Q248 六角巡回路(9)

【今日のパズル】

http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2007/09/28/q248/

(問題)(level:Hard)

次に示した、一辺が5点からなる正六角形の点の集まり中に、いくつかの数字が
書かれている図で、隣同士の(最短距離にある)点を順次結んで、起点や終点の
ない、ひとつながりの巡回ルートを作ってください。なお、ルートを作るに当たっ
ては、次のルールに従わなければなりません。

1. 一度通った点は、再び通ることができない。
2. ルートが折れ曲がるときには、鋭角に曲がってはならない。
3. 数字の書かれている箇所の周りでは、必ずその数字と同じ個数の点が、ル
  ート上になければならない。

    ・・・・・
   ・6・2・・
  ・・・・・・・
 ・・5・・・・1
・6・・・・・・・
 ・・・・1・・・
  ・・・・・・・
   ・・5・・・
    ・・・・2

なお、解答は、下図のように、ルート上の点をの異動方向矢印で示すか、進むル
ートの順番をひらがなでお示しください。
その際、ルートは、おおむね時計回りに進む方向を示すものとし、矢印について
は、右上または左上に進むときはいずれも「↑」を、右下または左下に進むとき
はいずれも「↓」を使うものとします。

    ・・1・・
   →→↓・→↓
  ↑・・→↑5↓
 ↑・0・↓←・↓
2↑・1↓・↑←2
 ・↑・2↓・・・
  ↑・・3→↓・
   ↑←←4・↓
    2・↑←←

    ・・1・・
   あいう・かき
  へ・・えお5く
 ふ・0・すし・け
2ひ・1せ・さこ2
 ・は・2そ・・・
  の・・3たち・
   ねぬに4・つ
    2・なとて

【解答要領】

《解答方法》

下記の解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

《返信先アドレス》

sommelier1961-elegant@yahoo.co.jp

(メルマガへの「返信」でもOK。なお、「差出人」欄の magazine@melonpan.net
は、めろんぱん事務局のアドレスなのでNG。お気をつけください。)

※タイトルには「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

《締切》

 10月2日(火)中

《解答フォーム》

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

    ・・・・・
   ・6・2・・
  ・・・・・・・
 ・・5・・・・1
・6・・・・・・・
 ・・・・1・・・
  ・・・・・・・
   ・・5・・・
    ・・・・2

[総合順位予想]

[意見・感想]

[MVP](今日のメルマガで一番印象に残った人。原則1人)

————————————————————

《難易度アンケート》

 http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、10月1日(月)午前6時発行の予定です。

来週月曜日は、やさしめのクイズ、水曜日は、虫食い算、金曜日は、「六角巡回路
(9)」です。

【ブログ解答パズル結果】

○ 2007/09/24 「blQ070 升目に入るアルファベット」

(解答者一覧)

