q345 不可逆翻訳(5)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

例によって、最終回はいつもよりちょっと(かなり?)難しい問題です。

今までの問題に比べて、元のことわざからの乖離がかなり激しいので、かな
り発想の柔軟性を必要とすると思いますが、「2倍ポイントデー」ですので、
がんばってチャレンジしてみてください。

【今日のパズル】

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/2010/06/04/q345/

(問題)(level:Hard)

次に、あることわざ( Yahoo 辞書に見出し語として掲載されているもので
す)を、 Web 翻訳サービスで英訳し、その英文を再度同じ Web 翻訳サービ
スによって和訳したものをお示しします。
Google 翻訳と Yahoo 翻訳の2つの Web 翻訳を使った結果をお示しします
ので、ここから推測して、元のことわざを当ててください。

google: 悪の形で祝福。

yahoo : 私は悪を移して、運でします。

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 6月8日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今週のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、6月11日(金)午前6時発行の予定です。

今回でシリーズが一区切りつきましたので、次回は本編はお休みで、おまけ
のブログパズルとなります。

でも、問題は「不可逆翻訳」です。当初最終回の問題として予定していた、
「超難問」をお届けしましょう。そのかわり、これまでのシリーズで使って
きた Google, Yahoo に加えて、Excite での翻訳結果もヒントとしてつけて
おきます。(だからといって、必ずしも簡単になっているわけでもないので
すけど…(^_^;))

【前回のパズルの解答】

(問題)

google: ボディーアートを支援します。

yahoo : 芸術は、パンを持ってきます。

(解答)

芸は身を助ける。

(補足)

Helps the body art.

ボディーアートを支援します。

Art brings bread.

芸術は、パンを持ってきます。

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:188
  まぐまぐ : 84
  ミニまぐ : 86
 解答者数  : 24
 正解者数  : 24

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 05/28 06:00:52 【銀】 桃燈 (9)
 02(03) 05/28 06:01:04 【銀】 jiji (7)
 03(00) 05/28 06:01:56 梅いちりん (5)
 04(03) 05/28 06:02:08 【金】 しゅう (9)
※05(05) 05/28 06:03:39 ぽんこつ (9)
 06(00) 05/28 06:05:25 Misa (7)
 07(09) 05/28 06:31:05 ほね (3)
 08(09) 05/28 06:32:24 (Jr) キッド [14]
 09(20) 05/28 06:39:43 kunisan (2)
 10(00) 05/28 07:27:29 くりこ (4)
 11(16) 05/28 07:39:10 hal-9000 (5)
 12(15) 05/28 10:00:38 tora (4)
 13(15) 05/28 10:33:43 はまち (4)
 14(15) 05/28 11:30:32 みいな (4)
 15(16) 05/28 13:47:54 PIPI (3)
 16(15) 05/28 16:30:36 ちょこ☆ (4)
 17(20) 05/28 16:37:58 ちき (4)
 18(100) 05/28 17:43:42 とんぼ (3)
 19(09) 05/28 17:49:13 晴タリタDaviほまれ (4)
 20(23) 05/28 19:53:43 でん子 (4)
 21(25) 05/31 20:17:10 ZVX (4)
 22(27) 05/31 20:35:51 703 (4)
 23(25) 06/01 14:35:44 双子星 (3)
 24(00) 06/01 23:51:33 Clockwise (3)

★講評

第7期第13回ポイントレース第4回のトップは、

                              桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おっと、初回お手つきのあと、第2回目からはこれで3連勝。
今回ベスト5には入ったものの、順位ははずれてしまったしゅうさんに、つ
いに累計ポイントで追いつきました。

ところがなんと、今期快調なぽんこつさんも、前回に続いて今回もベスト5
に入っただけでなく、予想順位も当てて3点を加え、桃燈さん、しゅうさん
と並んで9点で同点首位。いやー、驚きましたね。

今回桃燈さんに惜しくも12秒差でかわされて2位のjijiさんは、予想順位
も控えめに3位としてしまったため、2点しか加えることができず、累計7
点でトップの3人とは2点差。

