q344 不可逆翻訳(4)

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/05/28/q344/

(問題)(level:Medium)

次に、あることわざ( Yahoo 辞書に見出し語として掲載されているもので
す)を、 Web 翻訳サービスで英訳し、その英文を再度同じ Web 翻訳サービ
スによって和訳したものをお示しします。
Google 翻訳と Yahoo 翻訳の2つの Web 翻訳を使った結果をお示しします
ので、ここから推測して、元のことわざを当ててください。

google: ボディーアートを支援します。

yahoo : 芸術は、パンを持ってきます。

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 6月1日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、6月4日(金)午前6時発行の予定です。

次回も本編で、シリーズ最終回「不可逆翻訳(5)」をお届けします。

例によって、「2倍ポイントデー」となりますので、優勝を狙うみなさんは、
がんばってくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

google: 治療口の中の痛み。

yahoo : 良い医療は、口によって苦痛をされます。

(解答)

良薬は口に苦し。

(補足)

Cure the pain in the mouth.

治療口の中の痛み。

The good medicine is done pain of by a mouth.

良い医療は、口によって苦痛をされます。

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:187
  まぐまぐ : 83
  ミニまぐ : 85
 解答者数  : 28
 正解者数  : 28

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 05/14 06:00:31 【銀】 桃燈 (6)
※02(02) 05/14 06:00:33 【金】 しゅう (7)
 03(00) 05/14 06:00:49 Misa (6)
 04(00) 05/14 06:02:05 バルタン星人 (6)
※05(05) 05/14 06:03:41 ぽんこつ (6)
 06(03) 05/14 06:03:44 ほね (2)
 07(00) 05/14 06:05:30 梅いちりん (3)
 08(07) 05/14 06:08:33 (Jr) キッド [13]
 09(00) 05/14 06:09:27 にく (2)
 10(12) 05/14 07:12:31 イニシャルK (1)
 11(13) 05/14 07:41:32 【銀】 jiji (5)
 12(14) 05/14 08:54:12 キムコウ (3)
 13(100) 05/14 08:54:14 とんぼ (2)
 14(15) 05/14 09:01:45 tora (3)
 15(00) 05/14 09:35:55 nyantar (2)
※16(16) 05/14 10:01:28 みいな (3)
 17(20) 05/14 12:25:53 ちょこ☆ (3)
 18(23) 05/14 13:59:20 PIPI (2)
 19(25) 05/14 16:08:47 でん子 (3)
 20(18) 05/14 18:32:59 はまち (3)
 21(09) 05/14 20:49:59 晴タリタDaviほまれ (3)
 22(00) 05/14 23:23:13 くりこ (3)
 23(30) 05/15 00:14:58 ちき (3)
 24(27) 05/15 06:51:34 ZVX (3)
 25(23) 05/17 15:59:57 双子星 (2)
 26(00) 05/17 23:54:27 Clockwise (2)
※27(27) 05/18 09:06:25 hal-9000 (4)
 28(30) 05/18 10:53:55 703 (3)

★講評

第7期第13回ポイントレース第3回のトップは、

                       桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おおっと、2連覇ですね。おめでとうございました。

また、タイムも0分31秒というすばらしいものだったのですが、ご覧いた
だいたとおり、2位のしゅうさんとはわずか2秒差!

また、3位のMisaさんも0分49秒とやはり1分切りのタイムで、実にハイ
レベルのトップ争いでした。

やはり、前回の問題は、比較的やさしめだったようです。

ただ、前回は「良薬口に苦し」を解答と思われた方も多かったようで、「良
薬は」でないと、あのような翻訳結果にはならないんですよね。

このため、正確を期して確認に行って填ってしまった不運な方もおられたよ
うでした。

トップを取るには、思い切りも大切ということでしょう。

累計では、今回2秒差でかわされて2位だったものの、きっちり2位予想を
当てて3ポイントを加えたしゅうさんが7ポイントでトップ。それを、今回
トップの桃燈さん、3位のMisaさん、4位のバルタン星人さん、5位のぽん
こつさんの3人が、1点差で追い、前回シリーズ準優勝のjijiさんがさらに
その1点差で追うという激しい展開です。

今回のシリーズも折り返し点を過ぎましたが、勝負の行方は混沌としてまだ
まだわかりません。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

<しゅうさん>

良薬口に苦し

修正します。

良薬は口に苦し。

さすがに漢字が3つも出ているので瞬殺でした。ネットの環境勝負なら優位
につけていると思いますが・・・どうかな?