 読者数
  PC:219
  携帯: 73
 解答者数 34
 正解者数 33

 01(02) 09/24 06:01:44 【ε】毬藻(54.9)
※02(02) 09/24 06:02:22 【α】桃燈(21.9) → 20ポイント達成!
 03(05) 09/24 06:02:47 【β】Misa(26.8)
 04(05) 09/24 06:03:23 【δ】バルタン星人(45.6)
 05(06) 09/24 06:05:41 【α】ばら(20.1) → 20ポイント達成!
 06(00) 09/24 06:06:59 【ε】サンパウロ 坂本(54.6)
 07(00) 09/24 06:08:54 (新)あき(4)
※08(08) 09/24 06:10:50 【α】しゅう(19.5)
 09(00) 09/24 06:39:42 (新)nikonikokk(3)
 10(08) 09/24 06:52:48 gumao(0.2)
 11(15) 09/24 07:04:25 (新)がんばれ山手線(4)
 12(18) 09/24 07:16:56 (新)山手線(4)
※13(13) 09/24 07:48:01 【γ】repy(39.1)
 14(12) 09/24 08:15:44 いそこ(7.6)
 15(00) 09/24 08:49:43 セイラ(1.4)
 16(17) 09/24 09:45:31 にく(7.1)
 17(00) 09/24 09:52:06 hal-9000(2.6)
 18(20) 09/24 10:43:29 tora(6.1)
 19(00) 09/24 10:43:40 (新)ベーコン(1)
 20(00) 09/24 10:54:16 京美人(0.7)
 21(00) 09/24 11:05:58 (新)nyantar(5) → 祝!かしこい人認定
 22(00) 09/24 11:53:42 ちょこ☆(1)
 23(18) 09/24 12:54:55 ほね(4.7)
 24(00) 09/24 15:05:44 双子星(4.1)
 25(00) 09/24 18:43:42 狐白(0.5)
 26(21) 09/24 20:38:43 飯島吾瑠斗(0.1)
 27(00) 09/25 06:54:54 kunisan(1.8)
 28(30) 09/25 09:00:20 ゆりまま(8.4)
 29(00) 09/25 09:20:23 ふぇいまぉ(0.5)
 30(24) 09/25 09:43:37 キムコウ(5.7)
 31(00) 09/25 09:51:19 703(4.7)
 32(00) 09/25 10:13:02 みいな(3.5)
 33(30) 09/25 10:17:42 PIPI(6.1)

(残念!不正解)

 00(13) 09/24 07:14:09 くりむーぶ389(4.6)

○ 2007/09/26 「blQ071 Fly for your life」

(解答者一覧)

 読者数
  PC:218
  携帯: 75
 解答者数 20
 正解者数 18

※01(01) 09/26 06:04:59 【β】桃燈(23.9)
 02(05) 09/26 06:10:36 【β】ばら(21.1)
 03(05) 09/26 06:12:13 【β】Misa(27.8)
 04(05) 09/26 06:12:36 【ε】毬藻(55.9)
 05(06) 09/26 06:18:18 【γ】repy(40.1) → 40ポイント達成!
※06(06) 09/26 06:18:48 (新)山手線(5) → 祝!かしこい人認定
 07(08) 09/26 06:27:28 【δ】バルタン星人(45.7)
※08(08) 09/26 06:32:20 【α】しゅう(20.6) → 20ポイント達成!
※09(09) 09/26 06:45:08 【ε】サンパウロ 坂本(55.7)
 10(08) 09/26 07:08:33 tora(6.2)
 11(00) 09/26 07:53:09 (新)あき(5) → 祝!かしこい人認定
 12(16) 09/26 09:48:57 ゆりまま(8.5)
 13(12) 09/26 10:27:18 にく(7.2)
 14(00) 09/26 12:25:12 双子星(4.2)
 15(14) 09/26 12:34:27 gumao(0.3)
 16(18) 09/26 13:48:22 PIPI(6.2)
 17(18) 09/26 15:37:53 いそこ(7.7)
 18(24) 09/26 23:33:12 (新)がんばれ山手線(5) → 祝!かしこい人認定

(残念!不正解)

 00(12) 09/26 09:55:03 ふぇいまぉ(0.5)
 00(00) 09/26 23:00:08 703(4.7)

【先週のパズルの解答】

(問題)

    ・・・・0
   ・3・・・・
  ・・・・・・・
 2・・・2・・・
・・・・・・・3・
 ・・・・・・・・
  ・・・・・6・
   ・・・・・・
    ・・3・・

(解答)

    ・・・・0
   ・3あい・・
  ・まみ・うえ・
 2ほ・・2・お・
・へさこ・きか3・
 ふし・けくちつ・
  ひすせそた6て
   は・ぬになと
    のね3・・