また、今回3位には国語問題に強い梅いちりんさんが、1分56秒という好
タイムで入ったあおりを食って、前回まですべてベスト5に入っていたMisa
さんが6位にとどまったため、Misaさんも7点でjijiさんと並ぶ累計ポイン
ト同率4位となりました。

累計では、今回お休みだったバルタン星人さんが6点で6位、梅いちりんさ
んとhal-9000さんがともにトップとは4点差の5点で6位ですから、どうや
ら優勝争いは、上位5人に絞られたようです。

本命は、ここ3回の成績を見る限り、桃燈さんに勢いがありそうですが、今
日の問題は「ひらめき」も必要となりそうなものですので、果たしてどうな
るか?

しゅうさんのシリーズ2連覇や、あっと驚くぽんこつさんの初優勝、Misaさ
んやjijiさんの逆転優勝の可能性も、決して低いものではありません。

今日の最終回の問題の結果が、本当に楽しみです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

<jijiさん>

iPadが発売されましたね。新し物好きの私ですが、電子書籍って、どうにも
馴染めそうにありません。本の「手触り」感がないのが一番寂しいです。
そういう感覚って、実はとっても大切なんじゃないでしょうか……
でも、辞書好きでもあるので、携帯辞書として見るならとても魅力的です。
 
本は、ただの言葉の入れ物ではありません。人を育てる独特の香りがあります。
便利さだけに気をとられて、気が付いたら大切なものを失くしていた、なんて
ことにならないよう、正しい共存の道を考えていかないといけませんよね。
 
そうそう、着用姿を動画で紹介してイメージを確認してもらうという、ある
ショップが導入したウェディングドレスの販促用としての使い方、あれは
とってもいい用い方だと思いました♪
 
 
今回の「かく配置」のテーマ「離党」、もとい「離島」は、「連立離脱」
からの連想です。言わずもがなですが……

iPadですか。アメリカでは結構人気のようですが、僕も何がいいのか、今ひ
とつよくわかりませんね。iPhoneはフルに利用していますが、あれはポケッ
トに入れて持ち歩けるからいいので、鞄が必要になるならちょっと不便です
し、どうせ鞄が必要なら薄型ノートPCの方がキーボードもあるしカスタマイ
ズも自由で汎用性が高いと思うので。値段も最近のネットブックやCULVノー
トに比べてそんなに安いわけでもないですしね。

また、本もおっしゃるとおり、僕も電子媒体での完全な置き換えは利かない
ように思います。「手触り」もそうですが、一覧性の良さも、まだまだ紙媒
体の方が圧倒的ですものね。

「かく配置」は、前回に続いて、かなり専門的な問題でしたね。ネットで調
べないとちょっときつそう。

<しゅうさん>

どこからパンが出てくるのか不思議ですね。残念ながらヒラメキに恵まれず、
検索(捜索?)に走りましたが、すぐ見つかってよかったです。

小さいころ牧場で働くのが夢でしたが、酪農も大変ですね。
夢で終わってよかったかな?
やっていたら出荷する意気地が無くて、老牛老豚と暮らしていたかも・・

BSE問題がありましたが、イギリスではもう普通にビーフが食べられてるので
しょうか?

「Art brings bread.」というのは、意訳ですね。

tangorin.comっていうオーストラリアの大学の作った和英辞典サイトにこの
訳が載っていたのを、Yahooが見つけたのかもしれません。

http://tangorin.com/words/Art%20brings%20bread?show=more&common=on

BSEは、遠い昔の話みたいですね。牛肉売りまくり、食べまくりです(こち
らの人は)。

ただ、こちらの牛肉は、まったくサシの入っていない赤身肉で、筋が多くて
固いので、あまり日本人の好みではないと思います。

<ほねさん>

今回はとんちがきいてましたね。

ははは、そんな感じですね。
今日の問題も、そうですよ。

<キッドさん>

寝坊しましたorz

でも、8位なら立派なものですよ。
あと1回正解すれば、「ゴールド認定」ですので、がんばってくださいね。

<はまちさん>

ことわざの英訳というと思いだすのが
「Every Jack must have his own Jill.」です。
「破れ鍋に綴じ蓋」です。

英語の文章も好きだし、日本語のすっきり感もたまりません。
さしづめうちも、麻雀好きなジャックには麻雀好きなジルってとこです(^▽^)
麻雀知ってて良かった!まさに芸は身を助ける!!

