Q255 穴あき四字熟語(10)

今日は、「穴あき四字熟語」最終回で、2倍ポイントデーです。

早解き自慢の皆様、いつも以上に気合いを入れて、がんばってくださいね。

【今日のパズル】

http://fujishima.main.jp/mydata/2007/11/30/q255/

(問題)(level:Medium)

次に示した穴あき四字熟語は、それぞれの選択肢のうち、「A」あるいは「B」
として示した場所には、それぞれすべて同じ漢字が入り、それ以外の「□」には、
任意の漢字1字が入ります。(虫食い算の要領です。)

見えている漢字を手がかりに、5つの熟語をすべて、穴を埋めてお答えください。

(1)A□B馬
(2)A□B来
(3)A□B別
(4)A□B歳
(5)A□B化

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

sommelier1961-6@yahoo.co.jp

(メルマガへの「返信」でもOKですが、「差出人」欄の magazine@melonpan.net
は、めろんぱん事務局のアドレスなのでNG。お気をつけください。)

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 12月4日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

(1)
(2)
(3)
(4)
(5)

[順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、12月3日(月)午前6時発行の予定です。

次週は、月曜日が論理パズルの新シリーズ(ご安心ください。日本語です)、水
曜日が虫食い算です。

また、今週で本編パズルのシリーズが一区切りしましたので、次週金曜日は本編
パズルをお休みさせていただき、ブログパズルで、ちょっとおもしろい(けど結
構難しい)図形パズルをお届けしたいと思います。

また、次週金曜日のメルマガで、第6期第1回ポイントレースの成績発表を行い
ます。

【先週のパズルの解答】

(問題)

(1)AB揚□
(2)AB軒□
(3)AB投□
(4)AB消□
(5)AB阻□

(解答)

(1)意気揚々
(2)意気軒昂
(3)意気投合
(4)意気消沈
(5)意気阻喪

【解答者数】

 読者数
  PC:213
  携帯: 68
 解答者数 36
 正解者数 36

【解答者一覧】

《総合順位表》

 01(00) 11/23 06:01:30 さいのぎ (11)
 02(01) 11/23 06:01:33 毬藻 (8)
※03(03) 11/23 06:02:33 バルタン星人 (9)
※04(04) 11/23 06:03:59 しゅう (10)
 05(00) 11/23 06:04:22 Misa (6)
 06(03) 11/23 06:04:45 がんばれ山手線 (4)
※07(07) 11/23 06:23:14 kunisan (5)
 08(00) 11/23 06:33:48 桃燈 (4)
 09(10) 11/23 06:34:32 双子星 (3)
 10(07) 11/23 06:41:15 703 (4)
※11(11) 11/23 06:54:01 ZVX (5)
※12(12) 11/23 07:32:03 repy (7)
 13(09) 11/23 07:35:38 山手線 (2)
 14(08) 11/23 07:46:25 萬馬 獲太郎 (4)
 15(11) 11/23 08:05:31 くりむーぶ389 (4)
 16(15) 11/23 09:18:30 (Jr) Tatsuya (10)
 17(09) 11/23 10:11:36 サンパウロ 坂本 (7)
 18(00) 11/23 11:47:52 nyantar (3)
 19(23) 11/23 11:53:23 ばら (5)
 20(18) 11/23 12:50:57 イニシャルK (5)
 21(28) 11/23 14:02:17 ほね (4)
 22(00) 11/23 14:16:49 セイラ (7)
 23(25) 11/23 14:47:56 ちき (3)
 24(43) 11/23 15:04:15 ちょこ☆ (4)
 25(23) 11/23 16:31:55 hal-9000 (4)
 26(15) 11/23 20:45:36 (Jr) ばばきち (14)
 27(30) 11/24 00:05:27 PIPI (4)
 28(30) 11/24 00:16:46 tora (4)
 29(28) 11/24 04:34:25 (Jr) Hiror02 (8)
 30(00) 11/24 08:56:32 いそこ (4)
 31(27) 11/24 11:53:43 ゆりまま (5)
 32(25) 11/24 21:50:26 gumao (5)
 33(00) 11/25 04:36:29 Clockwise (4)
 34(25) 11/25 20:55:57 ふぇいまぉ (4)
 35(32) 11/26 13:32:48 キムコウ (4)
 36(33) 11/26 21:32:19 でん子 (4)

