q350 プログラム迷路(5)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

例によって、最終回はいつもよりちょっと難しい問題です。

これまでの問題よりも、ややトリッキーかもしれませんが、粘り強く試行錯
誤を繰り返せばきっとわかると思います。「2倍ポイントデー」ですので、
がんばってチャレンジしてみてください。

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/07/23/q350/

(問題)(level:Hard)

下図の迷路で、与えられた命令数で「始」から「終」まで自動的に進むこと
のできるロボットのプログラムを考えてください。
ただし、プログラムで使うことのできる命令は、右(右に1マス進む)、左
(左に1マス進む)、上(上に1マス進む)、下(下に1マス進む)の4種
類だけであり、プログラムは自動的にループする(最初に与えられた命令の
最後まで来たら、自動的に最初に戻って繰り返す)ものとします。また、迷
路の外周や仕切り線を超えては進むことができず、そちらに進む命令が出た
場合には、その場に立ち止まるものとします。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃   ┃ ┃ ┃終┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃         ┃
┣━╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃     ┃   ┃
┣━╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃ ┃   ┃   ┃
┣ ╋━╋ ╋━╋ ┫
┃始      ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

プログラム:6命令

なお、解答は、単に「右右左上」のように、ロボットに与える命令だけを書
いていただければ結構です。

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 8月3日(火)中(いつもより1週間長いので、ご留意願います。)

《解答フォーム》

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

——————————————————–

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、7月30日(金)午前6時発行の予定です。
先週もお伝えしたとおり、今回でシリーズが一区切りになることと、来週から
僕が夏休みに入って家族旅行に行くこととしている関係で、次週から2回、本
編をお休みさせていただきます。その間は、いつものようにおまけのブログパ
ズルを出題させていただきます。

本編再開、新シリーズスタートは、8月13日(金)の予定です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃      終┃
┣ ╋━╋ ╋━╋━┫
┃   ┃     ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃       ┃ ┃
┣ ╋━╋ ╋ ╋━┫
┃         ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃始        ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

プログラム:5命令

(解答)

右右上左上

(経路)
┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃  j→k→終┃
┣ ╋━╋↑╋━╋━┫
┃   ┃i←h  ┃
┣ ╋ ╋━╋↑╋ ┫
┃    g←f┃ ┃
┣ ╋━╋ ╋↑╋━┫
┃  d←c→e  ┃
┣ ╋ ╋↑╋ ╋ ┫
┃始→a→b    ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
始(右)a(右)b(上)c(左)d(上)d
 (右)c(右)e(上)f(左)g(上)g
 (右)f(右)f(上)h(左)i(上)j
 (右)k(右)終

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:194
  まぐまぐ : 82
  ミニまぐ : 88
 解答者数  : 15
 正解者数  : 14

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01(01) 07/16 06:00:56 晴タリタDaviほまれ (10)
 02(00) 07/16 06:02:56 【金】 桃燈 (9)
※03(03) 07/16 06:04:05 【銅】 jiji (10)
※04(04) 07/16 06:08:10 キッド (8)
※05(05) 07/16 06:14:51 バルタン星人 (9)
 06(07) 07/16 06:22:35 しゅう (7)
 07(00) 07/16 08:16:17 くりこ (4)
 08(12) 07/16 13:46:55 キムコウ (5)
 09(13) 07/16 16:37:32 でん子 (4)
 10(16) 07/19 19:06:13 ZVX (4)
 11(00) 07/19 23:15:53 Clockwise (4)
 12(15) 07/20 05:34:55 梅いちりん (3)
 13(17) 07/20 09:24:33 703 (4)
 14(17) 07/20 13:03:01 hal-9000 (5)

(残念!不正解)

 00(20) 07/16 20:18:17 kunisan (0)

★講評

さて、第7期第14回ポイントレース、第4回のトップは、

                      晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

またもや0分台ですか。まあ、前回ほど凄まじいわけではないものの、この問
題で0分台っていうのは、やっぱり驚異的です。桃燈さんのタイムでも、十分
に「びっくりするくらい速い」と思うんですけどね-

