bpr003 語源逆引き熟語(3)

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/06/29/bpr003/

(問題)(level:Easy)

次の解説に当てはまる、二字熟語をお答えください。

「むしろを巻くように簡単に領土を侵略する意から出た言葉で、かたはしか
ら領土を攻め取る、激しい勢いで勢力を伸ばすこと。」

【解答要領】

《解答方法》

解答は、メールではなく、ブログ「今日のパズル2」の、この問題を掲載した記
事へのコメントとして投稿をお願いします。URLは、次の通りです。

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/06/29/bpr003/

《締切》

30日(火)午前6時まで

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次回予告】

次回は、7月3日(金)午前6時発行です。

前回予告しましたように、次回金曜日は本編はお休みで、その代わりにブロ
グポイントレース問題の「語源逆引き熟語 (4) 」をお届けします。

【ひと言】

先週金曜日の「重複魔方陣」では、メルマガの方に加えてあった、重複解を
排除するための条件を、ブログの方に書き加えておくのを忘れていて、失礼
いたしました。

jiji さんからご指摘があるまで、ブログの方を修整しておかなかったこと
を、すっかり失念しておりました。

また、先週月曜日のブログパズルの結果発表でも、「講評」や、解答者の方
からブログへのコメントに対して、僕の方で書き加えたコメントが、すっか
り抜け落ちてしまっていて、二重にがっくり。

結構夜遅くまでがんばって書いたのですが、保存し忘れていたのでしょうね。

また、先週木曜日に、帰国する人から自動車を譲り受けたのですが、土曜日
に試運転をして駐車場に戻ってくるまではよかったのに、降りる際に室内灯
を消し忘れていたため、いきなりバッテリーが上がってしまいました。

イギリスでは土曜日、日曜日のサービスというのは一切やっていないので、
平日に仕事を休んで修理するしかありません。

ほんとにここのところ不注意続きでどうしようもないですね。

せめてけがだけはしないように気をつけたいと思います。

ではまた。