●総評

今回のトップは、ご覧の通り、

                            さいのぎさん

でした。今シリーズ4回中3回目のトップ。強いですねー

しかし、わずか3秒差で2位だったのが、毬藻さん。ほんと惜しかった。

毬藻さんは、今回、しっかりトップ予想もされていたので、もしさいのぎさんに
勝っていれば、1点差にまで迫れたところだったのですが、わずかに及びません
でした。

しかし、3位で今回予想順位を当てたバルタン星人さんともども、さいのぎさん
と3点差の8点ですから、今日の2倍ポイントで、まだ十分トップをねらえる位
置におられますね。

そして、さいのぎさんを脅かす最右翼が、今回4位で、2度目の予想順位的中の
しゅうさん。

4位、5位、5位、4位と、決して活躍は派手ではないのですが、過去4回すべ
てベスト5入りで、予想的中2回。これで、3回トップを取ったさいのぎさんに、
1点差まで迫れているんですね。トップに厳しい今回のルール、結構おもしろい
ことになっています。

さて、さいのぎさんが最後逃げ切るのか、はたまた今回の2倍ポイントのチャン
スを活かして、さいのぎさんを逆転する人が現れるのか、最後まで興味は尽きま
せん。

それでは、いつものように、順位順にコメントをご紹介していきましょう。

<さいのぎさん>

さいのぎ@気は緩みっぱなし です。

携帯が天命を全うされました。
8ヶ月と大変短い生涯でした。
僕は、時計としてアドレス帳としてアラームとして…云々、大変お世話になっ
ていました。
不便ですねぇ~~~。
別になくても生活はなんとかなるもんですけど、そこはかとない不安がありま
す。
Clockwiseさんの世界には、もう戻れないようです。

残り2回で、2点差で、このレベルの問題で、今回のポイント制だと、セーフ
ティに感じます。
単独トップ狙う気ないし~~~。
どうも、前回のレースあたりから、
どこまでも突っ走ってやろうっていう意気軒昂なかつての自分は無く、
トップをとっても意気揚々と誇らしい気持ちになるでもなく、
サンパウロ坂本さんやバルタン星人さんのように血気盛んな方々と意気投合も
できそうになく、
それなのに、ブログパズルでトップはおろかトップ3も厳しすぎる現状に多少
は意気阻喪する面もあるにはあり、
意気消沈した状態から抜け出すのに時間がかかる有様であります。
(他にも、全四字熟語を使ってくる人結構いるんだろうなぁ~。
 そして僕なんかより断然面白いんだろうなぁ……(苦笑)。)

ん~、久々にファイナンシャルパズル出題されないかなぁ~、されないよなぁ
(苦笑)。

投資熱の高まりから、最近の暴落で必要性を感じてる人は急増してると思うん
だけど…。

ここの人で興味ある人は少なそうだし、投資に興味ある人がパズルはじめると
も考えにくいか( ^^;;

「残り2回で、2点差で、このレベルの問題で、今回のポイント制だと、セーフ
ティに感じます」っておっしゃってますが、しゅうさんの存在を失念されておら
れましたね。

今回のトップによって、最大のライバルと目される毬藻さん、バルタン星人さん
には、3ポイント差をつけましたが、しゅうさんの存在も、あなどれませんよー

「ファイナンシャルパズル」ですか。考えなくはないのですが、単なる計算問題
じゃおもしろくなかったので、何かいい出し方はないかと、思案中です。案外
「パズル」にするには難しいんですよね。元々が「確率」を扱うもので、かちっ
と答えが決まるものじゃないんで。

まあ、ブログパズル辺りには出てくるかもしれないので、気長にお待ちください。

<毬藻さん>

[順位予想]

1位(1分台だしなんとかいけると期待)

[意見・感想]

休日だったからか、メルマガがあることをすっかり忘れておりました
<(; ゜Д゜ )> アヒィィィィィ
なんとか返信メールは時間までに用意できたものの、検索用の窓を開くのは間
に合いませんでした。
個人的には前回よりも簡単に感じました。検索がしやすかったからかもしれま
せん。

お手つきがあったところ見ると私の、「とりあえず yahoo 辞書で調べとけ」
と言う方法はあながち悪くもないなと思いました。
せっかく難しい四字熟語を調べて×になったら萎えますからねえ。

面白い感想が書きたいなあと思いつつも、いつも普通の感想になってしまいます。
MVPとってみたいな。まだ1回もないんじゃないでしょうか(´.ω.`)?

