Q210 暗号(7)

さて、今日は、第5期第1回目のポイントレースの最終回です。
第4期までなら、ここで「ガチンコレース」で「上位解答者は取った得点が倍」
となっていたところですが、今回のルールでは、特にそのようなものは設けてお
りません。
でも、プラチナクラブの人は、今日の結果で、名人への挑戦権が決まり(実は、
後で述べるように、前回の結果ですでに決まっちゃいましたが)、また、次期、
松組、竹組いずれに所属するかが決まりますので、がんばってくださいね。

【今日のパズル】Q210 (level:Hard)

次の左側に示した数字は、それぞれ右の人を示しています。

022893132862 → 桃燈

0612342391551912 → イニシャルK

07226285135722164832 → サンパウロ坂本

この場合、次の数字は、それぞれ誰を表しているでしょうか?

(1)0422123764

(2)0718342262

(3)0838551792132562

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:12月5日(火)中)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

[ハンドル名]

[パズルの答え]

(1)

(2)

(3)

[意見・感想]

[感想大賞](1名のみ)

————————————————————

難易度アンケート:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆「暗号(7)」の難しさはいかがでしたか?

◆Easy
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0018270A12bdc
◆Medium
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0018270A22a5e
◆Hard
  ┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002234Q0018270A36acf
○結果を見る
  ┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0018270C52e0
○コメントボード
  ┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0018270P00C5266

締切:2006年12月06日00時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【次回予告】

次回は、12月8日(金)の予定です。

次回は、初の「名人位決定プレーオフ戦」ですね。

次回の問題で、名人さいのぎさんと、挑戦者とで「ガチンコ勝負」をしていただ
き、勝った方が、「第2期名人」の栄誉を得ることになります。

もちろん、他の方も、ご自由にご解答いただいて差し支えありません。しかしな
がら、ポイントレースは今回でいったん終了しており、次回は、問題としては
「おまけ問題」の扱いとなりますので、正解しても、得点とはなりません。ただ
し、桜組の人の「正解回数」にはカウントします。

問題は、これまでに全くお出ししたことのなかった、新機軸の問題です。シリー
ズ化がちょっとしにくいこともあって、プレーオフの問題としてお出しすること
としました。パズルというより、むしろなぞなぞに近いかな。論理的分析力より、
発想力の試される問題です。頭を柔らかくしてお考えください。

また、次回には、今期ポイントレースの結果と、次期の組み分けもお知らせしま
す。お楽しみに。

p.s.なお、12月5日(火)午前6時にも、また「号外おまけパズル」を出します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

次の左側に示した熟語群は、それぞれ右の言葉を表すものとします。

 推理、思考、意識、予感 → 「かしこい」

 論理、果実、怜悧、不滅 → 「名人」

 無心、配置、緻密、古風 → 「踏み石」

これと同じルールによると、次の熟語群は、何を表しているでしょうか?

 天気、登山、大気、作図、地質、氷室

(解答)

虫食い算

(解説)

 推理、思考、意識、予感 → 「かしこい」
 論理、果実、怜悧、不滅 → 「名人」
 無心、配置、緻密、古風 → 「踏み石」

上の左の熟語群と右側の言葉との関係ですが、左の熟語それぞれの読みの真ん中
の文字を選び、それを右から左に読んでいくことで得られます。すなわち、

「すいり」「しこう」「いしき」「よかん」→「い」「こ」「し」「か」→かしこい
「ろんり」「かじつ」「れいり」「ふめつ」→「ん」「じ」「い」「め」→めいじん
「むしん」「はいち」「ちみつ」「こふう」→「し」「い」「み」「ふ」→ふみいし

となっているわけです。

したがって、
 天気、登山、大気、作図、地質、氷室
についても、

「てんき」「とざん」「たいき」「さくず」「ちしつ」「ひむろ」
→「ん」「ざ」「い」「く」「し」「む」→むしくいざん

で、「虫食い算」となります。

《難易度アンケート結果》

Easy : 15
Medium:  1
Hard :  3

total : 19

【正解者数】

 読者数  218
 解答者数  40
 正解者数  39

【正解者一覧】

《松組》

(先着5名)

 11/24 06:01:46 【名人】(ζ)さいのぎ

 11/24 06:01:53 (π)ばら(18)
 11/24 06:03:05 (π)桃燈(48)
 11/24 06:03:50 (π)イニシャルK(8)
 11/24 06:03:52 (α)しゅう(35)
 11/24 06:04:47 (π)Clockwise(28)

(6位以下)

 11/24 06:06:06 (π)repy(24)
 11/24 06:06:15 (π)藪蘭(27)
 11/24 06:26:41 (π)との(24)
 11/24 06:28:49 (π)maki(19)
 11/28 21:48:43 (π)ペン吉(17)
 11/28 22:48:28 (π・Ш)はる(8)

今回のトップは、またまたさいのぎ名人の返り咲き。

オフ会が、再度発憤材料になったようでしたね。

これで、今期6回目の松組トップですか。やはり大したものですね。

そして、今回の松組1位は、わずか7秒差で2倍ポイントを逃した、ばらさんで
した。

<ばらさん>

今週は東京の自宅から。
金曜日に自宅にいるのは久しぶり。

久々のご自宅で、気力・体力とも十分だったようですね。

2位は、桃燈さん。

<桃燈さん>

しばらく実生活で体調を崩しっぱなしで、感想を書く余裕があ
りませんでしたが…今もそんなに余裕はありませんが^^;
今回は簡単でしたね。
前回の「隗より始めよ」も、知らない言葉だったから…
クロパーさんと毬藻さんの会話を見て(チャットで)漢字の変
換違いに気が付いた程度です。

