q760 バラバラ有名人 (j)

2020/08/28 No.1123

【はじめに】

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回はいつものとおり「難問」です。

漢字をかなり細かく解体してしまいましたので、組み立てるのはちょっと大変
かも。でも、そこで現れる人名は、かなり有名ですので、漢字を正しく見つけ
られれば、それほど時間がかからないかもしれません。頑張ってください。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばれば努力は報われ
ますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/08/28/q760/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/50

次の「」内の文字群は、ある有名人の名前を構成する文字をばらばらにして並
び替えたものです。さて、その有名人とは誰でしょう?

「口十口ウ一ム小土戈折」

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

9月2日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、9月4日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りがつきましたので、いつものように次週は集計のため
本編をお休みさせていただき、代わりにおまけのブログパズルを出題します。

次週は、月替わりブログパズルではちょっとシリーズ化しにくい大型図形パズ
ルのスポット出題の一環で、「三目禁止パズル 10×10」の問題を出題する予定
です。

大きいので大変そうに見えるのですが、実は見た目ほど難しくありません。気
軽に取り組んでみてください。

11日から本編の再開で、「ワンツー迷路」シリーズを出題する予定です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

竹田井一山未作

(正解)

山田耕筰

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :214
 ミニまぐ : 42
解答者数  : 17
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 08/14 06:01:44  Misa (12)
  02 (07 18) 08/14 06:02:25  Tatsuya (10)
  03 (00 00) 08/14 06:03:07 【銅】 桃燈 (16)
  04 (00 00) 08/14 06:04:00 【金】 ふぇいまぉ (11)
  05 (06 00) 08/14 06:08:29  ちき (7)
 ※06 (06 14) 08/14 06:15:54 【金】 しゅう (6)
  07 (00 00) 08/14 07:13:00  梅いちりん (4)
  08 (00 00) 08/14 08:13:38  くりこ (4)
  09 (10 18) 08/14 08:44:26  いっちゃん (5)
  10 (14 18) 08/14 12:02:41  ZVX (4)
  11 (10 14) 08/14 12:58:27  キムコウ (4)
  12 (18 19) 08/14 20:41:56  tora (3)
 ※13 (13 18) 08/14 23:13:46 (Jr) 古都音 [15]←祝!ゴールド認定!!
  14 (16 18) 08/15 08:21:55  萬馬 獲太郎 (6)
  15 (17 17) 08/16 09:14:47  まりっち (7)
 ※16 (16 17) 08/17 11:02:48  でん子 (6)

(残念!不正解)

  00 (04 18) 08/14 06:01:42 【銅】 バルタン星人 (7)

講評

まずは、

        古都音さん、ゴールド認定おめでとうございます!!

古都音さんは、第14期の5月22日が初参加でしたが、予想が当たったり最
終回の2倍ポイントがあったりで、わずか2回で「かしこい人認定」。第15
期に入ってからはしばらくお休みされておられましたが、7月10日の等差グ
リッド最終回から復活された後は連続正解で、予想がうまく当たったこともあ
って、開始からわずか7回で規定の15ポイントに達し、「ゴールド認定」と
なりました。凄いスピード出世でしたね。本当におめでとうございます。

古都音さんには、ゴールド認定第86号を差し上げます。またしばらくしたら
「認定証」をメールの画像ファイルでお送りしますので、楽しみにお待ちくだ
さい。

また、本日以後は、古都音さんも「シニアメンバー」として、ポイントレース
に参加していただくこととなります。引き続き、上位目指して頑張ってみてく
ださいね。

さて、第15期第2回ポイントレース、第4回のトップは、

                      Misaさん

でした。おめでとうございます!