ナーサリー・ライムの Jack and Jill から来たことわざですね。
ちなみに、オックスフォードことわざ辞典では、「own」は入っていないようでした。

それはともかく、なるほどご主人(まだ婚約者か)とは麻雀仲間でしたか。
いいですね。共通の趣味があるって。お幸せに。

<みいなさん>

今日はなかなかの難問でした(^^)

でも、おそらく今日の方がもっと厳しいかも…

<PIPIさん>

[意見・感想]どちらにも「芸術」、「アート」と入っていた
ので、「芸」があるかな?と。
あとは、「身」を BODY とされるか、全体の意味を取って、食
料(収入)とするか、というところからの推理なのですが。
少しの単語からの推理で、強引だったかもしれません。

いえいえ、これぐらい強引な「推理」をしないと、なかなか正解にはたどり
つきませんよ。発想をとことん柔軟にしてみてください。

<ちきさん>

起きられませんでした。
すぐにはわからなかったので、
起きていても「参戦」できませんでしたけど^^;

以前のにくさんみたいに、とりあえず6時に起きてみて、問題を見てわから
なかったらもう一度寝直す、ってやり方もいいかもしれませんね。(笑)

<晴タリタDaviほまれさん>

今日も届かないし・・・・<`~´>

なので、たしかにまぐまぐは遅いのですが、さすがに午後8時半に届いてい
ないというのはおかしいですね。迷惑メールフォルダに入っていませんか?

迷惑メール?
今まで届いてたのに?
outlook expressの迷惑フォルダには入ってないですよ。

・・・と、ここで気がつきました。

私は、 g-mail を outlook express で受信しているので、もしかして
WEB 上で迷惑メールになっちゃったかも。
あわてて確認したところ、案の定、入ってました。
何故、突然、迷惑メールになったかはわかりませんが、無事届くようにな
りました。
しかも3通。アハハハ。

おかげさまで、二男タリタの足は順調に回復中です。
来週には、ギプスも外れそうです。

ところで、今日は三男Daviの誕生日でした。
4歳になって、お兄ちゃんになったそうです。
家ではわがまま放題ですが、保育園ではかなりいい子にしているようです。
先生うけもかなりいいので、楽ちんです。

なるほど、やはりgoogleが「迷惑メール」にしちゃっていましたか。
メールマガジンの類は、結構迷惑メールになっちゃうことも多いんですよね。
宣伝用ダイレクトメールと間違われやすいのかな?
でも、とりあえず解決して何よりでした。

タリタ君のギブス卒業とダビ君のお誕生日、おめでとうございました。

<でん子さん>

MVP、ありがとうございます。
予想外でびっくりです。

ははは、カミング・アウトもしてみるものですね。

<双子星さん>

ギリギリセーフ!!
グーグルさんの文に、全身ペイントのお兄さんの図が頭から離れず
悩み続けたんですけど、思い切ってほかしました^^;。
ヤフーさんの文から、「パン=生活の糧」で連想して、ようやく答えに。