【解答者数】

 読者数
  PC:221
  携帯: 73
 解答者数 25
 正解者数 22

【解答者一覧】

《総合順位表》

※01 (01) 09/21 06:02:34 (π)サンパウロ 坂本(12.7) → 10ポイント達成!
 02 (03) 09/21 06:09:10 (♪)repy(7.2)
※03 (03) 09/21 06:12:07 (壱)毬藻(8.5)
 04 (05) 09/21 06:13:42 (弐)しゅう(4.2)
 05 (12) 09/21 06:35:33 (π)ばら(10.2) → 10ポイント達成!
※06 (06) 09/21 06:37:09 (弐)バルタン星人(10.3) → 3回目の10ポイント達成!
 07 (00) 09/21 07:01:27 (π)桃燈(2.3)
 08 (07) 09/21 07:47:37 (π)ほね(3.2)
 09 (12) 09/21 07:51:10 (π)kunisan(2.2)
 10 (07) 09/21 10:32:42 (π)キムコウ(6.5)
 11 (00) 09/21 10:38:08 (弐号機)hal-9000(0.8)
 12 (00) 09/21 10:41:40 (☆)nyantar(6)
 13 (15) 09/21 12:38:41 (☆)gumao(11)
 14 (12) 09/21 13:03:55 (☆)あき(4)
 15 (13) 09/21 15:36:18 (π)703(6.7)
 16 (17) 09/21 20:23:00 (π)くりむーぶ389(2.4)
 17 (20) 09/22 01:29:55 (π)Clockwise(1.5)
※18 (18) 09/22 07:51:57 (π)ZVX(5.7)
 19 (20) 09/25 19:19:59 (†)との(4)
 20 (22) 09/25 22:22:28 (π)藪蘭(7.9)
 21 (00) 09/25 23:13:31 (π)ペン吉(5.5)
 22 (24) 09/25 23:55:29 (π)はる(9.7)

(残念!不正解)

 00 (20) 12/31 00:00:00 (壱)Misa(4.7)
 00 (17) 12/31 00:00:00 (π)PIPI(2.5)
 00 (15) 12/31 00:00:00 (π)京美人(4.9)

《一般グループ順位表》

(正解者)

 01 (00) 09/21 10:41:40 (☆)nyantar(6)
 02 (15) 09/21 12:38:41 (☆)gumao(11)
 03 (12) 09/21 13:03:55 (☆)あき(4)

《新米さん》

(正解者)

 なし

(ブログ解答パズル正解者)

○ 2007/09/24 「blQ070 升目に入るアルファベット」

 09/24 06:08:54 (新)あき(4)
 09/24 06:39:42 (新)nikonikokk(3)
 09/24 07:04:25 (新)がんばれ山手線(4)
 09/24 07:16:56 (新)山手線(4)
 09/24 10:43:40 (新)ベーコン(1)
 09/24 11:05:58 (新)nyantar(5) → 祝!かしこい人認定

○ 2007/09/26 「blQ071 Fly for your life」

 09/26 06:18:48 (新)山手線(5) → 祝!かしこい人認定
 09/26 07:53:09 (新)あき(5) → 祝!かしこい人認定

●総評

さて、今日は、お祝いラッシュですよ~

まずは、

       nyantarさん、山手線さん、あきさん、がんばれ山手線さん

               かしこい人認定、おめでとうございます!

続いて、

            バルタン星人さん、3回目の10ポイント達成!

        サンパウロ坂本さん、ばらさん、初の10ポイント達成!

さらに加えて、

            repyさん、ブログ解答パズル40ポイント達成!

 桃燈さん、ばらさん、しゅうさん、ブログ解答パズル20ポイント達成!

