q867 同音部首隠し (2)

2023/04/07 No.1259

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/04/07/q867/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/157

次に、漢字だけで構成された熟語の、部首の一部を隠したもの(ただし大部分
を隠したものや逆に全く隠さなかったものも含みます)を複数示します。
元の熟語は、その読みがすべて同じになっています。これをヒントに、隠され
た部首を補ってできる熟語を、すべて当ててください。
(解答によみを記述する必要はありません)

1 多重
2 共力
3 田口

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

4月12日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、4月14日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「同音部首隠し(3)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 呆正
2 イ早
3 少肖

(正解)

1 保証
2 保障
3 歩哨

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 03/31 06:00:28 【銀】 Tatsuya (6) ←30秒切り!!
 ◎02 (02 14) 03/31 06:01:10  バルタン星人 (5)
  03 (00 00) 03/31 06:01:22  ふぇいまぉ (2)
  03 (00 00) 03/31 06:01:22 【金】 桃燈 (2)
 ○05 (04 14) 03/31 06:01:28 【銅】 しゅう (3)
  06 (00 00) 03/31 06:03:05  Misa (1)
  07 (00 00) 03/31 06:49:07  梅いちりん (1)
  08 (00 00) 03/31 07:05:15  べちこ (1)
 ※09 (09 15) 03/31 07:55:57  ZVX (2)
  10 (08 13) 03/31 08:37:41  いっちゃん (1)
  11 (00 00) 03/31 09:13:23  くりこ (1)
  12 (13 16) 03/31 14:14:35  でん子 (1)
 ◎13 (13 14) 04/03 23:53:54  まりっち (3)
  14 (15 16) 04/04 20:14:57  キムコウ (1)

講評

始まりました第17期第4回ポイントレース、第1回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

出ましたね、いきなりの30秒切り!前期は惜しくもわずかに桃燈さんに及ば
ず連覇を阻まれましたが、今期は金奪還に向けて最高のスタートを切ることが
できました。でも、予想と感想の出し忘れかな?出していればさすがに1位予
想にしていたでしょうから、ちょっともったいなかったですね。

2位は、バルタン星人さん。前期最後に意地を見せていただきましたが、わず
かに及ばず今期は無冠に。でも得意の漢字パズルで、1分切りこそならなかっ
たものの、予想ダブル的中のラッキーなスタートでトップには1点差。リベン
ジに向けてなかなかのスタートです。

3位は、ふぇいまぉさん。最近また結構意欲的に早解きに来られていますね。
この方も途中から予想をしない方針になられ、近年順位点だけではなかなかメ
ダルまで届きにくくなりましたが、一発の爆発力を秘めておられるだけに不気
味な存在です。

そのふぇいまぉさんと全く同タイムの3位だったのが桃燈さん。秒まで全く同
タイムというのは、結構珍しい。どちらも予想をされない方ですし、3位と4
位には順位点に違いもないので、同タイムだったからと言って何かあるわけで
もないのですが。ただ、ディフェンディング・チャンピオンの桃燈さんとして
は、初回でトップに4点差をつけられてしまったのは、これからちょっと厳し
いかも。

5位は、しゅうさん。1分28秒で5位というのは、なかなか厳しいですね。
まあ上位のレベルは常にこれくらい高いのでやむを得ないところでしょうが。
ただ、正解者数が当たったのが救いでした。

正解者数については、比較的敷居の低い国語パズルではありましたが、14人
という最近の平均的な人数。バルタン星人さんとまりっちさんが、順位も含め
たダブル的中だったほか、しゅうさんも見事的中。また、順位予想の方は、ZVX
さんが的中されました。ダブル的中のバルタン星人さんとまりっちさん始め的
中者の方々、おめでとうございました。

初回、Tatsuyaさんとバルタン星人さんがいいスタートダッシュを切りました
が、上位のタイム差はわずか。今期も熱戦が期待できそうですね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

折数はまさか10分近くかかって1位とは思いませんでした。
ちょっと心が折れていました。
同音は今回、瞬殺。
瞬殺にもかかわらず、1分切れできない入力の遅さが
どうしようもないところ。

折数迷路の最終回の問題は、さすがに難し過ぎたかもしれませんね。でもまあ
時にはそんなこともあるということで。

入力スピードの問題は、しょうがないですね。むしろ、熟語を3つも打ち込ま
ないといけないにもかかわらず30秒切りしてくるTatsuyaさんが、凄すぎる
のでしょう。

今日の雑学クイズは、知りませんでしたが想像通りでした。

しゅうさん

『ほせい』に寄り道してしまいました。

長男から『クソイケメンばかりで絶望』との連絡が入りました。学力では
入れる高校が無い孫を芸能コースのある高校へ潜り込ませるため、ジュノ
ンボーイを受けさせたのでした。面接で爆笑を3回もらったそうで奇跡的に
ベスト200まで残りました。あとは残酷な人気投票になるそうです。
応援よろしくお願いします。 https://www.junon-tv.jp/artists/1025

なるほど、1のヒントを見ると、そう思ってしまう感じはありますね。

後段、こんなコンテストがあったんですね。知りませんでした。

それにしても美少年コンテストでベスト200に残るって、凄いですね。
及ばずながら、1票入れてきました。

いっちゃん

1と2に同じ漢字?迷いました。でも他になさそう。

はい、熟語が違ってさえいればいいので、同じ漢字が使われることには全然問
題ありません。というか、同一解を出にくくするためにヒントは3つ出すよう
にしていますので、そこまで縛っては問題が作れません。

