Q316 共通漢字隠し(10)

お待たせいたしました。「かしこい頭の作り方」の再開です。

今日からは、漢字パズルのシリーズです。

比較的やさしめの問題を集めましたので、まずは肩の力を抜いて、お気軽に
ご参加ください。

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/09/04/q316/

(問題)(level:Easy)

次の5つの漢字は、それぞれ共通の1字を加えることにより、意味のある二
字熟語になります。
その1字加えてできる5つの熟語を答えてください。

1 勝
2 軍
3 逆
4 上
5 切

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama@puzzle.xrea.jp

《締切》

 9月8日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、9月11日(金)午前6時発行の予定です。

誠に申し訳ありませんが、ここのところ想像以上に多忙で、月曜日のブログ
パズルまではちょっと手が回りそうにありません。

いずれブログパズルも再開したいと考えていますが、当分の間、週1回、金
曜日の本編(メール解答パズル)のみの発行としたいと思いますので、ご了
承のほど、よろしくお願いします。

次回は、「共通漢字隠し(11)」です。

【8月14日のパズルの解答】

(問題)

次の解説に当てはまる、二字熟語をそれぞれお答えください。

(1)(level:Easy)

「本来の意味は、高慢な人をやりこめること。漢の朱雲が、五鹿充宗と易を
論じて勝ったので、当時の人々が、朱雲が『鹿の角を折った』としゃれて言っ
たという故事からできたことばで、日本では努力や行為などが無駄になる意
で用いられる言葉。」

(2)(level:Medium)

「仏教では、悪を抑制する働きのあるものを指す。また、悪を防いで善を行
うように導く戒律の意。転じて、義理を堅く守る意。」

(解答)

(1)折角

(2)律儀

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:195
  まぐまぐ : 78
  ミニまぐ :118
 解答者数  :  9
 正解者数  :  8

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 08/14 07:01:59 tora
 02(00) 08/14 07:09:15 しゅう
 03(00) 08/14 07:14:25 (Jr) nyachimama
 03(00) 08/14 07:14:25 nyantar
 04(00) 08/14 12:57:04 ちき
 05(00) 08/14 14:11:21 梅いちりん
 06(00) 08/14 19:13:15 jiji
 07(00) 08/14 19:33:08 PIPI
 08(00) 08/19 07:39:41 Misa

(残念!ギブアップ)

 00(00) 08/18 21:14:06 桃燈

以上のように、「おまけ」にもかかわらず、「律儀」に解答していただいた
方が9人もいらっしゃいました。

ということで「折角」ですから、いつもの本編のように、「順位表」もつけ
させていただきました。ただし、あらかじめお断りしたように、ポイントに
は関係しませんので、あしからず。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

<しゅうさん>

(1)はなんとか自力で思いつきましたが、(2)が検索にもなかなか引っかかり
ませんでした。検索に走るより良く考えた方が良かったような・・(笑)
 
 氷上銅メダル嬉しいです。頑張った甲斐がありました~。

まあ検索がよいか、自力で考える方が良いかは、時と場合に因りますものね。
氷上袋小路、すさまじい人たちの間でのご検討、ご苦労様でした。

<nyachimamaさん>

朝から頭がフル回転。
絶対、ボケ防止になりますね。
(2問回答は、オーバーヒートしそうですが・・・)

ははは、「おまけ」で夏休み前ということなので、サービスしました。

でも、今日の問題からは、解答を求められている数こそ5つですが、実質的
には1つの問題ですから、結構考えやすいと思いますよ。

<ちきさん>

1)は頭で考えました
2)は「義理を堅く守る」「仏教」で検索しました。

ほー、2)はそれでうまくヒットしましたか。なかなかお見事ですね。

<梅いちりんさん>

折角というのは頭巾の角を折ったのでは?と思っていました。カド説とツ
ノ説があったんですね。勉強になりました。

家族で漢検を受けてたのですが、準1級からは一気にマニアックになるの
で、めげてました。

とりあえず仏教由来の熟語あたりから勉強してみるのはおもしろそう。

中国の古典由来の故事成語は割とポピュラーですが、仏教由来は案外意外な
ものも多いので、たしかに結構おもしろいと思いますよ。

<PIPIさん>

[意見・感想]確かに今回は易しめでした。(1)は「骨折り
損のくたびれもうけ」という言葉が、頭の中をぐるぐるまわっ
ていました。
 律儀は、義理堅い漢字の言葉の中で、仏教に関係しそうな並
びのものを。