それぞれ、本当におめでとうございました。

まず、「かしこい人認定」が、一挙4人も出たというのは、初めてですね。

とりわけ、ここのところ新規参入者が少なくて、5月のセイラさん依頼、先週の
gumaoさんまでずっと認定者が出ていなかったので、今回の認定ラッシュは、本
当に嬉しい悲鳴です。

先週書き忘れていましたが、gumaoさんは、認定第123号でしたので、nyantar
さんには、認定第124号、山手線さんには、認定第125号、あきさんには、
認定第126号、がんばれ山手線さんには認定第127号を差し上げます。

プラチナメンバーでは、バルタン星人さんが3回目の10ポイント達成で、次回
から「参」のロゴに昇格します。

初の10ポイントを達成されたサンパウロ坂本さんには、この後紹介するご本人
からの希望に従って「^.^」のロゴを、やはり初の10ポイント達成のばらさん
は、特にご本人からのご希望がなければ、慣例に従って「壱」のロゴを付与させ
ていただきます。

また、ブログ解答パズルの方では、repyさんが40ポイントに載せましたので、
次からは「δ」に、桃燈さん、ばらさん、しゅうさんは、それぞれ20ポイント
に到達しましたので、次からは「β」のロゴとなります。

さて、それでは、前回の成績発表ですが、六角巡回路の第2回も、またまたぶっ
ちぎりの早さで、サンパウロ坂本さんがトップを奪取しました。

今週は、さいのぎさんが不在だったこともあって、余計にサンパウロ坂本さんの
独走ぶりが目立ちましたね。

ただ、毬藻さんからの「チャレンジ宣言」なんかもありますので、今後どうなる
のかは、予断を許しませんが。

では、サンパウロ坂本さんのコメントから、順次ご紹介していきましょう。

<サンパウロ坂本さん>

[総合順位予想]
今回も強気に1位でお願いします。

[意見・感想]
やったー! 1位はうれしいです。

さて、今回5位以内で正解していたら、ロゴの権利が手に入るはずですので、
リクエストしておきます。
ロゴは、「^.^」でお願いします。(カッコをつけると、(^.^)になるので。)
なーんて書いておいて、間違えていたら、しゃれにもなりませんね。

六角巡回路ですが、なんか、感覚的に解き方がわかっちゃったようです。
数字に隣接していない点の通り方に、コツがあるような気がします。
スリザーリンクをやたら練習したのが、効を奏しているような気がします。
六角巡回路の過去問を解くときも、以前とは違う自分がいるようです。
海岸!じゃなかった、開眼!したようです。

入力も速くなったし、六角巡回路があと何回あるかわかりませんが、時間の都
合のつく限り早解きに参加します。(強気の予告)

おお、「肉体改造」した体に「開眼」した頭脳が備わりましたか。まさに「無敵」
状態!

hal-9000さんの「同色同数踏み石」以来の「パーフェクト」が達成されるかどう
か、今からとても楽しみです。

<repyさん>

先週より早く解けたので良しとします(自己満足)(^^)v

さすがにサンパウロ坂本さんとは、やや離れていますが、それでも10分を切る
スピードでの2位。すばらしい。大いに満足してください。

<毬藻さん>

最初うっかり誤答をしてしまいました(*ノノ)
スクリーンショットをペイントで貼り付けて解いたのですが(前回もです)
ペンタブレットも繋いでませんでしたし、とてもやりにくかったです。
来週こそは事前に紙とシャーペンと問題用紙(点をペンであらかじめ書いておく)
を準備して解きたいと思います。本気モード!
......待ってる間にゲームしたり、寝ぼけてたりしてどうしても忘れるん
だよなあ(´.ω.`)

今シリーズで1回くらいは1位を取ってみたいものです。

「今シリーズで1回くらいは1位」、つまり、「ストップ・ザ・サンパウロ」ですね。

その意気や、よし!大いに期待していますし、応援しますよ。がんばってください。

サンパウロ坂本さん自身も、その方がきっと一層燃えるでしょうしね。

<しゅうさん>

 出来てみれば綺麗なルートなのに、なかなか?がりませんでした。
すでに2票投稿があったので、5位も難しそうですね。
 
 お向かいの会社に頼まれて、しかたなくもらってきた子猫ですが、
皆、猫の魅力にはまってしまい、仕事にも支障が・・連休休めませんでした。
 お向かいの親猫(正式には野良)その後また子供を6匹ご出産!
もう知~らない。

いえいえ、4位ですよ。2分台で解けちゃうサンパウロ坂本さんが異常なだけで、
本来それくらい難しい問題なのです。自信を持ちましょう。

ははは、すっかり猫であふれかえっている状態ですね。可愛いだけではすみそう
もない?

