Q296 京都、高知、秋田

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2009/01/30/q296/

(問題)(level:Easy)

次の虫食い算を、解いてください。

 KYOTO
+ KOTI
━━━━━━
 AKITA

(ルールは、こちら→ http://fujishima.main.jp/cgi/sitedev2/index.php?rule

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

kashikoiatama-1@yahoo.co.uk

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 2月3日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2月2日(月)午前6時発行の予定です。

来週は、娘の受験のサポートのため帰国中(実は、このメルマガの発行されてい
る今頃は、すでに成田行きの飛行機の中のはずです)で、おそらくブログの採点
をしたりしている余裕はあまりないと思いますので、「おまけ問題」の出題とさ
せていただきます。

問題は出しますが、ブログにはあらかじめ答えも掲載しておきますので、自己採
点でお願いします。

2月9日(月)の週からは、通常通り、月曜日にブログパズル、金曜日の本編の
虫食い算の問題をお出しします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  土足十寸土木行各豆

(解答)

  街路樹

【解答者数】

 読者数
  めろんぱん:202
  まぐまぐ : 82
  ミニまぐ :148
 解答者数  : 35
 正解者数  : 35

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(01) 01/16 06:01:57 【銅】 毬藻 (14)
 02(03) 01/16 06:02:13 キムコウ (8)
 03(00) 01/16 06:04:30 桃燈 (12)
※04(04) 01/16 06:04:52 【金】 バルタン星人 (12)
 05(04) 01/16 06:05:15 しゅう (13)
 06(07) 01/16 06:07:49 がんばれ山手線 (8)
 07(00) 01/16 06:09:24 山手線 (5)
 08(00) 01/16 06:09:39 jiji (8)
 09(00) 01/16 06:11:16 いそこ (7)
 10(00) 01/16 06:15:17 Misa (10)
 11(00) 01/16 06:16:13 ゆりまま (6)
 12(11) 01/16 06:26:33 (Jr) キッド [7]
 13(10) 01/16 06:54:42 koko (7)
 14(10) 01/16 07:09:42 (新) ぽんこつ [4]
※15(15) 01/16 07:39:06 (Jr) marin [15] → 祝!ゴールド認定!!
 16(00) 01/16 07:40:43 山手線2 (4)
 17(14) 01/16 09:06:08 ばら (8)
 18(13) 01/16 09:08:09 floyd (5)
 19(00) 01/16 09:27:40 nyantar (6)
 20(23) 01/16 09:41:41 Tatsuya (2)
 21(20) 01/16 10:01:07 ちょこ☆ (6)
 22(12) 01/16 10:31:23 PIPI (6)
 23(00) 01/16 10:47:41 (Jr) 森山の河童 [7]
 24(20) 01/16 10:54:12 でん子 (3)
 25(22) 01/16 11:52:21 703 (6)
 26(23) 01/16 11:55:51 tora (7)
 27(24) 01/16 12:40:18 gumao (6)
 28(20) 01/16 19:59:14 kunisan (4)
 29(28) 01/16 23:43:29 双子星 (6)
※30(30) 01/17 19:16:04 ZVX (8)
 31(30) 01/19 09:18:50 みいな (4)
 32(28) 01/19 10:55:09 【金】 hal-9000 (6)
 33(30) 01/19 11:57:20 (Jr) はまち [15] → 祝!ゴールド認定!!
 34(00) 01/19 17:21:07 はれるタリタDavi (6)
 35(30) 01/20 23:47:08 にく (2)

★講評

まずは、

   marinさん、はまちさん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

marinさんは、前回正解時までで累計12ポイントだったのですが、今回正解し
ただけでなく、順位予想も当てて1点を積み増し、ぴったり15ポイント達成。

それにしても、marinさんは、floydさんよりさらに古い、2005年3月12日
にかしこい人認定を取っておられますから(なんと、認定第29号)、実にほぼ
4年かけてのゴールド認定でした。長い間お付き合いいただき、ありがとうござ
います。

一方、はまちさんは、昨年9月初参加で、11月にかしこい人認定を受けたばか
りの、ぴかぴかの新人さん。順調にポイントを重ねられて、このたびめでたくゴ
ールド認定となりました。

marinさんには、認定第68号、はまちさんには、認定第69号を差し上げます。

これからは、お二人とも「シニアメンバー」として、短距離走ポイントレースに
ご参加いただくこととなります。引き続き、がんばってください。

さて、ポイントレース最終回のトップは、

                              毬藻さん

でした。おめでとうございます!

