Q216 ミラーハウス(12)

【今日のパズル】Q216 (level:Medium)

下図のすべてのマスに、人形または両面鏡のいずれかを配置して、数字の位置か
ら見える人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

(注意)
・すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければなりません。
・鏡に映って別の角度から同じ人形が見える場合は、「2」として数えます。

なお、人形は「○」で、両面鏡は、「/」または「\」のいずれかの記号で表し
てください。

      3
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┗━┻━┻━┛

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:1月30日(火)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含め、
sommelier1961-elegant@yahoo.co.jp
あてにお送りください。(メルマガの発信元 magazine@melonpan.net は、めろ
んぱん事務局のアドレスで、僕のアドレスではありませんので、ご注意ください。)

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

      3
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┗━┻━┻━┛

[予想自己順位]

[意見・感想]

[今日のMVP]
(今回のメルマガで一番印象に残った人を書いてください。原則1人)

————————————————————

難易度アンケート → http://puzzle.xrea.jp/ で「☆」をクリック!
          (1人1回ですが、過去の問題も投票できます。)

【次回予告】

次回は、2月2日(金)午前6時発行の予定です。

次回も、「ミラーハウス」です。いよいよ、4×4です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

    2
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┗━┻━┻━┛
    1 0

(解答)

    2
 ┏━┳━┳━┓
 ┃\┃○┃/┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃\┃\┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃○┃\┃\┃1
 ┗━┻━┻━┛
    1 0

【正解者数】

 読者数  218
 解答者数  40
 正解者数  39

【正解者一覧】

《プラチナクラブ》

[底抜けチーム]

(正解者)

 01 (03) 01/19 06:01:30 (π)しゅう(0)
 02 (01) 01/19 06:01:40 (π)毬藻(0)
 03 (01) 01/19 06:02:37 (π)さいのぎ(0)
※03 (04) 01/19 06:02:37 (π)repy(1)
 05 (04) 01/19 06:05:02 (π)桃燈(0)
 06 (05) 01/19 06:07:59 (π)バルタン星人(0)
 07 (06) 01/19 06:08:06 (π)じょーかー(0)
 08 (05) 01/19 06:11:07 (π)meg.(0)
 09 (07) 01/20 00:14:00 (π)Clockwise(0)
 10 (09) 01/21 18:53:32 (π)藪蘭(0)
 11 (12) 01/22 01:39:55 (π)との(1)
 12 (11) 01/22 22:46:00 (π)Misa(0)

今回のトップは、しゅうさん。毬藻さんを、わずか10票の差で抑えました。
さいのぎさんは、お手つきが痛かったですね。

また、さいのぎさんと repy さんは、秒まで同タイムでしたので、それぞれが3
位と4位とを同時に獲得したものとみなし、 repy さんの予想を「当たり」と認
定しました。

それでは、コメントです。

<しゅうさん>

今回は、ちょっとズルして回答の体裁も整えず勝負を打ちました。
あらかじめ○を入力して待機していたのですが、今回は\が多くて orz
これで全力ですので、敗れても悔いはありません。

全力は報われましたが、予想が謙虚すぎ。(^^ゞ

<毬藻さん>

1位取れてると良いのですが。問題を解いていたとき、後ろに父がいて。
解答が間違ってるなどと言い出したものですから、10~20秒ほど送信が
遅れてしまったのです。
せっかく予想順位を 2 位から 1 位に変えたというのに。
これで取れてなかったら父のせいです。はい。

もしそうでしたら、お詫びに何かおごってもらおうと思います。

これを読んで、思わず笑ってしまいました。

最初書いたように、トップのしゅうさんと毬藻さんの差は 10 秒。もしあと 15
秒早かったら、毬藻さんがトップでした。まさに「お父さんのせい」でしたね。

このメルマガを見せて、おいしいものをおごってもらってください。\(^O^)/

<repyさん>

[予想自己順位]
早解きの常連さん達が本気になられた様なので今回は4位ぐらい?

