q896 部首よみ隠し (k)

2023/12/29 No.1297

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/12/29/q896/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/186

次に、熟語の部首を隠したものと、その熟語の読みの一部を示します。この手
がかりから、元の熟語を当ててください。なお、かっこ内の読みのうち、同じ
アルファベットには同じひらがな1文字が入ります。

1 糸斤(いAB)
2 也辰(じAB)
3 丁言(だAB)

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

1月10日(水)午前6時
(いつもより1週間長いのでご留意ください。)

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2024年1月5日(金)午前6時発行の予定です。
次回は正月休みを挟みますので、本編の発行はお休みさせていただき、代わり
におまけのブログパズルを出題します。
新年恒例の推理パズルで「カップルで初詣 その5」です。それほど難しくは
ないと思いますので、お気軽にどうぞ。

本編の再開は1月12日の予定で、シリーズの続き「部首よみ隠し(l)」をお
届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃→┃3┃←┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃↑┃1┃1┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃↑┃↑┃←┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃→┃1┃1┃↑┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

   0  9  8  1
  15  6  7  3
  14  5 13  4
  11 10 12  2

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :202
 ミニまぐ : 30
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 12/15 06:01:43  ふぇいまぉ (20)
 ○02 (03 13) 12/15 06:01:45 【銅】 Tatsuya (13)
  03 (00 00) 12/15 06:01:57 【金】 桃燈 (22)
 ◎04 (04 13) 12/15 06:05:08  しゅう (20)
 ※05 (05 12) 12/15 06:26:38 【銀】 バルタン星人 (15)
 ◎06 (06 13) 12/15 08:47:39  いっちゃん (9)
  07 (00 00) 12/15 09:26:00  梅いちりん (4)
 ○08 (10 13) 12/15 15:32:12  でん子 (8)
  09 (00 00) 12/15 16:07:27  Misa (8)
  10 (00 00) 12/15 17:57:54  くりこ (6)
  11 (09 12) 12/16 11:23:51  ZVX (9)
  12 (11 12) 12/19 22:58:48  まりっち (10)
 ◎13 (13 13) 12/20 02:54:12  キムコウ (10)

講評

第17期第9回ポイントレース、最終回のトップは、

                      ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

「方眼ループ」の最終回は、実に見応えのある大激戦でした。4x4サイズの
問題だと、1カ所にしか動けない2つの「3」のヒントはあるにしても、途中
の分岐の数が結構多くて解くのは大変じゃないかと思ったのですが、上位3人
は全員1分台。いやーすごいですねー。

そんな中、2位のTatsuyaさんにわずか2秒差で競り勝ったのが連勝となった
ふぇいまぉさん。ふぇいまぉさんは最終回に本当に強いですね。桃燈さんもベ
スト5をしっかりキープされたためトップには届きませんでしたが、累計得点
でしゅうさんと並び、順位点の差で銀メダルをゲットです。おめでとうござい
ました。

2位のTatsuyaは、ここまで今期のパズルには苦しみまくっていたのですが、
最終回に至ってようやくパズルの神様に微笑んでいただけたようですね。やや
遅きに失したとは言え、来期に繋がりそうな気持ちよい終わり方なのではない
でしょうか。

3位の桃燈さんも、1分57秒ですから本来トップでも全然おかしくないはず
のタイム。上位2人が凄すぎましたね。それでも初回からすべて1分切りの3
連勝でスタートした貯金を活かして、無事逃げ切ることができました。これで
2連覇達成です。おめでとうございました。

4位は、しゅうさん。タイムこそ5分台だったものの、執念で予想をダブルで
的中させ、桃燈さんに追いすがりました。が、ふぇいまぉさんの驚異の頑張り
のためむしろラス前から順位を1つ下げてしまいましたが、しっかり3位を確
保してメダリストに復帰。

5位は、バルタン星人さん。大事な最終回に寝坊してしまったとのことでちょ
っと不運でしたが、さすがに上位3人のタイムが凄すぎましたから、通常の早
解きができたとしても結果としては大差なかったかもしれません。メダル落ち
しちゃいましたが、今期は得意の国語パズル。リベンジにチャレンジしてくだ
さい。

