第7期第7回ポイントレース成績発表

今週の月曜日10日に、メルマガを発行するのを忘れていたことを、12日
になってようやく気がつきました。本当にごめんなさい。

いくら難しい問題を用意したとはいえ、ずいぶん回答者が少ないもんだなと
不思議だったのですが、そういうわけだったのですね。

メルマガは書き終えていたのに、登録することをすっかり忘れてしまってい
ました。

せっかくのブログポイントレースの最終回問題だったのに、本当に失礼しま
した。

でも、これから夏休みに入ってしまうため、やり直しもきかないので、とり
あえず予定通り今日でいったん終了とさせていただきます。

でも、おまけパズルとして「語源逆引き熟語」のやや易しめのものをご用意
しましたので、こちらで気分を直してください。

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/08/14/b7-031/

(問題)

次の解説に当てはまる、二字熟語をそれぞれお答えください。

(1)(level:Easy)

「本来の意味は、高慢な人をやりこめること。漢の朱雲が、五鹿充宗と易を
論じて勝ったので、当時の人々が、朱雲が『鹿の角を折った』としゃれて言っ
たという故事からできたことばで、日本では努力や行為などが無駄になる意
で用いられる言葉。」

(2)(level:Medium)

「仏教では、悪を抑制する働きのあるものを指す。また、悪を防いで善を行
うように導く戒律の意。転じて、義理を堅く守る意。」

<<注>>
今日の問題は「おまけ問題」ですので、正解してもポイントにはなりません。
ご了承ください。

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 8月18日(火)中

(一応こうしておきますが、「おまけ問題」ですので、締切を過ぎてもメル
マガを書き終えるまで受け付けます。お気軽にどうぞ)

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

(1)

(2)

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

以前予告しましたとおり、次週からしはらく「夏休み」に入らせていただき、
メルマガはお休みします。再開は、9月4日(金)を予定しています。

新シリーズの問題は、国語問題「共通漢字隠し」です。過去の問題は、こち
らをご参照ください。

http://kashikoi.s351.xrea.com/wordpress/category/japanese/hide_common_kanji/
http://tinyurl.com/lxkdmh

【前回のパズルの解答】

(問題)

・・・・・・・・・・・・
・■・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・■・・・■・・・・・
・・・・・・・始・・・■
・・・・■・・・・■■・
・・・・・・・・■・・・
・・・・・・・・・・・・
・・■・・・・・・・・・
・・・・・・・■終・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・■・・・・■・・・

(解答)

8 ・・・・7 ・1 ・・・2
・■・・・・・・・・・・
・13・・14・・・・・・・
・・■・・・■・4 ・・3
・・16・15・・始・・・■
・・・・■6 ・・5 ■■・
・・・・・・・・■・・・
・・17・・・・・・・・18
・・■22・・・・・21・・
・1211・・・・■終・・・
・・・23・・・・24・・・
9 ・10■・・・・■20・19

┌────┐・┌───┐
│■・・・│・│・・・│
│┌──┐│・│・・・│
││■・││■│┌──┘
││┌─┘│・始│・・■
│││・■└──┘■■・
│││・・・・・■・・・
││└────────┐
││■┌─────┐・│
│└┐│・・・■終│・│
│・│└────┘│・│
└─┘■・・・・■└─┘

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:194
  まぐまぐ : 77
  ミニまぐ :118
 解答者数  : 17
 正解者数  : 16

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01(01) 08/07 06:01:53 hal-9000 (12)
 02(00) 08/07 06:02:20 【金】 桃燈 (15)
※03(03) 08/07 06:09:27 バルタン星人 (15)
※04(04) 08/07 06:11:54 【銅】 しゅう (14)
 05(06) 08/07 06:17:28 【銀】 jiji (12)
 06(07) 08/07 08:58:44 ゆりまま (6)
 07(10) 08/07 10:13:35 tora (7)
 08(11) 08/07 10:35:36 はまち (6)
 09(00) 08/07 11:09:01 梅いちりん (8)
 10(20) 08/07 14:20:56 kunisan (4)
 11(14) 08/07 17:21:43 ZVX (7)
 12(15) 08/08 13:17:51 山手線 (8)
 13(18) 08/09 21:47:16 703 (7)
 14(16) 08/11 08:51:19 キムコウ (5)
 15(00) 08/11 23:59:45 Clockwise (6)
 16(20) 08/12 00:00:48 ぽんこつ (5)

(残念!不正解)

 00(00) 08/07 06:21:08 Misa (4)

★講評

第7期第7回ポイントレース、その最終回のトップは、

                            hal-9000さん

やはり来ましたか。それもダントツ!