ところで、面白いものを見つけました。「マモノ・スイーパー」です。
http://www.hojamaka.com/game/mamono_sweeper/
マインスイーパーをRPGもどきにしたもので、ナンプレやサムクロスが
好きな方なら楽しめると思います。モンスターのいるところをオープン
出来るので、マインスイーパーが途中で運も絡んで来るのにたいし、
こっちはある程度まで行くと完全に理詰めで解けるのが嬉しいです
(ただしブラインド系除く・・・これだけはまだクリアできません・・・)。
サイトの難易度では、EASY→NORMAL→HUGE→EXTREME
→BLIND→HUGE×EXTREME→HUGE×BLIND
になっていますが、個人的にはヒュージは盤面が広いので集中力が持たず、
エクストリームの方が楽でした。ちなみにブラインド系だけはモンスターを
クリック出来ないので、マインスイーパーと同じく中盤以降で運の要素が
絡んできますので、理詰めに自信がある方ならBLINDより先に
HUGE×EXTREMEがクリアできるのではないかと思います。
定期的に更新されているので、これが掲載される頃には、ひょっとしたら
また別バージョンが追加されているかも・・・(ちょっとアクセスして
いない間にものすごく増えていたし)。

なるほど。とりあえず Easy の一番簡単なやつだけやってみましたが、これ
は確かにおもしろいですね。現在の自分のレベルの値以下のマモノのマスを
開けた時にだけノーダメージとなるので、いかにレベルの低いマモノから順
番に見つけて行くかが問われるわけですか。ただのマインスイーパーより、
こっちの方が断然おもしろいです。

ご紹介ありがとうございました。

<hal-9000さん>

6月第一日曜日が鮎釣り解禁で、拙宅周辺に太公望が大勢
押し寄せます。この感想が配信される頃は、準備で忙しい
頃です。
すみません、投稿問題は準備できませんでした。

といいつつ、締切直後の水曜日に、しっかりと新作問題を送ってきてくださ
いました。

編集には間に合いましたので、載せておきました。結構難しいですよー

<Clockwiseさん>

「良薬口に苦し」と「良薬は口に苦し」

ええっ?と思って調べてみると、どちらも Yahoo 辞書に載っているのですね。
前者は大辞林、後者は大辞泉らしい…ひっかかった…

「事業仕分け」の「被告人」

うちは、第一弾も第二弾も被告でした。しかも複数回 (爆)
それにしても、、、

自分がこれも国民のためと思って苦労してがんばってやっている仕事

考え方が素晴らしいなぁ…
私は、国民のためどころか所属組織のためと思うこともなかったり (大汗)
あ、だから仕分けられるのか… orz

いえいえ、理系の仕事と違って、うちの仕事は成果がちゃんと見えるもので
はないので、そういう「自己満足」でも感じていないとモチベーションがわ
かないんですよ。

国民のため、や、組織のため、なんていう仕事よりも、むしろかえって真理
探究のためって仕事の方が、よほどかっこいいと思います。

それにしても、事業仕分け第一弾での科学技術予算に対する無理解ぶりは、
ちょっとひどかったように思いました。僕に言わせると、あれは予算の使い
方が云々というよりも、「単年度予算主義」とか「ガチガチの会計ルール」
といった国の「予算・会計制度」の問題の方が、よほど大きいように思って
います。

どうも問題の本質を見誤っているんじゃないかな。まあ、こんなところで言っ
たって、はじまりませんけれど。

【MVP】

《MVP受賞者》

第130回MVPは、2票獲得の、

                            hal-9000さん

でした。おめでとうございます!

今回は、「端数票」はなかったのですが、投票数そのものが少なかったため、
やや賑やかさには欠けるMVPレースとなりました。

こう見ると、「複数者投票」っていうのも、メリットがありますね。

ともあれ、全体でも5票しかなかった中で、hal-9000さんが2票を取ってく
れて、MVP受賞に届いたのは、良かったです。おめでとうございました。

では、早速投票理由のご紹介に、行かせていただきましょう。

《hal-9000さんへの投票》

<でん子さん>

hal-9000さんへ1票

ね、ね、年内挙式~っ!
15年来の悲願「今年こそ!寿退社!!」
ようやく達成できそうです。

でも残念なことに
せっかくの初デート予定でしたが、
ゆるゆる仕事をしてたせいで
29日は休日出勤なのです。orz

<しゅうさん>

<hal-9000さん>

いつも面白い問題ありがとうございます。■・・ブラックホールみたいですね。
まだ、本当に時間が無くて・・?出来てませんが、頑張ってついていきたいと
思います。

ということで、「年内挙式」と「新作スーパーミラーハウス」。

まったく毛色の異なる2つの投票理由でした。

でも、メルマガは週1回しか発行しないため、これをご紹介できる時には、
5月29日は過ぎちゃっていました(爆)。せっかく盛り上がってきたのに、
いまいちお力になれず、ごめんなさい。