そうですか、前回の「下位」は、変換ミスだったんだ。もったいなかったですね。

でも、今回で、総合2位のしゅうさんに13ポイントの差をつけたので、最終回
を待たずに、松組優勝が決定しました。おめでとうございます。

次回の、さいのぎ名人との決戦に備えて、英気を養っておいてください。

3位は、イニシャルKさん。

<イニシャルKさん>

久し振りに早起きして参加。とりあえずそれだけです。

今期は、不参加だったり、ミスがあったりして、得点が伸び悩みましたが、ここ
に来てようやく本領発揮。でも、ちょっとエンジンのかかるのが、遅かったかな。

4位は、しゅうさん。

<しゅうさん>

 ローマ字に崩してしまい、少し遠回りしましたが、
まあまあの出来かな?と、思っていたのに、難易度
アンケートではすでに4番、皆さん早すぎです。

たしかに、3分台で総合6位というのは、ほんとみなさん早いですよね。

5位は、Clockwiseさん。

<Clockwiseさん>

前回問題、「隗より始めよ」という言葉は知っていたけど、
解き方が全く分かりませんでした (T_T)

それに比べて、今回は…ひと目で分かりました (-_-;;;

やはり、「きっちりした問題」というのは、考えやすいのかもしれませんね。
作るのは、結構面倒なんですけど…

《竹組》

(先着5名)

 11/24 06:01:54 (π)毬藻(39)
 11/24 06:10:54 (π)くりむーぶ389(39)
 11/24 06:14:38 (π)いそこ(26)
 11/24 07:27:46 (π)meg.(24)
 11/24 09:10:22 (π)双子星(9)

(6位以下)

 11/24 09:43:37 (π)サンパウロ 坂本(13)
 11/24 11:03:31 (π)ほね(16)
 11/24 12:38:36 (π)Misa(20)
 11/24 16:50:15 (π)hal-9000(6)
 11/24 23:17:28 (π)ann(7)
 11/25 09:50:19 (π)kunisan(19)

竹組トップは、毬藻さん。総合で、ばらさんに次ぐ3位という速さでした。

来期の松組でのご活躍が、大いに期待できそうです。

<毬藻さん>

今回は簡単でしたね^^秒殺でした。
なんでこれがMediumで前回がEasyなんでしょう(苦笑
ただ入力に手間どり、6時1分台ギリギリの解答になってしまいましたorz
ああ、返信画面にコピーしていた問題文をいちいち消さなきゃ良かった。
そうすれば0分台も夢ではなかったのに......
といっても、ぼ~っとしていて問題を読んだのがすでに 1 分近くだったのです
けど(おいおい
良い順位を取るには、見た目など気にして入られませんよね。次回はダサくても
スピード重視で参ります。
ポイント、くりむーぶさんにまた抜きかえされてしまいましたし。
しかしこうなると、1回休んでしまったのがイタイ。いや、自己責任ですけどね。
むーん。負けませんよう!

今回で、くりむーぶ389さんと、ぴったり並びましたね。

竹組優勝争いは、目が離せません。

そして2位は、くりむーぶ389さん。

<くりむーぶ389さん>

熟語群の意味に惑わされてはいけない!!と思いつつ、よくできてるな~と感心
しながら解きました。

と、こちらはそれほど「優勝」を意識したコメントはないのですけど、しっかり
2位。

最終回で、毬藻さんとの首位争いは、果たしてどうなるのでしょうか?

3位は、いそこさん。

これで、総合6位とは7点差をつけましたので、最終回ではたとえ0点でも、総
合5位以内に入ることが確実になり、来期の松組昇格を決めました。おめでとう
ございます。

4位は、meg.さん。

meg. さんも、これで24点獲得して、総合4位。最終回の成績次第では、6位
に落ちる可能性もわずかながらありますが、ほぼ昇格を確実にしています。

コメントは、火曜日の「号外」の方に、次のようなものがありました。

(注:以下は、号外のhal-9000版暗号問題へのご感想です)

<meg.さん>

難しいですね~。
ヒントを見るまではさっぱりでした。

ただ、今回の問題を見て、自分が普段慣れ親しんでいる”暗号”を使って
こんなものを作ってみました。

(あんまりにマニアックすぎて、問題としては駄目だと思うんですけど…)

TCAAACGCTAAGGAG が「ヘビ」

TGTCATATTTGCAAAGAGAAC が「ニワトリ」

GGCATAAGAGCCTTCTTTGAG が「キリン」

を表すとき、次の暗号は何を表しているでしょうか?

GAGGCAGGTCTAGAA

ということで、自作暗号問題をお作りいただいたのですが、これは hal-9000 さ
ん以上にマニアック。

さすがに「号外」にもしにくい、ということで、ここでご紹介させていただきま
した。

meg. さんによる解答と専門的解説については、このメルマガの最後につけてお
きますので、蘊蓄をお楽しみください。もちろん、自力で解きたいという方は、
ご自由にどうぞ。

そして5位は、双子星さん。

<双子星さん>

今回の方がよっぽどEasyでした。
寝坊したので通勤途中で携帯見たら、一瞬でわかったし・・・。
こう思うのって私だけ??と思ってましたが、今アンケ見たら
やっぱりEasyが多いですね。読んで行ったらすぐに音が
見えて来たのと、文字の場所を入れ替えずにすんだ分(まっすぐ
逆から読むだけでしたし・・・)

作るのが難しい問題と、解くのが難しい問題とでは、一致しないということです
ね。

なお、総合5位以下の順位については、

5位 11/24 12:38:36 (π)Misa(20)
6位 11/25 09:50:19 (π)kunisan(19)
7位 11/24 11:03:31 (π)ほね(16)