我家の苗字は決して珍名では無いと思うのですが、最近まで我家以外に全く
見聞きする事はありませんでした。ようやく2年くらい前にネット上で同姓を
見つけたのですが、なんとその方が突然横浜から訪ねて来られました。
もしかするとルーツが繋がっているのではと、除籍謄本を取り寄せて調べる事に・・
保管期間は原則80年とのこと、その方は運良く200年前までさかのぼれた
そうですが、市町村合併で処分される事もあるそうなので、早めに調べて
おいた方が良いそうです。

問題文の翻訳に合うような形への修正の投稿もいただきましたが、もちろん
最初のもので正解です。

桃燈さんにはわずか2秒差で競り負けたのですが、2位予想でその分を取り
返したのは実にいい読みでしたね。まあそれでも0分33秒の投稿なのにトッ
プ予想をしないってあたりが、いかにもしゅうさんですが。

それにしても、除籍謄本って80年間も保存されているものなんですか。知
りませんでした。でも200年前っていうと、江戸時代中期ですか。名簿は
お寺にでも残っていたのかな。すごいですね。

イギリスでは、BBCの人気ドキュメンタリーシリーズで「Who Do You
Think You Are?」っていうのがあって、イギリスの有名人が、自分のルーツ
を調べる過程がテレビで放映されるのですが、なんかそんな感じですね。

<ほねさん>

[パズルの答え]
良薬口に苦

[順位予想]
3位

[パズルの答え]
良薬口に苦し

[順位予想]
5位

この2つの解答は、予想順位も違うことですしどちらを正解にしようかちょっ
と迷ったのですが、最初のもので完全に意味は通じていますので、そちらを
正解としました。

でも、どちらにしても予想順位はちょっと違っていました。

<キッドさん>

自信がない…

いえいえ、大丈夫でしたよ。

あと2回でゴールド認定ですから、がんばってくださいね。

<イニシャルKさん>

お久しぶりです!

それではまた!!

ははは、またまたお久しぶりでした。
それにしても、元気な再登場ぶりでしたね。

<jijiさん>

最初の解答が、

 良薬口に苦し

(たぶん確実に)違ってるはずですけど、全っっ然、思いつかないので
一応これで回答しておきます。 T_T
後ほど、今度は清々しい顔でお目にかかれるとよいのですが……

で、しばらくしてから、

良薬は口に苦し。
 
やーーーっと分かりました! 「は」が抜けていただけなんですね!
 
思いついたのを即、送信しておけばよかったのに、今レースの問題は、その場で
すぐ正解確認ができるので、なまじっか確認したのがまずかったです。
「良薬口に苦し。」だと、YahooもGoogleも素直に翻訳できてしまいますしね。
Yahoo辞書の見出し語だということなので、一応それも当たったはずなんですが
焦ってたのかな、今見ると、やっぱり見落としてました!
 
え…っと、最初のでも正解で、すよね?……もごもご
(「は」が抜けてるので喋りづらい? A^-^;)

はい。もちろん最初のもので正解です。そちらの解答者も、多かったですよ。

イギリスの貴族院議員システムの解説、おもしろかったです。
 

国民栄誉賞を取った人は自動的に参議院議員になれるようなシステム
の方が、むしろすっきりしていていいのに、とか思っちゃいます。
 
なるほど、このアイデアは面白いですね。受賞者一覧などを眺めてみると
いずれ劣らぬ人格者として周知の方、広く国民から支持され愛されている
方々ばかりです。(賞の趣旨からいって当たり前ですね ^-^;)
確かに、選考基準の曖昧さなど多くの問題点はありますが、受賞者の面々の
受賞そのものについては大方の異論はないと思いますから、ご紹介の英国の
例のように、「良識の府」に真に良識を附するのに寄与してくれるかも
しれない、けっこう良いシステムになるかもしれませんね。
 
 
ところで、前回の拙問ですが、面白かったですか? hal-9000さんは、逆に
どこか1ヶ所くらい隠しては、と提案されてますけど…… 藤島さんの場合、
 
柔道好きには楽勝の問題で、解きやすくてうれしかったです。
 
と宣はったそのすぐ下のkunisanのコメントに対する、「ねっ、少々難しい
ほうが楽しいでしょう」と仰らんばかりの自己背反(?)レス。 d^-^;
 
……ああ、適度な難易度の問題を作るのって、ホント難しいものです!
 
