081 漢字列(4)

【今日のパズル】(level:Medium)

今週のパズルは、「数列」ならぬ「漢字列」です。

次に示す漢字や熟語の並びには、ある規則があります。

その規則を見つけて、空いている箇所に当てはまる漢字をお答えください。

それでは、問題です。次の○と□に入る漢字は、なんでしょう。
なお、○には、すべて同じ読みの異なる漢字1字が入り、□には、規則に従った
漢字1字が入ります。

 幹○ 近○ □○ 堅○ 紺○

なお、解答は、5つの熟語すべてを、書き並べてお答えください。

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:水曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

<並びの規則>

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

 ○用 ○謝 ○事 ○平 ○馬 ○利 ○着

(解答)

 日用 月謝 火事 水平 木馬 金利 土着

<並びの規則>

○には、曜日を表す漢字が、順番に入ります。

(別解)

7つも熟語を作らないとなると、別解を考えるのは、さすがに難しかったようで
す。

でも、実に惜しいのがありました。

× 慣用、感謝、幹事、寛平、汗馬、簡利、還着
   <並びの規則>「かん」のつく漢字 (いそこさん)

一瞬、おおっと思ったのですが、チェックしてみると、「簡利」だけ辞書にあり
ませんでした。一見ありそうなんですけどね。それよりなさそうな「寛平」と
「還着」はあっただけに、本当に惜しかったです。

でも、おもしろい発想を、ありがとうございました。

また、さいのぎさんも、正解を発見した後、知恵を絞ってくれました。

このまま送っては早すぎるなぁ。
20-30分に送るかなぁ、、。
んじゃ、別解を考えるか!

よし、先頭が、あかさたな・・・はどうよ?
愛用、感謝、些事、太平、○馬、薄利、万着
な*馬がみつかんねーーー。

「万着」も辞書には見つかりませんけど…
でも、後のメールで、リベンジということか、改めて大量に来ました。

別解1
活用、深謝、法事、治平、海馬、漁利、決着(漂着)etc
部首がサンズイです。部首を水に拡大すると、水平とか泰平とかもokに。

別解2
土用、月謝、用事、安平、但馬、実利、発着
先頭の文字の画数が、3,4,5、・・・、9となってます。

おしかったもの
薬用、薄謝、芸事、○平、落馬、薄利、落着(薄着)
部首がくさかんむりですね。

部首が心だと、○平、○利が見つかりませんでした。
○謝とあわせて、この3つがネックになるんだろうなぁ。

僕は、○謝を、薄謝、月謝、陳謝、感謝、深謝、多謝etcに限定して、
そこを出発点に考えました。

すごい!よくぞここまで考えたものですね。脱帽です。

また、knifenspoonさんも、

もしや選挙用語か裁判用語・公務員用語を並べるのでは、なんて
考えましたが、どうも限定力が弱くダメみたい。

公用 感謝 判事 公平 出馬 勝利 一着

たしかに、限定力には欠けるので、正解にはしにくいでしょうが、おもしろいで
す。

いろいろ考えてくださって、ありがとうございました。

【前回の正解者】

 読者数  573
 解答者数  37
 正解者数  36

<プラチナクラブ>

 06/25 10:36:12 はる(π)

グループを作ったものの、ちょっと置き場所に悩んでいる状態です。

とりあえず、今回は、栄誉を称えて先頭で。

<一般グループ>

(先着5名)

 06/25 06:28 kunisan(3)
 06/25 08:01 高麗
 06/25 09:18 たっちゃん(2)
 06/25 13:21 ammy(2)
 06/26 11:24 屋台や

(6位以下)

 06/26 14:55 せーのすけ
 06/27 08:58 のんだくれだす

前回は寂しかったのですが、今回は初参加の高麗さんを含め、いろいろな方に戻
ってきていただきました。ありがとうございました。

ついでにここで書いておきますが、せーのすけさんから、

(前々回分について)
 Microsoft社のNookshelf Basic(Version2.0)によると、
  にんし【任使】物事を委任して使うこと。まかせて使うこと。
 とあります。

というご指摘をいただきました。ありがとうございます。また、これに加えて、
「正誤判定に、異議を唱えるつもりは、ありません。(Yahoo辞書で検索できる
もの、というルールですから)」と書いていただいておられました。

正誤判定については、おっしゃるとおり採点の便宜の問題もあって、「Yahoo辞
書で検索できる」というのを条件とさせていただいています。

ただ、漢字問題については、「別解」として複数回答を認めており、そのうちの
一つでも正解ならば正解として取り扱ってますので、自信のないときには「数打
ちゃ当たる」でもいいんですよ。難しそうなピンポイントでヒットさせようと思
うよりも、とりあえず思いつくままに、いろいろな答えを並べてみるのが効率い
いと思います。(現実にそうしている方もいらっしゃいます。)

締め切り期間内でしたら、出し直しも何回でもOKですので、ガンガン送ってく
ださい。

<認定者グループ>

(先着5名)

 06/25 06:05:04 しゅう(1,3,4)
 06/25 06:07:25 mojurin(1,2,3,4,5◎)
 06/25 06:08:43 ケイワン(1,2,3,4,5◎)
 06/25 06:09:53 イニシャルK(◎)
 06/25 06:10:39 にく(1,3,4,5)