実は2位の桃燈さんも、手書きとは思えない驚異的なスピードだったのです
が、さすがにこの道の第一人者がツールを駆使して解いたスピードには及び
ませんでした。

いやー、それにしても、僕にはかなりの難問と思えたこの最終回の問題を、
1分台、2分台で解答してしまうとは、もうすごすぎるとしか言いようがあ
りませんね。

また、3位のバルタン星人さんと4位のしゅうさんがそろって順位を的中さ
せたことが、最終順位に微妙な綾をつけました。

なお、しゅうさんについてですが、前回のメルマガでは、順位的中ポイント
の加算を忘れて8点としていましたが、9点が正しい得点でした。今回、こ
れに4点+1点を加算して、14点としてあります。

また、16位のぽんこつさんは、実はわずかに締切に間に合わなかったので
すが、ほんのわずかでしたので、おまけで正解としました。

今日はメルマガが長いので、早速コメントのご紹介に行きましょう。

<hal-9000さん>

 今日のは難問でした。スタートでは方向が絞れず、ゴールからの逆算も
できず。いろいろ試して、ずいぶん時間がかかったように思いましたが、
それでも2分は切れましたか。朝は時間感覚がおかしいかも。前回は、時
計の誤差の範囲で、何とか1分切れたようですね。
 今日も、長野県原村の星祭に行くため、会社は休みです。氷上袋小路が
始まってから、金曜日は一度も出勤していません(^^;)。
 先週の金曜日、自宅で写真展の準備中、裁断機(コピー用紙500枚を
一度に切れる大型の奴)の横で写真をまとめている時に、左手中指の爪が
裁断機の刃に触れて、爪が2/3くらい吹っ飛んでしまいました。久々に
怪我で病院へ。裁断機の刃って、結構恐いですね。当たったのが爪で良か
ったかも。今も、キーボードを打つのが大変です。

P.S.
 正方形ではない問題、氷上一筆書きや同色同数踏み石では定番ですが、
氷上袋小路では、大きなもののみ作ってあります。最大は34x99だっ
たかな。34x68はたくさんあります。WEBサイトへの掲載は結構面
倒なため、何かの時にと思っていたのですが、今がその「何かの時」でし
たねぇ(^^;)。

「今日のは難問でした」とおっしゃりながらの2分切り。難問じゃなかった
ら、全部0分台ってことでしょうか?(汗)

それにしても、裁断機でのお怪我たいへんでしたね。くれぐれもお大事に。

ちなみに、34×68のサイズだと、さすがに紙に印刷しないと解けないで
しょうね… っていうか、そもそもそんなもの人力で解けるんですか?(大汗)

<桃燈さん>

halさんの乱入のおかげでバルタン星人さんさえ一位じゃなけ
れば、総合優勝はとれるので、言うほど黄色信号とは思ってい
ない桃燈ですw
halさん、ナイスアシスト( ´▽`)人(゜▽゜)イエイ!
どうも、私と藤島さんは感覚が似てるのか、問題の難易度に比
例して直感的に逆に行くことが多い。
ので、今回はすべての分岐点で直感とは逆を選択してみた所、
全部的中ww
タイムを大幅に縮めることに成功☆(残念ながらそれでも2分
台)

144個の記号で構成される1212のこの問題。
16
9や9*16に構成しなおしたら解けるか試してみたら、一つだ
け解けたw
この3パターンでそれぞれ唯一解になる144個の記号列を見つけ
たら解いてみたいとおもった私。
halさん、作るんだw(他力本願な上に上から目線w)

たしかにおっしゃるとおりでした。
前回のhal-9000さんの乱入がなければ、今期3回も順位を当てたバルタン星
人さんに、単独優勝をさらわれてしまっていたところでした。

34*68はあるそうですけれど、やってみます?

<バルタン星人さん>

逆転優勝を狙い勝負を賭けた先週。hal-9000さんのことは頭の片隅には
ありましたが、早解きに3週参加されていなかったので、4週目もと
思ったのが運のつきです。そして最終週。コピペでエクセルに貼り付けるも
何故か、一つのセルに貼り付けられ、うまく起動しない。どうやら罫線が
残っていたのが原因のようで、消すとうまくコピペできたものの2分のロス。
そして今度は「始」から動かそうとしても矢印が出てこない。神戸の自宅の
PCで回答してようとしていたのですが、SPECが低く、実行が完全に
完了する前に作動させようとしてバグったようです。
何とか、動くようにして問題を解き始めると、今度は答えが判らない。
何やかやで結局9分もかかってしまいました。これは厳しい。ここは
2週連続のhal-9000さんの1位頼み。桃燈さんも5位以内は確実で
しょうから、順位を当てての同点優勝しか希望はなさそう。10分切れは
しゅうさんを含めたほぼ4人以内に絞られそうですが、そこそこ、難しい
問題なので一つ上の3位予想で勝負いたします。
ブログで問題見ているので影響ありませんが、最近、メールが届くのに
10分もかかるのは何故???