その桃燈さんは2位、jijiさんが3位でしたが、jijiさんは予想順位を当てた
おかげで、晴タリタDaviほまれさんに並んで累計10ポイントで首位をキープ。

桃燈さんは、予想順位をしないポリシーのため、今回5位で順位を当てたバル
タン星人さんにも並ばれ、9ポイントで3位タイとなりました。

4位にはキッドさんが入り、予想順位も当ててしゅうさんを抜き去り8ポイン
トで単独5位。やりますねー。

逆に6位のしゅうさんは、今回順位予想もはずしてしまい、キッドさんに1点
遅れの7ポイントで6位に後退しました。

上位は混戦ではありますが、優勝はどうやらよほどのことのない限り、晴タリ
タDaviほまれさんで決まりのようですね。

果たして、桃燈さん、jijiさん、バルタン星人さんが、これにどこまで食い下
がれるでしょうか?総合のベスト2位、3位は、順位予想の当たり外れも、か
なり影響しそうですね。

残念ながら、結果発表は3週間後になってしまいますが、気長にお待ちくださ
い。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

<晴タリタDaviほまれさん>

最初のコメント。朝起きたときに用意されておられたのでしょうね。

予告1位のおかげで早起きできたのでうれしいです。
じゃ、やっぱり来週も1位でお願いします。

で、後から来た、追加のコメント。

[順位予想]
早起き推進のため、しばらく1位でお願いします。

[意見・感想]
わが家に、ウチダザリガニが新しいペットとして登場しました。
水槽も一回り大きいのを買って、ちょっといい感じ。
ついでにガムシも、8匹投入。
もちろん全部自分で捕まえたものです。
マツモムシとミズカマキリとコオイムシも楽しそうに泳いでいます。
タニシとドジョウとオタマジャクシとアブラハヤは食料調達係(餌)として同居です。

食べてもおいしいウチダザリガニ、ちょっと家の中が臭くなるけど楽しいです。

さて、
ヒントになるかどうかわかりませんが、私の準備&解法です。
メールにはあらかじめ、右上右上右上右上右上右上右上と書いておきます。
なぜなら、下の略図のように、スタートが左下でゴールが右上だからです。
(・・って、いつもそうであるという確証はないんですけどね)
┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃        終┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃         ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃         ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃         ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃始        ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
そして、ゴールまでの道を考えます。
それは簡単な迷路ですから、基本ルートは簡単にわかります。
それに合わせて、あらかじめ書いてあった右上右上右上右上右上右上右上の
どこに追加&削除するか考えるのです。
終点まで行けりゃいいので、唯一解かどうかは考えていません。

・・・・なので、もし次のような問題だとすごく難しいと思うのです。

その1
┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃    終    ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃         ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃         ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃         ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃    始    ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
右から行くか、左から行くかわかりにくい。

その2
┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃         ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃    終    ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃    始    ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃         ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃         ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
ぐるっと回っちゃうのか?

その3
┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃始        ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃         ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃         ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃         ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃        終┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
問題は難しくはないけど、左下だと準備の甲斐がない。

こんな問題が出ないことを願います。

ははは。そんな問題ではありませんでしたよ。

でも、今日の問題は、僕は結構難しいと感じたのですが、この調子だと、晴タ
リタDaviほまれさんには通用しないのかもしれませんね。

それにしても、やっぱり1分切りの連発は、驚異としか言いようがありません。

<jijiさん>

[順位予想]
 
(5位の気がしつつの)3位でお願いします。A^-^;
 
[意見・感想]
 
梅雨が明けて本格的な夏の到来です! 連日の猛暑、酷暑に早くもバテ気味。
日頃の運動不足、基礎体力のなさが、夏になると露に炙りだされます。
 
その点、毎朝のプールでの一泳ぎは、夏の体調維持にはぴったりですね♪
藤島さんは、今も続けておられるのですか? 私も何か見つけなきゃ。
一日5分くらいの運動で、寝そべって本を読みながらできて、内筋はしっかり
付き、ウエストは引き締まって、お肌のつやがよくなり………………
 