<バルタン星人さん>

2度目の六角巡回路、難しかったです。5段目の3は左を通るしかなく
そのまま7段目の6につなげると絶対できない。できないと
わかっているのに「できない、できない」と悩んでいました。
できなければ、ぶつ切りにする。これが極意なのかな。
極意を悟って次こそ・・・・。

土曜の2時間ドラマ「出るとこ出ましょう(原作は漫画)」の
ヒロインは堀北真希演じる「亀井静」。前に話題になった
「亀井静香」の「香」の字こそ無いが発音は同じ。アイドルと
強面のおっさんのコントラストに笑わずにはいられませんでした。

「できなければ、ぶつ切りにする」は、たしかに一つのポイントですね。
「2」や「3」のまわりなんかでも、そういうことはよくありますしね。

それにしても、「亀井静香」のミスマッチは、ほんとインパクトありますね(笑)

<ほねさん>

HTMLメールだと、

・・・・0
・3あい・・
・まみ・うえ・
2ほ・・2・お・
・へさこ・きか3・
ふし・けくちつ・
ひすせそた6て
は・ぬになと
のね3・・

になっちゃって、採点がちょっと大変です。
一応スペースを調整すると、

    ・・・・0
   ・3あい・・
  ・まみ・うえ・
 2ほ・・2・お・
・へさこ・きか3・
 ふし・けくちつ・
  ひすせそた6て
   は・ぬになと
    のね3・・

となりましたので、正解だとわかりましたが…

メールソフトの設定は、できれば「テキストモード」でお願いします。

[総合順位予想]
7位でどうでしょう?
[意見・感想]
あ~、早く寝なくちゃ。

おっと、夜勤でしたか、ご苦労様でした。

<kunisan>

 今回こそは何とか。

はい、何とかなりました。\(^O^)/

<キムコウさん>

MVPやった~!

「百治明大王」は、ききましたね。おめでとうございます。

<hal-9000さん>

 感想、というか、感想を書くことのギブアップ宣言かも。

 郵政民営化の影響で、私のような下々の者が、なぜか多忙になって
います。
 といいつつ、パズルを解いて送信する時間はある訳ですが(^^;)。

 今日のお昼は外出しないため、ブログにアクセス・・・と思ってい
たのですが、自分のメルマガにミスプリがあり、それの修正版登録だ
けでお昼が終わってしまいました。
 
 六角巡回路の解答記入支援プログラム、作ってみたいと思っている
のですが、ちょっと難しいかもしれません。
 これ、あと何回続くんでしたっけ?

 自宅のパソコンは接続しましたが、この週末はペンキ塗りのため、
あまりいじっている暇はなさそうです。

「六角巡回路」は、来週で終わりです。しかも、これで問題のストックをすべて
使っちゃいましたので、続編もありません。すみません。

それにしても、お仕事大変そうですね。健康にはお気を付けください。

<nyantarさん>

 ・ ・ ・ ・0

   ・3あい・ ・
  ・まみ・ うえ ・
 2ほ・ ・ 2 ・お ・
 ・へさこ ・ きか3 ・
ふし・ け くちつ ・
  ひすせそた6て
  は・ ぬになと
   のね3 ・ ・

[意見・感想]
やっぱり書き方が難しい!