勝負がぴたり当たって順位ポイントを稼ぎ、同点優勝にこぎつけました。
お見事な粘りでした。

先週金曜日のメルマガの到着時間ですが、僕のメールアドレスには、ミニま
ぐが0分39秒、まぐまぐが5分16秒、めろんぱんが13分55秒に届い
ていましたから、たしかにPC版はかなりの遅れですね。

ちなみに、このコメントを書くために月曜日のメルマガの到着時間を調べよ
うとして、初めて月曜日にメルマガを出していなかったことに気づきました。
ほんとどんくさいです。

<しゅうさん>

 行き当たりばったりで、しっかり楽しんでしまいました。

 今年はまだ会わないな~と思っていたら、やっぱり山で2匹のマムシに
会ってしまいました。でもすぐに逃げてくれたので、今回は食料にしない
ですみました。生まれて初めて野ウサギにも会いました。ザーザー降りの
雨だったので、私たちの気配に気付かないで出てきたようです。
 と、言う事は雨の日は熊に遭遇する危険が高いのかも・・
 西日本にいるのは比較的おとなしいツキノワグマだけなのが救いです。

中国山地というのは、結構野生動物の宝庫なんですね。
自然は大事にしたいものです。

<jijiさん>

前回、「hal-9000さんの乱入」を予想して自分の予想順位を一つ
下げたのですが、惜しくも下げ過ぎて一番違いでした。残念!
最終回の今回は、う~ん、当たるといいな。

「桃燈さんの9連覇(Momo’s lamp 9 championships ~ Firefoxアドオンの
Inline Translatorによる)」は、阻止されちゃって残念でしたね。
これで、「ほぼゼロ」のhal-9000さんが逆転優勝なんてしてしまったら!
(第三回を過ぎたあたりで)総合1~3位予想投票なんかするのも面白いかも。

そのhalさん、肝心の日食が見られなくて残念でした。
でもツアーそのもは大満足されたとか、なによりです。 ^-^
私たち土佐っ子の、お酒さえ飲めれば満足(理由・イベントは何でもいい)
というのと同じようなことかしら? ^.^;ちゃうか?
3年後のトカラ、今度は金環食が見られるとか。また行けるとイイですね♪

――数日前の地元紙夕刊で見かけた一文から。

「伝言板」という読者の情報交換欄の中の【譲ります】の冒頭。

中古幼児(3、4歳)

w(゜◇゜; エッ!!・・・・

次の行に続きがありました。

用自転車を取りに来てくれる方に無料で

o。(-。-; ホッ…

今度から、せめて「中古」と「幼児」の間に「の」を入れるか、
「3、4歳の幼児用中古自転車」とでも言い換えましょうね。 d^-^;

でも、気が付いてないだけで案外、自分も似たことをやっているかも。
気をつけなくっちゃ…

「金・銀・銅」の予想という企画も、たしかにおもしろいかもしれませんね。
上位メンバーは固定気味とはいえ、それなりの入れ替わりは毎回ありますも
のね。

後段の「中古幼児(3、4歳)」のエピソードも、おもしろかったです。
ありがとうございました。

<はまちさん>

さすが最終回!!!!
難しかったですw( ̄Д ̄;)w
今回は、最後は終の2つ上を右に行き、ぐるっと回って、
終の1つ上を左へ、行けばいい!とはわかったんですが・・・。

終の2つ上を右にいく方法が分からなくて分からなくて!!!
出来た時の気持ち良さは格別でしたヾ(´Q`)ノ

こんな問題を作ってしまう、藤島さん、恐るべしです。
次シリーズの共通漢字ってどんなのでしょうか?
楽しみです。
でも、漢字はあまり得意じゃないからなぁ。。。
ブログの逆引き、分かったことありません( ̄ー ̄;

優勝はバルタン星人さんになるでしょうか?
もし、桃燈さんがツール使っていたら、桃燈さんが優勝だったのかなぁ?

