q746 国名シャッフル (f)

2020/04/24 No.1105

【はじめに】

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、5回シリーズで、国語(地理)パズル「国名シャッフル」をお届
けします。

ブログパズルでは時々出題していましたが、本編としては2016年6月以来
約4年ぶりの出題になります。

複数の国名(通称名)をカタカナで表記したものを、並べ替えて別の言葉(き
ちんと意味のある単語になっていないものも多いですが)にしたものを出題し、
そこから元の国名を復元する問題です。

ルールに特に難しいところはないと思いますが、過去問も

http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/countries/
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/japanese/countries/

に数多くありますので、このパズルにご興味を持たれたなら。一度ご覧になっ
てみてください。

それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/04/24/q746/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/36

次に、複数の国名(通称)を並べてシャッフルしたものを示します(余る文字
はありません)。
ここに含まれている国名をすべて当ててください。
なお、今日の問題には、アジアの3カ国が含まれています。

「イガン タンポン ブルーシード」

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

4月29日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、5月1日(金)午前6時発行の予定です。
次回は、一応ゴールデンウィークのため、本編をお休みして、代わりにおまけ
のブログパズルを出題させていただきます。
久々に「虫食い算」をご用意しました。なかなか骨のある問題ですので、十分
暇つぶしにはなるかと思います。

本編は、8日再開の予定です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

A:        hit blow
0 1 2 5 ⇒ 1 2
6 1 9 2 ⇒ 1 1
6 1 7 5 ⇒ 2 0
2 5 1 6 ⇒ 0 3

(正解)

B:
6 2 0 5

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :215
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (02 18) 04/10 06:01:57 【金】 バルタン星人 (22)
 ○02 (03 17) 04/10 06:03:11 【銅】 しゅう (18)
  03 (00 00) 04/10 06:03:26  ふぇいまぉ (13)
  04 (00 00) 04/10 06:06:02 【銅】 桃燈 (18)
  05 (04 16) 04/10 06:06:13 【銀】 Tatsuya (15)
  06 (00 00) 04/10 06:11:05  Misa (7)
  07 (00 00) 04/10 07:08:04  梅いちりん (7)
  08 (11 18) 04/10 08:46:45  いっちゃん (6)
 ○09 (15 17) 04/10 09:03:31  のんびりいこう (9)
 ○10 (14 17) 04/10 10:04:16  tora (7)
  11 (13 16) 04/10 10:56:03  キムコウ (6)
  12 (00 00) 04/10 12:01:58  くりこ (6)
  13 (18 20) 04/10 17:44:24  でん子 (6)
  14 (15 16) 04/10 21:09:43  ZVX (11)
♪◎15 (15 17) 04/10 21:42:41  まりっち (10) ←ダブル的中+唯一順位的中
  16 (18 18) 04/13 07:39:10  萬馬 獲太郎 (7)
  17 (19 19) 04/13 12:21:20  ちき (7)

講評

第14期第9回ポイントレース、最終回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

なんと最終回はバルタン星人さんが来ましたか。
3連覇、おめでとうとございます!

前回まで予想を当てまくった効果で累計同点トップとは言え、今期一度もトッ
プを取れていないバルタン星人さんとしては、正直3連覇は結構厳しいのでは
ないかと思っていました。

本命は桃燈さんで、対抗はTatsuyaさん、ダークホースとして勢いのあるふぇ
いまぉさんの目もあるかというような、非常に失礼な予想をしていたのですが、
さすが実力者、あの難問を1分台で解答し、最後に実にしっかり決めましたね。
本当にお見事でした。

今期のバルタン星人さんについては、また後ほどゆっくりと振り返らせていた
だきましょう。

2位は、しゅうさん。こちらも、先ほどの僕の予想の通り、これほど上位に来
られるとは思っておらず、大変失礼いたしました。今期は、初回を除いて相当
苦戦されておられましたが、やるときにはやりますねー。

3位は、ふぇいまぉさん。3分台の解答は、十分トップを狙えるレベルだと思
うのですが、今回は、ベテランの上位二人のご活躍でこの順位。悪くはなかっ
たのですが、大逆転には届きませんでした。

4位は、桃燈さん。僕も手こずった問題とは言え、6分台は桃燈さんとしては
ちょっと時間がかかりすぎで意外でした。途中、何か思い込みで袋小路に迷い
込まれてしまったのかな?まあ、たまにはそういうこともあるでしょうね。