という状況。今回の問題で、このうちお一人が、松組昇格に決まります。

みなさん、がんばってくださいね。

《梅組》

(先着5名)

 11/24 07:25:30 (◎)京美人(50) → プラチナ認定ゲット!
 11/24 09:15:03 (◎)いっちゃん(32)
 11/24 09:31:12 (☆)マイワシ(22) → ゴールド認定ゲット!
 11/24 09:32:38 (☆)ちき(12)
 11/24 10:51:33 (◎)ちょこ☆(42)

(6位以下)

 11/24 11:50:16 (◎)T.MIZ(24)
 11/24 15:12:57 (◎)キムコウ(34)
 11/24 15:22:42 (☆)クロパー(18)
 11/24 22:12:29 (☆)組木紙織(13)
 11/26 01:44:36 (☆)なぎなぎ(3)
 11/26 04:09:47 (◎)じょーかー(45)
 11/26 15:18:39 (☆)弓月 琉那(8)
 11/27 10:19:44 (☆)でん子(6)
 11/28 16:56:46 (☆)けんじ(16)

(残念!時間切れ)

 11/29 23:34:00 (☆)バルタン星人(24)

まずは、

   京美人さん、プラチナ認定、おめでとうございます!!!

そして、

   マイワシさん、ゴールド認定、おめでとうございます!!

久々に、そして一挙にお二人、昇進者が出ました。いやー、めでたいですねー。

京美人さんは、今回トップで6点を上積みし、ぴったり50点に届いてのプラチ
ナゲット。

<京美人さん>

もう少しなのですね
(^。^)
コツコツがんばりま~す。

いえいえ、「コツコツ」どころか、「一気」のゴール駆けでしたよ。いやー、お
見事でした。

今回の問題の得点は、「竹組」のポイントとなります。来期「ポイントレース」
の予行演習のつもりで、トライしてみてください。

京美人さんには、プラチナ認定第30号を差し上げます。

マイワシさんは、3位で4点を加え、20点を超えましたので、ゴールド認定と
なりました。

<マイワシさん>

今回はやさしい問題でした(瞬殺でした)。
仮名3文字の真ん中を逆順でつなげるとできるんですね。

前回は出張で、締切日に戻ってきました。考えるま
もなくタイムアップで投稿できませんでした。
でも、おそらくギブアップしていたものと思います。
ヒントの意味を正しく反映させることができず、
投稿された皆さんと同じパターンに嵌まっていたと
想像します。今回のように、例があったら簡単かも
しれませんが…

マイワシさんは、かしこい頭第2回からの参加メンバーで、今回で実に182回
目の投稿、169回目の正解。
かしこい人認定を取ったのが、2005年2月26日ですから、実に1年9ヶ月
かけてのゴールド認定ゲット。

まさに、「継続は力」を体現する、今回のゴールド認定ゲットでした。本当にお
めでとうございます。

マイワシさんには、ゴールド認定第43号を差し上げます。

引き続き、マイペースでプラチナを目指してください。

その京美人さんとマイワシさんに挟まれて、今回2位だったのは、いっちゃん。

<いっちゃん>

(1)の答えについて。正解はたぶん「隗より始めよ」だとは思っていました
が、その説明ができませんでした。まさか「い」を無視するとは。もっと「納
得!!」という説明があるものと期待していたのに、残念です。私としては
「い」は無視して通り過ぎることはできません。もし「い」を無視するのなら
「悲し、推理話」にでもしてもらえたら良かったのにと思います。「い」が無
視されると、私は「っちゃん」になってしまいます。これはまさに「悲しい推
理話」です。っちゃん、っちゃん。

と、今回の問題でなく、まだ前回の問題を引きずっておられたコメントでした。
終わったことにくよくよせず、早めに気持ちを切り替えましょう。

4位は、ちきさん。

<ちきさん>

わかりました!

と、実にシンプルなコメント。

でも、うれしさが伝わってきて、ほほえましいですね。

そして5位は、ちょこ☆さん。

<ちょこ☆さん>

前回の問題は、ヒントはわかったのにそれをどう使っていいのか分からずじまい
でした (T_T)
今回はすぐにわかりましたよ~ (^o^)

ちゃくちゃくとポイントを重ねて、プラチナまであと8点まで来ましたね。あと
一息。

《桜組》

(正解者)

 11/26 12:13:55 STAN(1)
 11/28 14:48:44 dan(1)

今回は、初参加がお二人おられました。

桜組ができて、複数解答者は初めてですね。いやー、めでたい。

トップは、STANさん。

<STANさん>

STAN

むしくいざん

初投稿!

お、最初から気合い入っていますね。これからも、がんばってください。

そして2位は、danさん。

<danさん>

本編への解答は初めてになります。

シャッフル熟語くらいから、メルマガに登録しました。
暇な時に解いて喜んでましたが、まだ締め切り前だったので、さきほどEx5-03
の問題の解答を送った勢いで送ります。

この問題は金曜日の朝、寝ぼけた頭で問題を見たときには見当も付かなかったの
でほおっておいたのですが、月曜日の夜、暇だったので眺めてたら閃きました。

論理思考が苦手なので、その手の問題はお手上げですが、雑学系だけでも参加し
ようかと思っています。

このコメントにもありましたように、 dan さんは、最初火曜日の号外に解答し、
その後、本編に解答と、やや順序が逆転していました。

でも、ちゃんと締め切りには間に合っていましたので、今回堂々の初参加。

苦手な問題でも、やっているとだんだんわかるようになってくるものですよ。今
後も、ぜひ継続してくださいね。

【感想大賞】

今回の感想大賞の結果です。

   第45回感想大賞は、4票獲得の

   「サンパウロ坂本さん」でした。

   おめでとうございます!