アギトは、良くある単語だったんですね。
ドラクエ9は、今までのドラクエより簡単だったので、ちょこっと片手間に
出来るんじゃないかと思います(^^)
私は、クリアしましたー。(でもクリアしてからの方が長いです。変なの(笑))

結局優勝は二人仲好く、でした。

せっかくおほめいただいたのに恐縮ですが、氷上袋小路(というか、図形
問題のほとんど)は僕の作った問題ではありません。Webで見つけてきたも
のをメルマガ用に翻案して掲載しているだけです。実は作者の了解をいただ
いていないので、厳密には著作権法違反なのでしょうが、もとより商用では
ありませんし、小規模の読者を相手に日本でちまちまとやっているだけなの
で、ばれないだろうと手抜きしています。だから「転載お断り」なんですよ
ね。すみません。

<kunisan>

やっぱり骨がありました。

でも、ちゃんと解けてよかったですね。

<キムコウさん>

金曜日に会社を休んだので、忘れていてこんな時間に。
MVPでびっくりしました。
自分が間違えないための書き方が評価されるとは。

嬉しかったです~。

いやいや、その工夫ぶりは十分評価に値しますよ。

<Clockwiseさん>

うわぁ、もうギリギリだ…間に合うかな?

はい、間に合っていました。

じつは、ぽんこつさんの方は間に合っていなかったのですが、12時0分台
に届いていたので、こっちもおまけで正解としました。

[残念!不正解]

<Misaさん>

・・・・・・・1・・・2
・■・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・■・・・■・4・・3
・・・・・・・始・・・■
・・・・■6・・5■■・
・・・・・・1112・■・・
・・・・・・・・・・・・
・・■・・・・13・・・14
・・・・・・・■終17・・
・・・・・・109・・・・
・・・■・7・8■16・15

これでいかがであろう…?

プリンターは根性出して直しました。

(あ~、勝手に飛ぶナカーソル!)

今回もかなり惜しかったですが、まだ「終」の下に「・」が1個空いていま
した。残念。

でも、ともあれお疲れ様でした。

【第7期第7回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第7回ポイントレースの結果発表です。

《総合順位表》

┌──┬──────┬──┐
|順位|ハンドル名  |得点|
├──┼──────┼──┤
|1   |桃燈        |15  |
├──┼──────┼──┤
|1   |バルタン星人|15  |
├──┼──────┼──┤
|3   |しゅう      |14  |
├──┼──────┼──┤
|4   |hal-9000    |12  |
├──┼──────┼──┤
|4   |jiji        |12  |
├──┼──────┼──┤
|6   |山手線      |8   |
├──┼──────┼──┤
|6   |梅いちりん  |8   |
├──┼──────┼──┤
|8   |703         |7   |
├──┼──────┼──┤
|8   |tora        |7   |
├──┼──────┼──┤
|8   |ZVX         |7   |
├──┼──────┼──┤
|11  |Clockwise   |6   |
├──┼──────┼──┤
|11  |はまち      |6   |
├──┼──────┼──┤
|11  |ゆりまま    |6   |
├──┼──────┼──┤
|14  |キムコウ    |5   |
├──┼──────┼──┤
|14  |ぽんこつ    |5   |
├──┼──────┼──┤
|16  |kunisan     |4   |
├──┼──────┼──┤
|16  |Misa        |4   |
├──┼──────┼──┤
|16  |ばら        |4   |
├──┼──────┼──┤
|19  |PIPI        |3   |
├──┼──────┼──┤
|20  |nyantar     |2   |
├──┼──────┼──┤
|20  |双子星      |2   |
├──┼──────┼──┤
|22  |gumao       |1   |
├──┼──────┼──┤
|22  |ちょこ☆    |1   |
├──┼──────┼──┤
|22  |根岸線      |1   |
└──┴──────┴──┘

    以上参加者 24名

★講評

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第7期ポイントレース、第
7回の優勝者は、ご覧の通り15ポイント獲得の

                   桃燈さん と バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

激戦ながらも、最初の3回すべてトップを取った桃燈さんが終始リードされ
ていたのですが、バルタン星人さんの方もすべてベスト5入りで、3回順位
を当てるという「荒業」により、最終回で見事桃燈さんに追いつき、同点優
勝を遂げられました。

桃燈さんが1位、1位、1位、3位、2位、バルタン星人さんが4位、3位、
3位、2位、3位と、いずれ劣らぬ安定した好成績でした。

実は総合3位のしゅうさんも、2位、2位、2位、4位、4位で、最
後2回は順位的中と、バルタン星人さんに勝るとも劣らぬ好成績だったので
すが、順位的中回数が1回少なかった分、わずかに1点優勝したお二人に及
びませんでした。