5位は、Tatsuyaさん。こちらも結構時間がかかってしまいましたが、最終回
の問題は、ロジカルに絞り込むよりも、「hit」の当たりを付けて仮置きして
から解き進める方が早いタイプの問題でしたから、最初の仮置きでの運不運が
出てしまったのかもしれませんね。

正解者数は、前回と同じ17人だったため、複数の的中者がおられました。
まず、順位も含めたダブル的中がまりっちさんで、しかもなんと順位の方が唯
一的中者。都合3点のボーナスをゲットされました。いやー、やりましたねー。
おめでとうございました。また、正解者数のみの的中者は、しゅうさん、のん
びりいこうさん、toraさんの3人でした。それぞれ、的中おめでとうございま
した。

今日は、後ほどまた今期のポイントレースを振り返りますので、ここでは早速
皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

1の除外にやや時間を要したものの
2分切ならまずまずか。

緊急事態宣言でテレワークになりました。テレワークといっても
会社のサーバーに接続できないため限られた仕事しかできず
半分自宅待機のようなものです。
コロナはもう終息は無理ですね。医療崩壊しないように収束させ
インフルエンザと同じように共存していくしかありませんね。

2分切りは、「まずまず」どころか「ぶっちぎり」でしたよ。本当におめでと
うございました。

コロナウィルスについては、最初はまさかここまで大事になるとは、思っても
いませんでした。

歴史上恐れられてきたコレラ、ペスト、天然痘や、最近の鳥インフルエンザな
んかとは違って、重症化しにくいし、致死率も低いみたいなので、何をそんな
に恐れるのだろうと思っていたのですが、致死率が低いのは、潜伏期間が長い
ことと相まって、感染拡大には非常に好都合であることや、重症化しにくいと
はいえ、いったん重症化したらあっという間に死に瀕するというのは、やはり
大変なことでした。

ウィルスのこの性質だと、おっしゃるとおり「完全な収束」は無理で、鳥イン
フルエンザの時と同じように、少しでも早く安価な検査薬と特効薬を開発して
もらって、感染しても何とか死だけは免れるように医療体制を整えてもらうし
かないのでしょうね。

あと、日本全体で、テレワークや遠隔教育のシステムをもっと本気で整えてお
かないといけないというのが、痛感させられました。

しゅうさん

あっちこっちキョロキョロしながら頑張りました。

とうとうこちらでも県知事さんから5月6日まで平日を含め外出自粛要請が・・
お金を触った手で食品を触らない様なシステムをつくらないと収束しない気が
します。セルフレジが一番安全かな?以前からネットスーパーを利用していま
すが、代引きで支払う人もいるので安心できません。配達の方、手を洗えないし。
しかたないので、キッチンに運ぶ物は、業務用のオゾン発生器で消毒しています。

はい、がんばった甲斐あって、2位に入り、メダル獲得です。良かったですね。

後段、消毒も気になりだしたらキリがないですが、できるだけの自衛は、する
しかありませんね。食料品店の人や、配達の人は、平時より今の方がはるかに
忙しいみたいで、その分感染リスクも高くて本当にご苦労様だと思います。現
金をできるだけ使わないというのは、お互いにとって必要なことだと思います。

Tatsuyaさん

いやぁ~時間かかったわー
でもこのくらいの時間で解けて満足です

コロナに関して、しゅうさんが示してくれたサイト、役立ちそうです。
自分は在宅ワーク(かっこよく言えばSOHO)で細々とやってまして
通勤がないこともあり殆んど引きこもりです…運動不足です…
早く収束(終息)して欲しいです。

お疲れ様でした。まあ最初の予想がはずれると、なかなか復帰するのは難しい
ですから、時間がかかっちゃうこともありますよね。バルタン星人さんは、ス
ムーズに解けたみたいですが、僕もこの問題は苦戦しました。

外出制限は、本当に運動不足との戦いになりますよね。僕は、在宅勤務の日は、
できるだけ昼食後に、近所の人気の少なそうな道を、早足で散歩するようにし
ています。

いっちゃん

慣れた頃に終わるのは残念です。

まあこれからも、4ヶ月ごとにブログで出題しますので、気が向いたら解いて
みてください。以前書きましたが、過去問も

http://fujishima.main.jp/wp/category/math/mastermind/

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/math/master_mind/

に数多くありますから、旅行に行けないゴールデンウィークなんかの時間つぶ
しにいかがですか?

