083 漢字列(6)

【今日のパズル】(level:Hard)

今週のパズルは、「数列」ならぬ「漢字列」です。

次に示す漢字や熟語の並びには、ある規則があります。

その規則を見つけて、空いている箇所に当てはまる漢字をお答えください。

最終回ですから、今日の問題は、ちょっと骨がありますよ。ひらめかないと、結
構苦しいかも。でも、わかるときには一瞬でしょう。

さて、次の○に入る漢字は、なんでしょう。

 止 皿 月 ○ 由 豆 土

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:月曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

<並びの規則>

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

 屋根 帽子 ○ 掃除 炬燵 手紙 洋間 筆順

(解答)

 渡来(とらい)

<並びの規則>

ひらがなにして並べてみます。すると、

 やね ぼうし ○ そうじ こたつ てがみ ようま ひつじゅん
  ↑  ↑↑    ↑   ↑↑   ↑  ↑↑ ↑↑↑

という風に、読みに十二支が隠されていることがわかります。すると、○には
「とら」が含まれる言葉が入っていればいいわけです。

で、できれば「寅」を使わない2字熟語というのが、望ましい。ということで、
正解は「渡来」でした。

(別解)

◎ 玄関<kunisan>

屋根  帽子  玄関  掃除  炬燵  手紙  洋間  筆順

<並びの規則>

外出から我が家へ → 帽子を脱いで → 玄関へ入る → 掃除機をかけて
→ 炬燵にあたりながら → 彼に手紙を書く → 洋間の辞書を見に
→ 筆順を確認して・・・・・・

 … いやー、いいですねー。「限定性」こそありませんが、とても気に入った
  ので、独断で正解にしちゃいます。まさに、こういうイメージで熟語の系列
  を考えたのも確かですから。

なお、このあと感想として、

初心者がいきなり参加して、リーチがかかりました。
この辺りが限界かな?今回は見当もつかないです。

1.発想を切り替えて・・・・・
   きりかわらな~い!
2.せめてストーリーを切り替えて
   〈並びの規則〉
   旧恩師を迎えて → 帽子を受けとり → 玄関へ → 掃除の出来た和室へ
 
   → 炬燵へ誘い → 古い手紙を披露し → 洋間へご案内し → 漢字の筆
順を確認

こりゃ駄目ですね。

とありました。いやいや全然だめなことないですよ。要は、説明できればいいの
です。

でも、さすがに並びの規則が「なんとなく」では正解にできませんが、このよう
にストーリーがあるなら、理解できます。

また、「とら」の入った2字熟語を探されるのには、皆さんなかなか苦労された
ようです。でも、結構いろいろ集まりました。

○ 糸蘭<さいのぎさん、Okudaさん、jax7blさん>

○ 虎猫<イニシャルKさん、はるさん>

○ 虎挟<せーのすけさん>

× 子虎<藪蘭さん>、虎柄<はるさん>
  … いずれもYahoo辞書では見つかりませんでした。

? 俵巻(とらまき)<イニシャルKさん>
  … ご本人談「意味は、「12月13日、神棚の煤掃きに用いる藁箒。(北九州
   地方でいう)」だそうです」

でも、なんと言っても圧巻は、ねこやまさん。こんなのが送られて来ました。

 ・虎刈
 ・虎狩
 ・リストラ
 ・トランク
 ・トラック
 ・テトラポット
 ・マントラ
 ・フォートラン
 ・トラキチ
 ・トラウマ
 ・キトラ
 ・寅さん
 ・虎の子
 ・虎の巻

笑いました。ありがとうございます。でも、○は最初の2つだけですけどね。

【前回の正解者】

 読者数  569
 解答者数  23
 正解者数  22

<プラチナクラブ>

 06/30 18:26 藪蘭(π)
 06/30 19:45 knifenspoon(π)
 06/30 22:46 はる(π)

前回の僕のチョンボはありましたが、knifenspoonさんは、今日からこちらの仲
間入りです。3人になって、ちょっとにぎやかになってきました。

<一般グループ>

(正解者)

 06/30 23:51 せーのすけ(2)
 07/01 11:29 kunisan(5☆)