でも、実際には、今期のレースで一番存在感があったのは、総合4位の
hal-9000さんであることは、衆目の一致するところではないでしょうか。

初回こそ参加して6位でしたが、2回目、3回目は、不参加で、3回終わっ
た時点で獲得点数はわずか1点。それが4回目、5回目とぶっちぎり優勝で、
トップ予想のボーナス得点も合わせて一気に4+7=11点を荒稼ぎし、3
位のしゅうさんにわずか1点差の12点までこぎつけました。

ツールの生みの親でもあるhal-9000さんの強さは、ほんとに桁違いでした。

また、そのhal-9000さんと同点で4位に入ったjijiさんの方も、3位、16
位、4位、5位、5位となかなかの好成績。順位も1回当てたのですが、しゅ
うさんには及ばず。しかし、読者投稿問題ともども、ご活躍お見事でした。

なお、6位に山手線さんと梅いちりんさんの親子で並ばれたところも、ちょっ
とおもしろいところでしたん。

それでは、優勝した桃燈さんとバルタン星人さんには【金】、 3位のしゅ
うさんには【銅】の称号を差し上げます。

9月から始まる第8回ポイントレースも、がんばってください。

【月曜のブログパズル結果】

○2009/08/10 「bpr010 語源逆引き熟語(10) 」

(問題)

「僧侶が守るべき規律を定めた「律蔵」の一章に出てくる言葉で、罪を犯し
た僧侶が、人々の面前で責められ、種々の権利を奪われる罰のことを言った。
転じて、一般に咎め責める意となった。」

(解答)

 呵責

(補足)

「呵責」の由来について平易に書いてくれているブログに、こんなものがあ
ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/em050211/55235833.html
http://www.melma.com/backnumber_128611_4259259/

特に上のものは、 google 検索で「呵責」で調べると上位に出てくるので、
とりあえず正解のあたりがつけば、確認はそれほど難しくないかな、と思っ
たのですが、実際は僕の想像以上に難しかったようですね。

ちなみに、ここで紹介されているエピソードの出展「四分律」の「呵責揵度
第十一之一」についての日本語訳はないのかなと探してみたのですが、見つ
かりませんでした。漢語訳が、
http://www.suttaworld.org/big5-txt/sutra/lee/lee22/1428/1428.htm

で見つかっただけでした。残念。

(解答者一覧)

 読者数
  めろんぱん:194
  まぐまぐ : 77
  ミニまぐ :118
 解答者数  :  5
 正解者数  :  4

 01(00) 08/10 06:36:06 Misa (26)
 02(00) 08/10 07:11:28 桃燈 (25)
※03(03) 08/10 07:32:17 しゅう (24)
 04(07) 08/10 20:11:23 jiji (14)

(残念!不正解)

 00(02) 08/10 06:18:39 バルタン星人 (14)

★講評

ブログポイントレースの第10回、第1期最終回のトップは、

                              Misaさん

でした。おめでとうございます!

冒頭書いたように、この回は僕の痛恨の大チョンボで、メルマガを発行し忘
れてしまいました。

なので、おそらく問題が出ていたことすら気付かなかった方も多かったかも
しれません。

問題自体も著しく難しいものではあったので、仮にちゃんとメルマガを発行
していても、回答者はそれほど増えなかったかもしれませんが…

しかも、ブログの要約情報を載せる欄に、本体とは別の問題(別に時に出そ
うと思っていた問題)を間違って掲載してしまうというミスまで重ねてしま
い、余計に混乱をさせてしまい、締まらない最終回にしちゃいました。本当
にごめんなさい。

それにもめげずに、その「超難問」に対して、常連メンバーの5人の方々が
果敢に挑戦してくださり、4人の方が正解。

最後まで優勝を争っていた、Misaさん、桃燈さん、しゅうさんの3人はそろっ
て正解され、今回の順位によって、最終的な順位も定まりました。

お疲れさまでした。

まずは、参加してくださった5人の方々のコメントのご紹介から。

<Misaさん>

2009/08/10 06:10:24

非難

2009/08/10 06:36:06

う~ん。呵責のほうが仏教っぽい。訂正します。

検索には頼らず、自分の語彙の中から探し出してきたって感じですね。

お見事でした。

<桃燈さん>

呵責かなぁ…

僧残なるものを見つけた以降は全然駄目だった…
具足戒を調べているうちにこんな文章を発見。

諸長老、十三僧残法は誦出さられたり。(初めの)九は初にして罪となり、
(後の)四は三諌に至る。比丘はこれらのいずれか一を犯し、知りて覆蔵
せば、その日数だけ、その比丘は欲せざるも別住を行じおわって、比丘は
さらに六夜の比丘のマーナッタを実行すべし。マーナッタを行ぜし比丘は、
そこに二十衆の比丘僧伽があれば、出罪さるべきである。もし二十衆に一
人にても少なき比丘僧伽がその比丘を出罪させるならば、その比丘は出罪
されず。そしてそれらの比丘は呵責さるべきである。これこの時の正しき
作法なり。

