082 漢字列(5)

【今日のパズル】(level:Hard)

今週のパズルは、「数列」ならぬ「漢字列」です。

次に示す漢字や熟語の並びには、ある規則があります。

その規則を見つけて、空いている箇所に当てはまる熟語をお答えください。なお、
答えは一つとは限りませんが、規則に当てはまるもの一つを答えれば、正解とし
ます。

今日の問題は、これまでとはちょっと傾向が違いますので、案外手こずるかも。

次の○に入る熟語は、なんでしょう。

 屋根 帽子 ○ 掃除 炬燵 手紙 洋間 筆順

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:金曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

<並びの規則>

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

次の○と□に入る漢字は、なんでしょう。
なお、○には、すべて同じ読みの異なる漢字1字が入り、□には、ある規則に従
った漢字1字が入ります。

 幹○ 近○ □○ 堅○ 紺○

(解答)

 幹事 近似(近時、近侍) 訓辞(訓示) 堅持 紺地

(補足)

最初の文字は、「カン キン クン ケン コン」の順に並んでおり、また、○
には「ジ」という読みの漢字が入ります。

(別解)

今回は、残念ながら、制約条件が厳しかったためか、上に書いた同音異義語とな
る熟語を除いて、正解となる別解はありませんでした。

× 幹枝 近視 君子 堅紙 紺紙 <じょーかーさん>
  …「紙」がだぶっています。

× 幹枝 近視 君子 賢士 紺紙 <cozy71hさん>
  …「賢」の字が違います。

× 幹々 近々 口々 堅々 紺々 <萬馬 獲太郎さん>
  …問題の意味を、ちょっと勘違いされてしまわれたようですね。

× 幹状 近常 燻蒸 堅城 紺青 <サンパウロ 坂本>
  …これもおもしろかったけど、「近常」がありませんでした。

× 幹状 今上 燻蒸 堅城 紺青 <猫さん>
  …「今」の字が違います。

でも、みなさん本当に惜しかったですね。残念。

また、正解を送られてきたでん子さんも、

前回の問題でもみなさん別解を考えられていて
びっくりしました。
1週間以外思い浮かばなかった私って
頭が固いのかも。。。。ということで、
触発されてめずらしく別解も考えてみました。
幹枝 近視 君子 堅氏 紺紙
堅氏はちょっと苦しいかも。氏をつければなんでもOKになってしまいそう。
辞書にあったのは堅紙だけど。紺紙の紙と重なるしなぁ。糸をしと読んで紺糸?で
幹枝 近視 君子 堅紙 紺糸? 微妙。。。。。
触発されたという割にはなんだかなぁ。(^^;;;

といろいろ考えていただいたのですが、やはりうまくいかなかったようでした。

なお、マイワシさんから、

ザッとですが、50音を調べたところ、

うんじ、そんじ、つんじ、ぬんじ、のんじ、ふんじ、むんじ、
めんじ、やんじ、ゆんじ、らんじ、るんじ、ろんじ、わんじ

以上14につき、該当する熟語が無いようです。
良く探せばあるかもしれませんが….。
パズルが成立するのはカ行だけだったんですね。
結構つながるかと思いました、意外です。

という分析をいただきました。ありがとうございました。

また、キムコウさんは、続きとして、

産児 新字 寸時 宣旨 遜辞

丹治 珍事

あぁ、「事」がかぶった。というか「つんじ」がないし。

というのをくださいまいした。オチがいいですね。(笑)

【前回の正解者】

 読者数  572
 解答者数  41
 正解者数  35

<プラチナクラブ>

 06/28 06:17 はる(π)
 06/28 17:00 藪蘭(π)

二人いると、「グループ」として様になりますね。
しかも、「皆勤」のお二人ですから、心強いです。

<一般グループ>

(先着5名)

 06/28 07:21 kunisan(4)
 06/28 08:36 ホリさん(3)
 06/28 08:46 高麗(2)
 06/28 11:17 たっちゃん(3)
 06/28 12:54 おみみん(3)

(6位以下)

 06/28 21:25 赤とんぼ
 06/28 23:53 せーのすけ

今回トップのkunisanが、これでいよいよ「リーチ」となりました。認定者の仲
間入りまであと1回です。がんばってください。

初参加の赤とんぼさんは、今回は残念ながら5位以内にはならなかったですが、
懲りずにまた投稿してくださいね。

また、5位のおみみんさんからは、

ランキングに入ったら、感想を読んでもらいやすいのでしょうか?

前の感想を読んでもらえて、ますますやる気がでました!!

