Q258 氷上袋小路(3)

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2007/12/28/q258/

(問題)(level:Medium)

下記の図で「始」からスタートして隣り合った点(・)を順次結び、「終」でゴ
ールするルートを見つけてください。ただし、移動に当たっては、次のルールに
従わなくてはなりません。

1 1度通った点は、再度通ることができない。
2 外周、障害物(●)、または、すでに通ったルートのいずれかに突き当たら
 ない限り、曲がることができない。
3 「終」でゴールした時に、さらに進むことのできる場所があってはならない。

   始・●・
  ・・・・・
 ・・・・・・
・●・・・・終
 ・・・●・・
  ・・・・・
   ・・・●

なお、解答は、下記のように、ルートをひらがなで示す方法で、お答えください。

  くけこ
 き●さ始
・かし●あ
 ・お終い
  ●えう

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

sommelier1961-6@yahoo.co.jp

(メルマガへの「返信」でもOKですが、「差出人」欄の magazine@melonpan.net
は、めろんぱん事務局のアドレスなのでNG。お気をつけください。)

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 2008年1月8日(火)中

(いつもより1週間長くなります。ご注意ください。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

   始・●・
  ・・・・・
 ・・・・・・
・●・・・・終
 ・・・●・・
  ・・・・・
   ・・・●

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、2008年1月1日(火)午前6時に発行の予定です。

来週は、年が改まりますので、かなりイレギュラーですが、元旦の火曜日1回だ
けの発行とします。

年始のご挨拶としてのメルマガ発行ですが、せっかくですから、お正月休みにたっ
ぷりと頭に汗をかいていただけるよう、ちょっと骨のある算数パズルをお届けし
たいと思います。

そして、年明けのメルマガの本格的な再開は、1月7日(月)からとなります。

来年1月7日の週は、月曜日が論理パズル「双子の兄弟、春男と秋男(5)」、水
曜日は虫食い算、金曜日は「氷上袋小路(4)」をお届けする予定です。

【先週のパズルの解答】

(問題)

  ・・・
 ●・・・
●●終・・
 ・・・始
  ・・・

(解答)

  ・・・
 ●こけく
●●終き・
 えおか始
  ういあ

(補足)

先週、号外を発行してルールの再確認を行いましたが、それにもかからわず、や
はり誤答ラッシュでした。

そこで、再度ルールを確認し、誤答された方については、どの部分がルール違反
になっているかを、すべてお示しすることとします。

まず、「氷上袋小路」のルールと、号外で補足した誤答例を再掲します。

1 1度通った点は、再度通ることができない。
2 外周、障害物(●)、または、すでに通ったルートのいずれかに突き当たら
 ない限り、曲がることができない。
3 「終」でゴールした時に、さらに進むことのできる場所があってはならない。

《誤答例》

(1)「終」でゴールした時に、さらに進むことのできる場所があるもの

  a・・
 ●b・・
●●終○・
 ・○○始
  ・・・

これは、「終」に隣接する右上に「・」が残っていますので、こちらに進むこと
ができるため、ルールの「3」に違反しています。

(2)外周、障害物(●)、または、すでに通ったルートのいずれにも突き当たら
 ない場所で曲がっているもの

  a・・
 ●bc○
●●終○・
 ・○○始
  ・・・

これは、「外周」「障害物」「すでに通ったルート」のどれでもない「終」の手
前の場所で曲がっていますので、ルールの「2」に違反しています。

なお、桃燈さんから、号外発行後、

号外について重ねて質問をさせていただきます。
京美人さんの質問は、先週の問題の解答では「・」が二カ所余っているが、そ
れは「終」の回りではないためOKなのか、という事だと思います。
私自身、先週は「さらに進む事が出来てはならない」というルールを「・」が
余ってはいけないと解釈し解けませんでしたが、今回はそのように解釈して解
いております。
「・」が余ってはいけないというふうにしてしまうと、先週も今週も解なしに
なるのではないでしょうか?

