040 連結熟語(3)

(注)

罫線などのレイアウトが崩れて表示される場合には、メール表示のフォントを
「固定ピッチ フォント」(「MSゴシック」など)にしてお読みください。

Outlook Express の場合だと、メニューから、「ツール→オプション→読み取り」
を選択し、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」をチェック、また、
「フォント」のボタンからフォントの設定画面を出し、フォントとして「MSゴ
シック」を選択してください。Internet Explorer を使って、Webメールでお読
みの場合は、メニューから、「ツール→インターネットオプション→フォント」
で、同じく「MSゴシック」を選択してください。

【今日のパズル】(level:Hard)

前回と同様、

┏━┳━┓
┃不┃安┃
┣━╋━┫
┃信┃心┃
┗━┻━┛

のように、左上から右下にかけて読んだときに、出てくる4つの熟語すべてが、
意味の通るように穴を埋めてください。

今日は、三字熟語です。
土曜日ですから、レベルを上げて、伏せ字たっぷりの問題にしました。
ちょっと厳しいかもしれませんが、がんばって考えてください。

┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃1
┣━╋━╋━┫
┃社┃×┃風┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃形┃ ┃2
┗━┻━┻━┛
 3   4

解答は、前回同様、1,2,3,4それぞれの場所に現れる、4つの熟語すべて
を書き表す方法で、お答えください。

なお、次のルールにも、お気を付けください。

<連結熟語のルール>

・原則として、Yahoo!辞書( http://dic.yahoo.co.jp/ )の国語辞書として、
オンラインで検索できる「大辞泉」または「大辞林」に搭載されている単語に
限ります。
・ただし、複合語などで、一般に使われているけれども、そのままの形では辞書
に搭載されていないものについては、正解とします。(僕の想定している「正
解」にも、前回同様、Yahoo!辞書ではヒットしない複合語が、一つ含まれてい
ます。)
・上の辞書には載っていないものの、ご自身がお持ちの辞書でその単語を載せて
いるものがあった場合には、その辞書名を付記していただけば、正解とします。

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:月曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

1 
2 
3 
4 

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃願┃ ┃ ┃1
┣━╋━┻━╋━┫
┃ ┃   ┃職┃
┣━┫   ┣━┫
┃晩┃   ┃ ┃
┣━╋━┳━╋━┫
┃ ┃ ┃曲┃ ┃2
┗━┻━┻━┻━┛
 3     4

(解答)

1 大願成就
2 成長曲線(成功曲線 も可)
3 大器晩成
4 就職戦線

┏━┳━┳━┳━┓
┃大┃願┃成┃就┃
┣━╋━┻━╋━┫
┃器┃   ┃職┃
┣━┫   ┣━┫
┃晩┃   ┃戦┃
┣━╋━┳━╋━┫
┃成┃長┃曲┃線┃
┗━┻━┻━┻━┛

【前回の正解者】

 読者数  618
 解答者数  29
 正解者数  28

<先着5名>

02/24 07:24 ねこやま(2)
02/24 08:03 marin(2)
02/24 08:45 kenz
02/24 08:45 月山雲母(4)
02/24 09:18 でん子(2)

<6位以下+α>

02/24 06:54 koko(☆)
02/24 07:53 イニシャルK(☆)
02/24 07:53 Okuda(☆)
02/24 07:59 萬馬 獲太郎(☆)
02/24 08:41 ばら(☆)
02/24 09:09 いっちゃん(☆)

02/24 09:46 遥優楓
02/24 10:05 システム番長
02/24 10:07 JOY
02/24 10:09 マイワシ
02/24 10:13 はむはむ
02/24 10:15 floyd
02/24 11:26 さいのぎ(☆)
02/24 11:41 しゅう(☆)
02/24 12:03 ますお
02/24 14:03 ぢみい(☆)
02/24 15:19 ちき
02/24 17:00 藪蘭(☆)
02/24 18:19 はる(☆)
02/24 20:29 mojurin(☆)
02/25 00:08 おおざっぱ
02/25 10:51 ももちん(☆)
02/25 12:04 hirochanlove2

今回、表トップのねこやまさん、初登場・初トップかと思いましたが、実は、昨
年11月30日にも解答されており、実は、その時にもランキング入りされてお
られました。お久しぶりの登場で、しかも快挙でしたね。

でも、相変わらず気を吐いておられるのは、むしろ「認定者」の方々でしょう。
裏トップのkokoさんを初め、7時台までに4人が解答。がんばっておられま
すね。

また、前回の表トップだった月山雲母さんが、今回も4位にランクインされ、こ
れで4回目の掲載、リーチ、となりました。あと1回ですね。今日達成できるか
な?来週は、月山さん苦手の虫食い算なので、ちょっと厳しいかも(笑)。

なお、不正解者のお一人は、おそらく解けておられたと思うのですが、転記ミス
があったようで、正解にはできませんでした。残念。お気を付けください。

【次回予告】

次回は、3月1日(火)午前6時発行です。

来週は、久しぶりに虫食い算を行ってみたいと思います。

でも、久しぶりですので、比較的簡単なやつで行きます。ご心配なく。

念のため、改めて、虫食い算のルールを確認しておきます。

・同じアルファベットは、必ず同じ数字、違うアルファベットは、必ず違う数字。
・□の中に入る数には、制約がない。
・2桁以上の数の最初の桁は、0ではない。

【ひと言】

前々回のクイズで、ももちんさんが認定証を獲得されたのですが、獲得日が2月
22日、認定番号が22番という、とても珍しい組み合わせでした。ランキング
入り5回中4回が5位だったことといい、何となく「運」を感じさせますね。な
んかめでたい感じです。

さて、前回のクイズでは、「就職戦線」が、Yahoo!辞書ではヒットしない、ちょ
っとクセのある言葉でした。1991年、バブルの時に作られた日本映画に「就
職戦線異状なし」という、「西部戦線異状なし」をもじったタイトルのものがあ
りましたので、この言葉が印象に残っていたのですね。

「四字熟語と言えるのか?」で、ちょっと心配された方もおられたようで、すみ
ませんでした。

また、「成長曲線」については、何人かの方から「成功曲線」という別解をお寄
せいただきました。「成功曲線」についても、Yahoo!辞書にはない言葉ですね。
おそらく、神田昌典氏あたりの造語だったのではないかと思いますが、僕自身も
何回かビジネス書で見かけたことのある言葉でしたので、正解としました。

さて、それでは、お楽しみ、「感想」のコーナーです。

と言いたいところなのですが、今週はとても忙しくて、また、家族がインフルエ
ンザにかかったりしたこともあって、ゆっくりと読んで選んでいられませんでし
た。

ということで、感想紹介は、お休みです。ごめんなさい。

代わりといってはなんですが、前回ご紹介し忘れていた、mojurinさんの労作を、
ご紹介しておきましょう。前々回のクイズに関連して、

 外出
 国力

と文字を並べれば、単に縦横だけでなく、斜めに読んでも、意味の通る熟語がで
きますよ、とのことでした。

すばらしい!本当にありがとうございました。

ではまた。