q897 部首よみ隠し (l)

2024/01/12 No.1299

【はじめに】

皆様、改めまして明けましておめでとうございます。
今年も「かしこい頭の作り方」「続・今日のパズル」をよろしくお願いします。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/01/12/q897/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/187

次に、熟語の部首を隠したものと、その熟語の読みの一部を示します。この手
がかりから、元の熟語を当ててください。なお、かっこ内の読みのうち、同じ
アルファベットには同じひらがな1文字が入ります。

1 臣見(ABし)
2 竹王(ABり)
3 乞月(ABき)

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

1月17日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、1月19日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「部首よみ隠し(m)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 糸斤(いAB)
2 也辰(じAB)
3 丁言(だAB)

(正解)

1 維新(いしん)
2 地震(じしん)
3 打診(だしん)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :201
 ミニまぐ : 30
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (02 14) 12/29 06:00:31  Tatsuya (5) ←1分切り!
 ○02 (04 15) 12/29 06:00:49 【銅】 しゅう (5) ←1分切り!
♪◎03 (03 15) 12/29 06:00:50  はる (6) ←1分切り+唯一順位的中!!
  04 (00 00) 12/29 06:00:52 【金】 桃燈 (3) ←1分切り!
  05 (03 14) 12/29 06:01:00  バルタン星人 (2)
  06 (00 00) 12/29 06:03:16  Misa (1)
  07 (00 00) 12/29 06:09:11  くりこ (1)
 ○08 (09 15) 12/29 07:58:18  ZVX (2)
 ○09 (10 15) 12/29 08:19:47  いっちゃん (2)
  10 (00 00) 12/29 11:36:57  梅いちりん (1)
  11 (00 00) 12/29 15:48:56 【銀】 ふぇいまぉ (1)
  12 (10 12) 12/29 21:04:45  古都音 (1)
  13 (12 13) 01/02 19:26:45  まりっち (1)
 ○14 (13 15) 01/03 01:17:59  でん子 (2)
  15 (13 13) 01/10 02:17:27  キムコウ (1)

講評

始まりました第17期第10回ポイントレース、第1回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

2023年最終出題問題で、第17期最終ポイントレースの初回トップを飾っ
たのはTatsuyaさんでした。おめでとうございます。しかも0分31秒の好タ
イム。30秒切りでなかったのは惜しかったですが、熟語3つを書き込まない
といけない問題でこのタイムは驚異ですね。すばらしい。しかしこのタイムな
らトップ予想しましょうよ。(^^ゞ

第17期全体としての成績では、バルタン星人さん、桃燈さん、しゅうさんの
3強にやや差を付けられての4番手ですが、最終レースでどこまで迫れるかで
すね。今期の問題は相性良さそうですし、がんばってください。

2位は、0分49秒のしゅうさん。こちらも早かったですが、Tatsuyaさんに
は及ばず。しかし正解者数を当てて得点ではTatsuyaに並んでします。

3位は、0分50秒のはるさん。正直驚きました。はるさんは2004年の
「かしこい頭」創設以来のメンバーですが、途中からはセミリタイアされて、
このところは期の最終回の問題にだけご参加されるのが常でした。が、今期は
最終レース初回から積極的に関わって来てくださいましたね。現在の四天王
(ふぇいまぉさん入れて五賢者かな)相手にかつてのチャンピオンがどのよう
な戦いを見せてくださるのか、とても楽しみです。ちなみに3位ながら1分切
りにダブル的中+唯一順位的中ボーナスまで加えて一挙6点ゲットして、初回
トップのポイントです。

4位は、桃燈さん。0分52秒と決して悪くないタイムだったのですが、今回
はレベルが高すぎてさすがの桃燈さんもこの順位。これから巻き返しを見せら
れるでしょうか。

5位は、バルタン星人さん。1分ジャストのタイムで、ギリギリ1分切りなら
なかっただけでなく予想も当たらないという厳しいスタート。目下第17期通
算でトップを走るバルタン星人さんですが、逃げ切って悲願の総合初優勝なる
でしょうか。

正解者数については、古都音さんが戻って来られてはるさんが参加されたこと
で、2人増えて15人となりました。はるさんの復帰を予想された方はさすが
におられないでしょうが、国語問題だとちきさんや新美さんが時々ご参加され
ることがあるので、結構多めの的中者でした。ただ珍しいことに順位の的中者
ははるさんお一人だけ。で、はるさんはダブル的中+唯一正解者数的中でボー
ナス3ポイントゲット。他の正解者数的中者は、しゅうさん、ZVXさん、いっ
ちゃん、でん子さんの4人でした。はるさん始め的中者の方々、おめでとうご
ざいました。

初回の結果は、はるさんが6点で単独トップ、Tatsuyaさんとしゅうさんが5
点、桃燈さんが3点、バルタン星人さん、いっちゃん、でん子さんが2点とい
うスタート。はるさんも加わっていよいよ面白くなりそうな今期のレース、と
ても楽しみです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

