q899 部首よみ隠し (n)

2024/01/26 No.1301

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/01/26/q899/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/189

次に、熟語の部首を隠したものと、その熟語の読みの一部を示します。この手
がかりから、元の熟語を当ててください。なお、かっこ内の読みのうち、同じ
アルファベットには同じひらがな1文字が入ります。

1 毎木(ABえC)
2 番正(ABせC)
3 貝士(ABばC)

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

1月31日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回は、本業の関係でメルマガを書く時間を取ることが難しそうですので、申
し訳ありませんが本編を1回お休みし、代わりにおまけのブログパズルを出題
させていただきたいと思います。「巨大図形パズル」シリーズで、「等差グリ
ッド 8×8 (3)」をお届けします。

「部首よみ隠し」の最終回は、2月9日の予定です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 也又(しAB)
2 反兄(かAB)
3 口斤(うAB)

(正解)

1 施設(しせつ)
2 仮説(かせつ)
3 右折(うせつ)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :201
 ミニまぐ : 33
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 01/19 06:01:44 【金】 桃燈 (8)
  02 (00 00) 01/19 06:03:47 【銀】 ふぇいまぉ (9)
 ○03 (05 17) 01/19 06:04:57  Tatsuya (10)
  04 (05 15) 01/19 06:05:00  バルタン星人 (6)
  05 (06 15) 01/19 06:05:26  はる (11)
  06 (00 00) 01/19 06:06:27  べちこ (1)
  07 (00 00) 01/19 06:11:01  Misa (3)
 ※08 (08 16) 01/19 06:12:45 【銅】 しゅう (10)
  09 (07 15) 01/19 06:21:48  古都音 (3)
  10 (09 15) 01/19 08:37:17  いっちゃん (5)
  11 (00 00) 01/19 09:35:35  梅いちりん (3)
  12 (09 16) 01/19 10:05:01  ZVX (4)
 ※13 (13 16) 01/19 13:56:28  でん子 (5)
  14 (00 00) 01/19 16:01:50  くりこ (3)
 ○15 (13 17) 01/19 17:21:15  ちき (2)
  16 (14 15) 01/23 23:21:16  まりっち (3)
  17 (15 15) 01/24 02:24:47  キムコウ (3)

講評

第17期第10回ポイントレース、第3回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

最初2回スロースタートで、今期の問題とはちょっと相性が悪いのかなと思わ
れた桃燈さんでしたが、ここに来て本来の実力発揮。唯一1分台解答というぶ
っちぎりトップとなりました。これでトップのはるさんとの差は3ポイントに
縮まりましたし、これから終盤にかけて巻き返して行くこととなるのでしょう
か。

2位は、ふぇいまぉさん。初回は早解きにご参加できませんでしたが、前回ト
ップ、今回2位と安定していますね。トップと2点差にまで迫りました。

3位は、Tatsuyaさん。初回のロケットスタートを再現できず、やや弱気なコ
メントとなっていますが、堂々たる3位。自分が難しく感じる問題は、ライバ
ルも苦戦している可能性が高いということですから、自信を持って行きましょ
う。正解者数が当たったのはラッキーでしたね。運も味方してくれていますよ。

4位は、バルタン星人さん。こちらも今期はなかなか閃きが降りてきてくれな
くて苦戦されているご様子。まあ国語問題は解き方にセオリーがあるわけでは
なく閃くかどうかも運みたいなものですから、やむを得ないところかも。でも、
第17期総合優勝に向けて着実な歩みとなっていますよ。

5位は、はるさん。実ははるさんの最初の投稿は2分台で、これを取れていれ
ば首位の足固めとなっていたところだったのですが、痛恨のお手つき。しかし
無事それに気づいて何とか5位に滑り込め、累計トップをキープできました。
ただ、これで2位以下に一気に差を詰められ、優勝争いは大混戦の状況となり
ました。

正解者数については、前回から新美さんは抜けたのですが、代わりにべちこさ
んとちきさんが久しぶりに加わられたので、前回からさらに1人増えて17人
となりました。これは結構予想しにくいかと思ったのですが、Tatsuyaさんと
ちきさんのお二人が的中。やりますねー。ダブル的中はおられず、順位予想の
方はしゅうさんとでん子さんのお二人が的中されました。的中者の方々、おめ
でとうございました。