というご質問をいただきました。

京美人さんのご質問の趣旨については、桃燈さんのおっしゃった趣旨だったのか
もしれません。ただ、このときに京美人さんからいただいていた解答が、

  さこけ
 ●し・く
●●終き・
 えおか始
  ういあ

と、「終」の右上に「・」が余っている形だったので、号外にあのように書いた
のでした。

桃燈さんからのご質問についてですが、「1度通った点は、再度通ることができ
ない」というルールがある以上、「終」に隣接するすべてのマス(輪郭がないの
で、「マス」と認識するのはちょっと難しいかもしれませんけど)が、「外壁」
「障害物」「一度通ったルート」のいずれかである場合には、「「終」でゴール
した時に、さらに進むことのできる場所がない」状態になっています。したがっ
て、その外側に仮に「・」が残っていても、そこは「さらに進むことのできる場
所」ではありませんので、ルールの「3」には、反していません。。

そのようにお考えになったのは、おそらく「氷上一筆書き」からの連想だったの
でしょうが、「氷上袋小路」の問題文は「「始」からスタートして隣り合った点
(・)を順次結び、「終」でゴールするルートを見つけてください」であり、
「すべての・を結びなさい」ではありません。

一方、「氷上一筆書き」の問題文は、「すべてのマスをちょうど1回ずつ通るル
ートを見つけてください」だったので、通らない場所があってはならなかったわ
けです。

また、ばらさんからは、「別解」として、

  さこけ
 ●すしく
●●終き・
 えおか始
  ういあ

念のため、鋭角に曲がり余計な点を残さない方法(上記パズルの答え)も考えまし
た。

最初のメールよく見たら上記の例で”さ”から”し”もありなのですね。
私は曲がる方向自由なら最初の回答のほうが綺麗と思います。

というものをいただきました。が、こちらの方は、「さ」から「し」に進むのは
×です。
それは、「さ」と「し」とは、「こ」と「す」によって分断されており、「隣り
合って」いないからです。

本来なら、それぞれのパーツの周りには、正六角形の境界線があります。それを
テキストでは表現できないため、やむを得ずこのような表し方としています。

正六角形のマスを、1辺3マスずつになるように、上から3/4/5/4/3個
と5段に配置し、そこに「始」「終」「●」を入れた図を作ってみると、わかり
やすくなるかと思います。

さて、今日の問題は、図が大きくなった分、さらに難しいかもしれませんが、締
切がいつもより1週間長いので、紙に写してじっくりと考えてみてください。必
ずすべてのルールを満たす、正しいルートが(ただ1つだけ)見つかります。

【解答者数】

 読者数
  PC:211
  携帯: 73
 解答者数 28
 正解者数 13

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01(01) 12/21 06:01:13 サンパウロ 坂本 (6)
 02(04) 12/21 06:50:31 【準】 しゅう (4)
 03(13) 12/21 08:59:22 ゆりまま (2)
 04(12) 12/21 09:07:16 ばら (3)
 05(07) 12/21 10:23:29 hal-9000 (3)
 06(05) 12/21 10:26:16 PIPI (1)
 07(06) 12/21 11:13:04 キムコウ (2)
 08(12) 12/21 16:51:51 ふぇいまぉ (2)
 09(00) 12/21 23:14:15 桃燈 (1)
 10(24) 12/22 00:40:04 703 (2)
 11(00) 12/22 02:29:30 Clockwise (2)
 12(27) 12/22 07:59:38 ZVX (2)
 13(15) 12/22 10:26:16 【準】 バルタン星人 (3)

(残念!不正解)

 00(08) 12/21 06:20:37 Misa (0)
 00(20) 12/21 07:47:21 kunisan (0)
 00(09) 12/21 07:51:30 山手線 (0)
 00(10) 12/21 08:41:18 京美人 (0)
 00(00) 12/21 09:54:55 nyantar (1)
 00(14) 12/21 12:24:55 gumao (1)
 00(05) 12/21 12:39:54 【優】 毬藻 (3)
 00(20) 12/21 13:21:50 でん子 (0)
 00(00) 12/21 13:45:54 がんばれ山手線 (0)
 00(18) 12/21 14:40:02 双子星 (0)
 00(23) 12/21 22:13:30 くりむーぶ389 (1)
 00(29) 12/22 18:35:30 (新) 京急線 (0)
 00(40) 12/22 22:44:54 ちょこ☆ (0)
 00(15) 12/23 23:20:05 repy (2)
 00(25) 12/25 22:37:15 T.MIZ (1)