今回は、こちらのグループは正解者なしかなー、と危惧していましたが、せーの
すけさんが、しっかりと正解してくれました。

また、kunisanも、正解ではありませんでしたが、別解でOKでした。これで、
kunisanが5回掲載となり、見事、認定者の仲間入りを果たされました。

kunisan、おめでとうございます。kunisanには、認定第61号を差し上げます。

なお、ここのところちょっと忙しすぎて、認定第58号以後の、はなたろさん、
キムコウさん、 U_Gさんには、まだ認定証を送れていませんが、もう少しだけお
待ちくださいね。

<認定者グループ>

(先着5名)

 06/30 06:21:14 ばら(1,2,4,5)
 06/30 06:35:11 さいのぎ(◎)
 06/30 06:43:16 イニシャルK(◎)
 06/30 06:50:38 しゅう(1,3,4)
 06/30 06:57:32 Okuda(5)

(6位~10位)

 06/30 08:02:10 はむはむ(☆)
 06/30 09:42:47 jax7bl(☆)
 06/30 10:25:19 キムコウ(☆)
 06/30 12:00:59 にく(☆)
 06/30 12:03:12 ann(☆)

(11位以下)

 06/30 12:44 mojurin(◎)
 06/30 14:13 ねこやま(☆)
 06/30 15:10 ふぇいまぉ(☆)
 06/30 15:17 ケイワン(◎)
 06/30 15:59 でん子(☆)
 06/30 20:22 U_G(☆)
 07/01 04:55 うの(☆)

今回は、残念ながらというか、珍しいことにというか、新順位をゲットできた方
が、一人もおられませんでした。

さいのぎさんからは、

問題も難しいし、順位を狙うのも難しいです!!!
プラチナ認定で早解きな人が抜けちゃうと、
遅めに送らないといけないけど、
6時に起きて早解きできちゃったら、、、、
早く送信したくて、うずうずしちゃうし、、、。
むぅぅぅん。

ちなみに今日は、20分すぎにはとけてました。
35分くらいに送ってみようかなぁ。
分かれば、なぁ~んだ!って問題だけど、
分からないと、結構はまっちゃいそうだから、
送るのが早すぎる気もするけど・・・。

予想通り、早すぎました。午前8時以後でないと、6位以下にはなれませんでし
たね。

こういう難問の時には、順位を狙うのは非常に難しいでしょうね。

ちなみに、今日は土曜日ですから、昼頃でちょうどかな。それでもまだ早いかな?

【次回予告】

次回は、7月5日(火)午前6時発行です。

来週からは、「正直と嘘つき」をテーマにした論理パズルです。

以前「この本、何の役に立つ?」というメルマガの時代には、何回か出題したこ
とがありますが、かしこい頭では、初登場ですね。

僕のブログ「今日のクイズ」( http://fujishima.main.jp/blog/quiz/ )の
「正直部族と嘘つき部族」や「3人の泥棒」、「双子の兄弟、春男と秋男」のよ
うな傾向の問題です。

2週間かけて、だんだん難しくしていきます。

【ひと言】

まずは、またしてもお詫びからです。

6月28日発行のメルマガで、26日出題の漢字列(3)の問題の成績発表中、
じちまおさんの名前が、本来「一般グループ」に入れるべきところが、間違って
「認定者グループ」に入れてしまっていました。

この時のじちまおさんを、本来の「一般グループ」に入れると、5位になるはず
でした。

したがいまして、6月25日出題の漢字列(3)の一般グループ順位については、
じちまおさんを、屋台やさんと並んで、5位として扱わせていただきます。

じちまおさん、ごめんなさい。

また、これに気づいてご指摘くださった藪蘭さん、ありがとうございました。

また、その藪蘭さんからは、最近僕のチョンボが多いので、「お疲れですか」と
いうメッセージをいただきました。

そんなに疲れているわけではないのですが、何しろ6月に入ってから、特に後半
は、公私ともにめちゃくちゃ忙しかったんですよね。仕事がいろいろ入っていた
だけでなく、飲み会があったり、週末には子供の授業参観があったり、深夜や未
明にサッカー放送があったり(汗)で、ゆっくりメルマガを書く時間が取れない
状態でした。