みなさんからの投票理由は、次のとおりです。

《サンパウロ坂本さんへの投票》

<マイワシさん>

サンパウロ坂本さん に1票

大総統閣下の仰せのとおり、
「妻の勝ち誇った顔….」
これですね。激しく同感といいますか、やっぱり
同情する次第です。

「勝ち誇った顔」が忘れられず、妙に悔しいんですよね。(笑)

<T.MIZさん>

 サンパウロ坂本さんに一票。
心の中に一枚の写真としてきっちり納まっていると
 いう感じでしょうか。

<kunisan>

  <サンパウロ坂本さん>に一票
  
    宿泊、食事費が不要とは・・・・・。
    こんな条件なら、私(71歳)と(家内66歳)を
    入塾させてください。
    
    私共、釣りと料理はほとんどプロですよ。
    (但し、日本近海の魚と、日本の野菜に限定)

<makiさん>

サンパウロ坂本さんへ
 
塾のためにサンパウロへ通うって凄すぎ!
 しかし、海外旅行へは行きたいヽ(^o^)丿

「妻の勝ち誇った顔」と「サンパウロオフ」の2本柱が効きましたね。

一時期、大賞ラッシュだったサンパウロ坂本さんですが、今回は久々でした。

でも、これで6回目の大賞獲得。

さて、10回になったら、称号は何がいいのでしょうね?
「感想枢機卿」?怒られちゃうかな(汗)

次点は、3票獲得のはるさん。

《はるさんへの投票》

<藪蘭さん>

はるさんへ (遺書?)一通。

は:「自分は……感想大賞と心中する覚悟です。」

曽根崎、品川、六本木?

そうぅですか、
はるさんの意気込みは、よ~くわかりましたぁ!!
仕方ありませんねぇ、一票入れますよ。

<でん子さん>

はるさんへ1票

ひょっとすると『たかんそういしょう(多汗創痍症)』という、
汗が多くて傷だらけというヘンな病気があるかもしれませんが、
自分はヘンな病気より感想大賞と心中する覚悟です。

私は時期的に乾燥大症かと。。。。

<クロパーさん>

はるさんへ。
感想大賞コメントが面白かったので。
一先ず、自分は『タコ』を所持はしてませんよ(笑
あまり好きじゃないですしね。

三者三様の投票理由でしたが、その辺がはるさんの感想の「懐の深さ」でしょう
か。

でも、大賞にはあと1票及ばず。惜しい!

2票獲得は、お二人。

まずは、さいのぎさん。

《さいのぎさんへの投票》

<毬藻さん>

さいのぎさん。
すごく面白かったです。何よりも最後の「 It’s so difficult for me . 」が最
高にウケました。

<ちきさん>

さいのぎ名人

きれいにまとまった【衣装】は【総】て【可燃】ゴミ も
ちょっと苦しい【悲しい酢要り話】も面白かったです。
酢〆めで死ぬのはなんだか苦しそうです。

「転んでもただでは起きない」爆笑コメント。

でも、オフ会で判明したのは、あのコメントを書かれたときには、すでに正解は
ちゃんとわかっていて、ほんとに単にふざけて出し遅れただけとのこと。

repyさんから「気分わる」と言われてましたね。(笑)

もうお一人は、藪蘭さん。

《藪蘭さんへの投票》

<双子星さん>

藪蘭さんに。
「しゅらしゅしゅしゅぅ~」に笑いました。
あれは「こんぴらふねふね」のメロディで歌えばいいんですか?

<しゅうさん>

  藪蘭さん

しゅうさんの都合のいい日に開催しますので、

 温かいお言葉どうもありがとうございます。
 諦めていたのに、なんと12月6日に日本レクリエーション協会から
お呼び出しが・・
 全国支部が20に満たない怠慢な加盟団体にお小言を頂戴するようです。
 誰も行きたがらないので、事務局の私か長男に切符が回って来ました。
 後は長男とのかけ引きを制すれば・・・
また胸が騒ぎ始めました。
(でも、教養も記憶力も無いので、皆さんの話題についてゆけるかな?)

双子星さんの「しゅらしゅしゅしゅ」の理由はわかりますけど、しゅうさんの理
由は、「感想大賞」への投票理由とは、ちょっと違うような…(苦笑)

他の方々は、1票ずつ。順不同でご紹介します。

《hal-9000さんへの投票》

<くりむーぶ389さん>

hal-9000さん

「天体写真プレゼント」ありがとうございました~♪
http://plaza.rakuten.co.jp/kurimuubu/diary/200611040000/
(カンペキに私情をはさんでます。^^; )

ははは。たしかに「カンペキに私情」。
しゅうさんと、同じですね。

《バルタン星人さんへの投票》

<repyさん>

バルタン星人さん

ほんとに宇宙人?関西オフ会でも畏れられる存在として話題の方でしたよ。

出題者の底意地の悪さ、
と、スパッとおっしゃるなんて、なかなか・・・。
でも読んでてスーとしました(^^)

「スー」とされちゃいましたか。(苦笑)

バルタン星人さんは、東京オフ会にお見えになるとのことで、楽しみです。

《双子星さんへの投票》

<とのさん>

苦闘のエネルギーが伝わってくる皆さんのコメントの中から、
そっりゃーなんとも選びにくいこと。
(^m^)
そんな中でも (えーん)と泣いちゃったかもしれない 「ふたこさん!!」
そんなふたこさんにかる~く投票しときます。