★総評

上位メンバーが、ルール理解に苦しみ、次々と脱落している中、今回トップだっ
たのは、やはり

                         サンパウロ坂本さん

でした。しかも、圧倒的なぶっちぎり。

ルール理解も正確ですし、思考速度も入力速度も圧倒的。まさに非の打ち所がな
い、といったところですね。

それでは、まずは正解者のコメントを、サンパウロ坂本さんから、順次ご紹介し
ていきましょう。

<サンパウロ坂本さん>

僭越(←こんな漢字だったんだ!?)ながら、私が解くときのポイントをご紹介します。

例:今週の問題
・・・
●・・・
●●終・・
・・・始
・・・
まず、終点の回りすべてを通るので、次のように印をつけます。
・・・
●○○・
●●終○・
・○○始
・・・
こうしたら、最後にまだ通ることができる場所が残ることはありません。
あとは、どのように回って、○をすべて通るかを考えます。
始点から上に回って行ってもできないので、下に回ることになりますね。
level:easyの問題なら、これで解きやすくなると思います。

あとは、無理に曲がろうとせずに、リラックスして滑っていくことですね。
このリラックスが一番大事かと思います。
ご参考になれば幸いです。

「何回か」とか言ってますが、内心では、
明らかに「完全制覇」を狙っていらっしゃいますね。(笑)

もちろんでございます。
が、仕事もちょっと大切なので、仕事の都合がつく限り、という条件付です。
早解き参加したときは、当然1位狙いであります。

解き方の「コツ」の伝授、ありがとうございました。

ただ、今日の問題は、かなり盤面が広い上に、「終」が角にあって周りの「・」
が3つしかないので、この「コツ」だけでは、やや絞りにくいかな。ちょっと意
地悪だった?(笑)

<しゅうさん>

苦労しました。ルールを誤解してないか何度も確認してしまいました。
鈍角ルートに誘い込まれて、鋭角ルートにまったく気付きま
せんでした。一歩一歩踏みとどまりながら進んでようやく到達。
こんなシンプルなルートがわからないなんて・・・
情けなくて笑うしかありませんでした。

「一歩一歩踏みとどまりながら進んでようやく到達」というところが、しゅうさ
んらしくてすばらしいです。

サンパウロ坂本さんに次ぐ、2位の結果は、全然「情けない」ものではないです
よ。

<hal-9000さん>

 せっかくの図形問題ですが、このところ寒くて、朝がつらいです。

 この氷上袋小路、六角形でなくても(四角でも)できそうですね。
今ちょっと忙しいのですが、そのうちプログラムを作ってみます。
 六角形は、エクセルと相性が悪いので、ちょっと大変そう。

午前中にいただいたご解答の、ほとんどが誤答

 あらら。予想順位を修正して良いですか?

 

[順位予想]

 7位

 今日は、先週よりも皆が慣れて、同じ時刻なら順位が下がるだろう
と思っていました。

 今日の問題、右上の辺にぶつかった所で、左上に向かいたくなりま
すよね。そこが引っ掛け(解くのに時間をかけさせる仕組み)だと思
っていましたが、引っ掛かって誤答しちゃう人が多かったとは予想外
でした。
 って、既に順位予想が外れてるじゃん(^^;)。

号外をご覧になって、予想順位を変えていただきましたが、それでもまだ強気度
合いが足りませんでした。

10時過ぎの解答でも、ベスト5に入っていましたよ。

<PIPIさん>

 下記でも成り立つと思います。
さこけ
●しすく
●●終き・
えおか始
ういあ
この場合、一番短いルートとする、というような基準はある
のですか?
前回、終わりからたどった時に、違った答えになると思わず、
がっかりしました。
今まで答えがサークルになるものが多かったので、どこから
始めても同じに思えていて。
今回、まじめに「始」からたどったのですが。
ルールが今ひとつよくわかっていないかもしれません。

