b7-047 STLIMKO (1)

今日は本編はお休みで、おまけのブログパズルです。問題の解答は、メールで
はなく、ブログのコメントの方にお願いします。

今日の問題は、算数パズルの「STLIMKO」です。STLIMKO は、iPhone アプリで
見つけて、僕が今はまっているパズルです。今日の問題は、そのうちのやさし
いものを、少しアレンジして出題してみました。

なお、STLIMKOについては、次の場所にたっぷりと問題があります。

http://www.strimko.com/index.htm
http://www.puzzles.com/Projects/StrimkoPrevious.htm

数独に似たおもしろいパズルで、今日の問題はそれほど難しくありませんので、
お気軽にどうぞ。

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/07/30/b7-047/

(問題)(level:Easy)

下のような正方形に記号と数字が並べられた図で、記号の部分に1から1辺の
個数(1辺が4個の数字または記号で構成されていれば4,5個ならば5…)
までの整数を入れ、縦1列、横1列、または線でつながったグループ(同じ記
号で表されています)のどこにおいても、その数字が重複しないようにしてく
ださい。

(例)

○―○ 3―2   1―4 3―2
  |   |     |   |  
○ 1―4 □   2 1―4 3
 \   /| →  \   /|
■ ○ □ □   4 3 2 1
  |     |   |     |
■―■―■ □   3―2―1 4

(問題)

□―□ ▲―▲―3
 \   \
■ □―□ ▲ ○
  |   |  ×
■ 1 □ 2 ▲
  | |  /
■―■ ○―○―○

5―△―△―△―△

【解答要領】

《解答方法》

解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル3」の、この問題を掲載し
た記事へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、次の通りです。

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/07/30/b7-047/

《締切》

ポイントレースではありませんので、締切は特にありません。
解答は、あらかじめブログに掲載しておきますので、自己採点でお願いしま
す。

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、8月6日(金)午前6時発行の予定です。
次回もおまけのブログパズルで、「STLIMKO (2)」をお届けします。

【読者投稿問題】

《はまちさんより》《結婚生活の秘訣クロスワード》

(問題)

クロスワードパズルを解いて、次の言葉を完成させてください。

○ □□□□をでるときは□□□する
○ □□□□□□□□に□□
○ □□□□をわすれない
○ □□□□を□□にしない
○ □□□もあいてに□□をする

なお、クロスワードパズルの図は、

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/07/30/hamachi_001/

にあります。

[タテのカギ]
1 出会ったときには、もう惚れてました?
2 どんな形がドレスに似合うか、かなり真剣に選びます。
4 北海道生まれの○○○○のように素朴で素敵です。
5 子供を○○○の小学校に入れるため、お受験頑張ります。
6 披露宴の○○は、やっぱり新郎のお父さんがビシっと決めないと。
7 披露宴もできるサンシャインシティ水族館の名物。
8 縦の○○はあなた、横の○○は私。布を織りなします。
11 結婚式場の○○○○○は味方なのか、敵なのか。
12 窓を掃除するのにも、割れものを包むにも便利です。
14 二次会ビンゴの商品には大抵あるよね!
15 踏切の○○○○○が降りたら無理しないでね。
16 披露宴は新郎新婦の衣装の○○がお出迎えします。
17 新生活が始まったら、貴重品管理に必要です。
20 マコーレ○○○○くんみたいなかわいい子供が欲しいな。
22 二人の結婚式はポール・○○○○○でした?
23 結婚する時って、○○じゃなくて愛なんだよね。
25 結婚式の準備には○○○が必要かも。結婚だけに。
27 スパゲッティ○○○○○はイタリアにはない料理です。
30 披露宴でコレに入ったお酒をふるまうことも。
31 人生の○○○○は、綺麗にかみ合ってます?
32 ○○には二人で旅行行きたいね。
33 赤ちゃんて意味のこぶたです。
36 旅行に行くときは○○のチョイスが重要です。
37 婚姻届は提出しました。さぁ○○は投げられた!
38 ○○神宮で挙式したのは、石原吉純さん。

[ヨコのカギ]
2 ジューン○○○○にあこがれます。
5 余興でコレをやる人も!?正月かっての。
9 ウェディングドレスの○○○○は長いほど綺麗?
10 ドラジェにコレを選ぶ人は、健康志向なのかな?
12 時には○○○○な意見にも耳を傾けないと。
13 冬のガーデン披露宴では○○ケープがあったかい?
15 入籍をすませて、明日から○○○○生活スタート?
16 結婚相手は○○○のように自然に隣にいるものです。
18 おいしい豚肉貰ったから、○○○○○にしようかな。
19 披露宴には気の置けない○○○を招待します?
21 引っ越し準備でお部屋は○○○○○だらけです。
23 ○○シャネルの人気の結婚指輪はマトラッセです。
24 ついにこの日を迎えることができました!
26 ファーストクラスの○○○食は美味しいよね♪
28 新生活の準備、安くあげたいなら○○○を使ってそろえちゃう!?
29 寒い冬の夜も、二人で一緒なら○○○○なしでもあったかい?
33 お母さんによって○○○を下げることで花嫁さんは完成するそうです。
34 エンゲージ○○○は一生の宝物!
35 昔の女性は、旦那さんが蚊に刺されないように○○を用意したり。
37 指輪の○○○をスマートに調べられない男子にキュンとします(笑)
38 日曜大工で使うため、ベニヤの○○を買いました。
39 3度目のデートは○○○○なんか憧れます♪
40 宮城の観光名所だけど、新婚旅行にはちょっとむかないかな?

(藤島コメント)

先週のメルマガの「ひと言」で、はまちさんから「結婚生活の秘訣クロスワー
ド」をいただいた旨をご紹介させていただき、「テキストへの落とし込み方を
考えてみる」と書いたのですが、やはりちょっと複雑過ぎて、テキストにする
と横幅が大きくなり過ぎますので、テキストはあきらめて、画像のままブログ
に貼り付けさせていただきました。メールでは中途半端でごめんなさい。

「幸せ爆発」って感じのほほえましい「ヒント」や「秘訣」が並んでますね。
答えがわかると、ほほえましさもひとしおですので、ぜひチャレンジしてみて
くださいね。