q866 同音部首隠し (1)

2023/03/31 No.1258

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/03/31/q866/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/156

次に、漢字だけで構成された熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし大部分
を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を複数示します。
元の熟語は、その読みがすべて同じになっています。これをヒントに、隠され
た部首を補ってできる熟語を、すべて当ててください。
(解答によみを記述する必要はありません)

1 呆正
2 イ早
3 少肖

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

4月5日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、4月7日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「同音部首隠し(2)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃2┃1┃2┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃3┃3┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋│┫
┃┌─2─1┃2┃│┃
┣│╋━╋│╋━╋│┫
┃│┃ ┃3┃3─┘┃
┣│╋━╋│╋│╋━┫
┃始┃ ┃└─┘┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 12
正解者数  : 11

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 03/17 06:09:40 【銀】 バルタン星人 (15)
  02 (05 15) 03/17 06:12:59 【金】 Tatsuya (18)
  03 (00 00) 03/17 06:33:09  ふぇいまぉ (14)
  04 (00 00) 03/17 06:34:49  桃燈 (20)
  05 (00 00) 03/17 06:45:29  くりこ (9)
  06 (05 14) 03/17 06:56:29 【銅】 しゅう (16)
  07 (10 12) 03/17 16:17:36  いっちゃん (10)
  08 (00 00) 03/17 18:05:03  Misa (7)
  09 (12 14) 03/19 15:51:23  古都音 (7)
 ※10 (10 13) 03/19 20:21:19  ZVX (8)
 ※11 (11 12) 03/21 12:50:19  キムコウ (8)

(残念!時間切れ)

  00 (00 00) 03/22 08:48:28  まりっち (6)

講評

第17期第3回ポイントレース、最終回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

最後のあの難問をトップ解答というのは、お見事でした。

元々相当難しいと思ってチョイスした問題でしたが、実際今回ばかりはベテラ
ンの強豪達も、皆さんご苦労されたようでした。そんな中にあって、唯一の
10分切りは大したものです。

ここまでの調子が悪かったために、残念ながらメダルにはあと1歩及びません
でしたが、今日からの得意の国語パズルでまたリベンジを期してください。

そう言えば今回感想メールが届いていませんでしたが、またお忙しくなられた
のかな?ご無理されないようにお願いします。

2位は、Tatsuyaさん。12分かかったので、流石にボロ負けと思われたので
しょうが、実は2位。今回もっと苦労なさったしゅうさんを抜いて、総合2位
を確保されました。良かったですね。

3位は、ふぇいまぉさん。ここでもう33分台ですから、流石に今回の問題は
ちょっと難し過ぎたかな?しかし諦めずに最後まで頑張られて結果、ベスト5
入りです。メダルにはわずかに及びませんでしたが、ご健闘でした。

4位は、桃燈さん。前回の3位に続いて、今回34分かかっての4位と、最後
は苦戦しましたね。逃げ切れたかどうか冷や汗ものだったでしょうが、得点差
が結構あったバルタン星人がトップだったため、前半戦での貯金で逃げ切るこ
とに成功しました。おめでとうございます。今期の振り返りはまた後ほど。

5位は、くりこさん。前回4位、今回5位と連続でのベスト5入り。しゅうさ
んを凌いでのベスト5入りは、価値がありますね。

桃燈さんとのトップ争いをされていたしゅうさんは、今回56分かかってしま
って6位。優勝どころか、危うくバルタン星人さんに抜かれてメダルすら逃し
てしまう可能性もありましたが、辛くも3位に踏みとどまりました。

正解者数については、問題が難しかったこともあってか、3人減って11人で、
的中者ゼロでした。でも実はまりっちさんがせっかく正解されておられたのに、
春分の日の祝日を挟んでいたためか曜日を間違えられたようで、締切から3時
間遅刻しての時間切れ。12人の予想ならいっちゃんとキムコウさんがおられ
たのですが、残念でした。ただ順位予想の方は、ZVXさんとキムコウさんとが
的中されました。おめでとうございました。

今期のレースの振り返りは、また後ほど行いますので、まずは皆様からのコメ
ントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