というご感想をいただきました。

「読む」ということでは、毎回、必ずすべての方のご感想に目を通していますよ。
メルマガのスペースの関係で、取り上げる数はどうしても限られてしまうのです
が…ただ、ランキングに入っているかどうかは、感想を取り上げる基準には入っ
ていません。

これからも、できるだけ多くの方のご感想を取り上げるよう、心がけたいと思い
ます。

<認定者グループ>

(先着5名)

 06/28 06:09:51 mojurin(◎)
 06/28 06:10:50 ばら(1,2,4,5)
 06/28 06:10:57 U_G(3)
 06/28 06:11:43 さか(2,4,5)
 06/28 06:16:33 にく(1,3,4,5)

(6位~10位)

 06/28 06:20:17 さいのぎ(7,8,10)
 06/28 06:23:51 ねこやま(☆)
 06/28 06:24:39 knifenspoon(6,7,9,10)
 06/28 06:59:24 はむはむ(☆)
 06/28 07:00:08 ケイワン(10)

(11位以下)

 06/28 07:02 しゅう(☆)
 06/28 07:08 イニシャルK(◎)
 06/28 07:50 けにや(☆)
 06/28 09:01 うの(☆)
 06/28 09:07 マイワシ(☆)
 06/28 09:26 遥優楓(☆)
 06/28 09:29 Okuda(☆)
 06/28 09:39 ちき(☆)
 06/28 09:59 でん子(☆)
 06/28 10:38 けんじ(☆)
 06/28 11:21 jax7bl(☆)
 06/28 11:36 ann(☆)
 06/28 16:46 キムコウ(☆)
 06/28 19:23 ZVX(☆)
 06/28 21:07 はなたろ(☆)
 06/28 22:41 hirochanlove2(☆)

前回めでたくゴールド認定を達成されたmojurinさんなのですが、それを知らず
に早解きしてしまわれたようです。で、その後メルマガを読んでから送られてき
たのが、

 何が何でも2位狙いで、決めてやるー、と思って勇んで起きたはいいけど、
手こずってしまって・・・・・・今日もだめか、と。

 ところが、先回の解答状況をみたら、意外や意外、えっ、2位?
 なーんだ、もっとゆっくり寝てればよかった、
なーんて思える幸せ。

というもの。でも、勢い余ってトップになっちゃってますよ。もう少しゆっくり
どうぞ。(笑)

ばらさんは、惜しかったですね。あと8秒送るのが遅ければ、ゴールドでした。

knifenspoonさんも、あと49秒早ければ、プラチナでした。残念。

【次回予告】

次回は、7月2日(土)午前6時発行です。

次回は、漢字列パズルの最終回ですので、次回もずばり「難問」で勝負です。

がんばって考えてください。

【ひと言】

前回は、問題の出し方がちょっとわかりにくかったためか、意味を取るのに苦労
された方が多かったようでした。

特に、「□」(四角の記号)を「口」(くち)と勘違いされた方が、案外多かっ
たようでした。僕も、ちょっとわかりにくいかなとは思ったのですが、「□には、
ある規則に従った漢字1字が入ります」という問題文を読めば、それでわかるの
ではないかと思ってそのままにしました。でも、もう少し工夫した方がよかった
ようですね。

また、「○には、すべて同じ読みの異なる漢字1字が入り」についても、ちょっ
とわかりにく表現だったのかもしれません。

今後、できるだけわかりやすく、誤解のない表現を心がけたいと思います。

さて、「感想」のコーナーです。

苦節○か月、ようやくゴールド認定を達成されたケイワンさんからの、喜びの声
です。

ついにゴールド認定ゲット!!
すっごい、うれしいなぁ。

今朝は、朝から慌しくて正直クイズに期待している余裕もなかったので、じわ
じわと喜びが沸いてきました。

私の住んでいる新潟県三条市は(うちは大丈夫だったけど)去年水害にあった
せいもあり、避難準備警報(?)が出たとかで5時過ぎから広報車が巡回して
いました。(寝不足です)
そんなに雨が降ったとは思っていなかったのでちょっとビックリです。
子供達は臨時休校になったので喜んでいますが・・・。

やっぱり私がゴールド認定取るということは、この位珍しいということでしょ
うか(笑)

また、2位の所に◎がついていたので、てっきりにくさんかと思いました。
mojurinさん、強運だなぁ!6回で5個とは!

これからはお邪魔にならないようにして頑張って参加させていただきます。

にくさん、頑張れ~!!!

そうそう、新潟ではすごい大雨があったそうですね。お見舞い申し上げます。

ちなみに、ケイワンさんが声援を送られているにくさんの方はというと、

今日は15分寝坊しました。

これが凶と出ると吉と出るか・・・?

この難易度だと『凶』と出ましたね・・・

くっそー。ぐれてやるぅ~!

ですって。

ほれほれ、にくさん、声援が飛んでますよ。グレてる場合じゃありませんよ。

ではまた。