回答はそのままでお願いします。

別の回答があるかもしれないと書いたのが間違いだったのに、
気付きました。「し」のあと、「す」には曲がれませんね。

だから、回答欄に書いた一通りしか、回答はないのですね。

ありがとうございました。

なお、頂いた号外で、正解者が少ないようですので、予想順位
だけ、繰り上げさせて頂きます。

強気で、「5位」で、お願いします。

PIPIさんには、号外の説明でルールをきちんとご理解いただけたようで、良かっ
たです。

順位予想を強気にされたのは正解でしたが、惜しくも6位でした。

<キムコウさん>

携帯でみてすぐわかりましたが、
出社してパソコンメールからのんびり回答してます。

ということは例外ながら順位予想も変更できますかね。

じつは朝一に思いついたのは
(1)「終」でゴールした時に、さらに進むことのできる場所があるもの

のパターンで間違っていたものでした。
会社でよく考えたらわかりました

多分自分のは間違っていないと思うので

順位は6位にでも変更させていただきます

キムコウ

キムコウさんも、変更された予想順位は、かなりいい線行っていたのですが、惜
しくも1番違い。7位でした。

<ふぇいまぉさん>

最初の解答の、

  さこけ
 ●しすく
●●終き・
 えおか始
  ういあ

では、「し」から「す」には、曲がれないものでした。

でも、号外後の出し直しで、正解。

再提出です。指摘の通り「終」を障害物とみなしておりました。

はい、ご理解いただけて、何よりでした。

<桃燈さん>

最初の回答。

  さこけ
 ●しすく
●●終き・
 えおか始
  ういあ

では、「し」から「す」に曲がれない誤りがありました。

しかし、ふぇいまぉさん同様、出し直し後に正解。

<703さん>

1回目の解答は、

  さこけ
 ●しすく
●●終き・
 えおか始
  ういあ

でしたが、これは、「し」から「す」には、曲がれません。

でも、出し直しで正解。

<Clockwiseさん>

>なお、年内の発行は来週で終了し、再来週は1月1日(火)1回だけの発行、

うーむ、月曜日でも水曜日でもなくて火曜日???
元旦早朝に、皆さんを起こそうとして? (笑)

っていうか、元旦って、初日の出を見るためなんかで、早起きしませんか?

でも、元旦のパズルは、結構時間がかかると思うので、解くのに熱中していると、
初日の出を見逃しちゃうかもしれませんけどね…(笑)

<バルタン星人さん>

1回目。

  おえう
 ●か・い
●●終・あ
 ・・・始
  ・・・

「終」からまだ先に進めます。

2回目。

  こけ・
 ●さ・く
●●終・き
 えおか始
  ういあ

「か」と「き」の間が飛んでますし、「終」からまだ先に進めます。

3回目。

 さこけ
 ●し・く
●●終き・
 えおか始
  ういあ

まだ、「終」から先に進めます。

そして、4回目で、ようやく正解

要するに突き当たった時、曲がる方向は自由だが
最後は袋小路にしておけということですね。
「袋小路」の言葉の意味を良く理解していませんでした。
とりあえず回答(4回目)だけ送ります。

はい、ご苦労様でした。で、ご感想。

ご他聞に漏れず誤答を送りました。号外を見たのが翌日だったので
順位も何位になることやら。
1回目の回答はたまたま、袋小路になっただけで、まったく
意識していませんでした。
ルールも漸くばっちり認識できましたので、次回、雪辱を期します。

さて、速度違反の件、検察で調書を取られ、簡易裁判(と言っても
裁判長に会えるわけではなく、判決=罰金を書いた紙を渡されるだけ)を
受けましたが、巷でいう冤罪の構図が実感させられた一日でした。

検事は、こちらがしゃべってもいないことを勝手に調書に書き連ね
「それは違います」と言いかけると、(俺に書き直しをさせるのか
という顔で)睨みつけてくる。
下手に心証を害してもと思い、「はいそれで結構です」と
言わざるを得ない。もっとも、個人の事情など勘案せず、機械的に
相場の罰金を払わせるだけなので、これも仕方のないことかもしれない。

本日のトリビア2題
1)沖縄ではケンタッキーフライドチキンが贈答品に使われるため
  のし紙が用意されている(これは有名な話)
2)ギリシア語では「食堂」のことを「タベルナ」と言う。(これは
  初めて知って大笑いしました)

「次回の雪辱」に、大いに期待しましょう。

しかし、80kmで走って40kmオーバーのスピード違反というのも不運でし
たが、当たった検事がそのような輩だったとは、ほんと二重の不運でしたね。ご
愁傷様です。交通事件は、検事にとっても、やりがいないんでしょうけど、そん
な横着な態度はいただけませんね。

トリビアについては、僕は2は知っていましたが、1は知りませんでした。
へぇへぇへぇです。

[残念!不正解]

