q881 右左折ミラーハウス (11)

2023/08/25 No.1279

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/08/25/q881/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/171

下図のすべてのマスに、下記のルールに従って人形(○◎)または両面鏡
(/\)または特殊鏡(左右)のいずれかを配置して、数字の位置から見える
人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

1. すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
2. 鏡に映って別の角度からも同じ人形が見える場合は、複数回数える。

      6
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┛
    3  

【使用記号:○◎/\左右】

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

8月30日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、9月1日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「右左折ミラーハウス (12)」をお届けし
ます。

【前回のパズルの解答】

(問題)

ヨーロッパの4カ国

アーリアラシイキリギロスバシャタベル

(正解)

イタリア
ギリシャ
スロバキア
ベラルーシ

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :206
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 13
正解者数  : 12

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 08/11 06:01:17  ふぇいまぉ (21)
  02 (04 14) 08/11 06:03:59 【金】 バルタン星人 (22)
  03 (05 13) 08/11 06:05:42  Tatsuya (21)
  04 (05 14) 08/11 06:06:13 【銀】 しゅう (15)
  05 (00 00) 08/11 06:11:01 【銅】 桃燈 (13)
  06 (00 00) 08/11 06:36:11  Misa (8)
  07 (00 00) 08/11 08:56:07  べちこ (6)
  08 (00 00) 08/11 13:30:42  梅いちりん (6)
  09 (00 00) 08/11 19:59:16  くりこ (7)
  10 (11 13) 08/11 22:45:33  いっちゃん (9)
  11 (13 14) 08/14 22:50:49  まりっち (9)
  12 (14 14) 08/16 03:35:52  キムコウ (9)

(残念!不正解)

  00 (11 14) 08/11 16:21:53  ZVX (4)

講評

第17期第6回ポイントレース、最終回のトップは、

                      ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

凄いですね。あの問題を1分17秒ですか。やはり今期のパズルは非常に相性
が良かったようですね。それにしても、あとでポイントレースの結果発表を行
いますが、3回トップを取ったのに優勝できなかったというのも、珍しいとい
うか確かめてはいませんがおそらく史上初のアンラッキー。

2位のバルタン星人さんも、3分台のタイムで2位を確保。こちらは逆に、前
期に続いてトップゼロでの優勝。しかし最終回3位だったら優勝できていませ
んでしたから、運ばかりではなくやはり実力も合わせてたぐり寄せた2連覇。

3位は、Tatsuyaさん。最終回バルタン星人さんに競り勝って2位を取ってい
れば、Tatsuyaさんの優勝だったところでしたから、本当に惜しかった。この
とおり今期上位3人のトップ争いは、歴史上まれに見る大接戦でした。

4位のしゅうさん、5位の桃燈さんは、そこそこ安定した成績を残してはいた
のですが、今期は上位3人のバトルにちょっとついて行けなかった感じですね。

正解者数については、常連のでん子さんがお休みだったことに加え、ZVXさん
が間違って4回目の問題の解答を再度送って来てしまうと言ううっかりミスを
されたため、12人止まり。正解者数的中者がいなかっただけでなく、順位的
中者もおらず、久し振りにボーナスゼロに終わりました。

優勝争いがバルタン星人さんの勝利で終わったことは既に述べましたが、また
後ほど改めて今期のポイントレースを振り返ります。

ここではまずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

最初にベルギーを作ってしまいちょっと
時間がかかってしまいました。

お嬢さん、最初キャビンアテンダントと思いましたが
パイロットだったんですね。
舞い上がれの主人公は断念しましたが、お嬢さんは
見事に舞い上がったわけですね。
朝ドラで出てきた転造ねじですが、私の現役時代は
転造ねじ普及研究会に属し、「よく解る配管用転造ねじ」
という書籍を共同執筆しました。
ドラマでも技術的な話がきっとり描けており
感心しました、
でもチコちゃんで海の水がなぜしみ込んで
無くならないのかではやらかしていましたね。

最終回は、4カ国にしたおかげで結構いろいろな不正解の国を混ぜることがで
き、ふさわしい難問になったのではないかと思っています。そんな中、しっか
り2位をキープできたのが良かったですね。