[意見・感想]
前回は1位でしたか・・^^;
残念な事をしました。
せっかく1位とってもポイント貰えないとなんかあんまり嬉しくないし
複雑な心境です(~_~)
今回からバルタン星人さんもS組ですって!
熾烈な戦いが始まるのですね~~(結構傍観者の立場)

はい、火曜日にお伝えしたように、ついでに hal-9000 さんまで、こちらに入れ
ちゃいました。

がんがんバトルしてください。(^^)v

<桃燈さん>

[順位予想]
4位くらい

死位(ブラックジョーク)

残念。語彙。(意味不明)

<バルタン星人さん>

プラチナ認定ありがとうございます。
ようやく、さいのぎ名人や桃燈さんと戦える位置まで
たどりつけました。過去のプラチナ認定者が、各順位を獲得して
苦労して手に入れた称号を簡単に手に入れてしまい、
やや気が引ける思いもありますが、早解きこそ恩返しと
頑張らせていただきます。
メール不調もyahooメールを利用すれば何とかなりそうです。
今回は出遅れましたが、底抜けチームの皆様、よろしく
お願いいたします。

はい、いよいよバルタン星人さんご期待の「バトルロワイヤル」ですよ。
がんばって大暴れしてくださいね。

<meg.さん>

[予想自己順位]
5位?

[意見・感想]
   順位予想、なかなか面白いんですが、難しいですね…。
   問題よりも難しいかも。

その難しさがおもしろいんですよ。(^^)v

<Clockwiseさん>

レベル2(どちらかというとレベル1に近い…)

ほー、「レベル1に近い」ですか。今日の問題は、どうだったかな?

<藪蘭さん>

[予想自己順位]

[意見・感想]

順位当て、むずっ!!

今後のバルバルさんの動きに注目しています。
早解き戦線大混乱かも。

僕もわくわくしています♪

<とのさん>

[予想自己順位]

時計を見たら夜の12時を過ぎていた… 12位で。

[意見・感想]

難解な恋のパズルの話題、彼女の強い意向により放置しておりました。
では、そろそろ?

・ 仲人を 藤島様ご夫妻
・ 司祭を しゅう様
・ オルガン奏者を ann様
・ 司会を サンパウロ坂本様
・ 共通の友人代表を はる様

にお願いできればと思います。 (日どりはいつにしましょう?)
(^-^; Ma, kore wa jodan desu.

  _★☆_

彼女とは、藤島さんの作った「かしこい頭の作り方」を通じて出逢いました、

もう1年半にはなるでしょうか、もう気心も知れていて、
特別な ”ご縁 ”のある出逢いだった、
っと、すでに確信しています、

じつは…。

…………。

おっと、意味深。続編を期待しています。

<Misaさん>

[予想自己順位]
じゃぁ、今度は11位くらいにしときます。
[意見・感想]
… というか、答えがあたってるかどうかが、そろそろ問題になってきた…。
level:Easy?こんな変な形で?(>_<)

とのさんと順位が逆でしたね。残念。

Misaさんのご趣味に合わない形でも、EasyはEasyです。(きっぱり)

[脱線チーム]

(正解者)

※01 (01) 01/19 06:02:22 (π)hal-9000(2)
 02 (04) 01/19 06:09:58 (π)ほね(0)
 03 (02) 01/19 06:18:42 (π)maki(1)
 04 (00) 01/19 07:20:43 (π)京美人(0)
 05 (03) 01/19 07:33:26 (π)双子星(0)
 06 (09) 01/19 08:21:22 (π)kunisan(0)
 07 (04) 01/19 09:16:58 (π)いっちゃん(0)
 08 (05) 01/19 09:35:11 (π)ばら(0)
※09 (09) 01/19 09:46:37 (π)ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)(1)
 10 (09) 01/19 09:56:16 (π)ann(0)
 11 (07) 01/19 10:03:09 (π)703(0)
 12 (10) 01/19 10:38:41 (π)ZVX(0)
 13 (00) 01/19 21:18:46 (π)ペン吉(0)
※14 (14) 01/22 23:51:00 (π)はる(1)