う~ん、夜にして冗談を続ける気力も萎えるほどのこの暑さ…… 参ります!
家の中が一番熱中症になりやすいそうです(渇きに気づきにくいのだとか)。
皆さま、くれぐれも油断をなさらず、こまめな水分補給を。
(水分補給には、ちょっとお塩を入れた麦茶が一番いいそうですよ♪ d^-^)
 
 
ワールド・カップが終わった今も世界中から引っ張りダコのパウル君。
今回の[読者投稿問題]は、そのパウル君に因んでタコ絡みの出題。
それと、先日再放送されたアニメ「ハウルの動く城」、英語のhaul(読みは
ハウルじゃないけど)が「運搬する、(重いものを)引きずる」の意味――
などにも因んで…… (というより、例によって単なるダジャレ A^-^;)

3位の予想、大当たりで、首位をキープされました。

ただ、今日の最終回は、晴タリタDaviほまれさんが早起きに成功されると、そ
れを阻止するのはちょっと厳しそうですけどね。

プールは、今も毎朝続けています。朝6時半のオープン時にジムに行って、3
0分少々かけて平泳ぎ1200m(20m×30往復)にサウナとシャワーっ
ていう日課で、それほど負荷はかけていませんが。

<キッドさん>

4位

ふー…

ため息をついておられますが、予想順位も当てて、累計ポイントでも3位グル
ープの1点差の単独5位。すばらしい成績ですよ。

<バルタン星人さん>

2010/07/16 06:01:54

左上右右上

うーん。お手つきに気づくも焦れば焦るほどアリ地獄。論理的に考えれば
すぐにわかる問題なのに、まだまだ精進が足りませんね。
願望込めた5位予想をしておきます。

その「願望」が実りましたね。桃燈さんと並んでトップに1点差の3位グルー
プにつけました。

今日ベスト5に入っていれば、銅メダルはキープできそうですが、さて、どう
だったかな?

<しゅうさん>

このシリーズ好きになってきた・・と思っていたのですが、
今回は苦戦しました。

家内の新しい恋人、傍若無人で粗暴な振る舞いを繰り返し、
近づく者を次々に負傷させています。
怖い経験をすると人になつかないと言う説もあるようですが、
家内は、『知能が無いのかも・・』と、心配しています。
逃げ出したら二度と戻って来ないでしょう。
尻尾のひょろ長い黒猫ですが、それでも人の心を惹きつける
何かを持っているようです。(女王キャラのアイドル?)

たしかに、今回ちょっと手こずられたようでしたね。でも、それは僕も一緒で
した。上位の方たちが、すごすぎるだけで、しょうがいないですよね。

新しい家族の黒猫さん、奥様の恋人ってことは、雄ですか。
それでいて「女王キャラ」?

でも、なんか猫って女性のイメージがありますから、わかりますけどね。

<キムコウさん>

意外と、どんなのでもできそうでできないもんですね。
なぜかすんなり正解にたどりつきます。

それはセンスがいいってことですよね。すばらしい。

<でん子さん>

[順位予想]
13位!
今日のラッキーナンバーは
3だけど3位は無理なので。

[意見・感想]
(ノ≧▽≦)ノきゃ~!
久々順位予想当たった!!うれしい!!!
未送信のチョンボも挽回したかも。
パズルより順位予想の方が当たりにくいので
がんばってみました。でも予想順位の根拠はありません。
締め切りぎりぎりに送って、予想最下位って
あたりになるのかしら。

今回は、予想よりだいぶ上の9位でした。
ラッキーナンバーも、順位予想にはあまり御利益ないのかな?

