Ex5-03 hal-9000版パズル「超マニアック暗号」

今日は号外の「おまけパズル」で、本編はおやすみです。

hal-9000さんが、「自作暗号問題」を送ってきてくださいました。

最初、今週金曜日発行の本編の「ひと言」でご紹介しようと思っていたのですが、
せっかく掲載するなら、やはりちゃんと「問題」としてご紹介した方がいいだろ
うと思い直しまして、号外発行となりました。

ご本人から、

 hal-9000です。自作暗号問題です。超マニアックです(^^;)。

とコメントがあったように、極めて難易度の高い暗号です。ちなみに、僕は全然
わかりませんでした。

お時間のある時に、ごゆっくりどうぞ。

【今日のパズル】Ex5-03 (level:Hard)

74-85-33-1-53-33-92-20-53-42-102-28-53-19-92-102-39-8
は「私明日買物に行くのよ」

20-68-53-31-76-8-29-11-44-11-88-75-7-88-19-92-14-52-10
は「帰りが遅くなるなら連絡してね」

と読むとき、次の暗号は何と読むでしょう?
74-89-85-52-44-39-8

ちなみに、これだけわかれば真の「天才」と言っても過言ではないと思いますが、
さすがにこれでは「極悪非道」過ぎると思ってか、hal-9000さんからは、ヒント
もいただいています。メルマガの最後に付けておきますので、行き詰まったら、
そちらの方もどうぞ。

なお、今日の問題は、「おまけ」ですので、解答をお送りいただいても、ランキ
ングの対象とはなりません。また、正解も、PC版ブログ「今日のパズル」
http://fujishima.s219.xrea.com/wordpress/ )のみでの発表となります。

ちなみに、ブログでのこの問題の解答の閲覧には、パスワードが必要ですので、
メール sommelier1961-kashikoiatama@yahoo.co.jp までお申し込みください。
(解答がわからなければ、ギブアップメールでも結構です。)

メールをいただいた方には、こちらからパスワードをお送りします。

【次回予告】

次回は、12月1日(金)午前6時発行の予定です。

次回は本編で、暗号問題の最終回「暗号(7)」です。

【ひと言】

11月23日に、さいのぎさんのお世話により、「第1回大阪オフ会」を開催し
ました。とても楽しかったですよ~

参加者は、到着順に、kunisan、藤島、双子星さん、repyさん、Clockwiseさん、
さいのぎさんの6名でした。

参加者からのコメントが届いていますので、ご紹介しましょう。なお、ご紹介の
順番は、メールの到着順です。

<さいのぎさん>

藤島さんに開口一番「ちょっとおなかでてきたよね!!?」と、
きっつい(的確な)指摘を受けてしまったさいのぎです。

関西第一回オフ会、無事(?)終了しました。
ただいま、集合写真の入手と、かしこい頭メンバーへの公開要請に尽力しており
ます。

参加者は、 repy さん、双子星さん、藤島さん、 kunisan 、 Clockwise さん、
さいのぎの6人。
男4人はずっとビールを飲んでたのですが、レシートを見るとピッチャーが5つ!!
Clockwise さんは、ほとんど飲まれてなかったみたいなので、藤島さん、kunisan 、
私は、一人当たりピッチャー 1.5 杯のビールを飲んでた換算。
どうりで、帰りの新幹線で頭が痛かったわけだ。(それにしても、お二人はお強
い!!!)

恒例となりました(嘘)sainogi’s eye を少し。
■ repyさん
藤島さんとの思わぬ関係が露呈しちゃいました。
喉から出掛かってますが、さすがに僕の口からこんな場で公開するわけには・・・。
は、おいといて、とても綺麗な方でしたねぇ。で、その息子さんがとってもハン
サム!!!
クウォーターくらいかな?っていう顔立ちでしたけど、外国で生まれはしたが血
は全くはいってないとのこと。
もしかして・・・(妄想モード突入につき、以下略)
■ 双子星さん
最初はとても緊張してたのかな?ちょっと無口で聞きにまわってたんですけど、
会の終盤になって少しずつ慣れてきたのか色々と話をきかせてもらいました。
論理パズル大好きっぷりが、将来の驚異です(謎)。
○×△□新聞の新入社員は女性ばっかり、という、全く想像を絶する話も聞けま
した。
■ kunisan
いやぁめちゃくちゃ、バイタリティあふれる方ですねぇ。
○十一歳とはとても思えません。
お酒はとてもお強いし、雄弁だし、頭も柔軟だし。ほんと、ビックリです。
かしこい頭ヒエラルキーってのが存在するのかどうか、僕はよくわかりませんが、
僕に対して尊敬語を使うのだけは、勘弁してください(><)。
まぁ、名人陥落も間近そうなんで、あんま心配しなくてもいいかな?
■ Clockwiseさん
実は、時間的には一番遠くからいらしてくれたのかも?です。
外界から隔離された空間で、日夜、未来の日本のために地味な作業(実験?)を
黙々とこなされています(適当)。