いやー、勝負強いですね-。最終回の2倍ポイントで、きっちりトップを取って
きましたか。

第7期第3回ポイントレースの結果は、のちほど改めて総括しますが、見事な逆
転優勝、おめでとうございました。

そして、今回第2位に入ったのは、なんとキムコウさん。やりますねー。しかも、
あとわずか16秒でトップという好タイムでした。

で、そのおかげで、バルタン星人さんが救われるという微妙な勝負の綾もありま
した。

それでは、まずはみなさまのコメントのご紹介から行きましょう。

<毬藻さん>

[順位予想]

1位(皆さんも早く解けたかもしれませんが...)

[意見・感想]

風邪はまだ治ってませんが、今日の問題は簡単でしたヾ(*・ω・)ノ
「行く」と「土」2個から街が見え、すぐに街路樹という言葉が閃きました。
今後もこんな感じで頑張りたいです。

最後に力を発揮されましたね。おめでとうございます。

「今後もこんな感じで」
ライバルにとっては、脅威の発言ですね。(笑)

<キムコウさん>

メールで起きました
うまくひらめきました

三位でお願いします
久しぶりの五位以内いけるか?

いえいえ、なんと2位でしたよ。
やりましたねー

<桃燈さん>

明日からセンター試験。
よって、準備のため大学は休みですw
これから二度寝しようかな…
皆さんはセンター試験の問題は解くのでしょうか?w

halさんの推クロはブログでは読者投稿のタグが入ってないん
ですね…
その推クロを眺めていて(解く気は特にない人、眠い^^;)
思ったのですが、
山手線さんって「ヤマテセン」と読むのですか?
単純に問題作成上の問題なのか、私は「ヤマノテセン」と読む
ものと思っていたのですけど、ひょっとしてどちらでも良いの
でしょうかね?

今回の問題、「各」を見た段階で「格」を想定し、「寸」を見
たと同時に「寺」を使った漢字と考えていました。
行は明らかに行構えで、「街」を作ったら「寺」に必要な「土
」を使いつくし、足の処理のために「路」を思いついたところ
で、街路樹が降って沸いてきましたw

前回の冬休みの宿題の解答概略は私が解いた方法をtexを使っ
てpdfファイルとして作ったものです。
検算は問題を持ってきた友人がしておりますが、あれより良い
解法があったらどなたかご教授くださいな♪

なんと、あの解法は桃燈さん自身のオリジナルですか。
おみそれいたしました。

<バルタン星人さん>

「街」に気づきながら、「路」が出てこず、予想外に時間をくいました。いよい
よメダルが大ピンチ。5位以内+予想順位を当てて同点3位に食い込むしか道は
なし。果たして結果は如何に。

結果は、「大吉」と出ました。ぴったり4位の大当たり、でした。

それも、いつもは早解きしないキムコウさんのおかげで順位がぴたりになったの
ですから、最後の最後になって「強運」を招き寄せましたね。

<しゅうさん>

 一度、街路樹が浮かんだのですが、「十を使ってない・・
土が一つ足りない・・・」と、くやしい勘違いをしてしまいました。
パーツが多いと大変です。

 まさかまさかの連覇はとても嬉しかったです。
皆様からのお年玉ですね。ありがとうございました。
でも早速定位置に戻りそうです・・orz

そうですか、本当に惜しかったですね。せめて順位が当たっていれば、同点優勝
になっていたのですが、一歩及びませんでした。

<がんばれ山手線さん>

子どもたちがなかなか起きずすぐ見られませんでした。行に気がつけば早いと
思うからもう7位くらいかな。
山手線2も五分ほどで分かったのですが先に朝食にしてしまいました。