このグループでは、hal-9000さんの圧倒的な強さが目立ちます。

ということで、火曜日にお伝えしたように、S組に移っていただきました。

順位当てでは、そのほか、 maki さん、サンパウロ坂本さん、はるさんが正解。
このグループの命中率は、高かったですね。

<hal-9000さん>

[予想自己順位]

 1位

 入力にちょっと手間取りましたが、1位取れるでしょうか。
 入力方法を考えないといけませんね。

総合順位
意地でこの1位を目指す人が、きっと出てくる

 そりゃぁもちろん、狙っていますよ(^^)。

ま、あんまり楽に1位が取れすぎても、おもしろくないですもんね。

S組でも、ご活躍を期待しています。

<ほねさん>

どうも子育てというのは大変ですね。
変な時間に目が覚めるので
今回は早めに送信できました。
15年後くらいには娘のかしこい頭デビューを
目論んでいますのでそのときはよろしくお願いします。

そうですね。6ヶ月くらいまでは、夫婦ともに大変です。

15年間続けられるよう、僕もがんばりますね。

<makiさん>

[予想自己順位]
2位

[意見・感想]
予想が当たって嬉しいです。早解きに燃えようと思ったとたんに、目覚ましを
かけ忘れてめぼうしました。でも前回の D 組の送信時間を見て、強気の2位。
D 組のみなさん。優雅路線を保ってね! <m(__)m>

残念ながら、今回は伏兵ほねさんに敗れました。

次回から、hal-9000さんがいなくなるのが、どう出るかな?

<kunisan>

[予想自己順位]

 9位

  プラチナ認定に挑戦中のスリルが思い出されます。

[意見・感想]

 マス数が少ないので何とかできました。
 過去にもありましたが、ゼロが迷走するのが面白いですね。

「ゼロが迷走する」って表現が、おもしろいですね。解いている途中は、まさに
そんなかんじですもんね。

<いっちゃん>

プラチナになったらなんか順番のまわりが、有名(?)な人ばかりで ( 単な
る印象です)、自分も偉く(?)なったような気になります。火曜と金曜の
朝のクイズにはまりそうで恐いです。

なんとなくわかりますよ。その感覚。大いにはまっちゃってください♪

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)さん>

[予想自己順位]
坂本は9位
さいのぎさんはSの1位、hal-9000さんがDの1位

[意見・感想]

なお、人形は「○」で、両面鏡は、「/」または「/」のいずれかの記号で
表してください。

・・・・って「\」ないじゃん!
って書いたら、藤島さんから、
「両面鏡は、「/」または「/」のいずれかの記号で」っていうのを見てあわて
たのですが、どこがそうなってたんですか?僕には見つけられませんでした。
っていただきました。
「え?」と思い、前のメルマガを見てみたところ、確かに正しく表示されています。

でもね、でもね、ですよ。
私が問題を解くためにOutlook Expressで返信を作ったときには、確かに、
「/」または「/」って表示されていたんです。
だって、私のこの感想部分、コピペで書いたんですから。

なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?
なんでこうなるのよ!?

うちのコンピュータ、転記まちがいするの? かな?

hal-9000 さんは当たりだけど、さいのぎさんはお手つきがあって遅くなっちゃ
いました。でも、ご自身の分は、しっかり正解されましたね。

それにしても、「コンピュータの転記ミス」とは、不思議なこともあるものです
ね。

<ペン吉さん>

やっぱりミラーハウスが一番好きかもo(^-^)o

じゃ、久々に、早解きもちょっとがんばってみるとか?