ちなみに、今回のテーマは「(事業)仕分け」からの連想でございます。

「適度な難易度」っていうのは、おっしゃるとおり本当に難しいですね。

でも、経験的には、自分では多少やさしすぎるかなと思うくらいが、ちょう
どいい感じのことが多いようです。作る側は、最初に答えがわかってしまっ
ているので、解答者がどこでどういう迷い方をするかについて、事前に予測
できないことが多いからです。

あと、自分もそうですけど、やっぱりそんなに暇ではないので、解くのに時
間がかかりすぎる問題っていうのは、敬遠しがちになっちゃいますよね。

<キムコウさん>

これはラクチンでした。

あー、そういえばGW中に四暗刻をあがりました~

222888(3)(3)(3)(5)(5)(6)(6) ツモ(6)

リーチ二発目ツモタンヤオ四暗刻裏無し。

チップありだったので、裏も確認しましたw

でも事前に役満御祝儀チップを設定していなかったので
チップなしというw

仲間内なのでそんなもんです。

でも、裏がなかったんだったら出上がりでハネ満しかないのが、ツモって役
満あがれてよかったじゃないですか。

ポジティブに考えましょう。

<とんぼさん>

[ハンドル名]
とんぼ
[パズルの答え]
良薬は口に苦し
[予想自己順位]
100

お久しぶりです。
ははは、また出ましたね。100位予想。

<nyantarさん>

アイスランドの名前の難しい火山の噴火、大丈夫でしょうか!!

いえ、実は非常に危なかったです。

ロンドンを出発した日、朝7時まで火山灰の影響でヒースロー空港が閉鎖さ
れていましたので、ちゃんと飛んでくれるのかどうか、ひやひやしました。

でも、行きも帰りも無事予定通り飛んでくれて、やれやれでした。

<ちょこ☆さん>

  だんだん難しくなってきたー
  直訳って……ビミョーですよね

ははは、たしかに「ビミョー」です。
だからこそ、パズルにできるんですけどね。

<PIPIさん>

[意見・感想]またまた、「薬」の部分からの連想なので。早
とちりでないことを願いつつ。

いえいえ、今回は、ちゃんと正解でしたよ。

<でん子さん>

治療や医療ということで、
薬(medicine)っぽい単語はないんですけど。
いいのかな。
個人的には、直訳だと、
A good medicine tastes bitter. で
よい薬は苦い味です。みたいな。

たしかにね。なんで素直にそういう訳にならないのか、僕も不思議です。

<はまちさん>

そうなんですよね…。
かしこい頭は前半は良くても、後半がもう…。
2週間あるから、ことわざ辞典でも読んでおこうかなー。
(そう言って、絶対やらない、テストはいつも一夜漬けな私)

私はお部屋の模様替えがかなーり趣味なので、水槽のレイアウトも頻繁に変えちゃ
います。
あまり良くないのでしょうけど…。

うちのかめさん(体長5cm)、ずっとベタと同居なので、常に水深20cm以上で生活
してました。
水上に顔をだして空気を吸うのですが、かなり大変そう。
まるで水面下の白鳥のごとく、手足をバタバタさせて必死です。

1年半それで放置したくせに、突然、カメ用水槽作ってやるか―という気分になり
まして!
余ってる30cm水槽に↓こんな感じに砂入れて、陸地作ってみました。

|_____::|
| ……::::| 図は難しい…分かります??
└──────┘ 

で、引越しさせてみたんですが、まぁ、結局一番深いとこ(水深10cmほど)でジタ
バタして空気吸ってます。
変な子…(^▽^;
陸地、気に入らないのかなぁ(。_。)シュン

そういえば、うちの子は浮島を入れても、絶対に上に乗らないし、甲羅干しもして
ません。
(要は基本ずーっと水中にいます)
なんか気になって、かめの飼い方を調べていたら、そのさなかにオスメス判別法を
発見。
そういえば性別知らないなぁ・・・と思い、チェックしてみました。