惜しかったですね。6位でした。
山手線さんと、出す順番を逆にしていればよかったですね。

<jijiさん>

新年の一句、「雅びな」とのお褒めを頂いて赤面しごく・・・・
改めて白状するまでもなく、すでに雅びられ、いえ見破られていると思いますが、
例によってダジャレです。雅びどころか、俚びもいいとこ。
(俚び:サトビ。雅びの反対語なのですね。今回初めて知りました)

 富士の田鶴寝床妙にて ⇒ 藤の尋ねと答えにて  明けの春

つまり、藤島さんからのパズル出題とそれへの回答によって、年が明け―
(「明けの春」は新春の季語)
俗っぽい駄洒落でした。MVP投票して下さった皆さん、ごめんなさい。

 あしひきの大和撫子なほ遠み 俚ぶる句など咎め給ふな
             (本歌:万葉集 巻四 721 大伴坂上郎女)

それは「ダジャレ」ではなく「掛詞」というのでは?

僕は、全く気づいていませんでした。
これでちゃんと意味のある句にするのですから、ほんとすごいですね。
改めてびっくりです。

<Misaさん>

川に飛行機がwater landingした金曜日、新しい言葉を覚えた。
≪hypothermid≫(朝から、N.Y.の小次郎さんにおせーてもらった。)

出勤するのに、右手はぬくぬく手袋はめてても、左は携帯のメール打ちながら
歩いてたら…ホンキで凍傷になりかける。
-7℃のハドソン川におちなくとも、じゅうにぶんにhypothermicな私。

ところで。
このところ、私の頭の回転のノロサが話題にされているようですが、これが本
来のMisaです。
たま~に、パズルの好きな?オ狐サン(または妖精さんとも言う?)が遊びに来
て、「ほら、そこは3やで。」「この字と、こっち、くっつけてみ。」とか囁
いてくれるだけですので、期待(?!)されても困りますってば!(-_-;)セン
セイ、よくご存じじゃありませんか。
私にへんな形容詞をつけないように。

(あ、オ狐サンは「この寒いのに、あんな低体温人間に近づくのはイヤ!」と
仰有ってるみたいです…。)

そうですか、最近仲良しになったパズルの狐さんに、逃げられてしまいましたか。
また、次回の漢字パズルの時までには、仲直りしておいてくださいね。

<キッドさん>

やっと出来た~〓
次のパズルも、
メールで回答できると嬉しいです(^^;)
Webのは参加出来ないので・・・↓↓

なんで Web では参加できないのでしょう?
ネット機能の全くない携帯ですか?

<kokoさん>

足の使いかたが「?」ですが
これくらいしかうかびません

これくらいの相違は許容してもらえないと、問題作るの大変過ぎます。(汗)

<ぽんこつさん>

☆ぽんこつ
☆答え 「街路樹」
☆十位ぐらい?
☆7時にメールを開きました。
☆バルタン星人さん

フォーマットが、なんか可愛らしいですね。

<marinさん>

[意見・感想] 路がわかってからすんなりできました。
         3文字だと難しいですね。でも楽しめました。
         朝からいい頭のウォ-ミングアップです。

順位も当てて、ゴールド認定も獲得して、言うことなしですね。

<Tatsuyaさん>

やっとわかったー!頭で考えたらダメだ、紙に書かないと。
久々参加です。

そうですね。紙に書いて考えると、結構わかる時があります。

<ちょこ☆さん>

[順位予想]

  こんどこそ20位くらいかな

[意見・感想]

  街を思いついたので、すぐでしたね(^o^)