「ふたこさん」と来ましたか。たしかに、そんな感じの可愛い女性でしたね。

《T.MIZさんへの投票》

<はるさん>

T.MIZさん

いかよりはじめた仲間だから・・・、というのは冗談で、
藤島さんの狙いを読み切った鋭い洞察力に1票です。

たしかに、その通りですね。

《意味不明》

<さいのぎさん>

[感想大賞]ヨハメス・ジョリカ
毬藻さま>バカよりみじめよ”な~んて言葉が舞い降りてきちゃって。
はるさま>汗が多くて傷だらけというヘンな病気があるかもしれませんが
等の方がもしかしてたら爆笑してたかもしれませんが、
まだ見ぬ北欧の美少女(の名前)を見た瞬間から決めていました!(ねるとん風)

これは、何のことを言っているのか、僕にはまるっきりわかりませんでした。

《前回の追加》

前回、締め切り後に来たメールで、メルマガ掲載が間に合わなかったもののご紹
介です。でも、せっかくですから、前回の大賞の投票数には、加算しておきます。

<ちきさん>

(1)降参です

(2)ちょっとわかりそうな気がしたのですが・・時間切れです

[意見・感想]

手も足も出ませんでした。
あ・・しかも締切は19日中でした。
なんだかとっても間抜けでした。
でも“かしこい『びびり』の探し方”にすごく興味があるので
送信してしまいます。

[感想大賞](1名のみ)

はるさんに。

このテーマの続きに興味がありましたら、
感想欄の片隅にでも書いて投稿してください。

興味ありありです。

直感で・・・うーんうーんうーん
「だれもがみんな知っている」
でどうでしょう?

これでも、前回大賞のとのさんには、まだ1票及びませんでした。

ところで、“かしこい『びびり』の探し方”については、ちゃんとはるさんから
コメントが届いていますよ。後ほど、お楽しみに。

みなさま、今日も、ご投票誠にありがとうございました。

【告知コーナー】

☆ 第2回東京オフ会続報 ☆

号外でもお知らせした「第2回東京オフ会」ですが、幹事のお一人 Misa さんか
ら、改めてご案内がありましたので、ご紹介します。


ただいまっ!
昨日、遅すぎるバカンスより無事帰ってきました。
異国で、等身大迷路と見所一筆書きに翻弄されていたため、
パズルしながら歩いている余裕なく一回お休みしてしまいました。
むつかしい問題のときでよかった…(;^_^A

さて、つぎは《かしこ頭》オフ会だっ!

というわけで、関西オフ会に引き続き、東京オフ会の日程が近づいてきました。

日時:12月6日水曜日19時~
場所:TO THE HERBS 銀座店
   〒104-0061
   東京都中央区銀座4-13-11 2F
   TEL : 03-5565-9800
   FAX : 03-5565-3671
http://www.meister-jpn.com/tth/tthindex.htm

半個室の融通のきくスペースを押さえてありますので、人数が増えても対応可能
です。

「あ~、申し込みそこなっちゃったよ」
「デートの予定が…つぶれて6日あいちゃった…。」
という方も大丈夫ですよん。
今からでも、前日でも、当日サプライズの飛込みだって歓迎です。
前日まではyaburan_ao@hotmail.co.jp
オフ会委員長薮蘭さんまでご一報を。

また当日なら、お店に電話でイイヅカで予約してありますので電話ください。
直にお出での方も、この名前を言って案内してもらってくださいね。
新しい方ともお目にかかれると楽しいなぁ。
お待ちしてます!

なお、申し込まれた方には委員長から確認のメールをお送りしています。
申し込んだけど、そんなメール来てない!という方、念のため、も一度メールし
てください。


参加者は、号外でお知らせした、はるさん、藪蘭さん、とのさん、 hal-9000 さ
ん、 Misa さん、藤島に加えて、バルタン星人さんも、参加表明いただきました。

また、先ほどの「感想大賞」でのコメントにもあったように、もしかすると、しゅ
うさんにも会えるかも。

なんか、「濃い」オフ会になりそうですね~

他の方々も、まだ時間はありますので、ぜひ思い切ってどうぞ。

☆ 第2回大阪オフ会続報 ☆

大阪オフ会についても、さいのぎさんから「メルマガにのっけてください! よ
ろしくお願いします」という「熱い」タイトルのメールが届いています。


さいのぎです。

第二回関西オフ現況です。
僕の推測の部分も入ってるため、ミスがあったらすみません。

日  時:12/9夜・本番、12/9昼・前哨戦(?)、12/10昼・有志の集い(?)
参  加:はるさん、藪蘭さん、さいのぎ
参加濃厚:双子星さん、いそこさん、repyさん(夜)、ちきさん
参加予定:Clockwiseさん、kunisan
参加希望:hal-9000さん、ぺん吉さん

もしかすると、二桁か??? ワクワク
もしかすると、女性がマジョリティか??? ドキドキ

まだまだ、参加受け付けてますんで、sainogi@hot.dog.cxまで、どうぞ。
ミスの訂正、カテゴリの変更(?)の連絡もよろしくです。

はるさん、藪蘭さんは 12/8 深夜に東京を出発し 12/9 には大阪に乗り込む予定
だそうです。
東側の方はご一緒できるかもなんで、連絡してみては?っ
て、はるさんの連絡先オープンにしていいのかわからないんで、オープンになっ
てる、藪蘭さんの連絡先を(苦笑) [yaburan_ao@hotmail.co.jp] 。

あ、前回参加者ってあまりお酒を飲まれない方もいました。
会場の設定等の参考にしたいので、酒の強さ( or 好き嫌い)、喫煙願望をメー
ルしてくれると助かります。
アンケート結果が反映されない場合も許してネ。

p.s.大変申し訳ないのですが、11/30-12/3まで放浪しているため、
  メールの返事はおろか読むこともできないと思われます。
  4日~会場をおさえたりして、ドタバタするかもしれないけど、許してくだ
  さいね。
   mixi はできると思うので、そっちはチェックいれようと思ってます。
  興味のある方は、是非この機会に始めてみてください。
  (僕でもいいし、藤島さんも大丈夫だと思うので、一報いただければ招待し
  ますよぉ~。)


こちらも、いいメンバーが集まりそうですね。行けなくて、本当に残念!