余分な半角スペースを消していただけると、

     ・・・・0
    ・3あい・・
   ・まみ・うえ・
  2ほ・・2・お・
 ・へさこ・きか3・
   ふし・けくちつ・
    ひすせそた6て
     は・ぬになと
      のね3・・

となって、見やすいのですけど…

ひょっとすると、メールの表示フォントを「等幅」にされていないのかな?

図形問題の時は、フォントは「MS ゴシック」などの「等幅フォント」をお使
いくださいね。

<gumaoさん>

まずは、弊紙を紹介していただき、ありがとうございます。

そして、毎回楽しいパズルをありがとうございます。
この「六角巡回路」は、楽しいですね~。
来週も出題されるとのことで、楽しみにしています。

また、最近は過去問にもチャレンジしており、
最近はミラーハウスにはまっています。

ミラーハウスも新問題を待っています。

今後とも、よろしくお願い致します。

「ミラーハウスの新問題」ですか。なるほど。いつ出題するか、考えてみますね。

<くりむーぶ389さん>

“敵”は“思い込み”ですね。(-_-;)

はい、この問題は、そうなんですよ。

<Clockwiseさん>

2と6の間の部分、面白い形ですねぇ…
今回の場合ならまだ判断できますが、例えば

・↓
・↓・
←→
・↑・
↑・

のような形になってしまったら、局所的に見ているだけでは
経路が確定できなくなるのですね。こういう問題は、作れないのかな?
…って、藤島さんの正解/不正解の判別がやりにくくなるだけか (^_^;;;
まぁ、そもそも矢印で回答を書いてくる人が少ないのかもしれませんが。

ルートがクロスしてはいけないので、だいたいはわかります。4方向の斜め矢印
のキャラクタがあれば、本当は一番ありがたいんですけどね。

<とのさん>

右の3と6の間に0近くから直通するものとばかり……。

でもそれは、鋭角に曲がらない限り無理なのでは???

<藪蘭さん>

六角で、はにかむ。

「蜂の巣構造」ですか。理系ですね~

<ペン吉さん>

今日もぎりぎり、すみませ~ん。でも、楽しい♪

はい、楽しんでいただけて、何より。でも、せっかくリクエストしたんだから、
欠席しないでね。

<はるさん>

ミツバチが巣を作りました、・・・自宅の換気ダクトの中に。

六角形なモノを見ると、気が滅入る今日この頃、
頼むから、どこかに出て行ってくれないかなぁと、
嫌がらせで換気扇を回し続ける日々が続いております。

換気扇を回しながらキンチョールを噴射すれば一撃ですが、
働き者の彼らが一家全滅してしまうのは忍びなく、
平和的解決の道を模索しております。

そうそう、換気扇全開で巣に入れないハチを見ていたら、
少し面白い傾向がありました。

吹出口 → 吹き飛ばされる → A

    ↑           ↓

    D  ←  C  ←  B

換気扇の吹出口で吹き飛ばされてAまで行くと、
B→C→Dと回って再チャレンジ、そして再びAへ。

ハチも巡回していました。

「六角形なモノを見ると、気が滅入る今日この頃」ですか。
それは失礼。

しかし、「ハチも巡回していました」のオチが笑えますね。さすがはるさん。

以下は、今回残念ながら不正解だった方からのコメントです。

<京美人さん>

   あいう・0
  へ3・えお・
 ふ・・・・か・
2ひ・・2・き・

・・は・こけく3・
・・のさ・せそ・
・ね・しす6た
ぬ・とてつち
にな3・・

[総合順位予想]

15位

[意見・感想]

前回の間違いを見て・・・
鋭角に曲がってはいけないというルールを完全に忘れていることに気付きまし
た。(><)
もう一度考え直してみました。
こちらの解答を採用してくださいね
ヨロシクお願いしま~す
(^
-)-☆