お、第15期初トップですね。桃燈さんの6連勝を止めたのはMisaさんでした
か。やりますねー。芸術方面には強そうですし、今回の問題は、相性が良かっ
たのかな。これで累計でもふぇいまぉさんを抜いて2位となり、メダル獲得に
も大きく前進しました。さて、今日最終回の結果は、どうだったでしょうね。

2位は、Tatsuyaさん。今期出だしちょっと手こずり気味でしたが、調子を上
げてきましたね。累計ではまだふぇいまぉさんに1点及ばず4位ですが、逆転
メダルへの期待を繋ぎました。

3位は、桃燈さん。前期から通算5連勝で、今期独走状態でしたが、ここでや
やブレーキ。ただ、当面のライバルだったふぇいまぉさんも足踏みされたので、
おおむねセーフティリードと言っていい4ポイント差を付けてのトップ。逃げ
切り優勝の可能性を高めました。最終回、有終の美を飾れるかな。

4位は、ふぇいまぉさん。実は、6時0分48秒到達のメールで「山田耕作」
という解答をいただいていたので、本当に惜しかった。1分切りトップなら、
一挙5点をゲットして、一気に桃燈さんに2点差まで詰め寄るチャンスだった
のですが。逆に今回トップのMisaさんに抜かれて3位に後退。今日、メダルを
賭けた勝負の結果は如何?

5位は、ちきさん。上位4人とは結構タイム差がありましたが、バルタン星人
さんの思い違いや、しゅうさんの手こずりのおかげで、ベスト5入り。早解き
にがんばっていれば、こういうちょっとしたラッキーもありますね。正解者数
予想は、書き忘れかな?

今回、しゅうさんの6位もちょっと意外でしたが、それ以上にもったいなかっ
たのが、バルタン星人さん。最初、6時0分30秒にメールが来たのですが、
解答が「山田幸作」、その後6時1分42秒に来た解答が「山田耕作」。2回
目に来たものが正解でも、まだトップのMisaさんよりも早かったのですが、結
局最後まで「たけかんむり」を使っていないというご自身のミスに気づかれず。
お使いのIMEが「山田耕筰」を変換してくれなかったという不運があったそう
で、本当にアンラッキーでした。これで今期のメダルは、非常に厳しくなって
しまいました。

正解者数については、バルタン星人さんが不正解だったため、結局前回と同じ
16人止まり。前回と同じなので1人くらい予想しそうなものですが、なぜか
的中者はゼロでした。一方、順位的中者は3人で、しゅうさん、古都音さん、
でん子さん。的中者の方々、おめでとうございました。

ここで改めてここまでの累計ポイントをまとめると、トップが16点の桃燈さ
ん、2位が12点のMisaさん、3位が11点のふぇいまぉさん、4位が10点
のTatsuyaさんで、5位は7点のちきさん、まりっちさん、バルタン星人さん
という状況。桃燈さんの優勝は、ほぼ堅そうですが、2位から4位の争いは激
戦です。バルタン星人さんとしゅうさんがメダル争いに加われない非常に珍し
い展開となりましたが、果たして最後に笑うのは、どなたでしょうか。結果は、
再来週のメルマガで発表します。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

残暑お見舞い申し上げます

あれ? 「やまだこうさく」ってこういう字なんだ
山と田と作が見えたので即行決め打ち、あとはATOKまかせ(笑)したら
こんなん出ました(笑)

油断してました、今週がお休みだとばかり勘違いしてました

猛暑酷暑が続いています、皆様熱中症にはお気を付け下さいまし
郷里北海道もえらい暑さでうだっているようです
いつも涼しい夏のはずの道東地方も真夏日とか猛暑日とか観測されているよ
うです

14日藤島さんゴルフですかー
どこでされるのかは分かりませんが
今日も関東甲信の一部地域では熱中症警戒アラートが発令されているようです
熱中症には十分お気を付け下さいまし

「ATOKまかせ」は、正解ですね。僕も正直、この問題を作るまでは、小学校で
習った「山田耕作」の方の字しか知りませんでした。

後段、ほんと東京はまだまだ暑いですね。先週後半に、北海道の富良野方面に
行ってきましたが、一瞬30度になって結構暑いなと思ったことはあったもの
の、朝には20度まで下がりましたし、とても快適でしたよ。夜はクーラーを
切って布団を掛けて寝ていたくらいでした。

14日のゴルフは、やはり暑かったです。林間コースで、木陰が多かったのが
救いでしたが、たっぷりとスポーツドリンクを飲みながらのプレーでした。

ちきさん

知ってる人か、フル検索かの差は大きいですね。
前回の「杉咲花」は知ってたので「杉」を抜いたらわかったのですが
耕から田中耕一さんにが思いついて、やった!と思ったら「中」が無く
そこから検索。作曲家と出てきても ???でした。
「派遣占い師アタル」は見てましたが、
朝ドラは「ととねえちゃん」ぐらいしか見てなくて…
あと2回、朝ドラ関連で予習しておくといいのかしら。