関西以西の方、ぜひふるってお越しください。

「mixiに招待して」というご要望も、もちろんご遠慮なくどうぞ。

【ひと言】

オフ会関係のコメントについては、号外で処理しておいたのですが、それでもま
だ長い今回のメルマガ。

本当に号外を出しておいてよかったなと胸をなで下ろしています。

ということで、今日もまだまだ続きます。

それでは、残りの感想を行きましょう。

<藪蘭さん>

「かしこい」人に必要な、 「推理、思考、意識、予感」
さらに「名人」たるもの、 「論理、果実、怜悧、不滅」
「踏み石」を解く極意は、 「無心、配置、緻密、古風」

…ぅ~んっ?

んじゃ、それでは「天気、登山、大気、作図、地質、氷室」
目指すは地球科学? かしこいの参加者中から、学者出現?

以外な所に意外な人物がいらっしゃったりするものです、
そしてさらに、自分の想像と、実際の人物は違っていたりします。

どんな人かは、会って確かめるという手段もあります、
もしよければ、東京かしこオフ?

ということで、美しく「オフ会へのお誘い」にご誘導くださいました。

藪蘭さんにお会いしたい方は、ぜひどうぞ。

<とのさん>

かしくいざん? か、と、、、。

☆ repyさんに 黄色い歓声を起こしてもらって、
「ん~ん」シビれそ!なとのです。久々にうれしかったぁ~。ありがとぉ!

あ、さて…。
文章を書くことについての《との流》心得を、ちょいと書こうかと思います。

あのぉ…毎回コメントで苦心してます。別に文筆家とかじゃないけれど。
改行はもちろん半角・全角スペース、記号等、
顔文字をも正当に駆使しているつもりです。

人の心を動かしたいという意欲は、ときに反感を買いますよね。
だから、配慮したり躊躇したり、遠まわしに言ったりけむに巻いたり…。

大地と自身(自分の体)と社会と宇宙とに包囲された自分のこゝろ。
だからただ、こゝろの開放をある程度しておきたいとも思います。

すべての人に理解されることは現実ではありえないので、
なんやかんやで迂闊に直線的な発言を避けるようになったんですね。
でも積極性は、創造への意欲でもあり、発展への希望でもあります。

吾ひとりのこころ、
知性や理性で程よくコントロールされた柔軟な言の葉が、
自分の持ち味になりますように。

…そんな気持ちを かしこい頭に託しています。藤島さんの下で。
★ (^-^)ゞ
 かしこ

本当に、大勢に向けて文章を書くという行為は、気を遣いますね。自分では意図
していないところで、思わぬ反感を買ったりすることもありますし。

でも、その一方で、思わぬ励ましやお褒めの言葉をいただいたりすることもある
ので、ちゃんとバランスはとれているんですよね。

<makiさん>

 前回が easy で今回が medium だから、すぐにわかるわけがないとタカをくく
り、本文を読んでしまいました。
読み終わったところで、問題を確認。熟語が4つの時に、四文字だから、熟語ひ
とつで一文字。
 答えは六文字だろうとということと、かしこいの「し」「い」と踏み石の「い」
「し」のように同じ文字があるのに熟語は違うので、熟語と平仮名の単純マッチ
ングはありえない。
 というところまで行って、まずは全部ひらがなにするという原則に戻ったとこ
ろ、すぐに真ん中の文字に目が行きました。
 こんなことなら本文読まずにすぐに解読すれば、5分台も夢ではなかったかも
などという狸の皮算用はやめて、私がすぐに解けたぐらいだから、順位は期待で
きないとして、最終回の12月1日は、また名古屋へ出張です。
 携帯で受信はできるはずですが、送信できないかも。入れ替えって、何人です
か?竹組みの皆さん仲良くしてね (^^ ゞ。

maki さんは、前回の問題までで、松組の下位から5番目の19点。下位から6
番目で24点の repy さん、とのさんとの差が5ポイントありますから、かなり
厳しい状況にあるのは、確かです。今回は、ケアレスミスがずいぶん多かったの
が、痛かったですね。

でも、まだ「2倍ポイント」の可能性も残っていますし、最後まであきらめずに
がんばってください。

<ペン吉さん>

こんばんは。
前回は、前々回にマイペース宣言したとたんの無断欠席、失礼いたしました。な
にせ金土日とものすごく忙しく締切りが早かったこともあとで知りました。
今回もぎりぎりですねf^_^;