というのが、2度目の解答でした。かなりよくなったのですが、「0」の点に
「お」がタッチしちゃってますね。惜しい、もう一工夫でした。

<PIPIさん>

   ・・・・0
  ・3あい・・
 ・ふへ・うえ・
2ひ・・2・お・

・はさこ・きか3・
の・けく・せそ・
ねこさしす6た
ぬ・とてつち
にな3・・

[意見・感想]鋭角が無いか、調べないと、危ないです。
  やはり、点の数というのは、点が方向性を持たないので、
スリーザーリンクより難しいです。

おおむね合っているようにも見えるのですが、「きくけこさし」のつながりが、
あまりにもわかりにくいため、ちょっと「おまけ」はできませんでした。残念。

<Misaさん>

[パズルの答え]

 
そせす・0

     た3・し・・

    ち・・・さこ・

  2つて・2・け・

・・・となにく3・

  ・・・・・ぬき・

   ・ひはのね6か

    ふ・いうえお

      へあ3・・

スイマセ~ン 。勝手に拡大版にしちゃうもんね。

[総合順位予想]
20位

[意見・感想]
あ~、また初手からドジってしまいました。
(図形なんか嫌いだ~! 算数も嫌いだけど。)

nyantarさんもおっしゃってましたが、
“六角巡回”は問題を
正しく“見る”!(ド近眼で乱視なので、)
正しく“写す”!(・と数字が何個あって何個目に…)
正しく“入力”!(指差し確認しなくちゃいけない…)
と私には正しく“解く”以前の関門が多すぎ~。

頭だけじゃなく、目ちからも鍛える?パズル。

スペースを調整すると、

     そせす・0
    た3・し・・
   ち・・・さこ・
  2つて・2・け・
 ・・・となにく3・
  ・・・・・ぬき・
   ・ひはのね6か
    ふ・いうえお
     へあ3・・

ですが、これだと「2」に3回タッチしちゃってますね。残念。

【MVP】

《MVP受賞者》

第34回MVPは、4票獲得の、

                         サンパウロ坂本さん

でした。おめでとうございます!

それでは、早速「投票理由」のご紹介に、行きましょう。

《サンパウロ坂本さんへの投票》

<gumaoさん>

サンパウロ坂本さんですね。
虫食い算を1分で解いちゃうなんてすごいです。
脱帽です。

<くりむーぶ389さん>

サンパウロ坂本さん

「ビョーキ」再発ですか?
おだいじに・・・。(@_@。

<repyさん>

サンパウロ坂本さん

どんな肉体改造中なんでしょ?
指の筋肉強化のため指立て伏せをしてるとか??

<藪蘭さん>

サンパウロ坂本さん

|> 返信用のメールを用意して、しかも2通(お手つきしたときのために)。
|> 入力のためのトレーニングもしています。
|> 肉体改造中です。

らしさが戻ってきましたねぇ。

まあ、言うまでもありませんね。圧倒的な有無を言わさぬ「早解きの威力」。
本当に、恐れ入ります。

今回は、この迫力が、どこまで続くのでしょうね。

[2票獲得]

次点の2票獲得者は、今回お一人だけ。

《とのさんへの投票》

<サンパウロ坂本さん>

とのさん

ひつじちゃん

<バルタン星人さん>

とのさん

ちゃっくんぽっぷもいいし、フラッピーなんかはかわいいキャラが良かった。

フラッピーは私も嵌りました。ユニコーンやエビーラに悩みながら、
そして一見、思考ゲームの振りをして、実は高度の操作性を要求される
ゲームでした。もう20年ぐらい昔になるのですかね。
残念ながら「ちゃっくんぽっぷ」の方は知りません。
ひつじちゃんSOSも面白かったです。
何となく「うさぎ次元の盗難事件」を思い出しました。

ということで、パズルマニアのお二人から「ひつじちゃんSOS」ご紹介のお礼票。

「掲示板」の方で、とのさん自作問題もご紹介しましたので、合わせてお楽しみ
ください。

[1票獲得]

