q763 ワンツー迷路 (13)

2020/09/25 No.1127

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/09/25/q763/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/53

下記のルールに従って、「始」からスタートして、「終」まで行く道を探して
ください。

1.マスを斜めに進むことはできない。
2.最初の1歩は1マス、次は2マス、次は1マス、次は2マスと、交互に1マ
 スまたは2マスを移動しなければならない。
3.すでに通ったマスおよび「■」のマスの上には止まれず、また横切ることも
 できない。
4.「☆」のマスおよびゴールの「終」のマスは、必ず踏まなければならない。
 (横切るだけでは不可)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃☆┃ ┃■┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

9月30日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、10月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「ワンツー迷路(14)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃☆┃■┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

  × × ○―・―終
      |    
  ○―・―○ × ×
  |        
  ○―・―☆ ■ ×
      |    
  ○―・―○ × ×
  |        
  始 × × × ×

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :214
 ミニまぐ : 42
解答者数  : 18
正解者数  : 18

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 09/18 06:00:25 【金】 桃燈 (12) ←30秒切り!!
  02 (01 17) 09/18 06:00:26  ふぇいまぉ (6) ←30秒切り!!
  03 (02 17) 09/18 06:00:38 【銅】 しゅう (6) ←1分切り!
 ○04 (05 18) 09/18 06:01:34  Tatsuya (5)
  05 (00 00) 09/18 06:02:24 【銀】 Misa (4)
  06 (04 17) 09/18 06:02:57  バルタン星人 (4)
 ○07 (05 18) 09/18 06:03:20  のんびりいこう (4)
  08 (00 00) 09/18 06:35:51  梅いちりん (2)
  09 (11 17) 09/18 06:45:08  ZVX (3)
  10 (00 00) 09/18 07:56:20  くりこ (2)
 ○11 (12 18) 09/18 08:42:09  いっちゃん (3)
  12 (11 16) 09/18 09:27:44  キムコウ (2)
♪◎13 (13 18) 09/18 10:05:59  tora (5) ←ダブル的中+唯一順位的中!
 ○14 (13 18) 09/18 11:38:36  でん子 (3)
  15 (14 17) 09/18 18:49:38  まりっち (3)
  16 (20 20) 09/20 00:52:02  古都音 (1)
 ○17 (18 18) 09/21 07:29:12  萬馬 獲太郎 (4)
  18 (17 17) 09/23 01:51:01  ちき (2)

講評

第15期第3回ポイントレース、第2回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おおー、連続30秒切りのトップ、凄いですね。これで、順位点のみでの12
ポイントを得て、独走状態を固めました。

ただ、実はこの第2回は、問題がやさしかったのか、皆さんが慣れたのかで、
凄まじいばかりの早解き合戦でした。

トップの桃燈さんの25秒はもちろん凄いのですが、2位のふぇいまぉさんも
26秒と、桃燈さんとわずか1秒差での2位。

そして3位のしゅうさんも38秒と、悠々の1分切り。とてつもなくハイレベ
ルの早解き競争でした。

特に、2位のふぇいまぉさんは、惜しかったですね。あと1秒早ければ、同点
トップに順位的中も加わって、あと3点上乗せすることができたところでした。
でも、ともあれこれで初回ベスト5落ちと出遅れたふぇいまぉさんが、一挙に
しゅうさんに追いつき同率2位と、メダル争いに加わりました。

4位のTatsuyaさんは、1分34秒で1分切りこそなりませんでしたが、正解
者数を当てて3点上積み。2位の2人に1点差でピタリと付けます。

そして5位は、Misaさん。ハイレベルな早解き競争が続く中、2回連続でベス
ト5に入ってくる粘り強さは、さすが前期銀メダル。

そのあおりをくらって、今回6位になってしまったのは、御三家の一角バルタ
ン星人さん。早解きのライバル達が軒並み1分切りの中とは言え、2分台の解
答でベスト5落ちというのも、なかなかにツイていないですね。でもまだ2位
とはわずか2ポイント差。これからいくらでも挽回は効きます。

正解者数については、前回より1人多い18人でしたが、これは比較的予想し
やすかったようで、ダブル的中のtoraさんを始め、Tatsuyaさん、のんびりい
こうさん、いっちゃん、でん子さん、萬馬獲太郎さんの6人が的中。ちなみに
toraさんに関しては、順位を的中させた唯一の人だったことから、ボーナスポ
イントを一挙3点ゲットされ、累計5点で4位タイとなりました。toraさん始
め的中者の方々、おめでとうございました。

2回を終えた時点での累計ポイントをまとめると、トップが12点の桃燈さん、
2位が6点のふぇいまぉさんとしゅうさん、4位が5点のTatsuyaさんとtora
さん、6位が4点のMisaさん、バルタン星人さん、のんびりいこうさん、萬馬
獲太郎さんという状況。トップの桃燈さんを除いてまさに団子状態の混戦レー
スとなりました。さて、ここから抜け出すのは、どなたになるのでしょうね?

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

まぐれ当たりで1発目でゴールしましたが、手が震えてもたつきました。

暇になったとサボっていたら、納期に間に合わなくなり4連休も仕事になり
ました。折角涼しくなったのに、山に行けなくて残念です。

38秒はものすごく早いと思うのですが、それで3位というのはツイていなか
ったですね。でも、初回も2位ですし、しゅうさんとの相性は結構いいパズル
なのかも。連続メダル目指して頑張ってください。。

後段、コロナがようやく収まってきて、需要が戻って急に仕事が忙しくなった
って感じでしょうか。遊べないのは残念ですが、生活のことを思えばやむを得
ないところなのでしょうね。

おっしゃるとおり、ようやく涼しくなってきましたし、お休み取れればいいで
すね。

Tatsuyaさん

頭の中じゃ解けません、やっぱ支援ツールさまさまです
助かってます
いろんなもの起動していることもありこれより速く回答するのは難しいです
なので1分切れる人の環境が知りたいです

気候が安定しませんね、爽やかな秋晴れはどこ行った?