一般人には到底理解できないようなことを、皆にわかるように簡単に説明してく
れたりと、パズルの丁寧な解説からも連想されるように、他人の目からの自分を
意識した話ができる

類稀なる研究者だなぁ、と、感心してました。

ほんと、年齢も職業も全然接点無いような人が、ただパズルという一つの接点で、
こうも楽しく有意義な(のかは疑問だが?)コミュニティを形成できるとは、、、
藤島さんおそるべし(この一言に尽きます。)

【オフ会妄想】
サンパウロオフ会、微妙にひかれます。
お金と時間を気にしない人生に早く到達したいものです。
関西オフでも、海外在住の方とお会いしたいなぁ、って話もでてました。
NYホストクラブオフがまだ現実的なのかな?(シツコヒ)

さぁ、いつもながら脱線しまくってますが、
2007年度冬!はるさんの実家のペンション(別荘?旅館?ホテル)にて、
スキーオフを開催しようという妄想が関係各所で盛り上がってます。
時間はたっぷりあるので、大事にあたためていきましょう。
(僕は、面倒くさがり屋だし不適任者なので幹事はやりませんよ~~~笑)。

あ、いい加減、会社に遅刻しそう。
まだまだ書きたいことはあった気もしますが、See you again.
(早く終われとイライラしつつも付き合ってくださった方、本当にありがとうご
ざいます。)

さいのぎさん、オフ会幹事、ありがとうございました。

それにしても、ピッチャー5杯も飲みましたっけ?やっちゃいましたね。(汗)

次回僕が参加する折には、ぜひ日本酒をご一緒しましょう。

<Clockwiseさん>

そうそう、これを書いておかないと…

藤島さん、双子星さん、repyさん、kunisanさん、
そしてもちろん、幹事役だったさいのぎさん、
昨夜はどうもありがとうございました。
とても楽しく過ごせました (^_^)

hal-9000さん、藪蘭さん、ぺん吉さん、そして他の皆さん、
機会があったらお会いしましょう~ (^_^)

感想や様子は、誰かが書いてくれると思うので、
私からはパスです (^_^;;;

おや、感想なしですか。ちょっと残念。

物静かな研究者タイプの方で、他のメンバーのテンションの高さに、やや気圧さ
れ気味だったようにもお見受けしましたが、楽しんでいただけましたか?

素粒子物理のご研究、がんばってください。

<repyさん>

昨日は関西オフ会☆ホント楽しかったです(^。^)
年齢とか色々ばれちゃいましたけど・・(~_~;)

穏やかな語り口のとっても素敵なお父様って感じのkunisanさん、
歳はお若いのに落ち着いていてしっかりした感じの双子星さん、
静かながら専門分野は任せとけって感じの放射光科学研究家Clockwiseさん、
お噂どおりイケメンでさわやかな切れ者という印象のさいのぎさん、
(そうそう、昨日思い出せなかったさいのぎさんに似ている俳優の名前は
堺雅人さんでした。NHK大河ドラマ「新選組!」の山南敬助役だった人です。
似ていると思いません?顔も声も喋り方も!)
最後は幼少の頃から超かしこい頭の持ち主で近寄り難かったのに、
変わらずそのかしこい頭ビームを周りに振りまきながらも
今はとってもまぁるくなったマイホームパパの藤島さん。
(ついに小学校時代の同級生だったことが暴露されちゃいました。歳がばれるから
イヤだったのにぃ。まぁ、これからは小学生藤島クン・エピソードをばらしちゃいま
すか(^_-)-☆)

次回は早速12月9日が第2弾だそうで・・・。
昼は用事があるので夜の部だけ行けそうなら参加します!
昨日の話の中にたーくさんの【かしこい頭】メンバーのお名前が出てきて
皆さんにもすごーくお会いしたくなりました(#^.^#)
全メンバー参加のオフ会が実現するといいですね!

はい、そういうことで、実はrepyさんとは幼なじみだったのでした。

それにしても、さいのぎさんもおっしゃっていましたが、会うたびに美人に磨き
がかかっていらっしゃるような…

上のお子様がいよいよ受験だとのことで、これから大変ですね。パズルの方は、
まあほどほどにマイペースでどうぞ。

<kunisan>

昨日は皆様にお会い出来て、本当に楽しかった。
年寄りが入り込んで、ちょっと戸惑われたかもね。
でも、私の精神年齢は40年前と、ちっとも変わっていません。

お逢い出来た皆様。  兎に角、悔しいけど私より、
頭の回転が速い、知識知能共に圧倒的にすぐれ、
記憶力、進取の気性、挑戦する気力 etc.共に、参った m(_ _)m