正解者数については、前回から梅いちりんさんが復帰された分、古都音さんが
不参加であったため、前回と同数の13人でした。これはさすがに予想しやす
かったようで、しゅうさん、いっちゃん、キムコウさんの3人が順位も含めた
ダブル的中、さらにTatsuyaさんとでん子さんも順位ははずしたものの正解者
数を的中されました。また、バルタン星人さんは、逆に正解者数ははずれまし
たが順位が的中。しゅうさん、いっちゃん、キムコウさん始め的中者の方々、
おめでとうございました。

後ほど今期のポイントレースを振り返りますので、ここでは早速皆様からのコ
メントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

え? あれ? ほんと? まぐれ? いくらなんでも早すぎ(笑)
自分でもよく分かりませんが、初手は右上隅の3しかないと思い込んでいま
した
良く見たら上辺他の2つからも行けそうな…だったんですね
結果的に幸いでした
無事完走できたので満足です

最近食べ物の買い物に苦労しています、食べたいものが売っていません
近くのスーパーは先々月までは菓子パン・惣菜パンの新製品の棚が2段あっ
たのですが先月から1段に減らされました(その分PBが増えました)
某スーパーで売っていた某カップ麺が置かれなくなりました、メーカー販売
終了ではありません
自分は少数派なのか、自分の好きなメーカーさん(全国的に有名な企業)の商
品が非常に少ないです

最初の直感がうまくはまって良かったですね。これが違うと大幅なタイム増に
なるところですが、一番難しい最終回でその運を引き当てたのは超ラッキー。
苦しんだ今期でしたが、これで結構気持ちよく新年を迎えられるのでは。

物価高の影響が、色々なところに波及しているのでしょうね。色々な値段が上
がっていますし、一見値段が変わらないように見えるものも、量が明らかに減
っているものが多いです。プライベートブランドが増えているのも、少しでも
コストを下げて見かけ上の値上がりを抑えるための動きなのでしょうね。それ
で選択肢が減ってしまうというのも、悲しい話ですが。

これまで長くデフレが続いて、安くて質の良い商品が手に入るのが当たり前だ
ったのが、徐々に「良い物は高く、安い物は質も落ちる」という「グローバル
スタンダード」に合う姿に変わってきているのかもしれません。残念ですが、
今後物価とともに給料もちゃんと上がる社会になるのなら、やむを得ないこと
なのかもです。

ところで生協とかオイシックスとかの生鮮品宅配は、Tatsuyaのお住まいのと
ころでは利用できないのですか。僕は宝塚に来てコープ神戸をフル活用してい
ますが、結構クオリティ高いです。

しゅうさん

1歩目も決めきれず右往左往。脳内メモリーが足りません。

イケメンコンテスをを応援して下さっていたカメラマンさんが暴走しました。

ジュノンボーイに挑んだ15歳宇野本愛生さんの写真展、チェキ会も 広島市
中区【写真】 | 中国新聞デジタル (chugoku-np.co.jp)
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/gallery/396770

まあ4x4サイズもあると、脳内でルートをすべて読み切るのは難しいでしょ
うね。僕も全然無理です。試行錯誤あるのみで、あとは運任せって感じですよ
ね。アンラッキーなことがあるのも、仕方ないのでしょう。

リンク先の記事を読むためには会員登録が必要みたいで、これだけのために中
国新聞の登録をするのもためらわれたため、結局読めていません。すみません。

「暴走」っていうのは、ご迷惑があったってことなのですか?それとも「推し」
活動って感じ?

バルタン星人さん

大事な最終戦で朝寝坊。
妻の話では目覚ましが2度鳴っていたとのこと。
無意識に2度とも止めてしまったようです。
もっとも寝坊しなくても8分程度かかっていたので
厳しかったです。

このところ寒さも厳しいですし、お疲れだったのでしょうね。

熱心に打ち込んでいただいているのは作者冥利に尽きますが、所詮趣味のパズ
ルの話ですからあまりご無理しすぎないようにしてくださいね。趣味だからこ
そ打ち込みたくなるという気持ちはメチャよく分かりますが。

今日の雑学クイズは、珍しく知識として知っていました。新関空会社に勤めて
いたときに聞いたのだったか、何かの本で読んだのだったかですね。知ったと
きにかなりへぇーという話だったので、忘れにくい情報です。

