q787 部首よみ隠し (g)

2021/04/30 No.1158

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/04/30/q787/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/77

次に、熟語の部首を隠したものと、その熟語の読みの一部を示します。この手
がかりから、元の熟語を当ててください。
なお、かっこ内の読みのうち、「*」の部分には、任意のひらがな1文字が入
り、同じアルファベットには、同じひらがな1文字が入ります。

1 シ肖(てABC)
2 白乍(げABC)
3 月竹(さABC)

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

5月12日(水)午前6時
(いつもより1週間長いので、ご注意ください)

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、5月7日(金)午前6時発行の予定です。
次回はゴールデンウィーク中(明けの方もいらっしゃるかもですが)ですので、
本編はお休みさせていただき、代わりにおまけのブログパズルを出題いたしま
す。

おまけパズルで時折出題させていただいている「巨大図形パズル」の一環で、
「数字一筆書き」の6x6サイズを出題します。結構やりごたえあると思いま
すので、お時間のあるときにごゆっくりどうぞ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 旦加(ABか)
2 豆月(ABき)
3 灰糸(ABそ)

(正解)

1 担架(たんか)
2 短期(たんき)
3 炭素(たんそ)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (03 16) 04/23 06:01:04 【金】 バルタン星人 (4)
  02 (04 17) 04/23 06:01:19  Tatsuya (3)
 ◎03 (03 18) 04/23 06:01:31 【銅】 しゅう (4)
  04 (00 00) 04/23 06:01:32 【銀】 桃燈 (2)
  05 (00 00) 04/23 06:11:19  Misa (2)
  06 (00 00) 04/23 06:28:00  ふぇいまぉ (1)
  07 (00 00) 04/23 08:15:37  くりこ (1)
  08 (10 16) 04/23 08:44:35  いっちゃん (1)
  09 (00 00) 04/23 08:47:35  梅いちりん (1)
  10 (00 00) 04/23 11:36:32  べちこ (1)
 ○11 (13 18) 04/23 11:41:32  でん子 (2)
  12 (10 16) 04/23 13:43:04  キムコウ (1)
 ○13 (15 18) 04/23 21:35:23  ちき (2)
 ○14 (17 18) 04/25 08:15:48  古都音 (2)
  15 (14 17) 04/25 15:17:09  ZVX (1)
 ※16 (16 17) 04/26 07:29:55  萬馬 獲太郎 (2)
  17 (16 17) 04/26 22:23:32  まりっち (1)
  18 (00 00) 04/28 03:51:29  Clockwise (1)

講評

始まりました第15期第8回ポイントレース、第1回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

前期最終回では、桃燈さんの早さに屈し、3連覇を逃したバルタン星人さんで
したが、今期第1回は、リベンジのトップスタート。おめでとうございます。

ただ、ご本人は、この程度の問題なら1分切りがいるだろうというヨミで3位
予想と謙虚。予想が外れてロケットスタートとは行きませんでした。が、幸先
良いスタートであることには間違いありませんね。金奪還目指してがんばって
ください。

2位は、Tatsuyaさん。1分19秒となかなかの好タイムでしたが、こちらも
バルタン星人さん同様謙虚に4位予想。ご両人ともライバルたちへのリスペク
トが厚いですね。

3位は、しゅうさん。順位ではTatsuyaさんに競り負けましたが、1秒差で桃
燈さんには競り勝ち3位予想を当ててポイント差を取り返した上、正解者数も
当ててポイントではトップのバルタン星人さんとタイのスタート。ちょっとで
きすぎなくらいラッキーに恵まれました。これで勢いに乗れるかな。

4位は、ディフェンディング・チャンピオンの桃燈さん。桃燈さんにしては、
意外に時間を食いましたね。何か思い違いか思い込みがあったのかな。予想し
ないポリシーの方だけに、連覇に向けてはちょっと厳しいスタートとなりまし
たが、これからトップ量産で巻き返せるでしょうか。

5位は、Misaさん。最初のメールは2分57秒で来ていたのですが、こちらは
お手つき。出し直しで11分かかってしまいましたが、5位に入れて良かった
ですね。実力者だけに、慣れてくれば今後上位を脅かす可能性も。

