096 だんだん遠くなる(4)

[[[ 注意 ]]]

罫線がずれて表示される方は、メールソフトの設定で、フォントをプロポーショ
ナルフォント(MS Pゴシックなど)から、固定ピッチフォント(MSゴシックなど)
に変更してご覧ください。

たとえば、Outlook Express 6 の場合には、メニューの「表示→文字のサイズ」
で、「等幅」のチェックをONにしてからご覧ください。

【今日のパズル】(level:Medium)

今週のパズルも、「だんだん遠くなる」です。

マス目の中の空いた部分に、1から始まる連続した数字で埋めていくパズルです。

ただし、大きな数字を入れるときには、必ずその前よりも遠くなる場所に入れな
ければならないという制限に従わなければなりません。

それでは、今日の問題です。

下図の空いたマスに、1から8までの数字を入れてください。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃ ┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:水曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃ ┃×┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃×┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(解答)

┏━┳━┳━┳━┓
┃7┃×┃2┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃5┃3┃×┃4┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛

(補足)

今回、ちきさんから、締め切り直前の12時58分に

┏━┳━┳━┳━┓
┃1┃×┃6┃7┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃5┃×┃4┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃2┃
┗━┻━┻━┻━┛

という解答をいただきました。順番がちょうど逆になっていたので、惜しいけど
不正解だな、と思っていたところ、1時20分に、

あああ・・・やっちゃいました。
順番逆でしたね。

1:19ではさすがに時間切れでしょうか。
悔しいです。

というご感想とともに、正解が送られてきました。

努力に免じて、おまけしておきましょう。

【前回の正解者】

 読者数  570
 解答者数  39
 正解者数  38

(T.MIZさんの正解率予想:35/38。ちなみに、前回のT.MIZさんの正解率予
想:39/41で、実際は40/42でしたから、非常に精度が高いですね。)

<プラチナクラブ>

 07/30 06:10 藪蘭(π)
 07/30 07:40 イニシャルK(π)
 07/30 12:13 knifenspoon(π)
 08/01 06:21 さいのぎ(π)
 08/01 09:12 はる(π)

久々に、全体のトップと2位を「認定者」に持って行かれちゃいましたけど、藪
蘭さんは相変わらず速いですね。でも、

う~ん。マンダム?

っていう感想って、一体何?っていうか、歳がばれますよ。(笑)

ちなみに、そのプラチナクラブのみなさんの早解き能力の「活かし方」を、ちょ
っと考えてみました。

詳しくは、また後で。

また、最近ちょっと不調のさいのぎさん。

ハンドル名を「ダメダメ君」に変えようかなと思うこの頃。
でも、それでは、プラチナ認定を目指してる方に失礼ですよね。
じゃ、「反面教師」にでもしようかしら・・・。

前回の問題、この問題と続けて解いてみたんですけど、
時間こそかからなかったものの、
かなり難しいんじゃないかな?との実感。

でも、回答者、正解者の多さにビックリ。
参加者の質と量が向上してるのかなぁ。

後に続く方々のためにも、ぜひ気合を入れ直してください。

あと、後段は、僕も同感です。

<一般グループ>

(先着5名)

 07/30 07:06 高麗(3)
 07/30 07:07 メタルパック(4)
 07/30 08:52 Tatsuya(5☆)
 07/30 12:13 sapi(4)
 07/30 13:00 バンボン(2)

(6位以下)

 07/30 20:17 nakanishi

(残念!不正解)

 組木紙織

まずは、

       Tatsuyaさん、かしこい人認定、おめでとうございます!!

リーチ後、即上がりでしたね。Tatsuyaさんには、認定第68号を差し上げます。

また、メタルバックさん、sapiさんも、これで4回目のランキング入りで、「リー
チ」となりました。お二人とも、Tatsuyaさんみたいに、一発で上がれるかな?
がんばってください。

また、1ヶ月ぶりにご登場の高麗さんがトップ、前回初参加のバンボンさんが、
連続ランキング入りでした。

組木紙織さんも、キャンプ直前の忙しい合間を縫っての、5月以来久々のご参加
でしたのに、残念でしたね。また次回がんばってください。こちらのグループは、
常連さんが次々卒業されていっているので、結構ねらい目ですよ。