ほんと惜しかったですねー。事前準備が間に合っていれば、ひょっとしたらさい
のぎさんに勝ててかもしれませんでした。

「とりあえず yahoo 辞書で調べとけ」というのは、たしかに悪くありません。
難しすぎる四字熟語を見つけてしまうことはなくなりますからね。

MVPまだ取ったことなかったんでしたっけ。ちょっと意外。いらしたばかりの
Hiror02 さんがもう取っちゃったのにね。

「お父さんネタ」はおもしろかったから、新ネタがあればチャンスあるかもよ(笑)

<バルタン星人さん>

今回も起きたのは6時直前。慌てて、PCを立ち上げ、何とか6時過ぎに接続を
試みるも、6時10秒過ぎても接続できず。再度、接続を試み、何とか
接続でき、「意気」は瞬殺で判るも「阻」だけがわからず。
yahoo辞書を立ち上げ検索をかけた結果、結局2分30秒かかってしまい
ました。結構、4字熟語は知っているつもりでしたが、「意気阻喪」という
4字熟語は生まれて初めて知りました。

せっかくのメモリアルデーを意気軒昂に迎え、一番の回答で意気揚々と
過ごそうと狙っていたのですが、意気消沈というか意気阻喪ぎみです。

A○A○パターンは、ほぼでつくしたのでABパターンに移るだろう
という予想は当たりましたが、検索に頼るとなると、ちょっと入力
速度の早い人には適いそうにありません。
来週は2倍ポイントということで、検索無しで答えて一発逆転の6点を
狙っていきます。

そこで例によって予想問題。
その2
1)A○B別
2)A○B化
3)A○B来
4)A○B考
5)A○B馬

その3:1)は答えが2通りあります。他もあるかもしれませんが・・・。
1)○A動B
1’)○A動B
2)○A月B
3)A変B○
4)AB無○
5)AB神○

おお、「その2」が、見事予想的中でした。

わずかに選択肢の(4)が違っているだけで、4つが問題そのままですね。すご
い、お見事!

その執念と努力に敬意を表して、あえて問題は当初の予定のまま変更しませんで
した。果たして2倍ポイントのトップを取ることは、できたかな?

なお、「その3」は、かなり難しかったです。僕の作った5題のどれより難しかっ
たような… それとも、自分で作った問題じゃないと、そう感じるのかな?

少なくとも、 1′) と2)は検索で初めて知った言葉でしたし、4)も言われて
みればああと思うものの、ちょっと思いつかなかったです。この問題で0分台は、
僕には絶対に無理。少なくとも5分以上は、かかりました。

例によって、ブログに掲載させていただきますね。ありがとうございました。

<しゅうさん>

無冠の誤りにまったく気付きませんでしたorz
これでは万年留年生ですね。

バルタン星人さん、お誕生日おめでとうございます。
いつも意気軒昂なバルタンさんには頭が下がります。
同い年の私も見習わなくては!

いえいえ、何をおっしゃられるやら。今回も予想順位的中で、しっかりさいのぎ
さんに食い下がってますよ。

トップならもちろん文句なしの優勝ですし、2位~5位でも、予想順位を当てれ
ば、さいのぎさんがトップを逃した場合に同点優勝の可能性を残しますね。

さて、今日の問題の出来は、どうだったでしょうか?

<がんばれ山手線さん>

携帯から入力したら粗相しか出ずあわてました。4分の送信がちゃんと送れて
いるなら強気の三位予想で。

「意気」が「粗相」ですか。意気君のおもらし。(笑)

ちなみに、僕のNECの携帯は、「阻喪」もありました。

<kunisan>

 意気揚々に躓いて、意気消沈でした。

おや「意気揚々」がわかりませんでしたか。ちょっと意外。

<双子星さん>

[意見・感想]

たぶん後ほど。

という時って、だいたい忘れられちゃうものなんですよね。(:_;)

<703さん&ZVXさん>

[ハンドル名]703

[パズルの答え]

(1 意気揚揚
(2)意気軒昂
(3)意気投合
(4)意気消沈
(5)意気阻喪

[順位予想]7

[ハンドル名]ZVX

[パズルの答え]