惜しい!21位でした。

<PIPIさん>

[意見・感想]先週はタイムアウトしてしまい、3文字は無理
かなと思っていましたが、今週は、「行構え」と当たりを付け
たのが成功して、秒殺でした。

おお「秒殺」でしたか。それはすごい。
でも、閃く時って、そんなもんですよね。

<でん子さん>

足、各は路しかない!とあたりをつけて。
でも街がなかなか思い浮かびませんでした。

ヒースロー空港といえば、一面の歯磨き粉チューブのイメージです。
以前イタリアに行くときに乗り換えで立ち寄ったのですが、
乗り換え便の出発時刻が迫っていても1つの手荷物検査場しか開いてなく、
長蛇の列で、挙句に急に、テロ対策でチューブの持ち込み禁止とか
言い出したので、みなさん、いっせいに歯磨き粉やら洗顔フォームやら
荷物から出し始め、もちろん、300人分のチューブ類が備え付けのゴミ箱に
入るはずもなく、そのあたりに置きっぱなし。
成田ではOKだった乗客と荷物なんだけどと効率の悪さにいらいらしつつ、
この中に本当に爆発物があって誰か踏んで爆発したらそれこそ大惨事では?
と思った記憶があります。

なるほど、最初の頃にはそんなこともあったのですか。

今も、100ml以上の液体は機内持ち込み禁止ですし、それ以下のものも、す
べて鞄から出して別のポリ袋に入れてチェックを受けるので、結構面倒です。
シャンプーなんかは、一切持ち歩かなくなりました。

<gumaoさん>

 今日の問題は「樹」が、ぱっと思いついて、
 あとは簡単に解けました。

それがわかると、早いですね。

<kunisan>

 久しぶりに閃いたような・・・・。

それは良かったですね♪

<双子星さん>

今回の方が、問題自体は簡単かもしれない、と思います。
「樹」は難しいですが、「街路」はあっさり見えそうですし。

しかし、「樹」の真ん中が「十」+「豆」とは気付きませんでした。
「土」+「豆-(マイナス)一」って認識でした(まわりくどい)。

>> 新年の1本目は白いチューハイをお酌してもらう!!
>これは結構インパクトがありますね。(^0^)

どうもありがとうございます♪

>MVP狙いに来ましたね

いえ全く(笑)。
だって、同じことを考える人がきっといるだろうと思っていましたから^^;;。
え、何、お酌が見えた人はいないんですか?!

あれですね、自分の常識は他人の非常識ってやつですね。
教訓教訓。

ははは。「同じことを考える人」は、そんなにはいないと思いますけどね。

でも、「非常識」ではなくて、「ユニーク」でしょう。
関西人として、重要なスキルですよね。

<みいなさん>

物忘れがひどく、次の問題メールが来るまですっかり忘れてしまいます。
いかんな!

ははは。でも、間に合ったから良かったじゃないですか。

<hal-9000さん>

 金曜日~週末は風邪でダウン。
 辞書で「豆」の部首を引いたら、意外に候補が少なく、絞り込め
ました。

あら、hal-9000さんも風邪ですか。

日本では、インフルエンザがはやっているみたいですね。
お気をつけください。

<はまちさん>

名古屋に出張&旅行していて遅れちゃいました。
街に気付くとあとはさらさらーっと行けますね☆
明日からは韓国です。
日本から行くとちょーー寒いと思いますが、ロンドンに比べたら暖かいかもし
れません(^-^)/

寒かったロンドンも、日が長くなるにつれて、ようやく暖かくなってきました。

これからが楽しみです。

<はれるタリタDaviさん>

[順位予想]
じゃ、ビリから9番目で。

[意見・感想]
漢字、大変です。
ちなみに、ブラジルではマンゴやアボガドが街路樹だったりします。
もちろん、食べ放題です。
なつかしいぃぃ・・・

ははは。「ビリから9番目」という予想も却下です。

マンゴ、アボガド食べ放題、って、結構いいですね。

<にくさん>

お久しぶりです。
今年、初解答です。

あっ。あけましておめでとうございます。
挨拶が遅くなりすみません…

漢字問題にも関わらず瞬殺でした。
なのに、送信は〆切ギリギリ…
とりあえず期限内にちゃんと送れたことをヨシとしよう!