他の方々は、1票ずつでした。順次ご紹介していきます。

《T.MIZさんへの投票》

<毬藻さん>

T.MIZさん。どちらも7日なところが神秘的ですね。

ほんと、不思議な偶然ですね。

《repyさんへの投票》

<kunisan>

  <repyさん>

   久しぶりの六角巡回路、
    私も 苦戦しました、そして間違えました。
   でも、このパズルやっぱり楽しいですね。

そう、苦しいからこそ楽しいのが、この手のパズルですね。

《hal-9000さんへの投票》

<Misaさん>

hal-9000さま。
webが繋がらないお見舞いです。

台風、大雨時の桂川の様子はどんなですか?

今は、お仕事もお忙しいようで、ほんと大変そうです。

《Clockwiseさんへの投票》

<とのさん>

Clockwiseさんの 得意と不得意の違い…わかりやすいよねー。
まっ! でもそーゆーのが際立つ個性とゆーモンですよねっ。
とゆーワケでっ、…投票します。

たしかに、まさに「際立つ個性」。激しく同感です。

《しゅうさんへの投票》

<はるさん>

しゅうさん

金のエンゼルをおもちゃの缶詰と交換してしまう、
思い切りの良さに。

自分は絶対に死ぬまで保管しますよ、きっと。

えーっ、普通交換するでしょ。

《はるさんへの投票》

<しゅうさん>

はる隊長に

新人?の はるさんにと・・思いましたが、今回ご参加されてないので、
それは驚かれたで賞~、ということで。
私は、席が無くならない様、答えが解らなくても投稿しちゃいます。

さすが律儀なしゅうさん。面目躍如ですね。

《「偽りのはるさん」への投票》

<Clockwiseさん>

偽りのはるさん

完全に騙されました。
騙したのではないのかもしれませんが (^_^;;;

はい、僕も、「騙したのではない」んじゃないと思いますよ。

その後、お見えになりませんので、よくわかりませんが。

みなさま、今日も、ご投票誠にありがとうございました。

【掲示板コーナー】

《とのさんより》

いくつか作ってみたんだけど、
先週ご紹介したアクションパズルのエディットステージ用イチオシデータ。
以下をコピペして、とのの自作ステージ、遊んでみてね~。
“koooomooootqqqqqqqqqqtqrtqeeneeeleotaxcqdvcq
dwtiqaaaaaaaotaoooooofhrtcbdazaacbdtgggaaaagggt”
(注: 二行に分けてます。引用符や改行を削除して一行につなげて!)
「ボーナスアイテムを取り狼2匹退治する解法」が見つけられたらエライ!!

#ひつじちゃんSOS http://www.shockwave.co.jp/games/puzzle/actionpuzzle/
 のゲームデータのようですね。サンパウロ坂本さん、バルタン星人さん、いかが?

【ひと言】

僕は、アクションゲームは全く苦手で一切やらないので、「ひつじちゃんSOS」
もやっていませんが、どうやらサンパウロ坂本さん、バルタン星人さんという
「同好の士」が見つかったようで、とのさん、良かったですね。

ちなみに、最近の僕は、PSPのロールプレイングゲーム「空の軌跡」にはまっ
ています。

思いっきりアニメ絵柄なのが、プレーしていてちょっと(かなり)気恥ずかしい
のですが、ほんとに良くできたシナリオとシステムで、久々にゲームにどっぷり
とはまりました。

PC版で、「FC」「SC」「the 3rd」と3部作になっているものの移植版で、P
SPでは「FC」だけ出ていたのを、先週日曜日にようやくクリアしました。

ところが、タイミング良くというかなんというか、一昨日PSPの「SC」がちょ
うど出てしまったので、これでまたしばらくゲームにはまりそうです。

証券アナリストの勉強もしないといけないし、そろそろ、10月分のパズルの仕
込みもしないといけないので、プライベートも、結構忙しいんですけどね。困っ
たもんです。(汗)

ではまた。