q882 右左折ミラーハウス (12)

2023/09/01 No.1280

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/09/01/q882/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/172

下図のすべてのマスに、下記のルールに従って人形(○◎)または両面鏡
(/\)または特殊鏡(左右)のいずれかを配置して、数字の位置から見える
人形の個数が、その数字と一致するようにしてください。

1. すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
2. 鏡に映って別の角度からも同じ人形が見える場合は、複数回数える。

  0 2 0
 ┏━┳━┳━┓
1┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┗━┻━┻━┛
       

【使用記号:○◎/\左右】

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

9月6日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、9月8日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「右左折ミラーハウス (13)」をお届けし
ます。

【前回のパズルの解答】

(問題)

      6
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┛
    3  

【使用記号:○◎/\左右】

(正解)

      6
 ┏━┳━┳━┓
 ┃○┃\┃◎┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃◎┃◎┃右┃2
 ┗━┻━┻━┛
    3

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :205
 ミニまぐ : 36
解答者数  : 13
正解者数  : 12

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 08/25 06:00:54 【銀】 ふぇいまぉ (5)
♪◎02 (02 12) 08/25 06:01:03 【金】 バルタン星人 (6) ←ダブル的中+唯一正解者数的中
  03 (00 00) 08/25 06:01:25  桃燈 (2)
 ※04 (04 15) 08/25 06:02:10  しゅう (3)
  05 (13 15) 08/25 17:00:35  でん子 (2)
  06 (00 00) 08/25 18:37:57  くりこ (1)
  07 (08 10) 08/26 08:44:52  いっちゃん (1)
  08 (00 00) 08/26 09:00:11  梅いちりん (1)
  09 (10 13) 08/27 16:40:16  ZVX (1)
  10 (00 00) 08/27 23:22:36  Misa (1)
  11 (12 13) 08/29 22:38:15  まりっち (1)
  12 (14 14) 08/30 02:23:10  キムコウ (1)

(残念!ギブアップ)

  00 (00 11) 08/29 17:01:25 【銅】 Tatsuya (0)

講評

始まりました第17期第7回ポイントレース、第1回のトップは、

                      ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

いやー、早いですね。初回でやややさしめの問題をチョイスしたつもりではあ
りますが、初回にしてはずいぶん難しかったというご意見が多かったです。そ
の中での1分切りはお見事。これで前期から続けて2連勝です。前期の国名シ
ャッフルも快調でしたが、今期のご活躍も期待できそうですね。

2位は、バルタン星人さん。こちらも1分3秒と1分切りこそ逃しましたが早
かった。しかも予想のダブル的中に唯一正解者数的中のおまけまでついて、ト
ップのふぇいまぉさんより高得点。3連覇目指して好スタートを切りました。

3位は、桃燈さん。1分25秒のタイムは決して悪くないのですが、予想しな
いポリシーの下では2位以内に入れないとちょっと厳しいですね。今期は巻き
返し成るでしょうか?

4位は、しゅうさん。2分台とやや出遅れましたが、順位を当ててリカバー。
前期はメダルを逃してしまいましたが、こちらも巻き返しを狙いたいところ。

5位は、でん子さん。上位4人の投稿の後続く人がおらず、17時台の解答で
ベスト5に入りました。やはりスーパーミラーハウスには戸惑われた方が多か
ったようですね。ベスト5入りは、ちょっとラッキーでしたね。

正解者数については、今回四天王の一角のTatsuyaさんがまさかのギブアップ。
最近ご参加の多かったべちこさんのご欠席もあって、12人にとどまりました。
しかしこれをバルタン星人さんお一人が見事に的中。バルタン星人さんは順位
も的中させ、ボーナスポイントを一挙3点ゲットされました。順位の方は、し
ゅうさんも的中されたので唯一とは行きませんでしたが、それでも大きなボー
ナスでしたね。一方、ちょっと残念だったのはZVXさんとまりっちさん。Tatsuya
さんがちゃんと正解してくださっていればお二人ともダブル的中の可能性があ
ったのですが、ついてなかったですね。
ともあれ的中者のバルタン星人さんとしゅうさん、おめでとうございました。