<認定者グループ>

(先着5名)

 07/30 06:06:36 サンパウロ 坂本(1,5)
 07/30 06:09:45 ぢみい(2)
 07/30 06:11:13 kunisan(3,5)
 07/30 06:14:46 じょーかー(1,3,4,5)
 07/30 06:21:59 Okuda(5)

(6位~10位)

 07/30 06:24:49 赤とんぼ(☆)
 07/30 06:27:23 ばら(☆)
 07/30 06:31:12 ケイワン(6,8,10)
 07/30 06:34:20 はむはむ(☆)
 07/30 07:55:03 ZVX(☆)

(11位以下)

 07/30 07:55 mojurin(◎)
 07/30 08:56 ann(☆)
 07/30 09:17 T.MIZ(☆)
 07/30 09:25 マイワシ(☆)
 07/30 09:56 hirochanlove2(☆)
 07/30 11:09 いっちゃん(☆)
 07/30 11:10 しゅう(◎)
 07/30 12:44 U_G(☆)
 07/30 14:07 スクーカム(☆)
 07/30 21:32 ふぇいまぉ(☆)
 07/30 22:41 jax7bl(☆)
 07/31 02:04 みずき(☆)
 07/31 14:29 せーのすけ(☆)
 07/31 19:45 にく(◎)
 08/01 07:26 koko(☆)
 08/01 09:04 キムコウ(☆)
 08/01 13:20 ちき(☆)

トップのサンパウロ坂本さんは、

待ちに待った8月、ランクイン間違いなし?

ということで、勢い込んで解答をお寄せいただきましたが、勢い余って、1位が
かぶっちゃいました。(ていうか、この時は、まだ7月だったんですけど…)

「かしこい人認定証」、「ゴールド認定証」のデザイナーでもあるぢみいさんは、
認定を受けてから、初のランキング入りでした。お祝いに、HPの宣伝をしてさ
しあげましょう。ここですよ→ http://www.dimii.com/

じょーかーさんは、待望の偶数順位ゲットで、いよいよゴールド認定への「リー
チ」となりましたね。あと一息です。

「悲運の人」ばらさんは、今回は逆にちょっと待ちすぎでした。

今日は花火大会です。
たーまーや~、かーぎーや~、ごーるどや~

というご感想には、朝これを読んで爆笑しましたが、そこはかとないペーソスを
も感じてしまいますね。

しゅうさんも、

 まさか圏外とは(涙

 今日は土曜日で遅くなるだろうと高を括って、4時に起きて
山に登ってきました。(クワガタ虫8匹ゲット)
 亡くなった妹の孫に約束していたものですから。
 今日も遅すぎたでしょうか?

でした。残念。

お二人とも、来週は、ちょっとした「救済ルール」がありますので、そちらを狙
ってみるのも手かも。

ゴールドを狙うkunisanと、プラチナを狙うケイワンさんは、うまく新順位をゲ
ットされましたが、Okudaさんは「きょうこそ、五番以内!」の目標は達成でき
たものの、5位はすでに取得済みでした。残念!

【次回予告】

次回は、8月4日(木)午前6時発行です。

次回も「だんだん遠くなる」です。

次回は9マスです。かなり選択肢が増えてくるので、ちょっと手こずるかも。

【夏休み特別ルールのお知らせ】

ゴールド認定、プラチナ認定とも、ここに来て、なかなか新順位を獲得が、難し
くなってきたようです。

第2期も、残り少なくなってきたこともありますので、来週、再来週の不定期発
行の最後3回を利用して、「特別ルール」を導入したいと思います。

この間に出題される、99号、100号、101号の3回に限っては、プラチナ
認定者・一般参加者を含めた全体でも5位以内だった方に対しては、ゴールド認
定挑戦者には1位から5位、プラチナ認定挑戦者には6位から10位のうち、ま
だ取得していない順位のうちの一番高いものを、特別に差し上げることとします。

