095 だんだん遠くなる(3)

[[[ 注意 ]]]

罫線がずれて表示される方は、メールソフトの設定で、フォントをプロポーショ
ナルフォント(MS Pゴシックなど)から、固定ピッチフォント(MSゴシックなど)
に変更してご覧ください。

たとえば、Outlook Express 6 の場合には、メニューの「表示→文字のサイズ」
で、「等幅」のチェックをONにしてからご覧ください。

【今日のパズル】(level:Medium)

今週と来週のパズルは、「だんだん遠くなる」です。

マス目の中の空いた部分に、1から始まる連続した数字で埋めていくパズルです。

ただし、大きな数字を入れるときには、必ずその前よりも遠くなる場所に入れな
ければならないと云う制限に従わなければなりません。

それでは、今日の問題です。

下図の空いたマスに、1から7までの数字を入れてください。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃×┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:月曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃×┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃×┃ ┃ ┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃ ┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(解答)

┏━┳━┳━┳━┓
┃×┃4┃1┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃6┃×┃2┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃3┃×┃5┃
┗━┻━┻━┻━┛

(補足)

前回すぱっと解答してくださったみずきさんから、


『よぅし、認定者になっての第一号目っ!!』
と思って気合入れてたのですが、
とっ、解けない。。。

私は一番遠いマスから埋めていったのですが、
6→5からしてもう無理。。。
だって、6→5では5マス進まなくてはいけないのだから、
┏━┳━┳━┳━┓
┃○┃ ┃ ┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃ ┃ ┃○┃
┗━┻━┻━┻━┛
○か●の位置に5と6が来なきゃ成り立たないですもん。。。
無理っスよ…

兄は今日は寝込んでいるので、かわいそうだから不参加。
だからわからなかったのかなぁ?

ってことで、ギブアップ!!

というギブアップ宣言をいただきましたが、ちょっとした勘違いでしたね。

たしかに、距離の測り方が、経由したマスの数で測るのでしたらそういうことに
なってしまいます。でも、第1回目の出題の時に詳しく説明したように、距離は、
マスの中心から中心までの直線距離で測るのが、今回のルールです。

再掲すると、

┏━┳━┳━┓
┃×┃2┃5┃
┣━╋━╋━┫
┃4┃1┃3┃
┗━┻━┻━┛

この場合、隣のマスまでの距離(マスの中心から中心までの距離で測ります)を
1とすると、数字の間の距離は、順に(1→2)=1、(2→3)≒1.4(ルー
ト2)、(3→4)=2、(4→5)≒2.2(ルート5)となる、ということ
です。

ですから、今回の正解

┏━┳━┳━┳━┓
┃×┃4┃1┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃6┃×┃2┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃3┃×┃5┃
┗━┻━┻━┻━┛

についても、(1→2)=1、(2→3)=√2、(3→4)=2、
(4→5)=√8、(5→6)=√10 で、だんだん遠くなっていると考えま
す。(確認には、三平方の定理が必須ですね。)

まだまだ続きますから、がんばってくださいね。

【前回の正解者】

 読者数  577
 解答者数  42
 正解者数  40

<プラチナクラブ>

 07/28 06:07 藪蘭(π)
 07/28 06:11 knifenspoon(π)
 07/28 21:09 イニシャルK(π)
 07/28 23:01 はる(π)

相変わらず、心おきなく「早解き」にいそしんでいらっしゃる、上位お二人。

今回も、藪蘭さんは全体でもトップでしたし、knifenspoonさんは3位の成績。
すごいですね。

他の人の邪魔をする気兼ねがないと思うと、かえってスピードに拍車がかかるの
かな?

<一般グループ>

(先着5名)

 07/28 07:51 英ちゃん(2)
 07/28 11:55 sapi(3)
 07/28 12:11 バンボン
 07/28 15:56 Tatsuya(4)
 07/28 22:31 せーのすけ(5☆)

(6位以下)

 07/28 23:07 nakanishi
 07/28 23:54 メタルパック

まずは、

       せーのすけさん、かしこい人認定、おめでとうございます!

さて、前回、一気に認定者が出たので、今回は、ねらい目なんだけどな・・

というご感想でしたが、目論見通り、見事5位に滑り込みました。良かったです
ね。

せーのすけさんには、認定第67号を差し上げます。

また、英ちゃんが、連続トップで2回目のランキング入りですね。おめでとうご
ざいます。

また、2位のsapiは3回目、初登場のバンボンさんは、同時に初ランキング入り
でした。

Tatsuyaさんは、これで4回目のランキング入りで、「リーチ」ですね。かしこ
い人認定まで、あと1回。がんばってください。

こちらの火も、まだまだ消えませんよ。

<認定者グループ>

(先着5名)