<はるさん>

実は、このくらいのレベルがいちばん好きだったりします。

このぬるま湯のようなパズルを、ずっと続けたい・・・・。

僕も、自分で解くときには、同じ意見です。

でも、それじゃ満足してくれない人が、このメルマガの読者には多いんですよ。

《一般グループ》

(先着5名)

※01 (01) 01/19 06:03:36 (☆)dan(18)
 02 (15) 01/19 07:42:01 (◎)萬馬 獲太郎(52) → プラチナ認定ゲット!!!
 03 (04) 01/19 09:06:07 (☆)シェバ7(6)
 04 (06) 01/19 09:09:22 (◎)マイワシ(31)
 05 (03) 01/19 09:56:44 (◎)キムコウ(48)

(6位以下)

 06 (19) 01/19 10:13:15 (☆)PIPI(18)
 07 (10) 01/19 12:04:55 (☆)でん子(9)
 08 (14) 01/19 14:34:38 (◎)T.MIZ(35)
※09 (09) 01/19 18:15:16 (☆)ちき(16)
 10 (12) 01/19 21:29:00 (◎)クロパー(27)
 11 (30) 01/19 21:57:11 (◎)ちょこ☆(46)
 12 (20) 01/19 22:01:38 (◎)さか(29)

(残念!時間切れ)

 13 (18) 01/23 23:30:00 (☆)組木紙織(14)

まずは、

     萬馬 獲太郎さん、プラチナ認定、おめでとうございます!!!

前回のバルタン星人さんに続いて、萬馬獲太郎さんも、すんなりプラチナに昇格。

しかも…

<萬馬獲太郎さん>

[予想自己順位]
 15位

[意見・感想]
 意外と難しいですよぉ

と、「総合順位の正解付き」。

ただし、前回もお断りしたとおり、予想順位は、あくまでもグループ内順位なの
で、ボーナス点は付きません。でも、それとは関係なく、今回で累計ポイントが
50点を超えましたので、めでたくプラチナ入りを果たしました。

萬馬獲太郎さんには、プラチナ認定第34号を差し上げます。また、次回からは、
プラチナクラブ「脱線チーム( D 組)」に参加していただきます。

順位当て競争も、引き続きがんばってください。(ただし、グループ内順位です
からね。お間違えなく。)

なお、萬馬獲太郎さんの加入により、脱線チームは、次の通りとなります。

 01 703
 02 ann
 03 kunisan
 04 maki
 05 mojurin
 06 ZVX
 07 いっちゃん
 08 イニシャルK
 09 ケイワン
 10 にく
 11 ねこやま
 12 ばら
 13 はる
 14 ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)
 15 ペン吉
 16 ほね
 17 双子星
 18 萬馬 獲太郎
 19 京美人

(ちなみに、なぜか OpenOffice.org Calc で並び替えると、「京美人」さんが
必ずラストになります。日本のいろはかるたの古式ゆかしい伝統をよくご存じ。)

そして、今回のトップは、danさん。

<danさん>

[予想自己順位]

一位

[意見・感想]

やっと東の空の下のほうがみかん色になってきました。

夜明け前の暗い中であたまの中をグルグルさせるミラーハウス。

バルタン星人さんとの直接対決が終わってしまったのが、残念でしたね。

今後も1位を重ね、予想順位ポイントと合わせて、早く底抜けチーム入りを果た
しちゃってください。楽しみにしていますよ。

<京美人さん>

[予想自己順位]

「予想事故順位」というのは、自分が、グループ内の早解き順位で何位かを予想
するもので、これが当たったら、ポイントが1点上乗せになる、というものです。

間違えても、ペナルティはありませんので、お気軽に予想してみてくださいね。

<マイワシさん>

[予想自己順位]

一般グループ6位

[意見・感想]

対称形のきれいな問題ですね。
右下カドの「0」がクセ者ですね。
でも、すぐにわかりましたよ。

そう、解き終えてみると、きれいな形の問題なんですよ。

<シェバ7さん>

[予想自己順位]
4位

[意見・感想]
0の道筋がわかれば簡単ですね。
次回もこの調子で頑張りたいです。

はい、ぜひこの調子を続けて、最後のHardまでがんばってくださいね。

<キムコウさん>

今回もそのままの順位でいきます。
一人抜けたから3位ですね。

さすがに、もうどじょうはいませんでした。

<PIPIさん>

[予想自己順位]19

[意見・感想]簡単かも、と思いましたが、以外に見える数を
ゼロにする、というのに手間取りました。
今回は逆スラッシュが多くて、回答を打ち込むのに手間がか
かりました。
ミラーハウス、少し慣れては来たのですが、未だに解答方法
(解き方?)が見つかりません。毎回が試行錯誤です。

PIPI さんも、予想順位は、総合予想順位との勘違いかな?ちなみに総合では、
26位でした。

「ななめ」とか「しゃせん」の変換でいけますが、わかりやすい言葉で単語登録
しちゃった方が、楽ですね。

<でん子さん>

[予想自己順位]
10位
どうかな?