(6位~10位)

 06/25 06:14:00 ねこやま(☆)
 06/25 06:15:08 はむはむ(☆)
 06/25 06:18:56 うの(☆)
 06/25 06:28:01 藪蘭(6,7,8,9,10π)
 06/25 06:35:59 さいのぎ(8,10)

(11位以下)

 06/25 06:50 hirochanlove2(☆)
 06/25 07:01 knifenspoon(◎)
 06/25 07:07 まゆ(☆)
 06/25 08:19 サンパウロ 坂本(☆)
 06/25 08:49 猫(☆)
 06/25 09:51 ふぇいまぉ(☆)
 06/25 09:57 ばら(☆)
 06/25 09:59 ann(☆)
 06/25 10:21 jax7bl(☆)
 06/25 11:03 マイワシ(☆)
 06/25 13:24 さか(☆)
 06/25 19:57 U_G(☆)
 06/25 20:59 遥優楓(☆)
 06/25 23:08 じちまお
 06/27 07:36 萬馬 獲太郎(☆)
 06/27 08:22 まさみ(☆)
 06/27 08:23 キムコウ(☆)
 06/27 10:08 でん子(☆)

「機が熟した」とでも言うのでしょうか。今回は、認定ラッシュでした。

まずは、

mojurinさん、ケイワンさん、ゴールド認定獲得、おめでとうございます!!

特に、ケイワンさんは、「苦節○ヶ月」って感じで、本当にご苦労さまでした。
一方、mojurinさんは、6回のランキング入りで5位が1回かぶっただけという、
実に効率のいいゴールド認定達成でした。

対照的で、おもしろいですね。

mojurinさんには、ゴールド認定第6号、ケイワンさんには、ゴールド認定第7
号を差し上げます。

また、プラチナ組でも。

        藪蘭さん、プラチナ認定獲得、おめでとうございます!!

結構よく5位以内に入って「お邪魔士」をされてましたけど、案外効率的に6位
から10位までの順位もゲットされていました。6位と7位が1回ずつかぶった
だけでしたね。

藪蘭さんは、プラチナ認定第2号ですね。しばらくしたら、プラチナクラブへの
参加状をお送りしますので、お待ちください。

一方、今回も悔し涙を飲んだ方もいらしたわけでして…

また1位ですか・・・

ありあまる知性を見せつけちゃって、どーもすみません。

って言うか、もういいって!

こうなったら、何か別の認定書を新たに作っていただけませんか?

うーん。例えば・・・1位を10回獲得で『ピンク認定』とか・・・?

「ピンク」だとちょーっと意味が違ってきますねぇ・・・

今日も一瞬でひらめいちゃいました。

すこし感想多めにして10分まで我慢してみます。

数が7個だとひらめく人も多そうだと思うので

10分くらいで2位イケると思うんだけどなぁ・・・?

どうでしょ?

これでダメならグレてやるっ!

にくさん、グレないでくださいね。ケイワンさんを、見習いましょう。

また、「お邪魔士」イニシャルKさんは、

届くのが遅れたため1位は狙えませんが、(なぜ狙ってんだという突っ込みは
無しの方向で)
七つというのでひらめき易いかもしれないのであえて特攻。正直なところまた
4位くらいだと思いますが。

おお、すごい読み。ぴったしでした!

って、そんなの当てたって、意味ないですって。

ちゃんとプラチナを目指しましょう。

【次回予告】

次回は、6月30日(木)午前6時発行です。

次回も、漢字列パズルです。

傾向もやや変わりますし、かなり難しいと思いますよ。

【ひと言】

みなさんなかなか苦労されていた、ゴールド認定とプラチナ認定でしたが、決ま
るときにはあっさりと決まるものですね。今回一挙に3人がゴールというのは、
僕としても結構驚きました。

でも、おそらく、決まるまではずいぶんいらいらするのでしょうが、決まってし
まうと、案外決まる直前のいらいら状態が、実は楽しかったんだなと、ちょっと
懐かしくなったりするのではないかな、と思います。結構そんなもんなんですよ
ね。

実は、プラチナクラブのメーリングリストは、さすがにはるさんだけでは、ちょ
っと寂しいかなというのもあって、アドレスを確保しただけで、まだ立ち上げて
いないのですが、藪蘭さんも加わられたことですし、そろそろ始動させようかと
思います。

ゴールド認定を獲得されたみなさんも、お待ちしていますから、早く来てくださ
いね。

さて、それでは感想のコーナーです。

まずは、ねこやまさん。

【パズルの答え】

 日 月 火 水 木 金 土

<並びの規則>

 一週間の曜日

【意見・感想】

 テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャー♪

文章の間が何とも言えません。大いに笑わせていただきました。懐かしいですね。

あと、しばらくお休みされていて、最近また解答をいただけるようになったまゆ
さんから、

おはようございます。2回続けて何気に参加してみたら
モチベーションが湧いてきました。ちょっとチャレンジして
みようって思ってます。無欲で。

たしかに、こういうのって、間が空くと問題を考えたり、解答を送ったりするの
がちょっと億劫になり、逆に、一度送るとまたやる気が出てきたりっていうのが、
ありますね。

いつでも気楽にご参加ください。

ではまた。