すなわち、現在「リーチ」の人は、早起き・早解きすれば、自動的に「ゴール」
となる、ということです。

もちろん、通常の順位もこれまで通り有効です。チャンスが広がるということで
すね。

ただし、そう簡単に行ってしまっては、逆にやりがいもないでしょうから、この
3回に関しては、いつもより1時間早く、午前5時にメルマガを発行します。

また、プラチナのみなさん(特に、イニシャルKさん、藪蘭さんあたりかな?)
も、おそらく、場を盛り上げるためにも、ガチンコで向かってこられるでしょう。

プラチナの方々に1位から5位まで独占されてしまっちゃったら、泣くに泣けな
いところかもしれませんけど、まあ、それも「試練」とお考えください。目標達
成が、簡単すぎては面白くありませんから。

でも、このルールだと、「運」ではなく、「努力」によって、ゴールへの道を切
り開くことが可能になるのですから、がんばりがいはあると思いますよ。

ちなみに、今週は、まだ6時発行の通常ルールですから、お間違えなく。

次回、いきなり午前5時に起きて待っていないでくださいね。(笑)

【ひと言】

さいのぎさんの感想にもありましたが、僕も、「難問」とまでは言えないものの、
そんなにやさしいパズルだとも思っていませんでしたが、みなさん結構快調です
ね。だいぶパズル慣れしてきたということなのかもしれません。

それだけに、順位ねらいの方には、本当に時間の読みにくい状態が続いているよ
うに思います。まあ、ねこやまさんのように、気楽に楽しんでいいただいて、う
まく順位をゲットできたらラッキーくらいに思われた方が、精神衛生にはよろし
いかと思いますが、なかなかそういうわけにもいかないんでしょうね(笑)。

でも、チャレンジャー達の「試練」こそが、このメルマガの「盛り上がり」には、
とても大きく貢献されています。

目標到達に大きな障害があってこそ、達成したときの喜びが大きいんですし、そ
れを見ている者にとっても、感動を共有できるんですよね。

あなた方の苦労は、決して無駄にはなっていませんよ。それどころか、社会に大
きく貢献しています!(ちょっと大げさですが)

さて、話は変わりますが、先週ロンドンにお住まいであることをカミングアウト
された、赤とんぼさんから、

数回ごとに変わる問題、とてもいいですね。ロンドンではこのところ日本か
らやってきた『スドク』が大流行で、10年ぶりくらいに目にした時はまさか、
と思いましたが、本当にあの懐かしの『スドク』だったのです。毎週新聞の日
曜版を楽しんでいるところです。

というご報告をいただきました。

しばらく前に、knifenspoonさんから、ネットにあったそういう情報が披露され
ていましたが、現地からの生情報ですね。ありがとうございました。

ちなみに「数独」って、僕は「スウドク」だと思っていましたけど、どうなのか
な?英語だとどっちみち「Sudoku」なんでしょうけどね。

次は、プラチナねらいで、今回も首尾良く順位をゲットされたケイワンさん。

最初に空いたマス目の数を確認して、何気なく7から置いていったら10秒
で解けてしまいました。土曜日の楽しみがあっという間になくなってしまっ
た・・・(涙)
今日は意外と皆さん早いと読んで6時半に出してみます。
ばらさん達の邪魔にならないようにと、お祈りしつつ・・・。

今回は、読みがうまく当たりました。また、「楽しみ」は、「パズルマニア」の
テスト問題の方で、多少は埋め合わせがついたのでは?

最後に、前回「解けない~」という感想をいただいたみずきさん。

あぅ…すいません、確かにコマではなく距離でしたねぇ。。。
すっかりそんなことも忘れて、「わかんねぇ!!」って嘆いてました。
 (ちなみに後で兄に聞いても判らなかったんですけどね。)

なんだー、ちゃんとルール見てりゃあ判った問題なのにー。
あー、悔しい。むぅぅぅぅぅっ。(-゛-;)

しかも今日は忙しくてこんな時間になってるし!!
兄は何か知らないけど部屋に引き籠ってて喋ってないし!!
あぁぁ。何かダメダメだわぁ。(しくしく)

でも、今日はさらっと解けたからいいか☆

さ、明日は模擬試験ーっ。(受験生なので。

眠くないーっ。
寝れないーっ。
勉強してないーっ。

……さ、日記書いて読書しよう。(勉強さよーならー

まだ高校生でしたか。ノリのいい感想でしたね。でも、勉強の方も、ちゃんごが
んばってくださいね。

ではまた。