[意見・感想]
下の端っこが\\ってすぐわかったので簡単でした。

10位よりは、もうちょっと早かったですね。

<T.MIZさん>

[予想自己順位]

 一般グループ:14位
 総合    :30位

[意見・感想]

 くねくねと抜けていく0の道が好きです。
 これ、前にもあったような気がします。

総合での順位予想は、ボーナスの対象外ですが、こっちの方が惜しかったですね。
29位でした。

「前にもあったような気がします」っていうのは、多分これですね。
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/2006/03/10/yssyeyiyyee-3/

<ちきさん>

[予想自己順位]

一般グループでの順位だったのですね。
しかも最後を狙ったのに自分より後ろにほねさんがいるし・・(ショボン)

[意見・感想]

ミラーハウス、なんとなく見えてきた気がします。
 光の入り口と出口があって、両側で数字は同じになる
 ということで、マスじゃなくてラインで見ていけば・・・
ということでレベルEasyはなんとか解けそうな気がしてきました。

#目標は、50回回答→50正解 に修正します。
 (素直なのです)

はい、今回は、予想順位みごと正解でした。おめでとう。

目標の上方修正も、えらいですよ。目標は、高くなくっちゃね。

<クロパーさん>

[予想自己順位]
前回の順位と同じの12番で様子見です。

[意見・感想]

えっと、MVP、有り難う御座います。
新年早々、二回も受賞できて嬉しいです。
(でも、本音を言うならば、弟に受賞して欲しかった……)

えっと、後日談ですが、残念ながら特にありません。
まぁ、幼稚園の頃に『サンタって、本当はパパとママでしょ』
と言っていたものですから、実は全て知っているのかもしれま
せん。
いや、流石に、それはないですよね(笑

12位は、ちょっと低かったですね。

また、「小咄」も楽しみにしています。(時々、でいいからね。)

<ちょこ☆さん>

[予想自己順位]

 30位くらいかな

[意見・感想]

 やっぱり奥が深いわぁ

総合順位では33位だから、まずまずいい線行っていました。
でも、予想するのは、グループ内順位ですので、お間違えなく。

<さかさん>

自己順位 20位?

ちょこ☆さんに同じ。でも、総合順位でも34位ですから、どっちにしても、豪
快にはずれちゃいましたね。 (^^ゞ

<組木紙織さん>

遅れましたが、がんばって解いたので送ります。
まったくもってミラーハウスは苦手です。

ごめんなさい。今回は、締め切りを1日早めましたので、時間切れになっちゃっ
てました。

《新米さん》

(正解者)

 01/19 08:59:06 シリウス(3)