 07/28 06:07:55 ZVX(1)
 07/28 06:19:31 ばら(1,2,4,5)
 07/28 06:26:13 じょーかー(1,3,5)
 07/28 06:30:21 赤とんぼ(4)
 07/28 06:32:16 kunisan(5)

(6位~10位)

 07/28 06:45:56 U_G(☆)
 07/28 06:51:13 koko(☆)
 07/28 06:52:56 Okuda(☆)
 07/28 06:59:09 にく(7,9)
 07/28 07:05:04 mojurin(8,9,10)

(11位以下)

 07/28 07:05 さか(☆)
 07/28 07:08 ケイワン(◎)
 07/28 07:08 しゅう(◎)
 07/28 07:39 萬馬 獲太郎(☆)
 07/28 08:18 ann(☆)
 07/28 08:27 サンパウロ 坂本(☆)
 07/28 08:31 はむはむ(☆)
 07/28 09:20 いっちゃん(☆)
 07/28 09:39 マイワシ(☆)
 07/28 10:38 スクーカム(☆)
 07/28 10:48 キムコウ(☆)
 07/28 11:01 T.MIZ(☆)
 07/28 11:04 猫(☆)
 07/28 11:30 ちき(☆)
 07/28 14:53 けんじ(☆)
 07/28 15:50 kenz(☆)
 07/28 15:55 ふぇいまぉ(☆)
 07/28 22:46 hirochanlove2(☆)
 07/28 23:25 jax7bl(☆)

上位3人、ZVXさん、ばらさん、じょーかーさんは、またまた順位がかぶっちゃ
いました。残念。

一方、赤とんぼさんとkunisanは、初ランキング入りで順位ゲットですね。おめ
でとうございます。

プラチナ戦線では、にくさんとmojurinさんが、首尾良く新順位をゲットされま
したが、ケイワンさんとしゅうさんは、ちょっと待ちすぎでした。

それにしても、最初の問題で慣れたためか、2回目の問題は、むしろ案外早い時
間に解答が集まりました。本当に読みにくいものですね。

なお、赤とんぼさんから、

日本は台風で大変そうですが、こちらはテロで大変です。ロンドンより。

というご感想をいただきましたが、ロンドンにお住まいだったのですね。本当に
ご心配のことと思います。お気を付けください。早く、テロ問題が解決して欲し
いところですね。

【次回予告】

次回は、8月2日(火)午前6時発行です。

来週も「だんだん遠くなる」です。

お次は、8マスです。さらに難しくなってきますよ。がんばってください。

【ひと言】

前回、「構想中」ということでちょっとお話しした「難問をお届けするための新
しいメルマガ、あるいはメーリングリスト」ですが、とりあえず「パズルマニア」
というタイトルで、メーリングリストを創設し、試験運用を開始しました。

当面、メンバーはゴールド認定以上の方に限定して、何回か出題と解答のテスト
をしてみて、スムーズに運営できそうでしたら、他の読者の方々からの登録も、
受け付けたいと思います。

メーリングリストだと、他の解答者の方がどんな解答をされているか、また、ど
んなコメントを書かれているかが、直接全員の目に触れることになりますから、
また、メルマガとは違った緊張感やおもしろさがあるのではないかと思います。

メンバーからの出題に、僕自身が解答者になって投稿する、なんていうことも、
ひょっとしたらあるかもしれませんね。

本格実施は、この「かしこい頭」の第3期スタートと同時期の、8月下旬を考え
ています。今しばらくお待ちください。

それでは、お楽しみ「感想」のコーナーです。

まずは、毎回、あと一息のところで、ゴールド認定を逃し続けておられる、ばら
さん。

だんだん遠くなるって私のゴールド認定の事?
ゴールド逃した理由が、今までの中で最高のオチでした。

まったく、前回の、「先着者の誤答のため順位繰り上がり」というのは、ほとん
ど呪われているといってもいいような不運でしたね。でも、試練が人を強くする
んですよ。

一方、プラチナを目指すにくさんの方は、

今日は寝坊しちゃいました。

最近、どうも朝が起きられなくて・・・

でも、順位には『吉』と出てくれるといいなぁ。

「会社に間に合う」という点ではかなり『凶』に近いんですけどね・・・

ということで、寝坊が正に「吉」と出ました。でも、会社には遅刻しないように
ね(笑)。

逆に、ちょっと遅すぎたケイワンさんは、

皆さんの回答が「だんだん遅くなる」ので、送信時間に頭を悩ましています!

たしかに。でも、そう思ったら逆にみんなが早かったりしますね。もっともっと
悩んでください。(笑)

一般グループで2回連続トップだった、英ちゃんの、

何とか解けました。
朝ごはん冷めちゃいました(笑

というのにも、笑わせていただきました。朝ご飯食べながら考え過ぎると、消化
に悪いかも。

みなさん、いつもおもしろい感想を、ありがとうございます。

ではまた。