僧残に関する記述で、呵責という語を発見。
もう良いや、これで間違ってたら諦めがつく…

こちらは検索テクニックの勝利かな。

かなり鋭いところを突きましたね。

<しゅうさん>

難しい~

それでも、よく見つけてきましたね。さすが。

<jijiさん>

呵責・・・でしょうか?

「咎め責める」だけからですが・・・。
これが一番仏教語っぽいかな、と。
自信まったくナシ。国語辞典にも語源載ってなかったし。

ところで、↓下の(参考:問題文再掲)ですが、
本問と違うような・・・? ^-^w

予想順位:7位では?

はい、「問題文再掲」の方には、違う問題を載せていました。
すみません。今日改めて「おまけ問題」として出題しておきました。

[残念!不正解]

<バルタン星人さん>

2009/08/10 06:18:39

叱責

検索してもさっぱりわかりません。
ということで面前で咎め責める意味の「叱責」をとりあえず回答してみました。
これが正解なら、下手に検索などする必要は無かったのですが如何。
正解前提で順位予想は2位でお願いします。

最後なので、「検索しにくい解説」ということでキーワードを隠すように手
を加えたのですが、ちょっと隠しすぎてしまったようでした。

お疲れさまでした。

【第1回ブログポイントレース結果発表】

今度は第1回ブログポイントレースの結果発表です。

《総合順位表》

┌──┬──────┬──┐
|順位|ハンドル名  |得点|
├──┼──────┼──┤
|1   |Misa        |26  |
├──┼──────┼──┤
|2   |桃燈        |25  |
├──┼──────┼──┤
|3   |しゅう      |24  |
├──┼──────┼──┤
|4   |梅いちりん  |15  |
├──┼──────┼──┤
|5   |jiji        |14  |
├──┼──────┼──┤
|5   |バルタン星人|14  |
├──┼──────┼──┤
|7   |ぽんこつ    |13  |
├──┼──────┼──┤
|8   |Tatsuya     |11  |
├──┼──────┼──┤
|9   |PIPI        |9   |
├──┼──────┼──┤
|9   |tora        |9   |
├──┼──────┼──┤
|11  |nyantar     |8   |
├──┼──────┼──┤
|12  |いそこ      |6   |
├──┼──────┼──┤
|13  |ちき        |5   |
├──┼──────┼──┤
|13  |ちょこ☆    |5   |
├──┼──────┼──┤
|15  |kunisan     |4   |
├──┼──────┼──┤
|15  |キムコウ    |4   |
├──┼──────┼──┤
|15  |セイラ      |4   |
├──┼──────┼──┤
|18  |ZVX         |3   |
├──┼──────┼──┤
|18  |でん子      |3   |
├──┼──────┼──┤
|18  |ほね        |3   |
├──┼──────┼──┤
|21  |floyd       |2   |
├──┼──────┼──┤
|21  |hal-9000    |2   |
├──┼──────┼──┤
|21  |にく        |2   |
├──┼──────┼──┤
|21  |山手線      |2   |
├──┼──────┼──┤
|21  |双子星      |2   |
├──┼──────┼──┤
|26  |イニシャルK|1   |
├──┼──────┼──┤
|26  |クロパー    |1   |
├──┼──────┼──┤
|26  |ゆりまま    |1   |
└──┴──────┴──┘

    以上参加者 28名

★講評

ブログポイントレース第1回の優勝者は、ご覧の通り26ポイント獲得の

                              Misaさん

でした。おめでとうございます!!!