後段、娘は舞ちゃんとは違って航空学校には行っておらず、自社養成パイロッ
ト候補生としてJALに採用され、社内訓練でパイロット免許を取ったのです
が、無事に空を飛べるところまでたどり着きました。ただしまだ年内いっぱい
はOJTで、飛ぶときに副操縦士は別について3人で飛んでいる状況だそうで
す。

「まいあがれ」ではネジの話は全然聞いていなかったのですが、きちんと正確
な技術を踏まえたドラマ作りをしていたんですね。さすがNHK。バルタン星
人さんもそちらの技術の方でしたか。

最後チコちゃんのやらかしというのは全く知りませんでしたが、検索してわか
りました。番組を見たときには素直に納得していましたが、なるほど。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5a6c81dabbf69fdd7c0af2cc670058a72ab501

Tatsuyaさん

今回は難しかったです
いろいろな組み合わせがあってなかなか正解に辿り着きませんでした
正解に辿り着かない例:ベルギーとかイギリスとか

メルマガ届くのが遅いのは、もしかしてoutlook.comで受けてるからかも知
れません
前々回まではそんなでもなかったのですけど
メールのヘッダを見てもいつoutlook.comのサーバに届いてるのかが分かり
ません…T(;_;)T

毎日通院治療無事昨日(8/10)終了しました
これでもう少し長生きできそうです(^^;; まずの目標は来年の還暦の誕生日
です…
病院の最寄り駅から病院まで1km位の平坦の道なので
歩くと少しは日頃の運動不足解消になるかなと思ったので
6月中はまだ歩けたのですが
流石にこの獄暑の中では歩くのも危険と思い仕方なく路線バスに乗りました…

はい、自分でもなかなかうまくできた問題だなと思っていました。

2番目の話、outlook は使ったことがないのでよくわかりませんが、ヘッダー
情報を表示する方法ないですか。僕は有償のBeckyというメーラーを使ってい
ますが、フリーソフトだとThunderbirdを使っていた時代もありました。メー
ラーは使いやすい物を選んだ方が良いですよ。

通院終了、おめでとうございました。ご苦労様でした。

しゅうさん

ベラルーシからスタートして3ヶ国までは巡れましたが、4か国目が
組み立てられませんでした。

ジュノンスーパーボーイコンテストに挑戦中の男の子、何とかベスト
30に入り東京へ行くことになりました。課金では太刀打ちできない
ので、周りの大人が☆集めで仕事に手が付かない状態で大変でした。
4百万課金している人もいた様です。

前段、おそらくそういう人が多かったのではないかと思います。ふぇいまぉさ
んが凄すぎますね。

後段、おめでとうございますですが、課金額にはびっくりして言葉がないです
ね。推しのパワー恐るべし。

いっちゃん

イギリス、ロシア、ベルギーなどが浮かんで難しかったです。

はい、それはかなり意識して問題作りしました。

まりっちさん

最初にイギリスを見つけてしまい、なかなか答えがまとまりませんでした。
よく考えたらイギリスは国名ではないかもですね。

いえいえ「通称」と断っていますから「イギリス」もパズルで有効な国名です
よ。実際に問題に使ったこともあります。
http://fujishima.main.jp/wp/2020/07/30/2007th5/

キムコウさん

ベラルーシ
スロバキア
ギリシャ
リタイア

じゃなくて

ベラルーシ
スロバキア
ギリシャ
イタリア

ちゃんと見直したのは偉かったですが、なぜ最初の解答も残したのでしょう?

残念!不正解

ZVXさん

ナイジェリア
セネガル
スーダン

おそらくちゃんと解いたのでしょうが、送ったものが違っていました。もった
いない。

【第17期第6回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第17期第6回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │バルタン星人│  22┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │ ふぇいまぉ │  21┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │  Tatsuya   │  21┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │   しゅう   │  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │    桃燈    │  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │ いっちゃん │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │  まりっち  │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │  キムコウ  │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │    Misa    │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │   くりこ   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │   べちこ   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │ 梅いちりん │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │   でん子   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │    ZVX     │   4┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │ Clockwise  │   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者15名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第17期ポイントレース、
第6回の優勝者は、ご覧の通り22ポイント獲得の

                          バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

今期のバルタン星人さんは、2位(1分切り、正解者数的中)、2位(1分切
り、順位的中)、4位(唯一順位的中)、3位、2位と、トップは一度も取れ
なかったものの、2位3回に加えて前半に稼ぎまくったボーナスポイントの力
で、まれに見る激戦のレースを制し、見事2連覇を達成しました。それにして
も2期連続でのトップなし優勝というのも、実にレアですね。今期については、
4位だったときに唯一順位的中で2点ボーナスを稼いで、実質トップと同じ得
点を稼げたのが特に大きかったですね。強運です。