おっしゃるとおり、これだけものすごい早解き競争になると、思考時間だけの
問題ではなく、ネット環境やPCの描画速度なんかも影響してきてしまいます
ね。特に、僕のブログは、動的表示のためPHPにデータベースを使って組み立
てられているサイトの上、支援ツールを動かすためにjavascriptを埋め込んだ
りもしているので、そこそこ重いですから、ネットの回線速度やPCの計算速
度も結構重要かもしれません。お持ちのPCが遅いのであれば、早解きには結
構厳しいハンディキャップでしょうが、やむを得ませんね。

でも、これからの難しい問題なら、PCの影響より思考時間の勝負になってく
るでしょうから、これからの頑張りが重要かもですよ。

後段、確かに涼しくはなりましたが、ずっと曇りで雨がちです。未だに晴れる
と暑くなっちゃいますし、ほんと爽やかな「秋晴れ」が待たれます。

バルタン星人さん

ひょっとしてではなく本当に苦手かも。

確かに桃燈さんやしゅうさんが1分切りに成功している中、2分台は厳しいタ
イムですね。

でも、結構「運」の要素もあると思いますので、これからいいタイムがでるか
もですよ。スコア的にはまだ全然2位グループに入っていますから、今後のが
んばり次第ですよ。

いっちゃん

☆があると条件が増えて難しくなると思いきや、逆にルートが制限されて簡
単でした

はい、結構そんなものなんですよね。今日の方が、ちょっと難しかったんじゃ
ないかと思いますが、☆があると、まずそこへの行き方で絞り込めるので、む
しろ考えやすいのは、おっしゃるとおりではないかと思います。

古都音さん

楽しいですね(о´∀`о)

楽しんでいただけて、何よりです。早解きにこだわらず、ゆっくり楽しむのも
全然問題ないですよ。順位や正解者数の予想の方も、楽しんでみてください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/09/25/barutan_20200925/

女性のシャツ、男性と異なりボタンが左に付いているのはなぜ?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(25日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

4連休が挟まったので、参加者はちょっと減るかなとも思っていたのですが、
金曜日が平日だったおかげもあってか、むしろ1人増えましたね。ありがとう
ございました。

しかし、減るという予想がキムコウさんお一人だけだったのは、逆にむしろち
ょっと意外でした。参加者の皆さんは、他の参加者達もきっとサボらないだろ
うと結構信頼されておられるということなのかな。なんか凄いですね。

9月の終盤に入り、夏アニメの最終回の時期に入りましたので、恒例のアニメ
の振り返りを少し。

6月26日のメルマガの「ひと言」で期待していると書いたのは、

7月スタートのアニメでは、延期された「ソードアート・オンライン・アリ
シゼーション」「ノー・ガンズ・ライフ」「やはり俺の青春ラブコメはまち
がっている。完」「富豪刑事」は当然として(「キングダム」は、残念なが
ら未だ に再開の案内がありません)、やはり春から延期になっていた「Re:
ゼロから始める異世界生活 2nd season」、あとやはり続き物の「炎炎ノ消
防隊 弐ノ章」は楽しみです。初物で興味があるのは「GREAT PRETENDER」と
「魔王学院の不適合者」かな。

だったのですが、結果として今回はかなり違うものとなりました。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」と「富豪刑事」は、2回見
てつまらなかったので早々に視聴打ち切り。

「ソードアート・オンライン・アリシゼーション」は、4クールものの最後で、
これまでずっと見てきたため見ましたが、正直あまり面白くはありませんでし
た。

「ノー・ガンズ・ライフ」と「Re:ゼロ 2期」はまあまあ。最初の頃よりは面
白くなくなってきた感じ。「銀河英雄伝説」も2クール目でしたがそこそこ。

新しいものでの「GREAT PRETENDER」と「魔王学院の不適合者」もそこそこで
したね。「ド級編隊エグゼロス」も見たのですが、下ネタ満載のヒーロー物パ
ロディといった趣で、そこそこ笑えました。

良かったものとしては、まず「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」は、3クール目でした
が、パワーが継続して非常に面白かったですし、6月には書いていなかった「
フルーツバスケット」も、4クール目だったのですが、いよいよ面白さがパワ
ーアップ。毎週見るのが楽しみでした。

Netflixで以前から公開されていた「AICO」は、以前は1話だけ見てやめたの
ですが、今回地上波放送で見ると、途中からなかなか面白かったです。

それ以外に、春アニメだった「かくしごと」というマンガ原作のアニメが、実
は春で一番人気だったという情報を見て、改めてネット配信で全話見たのです
が、確かにものすごく面白かったです。なんで見逃したのだろうって感じ。

と、今回はいろいろ事前予想とは大きく違った結果でした。

秋アニメでの期待は、夏から継続の「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」「GREAT PRETENDER」
「Re:ゼロ 2nd」は引き続き見るとして、あとは、続き物で前の作品のおもし
ろかった「おそ松さん」「ゴールデンカムイ」「ご注文はうさぎですか」「進
撃の巨人」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「魔法
科高校の劣等生」は、とりあえず全部見る予定。

新作では「神様になった日」「無能なナナ」「憂国のモリアーティ」に期待で
すね。続編だけでおなかいっぱいで、新作にはあまり手を広げられない感じ。

さて、結果はどうでしょうか?

それにしても、「キングダム」はいつ再開してくれるんでしょうね…

ではまた。