だめだこりゃ
まぁこのくらいの時間で解けたからヨシとします
なかなか1がうまくいかなくて悩みました

アパートの工事が終わりに近づいていて、早ければ3月中には戻れるかも?
戻る段取りを考えないといけません…

そうですね。今回は「1」をどう処理するかがポイントだったと思います。そ
れでもTatsuyaさんは結構早い方だったのですよ。良かったですね。

このメルマガの発行日は3月31日ですが、無事に工事が終わってご自宅に戻
ることはできたのでしょうか。新しく回収された家で平穏な日々が戻ってくる
といいですね。

しゅうさん

何度も出来た!と思いましたが、どこかが曲がりすぎになってました。
集中力の限界でようやくゴール。正解は、こちらは無理だろうと思っ
た先にありました。

スパムメールどんどん進化してますね。まだ何とか見分けがつきますが、
ChatGPTを使われたりすると騙されるかも。

苦闘の後が窺われます。ベスト5も逃してしまいました。前回までの貯金で何
とかメダルを死守できました。良かったですね。

後段、おっしゃるとおり最近の詐欺メールは、実に巧妙化している感じがしま
す。文面では本当にわからないこともありますね。

僕の場合は、ちょっとでも怪しいと思ったメールは、必ず差出人アドレスを確
認することにしています。それすら偽装するメールもあるとは聞いていますが、
大抵のメールは差出人アドレスのどこかにおかしな文字列が入っていることが
多いので。

ただ一方で、セキュリティ目的の本人確認メールまで、詐欺メールと紛らわし
くてすんなり承認できず、手間暇がかかるようになってしまったのが何ともう
っとうしいです。

いっちゃん

今回はてこずりました。前回「解き方がわかったみたい」なんて思い上がっ
たのを反省します。

ところで前回の[予想自己順位・予想正解者数]に

8位、13人

と書いたと思うのですが、確認していただけないでしょうか?8位の方は当
たったみたいなので。

いえいえ、今回は問題が相当難しかったのですよ。桃燈さんやしゅうさんでさ
えものすごく手こずられていたのですから。解けただけで自分を誇っていいと
思いますよ。

後段、おっしゃるとおり僕の記載漏れでした。大変失礼しました。お詫びいた
します。ボーナスポイントの方は、加算しておきました。

古都音さん

今日は、暑いですね。
鼻に汗が…。
花粉症(?)は、現在落ち着いてます♪

気候は相変わらず暑くなったり寒くなったりと難しいですね。このメルマガを
書いているのはまだ27日月曜日なのですが、桜は満開を少し過ぎ、メルマガ
が出る週末にはもう散っているかもって感じです。

後段、僕も同じく花粉症はそろそろ峠を越えたかなって感じです。4月前半は
まだ油断できませんが、これで収まってくれるといいなと思っています。

キムコウさん

何度も失敗しました。

とりあえずゴールからやった方が
簡単そうだったのでそれで数回トライしても
難しかったです。

紙だったら絶対間違えたまま気づかずに送りそう。

まあみなさん苦しまれた問題でしたから、解けただけでよしとしましょう。
支援ツールがお役に立てて、良かったです。

残念!時間切れ

まりっちさん

せっかく解けたのに曜日を間違えて締切に間に合いませんでした
残念

いやー、本当にそうですね。難しい問題で正解者が少なかっただけに、本当に
もったいなかったです。ラストを狙うのも、ちょっとリスキーな面もあります
ね。お気を付けください。

【第17期第3回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第17期第3回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │    桃燈    │  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │  Tatsuya   │  18┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │   しゅう   │  16┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │バルタン星人│  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │ ふぇいまぉ │  14┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │ いっちゃん │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │   くりこ   │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │    ZVX     │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │  キムコウ  │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │    Misa    │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │   古都音   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │  まりっち  │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │   でん子   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │ 梅いちりん │   3┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者14名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第17期ポイントレース、
第3回の優勝者は、ご覧の通り20ポイント獲得の

                          桃燈さん

でした。おめでとうございます!

今期の桃燈さんは、1位(1分切り)、1位(1分切り)、1位と最高のスタ
ートダッシュで、一時は独走態勢かと思われました。が、後半3位、4位と失
速し、前半の貯金で辛くも逃げ切ったという感じ。優勝得点の20点というの
も、昨年2月の第16期第4回レース以来の低スコア優勝でした。

でもともあれ第16期最終回以来3期ぶりの第17期初優勝、本当におめでと
うございました。

2位は、18点のTatsuyaさん。4位(順位的中)、3位、5位と、桃燈さん
とは逆に前半はスロースタートだったのですが、その後1位(順位的中)、2
位と巻き返し。ディフェンディング・チャンピオンの意地を見せて、今期も逆
転での銀メダルをゲットされました。いやー、勝負強いですね。

3位は、16点のしゅうさん。2位(1分切り)、5位(ダブル的中)、3位、
2位(順位的中)、6位と、今期はアップダウンが激しかったですね。ライバ
ルのバルタン星人さんが前半かなり不調だったので、最後なんとか逃げ切りの
銅メダル確保に成功しました。