いっちゃん

何とか解けました。

良かったですね。無事完走できておめでとうございます。

まりっちさん

一応理詰めで解けましたがなかなかルートが絞り込めず手こずりました。で
も上位の方々は1分切りとかされるんでしょうね、お見事です。

年賀状についてコメントありがとうございました。今年は自分の近況を印刷
して無理して一筆そえるのはやめようと思います。

今期最初から最後まで見続けたアニメ作品は「Dr.Stone」「SHY」「東京リ
ベンジャーズ」「呪術廻戦」「SPY?FAMILY」「最果てのパラディン」「新し
い上司はド天然」「鴨乃橋ロンの禁断推理」「薬屋のひとりごと」で、途中
から気になって見出してハマったのは「アンデッドアンラック」「豚のレバ
ーは加熱しろ」「MFゴースト」でした。

次期の作品は冬休みにチェックしますが、このメルマガの皆さんのコメント
も参考にさせていただきますのでこれからも宜しくお願いします。

理詰めで解かれましたか。やりますねー。僕は方眼ループはほぼほぼ試行錯誤
です。さすがに1分切りはおられませんでしたが、3人が1分台で争われてい
たのはびっくりでした。

年賀状の一筆は、書きたいことのある方だけで十分だと割り切っています。昔
は手書き部分がちょっとはないと失礼に当たるのではと思っていた時代もあっ
たのですが、仕事の知り合いが増えて200枚を超えるレベルになると物理的
に無理でした。

現役時代は毎年仕事が変わるので着実に出す先が増えて、最高500枚近く出
していましたし、現役を卒業して減った今でも280枚くらいはやり取りして
いる人がいるもので。

見たアニメで被っているのは12中7つですから半分くらいですね。「葬送の
フリーレン」が入っていないのはちょっと意外でした。

「豚のレバーは加熱しろ」は、最終回直前の会で伏線が一気に回収されて鳥肌
が立ち、これはAではなくSだなと思ったのですが、最終回が1月以後で放送
日未定というのが困りものですね。メチャ気になるところで終わったので早く
結末を見たいです。

キムコウさん

今回も一発でいけました!

アンデットアンラック、S級といっていただけてとても嬉しいです。

作品が良いことはわかっていたのですが、
アニメ化も上手に行っているようで
このあと世の中にグッズが溢れるくらい流行ってほしいものです。

「アンデットアンラック」は1月からの第2クールのPVも出ましたが、いよ
いよ盛り上がって来た感じです。来期もとても楽しみです。今のところ「呪術
廻戦」「葬送のフリーレン」「薬屋のひとりごと」ほどではないですが、これ
はもっと人気が出るのではないかと思いますね。

【第17期第9回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第17期第9回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │    桃燈    │  22┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │ ふぇいまぉ │  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │   しゅう   │  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │バルタン星人│  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │  Tatsuya   │  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │  まりっち  │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │  キムコウ  │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │ いっちゃん │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │    ZVX     │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │    Misa    │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │   でん子   │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │   くりこ   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │ 梅いちりん │   4┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │   古都音   │   2┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者14名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第17期ポイントレース、
第9回の優勝者は、ご覧の通り22ポイント獲得の

                          桃燈さん

でした。おめでとうございます!

既に前回のパズルの講評でも軽く触れましたが、今期の桃燈さんは見事な先行
逃げ切りタイプのレース展開でした。1位(1分切り)、1位(1分切り)、
1位(1分切り)と最初3回でぶっちぎり、この次点で2位に4点差。その後
も2位、3位とまとめ、ライバルが前半はしゅうさん、後半がふぇいまぉさん
と入れ替わったことでお二人に得点が分散したこともあって逃げ切りに成功。
見事2連覇達成です。

とはいえ、第17期全体では過去に比べて著しく優勝回数が少ないこともあっ
て、トータルではまだバルタン星人さんに負けている状態ですが、最終第10
回での大逆転はあるのか、バルタン星人さんとの王座交代はあるのか、非常に
注目されるところですね。

2位は20点お二人の内、順位点も20点だったふぇいまぉさん。桃燈さんと
対照的に2位(1分切り)、4位、4位と初回以外はややスロースタートだっ
たのですが、最後2回で1位、1位と連勝して猛追。惜しくも2点及びません
でしたが、見事な追い上げぶりでした。