次点の21点がふぇいまぉさんとTatsuyaさんの2人おられ、ともに順位点も
20点で並んでいたのですが、最終回トップだったふぇいまぉさんが2位、3
位だったTatsuyaさんが総合でも3位となりました。

2位のふぇいまぉさんの今期成績は、5位、1位(1分切り)、1位、11位
(予想的中)、1位と、最終回含めてトップを3回も取り、優勝しても全然お
かしくなかったのですが、残り2回がやや悪かった分バルタン星人さんに1歩
及びませんでした。

また、3位のTatsuyaさんも、1位(30秒切り)、4位(1分切り)、5位、
1位(1分切り、正解者数的中)、3位と、2回のトップに30秒切り1回、
1分切り2回と、ふぇいまぉさん同様優勝しても全くおかしくない成績だった
のですが、バルタン星人さんとは対照的に予想でのポイントをほとんど稼げな
かったのが痛かった。特に初回30秒切りトップだったときに予想をし忘れた
のがもったいなかったですね。

改めて振り返ってみても、ふぇいまぉさんかTatsuyaさんが優勝していても全
然おかしくなかった状況で、過去一番の激戦だったと言っても過言ではないで
しょう。

そして4位は、15点のしゅうさん。6位、2位(1分切り、正解者数的中)、
2位、7位(正解者数的中)、4位と、2位を2回取りながらも珍しく2回も
ベスト5を逃すとやや調子に波があり、メダルには届きませんでした。

5位は、13点の桃燈さん。3位、5位、3位、2位、5位と、成績はそれな
りに安定はしていたのですが、予想しないポリシーの下、2位以内に食い込め
ないとメダルはなかなか厳しいですね。今期のパズルはちょっと相性が悪かっ
たかな。

続く6位は9点が3人いて、3人とも順位点も6点で並んでいたので、最終回
の順位で総合順位が決まりました。6位がいっちゃん、7位がまりっちさん、
8位がキムコウさんですが、この3人は最終回も10位、11位、12位と並
んでいたのが面白いですね。続いて、9位が8点のMisaさん、10位が7点の
くりこさんで、以下6点が3人、4点が1人、1点が1人で、今期は15人の
方々にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のふぇいまぉさんには
【銀】、3位のTatsuyaさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第17期第7回ポイントレースでも、がんばってください。

【ひと言】

先週は夏休みを取って西宮の母の家に行ったり、東京に帰ったりしていました
が、台風7号が兵庫県を直撃してちょっとヒヤリとしました。

台風が通り過ぎた火曜日は、僕自身はちょうど宝塚の自宅に帰っていたときだ
ったので、単に1日家に閉じこもって台風が過ぎるのを待っていれば良いだけ
ですみました。が、母は宅配の昼のお弁当もヘルパーさんも来られずに、台風
の中一人で過ごすのは結構心細かったようです。水曜日に改めて様子を見に行
きましたが、それでも一応元気にしていたのでほっとしました。

東京行きには木曜日夕方の新幹線を予約していたのですが、まだダイヤの乱れ
が残っていて、時間通りに発車するかどうかが直前までわからず、そちらでも
やきもきさせられました。が、これも結局は時間通りに運行して事なきを得ま
した。

まあ結果として兵庫県南部では台風による大きな被害はなくやれやれでした。
ニュースでは兵庫県北部に大きな被害があったようなので、結構危ないところ
でした。市役所に勤めていると、災害があれば逆に出動しなければならないの
で、改めて現役公務員は大変だなと思わされる今回の台風でした。

さて、パズルの方は、今日から図形パズルになります。ミラーハウスシリーズ
は苦手な方が結構多いようなので、どれくらいの方にご参加いただけるか、ち
ょっと心配なところ。ただ、その分サイズは3x2の小さいものを4回目まで
続け、最終回だけを4x2にしていますので、おそらく支援ツールを使って試
行錯誤を繰り返せば、頭の中で考えて解けなくても、何とか正解にはたどり着
けるのではないかと思います。頑張ってチャレンジしてみてくださいね。

一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

ではまた。