全10回の長期シリーズながら、終始、桃燈さん、しゅうさん、Misaさんの
「3強」を軸にレースが展開し、この3人によるデッドヒートが繰り広げら
れました。

第9回が終わった時点で、トップの桃燈さん21点、2位のMisaさん20点、
3位のしゅうさん19点で、最終回の結果次第で、この3人のどなたにでも
優勝の可能性はあったのですが、最終回を制したMisaさんに、第1回ブログ
レース優勝の栄誉が輝きました。

本当におめでとうございました。

惜しくも敗れた桃燈さん、しゅうさんも、ご健闘お見事でした。

また、4位の梅いちりんさんも、早解き競争にはあまり参加されていなかっ
たので、それほど得点は伸びませんでしたが、さすがの語彙力で、高正解率
を誇っておられましたね。

5位のjijiさんとバルタン星人さん、7位のぽんこつさん、8位のTatsuya
さん、9位のPIPIさん、toraさん、その他の方々も、熱心なご参加、ありが
とうございました。

ところで、実は、優勝者の栄誉をどのように称えるのか、まだ考えてい
ませんでした。(大汗)

とりあえず、ずっと前にやったみたいに、電子データで表彰状を作ろうかな、
と思っていますので、しばらくの間、お待ちください。

【MVP】

《MVP受賞者》

第99回MVPは、5票獲得の、

                            hal-9000さん

でした。おめでとうございます!

まあ、これは予想されたことではありましたが、やはりダントツの得票数で
した。でも、投票理由については、実は僕にはちょっと意外な感じでした。

早速投票理由のご紹介に行きましょう。

《hal-9000さんへの投票》

<はまちさん>

<hal-9000さん>
日食見てきていたんですね!
羨ましいです。
私は職場の人全員で仕事中に非常階段から見ました。
翌日まで目が痛かったです。
まわりが暗くなるのを体験できたなんて、素敵ですね♪

<山手線さん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)
hal-9000さん

<しゅうさん>

<hal-9000さん>

 トカラ日食からは無事に帰還しました。

 凄いな~。お金も暇もない私は、『普段見えてるものが見えなく
なるだけで、新しい情報無いジャン』なんてひねくれていましたが、
当日になると、溶接面2枚重ねてやっぱり見てしまいました。
(普段見えないコロナが見えるのかな?)

<桃燈さん>

じゃぁ私のポイント戦線に見事なアシストをくださったhalさ
んでw
このアシストを生かして「手書きの雄」のシュートはゴールに
飛び込むのか…そこが問題だw

<バルタン星人さん>

hal-9000さん
別格の強さです。しかし、何もこんなときに・・・。

ということで、「ダントツタイム」と「トカラ日食」との合わせ技。

「突然の乱入とダントツタイム」の理由が強いかと思っていましたが、結構
「日食ネタ」への食いつきもよかったですね。

なんにせよ、メルマガを盛り上げていただき、ありがとうございます。

[1票獲得]

残りの方は、1票ずつでした。

《nyachimamaさんへの投票》

<hal-9000さん>

<nyachimamaさん>

パズルは難しすぎて・・・

 この超難問(語源逆引き熟語)、私は1時間くらい辞書と睨めっこしま
したが、わかりませんでした。これが解けるなら、他のは大丈夫でしょう。

ははは、お二人の嗜好、得意・不得意の差がとてもよく現れていて、おもしろいですね。

Clockwiseさんも、数学系問題は無類に強いですけど、漢字パズルはからっ
きしですし、本当にバリバリ理系の人って、特徴的ですよね。

《はまちさんへの投票》

<kunisan>

 <はまちさん>

 全然関係ないですが、今ドラゴンクエストをやっています。
 ちなみに総曲川は「そうがわ」と読みます(富山)
 味美は「あじよし」です(愛知)

  *私の義兄が春日井の味美に住んでいます。
   そして、ドラクエはIXを除いて、皆クリアしました。
   懐かしい!

おお、kunisanもドラクエ全クリア派ですか。
ちなみに、ファイナル・ファンタジーは?

《双子星さんへの投票》

<jijiさん>

双子星さん

アリスふぁん、ということで。(^▽^)

面白そうな本のご紹介、ありがとうございました。
さっそくメモメモ。φ(._. ) 図書館に置いてあるといいな~。

私は、どちらかというと「不思議の国」のほうが好きかな。
物語としてまとまってるのは「鏡」の方だと思うし、内容も
好奇心を刺激する部分が多く、表現の面白さでも十分楽しませてくれるけど、
アリスたち姉妹にせがまれるまま、チャールズ小父さんが、その想像の翼を
自由に羽ばたかせたった今話して聴かせるような「お話し」感が、
「不思議」の方には、より強く残っていると思うからです。
その分、全体のまとまりはあまり良くないですけどね。

チェスも将棋も全く出来ないので、できる人を見ると尊敬しちゃいます。
双子星さんの腕前のほどは? ポルガー? それともコステニウクなみ?
頭脳明晰おまけに見目まで麗しく…不公平です~! p^へ^;
私も、小さいころ「鏡の国」を読んどけばよかったかなあ~。