ただ、やりとりを見る限り、お二人ともやぶさかではなさそうな…

でん子さん、hal-9000さんのサイトは http://www.hal-9000.org/ ですから
ねー、念のため。

[1票獲得]

残りの3票は、それぞれ3人の方に1票ずつでした。

《キムコウさんへの投票》

<はまちさん>

キムコウさん

四暗刻おめでとうございます♪
中チャンパイ、良くぞ山にいて下さいましたって感じですね(^-^)
次回からはご祝儀決めとかないとですね!!!

実は、私、まだ四暗あがったことがありません(T-T)
国士や大三元と並んであがり易いと言われているのに…。
七対捨ててまで狙ってるのに…。であがっちゃいます、いつも。
屈辱のマンガン(-_-;

そういえば一度、リーチ一発三暗対々役牌表3裏3って言うのがありました。
数えがなかったので三倍満でしたが、一番四暗に近い上がりです(笑)
發となんかのバッタで一発で發が出て、裏も發。あたし親。
まさかの初牌の發を下家がっ!!(熱く書きすぎですね…すみません)

おお、親の三倍満(実質数え役満)ですか。それは強烈。

降りる牌が無いときには、初牌でも目をつぶって出しちゃうこともないわけ
ではないですが、たしかに一発でそれ捨ててくるのは、よほど自分でもいい
手ができていたのか、単に不用意なのか…

僕の場合は、積もり四暗刻や大三元は何回も経験ありますし、大車輪を上がっ
たことさえあるのですが、なぜか国士無双が全然できないんですよね。狙え
そうな時には普通に狙っていくのですが、不思議にご縁がありません。もち
ろんテンパイまでは何回もあるのですが、実戦で上がったのは、記憶してい
る限り1回あったかどうか。

そういうのも、ひょっとしたら「相性」っていうのがあるのかもしれませんね。

《しゅうさんへの投票》

<hal-9000さん>

しゅうさん

 先祖
私の先祖は、近いところは祖父母より上は全く知りませんが、
母方の遠い先祖がわかっています。ちょっと面白い話ですの
で、長くなりますがご容赦を。

物部(もののべ)氏というのがうちの先祖で、聖徳太子登場
の少し前、仏教が伝来した時に、仏教受け入れ派の蘇我氏と
対立し、戦いに負けて、物部氏の本家は滅亡しました。
うちの先祖は、本家滅亡よりも前に、蘇我氏が管理していた
仏像を奪って逃げ、今の長野県飯田付近の池に投げ込み、そ
のまま天竜川沿い(飯田の少し下流)に住みついたとされて
います(ネットで調べると、投げ込まれたのは奈良の南の池
だそうで、うちの言い伝えと食い違いがあります・・・私も
昔聞いただけなので記憶違いかもしれませんが)。
その後、池から救出された仏像が、長野善光寺のご本尊です。
そのため、うちの家系は、善光寺参りをしてはいけないと言
われています。
お参り禁止の話は、私の母も、父親(私の祖父)から何回か
聞いたそうですが、母(4人姉弟)の末の弟だけは、何度も
何度も聞かされたそうです。その後結局、母も、上の弟も、
私や従兄弟達も、善光寺参りをしていますが、末の弟だけは、
長いこと行きませんでした。しかし、仕事(工事)で長野県
に何年間か住んだことがあり、工事が終わる直前に意を決し
て善光寺参りを計画したのですが、前日に工事現場で事故、
風邪で発熱、途中崖崩れで通行止め、と3回続けて失敗し、
ついにお参りせずに長野を後にしたそうです。ちょっと偶然
とは思えません。