まぁ、今年もこんな感じで、マイペースでぼちぼちいけたらなぁ~なんて
考えております。

今年もどうぞよろしくお願いします。

おお、お久しぶりでしたねー。

もはや数少なくなってしまった、創刊号以来のメンバーですからね。(あとは、
イニシャルKさんと萬馬獲太郎さんくらい)

マイペースで結構ですから、ぜひ末永くお付き合いください。

【第7期第3回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第3回ポイントレースの結果発表です。

《総合順位表》

┌───┬──────────┬──┐
|順位  |ハンドル名          |得点|
├───┼──────────┼──┤
|1     |毬藻                |14  |
├───┼──────────┼──┤
|2     |しゅう              |13  |
├───┼──────────┼──┤
|3     |バルタン星人        |12  |
├───┼──────────┼──┤
|3     |桃燈                |12  |
├───┼──────────┼──┤
|5     |Misa                |10  |
├───┼──────────┼──┤
|6     |jiji                |8   |
├───┼──────────┼──┤
|6     |ZVX                 |8   |
├───┼──────────┼──┤
|6     |がんばれ山手線      |8   |
├───┼──────────┼──┤
|6     |キムコウ            |8   |
├───┼──────────┼──┤
|6     |ばら                |8   |
├───┼──────────┼──┤
|11    |koko            |7   |
├───┼──────────┼──┤
|11    |tora                |7   |
├───┼──────────┼──┤
|11    |いそこ              |7   |
├───┼──────────┼──┤
|14    |703                 |6   |
├───┼──────────┼──┤
|14    |gumao               |6   |
├───┼──────────┼──┤
|14    |hal-9000            |6   |
├───┼──────────┼──┤
|14    |nyantar             |6   |
├───┼──────────┼──┤
|14    |PIPI                |6   |
├───┼──────────┼──┤
|14    |ちょこ☆            |6   |
├───┼──────────┼──┤
|14    |はれるタリタDavi|6   |
├───┼──────────┼──┤
|14    |ゆりまま            |6   |
├───┼──────────┼──┤
|14    |双子星              |6   |
├───┼──────────┼──┤
|23    |floyd               |5   |
├───┼──────────┼──┤
|23    |山手線              |5   |
├───┼──────────┼──┤
|25    |kunisan             |4   |
├───┼──────────┼──┤
|25    |くりむーぶ389    |4   |
├───┼──────────┼──┤
|25    |みいな              |4   |
├───┼──────────┼──┤
|25    |山手線2            |4   |
├───┼──────────┼──┤
|29    |でん子              |3   |
├───┼──────────┼──┤
|30    |Clockwise           |2   |
├───┼──────────┼──┤
|30    |Tatsuya             |2   |
├───┼──────────┼──┤
|30    |セイラ              |2   |
├───┼──────────┼──┤
|30    |にく                |2   |
├───┼──────────┼──┤
|30    |ばばきち            |2   |
├───┼──────────┼──┤
|30    |ほね                |2   |
├───┼──────────┼──┤
|36    |萬馬 獲太郎        |1   |
├───┼──────────┼──┤
|36    |京美人              |1   |
└───┴──────────┴──┘

         以上参加者 37名

★講評

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第7期ポイントレース、第
3回の優勝者は、ご覧の通り14ポイント獲得の

                              毬藻さん

でした。おめでとうございます!!!

毬藻さんは、初回こそトップスタートを切りましたが、第2回目で7位と出遅れ、
その後も2位、3位と続き、予想順位も当たらずに、優勝を狙うにはちょっと苦
しい展開でした。でも、全体に接戦だったのと、最後の2倍ポイントで優勝し、
見事逆転優勝を決めました。

2位のしゅうさんも、4位、6位、1位、1位、5位と、2回のトップをマーク
する優秀な成績(しかもそのうち1回は予告トップ)でしたが、5位以内を1回
逃し、2位以下の時の予想順位が当たらなかったことが災いして、惜しくも1点
差で涙をのみました。

3位のお二人のうち、桃燈さんは、3位、3位、5位、4位、3位と、今回もま
た、出場者中唯一、すべて5位以内の成績。予想順位を全く書かないスタイルで
すので、完全に実力の12ポイントでの3位です。