そしたら、メスでしたー。
なんか勝手にオスだと思ってたから、ちょっとびっくりして、名前がその日から「
かめこ」になりました。

そんだけです。「かめ」が「かめこ」になったって言う話でした。
ジタバタして吸う空気の方が身体に良いのかなー。
良薬は・・・(ry 

あ、ちなみに甲羅干しをしないのは、もしかしたら太陽(の代わりの白熱灯)がな
いからかも知れません。
問題はあまりないようなので放置することにしました。

まあ、たかがメルマガのパズルを解くのに、わざわざ予習までする人はそれ
ほど多くはありませんよ。(でも、実際は予想問題を作ったりする猛者など
もいたりしてしまうところが、すごいところですが)

「かめこ」さんのお話も、ありがとうございました。
可愛いですね。

<晴タリタDaviほまれさん>

[パズルの答え]
良薬は口に苦し

孔子曰、
良藥苦於口、而利於病。
忠言逆於耳、而利於行。
湯・武以諤諤而昌、
桀・紂以唯唯而亡。

[順位予想]
坂本九位でお願いします。

[意見・感想]
現在午後8時30分過ぎ、いまだにメルマガ届きません。
どういうこっちゃ?

タリタのギプスのチェックのため医者に行ってて、今帰って来たところです。
「今日解いたの?」という妻の声にあわててメールを見たところ、届いていないのです。
マグマグも、携帯版も届いていないという異常事態。
んー、別のアドレスでもう一つ登録しちゃいますか。
ついでにメロンパンもかなぁ。

ところで、

おかげさまで、タリタのギプスはちょっと小さいものになりました。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-68.html
今は、サンタさんのブーツくらいのサイズです。

これまで使っていたギプスは、記念に貰ってきました。
骨折(切骨?)して2週間、タリタの足をしっかりと守ってもらったギプスに感謝です。
感謝の気持ちをギプスにキスして表そうとしたところ、足の匂いがつーン
として涙が出そうになりました。
小学一年生の足は、臭いです・・・・まじで。

ということで、

感謝の気持ちは、ファブリーズしてからになりそうです。
その時には、うれし涙が出るでしょう。

出典の引用、ありがとうございました。懐かしいですね。

ところで、


まぐまぐです。
いつもご利用いただきありがとうございます。

以下の内容でメールマガジンの配送を完了しましたのでご確認ください。
また、次回のメールマガジン発行を楽しみにいたしております。

●配送予約ID
46619539
●メルマガID
0000257135
●メルマガタイトル
かしこい頭の作り方
●件名
【かしこい頭】q343 不可逆翻訳(3)
●配送予定日時
2010/05/14 06:00:00
●配送完了日時
2010/05/14 06:33:31
●発行部数

83

なので、たしかにまぐまぐは遅いのですが、さすがに午後8時半に届いてい
ないというのはおかしいですね。迷惑メールフォルダに入っていませんか?

タリタくんが順調に回復されているようなのは、何よりです。やはり若いと
回復も早いですね。うらやましい。

<ちきさん>

2位のMisaさん、3位のしゅうさんは「常連さん」でしたが、4位のちきさ
んはすごかったですね。4分台の解答で、あのバルタン星人さんの上を行く
順位というのは、大快挙。おそらく自己最高順位ではなかったかな?おめで
とうございました。
ありがとうございます。
初めての早解きでした。
4分台も4位も初めてです。

順位が楽しみ、というのも初めての経験でした。
このシリーズは見た瞬間に答えがわかるので、
また起きれたら、ちゃんと挑戦してみます。

そうですね。早解きしたら「何位になってるかな。ひょっとしてベスト5に
入っているかな。もしかしてトップかも」なんていうドキドキ感が次の週ま
で楽しめるのがいいところですよね。

ぜひまたがんばってみてください。

<双子星さん>

うわー、忙しかったらギリギリだー!!と思ったら、余裕ある週だったとは。
それにしても、「口」があるから手掛かりになりますが、薬が残ってないのが
かなり意外ですね。

そう「薬」が「治療」や「医療」に置き換わってしまっていたのは、僕にも
意外でした。だからこそ問題にしたんですけどね。

<Clockwiseさん>

Yahoo の方も変わってしまっている(?)みたいなので、
答えに確信が持てなくなってしまっていますねぇ…

さて、「次回予告」でもちょっと書きましたが、来週月曜日の晩から、翌週
日曜日まで、出張で久々に日本に行くこととなりました。
「来週月曜日の晩」が、英国出発時間なのか日本到着時間なのかで微妙ですが…
無事に出国できましたでしょうか?出国できても、帰国が大変になったりして…

そういえば「日本に『行く』」なので、もう藤島さんにとってはイギリスが
故国になってしまっているのですね (笑)