なるほど、「骨折り損のくたびれもうけ」ね。たしかに「折角…したのに」
というシチュエーションと共通してますね。

<jijiさん>

(1)はそれほど苦労しませんでしたが、(2)では初めて検索を先行。
というより、結局何も思いつかなかったので、ふらふらと苦し紛れのgoogle。
どこかで「律」の一文字を目にし、「これだっ!」 …何とかたどり着けました。
もっとも、よく見ると最初から問題文の中にしっかり鎮座している両文字でしたね。
しかし「おまけ」で一番苦労することになるとは・・・ε=(-。-;)ふう~
 
パリ旅行、ご家族一人ひとりの一生の思い出に残るものになればいいですね。
お土産話、【かしこ頭】読者にだけ明かせる裏話など、待ってますよん。 ^-^b
 
さあ、私も夏休みにしようっと♪

夏休みは、お楽しみになれましたか?

パリ旅行には、特に「裏話」はなかったですけど、とにかく連日30度超え
で暑かったです。冷夏の東京よりも、きっと暑かったと思います。

まさかパリで蚊に苦しめられることになろうとは、予想もしませんでした。

でも、たっぷりと観光地を回って、おいしいものを食べて楽しんできましたよ。

<Misaさん>

すいません。問題が出ていたのに気が付きませんでした。
お言葉に甘え、遅ればせ投稿させていただきます。
(氷上連敗のショックで、メール読むの拒否?)

ついでなのでミサ的「語源逆引き熟語」の総括。
う~ん、やられましたね、センセイに。
「語源逆引き? あれでしょ、“油断”とか“推敲”とか“矛盾”とか。
“白眉”とか“助長”とか“後釜”“濫觴”“会釈”…こーゆーのはトク
イよ。
でも早押しは苦手だから、私の出番は後半よね~」と甘く?見てましたら、
「“腰と襟”?(要領の説明文)」答=要領と思いついても、“要”で腰
という意味は、かなりの漢和字典でも出てきませんね。
めんどくさくなって、腰=月+要だし、領は“領袖(襟ぐりと袖を整える
のが大事なことから、束ねる人=親分とかおかしらみたいな意味で中文で
よく出てくる。)”って言葉があるから、まぁこれいいや、って提出しま
したけど、その後は確証のとれないまま、面倒になっての投げやり?見切
り?投稿の連続でした。
センセイの“検索に引っかからない”問題つくりに脱帽。

でも、さすがに最後の「呵責」は、ちょっとやり過ぎたみたいでしたね。

「加減」というのは、難しいです。

[残念!ギブアップ]

<桃燈さん>

パズル、二問目に4時間ほどかけて分からなかったのでパス。
順位予想しないで総合優勝も私以外達成した人はいないように
思うのですが、それを2連覇したのに影が薄いと言う謎orz
バルタン星人さんとhalさんになんだかんだいってその人気を
奪われてしまった?
ブログパズルの順位もトップ3とその他の差が激しいですねぇ

金銀銅予想をして見たところで、今回みたいに金二人とかにな
ったら結局正答率低そうw
そう言えば今回が100回目のMVP。前回もう少し面白いこと書い
とけばよかったな(。。
しかし、34*68とかなかなか凄い代物を作っていらっしゃいま
すね、halさん^^;
まぁ、所詮分岐は有限回なんで、人力は可能だろうなとか無茶
苦茶な発想をするのが私でありますw

「順位予想しないで総合優勝も私以外達成した人はいないように思うのです
が、それを 2 連覇したのに影が薄いと言う謎 orz 」というのは、ほんとおっ
しゃるとおりですね。

でも、確かに「順位を当てまくる」とか「最後尾からごぼう抜き」というパ
フォーマンスに比べると、どうしてもビジュアル的に地味な感じは否めませ
んね。

照れてないで素直に1位予想したら?

【MVP】

《MVP受賞者》

第100回MVPは、3票獲得の、

                            hal-9000さん

でした。おめでとうございます!