3位は同じく20点ながら順位点は15点だったしゅうさん。3位(1分切り、
順位的中)、2位、2位(順位的中)、4位(順位的中)、4位(ダブル的中)
と、順位的には上位2人に及ばなかったものの、予想を当てまくって上位に食
いつきました。とは言え今期は古都音さんの復帰もあって正解者数の予想が難
しかったのが、しゅうさんにはややアンラッキーだったところですね。

4位は、15点のバルタン星人さん。4位(1分切り)、3位、3位、3位
(順位的中)、5位(順位的中)と、安定はしていたものの上位2人に入りき
れず、しゅうさん同様正解者数を当てきれなかったところがメダル落ちの原因
と言えましょう。でも、第17期通算では今のところトップを走っていますの
で、最終期もがんばって初王座獲得と行きたいところです。

5位は、13点のTatsuyaさん。5位、5位、6位、6位と四天王の一角とし
ては珍しく大苦戦だったのですが、最終回2位(正解者数的中)を取って一挙
7点を加え、ベスト5に滑り込みました。やれやれでしたね。

続いては、10点がお二人キムコウさんとまりっちさんで、どちらも順位点6
点で同点だったのですが、最終回上位のまりっちさんが6位、キムコウさんが
7位となりました。9点もお二人でいっちゃんとZVXさん、やはり順位点も6
点と同点で、最終回順位の高いいっちゃんが8位、ZVXさんが9位。8点もお
二人Misaさんとでん子さんで、順位点8点のMisaさんが10位、6点のでん子
さんが11位、以下、6点、4点、2点がお一人ずつで、今期は総勢14人の
方にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のふぇいまぉさんには【銀】、3
位のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第17期第10回ポイントレースでも、がんばってください。
いよいよ第17期の最終レースとなります。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/12/29/barutan_20231229

航空会社は、ANA、JALのように三文字略号の他に
二文字略号があります。
全日空はNHが略号ですがそれは何故?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(29日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

僕自身そうなのですが、このメルマガの発行される12月29日は、もう年末
年始のお休みに入られている方も多いのではないかと思います。年明けにこの
メルマガを読んでおられる方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、一応
年の瀬のご挨拶を。

今振り返って見ると、実は昨年も12月30日に本編を出していましたね。し
かも今年と全く同じく、30日に本編を出さず正月明け第1週を本編にするの
はきついという今と全く同じ理由で。完全に忘れていました。歳ですねー

ともあれ、今年は僕にとっては人生にとって非常に大きな変化のあった1年で
した。6月に前職の公益財団法人自転車駐車場整備センターの役員任期が終わ
り、2週間ほど無職の期間を過ごした後、縁あって7月1日から地元宝塚市役
所採用となりました。

6年ぶりの単身赴任で、しかも今年の夏は地獄のように暑かったので生活のス
タートはなかなか厳しかったのですが、母親が隣の西宮市に住んでいて、今借
りている家から片道30分弱で行き来できるという地の利を活かし、ほぼ毎週
末母の家で過ごすことで安定した生活を送ることができました。

母は去年7月に脱水で倒れて約2ヶ月入院し、その後要支援2で公的介護を受
ける状態になっていたので、東京在住中もほぼ毎月月末の土日には西宮に帰っ
ていたのですが、近くなってよりしっかり見ることができるようになったのは、
大きなメリットでした。

ただ、その母が12月21日に自宅玄関前で転倒して左上腕を骨折してしまい、
現在入院中。骨折治療の手術をするためには持病の糖尿病を抑える血糖値のコ
ントロールが必要とのことで、年をまたいで約1ヶ月の入院が必要になり、ち
ょっと大変な年末になってしまいました。幸い意識はしっかりしており、足も
問題なかったのが不幸中の幸いでしたが。

僕自身に関しては、いよいよ来年1月から副市長に昇格することとなりました。
宝塚市は結構懸案も抱えており、これまでよりかなり多忙になりそうですが、
何とか来年もブログとメルマガは継続していきたいと思っております。

寒暖の差の激しいこの冬で、インフルエンザも流行しているようですが、皆様
くれぐれも健康にお気を付けになり、楽しい年末年始をお過ごしください。

それでは皆様、良いお年を。

ではまた。