q898 部首よみ隠し (m)

2024/01/19 No.1300

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/01/19/q898/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/188

次に、熟語の部首を隠したものと、その熟語の読みの一部を示します。この手
がかりから、元の熟語を当ててください。なお、かっこ内の読みのうち、同じ
アルファベットには同じひらがな1文字が入ります。

1 也又(しAB)
2 反兄(かAB)
3 口斤(うAB)

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

1月24日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、1月26日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「部首よみ隠し(n)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 臣見(ABし)
2 竹王(ABり)
3 乞月(ABき)

(正解)

1 監視(かんし)
2 管理(かんり)
3 乾期(かんき)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :201
 ミニまぐ : 35
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 01/12 06:00:53 【銀】 ふぇいまぉ (6) ←1分切り!
  02 (06 15) 01/12 06:02:14  はる (9)
  03 (05 15) 01/12 06:02:19  Tatsuya (7)
  04 (05 15) 01/12 06:02:29  バルタン星人 (4)
 ※05 (05 15) 01/12 06:03:00 【銅】 しゅう (8)
  06 (00 00) 01/12 06:03:34 【金】 桃燈 (4)
  07 (00 00) 01/12 06:08:36  Misa (2)
  08 (09 15) 01/12 08:13:22  ZVX (3)
  09 (00 00) 01/12 11:11:52  梅いちりん (2)
  10 (09 15) 01/12 11:45:54  古都音 (2)
  11 (13 15) 01/12 16:06:21  でん子 (3)
  12 (00 00) 01/12 17:25:39  新美 (1)
 ※13 (13 15) 01/13 08:29:12  いっちゃん (4)
  14 (00 00) 01/13 19:01:38  くりこ (2)
  15 (13 14) 01/16 20:46:52  まりっち (2)
  16 (15 15) 01/17 02:53:12  キムコウ (2)

講評

第17期第10回ポイントレース、第2回のトップは、

                      ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

今回は初回より苦戦された方が多かったですが、そんな中で唯一の1分切り。
やりますねー。初回早解きできなかった遅れを、ここで一気に取り戻しました。
累計ではまだ4位ですが、メダル争いに入ってきそうな勢いですね。これから
が楽しみです。

2位は、はるさん。初回から積極的に早解き争いにチャレンジされ、連続2位
で累計では単独トップに立ちました。ライバル達も手強いのでまだまだわかり
ませんが、現在のシステムになってからのポイントレース初制覇なるでしょう
か。

3位は、Tatsuyaさん。初回のような閃きは降ってこなかったようで、ちょっ
と出遅れましたが、はるさんと5秒差の3位。累計でもトップと2ポイント差
の3位でまだ十分優勝を狙えるポジションです。

4位は、バルタン星人さん。初回ギリギリ1分切りできなかったことや、予想
が当たらないことなど、今期は微妙に運に見放されている感じ。でも今期はラ
イバルであるしゅうさんや桃燈さんの調子も絶好調とは言いがたい状況なので、
念願の第17期総合優勝にはかなり近づいた感じですね。

5位は、しゅうさん。こちらもかなり出遅れましたが、順位が当たった分のラ
ッキーで累計単独2位に。今後どこまで優勝争いにからんで行けるでしょうか。

2連覇中の実力者桃燈さんは、今回6位とベスト5漏れ。初回も1分切りなが
ら4位でしたし、今期の問題はちょっと相性が悪いのでしょうか。後半の巻き
返しに期待したいところです。

正解者数については、今回新美さんの復帰があったため1人増えて16人に。
14人の時期が長かったので、15人を超える予想は難しかったみたいで、今
回1人を除いて全員15人予想だったため的中者はゼロでした。順位の方も的
中者はしゅうさんといっちゃんの2人だけ。なかなか難しいですね。ともあれ、
的中者のしゅうさんといっちゃん、おめでとうございました。

累計ポイントでは、トップが9点のはるさん、2位が8点のしゅうさん、3位
が7点のTatsuyaさん、4位が6点のふぇいまぉさんと、きれいに1点ずつの
差で縦に並びました。次が4点のバルタン星人さん、桃燈さん、いっちゃん。
バルタン星人さんと桃燈さんは後半かなりがんばらないとメダルが苦しいです
ね。奮闘を期待します。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