でん子さん

1と2で読みがわかったので、変換間違えされなければOKのはず。
お仕事中も予測変換でうっかり思ってない熟語に変換されてびっくりする。
たいていは予測変換のはずなのに、使ったことない熟語が1番に表示されたり。

はい、ちゃんと正解していましたよ。

予測変換は、おそらく本人の書いてきた文章の傾向だけでなく、一般的にその
文脈から使われる頻度の高そうな単語というのも見ているのでしょうね。AI
がもっと進化すれば、びっくりするような単語に変換されてしまうことも減る
のでしょうが。

まりっちさん

2023年度も宜しくお願いします。
1月~3月アニメで最後まで観て満足だったのは「REVENGER」「Buddy Daddie
s」「文豪ストレイドッグス」「東京リベンジャーズ」「虚構推理」「もの
のがたり」「大雪海のカイナ」でした。どれも続編があれば観たいです。
4月からは、ガンダムと鬼滅と「Dr.STONE」「王様ランキング」「マイホー
ムヒーロー」「推しの子」「地獄楽」「天国大魔境」「THE MARGINAL SERVICE」
をとりあえず録画予約しました。
他にSNSで評判の作品が見つかればアマプラでチェックして追いつきたいと
思います。

「大雪海のカイナ」は、続編が劇場版というのがちょっとがっかりでした。

今期アニメでは、Eテレ日曜5時からの「青のオーケストラ」もかなり見応え
ありそうでしたよ。NHKでメイキング番組やっていましたが、作画も音楽も
メチャクチャ力入っている感じでした。

キムコウさん

まりっちさーん!!
(前回の順位予想にたいして)

最近のお勧め漫画は
ジャンププラスのマジルミエです。

現在65話ですが、みんながかっこいい
中小企業民間企業魔法少女ものです。

アニメ化希望!

前回は、確かにまりっちさんが間に合ってくれていればダブル的中でしたから、
惜しかったですね。

後段「マジルミエ」の1話読んでみました。確かに面白かったです。続きも読
んでみます。

世界観として、昔読んだSFで山本弘の「MM9」をちょっと思い出しました。
あちらは怪獣の話ですが、現代日本にファンタジー災害があったらどう対処す
ることになるのか、というテーマがシュールでありながら、結構真面目に考察
されていてリアルに感じられるのがどちらも面白いです。好きですねーこうい
う話。

絵も疾走感があってアニメに向きそう。最近ジャンププラスから続々とアニメ
化されていますから、これも期待できそう。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2023/04/07/barutan_20230407

世界で最も人口密度の低い国はどこ?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(7日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

3月13日から「マスク着用は個人の判断が基本」という方針が出たことを受
けて、僕の場合は通勤電車の中と混雑しているお店以外はほぼほぼマスクなし
で過ごすようにしていますが、町中でマスクなしの人は、体感まだ1割程度っ
て感じですね。半数がマスクなしになるまでには、まだ結構かかりそう。

まあ以前はマスクを付けるのがかなり嫌いだったのですが、さすがに3年間も
付け続けていると慣れたので、そういう人も多いのでしょうね。むしろ付けな
い方がどこかしら心許なく感じるということなのかもしれません。僕も付けず
に外を歩くようになった最初の頃はそうでしたから。まあマスクを付けないの
も、逆に慣れると気にならなくなるものですが。

アニメの話は結構書いているので、今回は小説の話を少し。

最近は小説はライトノベルばかり読んでいたのですが、母から強くプッシュさ
れて、堂場瞬一の「チーム」という箱根駅伝をテーマにしたスポーツ小説を読
みました。

箱根駅伝を舞台にした小説としては、アニメ化もされた三浦しをんの「風が強
く吹いている」は読んだことがありそれも面白かったのですが、今回読んだ
「チーム」もものすごく面白かったです。

「風が強く吹いている」は無名の大学が箱根駅伝の予選会を勝ち抜いて箱根を
走る話でしたが、「チーム」は予選で負けた大学から選抜された選手達による
関東学連選抜チーム(現在の「関東学生連合」)の話。主人公は選抜チームの
キャプテンを務めることになった選手なのですが、裏主人公とも言える絶対的
エースの山城の存在が、なんと言ってもすごいインパクト。あまり実在しそう
にないレベルのぶっ飛んだキャラなのですが、本当の天才って実際こういうも
のなのかもしれないなという説得力があり、キャラクター造形の妙に感心しま
した。

実はこの話の続きが「ヒート」「チーム2」「チーム3」とありましたが、主
人公はそれぞれ違うものの、すべて山城を巡る話として一環。実際彼こそがシ
リーズの主人公でした。

シリーズを通して読むと、最初単に嫌なヤツとしか思えなかった山城にしっか
り感情移入できるようになりました。見事なものです。

僕は続編からアマゾンの中古で買って母にプレゼントしましたが、おそらくち
ょっと大きな図書館なら置いているでしょうし、単行本の「チーム3」を除い
ては実質送料のみで買えるので、お勧めですよ。

ではまた。