なお、これで今期のレースは非常に久し振りに全体で18人のご参加となりま
したね。ありがたいことです。

3回目の折り返し地点を迎えた今回の時点でのポイントレースの状況をまとめ
ると、トップが11点のはるさん、2位が10点のTatsuyaさんとしゅうさん、
4位が9点のふぇいまぉさん、5位が8点の桃燈さん、6位が6点のバルタン
星人さん。上位5人が3点差で争うという大混戦のレースとなりました。さて、
あと2回でどのようなドラマが待っているのでしょうか。とても楽しみです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

だんだん遅くなる(解けるのが)…
っつーか最早「解く(考える)」んじゃなくて「探してる」んですけど…
前々回がまぐれもまぐれ、「超まぐれ」だったみたいです…
次はもう少し自力で考えてみます…今回は自力で考えた時間は1分くらいで
す…

まあ作っている僕も、やさしすぎると入力スピード争いだけになってしまって
逆につまらなくなるので、それなりに思いつきにくそうなヒントの出し方にし
ています。なので、たとえ自力ですんなり答えが見つからなくてもしょうがな
いのでは。ライバル達も基本的に苦労されていますし。

検索もテクニックが必要ですし、現在トップと1ポイント差の2位に付けてい
る早解き争いで考えるなら、特に自力にこだわらなくてもいいんじゃないかと
思いますよ。

バルタン星人さん

今回も閃きませんでした。「近」と思ったのが
間違いの元。不調です。。

そうですね。どの部首を見てどの漢字を最初に連想するかで「AB」の読みが
変わってくるので、それが最初にうまくいくかどうかで大きく解答時間が変わ
ってきますね。

まあ上手く行くときもあれば行かないときもあります。ドンマイです。

今日の雑学クイズは、函館には何回も行ったことがあるのですが、全然忘れて
しまっていました。正に「雑学」らしいクイズですね。

はるさん

06:02:41

1 施設
2 仮設
3 右折

施設を意識していたせいか、
仮設で違和感なく送信してしまいました。

送信時はミスに気付かず、感想を書こうとして、
やっと変換ミスに気付きました。

前回の乾期と乾季は、送信前に訂正できましたが、
今回は送信後の訂正となり痛恨の3分ロス・・・

確認を怠ると痛い目に遭うという鉄則は、
何年経っても有効ですね。

まあ最初に変換された熟語が正解の「仮説」によく似ているので間違いもある
意味やむを得ないところかもしれませんが、惜しいミスでした。

でもまだトップはキープされていますので、逃げ切り優勝目指してあと2回頑
張ってください。

しゅうさん

今回は検索も絶不調。弛緩を見つけていけるかと思いましたが、後が続き
ませんでした。
はる隊長からお預かりしてきた、『カシコインジャーのレッド』は返上し
ないといけませんね。膝も悪いことですしorz

確かに今回は絶不調でしたね。まあ検索するにしても同じ部首の複数の漢字か
ら選択しないと行けないので、そう簡単になるわけでもないですしね。それに
しても、1のヒントに完全に適合する「弛緩」が見つかっちゃったのは、ある
意味とても不運でしたね。僕はこの事実は全然気づきませんでした。

でもまだ同点2位の位置に付けていますから、弱気にならず最後までがんばっ
てくださいね。

古都音さん

也がつく漢字で調べていたら、『施』が浮かびこりゃあ『施設』だと思った
ら解けちゃいました(笑)
朝から気持ちが良いですね(^^)

こちらはちゃんと先に「施」が見つかって良かったですね。スパッと解けると
気持ちいいですよね。おめでとうございました。

いっちゃん

前回の方が難しかった。最初に浮かんだ文字に捕らわれやすい性格なのかな。

「最初に浮かんだ文字に捕らわれやすい」っていうのは誰でもそうだと思いま
すよ。なので最初に正解の文字を思いつくかどうかで、結構早解きの結果は分
かれますね。

皆さんの解答タイムを見る限りでは、客観的にはやはり前回より今回の方がや
や難しかったようです。おそらくおっしゃるとおり最初に思いついた文字が謝
っていたか正しかったかの差のように思いますね。