予想最下位とか、予想ブービーっていうのはどうしようかなと昔考えたことも
ありましたが、今は認めていません。

一つには、一応締切時間を決めているものの、午前0時を少々回っても、せっ
かく夜のうちに答えを送ってくださった方は「正解」にカウントしたりするこ
とがあるのと、最下位を狙ってあまり多くの方にぎりぎりまで粘られても、採
点がやりにくくなって困りますので…

<Clockwiseさん>

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃  B   終┃
┣ ╋━╋ ╋━╋━┫
┃   ┃     ┃
┣ ╋ ╋━╋ ╋ ┫
┃      A┃ ┃
┣ ╋━╋ ╋ ╋━┫
┃         ┃
┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
┃始        ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
プログラム:5命令

左下に「始」右上に「終」なので、「上」と「右」がそれぞれ一つ以上。
A⇒Bと左に行く必要があるので「左」は1つ以上。
B⇒終は左の壁がない所を2列左に行かなければならないので「右」の数>「左」の数
又は「右」が2つ以上。つまり、いずれにせよ「右」は2つ以上。
このため、A⇒Bと行くためには「左」の数>「右」の数、又は「上」が2つ以上。
しかし「左」の数>「右」の数は絶対にあり得ないので、「上」が2つ以上。

以上から、「上」2つ、「右」2つ、「左」1つ。

「右」の数>「左」の数なのでA⇒Bは「右」を含まず一気に駆け登らない
といけないので、プログラムの前後を環状につないだ状態で「上左上」が含
まれるはず。すなわちプログラムは、「上左上右右」「右上左上右」「右右
上左上」「上右右上左」「左上右右上」のいずれか。このうち、始⇒終とた
どり着けるのは「右右上左上」のみ。
よってこれが唯一解。

なるほど、今回は、右上部分の選択肢の幅がせまいために、案外絞り込みのし
やすい問題だったんですね。

今日の最終回の問題は、それほど簡単ではないと思ったのですが、いかがでし
たでしょうか?

<梅いちりんさん>

いよいよ夏本番の暑さです。みなさんお変わりないでしょうか。
この連休は片道3時間以上かかる他県に田んぼの草取りに行きました。10家族
ほどで農家に無農薬米づくりを委託しており、肥料をまいたり、草取りをした
りはみんなでやっています。無農薬なので雑草もよく育ち、蛙やらとんぼやら
ばったやら名前も知らないいろんな生き物が共存しています。ブヨに顔を刺さ
れ、この紫外線の強い中、日焼け止めも塗れない状況ですが、雑草のたくまし
さを身をもって知り、都会者には貴重な体験でした。

日本は今ほんと凄まじい暑さみたいですね。猛暑でお年寄りが死んでいるとか。

ロンドンも例年よりは暑いのですが、それでも日中30度を超えることはほと
んどなく、熱帯夜にも全く無縁ですから、恵まれています。

それにしても、そんな中「田んぼの草取り」とは、すごいですね。以前、東京
の官舎で、毎月1回居住者全員で公共スペースの掃除を行っていたのですが、
夏場は雑草取りが大変で泣きそうだったのを思い出しました。

ご苦労様です。

<hal-9000さん>

昨日(19日)、タヒチから帰国しました。
今回は、日食観測に成功したうえ(これで2勝2敗1引分)、サ
ンゴ礁で泳ぐ、途中で知り合った現地人家族の家に泊めてもらう
など、たっぷり楽しんできました。
ただし日食写真は一部操作ミス。また、タヒチの岩山を入れた星
景写真は、山に雲がかかっている日が多くて(これは天気が悪か
ったのではなく現地の標準的な気候である模様)、ちょっとしか
撮れませんでした。しかし、ラグーンの向こうに沈む南十字星の
写真をゲットするなど、それなりに成果がありました。

日食ツアーの客にスペイン人の4人組がいて、その喜びようった
ら。因みに私は、リーグ戦終了時点で、スペイン予想でした。心
情的にはオランダとパラグアイで決勝戦して欲しかったですので、
かなり思うつぼに近いです。