でん子さん

難問の割にはHITとBLOWが多かったので、
ぽちぽちっと解けました。

大阪も緊急事態宣言を受けて、我が社もテレワークが
導入されたのですが、おうちにNET環境がない、PCがない
同じ部署、同じ部屋の人がみんなテレワークで社内にいない
徒歩通勤なので公共交通機関の3密に遭遇しない。
ということで私はいつも通り出勤することになりました。

「ぽちぽちっと解けました」か、それは良かったですね。おっしゃるとおり、
特に3つめのヒントでhitが2つあるので、それの予想がうまく当たれば、案
外あっさり解けるのかもしれません。でも、「絞り込み」には使えないので、
嵌まると大変なんですよ。

テレワークも、うちもそうですが、大急ぎで整えたところが多いみたいですね。
ただ、必要な資料が紙のファイルでしかなかったり、郵便物に対応したりしな
いといけなかったりで、「完全テレワーク化」はやっぱり無理で、週の内半分
在宅勤務にするのがやっとですが。

感染リスクは、通勤が一番大きそうですから、でん子さんのように徒歩通勤可
能なら、対面を極力減らす等職場での対策を十分されれば、無理に在宅で仕事
しようとせず、出勤でも特に問題ないように思います。

ちきさん

3回目が一番難しかったです。
今回のは1が「ある」の仮置き→不成立
の時点で数字4個を特定できて、あとはすんなりでした。

が、今回は2度寝の誘惑に勝てませんでした。残念。

最終回より3回目の方が難しく感じましたか。

僕はうまい絞り込み方を見つけられなかったのですが、なるほど「1」が使え
ないということを素早く見つけられれば、「2」「5」「6」「0」の並べ方
ということですんなり分かるのか。さすがですね。ありがとうございました。

折角だから、早解きできたら良かったですね。

【第14期第9回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第14期第9回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │ バルタン星人 │  22┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │    しゅう    │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │     桃燈     │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │   Tatsuya    │  15┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │  ふぇいまぉ  │  13┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │     ZVX      │  11┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │   まりっち   │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  8 │のんびりいこう│   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     Misa     │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     tora     │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     ちき     │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │  梅いちりん  │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │ 萬馬 獲太郎 │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │  いっちゃん  │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │   キムコウ   │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │    くりこ    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │    でん子    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │  Clockwise   │   2┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 18 │    べちこ    │   2┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者19名

講評

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第14期ポイントレース、
第9回の優勝者は、ご覧の通り22ポイント獲得の

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

いやー、見事な有終の美での3連覇達成でした。素晴らしい。

前回のパズルの「講評」にも書きましたが、今期のバルタン星人さんは、必ず
しも好調だったとは言えませんでした。

バルタン星人の今期の成績は、2位(1分切り、順位的中)、3位(順位的中)、
3位(順位的中)、4位(順位的中)といった具合に、初回を除いて1分切り
どころか2位以内にも食い込めない状況。しかしそれを、4回連続で順位を当
てるという離れ業でカバーし、累計トップで最終回を迎えました。そしてそこ
で満を持してのトップゲット。最終回だけは、順位を当て損ないましたが、2
倍ポイントもあるので、もちろん悠々のトップでした。手術後病み上がりの衰
えを全く感じさせない、見事なご活躍でした。

そして2位は、18点の桃燈さんとしゅうさん。

まず桃燈さんは、3位、1位(1分切り)、1位(1分切り)とすばらしい前
半戦でしたが、その後3位、4位と失速。「予想しないポリシー」でボーナス
ポイントを稼げない分、得点を伸ばしきれず、最後はバルタン星人さんに振り
切られてしまいましたが、やはり1分切りトップ2回の貯金が物を言っての銀
メダルでした。

しゅうさんは、1位(1分切り)とロケットスタートを切れたものの、その後
は4位、6位、5位(順位的中)と、やや低迷。しかし、最終回に2位に入っ
た上、正解者数ボーナスを1点上乗せし、何とか桃燈さんに追いついて銀メダ
ルを確保しました。メダル落ちの危険もあった中で、よく頑張られましたね。