そうですか。童謡「赤とんぼ」の作曲家は、僕らの時代には小学校の音楽や国
語なんかで必ず習ったものですが、今ではそうでもないのかな?結構「知らな
かった」というコメントも多かったですね。

今期、朝ドラネタを3つ続けましたが、さすがに最終回は違いますね。

しゅうさん

参りました。これはちょっと時間掛かりすぎ。残念。

そうですね。しゅうさんの世代なら、「赤とんぼ」は習ったと思うのですが、
さすがに忘れてしまわれたかな?

いっちゃん

どこがばらばらになっているの?というくらい簡単でした。ひらめきに自分
でもびっくりです。

前回の杉咲花は映画「湯を沸かすほどの熱い愛」で知りました。主演宮沢り
えの脇役です。この映画、後半涙無しでは見られませんでした。

まあ、実は「山」「田」「作」がそのまま見えていますからね。「未」と「一」
をくっつけて「耕」の「へん」を作ることを思いつけば、あっという間にわか
ってもおかしくなかったですね。現に、バルタン星人さんとふぇいまぉさんは、
すぐにお分かりになられたようですし。

ただ、その分「作」に「竹」を加えなければ「竹」が余ってしまうということ
を見落とすことにつながってしまったのでしょうが。

「湯を沸かすほどの熱い愛」は、寡聞にして知りませんでしたが、アマゾンの
レビューを見ると、高評価と低評価が真っ二つで、結構問題作っぽいですね。
いずれにせよ、宮沢りえと杉咲花の演技が凄いからこそ、プラスにせよマイナ
スにせよ心に刺さったのでしょうから、機会を見つけていずれ見てみます。

キムコウさん




作(竹冠に作)

ガラケーからは漢字を探せませんでした

なるほど、ガラケーだと変換が難しいかったですか。すみません。
でも、うまく書いていただきましたね。お見事。

古都音さん

指揮者でしたか。
知りませんでした。

古都音さんも「赤とんぼ」の作曲家をご存じ無かったですか。
最近の小学校では、教えなくなっちゃったのかな。

でん子さん

朝ドラつながりだったのでは~?と思っていたので、
分かりにくかったですが、やっぱりつながってましたね。
でも私が子供のころ習ったのは「さく」には
竹冠がなかったのような。。。

はい、志村けんの演じていた小山田耕三のモデルということで、問題に選びま
した。

僕もたしか小学校では「山田耕作」と習っていた記憶はありますが、おそらく
学習漢字に合わせるために、たけかんむりを取ったのでしょうね。

「山田耕作」でググっても「山田耕筰」の名前しか出てこないので、戸籍名は
「山田耕筰」なのでしょう。

残念!不正解

バルタン星人さん

14 Aug 2020 06:00:30

山田幸作

14 Aug 2020 06:01:42

山田耕作

そして最後の感想メール

[回答]
山田耕作

[予想順位・正解者]
順位4位
正解者18人

[感想]

もはや呪われているとしか思えないような3連続チョンボ。
山田耕作ぐらい一発変換してくれよな。ぐすん。

思い込みは、怖いですね。

人名としては、たしか小学校の教科書なんかでは「山田耕作」と表記されてい
た記憶があるので一応合っているのですが、今回のパズルは「バラバラ漢字」
ですから、ヒントに記載した部首すべてを使っていただく必要があります。

ということで、ちょっと厳しいですが、これは残念ながら不正解です。

それにしても、僕の環境では、ATOKでもMS IMEでも「やまだこうさく」はまず
「山田耕筰」と変換され、他の変換候補として「山田耕作」が出てきたのです
が、バルタン星人さんのPCはバージョンが古かったのかな?アンラッキーで
したね。

今日の雑学クイズは、ちょっと想像もできませんでした。なぜそうなのか、理
由が謎ですね。

ただ、そのデータの出典は何だったのでしょう?