実は「見目麗しく」に、吹き出してしまいました。双子星さん、ごめんなさ
い。

かつてオフ会で彼女にお会いしたことがありましたが、明るく可愛い女性で
はあっても、ばりばり関西人タイプでしたからねー(笑)

ともあれ、文章の感じからどんな人か想像するのも、ネットの楽しみの一つ
ではありますね。

《jijiさんへの投票》

<Clockwiseさん>

jijiさん

作家的、フェリー的って… (^_^;;;

ははは、ようやくこのダジャレに食いついてくれる人がいましたね。
よかったですね。>jijiさん。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

【本日の雑学クイズ】
週末は広島に旅行に行ってきました。原爆ドームに厳島神社、錦帯橋を
観光して来ましたがそれにちなんだ問題を少々。
1)広島に落とされた原爆。投下の目標物になったのは何か?
2)海中から聳え立つ厳島神社の鳥居。この鳥居にはある秘密があります。
その秘密とは?
3)かつて音楽番組で20%前後の視聴率を誇った「ザベストテン」。
この番組で9999点という歴代最高得点を叩き出した曲は?
(ヒント:歌手は御三家の一人です。といっても70年代デビューの
 男性の御三家です。)

《jijiさんより》

最後も一応『アリス』がらみで。(今回は算数系ではないですよ d^-^)

『不思議の国のアリス』の作者ルイス・キャロルは、ご存知のようにペンネーム
で、本名をチャールズ・ラトウィッジ・ドジスン(Charles Lutwidge Dodgson)
といいます。彼のペンネームの由来はちょっと手が混んでいて、Lutwidge Charles
と順を変えてラテン語化すると Ludovicus Carolus となり、さらにそれを再英語
化して Louis Carroll にしたのだそうです。一種の言葉遊びですね。
そこで今回は、そんな言葉遊びの一つ「アナグラム」で問題を。

Question:

以下の[1]~[3]の各問題の□の中には、仮名が一文字ずつ入ります。
例題に倣って、それを意味のある並びにしてください。

[例題] □□□□

(A)『不思議の国』のテーマ。マジシャ&ギャンブラーの必需品?
(B)近代西洋哲学の源流を成した一人。「アカデメイア」を創設。

(答え)(A)トランプ (B)プラトン

[1] □□□□□

(A)キャロルは「かばん語(portmanteau)」と命名し、作中の自作の詩の中
などで言葉遊びとして披露している。
(B)1959年4月10日の実況生中継を機にテレビの普及が急伸。これに先立つ
相次ぐ週刊誌の創刊・報道競争などにより、特にファッションやマス
メディアの領域で大きな社会的影響を与えた。

[2] □□□□□□□□

(A)頭脳によるスポーツの代表格。アリス二番目の冒険のテーマでもある。
(B)四角四面、マニュアル通りのお仕着せを揶揄するのだ。(類)お役所スタイル

[3] □□□□□□□□□□

(A)『不思議の国』の続編。今度の国は…
(B)「収穫したフルーツが食べごろ! あと一晩置けば、いよいよ…」

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【雑学クイズ答え】
1)広島中心部のT字型の橋(相生橋)。実際に爆発したのは橋の南東の
 原爆ドームのさらに少し南東、島病院の当たり。
2)土に埋まっていず、海底の上に置かれて自重で立っている。
3)西城秀樹のヤングマン(YMCA)

#うーむ。これはどれ一つ知りませんでした。
 ところで、確か爆発は、より広範囲に影響を与えるため、地上ではなく、
 やや上空だったと聞いた覚えがありましたが、そうすると島病院上空とい
 うことなのかな?

《jijiさんの解答》

Answer:

[1] (A)こんせいご(混成語)
(B)ごせいこん(御成婚)

[2] (A)せいようしょうぎ(西洋将棋)
(B)ぎょうせいしよう(行政仕様)

[3] (A)かがみのくにのありす(鏡の国のアリス)
(B)みのりのかにくがあす(実りの果肉が明日…)

ちなみに、前回の[補修問題]の解答は・・・

A:「後世における呼称・与えた影響などが書かれている」

でした。どうやったら「当時」から「後世」のことが分かるというの?

#どれも難しすぎ(汗)。全然わかりませんでした。

【ひと言】

ということで、いろいろ混乱させてしまって、すみませんでした。

やはり、ここのところ、ちょっとばたばたしすぎですね。
メルマガに十分時間をかけられず、隙間隙間にやっているため、どうもちゃ
んとしませんでした。

家族が来ると、やはり生活が一変します。そのうち馴染んでくるとは思うの
ですが。

それでは、明日からパリにバカンスに行ってきます。

9月4日に、またお会いしましょう。

ではまた。