4位は、15点のTatsuyaさん。4位(順位的中)、2位、4位、2位、5位
と堅実な歩みで、最終回前にはしゅうさんと並んで累計3位タイに付けていた
のですが、残念ながらメダルには手が届かず。予想がなかなか当たらなかった
のも、痛かったですね。

5位は、13点のふぇいまぉさん。最初7位、10位と、のんびりしたスター
トだったのですが、その後2位、1位とがんばられ、俄然メダルも視野に。し
かし最終回は、惜しくも15秒差で2位に届かず、5位止まりでした。ふぁい
まぉさんも、最近は予想をされない方針になったようで、上位に入るためには、
とにかく早解きでがんばるしかないのですが、それでもこの順位というのは、
かなりのことです。

続く6位は11点のZVXさん、7位は10点のまりっちさん、8位は9点のの
んびりいこうさん、9位は7点で、Misaさん、toraさん、ちきさん、梅いちり
んさん、萬馬獲太郎さんの5人。以下、6点が4人、2点が2人で、今期は総
勢19人のシニアメンバーの方々に、ご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のしゅうさんと桃燈さん
には【銀】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第10回ポイントレース(いよいよ14期最終レースです)で
も、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/04/24/barutan_20200424/

難問です。次の言葉の共通点は何か?
1.夜船
2.北窓
ヒントは「つき知らず」です。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(24日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

バルタン星人さんへのコメントにも書きましたが、正直言って、当初新型コロ
ナウィルスが、ここまで社会全体に甚大な影響を及ぼすとは、夢にも思ってい
ませんでした。

特に自分の周りでは、知り合いに死者はおろか、感染者すら1人もいないので、
感染対策もずいぶん大げさだな、という印象で、3月後半頃には、今旅行に行
ったら、安くて空いていていいんじゃないか、くらいな気持ち。

ところが、ヨーロッパ、特にイタリアでの大流行から、アメリカに渡って死者
を累々と築き上げる様を見て、これは本当に容易ならざることが起こったのだ
とようやく実感する始末でした。でもさすがに今は、心からの危機感を持って、
人との接触減やマスクの着用、手洗いに励んでいます。

日本でも、不気味に感染者がじわじわと増えつつある状況ですが、幸いという
べきか、少なくとも死者数はそれほど増えていないようです。

ただ、「感染者」については、PCR検査を受けている人が非常に少ない以上、
発表された数字は所詮氷山の一角に過ぎないのではないかという気がしており、
現に今日(4月23日)のNHKニュースでは、

「東京の慶応大学病院が今月、新型コロナウイルス以外の患者67人に対して、
感染しているかどうか調べる検査を行ったところ、およそ6%の人が陽性だっ
たことが分かり、病院は地域での感染の状況を反映している可能性がある」

と報道されていました。そして、

「患者は全員、新型コロナウイルスに感染した際に見られる症状はありません
でしたが、およそ6%にあたる4人が陽性」

ということですから、結局コロナの症状はなくても、すでに保菌している人が
現に居て、その人達が買い物に行ったり、通勤したりして菌をばらまいている
というのが今の状況だということなのでしょう。とすると、完全に収束させる
ことは、当分極めて難しいことが予想されます。

一方で、報道されている感染者が爆発的には増えていないということは、症状
が出ないまま免疫の力で自力で治ってしまっている人たちも、少なからずおら
れるのではないかと推測しています。人から感染される機会を減らし、身体を
清潔に保ち、十分な睡眠と食事を取って免疫力を高めておけば、仮に運悪く感
染しても軽症ですむ確率が高い、ということなのではないでしょうか。

有効なワクチンが出回るまでの間は、しゅうさんにお教えいただいた「新型コ
ロナウイルス感染症(COVID-19)やるべきこと、してはいけないこと」の教え
に従い、ウィルスのいやがる身体作りに励むのが一番だということですね。

まだしばらくは不自由な日々が続きそうですが、がんばって、乗り切りましょ
う。

メルマガについてですが、来週はゴールデンウィークとはいえ、緊急事態で家
に居る人がほとんどでしょうから、普通に本編を出すこともできそうでしたが、
以前から本編休載を予定していてブログ登録なども済ませていたため、予定を
変えずにブログパズルの号とすることにしました。でも、なかなかやりごたえ
のある問題だと思いますので、ぜひお暇な折にチャレンジしてみてください。

ではまた。