ちききん

デスクトップに貼って、見てあきらめてを繰り返し、
3回目ぐらいにやっとひらめきました。

かせつ、はかな漢字変換が 架設→仮設だったので
危なく誤答をおくるところでした。
これも「後で送ろう」とデスクトップに貼ってあったのを見て、
気が付きました。

デスクトップ付箋に大きく助けられた回でした。

お久し振りです。去年10月以来およそ3ヶ月ぶりでしたね。

モニターではなく紙に書いて問題を見るというのも、今回のようなパズルには
有効は方法なのかもしれませんね。書き写すときに手を動かすというのも考え
る手助けになっているのかもしれませんし、誤答も防ぐことができて何よりで
した。

でも結果として17人のうち1人も誤変換による誤答がおられなかったのは、
さすがでした。

まりっちさん

今週は辞書を使わず自力で解けたのでうれしかったです。
先週いただいたコメントでアニメの「葬送のフリーレン」も良いと聞き早速
アニメを見ました。

良いですね~。原作を読んでいるのでストーリーや今後の展開を知っている
のにテンポが良いので飽きませんでした。
ちょうど好きな「一級魔法使い選抜試験編」なので毎週見ようと思います。

お、辞書なしで思いつきましたか。それはうれしさひとしおですね。

あと「葬送のフリーレン」良かったでしょう。原作を読んで先の結論を知って
いても、十分楽しめる骨太のストーリーだと思いますし、絵も音楽も声優もみ
んな良くて、本当に素晴らしいアニメの出来だと思います。

僕は原作未読ですので、「一級魔法使い選抜試験編」のパーティ間バトルの結
果がどうなるのか気になって、毎週ワクワクしながら見ています。

キムコウさん

難しかったですね。

「漢字部品検索」で仮説からたどり着きました。

右折の仮説を経て挫折し
次節に左折して苦節五年
施設を移設した季節。

難しかったというご意見とすんなり分かったというご意見があって、ちょっと
面白い傾向でした。正しい漢字に最初にたどり着けたかどうかで運命が分かた
れたのでしょうね。

創作作文「せつ」の韻をたっぷり踏んだ凝ったものにしていただき、本当にあ
りがとうございます。作文にストーリーをきちんと持たせているところもさす
が。脱帽です。移設に交通事故防止の目的があったのかな。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/01/26/barutan_20240126

五稜郭を防衛するために3km南に建てられたのは、
何稜郭?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(26日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前回も書きましたが、最近仕事がちょっと本当に忙しくなってきました。

現役の国家公務員だった時、キャリアの最後は本省より出先や外郭団体などの
ポストが多かったこともあって、実はそれほどは忙しくなく、まして国家公務
員退職後のポストではそれほどガツガツ仕事をしてこなかったので、のんびり
ブログ問題を作ったりメルマガを書いてきたりする時間が十分ありました。

今般、市役所第一線の仕事に戻り責任ある立場になってみると、一日ガッツリ
会議、打ち合わせ、来客等の予定が入り、空き時間のつもりの時間でもひっき
りなしに非公式の相談などが来てあまりのんびりする時間がありません。

で、家に帰って1人で夕食を作って晩酌するともう眠たくなってくるという状
態で、本当にヤバい。仕事は久々に充実していて楽しいのですが、メルマガ、
パズル、アニメ、ゲームといった純粋に個人の趣味に当てる時間の確保は、ど
うやらこれまで通りには行かなさそうな感じです。

このメルマガに関しては、とりあえず予告通り来週の本編は休ませてもらい、
ちょっと態勢を立て直したいと思いますが、今後の趣味への時間配分はもう一
度しっかり考え直さなければなと思いました。

とりあえずは、もうガラケーの時代では全くないし「かしこい頭ミニ」の方は
第17期を終えるこのタイミングで廃刊にしようかと思っています。が、それ
を除けば今のところ第18期はこれまで同様のスケジュールとスタイルで続け
るつもりでいます。

このメルマガも、今後なかなか充実したものをお届けするのが難しくなってく
るかもしれませんが、今少しお付き合いの程よろしくお願いします。

ではまた。