このグループは、今回も、シリウスさんお一人が、投稿&正解でした。

<シリウスさん>

今回も簡単にできました(゜▽^*)ノ⌒☆笑

はい、あと2回で「かしこい人認定」。そして、「一般グループ入り」です。
がんばってくださいね。

《総合順位表》

 01 (03) 01/19 06:01:30 (π)しゅう(0)
 02 (01) 01/19 06:01:40 (π)毬藻(0)
 03 (01) 01/19 06:02:22 (π)hal-9000(2)
 04 (04) 01/19 06:02:37 (π)repy(1)
 05 (01) 01/19 06:02:37 (π)さいのぎ(0)
 06 (01) 01/19 06:03:36 (☆)dan(18)
 07 (04) 01/19 06:05:02 (π)桃燈(0)
 08 (05) 01/19 06:07:59 (π)バルタン星人(0)
 09 (06) 01/19 06:08:06 (π)じょーかー(0)
 10 (04) 01/19 06:09:58 (π)ほね(0)
 11 (05) 01/19 06:11:07 (π)meg.(0)
 12 (02) 01/19 06:18:42 (π)maki(1)
 13 (00) 01/19 07:20:43 (π)京美人(0)
 14 (03) 01/19 07:33:26 (π)双子星(0)
 15 (15) 01/19 07:42:01 (◎)萬馬 獲太郎(52)
 16 (09) 01/19 08:21:22 (π)kunisan(0)
 17 (00) 01/19 08:59:06 (-)シリウス(3)
 18 (04) 01/19 09:06:07 (☆)シェバ7(7)
 19 (06) 01/19 09:09:22 (◎)マイワシ(31)
 20 (04) 01/19 09:16:58 (π)いっちゃん(0)
 21 (05) 01/19 09:35:11 (π)ばら(0)
 22 (09) 01/19 09:46:37 (π)ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)(1)
 23 (09) 01/19 09:56:16 (π)ann(0)
 24 (03) 01/19 09:56:44 (◎)キムコウ(48)
 25 (07) 01/19 10:03:09 (π)703(0)
 26 (19) 01/19 10:13:15 (☆)PIPI(18)
 27 (10) 01/19 10:38:41 (π)ZVX(0)
 28 (10) 01/19 12:04:55 (☆)でん子(9)
 29 (14) 01/19 14:34:38 (◎)T.MIZ(35)
 30 (09) 01/19 18:15:16 (☆)ちき(16)
 31 (00) 01/19 21:18:46 (π)ペン吉(0)
 32 (12) 01/19 21:29:00 (◎)クロパー(27)
 33 (30) 01/19 21:57:11 (◎)ちょこ☆(46)
 34 (20) 01/19 22:01:38 (◎)さか(29)
 35 (07) 01/20 00:14:00 (π)Clockwise(0)
 36 (09) 01/21 18:53:32 (π)藪蘭(0)
 37 (12) 01/22 01:39:55 (π)との(1)
 38 (11) 01/22 22:46:00 (π)Misa(0)
 39 (14) 01/22 23:51:00 (π)はる(1)

今回、実は、hal-9000さんの「date:」が「Fri, 19 Jan 2007 06:00:20 +0900」
逆にしゅうさんは、「Fri, 19 Jan 2007 06:03:33 +0900」ってなっており、
到着の時刻とかなり違っていて、ちょっとびっくりでした。

それにしても、いくらなんでも0分20秒ってことは、さすがにないですよね。

【前号メルマガのMVP】

第4回MVPは、4票獲得の、

                              藪蘭さん

でした。藪蘭さん、おめでとうございます!!

投票理由は、次の通りです。

《藪蘭さんへの投票》

<でん子さん>

藪蘭さんへ1票

ラミパス・ラミパス・るるるるるぅ~!!
はらみの話をされていたのでついカルパスを思い浮かべてしまいました。

<クロパーさん>

藪蘭さんへ。
ハラミ……ですか。
以前家族で焼肉に行ったとき、自分の頼んだ『変り種』とか言
う部類に属していた肉とハラミを一緒に、しかも一気に焼いて
、その変り種の油が凄くて、ファイヤーになった時を思い出し
ました。
ちなみに、その肉は漏れなく焦げました。
喰いたかった、変り種。

<いっちゃん>

藪蘭さんのすうハラミに

<とのさん>

藪|>あっ…、焼肉のね、はらみ、好きなんですよ。

この素朴なセリフがいいね!!