正解者数は、前期最終回の13人から一転、昨年10月以来、実に半年ぶりに
18人となりました。べちこさんの昨年7月以来のご参加のほか、ちきさんが
2月以来の復帰、そして国語パズルには非常に珍しく、Clockwiseさんが最後
に参戦されたのが大きかったですね。

これは予想が難しかったのではとも思ったのですが、順位も含めたダブル的中
のしゅうさんの他、でん子さん、ちきさん、古都音さんも見事的中。皆さんや
りますねー。一方順位予想の方は、しゅうさん以外では的中者は萬馬獲太郎さ
んお一人だけでした。むしろこっちの方が難しかったみたいですね。ともあれ、
しゅうさん始め的中者の方々、おめでとうございました。

ボーナスポイントを含めた初回の点数では、トップが4点のバルタン星人さん
としゅうさん、3位が3点のTatsuyaとなっていますが、一分切りがなかった
こともあり、初回は大きな差がつかない団子スタートとなりました。さて、こ
こから抜け出すのはどなたになるか、今期も熱戦をきたいしたいですね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

1分切れなかった。無念。
緊急事態宣言に伴い、テレワークを開始しました。
今回はリモート機能で、会社のデスクトップパソコンが
操作できるようになったので、非常にやりやすくなりました。

そうですね。あと5秒だっただけに惜しかった。でも、3つ単語を入力しない
といけない分、1分切りは案外難しいのかもしれませんね。

仕事がテレワークになったのは、お体への負担を考えると、良かったですね。

僕も、緊急事態宣言の間は毎週火曜日がテレワークとなっていますが、バルタ
ン星人さん同様、会社のPCにリモートで接続するタイプなので、ネットワー
クも含めて会社と全く作業ができます。便利な時代になりました。

Tatsuyaさん

もしかして読みは書かなくても良かったのかな?
それならもう少し早く送れてもしかしたら1分切れたかも(^^;;

また緊急事態宣言ですか
自粛で辛抱の生活が続きますね
今度は短期ですが果たして?
オリパラは中止した方が良さそうですが…
(私は最初(誘致活動時)から開催には反対でした)

そう言えば、わざわざ括弧までつけて読みを書いてくださっていましたね。
「元の熟語を当ててください」ですから、読みは書かなくてもいいんですよ。
1分切りの可能性があったのなら、惜しかったですね。今日はどうだったかな?

緊急事態宣言は、短期ではありますが、ゴールデンウィークがすっぽりと入っ
ているので、経済的には結構大きな影響でしょうね。デパートも遊び場もたい
てい閉まっているので、自宅で本でも読んでいるか、散歩するくらいしか時間
の潰し方がないかも。一応、友人に誘われてゴルフには行くのですが、打ち上
げなんかはもちろんダメですしね。なかなか静かなゴールデンウィークとなり
そうです。

オリパラは、実際どうなるのでしょうね。たとえ無観客でも、そもそも選手や
支援する人たちを世界中から大量に呼ぶことがいいのかどうか。ギリギリまで
難しい判断が迫られそうですね。

しゅうさん

そのまま読んでいれば1で瞬殺出来たかもしれないと後悔。漢字を組み
立てようとしてしまい、3でようやく炭素が見えました。

次男が町内会の副会長を拝命、野球場管理のボランティアを命じられ、
恐怖のゴールデンウィークが始まります。

連日朝昼晩知らない人がカギを受け取りにやって来ます。うちは年中無休
で営業しているので何とかなりますが、とんでもない貧乏くじだ~。

はい、僕自身としては、「1」のヒントがそのまま「たんか」と読めるので、
「たん」には一瞬でたどり着けるかなと思って、これを初日に持ってきました。
でも、案外迷った方も多かったみたいでした。わからないものですね。

次男さんが町内会の役職ですか。立派なお仕事だと思いますが、確かにコロナ
で人と会うのが不安なこのご時世ですから、大変ですね。ご苦労様です。

Misaさん

担保
短期
炭素

お手付き再送

担架
短期
炭素

実は、最初のお手つきに僕は気づいていませんでしたから、出し直していなけ
れば、最初のもので正解にしてしまっていたと思います。でも、出し直しても
順位は同じでしたから、結果良かったですね。