今日の問題は、次のように考えました。(1)左が1つ、下が無
し、たぶん右と上が2つずつ。(2)上部の処理上、「右」を混
ぜずに「上左上」が欲しい。(3)右右を、最後に付けるか、1
つずつ最初と最後に付けるか、最初に付ける。いずれも証明はパ
ス(^^;)。 右右を付ける場所は、考えるより試した方が速そうで
すが、「最初に付ける」を3回目に試すあたりが、私の運の無さ
を表しています(^^;)。

ケーブルテレビは、山梨ではとても普及しているんです。しかし
拙宅はあまりにも辺鄙な所にあって、そのケーブルが来ていない
のです(大月市では、公道に面していてケーブルが来ていない家
は、数えるほどしかない由・・・インターネットは光が来ている
んですけどね ^^;)。

日食観測の「引き分け」っていうのは、何なのでしょうね?ちょっと気になり
ます。それにしても、一生一度巡り会えるかどうかという日食を、すでに2回
もご覧になっているっていうのは、うらやましい限りです。もちろん、それだ
けご努力なさっているということなのでしょうね。

そういえば、山梨県はケーブルテレビの普及率がほぼ100%で、全国でも1
番か2番だったことを思い出しました。かなりついていなかったんですね。

それにしても、光ケーブルがちゃんと通っているのにケーブルテレビサービス
が行われていないっていうのも、なんかちょっと妙な話ですね。地元の役所や
ケーブルテレビ会社と交渉してみるのも、一つの作戦かもしれません。負担ゼ
ロというわけにはいかないかもしれませんが、それなりにリーズナブルな価格
でケーブルテレビのサービスが受けられるようになるかも。(まったく保証の
限りではありませんが)

[残念!不正解]

<kunisan>

[パズルの答え]

右上左上右

[意見・感想]

 暗中模索です、

残念ながらこの命令だと、

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃i┃      終┃
┣↑╋━╋ ╋━╋━┫
┃h←g┃     ┃
┣ ╋↑╋━╋ ╋ ┫
┃d→e→f  ┃ ┃
┣↑╋━╋ ╋ ╋━┫
┃c←b      ┃
┣ ╋↑╋ ╋ ╋ ┫
┃始→a      ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

と進んでiで動けなくなってしまいます。

なかなか面倒かもしれませんが、Clockwiseさんやhal-9000さんなどからのご
説明も参考にして、いろいろ紙に書いて試してみてくださいね。

【MVP】

《MVP受賞者》

第135回MVPは、4票獲得の、

                      晴タリタDaviほまれさん

でした。おめでとうございます!

今回は、投票総数が5票だけでしたが、そのうちの4票が晴タリタDaviほまれ
さん。

予想されたことではありましたが、圧倒的な強さでした。むしろ、「全員一致」
ではなかったことの方が、ちょっと以外だったくらいかな。

もう言わずもがな、かもしれませんが、投票理由のご紹介をいたしましょう。

《晴タリタDaviほまれさんへの投票》

<でん子さん>

晴タリタDaviほまれさんへ1票
ほえぇ~。ありえないぃ。
何も考えずに解答を打ち込むだけでも
もっと時間がかかってしまうのに。。。。

<hal-9000さん>

 晴タリタDaviほまれさん

でん子さんやClockwiseさんやjijiさんなど、投票したい人がた
くさんいたのですが、タイムに圧倒されました。

<jijiさん>

晴タリタDaviほまれさん
 
 
まさに神速! ただただ脱毛! いえ、脱帽です!
ちょっとうっかりしなくても、ブログ表示に普通もっと時間かかりますって!
ひょっとしてロンドンまで専用直通ラインを敷設しちゃったとか? d^0^:
 
いよいよ梅雨明け。山形の夏は一段と暑いそうですから、どうぞ、あまり無理
しないで、ゆるりと朝をお迎えくださいませ。 私たちもその方が助かり……
いえいえ、ぜひレースを盛り上げるためにも早起きしてください!
                    人
                   (時々) f^-^;