e-Statの

「衛生行政報告例 / 平成30年度衛生行政報告例 統計表 年度報」
http://bit.do/fHLN4

「人口推計 / 各年10月1日現在人口」
http://bit.do/fHLNW

を使って平成30年度の数値を計算してみると、バルタン星人さんからいただい
た正解とは、結構食い違いがあったのですが…

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/08/28/barutan_20200828/

都道府県別で人口当たりのクリーニング店(場所)が一番多い県は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(28日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

Tatsuyaさんへのコメントでちょっと書いたのですが、先週夏休みを取って、
夫婦で北海道に行ってきました。

コロナウィルス感染には気をつけて、札幌などの大都市には一切立ち寄らず、
朝羽田から新千歳空港に着き、そこでレンタカーを借りると、恵庭の小さな
お寿司屋さんでランチを取った後(ここも、ソーシャルディスタンスで、2人
だけで予約も特にしなかったのに個室に案内されました)、トイレ休憩をはさ
んだだけで富良野のホテルに直行。

ホテルは、何組かの客は入っていましたが、大浴場でもほとんど他の客と会う
ことはなく、近所の散歩でもほぼ人には会わず。さすがに夕食のレストランで
は、それなりの数がいましたが、テーブルもゆったりと間を空けられ、同じテ
ーブルでも対面には座らず、必ず隣り合って座らせるという徹底ぶりで、がん
ばって感染対策されていました。

翌日は、あいにくの雨でしたが、ワイン工場の見学や、フラワーパーク、白金
青い池などを車で回りました。初日は晴れて結構暑かったのですが、2日目は
雨が降って涼しかったです。で、2日目も初日と同じホテルに宿泊。

3日目は、午前11時にホテルをチェックアウト、2日間たっぷり食べたので、
昼食は抜いて、メロンや野菜の直売所などを回って、新千歳空港へ。帰りの飛
行機の時間までには結構間があったので、近くのアウトレットモールにも寄っ
てみました。

アウトレットモールと言えば、いつも大混雑のイメージだったのですが、新千
歳空港のアウトレットは、半分近くの店が既に撤退し、あまりにも閑散として
いたのに、驚愕しました。やはり空港近くのアウトレットということで、外国
人が利用客の中心だったのでしょうね。しばらく前の地方都市のシャッター通
りを見ているようで、本当に悲しくなってしまいました。復活の日は来るので
しょうか。

ともあれ、そんなこともありましたが、無事に東京に戻ると、やはり東京は暑
かった。改めて、北海道の涼しさ、快適さが身に染みました。何とか早くコロ
ナが収束して、また観光で賑わってもらいたいものです。

ということで、先週は本編をお休みさせていただきましたが、申し訳ないこと
に、来週もシリーズの区切りでお休みです。すみません。

さて、ブログをご覧の方は、デザインが変わったことにお気付きでしょうが、
ブログを作成しているWordPressというアプリをアップデートしたところ、突
然コメントが表示されなくなってしまいました。

旅行から帰ったときにそれに気づいて、修正の仕方もよくわからなかったので、
とりあえず「かしこい頭の作り方アーカイブ」の方で使っていたテーマに切り
替えてみたところ、どうやらこちらならコメントが表示される様子。なので、
こちらのテーマを適用することにしました。

ただ、前のテーマでは、自力でプログラムを書いて、トップページにも支援ツ
ールを埋め込んだり、コメントの内容は解答を表示する2ページ目にだけ表示
するようにできたのですが、今度のテーマは構造が複雑で、直すべき場所がよ
くわかりませんでした。

ということで、こちらも申し訳ないですが、トップページからクリックで飛ぶ
個別ページにだけ支援ツールが表示され、また、解答としていただいたコメン
トの内容は、個別ページの下の方に、そのまま見える形で表示されてしまって
います。で、これを修正できるだけのプログラム構造を理解をするには、まだ
結構時間がかかりそうです。なので、今しばらくこのままの状態で続けさせて
いただきます。悪しからずご了承ください。

『「かしこい頭の作り方」メール解答問題』
http://fujishima.main.jp/baser/blog/

の方は、WordPressではないので、今までと特に変更はありません。

ではまた。