右左折ミラーハウスは、第4回までは初回と同じボードサイズでおおむね同程
度の難易度の問題が続きますが、みなさん頑張って最後まで付いてきてくださ
いね。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

ふぇいまぉさん

最終回1位、総合2位は素直にうれしいですね。
今シリーズはなんか相性が良かったです。

今回はキリギロス?が頭の中でギッチョン♪ギッチョン♪ヨーロッパは苦手
だし。
イギリスに騙され、キルギスってアジアだよなぁと余計なことを考えたので
時間ロス。
スロバキアとベラルーシが見えたので何とかって感じでした。

暑い日が続きますが皆さんお元気にお過ごしください。

前期最終回の問題では、ダミーの国に惑わされながらも素早く軌道修正された
のがさすがでしたね。今期の初回を見る限り、スーパーミラーハウスも結構相
性良さそうで期待できそう。金曜日にゴルフとぶつからなければいいですね。

後段、本当にまだまだ暑い日が続いていますね。いつになったら緩んでくれる
のでしょう。お大事になさってください。

「国名シャッフル」の問題をいただき、ありがとうございました。「読者投稿
問題」の方に掲載し、ブログにも上げておきました。今日(9月1日)の正午
にブログに表示されるようセットしました。

バルタン星人さん

1位なしの連続優勝とはなかなかの
珍記録を達成しました。
今回は右上に◎をはめるとすんなり解けましたが
1分切れなかったのが残念無念。
先日同窓会の講演会の中で「正義の反対は何か。その答えは
別の正義である」というのが印象的でした。
30年前の漫画、魔法騎士レイアースを思い出してしまいました。

初回ふぇいまぉさんには負けましたが、予想できっちりとカバーできた上に唯
一のおまけまで付いて、満点の出だしですね。スーパーミラーハウスはまずま
ず相性も良さそうですし、3連覇目指して頑張ってください。

後段、「魔法騎士レイアース」は聞いたことはありましたが見たことなかった
です。単純に悪の親玉を倒すというタイプではないわけですね。全49話もあ
るとちょっと見るには大変そうですが、dアニメストアには入っているようで
すし、時間を掛けて少しずつ見てみようかな。

ともあれ、「正義の反対は別の正義」というのは、行政をやっているとよく実
感します。対立があるとき、どちらかが間違っているわけではなく、単に価値
観や立場が違うということが本当に多いです。

しゅうさん

焦って6を見落として3からスタートしたため、やはりやり直しになりました。

高齢者になると色々驚きがありますが、介護保険料がいきなり高くなって驚き
ました。それまでは会社の健康保険料にちょっぴり上乗せがあるくらいだと思っ
てましたが、自治体に直接納めることになるため、会社の折半分も無くなり、
倍以上に値上がりします。

まあミラーハウスはどうしても試行錯誤が必要なことが多いですから、手戻り
がある程度出るのもしかたないですね。最初に付けた当たりでうまく行くかど
うかは運の要素も大きいですね。

後段、社会保険料関係は、確かに会社に所属しているかどうかで大きく支払額
が違ってきますね。まあ将来ほぼ必ず世話になりますので、頑張って支払うし
かないのですが。

でん子さん

1回目からけっこう大変でした。
右使うとか。。。

前回は帰省中で送りそびれてしまいました。
行きも帰りも台風に翻弄された夏休みでした。
皆さん聞いてください。
休みは10日から16日だったのですが、
9日の飛行機予定が7日の時点でキャンセルに。
代わりに取った9日の新幹線が8日にキャンセルになり
10日の新幹線で帰省。
帰りは新大阪までなので影響少ないと思っていたら博多駅の大混乱が大誤算
でした。
16日予定通り長崎を出発したものの博多駅の入場制限に引っかかり
たぶん18:22定刻通り出発したみずほに乗り遅れ(これも新大阪着は22時過
ぎで大幅に遅れ)、
後発のさくらで19時に出発。本来2時間半のところ7時間かかって17日2時に
新大阪に到着。
タクシー乗り場で1時間半待ちましたが先の見えない行列と降雨に心が折れ、
ホームに留め置かれた新幹線で5時まで仮眠。
始発の地下鉄で自宅についたのが6時。
朝の情報番組を見て「さっきまでそこにおったわぁ」と思いつつ7時には出勤。
ちなみに、午前3時頃、新大阪駅のタクシー待ちに並んでいる私が
19日の情報7daysで一瞬映っていました。
京都に行く人も東京に行く人もみーんな新大阪に集まってて大混雑でした。