そしてもう一人の3位のバルタン星人さんは、ある意味トップの毬藻さんをも上
回る「メイクドラマ」でしたね。

2位、2位とまずますのスタートだったのですが、3回目に7位、そして次もま
た2位と、トップが取れず、不運なことに今回は予想順位も一度も当たらない苦
しい展開。いよいよメダルを逃したかと思いましたが、最終回に4位に食い込み、
そして待望の予想順位的中の1点を加えて、辛くも3位に滑り込みました。

5位のMisaさんは、「漢字に強い」という評判に違わず、5位、1位、3位と今
回も好調な滑り出しでしたが、外が寒くなって「狐さん」に逃げられたことが災
いして(?)か、最後の2回が7位、10位とふるわず、結局5位にとどまりま
した。

同点6位は5人いらして、jijiさん、ZVXさん、がんばれ山手線さん、キムコウ
さん、ばらさん。それぞれ、ご健闘していただきました。

なお、いつものように、優勝した毬藻さんには[金]のロゴ、準優勝のしゅうさ
んには[銀]のロゴ、3位のバルタン星人さんと桃燈さんには[銅]のロゴを差
し上げます。

引き続き、今日から始まる第4回ポイントレースも、がんばってくださいね。

【先週のブログパズルの解答】

(問題)

ちょっと変わった時計がありました。

この時計は、一見時針と分針のある普通の円形アナログ時計なのですが、なんと、
0分から59分までの60個の分単位の目盛りしか文字盤に表示されていません。
しかも、通常ならそれでも5分単位にちょっと長くなっているはずの目盛り線が、
60個どれも全く同じ長さで区別がつかないのです。
まあ、これでも、時針が0分の場所にあれば12時、5分の場所にあれば1時、
10分の場所にあれば2時…という具合に、0分の場所さえきちんとわかってい
れば、とりあえず時間を知ることができます。で、もちろん、通常は四角い台に
時計が固定され、真上が0分になるようにきちんと置かれていました。

ところがあるとき、あろうことか、この時計を台から落としてしまい、時計が床
の上を転がったため、0分の場所がわからなくなってしまいました。しかも、落
ちた拍子に時計の針が止まってしまったのです。

しかし偶然にも、針の止まった位置には極めて強い特徴がありました。時針と分
針のどちらもがぴったり分の目盛りを指しており、しかも分針は時針のちょうど
一目盛り(1分)分先にあったのです。(時針がぴったり3分を指す位置にあっ
たとすると、分針はぴったり4分を指していた、ということです)

もし、この時計が、分針も時針もなめらかに動く(分針が1分動いたときには、
時針は正確に60分の1分分の角度だけ動く)ものだとすると、この時計を落と
した時刻は、何時何分だったのか、おわかりでしょうか?

(解答)

2時12分

(考え方)

時針は、12時間分で時計を1周し、分の目盛り60個分回転するのだから、
1時間当たりでは60÷12=5分分動く。すると、時針がぴったり分の目盛り
の上にあるのは、分針が、毎時 60分÷5=12分 の倍数の時刻を指してい
る時に限られる。

そして、分針が時針のちょうど1分先を指しているということから、分針と時針
の位置は、(12分、11分)、(24分、23分)、(36分、35分)、
(48分、47分)、(0分、59分)のいずれかでなければならない。これは
時刻で言うとそれぞれ、2時12分、4時24分、7時36分、9時48分、1
1時0分に相当するが、それぞれに時刻に、時針がぴったり所定の位置にあるの
は、このうち2時12分のみである。
(4時24分には、時針は18分の場所。7時36分には、時針は38分の場所。
9時48分には、時針は49分の場所。11時0分には、時針は55分分の場所
にあるので、条件を満たさない。)

よって、時計を落とした時刻は、2時12分と特定できる。

(解答者一覧)