というか、Misaさんが出し直しをされること自体、とても珍しいですね。これ
まで、最初の投稿にミスがあった場合、ほぼそのまま不正解になっちゃう場合
が多かったですから。ご自身の投稿を見直すようにされたのでしょうか。それ
なら、とても良いことですね。

いっちゃん

初回はサービス問題だったでしょうか、すぐ解答が浮かびました。

はい、サービス問題のつもりでしたが、案外そうでもなかったみたいです。
閃かない時には閃かないものなのでしょう。

キムコウさん

いきなり難しかったです。
「たん」かな?とおもっても、
どれもひらめきませんでした。

一つずつ変換してみたら
「あるやないか!」×3
でした。

あと、総合5位も嬉しかったです。
5位以内なんていままであったのかな?

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ?

なるほど、「たん」かなとは思っても、部首を見てもどういう漢字を当てれば
「たんか」「たんき」「たんそ」ができるかわからなかったということですか。

確かに、「たんか」は「担架」より「短歌」、「たんき」は「短期」より「短
気」の方が先に思い浮かびそうですし、「炭素」ってそもそも熟語って思うだ
けに、漢字の当て方としては難しかったのかもしれません。まあパズルなので
すから、これくらいのひねりは必要でしょう。

キムコウさんの総合5位は、遡ってみると12期に2回ありましたね。直近で
は、2017年10月から11月の第12期第9回「しりとり部首隠し」で、
Misaさんと同点5位になって以来、約3年半ぶりでした。おめでとうございま
した。
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2017/2017_11/2017_11_17_1050

なお「ワーイ」は半角カタカナとなっていましたが、多分機種依存文字でまぐ
まぐにはねられると思いましたので、全角に変えさせていただきました。

ちきさん

気楽に解ける、とのコメントに「解けそうな気がしない…」と思いながら
旦の入る字を探そうとして「たん」の音で探し始めたら
担や短がでてきて、

そうか豆は「短」か⇒じゃ「たんき」⇒短期で月になるな
加は…「たんか」…担架でいける
じゃあ「たんそ」…炭素がある!
と解けてしまうというAHA体験でした。

わかってみれば簡単ですが、どうして解けたかわかりません^^;

ちきさんも、悩まれたクチだったのですね。でも、最初にヒントにすでに「た
んか」はそのまま出ていたんですよ。でもともあれ、AHA体験できたのは、良
かったですね。

古都音さん

いつも楽しいクイズありがとうございます。
前回の最終問題は、結局解けませんでした(T-T)

まあ、ミラーハウスの最終回は、かなり難しい問題を選びましたから。
それでは、あれを1分切りで解いちゃう方も、いるんですよねー。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/04/30/barutan_20210430/

ドリアは、どこの国が発祥の料理か?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(30日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今これを書いているのは、まだ4月28日中なのですが、明日から5月9日ま
で、ゴールデンウィーク中は一切出勤せず、仕事をお休みする予定でいます。

通常の年なら、旅行を入れたり、家族と食事や映画に行ったりといった予定を
入れるところなのですが、今回はもちろん何もなし。ゴルフには行く予定を入
れていますが、こういうご時世ですから、もちろんプレーだけでのとんぼ返り
となりそうです。家族との食事も、ちょっとおしゃれなレストランのテイクア
ウトを買って、ちょっと豪華な家食を企画しているくらい。

静かに過ごすのはやむを得ませんが、スポーツクラブも休業になりましたし、
しっかり散歩をするとか、運動不足にはかなり注意しないといけませんね。

パズルの方は、もし30日にご出勤されるのでしたら、忘れないようにその日
のうちにご投稿された方がいいかもしれません。一応、ゴールデンウィーク開
けの12日まで締切を延ばしましたので、ごゆっくりされてもいいのですが、
そこまで延ばすと、むしろ忘れちゃいそうですしね。

皆様も、くれぐれも感染と運動不足にはお気を付けください。

ではまた。