ペン吉さんとは、ひょっとしたら11月23日に大阪でお会いできるかもと思っ
ていたのですが、お会いできず残念でした。お仕事が忙しかったのですね。

来期、竹組で、また巻き返しをねらってください。

<サンパウロ坂本さん>

天気、登山、大気、作図、地質、氷室 の読みを並べて、
てんき
とざん
たいき
さくず
ちしつ
ひむろ
真ん中のひらがなを、下から読んで、「むしくいざん」ですね。

実は、私が前回間違えた問題が、「虫食い算」だったのです。
(第2期の49問目・2005年8月23日発行)
しかも、答えわかってたのに、記入漏れ。

そのときの藤島さんのコメントが、これ。

それもあってか、解答者は、一応全員正しく答えを導き出せていたのですが、お
一人、解答記入時に記入漏れがあったため、不正解となりました。残念。

その「お一人」が、私です。
懐かしい記憶を思い出させていただいて、感謝します。

追伸:
ということで、あっという間に、たった5名ですね。

なるほど。サンパウロ坂本さんのほか、藪蘭さん、とのさん、くりむーぶ389
さん、いそこさん、で終わりですか。

メンバー的にも、様変わりですね。

<ほねさん>

前回に比べると超イージーですね。

でも、作るのはめんどくさいんですよ。

<hal-9000さん>

 数時間考えて、やっとわかりました (ちょっと大袈裟)。

 最初は、果物シリーズ(推か、い予感)かと思いました(^^;)。

「推か」、「い予感」ですか。それもかわいくていいじゃないですか。

100%理系の人じゃないってことですね。

<kunisan>

 関西オフ会、有り難う御座いました。
  こんな問題を正解するヒト?(ほとんど人間じゃない?)
  が存在する事が理解できました。

  藤島さん、repyさん、双子星さん、Clockwiseさん、
  そして、幹事役の「名人・さいのぎ」さん。
  改めて御礼申し上げます。
  
  久しぶりの「インベーダ-」との会話が最高でした。
 
  双子星さん、数独の解法を教えて頂き、有り難う。

号外にもオフ会についての kunisan からのコメントを掲載しましたが、再度お
言葉をいただきました。

9日のオフ会も、楽しんできてください。

<T.MIZさん>

これは私にはEASYでした。

今回は、そういう人が多かったですね。

<キムコウさん>

これはかんたんでした
初め、連想問題かと思って悩んでしまいましたが
本腰を入れて考え始めたらすぐでした

仕事が忙しくてすっかり問題の事を忘れていたのは内緒

「隗より始めよ」は全然知りませんでした
へ?なにそれ?
といった感じ
出直してきます。

「へ?なにそれ?」でしたか。その辺に、僕の読み間違いがありました。

<クロパーさん>

最初のメール。

『ハンドル』
クロパー
                            
        『答え』
むしくいざん
                            
                    『意見・感想』
後程(テスト前にそんな余裕あるのか? いや、ない←反語(
範囲)

次のメール。

[ハンドル名]
クロパー@籤引きの席替えは甘酸っぱい青春の一コマ=教壇前

[意見・感想]

思い返せば、自分の前回のコメント、少し嫌味な感じでしたね
……。うーん。すみません。

えーと。
とりあえず、パズルは前回よりも簡単で良かったです…
でも、自分がも一つ上のところに行くにはまだまだかかります
ね。
後何年かかることやら…

とりあえず、テスト前で時間が無い―本当か?―ので、どうで
もいいことをシュール―なのか?―に一言だけ。
(と言うか、急ぎすぎてて、書いてることのわけがわからない
自分)

MONO消しゴムは『 made in Vietnam 』

と、「いや、ない」とおっしゃられながら、結局感想を書かずにはいられなかっ
たご様子。(笑)

「後何年かかることやら…」って、もう18点じゃないですか。今回5位以内だっ
たら、すぐにもゴールド認定ですよ。自信を持ちましょう。

<組木紙織さん>

推理、思考、意識、予感 → 「かしこい」
ふむふむ、推理と思考だから「かしこい」

問題は
 天気、登山、大気、作図、地質
ふむ、地球科学関係ですか。そこから連想されるものは。。。

氷室 ?

読み直す。
そういうことか。連想のではないのね。

と思った瞬間。

詩的にコメントを決めていただきました。なかなかグッドですね。

<なぎなぎさん>

投稿久しぶりです。
前回の暗号はちょっと考えてみましたが全く歯が立たず・・・
解答を楽しみにしておりました。
今回は思いのほかすんなりできたので送ります。

はい、お久しぶりでした。これからも、マイペースで得点を積み重ねましょう。

<でん子さん>

今回はMidiumなのに、暗号の神が舞い降りたごとく
なぜだか見た瞬間にとき方が解ってしまった。
まあ、解答の返信はいつものように遅いんですけど。
とここまで豪語しといて間違ってたら、どうしよう。
でもこれがあてずっぽでもきっとあっている気がする。

「暗号の神が舞い降り」ましたか。それは良かったですね。

ちゃんと正解でしたよ。

<けんじさん>

えっと・・・パズルが来ているの忘れていました。
期限が今日まであるのに、逆にびっくり・・・
解答作成時間30秒。あたため(?)時間4日間・・・

しばらくの間、金曜日出題で、締め切りは翌週火曜日というのが続きます。

ゆっくりと考えていただいて結構ですよ。

さて、それでは、今日の「トリ」です。

前回、今回と、2回連続で感想大賞次点に泣いたはるさんでしたが、今回は、心
に期するところがあったのでしょうか。実に気合いの入ったコメントをいただき
ました。

ただ、非常に長文ですから、時間のあるときに、ごゆっくりご堪能ください。

<はるさん>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“かしこいネタの探し方”

それでは、前回の続きです。

Q207で、以下の3条件に共通することは何か?
という宿題を出しました。

条件1 かしこい頭の戦士
条件2 誰もが強いと感じる名前
条件3 誰もが弱いと感じる名前

この宿題に対する自分的な正解は、

『かしこい頭の誌上で説明不要』ということです。

普通すぎて、期待を裏切っていたらゴメンなさい。

まず『かしこい頭の戦士』

『さいのぎさん』といえば即答王の初代名人、

『サンパウロ坂本さん』といえば連続正解王、

『クロパーさん』といえば長文感想の若大将、

誰が、どんな人なのか、説明不要ですよね。

次に『誰もが強いor弱いと感じる名前』

『ジャイアン』といえば国民的ガキ大将、

『のび太』といえば国民的ダメ人間、

『セミ』といえば国民的短命の風物詩、

『ハエ』といえば国民的叩かれるムシ、

『ミジンコ』といえば国民的金魚のエサ、

やはり説明不要です。

では、説明不要だと、どんな利点があるでしょう?