はるさん

本年もどうかよろしくお願いいたします。

しゅうさんの膝が良くなりますよう、
お祈りいたします。

パズルの早解きは2戦目でお手上げでした。

臣の字が『臨』に見えてしまい、
思いついた言葉は『臨死』、
う~ん、2文字目に見がない・・・。

次に見の字が『視』に見えたものの、
臣のつく1文字目が思いつかない・・・。

やっと3つの熟語が判明したものの、
『乾期』を『乾季』の誤変換で確定してしまい、
消して書き直してのタイムロス・・・。

あと3戦、どうなるのか全く予想できませんが、
せっかくの機会ですので楽しみたいと思います。

皆様、どうかお手柔らかにお願いいたします。

先に答えを作ってから問題を作る僕には、問題を見ても答え以外の熟語が思い
浮かびにくいのですが、「臣見(ABし)」は「りんし」に誘導されちゃうん
ですか。なるほど。今回は初回に比べてかなり苦戦された方が多かったのです
が、そういうミスディレクションがあったんですね。

パズルの早解きを楽しんでいただけているようで、何よりです。最後まで優勝
目指してがんばってください。

Tatsuyaさん

2問目で早くも躓きました…熟語一覧サイトのお世話になってしまいました…
3つめはともかく1つめ2つめは閃いても良さそうな問題でしたが、ダメでした…

穏やかな(はずの)2024年はわずか16時間だけでした…
元日に能登半島大地震、2日に飛行機事故、…

とあるわんこ(柴)の動画を良く見ているのですが、
能登半島大地震で被災されて(自宅が半壊の模様)かなりご苦労されているようです
被災された方々が早く元通りの穏やかな日常に戻れるよう祈ることしか出来ません

まあすぐに思いつかなければ、さっさと検索に頼るのも戦術ですね。検索をす
るにも早解きに結びつけるには勘とテクニックが必要なのですし、全然悪いと
は思いませんよ。

能登半島の復旧は、地理的ハンディキャップが大きくてかなりの長期戦になり
そうな感じですね。雪も降っているようですし、せめて災害関連死は極力出な
いように祈っています。

飛行機事故の方は、不幸な事故でしたが日航機の乗客乗員全員が助かる奇跡を
成し遂げたという明るいニュースがありましたし、滑走路も早くも回復したと
のことでしたので、本当に不幸中の幸いだったと思います。関係各位のご努力
に経緯を表したいです。JALの新社長がCA出身の女性というのも結構驚きのニ
ュースで、ぜひご活躍してほしいですね。

バルタン星人さん

55秒の送信だったので1分切れ間違いなしと思っていたのに
まさか着信に5秒もかかるとは。
今回は閃きませんでした。「乾」さえ思いつけば非常に
簡単な問題だったのですけどね、
ウクライナやパレスチナの民間人死者の数が話題になっているが
米国がイラクで殺した民間人は10万人を超える。
そりゃ、大量殺戮兵器である気化爆弾を平気で使用していたので
当たり前とも言えるが、その悪行あほとんどっ報道されない。

確かにヘッダを見ると Date は0分55秒になっていましたね。ヤフーメール
はヨーロッパのメールサーバーを使っているよう(最初のReceivedの受信時の
時差が+0000となっています)なので、普段は良くても何かの拍子にルートが
遠回りになっちゃうのかもですね。今回についても、

Date: Fri, 12 Jan 2024 06:02:26 +0900 (JST)
Received: Thu, 11 Jan 2024 21:02:29 +0000

と、やはり3秒のラグがありますね。ただその次は

Received: Fri, 12 Jan 2024 06:02:29 +0900 (JST)

ですから0秒で日本に戻って来ているんですけどね。
インターネットはなかなか複雑です。

前回の問題が閃かなかったのは、ふぇいまぉさんを除くライバル達みな同じだ
ったみたいでしたので、気にする必要はなさそうですね。ここから改めてがん
ばってください。

イスラエルのパレスチナ攻撃は、悲惨なことになってしまいました。アメリカ
も今回の件でかなり評判落ちた感じですね。でもこれがきっかけで「もしトラ」
になんてことには絶対なってほしくありませんが。