実は「変わってしまった」わけではなかったんですよ。
jijiさんご指摘の通り、主語に「は」が入っているかいないかの問題だったのです。

「イギリスが故国」というか、やはり「自宅」があるところが気持ちの上で
基準になります。

去年は、まだ家族が東京に残っていましたから「日本に帰る」って感覚でし
たが、今回は日本に行ってもホテル住まいでしたから、「帰る」って感覚は
なかったですね。

<hal-9000さん>

金曜日は休暇を取ってパスポートの更新申請に。雪以外では今年
初の休暇です。その後、夏前にLASIKを受けようかと眼科ク
リニックをはしごしていたため、解答が遅くなってしまいました。
LASIKは、技術は進歩したのですが、まだ天体観測との相性
(非常に暗いところでの見え味)が今一のようであり、相性情報
が十分に集まらないため、実施に踏み切れません。

レーシックですか。そんなに難しい手術ではないそうですね。

僕の場合は遠視なので、残念ながらご縁がありません。

2週分にわたっての大量の投稿問題ご提供、ありがとうございました。

【MVP】

《MVP受賞者》

第129回MVPは、3と1/4票獲得の、

                            でん子さん

でした。おめでとうございます!

前回は1/3票差ではまちさんがMVPを受賞されましたが、今回はなんと
2位の桃燈さんとは、さらに僅差の1/4票差。まさに鼻の差。

しかし、おもしろがって次は5人以上に投票、なんていうのは、できればや
めてくださいね。そういう方が複数出てきてしまったら、マジ集計大変です
から。「投票は原則1人」ということで、よろしく。まあ、たまには例外が
あってもいいですけど。

ともあれ、早速投票理由のご紹介に行きましょう。

《でん子さんへの投票》

<hal-9000さん>

 でん子さん(藤島さんかも)

でん子さん、がんばってね~
お相手には、やはり花嫁募集中の hal-9000さんなんか、いかが?
えー、では、年内挙式から逆算すると、8月にご両親に挨拶、
初デートは5月29日という計算になります。

<しゅうさん>

<でん子さん>

休みが長すぎてゴールデンウィーク前に何の仕事をしていたのか思い出せません。
残りの5月は社会人として復帰するためにうだうだ過ごすに違いない。

長すぎる休みも考えものかもしれませんね。無事復帰されたでしょうか?
私の休みは2日だけです。(2010年通算で!  orz) 

<jijiさん>

でん子さん
 
 

休みに実家に帰ったら久し振りに両親に言われちゃいました。
「結婚してもいいから1度は離婚しろ」と。
 
……結婚するより前に離婚????
 
よく見ると、結婚と離婚が左右逆でした! 正しい引用は、もちろん
「離婚してもいいから1度は結婚しろ」と。 ――ですね!
 
この「」の中の文、左から右へと瞳を動かさずに一瞥で読める長さ。
左右の視線が互いに交錯していたのか、単に寝ぼけていただけなのか、
はたまた、やっぱり無意識の焦りがなせる業なのか…… A^-^;
 
そういえば私も同じこと言われたことあったような気が……
微妙に痛恨の一撃を受けてしまわないよう用心しとこう!

<はまちさん> 1/4票

でん子さん と しゅうさん と jijiさん と 藤島さん

ありがとうございます(^-^)/
MVPまで頂いちゃって、光栄です。

でん子さん、その微妙な痛恨の一撃、私も5年ほど言われ続けました。
もう表示は真っ赤でした。

「花嫁問題」と「ゴールデンウィーク」かな?

なかなかひと言では表しにくい受賞理由でした。
それにしても、今でも女性にとって(男性にとっても、かな)、結婚問題と
いうのはなかなかに重たい問題ですね。

[3票獲得]

次点は、3票獲得の桃燈さんでした。
わずかに1/4票差!