 読者数
  めろんぱん:203
  まぐまぐ : 83
  ミニまぐ :143
 解答者数  : 19
 正解者数  : 16

 01 01/23 06:05:40 桃燈 (11)
 02 01/23 06:10:46 バルタン星人 (16)
 03 01/23 06:15:39 しゅう (16)
 04 01/23 06:23:13 ゆりまま (13)
 05 01/23 07:54:58 (新) ぽんこつ [5]
 06 01/23 08:30:29 (新) 紬涙 [1]
 07 01/23 09:06:55 (Jr) taka [13]
 08 01/23 10:10:06 nyantar (8)
 09 01/23 11:17:24 Tatsuya (1)
 10 01/23 11:19:27 tora (14)
 11 01/23 22:30:41 がんばれ山手線 (15)
 12 01/23 22:35:59 山手線 (14)
 13 01/24 18:47:34 双子星 (9)
 14 01/25 08:05:11 jiji (14)
 15 01/25 12:38:15 ちょこ☆ (10)
 16 01/26 12:47:47 gumao (14)

(残念!不正解)

 00 01/23 08:31:42 京美人 (9)
 00 01/23 08:46:00 キムコウ (2)
 00 01/25 20:59:49 Misa (14)

【MVP】

《MVP受賞者》

第80回MVPは、3票獲得の、

                             しゅうさん

でした。おめでとうございます!

今回は、なんと2票獲得者が3人もおられ、MVPのしゅうさんも終盤まで2票
でしたので、初の「4人同時受賞」になるかと思いましたが、最後にしゅうさん
が一歩抜け出しました。

ポイントレースのラストで涙をのんだ分を、こちらで挽回された感じですね。

それでは、早速投票理由のご紹介に行きましょう。

《しゅうさんへの投稿》

<gumaoさん>

しゅうさん

実は私も考えていたのですが、なかなかいいものができませんでした。
私も何か思いついたら投稿しますね。

<hal-9000さん>

<しゅうさん>

的と体は出ていたのに、具がなかなか出ませんでした。

 しゅうさんともあろうお方が、私と同じようなことを言わないで
下さい(^^;)。

<バルタン星人さん>

しゅうさん
2連覇を評価。しかし、3秒差とは今シリーズは本当についてない。

ということで、見ての通り三者三様の投票理由。

あえて言うならば、しゅうさんのお人柄への評価、とでも言えるのでしょうか?
正直者は、報われる、といった感じですね。

[2票獲得]

お話ししたように、次点の2票獲得者は、3人おられました。

《双子星さんへの投票》

<毬藻さん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

双子星さん

<でん子さん>

双子星さんへ1票

今回の土足十寸(でかい足だな)も期待しています。

これはもちろん「白いチューハイのお酌」ですよね。

でも、遅くもMVPには一歩及びませんでした。
それにしても、でん子さんの「でかい足だな」にも笑わせていただきました。

《バルタン星人さんへの投票》

<ぽんこつさん>

☆バルタン星人さん

<双子星さん>

バルタン星人さん。
私も「的」が見えませんでした。
つくりの方の字、どこに使うんだろう??って思って、
ずっと下に置いて考えていました。

・・・同じように見えなくても、トップと3秒差に敬意を表して。

バルタン星人さんは、トップに3秒及ばなかった同情票。

《kokoさんへの投票》

<kunisan>

 <kokoさん>

 ヤマは「勺」と思い、
 「的」が浮かんだときはイケたと思ったのですが
 そのあとがひらめきませんでした
 雑煮ボケ。

  *私は「お屠蘇」ボケです。
    このところボケッパナシ。

<しゅうさん>

<kokoさん> に

 雑煮ボケ。

面白い言葉ですね。私も初めて聞きました。
kokoさんの造語でしょうか?
ブログ検索では1件だけヒットしました。

kokoさんの「雑煮ボケ」も、おもしろかったですね。

[1票獲得]

他の方は、1票ずつでした。

《jijiさんへの投票》

<Tatsuyaさん>

jijiさん
いつも味のあるコメント。こういう文章を書きたい

ほんとそうですよね。同感です。

《でん子さんへの投票》

<jijiさん>

でん子さん

「久々々々」が何となく可笑しかったです。^-^b

ちょこ☆さんとキムコウさんの「簡単♪×難しかった」も
漫才を観るようで面白かったんですが、投票を誰にすべきか、ちょっと
困っちゃいました。あえて並べた藤島さん、になるのかな?