<バルタン星人さん>

晴タリタDaviほまれさん

人が問題を読み始めた時に回答を送るんだから・・・。

ということで、当然ながら「神速の解答」の賞賛票。

中でも、バルタン星人さんのコメントが秀逸でしたね。
大いに笑わせていただきました。実感こもってましたよね。

前回のも速かったですが、さて、最終回の今日の問題では、いったいどれくら
いの時間で解答が送られてくるのでしょうか?楽しみなような、ちょっと怖い
ような…

[1票獲得]

晴タリタDaviほまれさんの「完全MVP」を阻止されたのは、双子星さんでし
た。

《双子星さんへの投票》

<しゅうさん>

<双子星さん>
多忙と体調不良が重なり、1回欠席してしまいました。
何でこんなに仕事が集まって来るんだろう・・・

お疲れ様です。ご自愛ください。
『出来る人』に仕事が集まるのかもしれませんね。
私もこの半年で2日しか休みが取れませんでした。
(私の場合は、仕事に集中出来ないからかな?)

「何でこんなに仕事が集まって来るんだろう・・・」のぼやきが、しゅうさん
の共感を強く誘って貴重な1票。

今回は、パズルの解答がありませんでしたが、ついにパズルも出せないくらい、
忙しくなってしまわれたのでしょうか?

くれぐれもご自愛ください。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《jijiさんより》

《ハウル君は置くとパスだス!》

<御託だジョ>

ハ~イ! オラはタコのハウル君だス。田舎もンだで、少々訛っちょるのは許
してやってチョ。今日は特別にオラの得意技を教えるジョ。

オラの足もとに、紙でも石でも何でもイ~カら数字を書いたものを8つ置いて
みてチョ。オラは自慢の足と手を(どれが手でどれが足かは考えてチョ d^-^)
ニュルリッと操り、数字を並べ替えてみせるジョ。デタラメにじゃないんだジョ。
一定のルールにのっとってパス(path)を出すんだジョ。ここが二者択一だけの
どっかのヤツとは違う、オラの【かしこい】とこだジョ。 v(^◎^)ノ

1つ目のルールH(オラはHaulingルールと呼んでるジョ)は、その日のヒラメキ
によって変わるけども、今日のは比較的わかりやすいと思うジョ。これからは
オラたちを喰らう代わりにパズル解いて頭をやわらかくしてくれ! だジョ。

<並べ替えルールだジョ>

 H: 左端の数字から順番に「奇数番目の数字は左端から右方向へ、偶数番目
    の数字は右端から左方向へ」並べていく。
 R: 全体の並びを左右そっくり入れ替える。

  (例)「12345678」をH~Rの順に並べ替えると
     「24687531」というパスになる。

      12345678→13578642 ……(Hによる)
      13578642→24687531 ……(Rによる)

<問題だジョ>

タコのハウル君の足もとに「12345678」の順番で数字を置くと、
彼はそれぞれの数を引きずって並べ替え、下のようなパスを出しました。
ハウル君の使ったのと同じ上のHとRのルールを用いて、このパスを
元の「12345678」に並べ替えてください。
解答は、ルールを適用する順に「HRHH…」のように書いてください。

         (・◎・)
        ///八\\\
       56781234

 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/07/23/jiji_014/

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単だったニャ? まあ、今回はルールが易しめだったからニャ。
タコのくせに、こん位で自慢すンなって言いたそうだけどニャ、
コンピュータだって元を糺せば単純な作業のくり返しなんだしニャ、
人間の脳だって同じだという考え方もあるんだジョ。
オラの足が(手もだニャ)あと数千億本もあれば、アインシュタインや
大田光にだって解けないような問題を作ってみせるっチャ! (‘◎’)b
                     彡彡彡彡彡彡彡彡彡