(1 意気揚揚
(2)意気軒昂
(3)意気投合
(4)意気消沈
(5)意気阻喪

[順位予想]11

うーむ、今回は、ちゃんとハンドル名変えてますけど、「(1)」の右側の括弧
を落とすところまで真似をするというのは、いかがなものかと…

<repyさん>

2ばんの「意気軒昂」の字を見て、あ!って嬉しくなりました。
なぜなら、次男の名前の一字である「昂」が使われていたことを
再発見したから。今まで人に漢字を説明するのが難しかったのですが、
これからは、四字熟語の「いきけんこう」の「こう」です!って言おうっと♪
もう「昴(すばる)」に間違われたくないですもん。
それにしても、次男は字の通り、意気軒昂なガキです。

なるほど。そういえばそうですね。全然意識していませんでしたが、喜んでいた
だけて、何よりでした。

<山手線さん>

難しかったので、(2)と(5)は四字熟語辞典で調べました。

(1)、(3)、(4)がそのままわかっただけでも、大したものですね。

<萬馬 獲太郎さん>

結構悩みました、レベルがあがりましたよぉ

はい、レベル上げました。(笑)

<くりむーぶ389さん>

ちょっとむずかしくなってきましたが、ABがひとつ分かれば、芋づる式に分
かりますね。

そういうことも考えて、選択肢を5つにしました。

<Tatsuyaさん>

今日誕生日なので記念に回答してみます。先週のは全然分からずギブアップし
ました。
結婚すると、朝早く起きてまずパソコンに電源を入れるということがなくなっ
たので、どうしても回答が遅くなるけど、マイペースで答えられりゃいいやと
思ってやってます。

お誕生日、おめでとうございます。

はい、マイペースで結構ですので、長続きしてくださいね。

<サンパウロ坂本さん>

今日は、私の誕生日でした。
それで、お祝いをしていたら、こんな時間になっちゃいました。
さすがに、お祝いしてくれているのを抜け出すこともできません。
そこまで非常識になれないのが、かすかに残った私の自制心です。

出題が真夜中とか早朝の地域に引っ越したら、こんな苦労もないのに・・・・
なんて、考えています。
かしこい頭の早解きのために移住?も、ありかも知れません。
時差から計算すると、東経15度から東経150度までがエリアになりそうです。

先週早解きに参加したのは、11月15日が祝日だったからです。
「共和制宣言の日」だったようです。
1位取れて、とってもうれしいです。

なお、(3)についても、「無為無能」という別解があるのではというコメント
がありましたが、これについても、上と同様 Yahoo辞書にないので、×となりま
す。
日本漢字能力検定教会の「四字熟語辞典」には、「無為無能」はありましたよ。
( 444ページ )
4級の出題範囲になる熟語だそうです。
また、無為無知もあるようです。
ちなみに、「無位無冠」も同じページにありました。

こちらも、お誕生日、おめでとうございました。

「かしこい頭の早解きのために移住」実現したら豪快ですね。( ・_・;)

日本漢字能力検定協会の「四字熟語辞典」ですか。なるほど。

「四字熟語辞典」も、いろいろなものが市販されているので、それを基準にする
のは面倒だと思ってオンラインの「Yahoo辞書」に限定していたのですが、漢検
発行のものとなると、それを標準としてもいいかもしれませんね。ちょっと考え
てみます。

それにしても、日本漢字能力検定「教会」とは、さすがサンパウロ坂本さん。(笑)

<イニシャルKさん>

 今回も(5)のが脳内辞書に載っておらずに困った事になりました。
昔は色々と言葉の本を読んでいたけれど最近は読まなくなったからでしょうか。
 勉強になってよかったよかった。

ははは、それは良かった。

<セイラさん>

参加することに意義があるということで…f(^-^;

いえいえ、ちゃんと正解されているのですから、それで十分です。

<ちきさん>

(残念!不正解)
 00(25) 11/16 12:11:31 ちき (2)

ががーんΣ@@

自信があったのに・・

意気揚揚とあけてみたら・・

意気消沈です。

Googleで ”無理無”-”無理無理” で検索して出てきた言葉でした。

Googleじゃなくて、Yahoo辞書で検索すれば、良かったんですけどね。

<hal-9000さん>

 今日は私の大好きなラグビー早慶戦です。
 私が発行しているパズルのメルマガのプレゼント抽選でも、
この試合の結果を使っています。
 しかし、拙宅では、試合中継のある3ch(地アナ)が、
ほとんど映らないのです。はやくデジタル受信できるように
してぇーーッ!!。
 大型テレビだと、ノイズも大きく見えます。

そうですか。まだ地デジ届いていませんか。

いつ頃地デジが届きそうかについては、とりあえずこちらをご参照ください。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/dtv/zenkoku/index.html