なるほど。たしかに言われてみるとおもしろい。
長いメルマガなのに、なかなかよく読んでいらっしゃいますね。

《hal-9000さんとClockwiseさんへの投票》

<Misaさん>

人?じゃないけど
halー9000さんとClockwiseさん、ふたりのエイリアンに。
(原子炉の味見とかして回ってるでしょ?「こっちの中性子のほーが、甘いね」
とか言いながら。)

ははは。たしかにおふたりとも「人間コンピュータ」といった趣がありますね。

みなさま、今日も、投票誠にありがとうございました。

【読者投稿問題】

《バルタン星人さんより》

【本日の雑学クイズ】
狭い路地まで入り込んでゴミを集めてくれるごみ収集車。実は、都会を走るゴミ
収集車には歩行者に迷惑をかけないようにある工夫が施されています。その工夫
とは何でしょうか?

《hal-9000さんより》

 ボチボチ他の人も作ってくるかと思い、負けないようにちょっと
工夫を加えてみました。難易度は、今までで一番簡単です(あまり
深読みせずに解けます)。

   A B C D E F G H J K L M N
  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 1| | | | | | | | | | | | | |
  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 2| | | | | | | | | | | | | |
  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 3| | | | | | | | | | | | | |
  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 4| | | | | | | | | | | | | |
  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 5| | | | | | | | | | | | | |
  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 6| | | | | | | | | | | | | |
  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 7| | | | | | | | | | | | | |
  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

(1) 2には「マリン」「ヤカサ」「ノゾ」が、左からこの順に入る。そ
  の「マリン」は「リンコ」と、「ヤカサ」は「サイノギ」「サカ」
  と交差する。
(2)「カサナ」「ハル」は縦、「タカ」「ホネ」は横に入る。
(3) Gに入る「マケイヌ」は「カケギ」と交差する。
(4) Kに入る「キンモクセイ」は「カイハナチ」「イレモノ」「スキル」
  と交差する。
(5)「イソコ」「キン」はDに入る。
(6)「デンコ」「ミズヌルム」は同じ列に入る。
(7)「チキ」と「ナゾウタ」は、同じ列に入る。
(8) どこかに「ジヤータカ」「キンジサ」「ザイコク」「シカザン」
  「メカタ」「ゴア」「ノリ」「レツ」が入る。

(藤島注)

例によって、僕のブログにも転載しておきました。
http://fujishima.main.jp/mydata/reader_puzzle/hal-9000_23/

自力で解いてみたい方は、そちらからどうぞ。

【読者投稿問題解答】

《バルタン星人さんの解答》

【雑学クイズ答え】
助手席のドアが開くタイプではなくスライド式になっている。
このため横を通る歩行者がドアにより進路を塞がれることがない。

#なるほどね。言われてみると、納得です。

《hal-9000さんの解答》

  ABCDEFGHJKLMN
 +─────────────
1|ホネ■キンジサ■スキル■ナ
2|■マリン■ヤカサ■ン■ノゾ
3|メ■ン■ゴー■イレモノ■ウ
4|カシコイアタマノツクリカタ
5|タカ■ソ■カケギ■セ■サ■
6|■ザイコク■イ■カイハナチ
7|デンコ■ミズヌルム■ル■キ

 とっくにお気付きでしょうが、横の4列を読んでみて下さいね。

#いやー、うまく作りますねー。本当にありがとうございます。

【ひと言】

「次週予告」でも書いたとおり、このメルマガが発行されている頃には、僕はお
そらくロンドンから成田に向かう飛行機の中です。

山手線さんもそうでしょうが、うちの娘もいよいよ入試の本番です。

でも、これを書いている1月26日現在、なんと息子(小3)がインフルエンザ
にかかってしまい、38度の熱。娘にだけは移らないでくれと、もう祈るしかあ
りません。

最後は、神のみぞ知る、ですね。

ではまた。