僕は、でん子さんのおっしゃる「カルパス」っていうのは、知りませんでした。
ロシアのソーセージなんですか。

それにしても、ミラーハウスからの連想の「ハラミ」一発で4票稼ぐっていうの
も、ちょっとすごいですね。お見事。

2票獲得者は、6人。順次ご紹介します。

まずは、さいのぎさん。

《さいのぎさんへの投票》

<サンパウロ坂本さん>

さいのぎさんへ
私もさいのぎさんの1位に1票です。

<はるさん>

さいのぎさん

トップで10ポイント達成、頑張ってくださいね。

敢然と「1位10回」宣言をされたのが、実力者に高く評価されました。

《ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)さんへの投票》

<T.MIZさん>

ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)さんに一票。

サンパウロオフ会、是非実現させたいです。
往復の飛行機チャーターしてみんなでサンパウロ行けたらいいですね。
ロト6の1等当てて、みんなで行きますか。

<ちきさん>

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)さん>

サンパウロオフ会の成功を祈念して。

こちらも「サンパウロオフ会」という崇高な目標が共感を得ましたね。

《バルタン星人さんへの投票》

<repyさん>

今回のメルマガで一番印象に残った人 = S組に来られたバルタン星人さん

<hal-9000さん>

 バルタン星人さん

 プラチナ、おめでとうございます。強敵が増えました(^^;)。

今回からS組に入ったバルタン星人さん。早くも注目の的です。

《とのさんへの投票》

<毬藻さん>

とのさん
なんか、凄いですよね~。書きたかったで当てられるなんて。
私は直感ダメダメなタイプなので分けてほしいです。

<しゅうさん>

とのさん と 藤島教授に

けなげさは心のアルバムに大切にしまっておいてください…。
(-_-) しゅうさんちの奥さんへ。

たしかに、瞳の可愛いしゅうさんちの奥さん、ちょっと気になる存在ですね。

いつも子供ネタばかりで、私が出ない~と、ヒガンでましたので、これでご
機嫌がよくなるかな?  ありがとうございました。
のろけに聞こえたかもしれませんが、『瞳が美しい』と言うのは、虹彩の中
央にある瞳孔だけが美しいという意味で・・(健康な人なら、みんな澄んだ
黒く美しい瞳です!)なんとか、無理して褒めないといけない場面で、苦し
紛れに使っていた言葉です。
2月にある長男の結婚式、『綺麗なレンタルお母さんを探す』と、長男が・・

たしかに、書きたかったからそれにする、っていうのは、すごいですね。

また、しゅうさんの「綺麗なレンタルお母さん」には、笑わせていただきました。

《hal-9000さんへの投票》

<Misaさん>

二台のコンピューター、hal-9000号とClockwise号。

<組木紙織さん>

hal-9000様
プログラムを現在勉強中の私としては憧れです

ほんと、プログラムがささっと書けるというのは、うらやましいですね。

《藤島への投票》

<makiさん>

藤島総統へ
メルマガって本当にいろんなことを考えて作らなくてはいけないンだなぁと改
めて感心させられました。火曜日のおまけパズルは、計算ミスのおかげで、すっ
かり遅くなりましたが、そちらの投稿も頑張ります。

<しゅうさん>

とのさん と 藤島教授に

投票ありがとうございます。僕も楽しんでやっていますよ。

他の方々は、1票ずつ。順次ご紹介します。

《ばらさんへの投票》

<kunisan>

 <ばらさん> に一票

   ぐうたらモードからいつ脱却できるのかな? に共感。

まあ、マイペースもいいものですね。継続こそが重要です。

《桃燈さんへの投票》

<さかさん>

気に入った方 <桃燈さん>

私も1位と予想したいですね~・・、しかしそのエネルギーが
ありません。

やりましょう、やりましょう。エネルギー、出しちゃいましょう!

《組木紙織さんへの投票》

<Clockwiseさん>

組木紙織さん

昔、NHK第2を聞きながら、描いていました…天気図。
石垣島から始まって富士山山頂で終わる各地の天気、観測地点は今でも
大体覚えています (@_@)
台風とか冬の大型低気圧とかで等圧線が混み合ってくると、とても
描き甲斐がありました (大汗)

Wikipedia の「気象通報」を見ると、今は最初の天気概況がなくなっていたり、
富士山は気温だけになっていたりと、いろいろ変わっているみたいですね。
で、済州島って、今はチェジュ島って呼んでいる???
他にも、地点や地点名が変わっているところもあるみたいで、今描こうとすると
ちょっと戸惑いそうです (^_^;;;

げーっ、ここにも天気図描いている人がいたーっ!