閃きましたっ
でも入力ミスがあって数秒ロスしました

なんか前回もいろいろ余計なコトを書いてしまいました…
食料品の宅配はこの辺も配達エリアなのですが、
それよりも価格が全般的に安いスーパー(チェーン)がいくつかありまして
そちらを利用することが殆んどです

アニメは殆んど視ないのですが
1/8からテレ東で「道産子ギャルはなまらめんこい」というアニメが放送さ
れるようです
北海道出身なもんで「道産子(どさん子/どさんこ)」という語句があると気
になります
常に網を張っているわけじゃなくて、たまたまTVerで来年の新番組一覧をぼぉ
ーっと見ていたら見つけたんです
ただ、来年還暦の爺が視るようなものなのかどうか…

「数秒のロス」がなければ30秒切りでしたから、本当に惜しかったですねー。
でも2024年初回をトップで飾れたのは幸先良いですね。

なるほど、やはり食料品は値段重視ですか。まあこのところ食料品の値段が高
いですから生活防衛上やむを得ないところですね。でも寒暖差の激しい昨今で
すから、外出時の健康にはくれぐれもお気を付けください。

「道産子ギャルはなまらめんこい」は見る予定に入っていませんでしたが、北
海道に2回勤務して知らない土地ではないですし、見てみようかな。「来年還
暦の爺が視るようなものなのか」については、既に還暦を超えている僕は全然
気にしないでラブコメアニメ見てますね。面白いものは何歳になって見ても面
白いですよ。

しゅうさん

いつもありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

地震が見えました。今年は元旦から地震。気を付けたいですね。

膝のリハビリで通院しています。筋力で膝をサポートする必要がある
そうで、電気で筋肉を動かす治療を受けています。思えは40日ぶりの
登山で膝に水が溜まってしまいました。筋力が落ちていたんですね。
筋トレをするべきですが、続かなくて電気に頼ってしまいます。

昨年中に出題した問題でしたが、正月に能登でとてつもない地震が起こったの
には驚きました。2日にはこれもめったに見たことがない規模の航空機事故。
今年は本当に波乱の幕開けでした。

JALは乗客乗員が全員助かったというのは本当に不幸中の幸いでしたが、地震
の救援に向かおうとして亡くなられてしまった海上保安庁の方々は、お気の毒
でした。

僕はリハビリの経験がないのですが、リハビリって本当に辛いらしいですね。
無理のないよう焦らずゆっくりお取り組みください。

はるさん

ご無沙汰しております。

宝塚市副市長のご就任、おめでとうございます。

急に宝塚市に遊びに行きたくなりました。

また、お母様のご快復をお祈りいたします。

すぐに手術をできない大変さを拝察いたします。

さて、今回ですが、q900に向けて、
初回から参戦してみようと思いました。

久しぶりに早解きにチャレンジしましたが、
まだまだリハビリが必要ですね。

本年も皆様のご活躍を【かしこい頭】で拝見して、
元気をいただき、とても励みになりました。

本当にありがとうございます。

どうか良いお年をお迎えくださいね。

就任祝いと母のお見舞いのお言葉、ありがとうございました。母については、
1月10日(水)に手術が決まり、実は現在手術中の母の病室でこのメルマガ
を書いています。無事手術が成功して元の生活に戻れればいいのですが。

宝塚方面にお越しになる際にはお声がけくださいね。このメルマガ返信用にメ
ールアドレスに書いてくださればかまいませんので。

パズルについては、残念ながら復帰初回いきなり順位トップで衝撃の登場!と
は行きませんでしたが、いきなりボーナス4点ゲットでポイントトップ。絶好
のスタートですね。レギュラー上位陣のレベルは非常に高いですが、ぜひがん
ばってください。

バルタン星人さん

初回だけに簡単。瞬殺でした。
医者の打診は知っていましたが一般のだしんは
打信と思っていましたが同じ打診を使うのですね。
箱根駅伝、箱根に絞った青学の強さにびっくりしました。

やさしすぎる問題だと、入力をやや苦手とするバルタン星人さんにはちょっと
ハンディキャップですね。ボーナスも取れなかったのは不運でした。でも17
期全体のポイントでは、前期までの集計で2位のしゅうさんに10点、3位の
桃燈さんに16点差を付けているので、まあよほどの躓きのない限り総合優勝
は堅そうです。でも気を緩めず最後までがんばってください。

箱根駅伝は青学本当に強かったですね。原監督ってやっぱり凄いんだなと思い
ました。箱根の勝ち方を知り尽くしているんでしょうね。

今日の雑学クイズは、正に「雑学」ですね。全然知りませんでした。

いっちゃん

今回はすぐにわかりました。

良かったですね。この調子で最後までがんばってください。

梅いちりんさん

よいお年を

ありがとうございます。僕は気持ちよく新年を迎えられましたが、世間は騒然
とした幕開けでしたね。

実は妻と娘が年末フランス旅行に行っていて、帰国が元旦午後7時半羽田着の
便だったんですよ。元旦は東京でも揺れてマンションのエレベーターが止まり、
妻の帰宅時間までに復旧するかやきもきしていたのですが(結果としてエレベ
ーター復旧は間に合いました)、それ以上にもし帰国が2日だったらそもそも
羽田には降りられなかったので、本当に良かったと思いました。

