039 連結熟語(2)

【今日のパズル】(level:Easy)

前回と同様、

┏━┳━┓
┃不┃安┃
┣━╋━┫
┃信┃心┃
┗━┻━┛

のように、左上から右下にかけて読んだときに、出てくる4つの熟語すべてが、
意味の通るように穴を埋めてください。

今日は、四字熟語です。
見えている文字は少ないですが、一つ見つければ、後は案外簡単だと思います。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃願┃ ┃ ┃1
┣━╋━┻━╋━┫
┃ ┃   ┃職┃
┣━┫   ┣━┫
┃晩┃   ┃ ┃
┣━╋━┳━╋━┫
┃ ┃ ┃曲┃ ┃2
┗━┻━┻━┻━┛
 3     4

解答は、前回同様、1,2,3,4それぞれの場所に現れる、4つの熟語すべて
を書き表す方法で、お答えください。

解答は、このメルマガの返信に、次の部分をコピー&ペーストして、必要部分を
記入したものを送り返してください。(締切:金曜日午後1時)

なお、返信時にタイトルを変えたり、あるいはメールの新規作成で解答を送られ
る場合には、タイトルに「【かしこい頭】」という言葉を含めてください。

(注:ハンドル名を変えた場合には、以前のハンドル名も書き添えてください。)

————————————————————

【ハンドル名】

【パズルの答え】

1 
2 
3 
4 

【意見・感想】

————————————————————

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┓
┃ ┃馬┃1
┣━╋━┫
┃火┃ ┃2
┗━┻━┛
 3 4

(解答)

1 出馬
2 火力
3 出火
4 馬力

┏━┳━┓
┃出┃馬┃
┣━╋━┫
┃火┃力┃
┗━┻━┛

(別解例)

左上のマス … 兵、野、種、下、天、裸、小、神

右下のマス … 車、柱、煙、食、頭、道、夫、糞

など。他にもありました。

普通あまり使わないような単語もいろいろ混じっていますが、探せば結構あるも
のですね。驚きました。

(不正解としたもの)

放馬、馬事

以上の2つについては、検索してもヒットせず、出典もありませんでしたので、
不正解としました。

ただし、今回、複数の解答が書かれていた場合には、その中に1つでも正しいも
のが含まれていれば、正解としました。

【前回の正解者】

 読者数  617
 解答者数  36
 正解者数  34

<先着5名>

02/22 07:26 月山雲母(3)
02/22 07:45 marin
02/22 08:30 マイワシ(4)
02/22 08:51 猫
02/22 09:27 ももちん(5☆)

<6位以下+α>

02/22 06:52 Okuda(☆)
02/22 06:55 koko(☆)
02/22 08:34 しゅう(☆)

02/22 09:34 シュガーソウル
02/22 09:46 ばら(☆)
02/22 09:51 いっちゃん(☆)
02/22 10:05 かずくん
02/22 10:09 はむはむ
02/22 10:16 T.MIZ
02/22 10:16 遥優楓
02/22 10:23 あんちん
02/22 10:26 ますお
02/22 11:13 ZVX(☆)
02/22 11:33 floyd
02/22 11:50 cozy71h
02/22 12:05 hirochanlove2
02/22 12:09 kazu
02/22 14:01 さいのぎ(☆)
02/22 16:30 まゆ(☆)
02/22 16:46 JOY
02/22 17:00 藪蘭(☆)
02/22 17:29 けんじ
02/22 18:50 tsing-tao
02/22 19:00 でん子
02/22 19:51 mojurin(☆)
02/22 20:04 さか
02/22 22:40 イニシャルK(☆)
02/23 00:01 はる(☆)
02/23 10:09 kenz

今回は、漢字の問題になるとがんばる、「月山きらら」改め「月山雲母」さんが
表トップ、また、密かに裏トップを狙っていたらしいOkudaさんが、狙い通りの
裏トップでした。実は、このお二人とも、以前からの僕のメルマガ仲間です。
が、ここでは「読者」としてのお立場で、がんばっていただいています。
ありがとうございます。

トップのお祝いとお礼に、ちょこっとだけ宣伝してあげましょう。

月山雲母さんのサイト「Little Melody」 http://kirara.rdy.jp/Melody/

Okudaさんのサイト「光と色と眼の雑学」 http://www.kwa.jp/mm/

いずれも、内容の濃い、お勧めのサイトですよ。

また、5位のももちんさんが、今回で見事5回掲載を達成され、認定者の仲間入
りを果たされました。認定第22号です。おめでとうございます。

ところで、ももちんさんは、掲載5回のうち、なんと4回が5位という、とても
器用な(?)獲得ランキングでした。いわば、無欲と継続の勝利といったところ
ですね。

また、やはり無欲と継続の人、マイワシさんも、これで4回掲載となり、リーチ
です。あと1回、がんばってください。

【次回予告】

次回は、2月26日(土)午前6時発行です。

次回も、前回、今回と同様の「連結熟語」で、三字熟語です。

ただし、土曜日ですから、甘くはありませんよ。

【ひと言】

今回、別解の中で非常に多かったのが、左上では「種」、右下では「車」でした。

「馬」というと、「種馬」を連想する人が多かったのでしょうか。

また、「火車(かしゃ)」は、仏教用語であり、普通のIMEでは変換できない、
かなり特殊な単語なのですが、宮部みゆきの名作にあるために、知っている方が
多かったのでしょうね。ちなみに、僕も読みました。

さて、お楽しみの「感想」コーナーですが、今回ご登場願うのは、さいのぎさん
です。

昼過ぎから解き始めたのでどうせなら、一番沢山の回答をしてやろう。
そして、藤島さんが当初予定していた回答を見つけてやろう!
って意気込んでてたのはいいんだけど、、、
1・3番、どんどん回答は見つかるものの本命が見つからない・・・。

風呂はいって気分転換してちょっと考えても無理だったらあきらめよっかなぁ。

なぁ~んて考えてたら、服を脱いでる最中にひらめきました。
風呂の中でウンウンうなってのぼせずにすみました(苦笑)。

にしても、回答がでてしまえば一目瞭然なのに中々思い浮かばないとは、
人間の脳は不思議なもんです。

なんてことを書いておきながら、藤島さんの回答とずれてたら、、、
恥ずかしいなぁ、、。

ちなみに、さいのぎさんからは、

1 出馬(鉄馬)(発馬)(引馬)(野馬)(上馬)(下馬)(小馬)(中馬)
2 火力(火車)
3 出火(鉄火)(発火)(引火)(野火)(上火)(下火)(小火)(中火)
4 馬力(馬車)

という解答をお寄せいただきました。よく調べましたね。「予定していた解答」
に関しても、ばっちり図星でした。

また、もうお一方、はむはむさんからは、

ポイントゲット(前々回)なんて、自分とは無縁と思ってました。これからもマイペースで
いきますので、もっと難しい問題をお願いします。

というご感想をいただきました。

そうですね。問題によっては、ゆっくり送ってきても、ランキング入りすること
があります。でも、そもそも解答を送らなければ、絶対にランキング入りはしま
せんね。

みなさんも、「間違っているかも」なんていうことは気にせずに、お気軽にどし
どし解答をお寄せください。お待ちしています。

ではまた。