《桃燈さんへの投票》

<くりこさん>

<桃燈さん>

再翻訳、笑わせていただきました~~

<ちきさん>

<桃燈さん>

再翻訳といったらこれですかな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10016831

笑いました。
は~~たくさんたくさんたくさんたくさんたくさんたくさん経過する~~~~
なんで?って思った後で、なるほど、と思うのが面白かったです。

<双子星さん>

桃燈さん。
くっ・・・ニコニコ動画恐るべし。
腹筋崩壊させるのは「忙しい人向けシリーズ」だけだと思ってたのに・・・

こちらは当然「北斗の拳再翻訳」のご紹介。

僕はこれで桃燈さんのMVP間違いなしかと思っていましたが、でん子さん
という強力なライバル出現で、惜しいチャンスを逸しましたね。

[1票獲得]

ちょうど1票獲得されたのは、実はお一人だけ。

《Clockwiseさんへの投票》

<でん子さん>

Clockwiseさんへ1票

はばタン。。。
当時、頭についてるぎざぎざ(たぶん鶏冠)がくちばしだと思ってました。
なんで振り返った絵なの?と疑問でした。
改めて今見ると丸顔でちゃんと鼻と口もあるのに。

ははは。さすがMVP受賞者によるコメント。
今回のこれも、笑わせていただきました。

[1票未満獲得]

はまちさんによる、でん子さん以外の3名の1/4票獲得者は、次の通りでした。

《しゅうさんへの投票》

<はまちさん> 1/4票

しゅうさん、頑張って旅行代にまわそうと思います。
コーディネーターさんはほんと、味方のフリした敵ですね(笑)

まあ、彼ら(彼女ら?)もプロですからねー
でも、当人たちが幸せなら、それもいいでしょう。

《jijiさんへの投票》

<はまちさん> 1/4票

jijiさん、鈴虫寺!!!そう、そこから始まったんでしたー。
よく覚えてらっしゃいます(^-^)サスガ!

jijiさんにも、御利益あるといいですね。

《藤島への投票》

<はまちさん> 1/4票

藤島さん、先週ありがとうございますを言い忘れました。失礼しました。
日本出張と言うことは一時帰国ですね☆おかえりなさいませ!
まさかの1/4票、集計の手間を増やして申し訳ありません。

ははは。でも、おかげさまで意外なMVP決定になって、楽しませていただ
きました。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《hal-9000さんより》

【投稿問題】

スーパーミラーハウスの6種。
順に、レベル3、3、4です(5段階中)。

(問題) 使用マーク : ○◎/\|─

(13)

  4 2 0 
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┣━╋━╋━┫
6┃ ┃ ┃ ┃0
 ┣━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┗━┻━┻━┛
    1 1 

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_37/

(14)

  0 0 3   
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┗━┻━┻━┻━┛
  1 0   6 

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_38/

(15)

  0   8 1 
 ┏━┳━┳━┳━┓
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┣━╋━╋━╋━┫
8┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┗━┻━┻━┻━┛
    2 2   

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_39/


使用マークに□■が加わり、8種になります。
□は、上下左右どちらから見ても、まっすぐ来た方向に反射する
ミラーです。まっすぐ反射は、|─で慣れましたよね。
■は4方向とも黒い壁で、そこから先は見えず、反射もしません。
これがあると、「どこかに抜ける」という常識が通用しなくなり
ます。
今日は練習問題で、レベル1/5~2/5です。
一応、見える人形の数え方の例をお示しします。「1」が1つし
かないのがポイント。

  3 0 3
 ┏━┳━┳━┓
2┃○┃□┃◎┃4
 ┣━╋━╋━┫
2┃◎┃■┃○┃1
 ┗━┻━┻━┛
  3 0 3

(問題)使用マーク : ○◎/\|─□■

(16)

  1     
 ┏━┳━┳━┓
6┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃8
 ┗━┻━┻━┛
      4 

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_40/

(17)

    2   
 ┏━┳━┳━┓
8┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┛
    2 4 

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_41/

(18)

  1 1 2 
 ┏━┳━┳━┓
0┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┗━┻━┻━┛
    2   

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_42/

《jijiさんより》

《かく配置白書 2010》テーマ3

テーマその3は「類」です。

下の(1)~(5)は、それぞれ生物分類学上の哺乳綱(哺乳類)のうち、綱と科の
間の階級の目(もく)に付けられた名称です(~類と慣用されることが多い)。
(例)と同じく、分けられたブロックの中の数字は、その部分の画数です。
横に添えられた文を参考に、それぞれの分類名を当ててください。

   ┌------┐┌--┬―┐
    ツ  | | 現存するのはカモノハシとハリモグラの2科のみ。
(例)├―――┤子|1| 排出と生殖を同じ器官で行う総排出腔をもつこと
   | 6 | | | からこの分類名に。哺乳類で唯一卵生の変り種!
   └―――┘└--┴―┘

 [答え] 単孔(たんこう)(単孔目、単孔類)