#たしかに、一見複雑そうでしたが、紙に書いて数字を操作してみたら、案外
 あっさりとできちゃいました。でも、おもしろいものですね。ありがとうご
 ざいました。

《hal-9000さんより》

アリス風の続きです。今日は2問だけです(^^;)。
スーパーミラーハウスを、ここで一区切りにさせようと思います。

下図のすべての空いているマスに、人形(AJQK、それぞれ1個、11個、
12個、13個に相当)、両面鏡(/\)のどれかを配置して、数字の位置から
見える人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

(注意)

・すべてのマスに、必ず人形または鏡のどちらかを置かなければなりません。
・鏡に映って再び同じ人形が見える場合には、重複して数えます。

(問題)使用マーク : AJQK/\

(40)

  13     1 
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃13
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
26┃ ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┗━┻━┻━┻━┛
  1   13   

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/07/09/super_mirror_house_040/

(41)

    11   0 
 ┏━┳━┳━┳━┓
24┃ ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┗━┻━┻━┻━┛
      25   

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzleetc/2010/07/09/super_mirror_house_041/

#大量の問題提供、ありがとうございました。
 まだほとんど手つかずですが、いつか必ずトライします。

【ひと言】

今回、はまちさんはパズルの締切には間に合わなかったのですが、メルマガ登
録のぎりぎりに、メールが送られてきました。今回ご紹介しておかないと、し
ばらくご紹介の機会がありませんので、ここで紹介させていただきます。


たくさんのご祝辞頂き、感涙の極みですm(;∇;)m
かしこい頭やっていて良かったです。うううう。

…と、ここまで書いてドラフト入りしてました。
すっかり忘れてしまいましたー。
折角解いたのに(T-T)

間に合えば、皆様へのお礼だけでも載せて下さい。
でも、明日だからもう無理かもですね(^-^;;
そしたら、また書きます。

あ、クロスワードつけてみます。
「結婚生活の秘訣クロスワード」です。
なんかレベル低くて恥ずかしいですが(--;
結婚式前の女子にしか分からないヒントもたくさんです…。だいじょぶかな???

22のヨコは、彼女の結婚式の会場なのでゼッタイ分かりませんね(笑)
代官山にある1つ星レストランです。
「メゾン・ポール・ボキューズ」です。

かしこ頭的にはクロスワードよりナンクロとかの方が皆さん好きそうですよね。
組み上げちゃえばそれで完成なクロスワードが私は関の山です。
ホワイトとか、ナンクロとか、解けるかどうかの検証が…Clockwiseさんがいない
と…。

えっと、ついでに「右右上左上」で。

はまちでした。

せっかくパズルも正解されたのに、とりあえず投稿しとけば良かったですね。
残念。

クロスワードパズル、ありがとうございました。どうやってテキストに落とし
込むか、ちょっと考えてみます。ちなみに、22のヨコ(ほんとうはタテ)に
ついては、答えが書かれていますので、出題するときには文字を入れちゃいま
すね。

今週は、仕事はほどほどだったのですが、息子の小学校関連の行事があったり、
妻のご両親がこちらにやってこられたり、来週からの旅行の準備をしたりとプ
ライベート面でいろいろあり、やはりメルマガ執筆の時間はタイトでした。

実は、まだ来週、再来週分のブログ問題の仕込みも終えていない状況で、金曜
日、土曜日が勝負です。なんとか、旅行前にブログへの登録を終え、お休み中
のメルマガも書いておいて、後ろ髪を引かれる思いなく旅行にでかけたいとこ
ろなのですが…

それにしても、日本は今年はまたものすごく暑いみたいですね。

ロンドン生活もあと1年を切りましたが、こちらの快適な夏に体がなじんでし
まっているので、来年夏に日本に帰るのが、ちょっと怖い感じです。

帰る頃に、一体政権がどうなっているのやら、公務員の処遇がどうなっている
のやら、全く不透明なのも結構気持ちの悪い話ですし。

日本はとてもいい国だとは思うのですが、今は本当に難しい時代ですね。

それでは、3週間後に、またお会いしましょう。

ではまた。