記念すべき第100回目の MVP は、 hal-9000 さんでしたか。結構おいし
いところを持って行きましたね。

でも、メールを送ってくれた人が全部で9人しかいない「おまけ」の回で、
ちゃんと3票も集めたのは、立派なものです。

それでは、投票理由のご紹介に行きましょう。

《hal-9000さんへの投票》

<しゅうさん>

<hal-9000さん>

 先週の金曜日、自宅で写真展の準備中、裁断機(コピー用紙500枚を
一度に切れる大型の奴)の横で写真をまとめている時に、左手中指の爪が
裁断機の刃に触れて、爪が2/3くらい吹っ飛んでしまいました。久々に
怪我で病院へ。裁断機の刃って、結構恐いですね。

 うわ~ 大変ですね。同じ様に指が転がっていったと聞いた事があります。
まさかと思っていたのですが、日本刀並みなのでしょうか?
 家にもあるので気をつけます。

<ちきさん>

hal-9000さん

裁断機の怪我 お大事に。
爪が歯に触れただけで吹っ飛ぶとは、大型裁断機 怖いものなのですね。

500枚裁断できるというと、業務用ですよね。
自宅にそれがあるというのも、すごいです。

<jijiさん>

hal-9000さん
 
 
2/5回のお休みにもかかわらず、1→→→12 の「荒稼ぎ」は、驚異としか
言いようがありません! まるで runaway in the rain 的な上昇率↑
(雨中避行→宇宙飛行・・・こんなのばっか! ^-^;)
 
お怪我の速やかなご快復をお祈りいたします。

ということで、「裁断機による爪飛び」のインパクトが決め手。

これ自体は、とても「おいしい」なんて言える状況ではありませんでした。
その後、おけがの方は回復されたでしょうか?

[2票獲得]

2票獲得もお一人。バルタン星人さんでした。

《バルタン星人さんへの投票》

<梅いちりんさん>

バルタン星人さん
いつも盛りだくさんで選べないのですが、広島ネタに反応。
明日から夏休みで山口(下関・秋吉台・萩)に行きます。
帰りには、以前広島に行ったとき見損なった錦帯橋にも寄ってくるつもりです。
厳島神社に行ったときには、山手線と根岸線は巻尺で柱の太さを測ってました。
今回は何に引っかかるのか楽しみです。

<jijiさん>

バルタン星人さん
 
 
久々の【金】メダル、おめでとうございます!
 

すべてベスト5入りで、3回順位を当てるという「荒業」により…
 
「あらぎょう」により悟りの境地に至られたのですか?
それなら、むしろ「バルタン聖人」様とお呼びするのが相応しいでしょうか?
(ごめんなさい、冗談です) m(。-_-。)m ゴメンネ
 
でも、毎回の鋭い読みはさすがですね! これは心からそう思います。
ご自身の順位だけでなく、問題予想や時間予想など、本当に冴えてます!
順位予想企画なら、間違いなく【金】連奪でしょう。

「広島ネタ」と「順位予想」の合わせ技。

単に早解きだけでなく、いろいろなコメントのネタを振っているのが、 MVP
常連のポイントですね。

[1票獲得]

1票獲得者は、お二人でした。

《桃燈さんへの投票》

<nyachimamaさん>

<桃燈さん>

もう良いや、これで間違ってたら諦めがつく…
投稿時、毎回 同じ気持ちです。

連覇への票かと思いきや、「つぶやき」の方が評価されてのものでした。

人の評価って、得てしてこういうものですよね。

《jijiさんへの投票》

<桃燈さん>

jijiさん
無料で中古幼児w

この「中古幼児」は、かなりおもしろいと思ったのですが、1票だけ。

投票者の少なかったことが、ちょっと災いしちゃったようでした。残念。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

[補足]

今回ちょっと感じたのですが、今まで、投票は原則1人と言いながらも、決
められなかったからということで2人に投票された場合にも、それぞれ1票
ずつカウントしていました。

でも、複数投票って、やはりなんとなく違和感がありますので、これからは、
お二人以上に投票された場合には、票数を案分することにします(少数第3
位切り捨て)。

ですから、お一人への投票ならこれまで通り1票にカウントしますが、二人
への投票なら、投票された人それぞれ0.5票ずつ、3人なら0.33票、
4人なら0.25票…というルールで行きたいと思います。まあ3人以上に
投票される方は、普通あまりいないと思いますが。

ということですので、「投票したい人がいっぱいいて決められない~」とい
う場合には、遠慮なく複数投票していただいて結構です。

ただ、特に複数投票の場合には、それぞれの方への投票理由を、短くても結
構ですからちゃんと書いておいていただけると、ありがたいです。理由もな
しに、名前だけ6人、とかいうことになると、さすがに僕もメルマガを書い
ていてめげますので…(大汗)

【読者投稿問題】

《jijiさんより》

所さんじゃないけど「笑ってコラえて」的問題です。 ヽ(^-^;

【笑問】

各発言から連想される言葉15個を、それぞれ考えてください。
ヒントはすべて「体」に関する、というより、感する…言葉です。
そして、それらに共通するキーワードは何でしょう?