《はるさんへの投票》

<藪蘭さん>

はるさん、めちゃおしぃ~っ!!
(14位を狙って13位)
狙ってその順位を獲るとは…、さすが。

いやいや、はるさんの場合は、当ててなんぼ。
しかも今回は、きっちりと当ててこられました。

《danさんへの投票》

<バルタン星人さん>

danさん

まるで私と入れ替わるように一般グループに登場した新星。
そういえば、dan(諸星ダン)さんと言えばウルトラセブンではないか。
天敵にならなければ良いが・・・・。

「天敵=ライバル」ですね。とてもいいのでは。

《Clockwiseさんへの投票》

<Misaさん>

二台のコンピューター、hal-9000号とClockwise号。

ははは、わかります。同感です。

みなさま、今日も、ご投票誠にありがとうございました。

【掲示板コーナー】

<hal-9000さん>

氷上一筆書きは、5000問以上
 これは、出版社に持ち込んで、本を出すしかないのでは?

 そういうノウハウ、どなたか教えて下さい(^^;)。

ノウハウ、ね。残念ながら、僕も特にないですね。

まずは、まぐまぐのオンデマンド出版かな?

eの数字の並びの中に、自分と好きな人の誕生日が隣り合っている

 これって、1月1日と3月3日だったら「01010303」という部分を
探すってことでしょうか。
 eは収束が早いため、多数桁の計算は容易です。2億桁くらいなら
すぐに出来そうですので、今度計算してみますね。

ちなみに、計算してどうするの?

<ヒャクレン・ラランジャ(サンパウロ坂本)さん>

<hal-9000さん>

 ご回答ありがとうございます。
 外国に住んでいると、為替相場に敏感なのかと思っていました(^^;)。
いえいえ、どういたしまして。
駐在員の方や、ドル建てで給料を受け取っている人には、為替相場も関係ありま
すが、私たちのようなブラジルの一庶民には、為替相場など関係ないお話しであ
ります。

ちなみに、ブラジルに来て、そろそろ4年になりますが、私たち夫婦の間では、
新婚旅行中ということになっています。
長期滞在型の新婚旅行ってところです。
新婚旅行中に、2人も子どもが生まれちゃいました(^^♪

いいっすね。ラブラブで。

<クロパーさん>

>藤島さん(と言うか、弓道分かる皆さま)
大会は、近的四射と遠的四射で、自分は両方の合計で二中とい
う大したことの無い結果でした。
つまり、2/8の的中です。ちなみに、上位入賞のチャンスを
得られるのは3/8からです。惜しいっ!
ちなみに、もうすぐ一年生出場の大会があり、そのための一年
グループのメンバーを選考しています。
一年男子は六人。三人ずつに分けて、大会直前までの的中数で
決めます。
自分は、今、一軍(?)の方にいます。
しかし、抜かされる可能性も十分あります。
それなのに、中てようとするとダメになるという法則が発動さ
れて大変なことにっ!
(結局長くなってすみません)

ちなみに、僕は弓道は、まったく知りません。すみません。
いそこさんのコメントを、期待したいかな。

>サンパウロ坂本さん

> クロパーさん
化学苦手ですか。
うちの塾来ます?
クロバーさんになら、無料で授業しますよ。
ここは、日本からだと、ちょっと遠いけど。

あ、有り難う御座います。
でも、来年は化学取らないので………

あと、自分、クロパーです。クロバーと違います…orz

(最近は気付いてもコメントしていませんでしたが、そろそろ
いいかなと思ったもので。すみません……)

【ひと言】

今週は、水・木と高松出張が入っていたので、今(火曜日)に大急ぎで書いてい
ます。(間違い等ありましたら、お許しを。)

ということで、書くべきことは、可能な限り本文中に書いちゃったので、いつも
長い「ひと言」も、今日はまさにこの「ひと言」で終わりです。

  * * *

と、ここまで書いて、発行予約をして出かけていったのですが、東京に戻ってメ
ールをチェックしたところ、組木紙織さんからの解答とMVP投票が届いていま
した。

で、それを入れるため、若干の修正を加えました。

でも、締め切りは、できるだけお守りくださいね。

ではまた。