4位は、15点のバルタン星人さん。5位(順位的中)6位、4位、14位と、
今期はなかなか波に乗れませんでしたが、最終回の難問で見事トップ。最後に
意地を見せていただきました。惜しくも1点差でメダルは逃しましたが、最後
のがんばりが来期につながるといいですね。

5位は、14点のふぁいまぉさん。3位、2位、2位、5位、3位と、順位と
してはしゅうさんやバルタン星人さんよりも安定していたのですが、予想をあ
まりされないことから、ボーナスポイントの分メダルに届きませんでした。で
も立派なご活躍でした。

続く6位は10点のいっちゃん、7位は9点のくりこさん、続く8点はZVXさ
んとキムコウさんお二人で、順位点も6点ずつでならびましたが、最終回上位
のZVXさんが8位で下位のキムコウさんが9位となりました。7点もMisaさん
と古都音さんのお二人でしたが、順位点も7点のMisaさんが10位、順位点4
点の古都音さんが11位でした。以下、6点もお二人、3点がお一人で。今期
は全部で14人の方々にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のTatsuyaさんには【銀】、
3位のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第17期第4回ポイントレースも、がんばってください。

【ひと言】

このメルマガの発行日は3月31日で、年度の終わりで、今年も4分の1が過
ぎたことになります。何かあっという間って感じですね。コロナの各種規制が
解けて、徐々に人の動きは戻って来た感じですが、町中はまだマスクをした人
の方が圧倒的に多くて、まだまだ With コロナの時代は続きそう。早くマスク
なしでも安心して活動できる日が戻ってきてほしいものです。

さて、3月も終わりで、冬アニメも最終回を迎えたものが多くなりましたので、
恒例の今期の振り返りを少し。

昨年12月30日のメルマガでは、

今期は僕にとっては結局あまり見るアニメがありませんでしたが、来期は今の
ところかなり期待しているのが盛りだくさんです。

「ダンまち4」の2クール目、「防振り」2期、「ヴィンランド・サガ」2期、
「虚構推理」2期、「ツルネ」2期、「魔王学院の不適合者」2期、「神達に
拾われた男」2期は、それぞれ前作が気に入っていたのでもちろん見る予定。

それ以外にも、「あやかしトライアングル」「アルスの巨獣」「大雪海のカイ
ナ」「スパイ教室」「とんでもスキルで異世界放浪メシ」「ツンデレ悪役令嬢
リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」「もののがたり」といった
ところが気になっています。

ここまでで14本あり結構多いので、多少絞るかもしれませんが、いずれにせ
よ来期は結構楽しみです。

と書きましたが、結果としてはほとんど最後まで見ました。今期は結構充実し
ていました。

特に好きだったのが、この後でまりっちさんに教えていただいた「REVENGER」
やネットの評判で見始めた「転生王女と天才令嬢の魔法革命」「お兄ちゃんは
おしまい」と最初はスルーしていたものでした。

また、上に書いた中でも「ダンまち4」「防振り」「ヴィンランド・サガ」
「虚構推理」「神達に拾われた男」「アルスの巨獣」「大雪海のカイナ」「ス
パイ教室」「とんでもスキルで異世界放浪メシ」「ツンデレ悪役令嬢リーゼロ
ッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」「もののがたり」、あと前期から続
いていた「陰の実力者になりたくて」「不滅のあなたへ」」は、どれもなかな
か面白くて結局最後まで見ました。。

結果として、これだけで16本ということもあり、「あやかしトライアングル」
「ツルネ」は途中でカット。「魔王学院の不適合者」は見ていましたが、制
作が途中で打ち切られ、仕切り直しとなりました。

いやー、それにしてもよく見ました。

4月からの春アニメで注目しているのは、続編が「ゴールデンカムイ」4期、
「魔法使いの嫁」2期、「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」、「Dr.STONE」3期、既存
アニメのスピンオフが「この素晴らしい世界に爆焔を」「王様ランキング 勇
気の宝箱」で、これらはまず間違いなく見ます。

オリジナルアニメで気になっているのは、「地獄楽」「天国大魔境」「マイホ
ームヒーロー」「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界でも無双する」
「青のオーケストラ」「君は放課後インソムニア」「【推しの子】」で、全
部見ると13本ですね。今期も結構多めです。

またネットの評判等で見るのを増やすのかもしれませんが、今期もなかなか楽
しめそうです。

パズルは、今日から漢字パズルになりましたが、無事解けたでしょうか。これ
も、なかなか思いつかないようでしたら、ネット漢和辞典の部首検索に当たっ
てみるとか、工夫して解いてみてください。迷路問題と違って、検索すればほ
ぼ確実に分かるのが国語問題ですから。

大勢のご参加をお待ちしています。

ではまた。