ふーむ、それはまたミステリーですね。

まあ、やはり偶然なのかもしれませんが、科学では割り切れない何かがある
のかもしれませんし、わざわざ無理をすることもないですよね。

《ちきさんへの投票》

<jijiさん>

ちきさん
 
 

順位が楽しみ、というのも初めての経験でした。
このシリーズは見た瞬間に答えがわかるので、
また起きれたら、ちゃんと挑戦してみます。
 
ええ、これだけで一週間楽しめちゃいます。お手軽、お気楽、資金要らず♪
お勉強になることもあるし、早起きの習慣も身につくかもしれないしね。 d^-^
 
それにしても、見た瞬間に答えがわかるというのはすごいですね!
この調子で早起きして、桃燈さんやしゅうさん、バルタン星人さんたちの
不落の牙城に、一緒に斬り込んでいきましょう!

そうそう。まずは「金曜日は早起き」の習慣をつけることですね。(^_-)-☆

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《hal-9000さんより》

下図のすべてのマスに、人形(○◎)、両面鏡(/\―|)、四面鏡(□)
または障害物(■)のいずれかを配置して、数字の位置から見える人形の個
数が、その数字と一致するようにしてください。

(注意)

・すべてのマスに、必ず人形、鏡または障害物のどれかを置かなければなりません。
・鏡に映って再び同じ人形が見える場合には、重複して数えます。

3問ともレベル3です。

使用マーク : ○◎/\|─□■

(19)

  0 4 3 
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━┫
5┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┗━┻━┻━┛

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_43/

(20)

  0 0 2 2 
 ┏━┳━┳━┳━┓
0┃ ┃ ┃ ┃ ┃5
 ┣━╋━╋━╋━┫
5┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
2┃ ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3 2 2 

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_44/

(21)

  6     1 
 ┏━┳━┳━┳━┓
8┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┣━╋━╋━╋━┫
6┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ┗━┻━┻━┻━┛
    4 3 2 

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/hal-9000_45/

#はっきり言って、相当難しいです。時間のあるときに取り組む必要がありそう。

《jijiさんより》

《かく配置白書 2010》テーマ4

テーマその4は「離」です。

下の(1)~(5)は、それぞれ北海道、本州、四国、九州及び沖縄本島を除く日本の
島嶼6,847島のうち、奄美・沖縄地方の離島の名前から島の字を除いたものです。
(例)と同じく、分割したブロックの中の数字は、その部分の画数です。
横の文を参考に、それぞれの島の名前を、読み仮名とともにお答えください。

   ┌--┬―┐┌―──┐
    | || 8 | 八重山諸島有人10島のうち、由布島に次いで2番
(例)九|11||┌―┐| 目に小さい。ドラマ『瑠璃の島』のロケ地になっ
    | |||4|| ったことで一躍観光スポットに。
   └--┴―┘└┴―┴┘

 [答え] 鳩間島(はとまじま)

ブロックの分け方に関してはテーマ1の注意書きを参照してください。
すべて語尾に島を付けたものがYahoo!辞書の見出し語になっています。

   ┌―――┐┌─┬─┐
   |   || |5| NHK朝ドラ歴代人気No.1『ちゅらさん』のヒロイン
 (1) | 3 ||3├―┤ 恵里のふるさと。「和也くんの樹」(ガジュマル)は
   |   || |ハ 台風で倒され、現在のは2代目なのだとか。
   └―――┘└―┴--┘

   ┌─―─┐┌―3―┐
   | 6 ||┌―┐| 映画『ナビィの恋』の舞台になって一躍有名に。
 (2) ├―――┤||5|| 島の南西、沖縄ではこの島でしか見られない凝灰岩
    米 |└―┘| の崖は、ドーバーのホワイトクリフを思わせる。
   └------┘└―――┘