(a)「事件だと? ガイ者は… む、殺人か!」
(b)「しまった! いつもの癖で、うっかり…」
(c)「ウ~ン、サントリー! 懐かしのデーヴィスJr♪」
(d)「あら知らなかった! 旦那はお侍さんなの?」
(e)「あと一年もすれば君も天才だね」
(f)「ちったぁ、イマジネーションを働かせたらどうぜよ!」
(g)「あ~、いげね、ま~だまづ(間違)がっただよ」
(h)「家建てったんか? んだば、子供部屋さ上だんべ?」
(i)「ピースピース w(^-^)w ピースピース」
(j)「三日もメシ食ってね~からよお」
(k)「この野郎! お前に生きてる価値なんかねえっ!」
(l)「稔るほど頭を垂れる… ねえ、もうそろそろじゃない?」
(m)「写真のトリミングを、と… そこの、それ取って」
(n)「そろそろお風呂が沸いた頃だと思うけど、湯加減は…」
(o)「それ、アンタんのとちゃうのん? え?」

【読者投稿問題解答】

《jijiさんの解答》

【止答】

(a)「ガイ者はすでに遺体だ」→「いたい」→「痛い」
(b)「あ、つい…」→「あつい」→「暑い」
(c)「Oh, Sammy!」→「サミーよ」→「さみ~」→「寒い」
(d)「ま、武士?」→「まぶし」→「眩しい」
(e)「来年テン(10)歳、今年九歳」→「くさい」→「臭い」
(f)「想像しぃや!」→「そうぞうしぃ」→「騒々しい」
(g)「しっぺえ(失敗)しただ!」→「しょっぺえ」→「しょっぱい」
(h)「んだ、にげえ(二階)だよ」→「にがい」→「苦い」
(i)「Ⅴ4つで4Ⅴ」→「四ヴィ」→「しぶい」→「渋い」
(j)「だから空だよ、胃が」→「から、い」→「からい」→「辛い」
(k)「おいっ、死ねよ!」→「おい、しね」→「おいしぃね」→「美味しい」
(l)「じゃ、刈る? 稲」→「かるいね」→「軽い」
(m)「そのカッターだよ」→「かった~」→「硬い」
(n)「お、もうイイね」→「おもういい」→「おもい」→「重い」
(o)「やー、ワイのや!」→「やわいの…」→「軟い」

というわけで、キーワードは「知覚」または「感覚」でした。 d^-^
こういうのは「知覚語」「感覚語」と呼んでいいのでしょうか?
少し違うような気もしますので、一応「語」の語は省いときます。

何はともあれ、「笑ってコラえて」よい夏休みを♪

#このダジャレ問題、僕には「超難問」でした…
 ユーモアのセンス、ゼロですね。(猛反省)
 でも、「おまけ」にふさわしい楽しい問題、ありがとうございました。

【ひと言】

ながらくのご無沙汰でした。

ゆっくりと休ませていただいたはずなのですが、実際のところはばたばたしっ
ぱなし。特にパリから帰ってきてからは、たまっていた仕事のほか、娘の学
校関係のことなども入ってきて、大忙しでした。

また、これを書いているのは8月30日(日)の夜なのですが、明日月曜日
からは2泊3日でフィンランドのオーランド島というところでのセミナーに
行くので、戻ってくるのは3日(水)の深夜。

ということで、なんとか日曜日中に仕上げなければ、ということでがんばり、
ようやくここまでたどり着きました。

来週僕の出張中には、娘の新学期が始まり、また、9月7日からは息子の新
学期も始まるのですが、なにしろ家族の誰にとっても生まれて初めてのイン
ターナショナルスクールと外国の現地校。もうどんなことになるのか、はら
はらどきどきです。

そういう状況ですので、申し訳ありませんが、多少落ち着くまでは、メルマ
ガやブログの負荷を、できるだけ少なくさせていただきたいと思います。

ご了承ください。

ではまた。