ブロックの分け方に関してはテーマ1の注意書きを参照してください。
なお、すべて語尾に類を付けたものがYahoo!辞書の見出し語になっています。

   ┌------┐┌─┬--┐
   ナ┌―┤|2|弋 カンガルーやコアラが代表格♪ オポッサムだけは
 (1)  |4|├―┴―┤ 米大陸に棲息。胎盤が無く、未熟なまま生まれてく
    | || 6 | るためポケットで育てるのだそうですよ。 d^-^
   └--┴―┘└―――┘

   ┌―3─┐┌--┬―┐
   ├―2―┤口| | ウマ、サイ、バクの3科がある。胃は1つで、反芻
 (2) ├――┐|├―┤9| しない代わりに盲腸が発達していて消化を助ける。
    口 |||4| | 宮崎で大流行している疫病には感染しないそう。
   └----┴┘└―┴―┘

   ┌―6─┐┌―――┐ 別名コウモリ目。哺乳類で唯一完全な飛行ができる。
   ├――─┤|   | 中南米に棲息するチスイコウモリの唾液から発見さ
 (3)  田 | 4 | れた糖タンパク質は「ドラキュリン」と名付けられ、
   ├―――┤|   | その強力な抗凝血作用で心臓発作や脳卒中の治療な
   └―6―┘└―――┘ どに利用されているそうです。 w@o@w

   ┌─┬--┐┌------┐
   |4|刀 止  ネズミ、リス、ビーバーなどがこの仲間に入ります。
 (4) ├―┴―┤├―――┤ 一生伸び続けるので、絶えず何か硬い物をかじって
   | 15 || 8 | 擦り減らさないとヤバイことになっちゃうのさ。
   └―――┘└―――┘

   ┌―――┐┌─┬--┐
   |2┌―┤| |米 現在はセンザンコウ科のみからなる。体表が松毬の
 (5) | |月|11├―┤ ような物で覆われているので一見アルマジロみたい
   | | | |6| ですが、食性や形態はむしろアリクイに近いのです。
   └―┴--┘└―┴―┘

#この問題は、ブログの次の場所に掲載させていただきました。
 http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/jiji_46/
 解答は、ブログに掲載しています。

【ひと言】

nyantarさんへのコメントのところでちょっと書きましたが、日本出張は、
最初火山灰の影響が危ぶまれて、正直飛行機が飛ぶまでひやひやでした。

でも、無事日本での1週間の予定を終え、23日にまたロンドンに戻ってき
ました。

日本が暑いのは当然予想していたのですが、実は到着した日のロンドンが、
季節外れの暑さで日本と全く変わらず、そちらの方にびっくりしました。

でも、暑かったのは月曜日までで、週の後半に向かってまた涼しくなり、今
ではすっかり肌寒くて天気の悪いいつものロンドンです。

日本では、今僕が仕事をしている公益法人が、もろ「事業仕分け」の「被告
人」に当たってしまい、しかも日本滞在中の20日にその「裁判」があると
いうので、本部はかなりの緊張感に包まれておりました。

しかもその仕分けのテーマの一つが、「海外事務所なんていらないんじゃな
いの」っていうものでしたから、もろ僕自身の首につながる話。

幸い、「廃止」ではなく「見直し」という結論に落ち着いてくれたのですが、
なんかげっそりとやる気をそがれる話でした。

自分がこれも国民のためと思って苦労してがんばってやっている仕事を、
「説明不十分。無駄」ってばっさり切り捨てられるっていうのは、あまり精
神衛生にいいもなじゃないですね。うちは「見直し」だったのでまだ良かっ
たですが、「廃止」って結論を出されてしまった団体で仕事をされている方
々には、心から同情します。

同じ「事業縮減」でも、あんなに人の心を傷つけるようなやり方ではなく、
もう少し相手の顔も立ててあげるような配慮があってもいいんじゃないかと
思うのですが、こういうやり方で本当に国民支持率が上がるものなのかな、
もし本当にそうだったら、日本ってやだな、とちょっとやるせない気分にな
りますね。

まあ、ともあれ、ロンドンに戻ってきてからは、そういうこともとりあえず
は忘れて、今目の前の仕事にまた励んでおりますが。

パズルの方も、次回いよいよ最終回ですね。混戦レースを制するのは、果た
してどたなになるかな?こっちはとっても楽しみです。

ではまた。