本来なら、このあたりも宿題にしたいところですが、
一気に片付けてしまいます。

『説明を短くできて、すぐにオチがつく』

自分的には、コレが正解だと思っています。

極論ですが、説明するのに3分以上かかったら、
オチまで聞いてくれる人は1%以下だと思います。

逆に言うと、オチまでに長い説明が必要なネタは、
スベる可能性大で、言わないほうが安全なのです。

コントの前に説明をするお笑い芸人はごく少数、
というのも、頷けるのではないでしょうか?

説明は短いほど良い、これは鉄則だと思います。

ただ、そうは言っても、
説明を短くするのは、なかなか難しいものです。

下手をすると、キモの部分まで短くなってしまい、
何がオチなのか全くわからなくなってしまいます。

そこで発想を転換したのが、上記の3条件でした。

説明を短くすることは難しいとわかっているから、
最初から説明不要なことに的を絞ってネタを探す、
それを前提とした条件だったのです。

こうして、説明不要な名前だけを探してみた結果、
国民的臆病者『びびり』を発見したのでした。

予想外の感想大賞も頂戴して、
めでたし、めでたし・・・、というわけです。

さて、本日の講義は、ここまでです。

今回のポイントは『 ウケるネタ≒説明不要 』

この数式は、入試の頻出問題ですので、
しっかりと復習しておいてくださいね。

(注:入試 → ×入学試験 ○入隊試験)

【次回予告】

リクエスト次第ですが、もし次回も書くとしたら、
タイトルは“かしこいクロパーの鍛え方”です。

なぜ彼はタコを捨てて強くなったのか?
その謎に迫ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【サンパウロ坂本さんへ】

100!へのコメント、ありがとうございました。
(さっそく終了してしまいましたが・・・)

100!達成者のネーミングはコレでしょうか?

『完答戦隊 ヒャクレンジャー』(百連じゃ)

いつになったら5人揃うのか不明な、幻の戦隊。

とりあえず今期の新人入隊は絶望的らしいです。

姉妹品はこちら。

『敢闘戦隊 ヒャクレンジャー』

正答・誤答はさておき、
100回連続投稿を達成した者たちの戦隊。

こちらの達成者は、きっと5人を超えているので、
戦隊というより、モーニング娘みたいな感じです。

ちなみに、特に反応もなかったので流していたのですが、
Q207とQ208で、2回連続の『100!です』を
コメントしていました。

その内容は・・・、

Q207掲載『これで、100! です。はい。』

   Q206を正解することで100回連続正解、
   これは正統派の100!でした。

Q208掲載『おっと、またまた100! です。はい。』

   Q207で感想大賞の通算得票数100票達成、
   ピッタリ100が嬉しくてコメントしたものの、
   気付いてもらえるわけがない100!でした。

というわけで、蛇足ながら、
通算得票数100票達成者の戦隊も考えてみました。

『感想戦隊 カイヨリハジメルンジャー』

いつになったら5人揃うのか不明な、幻の戦隊(その2)。

“得票の始まりは投票から”を合言葉に、
ときどき、投票を呼びかけるのが任務らしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「説明は短いほど良い」というのは、たしかに「鉄則」ですね。

でも、今回のはるさんのコメントは?(笑)

ではまた。

(meg.版暗号の解答と解説)


答えは「ワシ(鷲)」です。

一応解説を…。
暗号の部分は、DNA配列です。
DNA(デオキシリボ核酸)には
アデニン(A)、シトシン(C)、チミン(T)、グアニン(G)の4種類があり、
3つのDNAでセットで(コドンといいます)1つのアミノ酸をコ-ドしています。
問題文は
GAG GCA GGT CTA GAA
となり、それぞれ
グルタミン酸、アラニン、グリシン、ロイシン、グルタミン酸
というアミノ酸に対応します。
これらのアミノ酸は、3文字表記か1文字表記という方法で書かれる事が多いので
すが、たとえばグルタミン酸ならば3文字表記ではGlu、1文字表記ではEとなります。
暗号のそれぞれのアミノ酸を1文字表記に対応させると、
グルタミン酸 (E)、アラニン (A)、グリシン (G)、ロイシン (L)、グルタミン酸 (E)
で、EAGLE (ワシ)となります。
(厳密には、DNAが転写されてRNAになり、Tの代わりにUが…という事があるのですが、
さらにさらにマニアックな話なので、この場合無視してください)。

なかなか見やすい表が見つからなかったのですが、ご参照ください。

http://wiki.livedoor.jp/symplus/d/%A5%B3%A5%C9%A5%F3%C9%BD
http://www.246.ne.jp/~takeru/chalk-less/lifesci/biodic/aa.html

DNAは4種類あるので、3つのDNAの組み合わせは4 x 4 x 4の64種類です。
それに対応する主要アミノ酸は20種類なので、
一つのアミノ酸に対応するコドンは複数あります。
今回の問題では、GAGとGAAがどちらもグルタミン酸 (E) に対応しています。

このDNAとアミノ酸の対応コードは、
ウィルスから人まですべてに共通する
生命の”暗号”なのですが、
アルファベットに対応させようとすると、残念ながら6文字足りません
(日本語ローマ字表記には非常に重要なOとUがありません)ので、
暗号文としてはいまいちですね(笑)。
↓こんなお遊びもあるようです。
http://whoin.hgc.jp/cgi-bin/whoin3.cgi

では、おそまつさまでした。


専門的なご説明と、有意義なリンクのご教示ありがとうございました。

特に、最後のリンクの「あなたの名前はヒトゲノムの中に刻印されている!?」
はおもしろいですね。