<ばばきちさん>

2と5は初めて知りました。漢字は奥が深いですね。

知識が増えて、何よりでした。

<PIPIさん>

[意見・感想]休日はどうしても取り組みが遅くなってしまい
ます。
 今回も5秒でできました。こういう問題、好きです。
 でも、最後の熟語は自信が無くて、念のため、ググってしま
いました。

「ググる」と、個人が創作したようなものまで引っかかっちゃうことがあるので、
パズルの解答とするには、ちょっと危険なんですよ。

別に Yahoo の回し者ではありませんが、パズルのルールとしては、Yahoo辞書に
載っているかどうかを基準としています。

<toraさん>

PC不調で こんな時間になってしまいました 
参加する事に意義が ってクーベルタンまがいです

期限内であれば、いつお出しいただいてもいいんですよ。
お気軽にご参加ください。

<Hiror02さん>

[順位予想]

遅くなってしまいました。28位くらいで!

[意見・感想]

MVPを頂けてとてもうれしいです!投票していただいた方ありがとうござい
ます!
さらにかしこい人認定まで頂けてハッピーなメルマガでした。
がんばります!
朝早起きの生活を取り戻したいと言っていたのになかなか早起きできてないの
で、そこをがんばって順位を上げていけたらなと思います!

いつも変わらず元気いっぱいですね。

週末には認定証を作成するつもりですので、楽しみにお待ちくださいね。

早起きの方も、がんばってみてください。

<gumaoさん>

こうしてみると、同じ漢字を使った四字熟語って、
結構あるものなんですね。

勉強になります。

そう、結構あるものなんですよ。

バルタン星人さんから、さらにおまけが来ましたしね。

<キムコウさん>

5番がわかりませんでした。

♪そっそう、そっそう。

そして一気(意気)飲み。

ははは、コンパ?

<でん子さん>

2と5ははじめてみました。
読み方も分からなかったのでちょっと苦労しました。
でも意気軒やら意気阻で検索するとすぐヒットしたのに。
連休ボケかな。

そう、「意気」さえわかれば、あとは検索で何とかなりますね。

【MVP】

《MVP受賞者》

第41回MVPは、2票獲得の、

                      セイラさん と Misaさん

でした。おめでとうございます!

以前の「感想大賞」以来、これまでMVP受賞の最低得票数は「3票」としてき
ましたが、最近は、投票そのものがそれほど多くないこともあり、3票に満たな
いことも増えてきそうに思いましたので、2票でもMVPとすることとします。
(さすがに1票では少なすぎると思いますので、これ以上下げる気はありません
が)

ということで、今回、セイラさんとMisaさんが、MVP受賞となりました。

それにしても、今回は総投票数が12票で、最近では特に少ないわけでもなかっ
たのに、実に見事に被投票者が割れたものですね。

それだけ、印象に残るコメントが多かったということなのかもしれません。

それでは、まず、受賞者のお二人への投票理由から、順次ご紹介していきましょ
う。

《セイラさんへの投票》

<くりむーぶ389さん>

セイラさんの「ごめんなさい」♪

<repyさん>

セイラさん

これからも癒しのコメント期待してま~す(^_-)-☆

あの「何も書けなくてごめんなさい」には、ほんとじーんと来ました。

《Misaさんへの投票》

<hal-9000さん>

 Misaさん

 「うふふ」だけで、ずいぶん文章の印象が変わるんですね。
いやぁ日本語は難しい。私は論理一辺倒ですので、こういう
調整のできる人はすごいと思います。

<Clockwiseさん>

Misa さん

オフ会とは一足早く、repyさんとお目にかかりました。
いろいろお話しまくりました…。うふふ。
(…と、人が不安~な気持ちになるところで?止めておこう。
いつものイジワルのお返し?)