さて、以下では、不正解だった方々のコメントをご紹介するとともに、全員につ
いての不正解理由を、簡単にご説明させていただきました。

<Misaさん>

 さこけ
 ●し・く
●●終き・
 えおか始
  ういあ

「し」から「す」には、曲がれません。

[順位予想]
8位
…より、当たってるかどうかが問題…( ̄~ ̄)

[意見・感想]
ほんと、図形はなんだかなぁ…。
ただいま、平衡感覚狂ってるのでますますダメ~。
ま、参加することに意義があるということで。

でも、ほとんど合っていたのですよ。「く」から「け」に行かずに、「す」に進
めばいいだけでした。

<kunisan>

   おえう
  ●かきい
 ●●終くあ
  しすけ始
   さこ・

「か」から「き」には、曲がれません。

 ルールが今ひとつ理解できてません。それでも参加します。

今日のみなさんのご解答と不正解理由をご覧になって、再度ルールを確認してみ
てくださいね。

<山手線さん>

前回はどこを間違えたのかわかりません。
今回は正解だと思います。

前回の解答は、

  ●かお
 くき●え
けこあいう
 さ始終●
  しすせ

でしたが、こちらは、「き」から「く」に曲がることができませんでした。

今回の解答は、

  さこけ
 ●し・く
●●終き・
 えおか始
  ういあ

ですが、残念ながら、こちらも「終」から右上の「・」に進めますので、誤りで
す。

30日以後でも、ゆっくりと間に合いますので、今日の問題は、お正月休みにじっ
くりと取り組んでみてください。

<京美人さん>

  さこけ
 ●し・く
●●終き・
 えおか始
  ういあ

「終」からまだ先に進めます。

終の周りで進む方向でなければ、・が余っていても良いということですか?
間違っていたら、もう一度教えて下さいね。
(^^ゞ

「進む方向」でなくても、この場合には「か」が「すでに通ったルート」ですの
で、「終」に来たときには、そこに「突き当たった」ことになります。したがっ
て、右上の「・」に進めてしまいます。ですから、ルールの「3」に違反し、誤
りとなります。

なお、桃燈さんのご質問のところで書いたように、「き」の右側の「・」につい
ては、「終」到着以後、もはや進むことのできない点ですので、残っていても問
題ありません。

<nyantarさん>

  さこけ
 ●しすく
●●終き・
 えおか始
 ういあ

「し」から「す」には、曲がれません。

<gumaoさん>

  おえう
 ●かきい
●●終くあ
 ・しけ始
  さこ・

「か」から「き」には、曲がれません。

 最短経路でいいんですよね。
 さ→し を、わざわざ遠回りしても到達できますから。

「最短経路」という条件は、特にありません。出題ミスがなければ、正解ルート
は1つです。

<毬藻さん>

1回目。

  おえう
 ●かきい
●●終くあ
 ・・・始
  ・・・

「終」から、まだ先に進めます。

2回目。

  おえう
 ●かきい
●●終くあ
 しすけ始
  さこ・

「か」から「き」には曲がれません。

そのときのコメントが、

終の周りを全て埋めてしまわないとだめなんですね…。
跳ね返りを考慮していなかったので、最初の解答はお手つきになっちゃいまし
た(´;ω;`)
次回から気をつけて、頑張りたいなと思います。

これからは水曜と月曜のメルマガも読まないとなあ><

というものでした。

そして、号外後、3回目。

  さこけ
 ●し・く
●●終き・
 えおか始
  ういあ

でも、これも、まだ「終」から先に進めます。残念。

補足メールを見て、慌てました。なかなか難しいですね(.ω.;)
次回からは間違えないようにしたいです。

はい、がんばってください。

<でん子さん>

1回目。

  さこけ
 ●しすく
●●終き・
 えおか始
  ういあ

「し」から「す」には、曲がれません。

すべての・を通らなければならないと思っていました。
今日の問題も終のところ、「す」までなのか「し」までなのか
迷うところです。

桃燈さんと、同じ勘違いをされておられたんですね。

そして、号外後の2回目。

  おえう
 ●かきい
●●終くあ
 しすけ始
  さこ・

迷うってことはやっぱりただしくなかった
ってことですね。

というコメントでしたが、やはり「か」から「き」には、曲がれないので誤りで
した。残念。

<がんばれ山手線さん>

  さこけ
 ●し・く
●●終き・
 えおか始
  ういあ

「終」からまだ先に進めます。

[意見・感想]どう答えたか覚えてなく自信がないので念のためもう一度出しま
す。なかなか奥が深そうですね。

はい、すべてのルールを満たす唯一のルートを見つけるのは、結構難しいんです
よ。

<双子星さん>

  さこけ
 ●し・く
●●終き・
 えおか始
  ういあ

「終」から、まだ先に進めます。

前回、ルール誤認しており、参加できませんでした。
全部の点を通らなくてもいいというのを忘れてました^^;。
誤答の1つは見つけたんですけどねぇ(それは見つけたと言わん)。