優しさ、常識(私見)、思いやりの心があり、
しかも、率直に意見交換が出来る・・・・・・。
だから、話し手の話を、遮ることなく聞く。

ちょっと褒めすぎかも知れないけど、私の本音と御礼です。
今後とも、お邪魔虫になりますが、
宜しく、おつきあいをお願いします。

但し、暗号問題は、グリコの看板で、秋山真之に任せたいです。

國枝 怜

ご年齢は、以前メールでおうかがいしていましたが、なんのなんの、実物は実に
若々しい。バイタリティと円熟味を兼ね備えた紳士でした。

向かいに座って、ビールをがんがん飲みながら、たっぷりとお話しできて、本当
に楽しかったです。ありがとうございました。

<双子星さん>

さて、関西オフではありがとうございました。
いろいろと皆さんの一面がわかって面白かったです。
・藤島さんは「論理パズルが得意=男」の公式を持っていた。
・kuniさんは酒豪。
・repyさんは字が上手い。
・clockwiseさんは超理系。
・さいのぎさんはズボラ。
などなど。
特にさいのぎさんは「名人」「速い」のイメージが強くて、
ちょっとクールなイメージを持っていただけに、意外でした
(けど、オフのさいのぎさんの雰囲気は、いかにも今回の
電気椅子物語を作られそうなノリだったので、何か納得)。

さて、実際にお会いしての感想ですが・・・

藤島さんがあまりにイメージ通りだったので驚きました。

普通、ネットで話してると、外見と文章のギャップに驚くの
ですが、藤島さんだけはイメージそのまますぎてびっくり。
どことなく、高校時代の担任の先生に似てらして、本当に
「藤島先生」って気分でした。

そして、回答者の皆さんの顔をバッチリ記録しましたので、
今度から感想を見るたびに、喋ってらっしゃるかのように
イメージできそうです。

そういうわけで、写真を添付させて頂きます♪
タイトル:第1回関西「暗号(5)」正解者なしの集い

次は正解者の集いになるように、皆さん頑張りましょうねっ。

さいのぎさんもおっしゃっていたとおり、最初やや緊張気味で口数が少なかった
双子星さんでしたが、途中からだんだんペースが出てきましたね。

まだお若いことでもあり、これからの関西グループの中心メンバーとして、ご活
躍が期待できそう。よろしくお願いします。

オフ会は、ホントに楽しいですよ。躊躇していらっしゃる方も、ぜひ思い切って
ご参加してみては?

ということで、次に、東京、大阪それぞれの、第2回オフ会のお知らせです。

【告知コーナー】

~「第2回東京オフ会」および「第2回関西オフ会」のお知らせ~

☆ 第2回東京オフ会 ☆

Misaさんが「かしこオフ」開催場所の確保をして下さいました。

日時:12月6日(水)19:00~
場所:東銀座駅から近くの《TO THE HERBS》
http://a-ginza.com/osusume/herbs/
お店の電話番号:03-5565-9800
会費:5,000~6,000円

Misaさんいわく、

|> ☆歌舞伎座横、誰でもゼッタイ迷わない、
|> 明るく広くて騒ぎやすい《TO THE HERBS》
|> http://a-ginza.com/osusume/herbs/

ということだそうです。現在までの参加予定者は、はるさん、藪蘭さん、とのさ
ん、hal-9000さん、Misaさん、藤島の6人となっています。

さらに、出欠の取りまとめをお願いしている藪蘭さんからは、

東京かしこオフへの参加をご希望の方には、
既に、開催するお店の場所と開始時間をお知らせしております。

そんな内容のe-Mailが、まだ届いていない方は、
大至急、騒いで下さい、宜しくお願い致します。
yaburan_ao@hotmail.co.jp

というメッセージもいただいています。

直前まで、参加表明OKですよ。関東方面でご都合のつく方がいらっしゃいまし
たら、ご遠慮なく藪蘭さんまでどうぞ。

☆ 第2回関西オフ会 ☆

こちらは、さいのぎさんからのご連絡です。


第二回関西オフ12/9・10で決行です!
参加表明をされてる方は、完全に予定にしちゃってください!
参加希望されてる方は、予定を都合つけちゃってください!
日和見しながらも迷われてる方は、以下(烏賊?)まで、メールください!!!
sainogi@hoto.dog.cx(@→@にしてネ☆)

なお、12/9夜を本番として考えています。
12/9昼がサブ的な位置付け、
関東組・中国組(って一人か?)は、たぶん宿泊すると思われるので、12/10は
有志で何かするかもしれません。

そんな感じです。

集まったメンバーによってどんなことをしていくか考えようと思っているので、
お酒がダメだから、、、とか、
さいのぎにイジメられたくない、、、とか、
迷われてる方も、是非是非いらしてください。


ということだそうですので、関西方面にお住まいの方は、ぜひどうぞ。

ではまた。

(hal-9000さんからの、今日の問題のヒント)

(ヒント1)
 理科の問題かも。

(ヒント2)
 基本的には、「お」は8、「ん」は7、「ね」は10です。