今回も、いろいろな方の話が出ましたが、最初から最後まで
ずっと話題になっていたのが、Misa さんでしたねぇ…
内容は、あれやこれや… (笑)

そして、お会いできて、楽しい時間を過ごせました。
どうもありがとうございました > repy さん、藤島さん

やはり、あの「うふふ」には、インパクトありましたね。(笑)

また、mixiネタですが、「天魔クン」「ジャックと豆の木」「自分のでっぱって
る腹」には、笑わせていただきました。ほんと解説うまいですね。

[1票獲得]

他の方々は、それぞれ1票ずつでした。順不同で、ご紹介します。

《hal-9000さんへの投票》

<毬藻さん>

hal9000 さん。二重カウントを防止していなかったのでしたら、同じ方が何度
も更新してた可能性も。
何のために更新したかは分かりませんが(.ω.;)

「MVP」っていうより、「掲示板」ネタのような気もしますが…まあいいか。

《ゆりままさんへの投票》

<kunisan>

 > <ゆりままさん>

    本当に、漢字パズルは敷居が低いためか、参加者数が多いですね。

賑わいがあって、楽しいです。

《gumaoさんへの投票》

<さいのぎさん>

gumaoさん
唯一、順位予想あててる!!
しかも、23位でっ。

たしかにすごかったですね。

《バルタン星人さんへの投票》

<サンパウロ坂本さん>

バルタン星人さん

さて、本日(11/23)は、奇しくも小職の誕生日です。
誕生日が1日違いなので、一票。

ほんと奇遇ですね。

《イニシャルKさんへの投票》

<バルタン星人さん>

<イニシャルKさん>

辞書で確認して意味を見るのが面白かったですが、同時に少しずるいという
気もしました。

辞書で調べるのも当たり前の一手段と思っていた私には、その
清廉潔白さを示す一言が印象的でした。

僕も、検索も「当たり前の一手段」というのを意識して、問題作りをしています。

《サンパウロ坂本さんへの投票》

<gumaoさん>

 サンパウロ坂本さん

 四字熟語でもトップとはすごいです。
 苦手ジャンルとかはないのでしょうか…。

ほんとそう思いますね。英語や論理パズルも、苦手だったはずなのに…

《いそこさんへの投票》

<しゅうさん>

<いそこさん>

さて、東京や近畿地方でも木枯らし一号が吹いたようですが、私の住んでる北海
道はここんとこ毎日雪が降り、朝起きたら白銀の世界になってるので、ルンルン
気分です。

 北海道での初めての冬、色々なレポートをしてもらえそうですね。
 私も3年住んでいましたので、懐かしいです。
 私の住んでいた札幌の寮では、夜間は凍結予防のため、地下の水栓で水を落として
しまい、夜は水道が使えなかったのが驚きでした。

北海道は、僕も20年ちょっと前に2年ほど住んでいたことがありますが、ほん
と寒かったですね。

冬は、0度を超えたら「今日は暖かい小春日和だな」なんて思いましたものね。

《毬藻さんへの投票》

<でん子さん>

毬藻さんへ1票

5:58分に携帯の目覚まし におぉっ!と思っちゃいました。
早解きの皆さんには毎回びっくりするやら、感心するやらで、
すごいなーと思って応援してます。

「におぉっ!」っていう叫びが、感じ出てますね。(笑)

【掲示板コーナー】

《バルタン星人さんより》

藤島さんへ

>ぜひサウジアラビアにすぱっと買って、北京行きを決めて欲し
いものですが、さてどうなるのでしょうか?

引き分けながら見事に北京行きの切符を手にしましたね。
でも買収はいけませんよ。

今日(11/24)は、アントラーズ(のファンです)が最後9人になりながら
レッズに勝利し、阻喪の意気も少し回復することができました。

#たしかに「買って」はいけませんね。(苦笑)
 レッズも、天皇杯では愛媛に負けちゃいましたし、ちょっとお疲れかな。

【ひと言】

先週、出張のついでに実家に寄って、Clockwiseさんと一緒に、repyさんのご案
内で「木村知石書展」を見てきました。

僕は字はド下手くそですし、「書」っていうのも全然わからないのですが、repy
さんの解説付き、しかもMisaさんのコメントのご紹介付きだと、実によくわかっ
て楽しかったです。

東京に戻ってから、改めてMisaさんの日記を読ませていただいたのですが、鑑賞
力がすごいですね。表現も面白いし、感心しました。

mixiでMisaさんのマイミクに入っていらっしゃる方は、一見の価値あり、ですよ。

また、Clockwiseさんのブーメランも見せていただきましたが、飛ばすところが
見られなかったのが、ちょっと残念。次の大阪オフ会(きっとあると信じていま
す)には、ぜひよろしくお願いします。

3人だけのミニオフ会でしたが、ほんと楽しいひとときを過ごさせていただきま
した。ありがとうございました。

さて、来週は、「第6期第1回ポイントレース」の結果発表ですね。楽しみにお
待ちください。

ではまた。