全部の点は通らなくてもいいのですが、「終」の周りの点は、すべて通らないと
いけないんです。

<くりむーぶ389さん>

  さこけ
 ●し・く
●●終き・
 えおか始
  ういあ

「終」から、まだ先に進めます。

・・・ここに書くことを考えるのに時間をとられて回答が遅くなるんです
よね。。(汗)
前回も今回もすんなりわかったのですが・・・と書いてて間違ってたらヒ
サン・・・なので、前回はコメントなしでしたが。。と・・・こんなこと
を書いて送ってもいいものだろうか・・・とまた考えて、送信が遅くなる。
・・・すみません。

はい、コメントはご自由にどうぞ。書いても書かなくても結構です。

もちろん、僕としては書いてくださった方が嬉しいですけど、解答とコメントは
別のメール、という人も多いですよ。

<京急線さん>

ブログの「ABC x DE」のコメントで、

氷上袋小路の問題、解答が送れないのでここから投稿してしまいます。いいですかね?

図:    ・・・         ABC
     ●・・・        ●DEF
     ●●終・・  ⇒    ●●終GH
     ・・・始        IJK始
      ・・・         LMN

で表現すると、始⇒N⇒M⇒L⇒I⇒J⇒K⇒G⇒F⇒C⇒B⇒A⇒D⇒E⇒終です。
予想順位は29位で。

というご解答をいただきました。京急線さんは、メルマガは読んでいらっしゃら
なかったんですね。

さて、今日のこのメルマガは、読んでいただいているかな?

ちなみに、いただいた解答を、メールでの解答要領通りの書き方に直すと、

  さこけ
 ●しすく
●●終き・
 えおか始
  ういあ

ですね。でも、これは、「し」から「す」には、曲がれないので誤りでした。

次回、またがんばってください。

<ちょこ☆さん>

  おえう
 ●かきい
●●終くあ
 しすけ始
  さこ・

「か」から「き」には、曲がれません。

前回のルール説明を読んだ時に
 「さらに進むことのできる場所があってはならない」という文章を
 「・が一つでも残っていてはいけない」という意味に解釈してしまったので
 解答例が間違っているとしか思えず、どうしても解くことができませんでした。
 説明がややわかりにくいのでは?と思います。

なるほど、ちょこ☆さんもですか。やはり「氷上一筆書き」の印象が、強すぎた
のかな?

<repyさん>

1回目。

  さこけ
 ●しすく
●●終き・
 えおか始
  ういあ

「し」から「す」には曲がれません。

2回目。

  こけ・
 ●さく・
●●終き・
 えおか始
  ういあ

「き」から「く」には、曲がれません。

「終」が「障害物」にならないとは気がつきませんでした。
鋭角に曲がってよいのならこの回答で良いのでしょうか?
何だか自信ありません^^;

最近忙しくて号外もちゃんと読んでなくてガーンです(泣)
鋭角に曲がった後の方向性がイマイチよくわかりません。

鋭角に曲がるのは、ルール上問題ないのですが、曲がれるタイミングは、「外周」
「●」「すでに通ったルート」に突き当たった場合だけ、です。「かきく」とい
う進み方は、残念ながらダメですね。

<T.MIZさん>

  おえう
 ●かきい
●●終くあ
 しすけ始
  さこ・

「か」から「き」には、曲がれません。

  さこけ
 ●しすく
●●終き・
 えおか始
  ういあ

上と同じく、「し」から「す」には、曲がれません。

 2通りの答え書いてしまいました。
 どちらも「始」にあたっちゃいましたけど、「始」にあたったときも
 曲がれますよね。

はい、「始」は「すでに通ったルート」ですので、突き当たれば曲がれます。
しかし、「終」は「まだ通っていないルート」ですので、曲がれません。

【MVP】

《MVP受賞者》

第43回MVPは、5票獲得の、

                         サンパウロ坂本さん

でした。おめでとうございます!