ご心配いただき、ありがとうございます。まあ、それなりに一生懸命がんばって
いますので、温かく見守ってやってください。

7月には、多少はましになると思いますので、これからは、本当に気をつけます。

話は変わって前回の問題ですが、実は

「屋根 帽子 渡来 雨期 ○ 未知 洋間 筆順」

というのが最初のバージョンでした。これだったら、もう少し考えやすかったか
もしれませんね。でも、問題としては、前回お出ししたものの方が美しいかなと
思って調整したのですが、いかがだったでしょうか?ただ、そのために、難易度
がちょっと上がってしまいましたが。

実は、今日の問題も、最初のバージョンから、ちょっと手を加えてやや難易度を
上げています。そういったことも、考える上でのヒントになるかな。

それでは、感想のコーナーです。もうこのコーナーの「常連」になってしまって
いますが、やはりおもしろいものは、取り上げざるを得ません。ご存じ「感想の
女王」にくさんです。

長いのですが、省略するところも見つけにくいんですよね。紹介しちゃいます。

おっ!久々に骨のある問題!

今回もゴールドは無理だとわかっても

そんなことはおかまいなしに

かなりワクワクしている私がいます。

やっぱり難問大好きー♪

こんなワクワクは久しぶりなので、じっくり味わうことにしよう!と

解くのはお昼休みか帰宅後と決め、一旦パソコンを消しました。

しかぁ~し、やっぱり気になってたんでしょうね。

通勤電車で爆睡していて、起きた瞬間ひらめいてしまいました。

炬燵といえば、やっぱ小竜でしょ。

『タイガー&ドラゴン』おもしろかったなぁ・・・

ん?竜?・・・あーーー!!!

という事で、法則はわかったのですが、

今度は肝心の答えが思い浮かばない。

「とら」と言えば・・・

やっぱり大好きな小虎しか思い浮かばなーい。

もちろんyahoo辞書にも載ってなーい。(当たり前)

けれど、それ以外に思い浮かぶものといえば

トラック、トランク、トランプ、トラウマ、テトラポット・・・

どうしても漢字が思い浮かばない・・・

ぬぉ~。私の大和魂はどこ行っとんねーん!

と、こんな調子じゃ仕事にならないので

とうとう隣の同僚の国語辞典に手を出してしまいました。

いろいろ楽しめたんだけど、最後の最後は人頼みと言うか、

辞書頼みだったのが、ちょっと残念なところです。

今度の週末問題はばっちりすっきり私の頭脳のみで解答してやります!

遅くなりましたがケイワンさん、ゴールド達成おめでとうございます!

まるで自分がゴールドを取ったかのように驚いてしまいました。

私の勝手な思いですが、ケイワンさんのことはまるで自分の分身か、

双子の片割れのように思っていましたから、とてもひとごととは思えません。

だからこそ、余計に複雑でして、正直な気持ちとしましては、

私にも希望の光が差し込んできたと、思う一方で

とうとう先にいってしまわれるのですね・・・と、

うれしさ半分寂しさ半分といったところでしょうか。

でも、でも、もうすぐ私も追いつきます!

そして、今度は一緒にプラチナ目指して頑張りましょう!

それにしても、mojurinさんにも先を越されるとは・・・

なんだか妹に先に嫁がれた姉ちゃんの気分です。

でも、いいのだ!

みんな、私を踏み台にしてドンドン先を越しちゃってくれっ!

前回、寝坊したことで、かえって気持ちが落ち着いたかも。

やっぱ素直な(!?)私には駆け引きは無理みたい。慣れないことはするもんじゃない!

と、良い意味で開き直れましたからね。

もうこうなれば攻めて攻めて攻めまくります!

100回でも200回でも1位を取ってやるっ!

まぁ、そのうちKさんあたりがまた1位を狙いにきて

おこぼれの2位がゲット出来るかもなぁ~と

淡い期待も抱いているんですけどね。

でも、今回のように手応えのある楽しい問題を解いてると

順位とかゴールドとかそんなのどうでもよくなるくらい

Happyな気持ちになれますからね~♪

という事で、もうグレるのはやめにします。

再びグレることのないよう、ちょっと難しくて骨のある問題を

提供してくださいね。

いつもながらの、「にく節」でした。ありがとうございました。

ではまた。