ふぇいまぉさん

最終回トップ&銀メダルは嬉しいですね。
今年のいい締めくくりになりました。ありがとうございます。

尚、本日はゴルフの為、早解き不参加。早朝は寒かったですが、陽が昇るに
つれて気温が上昇、
11時頃は日陰で休むくらいの暑さ。。。。ホントにおかしな気候ですね。

ではでは 良いお年をお迎えください

ふぇいまぉさんにとっては、2023年のパズルはいい終わり方でしたね。
初回はスロースタートとなりましたが、これからまたがんばってください。

今年は暖冬と言いながら、日によってはとても寒い日もありますし、朝昼の寒
暖差の大きい日もあっておっしゃるとおりなかなか難しいですね。インフルエ
ンザも流行っているようですし、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

古都音さん

今年もあと僅かになりましたが、どうぞお身体に気をつけてくださいね。
来年も楽しい問題をよろしくお願いします。

はい、ありがとうございます。副市長になって年明け早々結構多忙な日々を送
っていますが、何とか1年がんばりたいと思います。

まりっちさん

2024年も宜しくお願い申し上げます。
新年早々、能登地震や羽田空港旅客機炎上とおそろしいことばかり続きます。
どなたも無事でありますように。

本当にそうですね。特に能登地震は1週間経っても復旧はおろか被災者救援も
まだまだの様子。大雪も降って本当に大変なことになっていますね。被災者だ
けでなく、救援活動に携わっておられる方も大変でしょうし、何とか1日も早
くインフラ復旧が終わってスムーズな救援が行えるようになって欲しいです。

でん子さん

あけましておめでとうございます
奇しくも地震で始まった今年ですが、
なるべく心穏やかな年になったらいいなと
実家で願っています。

本当にそうですね。2024年は正に波乱の幕開けとなってしまいましたが、
地震からの復旧・復興が早期に成し遂げられ、明るい年になって欲しいです。

キムコウさん

維新に地震の対応を打診。

藤島さんが未来予知を……
(゚A゚;)ゴクリ

今回の地震で維新のニュースはあまり入ってきませんね。
れいわさんは界隈を賑わしていますが……。

ほんと「未来予知」と言われてもしかたないくらい悪いタイミングでした。半
島の先端での大地震というのは、最悪の状況ですね。復旧に携わる方々には、
事故のないようがんばってほしいです。

れいわ新選組山本代表の「炊き出しのカレー」ですか。政治家が現地を直接見
た方がいいのか、支援の邪魔をしない方がいいのか、支援に行くときにどこま
で自給自足の準備が必要なのかについては、かなり難しい問題ですね。しかし
自分で支援にも行っていない人が、実際に現地に行った人に対して安全な場所
からSNSで非難の書き込みをするっていうのもなんだかなーって感じがします。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/01/12/barutan_20240112

箱根駅伝、中継所の名前は原則、地名なのだが
小涌園中継所は旅館名が使用される。
それは何故か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(12日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

ということで、本年最初のメルマガ本編をお届けしました。

解答者コメントにもあったとおり、今年は元旦に能登大地震、2日に日航機事
故と未曽有の災害2連発という波乱の幕開けでした。僕はその時東京にいたの
で家族と一緒でしたが、宝塚で離れていた時ならかなり心配したのではないか
と思いました。

日航機事故の方は、短時間のうちに機体から炎が上がってまもなく全焼すると
いう大惨事の中で、乗客乗員全員が避難に成功するという奇跡が成し遂げられ、
本当に良かったと思います。クローズアップ現代でその時の再現をやっていた
のを見て、JAL乗員の日頃からの訓練の賜である冷静な初動、刻刻と変化する
現場での瞬間的判断、乗客の忍耐強い協力などがすべてかみ合った掛け値なし
の「奇跡」だったんだなとわかり、感動しました。娘がパイロットになったこ
ともあり、あの事故はとても人ごととは思われませんでした。

能登の地震については、東京や宝塚でも結構長時間ゆれたものの特に大きな被
害はなかったのですが、能登半島全域にわたって激しい被害があり、まだ復旧
できないうちに大雪にも遭うという非常に厳しい状況が続いています。宝塚で
も、支援物資や支援要員の手配は終わっていますが、現地のロジがまだ十分機
能していないようで、兵庫県からの指示待ち待機状態。話によると、現地には
支援物資は大量に届いているものの、仕分けて運ぶ要員が足りず、道路が被災
して通行に著しく時間がかかり、海岸近くでは停電で電波が全く通じない地域
が広範にあるとのことで、効率的・効果的な支援が難しい状況が続いているよ
うです。まずはインフラが回復して、支援のペースが上がることが心から期待
されます。

さて、パズルの方は、今日が「部首よみ隠し」の2回目でした。初回はみなさ
ん調子よく解けたみたいですが、多分今日の問題もそれほど難しくはなかった
んじゃないかなと思っています。久々にはるさんが復帰してくれましたが、際
17期最終レースと言うこともあり、できるだけ多くの方にご参加いただける
と嬉しいです。よろしくお願いします。

ではまた。