それでは早速、投票理由を見てみましょう。

《サンパウロ坂本さんへの投票》

<毬藻さん>

サンパウロ坂本さん。必要なメールをゴミ箱にいれたり、迷惑メールが受信箱
に入ってたり。
メールの設定は難しいものです。

<でん子さん>

サンパウロ坂本さんへ1票

06:00:51って!!!
ひょっとかして氷上袋小路も予想されていらっしゃるんでしょうか

<gumaoさん>

 サンパウロさん。
 ぜひ5回とも1位を狙ってくださいね。

<双子星さん>

前回、投票そのものがなかったのでMVP取り損ねた
サンパウロ坂本さんに1票。

<くりむーぶ389さん>

サンパウロ坂本星人

これを入力して1分以内なんて早すぎます。やっぱり宇宙人です!

投票理由のうち、一番大きかったのは、やはり「圧倒的早さ」への敬意票

本当に、前回といい、今回といい、「すごい」を通り越して「すさまじい」とも
いえる早さですよね。

くりむーぶ389さんの命名「サンパウロ坂本星人」っていうのは、はまってま
す。

あと、メールタイトルの「spam」については、今のところ、結局なんとなく解決
しちゃったみたいです。

ともあれ、改めて、サンパウロ坂本さん、おめでとうございます。

[2票獲得]

次点の2票獲得者は、お一人。

《バルタン星人さんへの投票》

<しゅうさん>

<バルタン星人さん>

先日は、警察に出頭し講習を受け、何とか免停を1日に短縮
できましたが、17日には簡易裁判で前科一犯になる予定。

バルタンさんお元気ですね。
と、言いながら実は私も今年、ゴールド免許がブルーに・・
田舎道を前の車に追走していただけなのですが、後続の私を捕まえる
なんて、他県ナンバー狙い撃ち??
ゆっくり走っていたつもりが17kmオーバーでした。

<山手線さん>

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)
バルタン星人さん

山手線さんの方は、投票理由がありませんでしたが、しゅうさんと一緒かな?

それにしても、80kmで走っただけでの理不尽に重いスピード違反罰金、本当
にご愁傷様でした。

[1票獲得]

残りの方は、1票ずつでした。順不同でご紹介します。

《ちきさんへの投票》

<kunisan>

<ちきさん>

海を越えた地球の裏側とのシンクロ…ドラマですね…~

  *意味はよく解りませんが・・・・・。

12月7日のメルマガ問題を、サンパウロ坂本さんが当てた件ですね。

《Misaさんへの投票》

<hal-9000さん>

 Misaさん

 感想書いてないみたいですが、投票しちゃって良いですかね。

いいですけど、理由は書いてくださいな。

《gumaoさんへの投票》

<がんばれ山手線さん>

gumaoさん
 「すでに通ったルートでブロックを作れる」というご発言、解くときのヒン
トになったので。

そうですね。「袋小路」を作る上で、重要なポイントです。

《しゅうさんへの投票》

<バルタン星人さん>

『へたこいた…』小島よしおのフレーズが頭を渦まいた
しゅうさんに1票

私もメールでは上書きができず悩んでいます。
今回も・を消し忘れて誤答の連発、その前に袋小路に
していなかったので結果は一緒ですが・・・。

メールソフトが使いにくいなら、フリーソフトを試してみられたら?

僕は使ったことないのですが、雑誌で見ると、

EdMax http://www.edcom.jp/soft.html

っていうのが、評判いいみたいですね。

《「はれるくん」への投票》

<サンパウロ坂本さん>

我が家の長男、はれるくん(7歳)

「リラックスが一番大事・・」と私が書いている後ろで、ビデオを見ながら「リラックス
なんでどうすりゃいいの…」と歌いながら踊っていたので。

全く本編とは関係なのですが、爆笑してしまったので投票しちゃいました。
親バカでスミマセン・・・・<m(__)m>

ははは、幸せな家庭の情景が、目に浮かぶようですね。

【ひと言】

今回で、2007年最後の問題となりました。

今年1年、読者の皆様方には、大変お世話になりました。ありがとうございます。

来年も、引き続き「かしこい頭の作り方」のご愛顧のほど、よろしくお願いいた
します。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

また、元旦のメルマガで、お会いしましょう。