折角の「右左折ミラーハウス」なのですから、やはり「右左」が出てくる可能
性は高いと考えていただいた方がいいでしょうね。

後段、台風による交通トラブル、本当に大変でしたね。お疲れ様でした。

いっちゃん

初回からとんでもなく難しい。

まあ慣れないとそう感じるのでしょうね。でも試行錯誤を繰り返すうちに、な
んとなくコツみたいなものも見えてくると思いますので、これからも諦めずに
チャレンジしてみてください。

まりっちさん

久しぶりのミラーハウス。
ご多分に漏れず私も苦手意識を持っていますが何とか全問正解を目指したい
と思います。

夏休みに大阪と徳島を旅行しまして、途中伊丹から淡路島に向かうときはじ
めて宝塚市を通りました。劇場とか見てみたかったのですが時間の都合で寄
れずまたいつか観光で行きたいです。

はい、がんばって完走してくださいね。

宝塚市も、僕の子ども時代は、宝塚歌劇はもちろん、ファミリーランドがあっ
たりヘルスセンターがあったりして、非常に賑わいのある町だったのですが、
遊園地は閉鎖され、温泉施設の数も減って落ち着いた町になってしまっていま
した。でも、伊丹空港に近いという地の利もありますし、観光のポテンシャル
は基本的に高いと思いますので、がんばって活性化させたいです。

ぜひ一度遊びに来てみてください。

キムコウさん

初回からこれは結構難問では……

一応やさしめの問題はチョイスしたつもりなのですが、やはり慣れないとどこ
から考え始めれば良いのかがわかりにくいのでしょうね。いっちゃんの所でも
書きましたが、やっているうちに慣れてくると思いますので、焦らずにいろい
ろ試行錯誤してみてください。

残念!ギブアップ

Tatsuyaさん

解けませんでした…
どうしても”6″ができませんでした…
初回なのでそんなに難しくない問題なのでしょうが、お手上げです…
残り4回も解ける気がしません…
過去を見ると解けているみたいなのですが、どうして??

猛暑がまだまだ続きそうです…
頭も身体も動かせません…ほぼ「廃人」です…

解答をご覧になれば「6」の作り方はそうトリッキーでもないと思うのですが、
「右」の使い方にまだ慣れないということだったのかな。過去問にも少しチャ
レンジしてみて頭を慣らすのもいいかもしれません。

まあ後段にも書かれているとおり、あまりの暑さで頭がうまく働いてくれない
という要素もあるのかもしれませんね。お大事になさってください。

【読者投稿問題】

国名シャッフル(by ふぇいまぉさん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/09/01/feimao_20230901

トドバルセモラルビアビア (欧×3)

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(1日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

宝塚市に引っ越して単身生活を始めて2ヶ月が経過しました。生活のリズムも
だいぶできてきて、仕事にもある程度馴染み、軌道に乗ってきた感じです。9
月からは僕にとって初めての出席となる市議会が開催されますので、そちらに
ちょっと緊張するところですが、頑張りたいと思います。

それにしても連日暑いですね。折角久しぶりの関西生活だし、いろいろ見て回
りたいと思って電動アシスト自転車も買ったのですが、まだまだちょっと出か
ける気になりません。クーラーの効いた家で本を読んだりゲームしたりテレビ
見たりといっただらだら生活が続いています。

でもさすがにもうしばらくしたらこの暑さも収まると思いますので、そうした
らもと宝塚ライフを楽しみたいと思っています。

パズルの方は、初回から結構苦戦された方も多かった模様ですね。それでもま
さかTatsuyaさんがギブアップされるとは予想していませんでしたが。一方、
ミラーハウスの時には結構ご欠席が多かったように思っていたMisaさんが、が
んばって正解されていたのは嬉しかったです。Misaさん、がんばってください。
Tatsuyaさんも、もう大丈夫でしょう。ファイトです。

ではまた。