   ┌─┬─┐┌------┐
   | |7| 丶  奄美諸島に含まれる島。男性世界最長齢ギネス記録
 (3) |3├―┤├―――┤ の泉重千代さんの出身地としても知られている。
   | |心| 2 | 鳩さんのお腹に入ってたのはこの島ですか?
   └―┴--┘└―――┘

   ┌--┬―┐┌─┬2┐┌―──┐
    | ||4├―┤| 8 | 日本最南端の有人島。美しいビーチで知
 (4) シ|5|| |口|┌―┐| られる沖縄地方でも、「ニシ浜ビーチ」は
    | |├―┴―┤||4|| 群を抜く美しさで人気No.1、2を争う。
   └--┴―┘└―4―┘└┴―┴┘

   ┌―――┐┌―┬―┐┌―3―┐
   |   || | ||┌―┐| こちらは日本最西端の島。ドラマ『Dr.コ
 (5) | 3 ||4|3|||5|| トー』のロケ地で人気に。海底遺跡をはじ
   |   || | ||└―┘| めとするダイビングスポットとしても有名。
   └―――┘└―┴―┘└―――┘

http://kashikoi.s351.xrea.com/puzzle3/index/jiji_47/

#うーむ、自力で解けたのは、残念ながら一つもありませんでした。(大汗)
 ヒントがあったので、全部検索で調べました。Wikipedia必須。

【読者投稿問題ヒント】

《hal-9000さんのヒント》

【ヒント】

(19)5と3は、とても簡単なルートを通ります。

(20)5はつなげるしかなさそう。3は、出すなら右ですが、
出すのは難しいので、こういう時に■を利用します。

(21)846(全部で5つ)を単純に考えれば、後は調整の
問題です。8の鏡が□だとすると、3にとっては邪魔で、2に
とっては欲しいものですが、2の上方(1の下)に□は置けず、
ここには|も置きにくいため、2と3のルートを1列ずらして
□を使うのが味噌。

【ひと言】

そういえば、先週の問題の解答をいただいて以来、バルタン星人さんがすっ
かり消えてしまわれました。ネットの使えないところに出張にでも行かれた
のでしょうか?お体をお悪くされたのでなければよろしいのですが。

まあ、このメルマガも、2004年11月にスタートして以来、もう5年以
上やっていることになりますので、常連解答者の顔ぶれも、ずいぶん変わり
ました。

最初まぐまぐで出していて、発行部数も最高1030部まで行ったこともあ
りましたが、めろんぱん中心に切り替えてからは、おおむね200部前後で
安定。アクティブメンバーは入れ替わっていますが、おそらく読者の方は、
ほぼずーっと固定されているのだろうな、と想像しています。

今は全くメルマガの宣伝もしていませんので、新しい読者さんがメルマガに
登録する可能性は、非常に薄いと思いますので。

でも、作者の僕自身、いい加減マンネリなんじゃないかな、と思ってから久
しいにもかかわらず、ずっと変わらずお付き合いくださり、本当にありがと
うございます。

僕がイギリスに行ってからスタートさせた、今回の第7期のシリーズだけで
も、解答者総数70名ですから、読者の方々のうち、おおむね3人に1人は
一度は解答をお送りされてこられたことがあるという勘定ですね。

かしこい人認定者は、先日のひめさんで145人目、ゴールド認定者はこれ
まで73人で、キッドさんがあと1回正解されれば74人目。メルマガの読
者数から考えれば、結構な数だと思います。

このように、熱心に解答を送ってこられ、それにとどまらず、楽しいコメン
トや投稿問題などを送ってくださる読者の方々のご協力があればこそ、ここ
まで続けてこられたのだと思います。

お忙しいときがあったり、パズルを解いたり、ましてや解答をわざわざメー
ルで送るような気分ではなくなったりするようなことも、よくあることだと
思いますが、ご無理にならない範囲で、これからも末永くお付き合い願えた
ら、僕としては非常にありがたく存じます。

今回で、ひとまず本編は一区切り。

来週のおまけパズルの後は、また新シリーズをスタートする予定です。

今後とも、よろしくお付き合いをお願いします。

ではまた。