今日の雑学クイズは、答えを見てもどんなピッチャーだったか全然思い出せま
せんでした。(^^ゞ

しゅうさん

かしこレンジャーはる隊長ご復帰ありがとうございます!
もうq900になるんですね。藤島教授ありがとうございます。
残念ながら今回は閃かず検索になりました。

前回の問題が閃かなかったのは、皆さん同じみたいでしたよ。気を取り直して
がんばってください。

前段、おっしゃるとおり、今期の最終問題は本編900問目ですね。あと2期やればいよいよ1000の大台。何とかそこまではがんばりたいですね。

梅いちりんさん

紛争地にも被災地にも安心して眠れる夜が早く来ますように。安全圏からで
きることは何か、考えています。

本当にそうですね。最近日本も世界も悲しいニュースに溢れている感じ。明る
い話題が欲しいですね。

古都音さん

おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

はい、こちらこそよろしくお願いします。
お時間のあるときはできるだけ顔をお出しくださいね。お待ちしています。

でん子さん

3の乞から乾だと閃いたのに、なかなかPC変換で出てきませんでした。
変換したことない漢字が1番に出ることもあってIMEの変換がいまだにピンと
こない。

変換候補でもたついてしまいましたか。まあそういうこともありますよね。早
解きでないときはごゆっくりどうぞ。

IMEはウィンドウズデフォルトのものをお使いですか。僕はやっぱり昔から使
い慣れているATOKが好きですね。ツールも充実していて漢字問題が作りやすい
ってこともあるので。

新美さん

新美です
今年もよろしくお願いします
答えは

監視
管理
乾期

です。

はい、今年最初の問題に丁寧なご解答で参加いただき、ありがとうございます。
新美さんのご参加のおかげでみなさんの正解者予想がはずれちゃいましたが。(^^ゞ
まあこういうことがあるから予想が楽しめるってものですけどね。

いっちゃん

視は浮かんだのに、監が出てこず苦戦

「監」は浮かびにくかったようですね。まあそういう方が多かったようですか
ら、やむを得ないと言えましょう。

まりっちさん

まりっちです。こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます。

本格的に寒くなってきましたね。
ですが冬至は過ぎたので夕方日の入りがだんだん遅くなってきており嬉しい
毎日です。
西日本は東日本に比べてより遅い時間まで夕方明るいのでしょうね。
さて今期のアニメは「佐々木とピーちゃん」「アンデッドアンラック」「青
のエクソシスト」「休日のわるものさん」を見ています。
「葬送のフリーレン」は前から原作を読んでいるので、アニメは気になりま
したが時間が足らずパスしました。もちろん大好きな作品です。
そして今年は「Thunderbolt Fantasy」の続編がきっと放送されるのでそれ
を楽しみに待っている今日このごろです。

たしかに寒さは厳しいですが、日は少しずつ長くなってきた感じがしますね。

「葬送のフリーレン」は、原作を読んでいてもアニメは絶対見る価値ありです
よ。原作のコマとコマの間の描かれ方が凄いです。特に原作では割と淡泊なバ
トルシーンがものすごくかっこいいです。声優の演技も見事ですし、「推しの
子」の原作とアニメとの関係に似た感じですね。いつかお時間を作って見るこ
とを強くお勧めしますよ。

まりっちさんの最後のコメントを見て「Thunderbolt Fantasy」で検索してみ
たら、2023年9月26日のXのポストで『「Thunderbolt Fantasy Project」続編、
本日無事クランクアップいたしました #サンファン』っていうのがありました
ね。なるほど、これは今年放送がありそう。とても楽しみですね。

キムコウさん

乾期から行けました。

[創作作文]
乾期に官吏が管理監視システム中止に歓喜。

問題の熟語を使った作文、いつもながら笑ってしまいました。ありがとうござ
います。「官吏」と「歓喜」という「AB=かん」を使った2語を加えている
のも秀逸ですね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/01/19/barutan_20240119

NPBで名球会入りする200勝以上をあげながら
唯一負け越している投手がいます。それは誰か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(19日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今月から副市長になったのですが、やはりかなり忙しいですね。平成29年に
公務員の現役を引退してからは、結構暇な仕事だったので、仕事の合間にも問
題を作ったりブログに登録したりメルマガを書いたりしていたのですが、今は
さすがに日中はほとんどその時間が取れなくなってきました。まあそれが本来
当たり前ではあるのでしょうが。

まあこれまでの積み重ねで、問題作成もメルマガ執筆も結構ルーティン化して
いて、それなりに短時間で効率的にできるようにしてはいるのでおそらく問題
はないと思うのですが、今後もしもっと忙しくなると、5回本編1回お休みの
サイクルを維持するのも難しくなるかもしれません。その場合でも、少なくと
もドタキャンはできるだけ避けるようにはしたいと思いますので、ご理解よろ
しくお願いします。

ちなみに、次回1月26日の次の本編は本来2月2日ですが、この週には東京
出張と帰省の予定を入れていますので、ちょっとメルマガを書く時間は取れな
いと思います。なので、2月2日はお休みして、「部首よみ隠し」の最終回は
2月9日にする予定ですので、あらかじめご了承お願いします。

ではまた。