┻━┛

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/08/13/jiji_019/

(5)
    a b c
   ┏━┳━┳━┓   ┏━┳━┳━┓
  i┃4┃2┃6┃   ┃1┃2┃3┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  j┃7┃5┃1┃ → ┃4┃5┃6┃
   ┣━╋━╋━┫   ┣━╋━╋━┫
  k┃3┃8┃9┃   ┃7┃8┃9┃
   ┗━┻━┻━┛   ┗━┻━┻━┛

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/08/13/jiji_020/

#申し訳ありませんが、今回はまだ解いていません。
 今回もjijiさんからのヒントもメルマガに載せておきましたので、ご参考に
 どうぞ。

【ひと言】

実は、ここのところ、暇な時間を使ってしこしこと SPRIMKO のプログラムを
作っていたのですが、ようやく解法プログラムとグループ作成プログラムがで
きあがって、新作問題をPCに作らせる準備がある程度整ったところです。

ただ、ランダムに問題を作らせるのはとりあえずできますが、唯一解になり、
しかも初期設定の数字ができるだけ少なくなるように調整するのが、結構大変。

しかも、PCの解法プログラムの方は、とりあえず決まらない場所はどんどん
仮置きして、しらみつぶしに当たっていく作戦をとっているので、仮に唯一解
の問題ができても、人間が解いておもしろい問題になっているかどうかを見る
には、やはり自分でやってみるしかありません。

数字系の新作問題を作るのって、PC使っても結構大変です。

hal-9000さんには、本当に頭が下がります。

今回で「共通漢字隠し」は終わり、次回シリーズは「算数系」の予定ですが、
SPRIMKO ではなく、「数字のピラミッド」の方の問題を予定しています。

パズルの得意な方には、やや簡単に感じられるかもしれませんが、理詰めで解
けるなかなかおもしろい問題だと思いますので、お楽しみに。

でも、来週17日は「おまけ」であと1回共通漢字隠しで、新シリーズは再来
週24日からです。

さて、それでは最後に、jijiさんご提供のパズルのヒントをご紹介してお別れ
しましょう。


(ヒント)

問題(4):問題(3)と同じ考え方でいいと思います。

問題(5):同じように移動に必要な手数を書き出すと、

   ┏━┳━┳━┓
   ┃02┃00┃02┃
   ┣━╋━╋━┫
   ┃02┃00┃21┃
   ┣━╋━╋━┫
   ┃12┃00┃00┃
   ┗━┻━┻━┛

となります。一見a2から始めていいようですが、それではうまくいきません。
a2でa列の2は消えますが、横も縦も1と2が一個ずつ残り手詰まりになります。
そもそも移動の手数が、横=(1と2が一個ずつ)、縦=(1一個と2が四個)なので、
最終的にこれを同じ数三個の組にしないことにはすべて00になりません。

そこで、まず手数の少ない横の移動から考えてみます。横の手数を同じ数三個に
揃えるため、j行c列の2を1二個にするか、もしくはk行a列の1から二個の2を作れ

ないか―― と考えを進めてみてください。

ではまた。