q743 マスターマインド (8)

2020/03/27 No.1101

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/03/27/q743/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/33

下の図のAの各行の左側に示された数字と、右側の情報から、隠された数字
(0から9までのすべて異なる複数桁の整数)を推理してください。
なお、Aの各行の左側に示された数字の桁数と隠された数字の桁数とは一致し
ており、両者を桁ごとに比較して、数字も場所も一致しているものの個数が
「Hit」に、数字は一致しているけれど場所が違うものの個数が「Blow」に示
されています。

A:        hit blow
1 6 4 7 ⇒ 0 2
9 2 7 6 ⇒ 2 2
2 7 9 1 ⇒ 0 3

B:
? ? ? ?

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

4月1日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、4月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、数学パズル「マスターマインド(9)」をお届け
します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

A:        hit blow
4 5 3 6 ⇒ 2 2
6 9 3 5 ⇒ 1 2
7 1 3 8 ⇒ 1 0

(正解)

B:
5 4 3 6

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :214
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 03/20 06:00:55 【銅】 桃燈 (7) ←1分切り!
  02 (03 18) 03/20 06:01:24 【銀】 Tatsuya (6)
 ※03 (03 18) 03/20 06:01:36 【金】 バルタン星人 (8)
  04 (02 20) 03/20 06:01:43 【銅】 しゅう (7)
♪○05 (07 16) 03/20 06:06:16  ZVX (5) ←唯一正解者数的中!
  06 (00 00) 03/20 06:09:06  Misa (3)
 ※07 (07 19) 03/20 06:10:15  ちき (3)
  08 (00 00) 03/20 06:21:09  くりこ (2)
  09 (00 00) 03/20 07:01:14  梅いちりん (2)
  10 (00 00) 03/20 08:29:04  ふぇいまぉ (2)
  11 (16 20) 03/20 12:12:15  tora (2)
  12 (18 20) 03/20 14:38:47  いっちゃん (2)
  13 (12 18) 03/20 17:10:34  のんびりいこう (2)
  14 (15 18) 03/21 17:41:04  まりっち (2)
  15 (18 18) 03/23 09:03:28  キムコウ (2)
  16 (18 19) 03/23 19:10:49  でん子 (2)

講評

第14期第9回ポイントレース、第2回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

お、やはり来ましたか。1分切りのトップ、おめでとうございました。

初回が桃燈さんにしては案外遅かったように思ったのですが、そこはやはり実
力者。やさしい問題は、しっかり1分切りで決めてきますね。これで調子に乗
れるかな。

2位は、1分24秒のTatsuyaさん。やっぱりこのパズルは結構相性いいんじ
ゃないですか。控えめなコメントが続いていますが、ぜひ御三家に立ち向かっ
て優勝を狙ってみてください。

3位は、バルタン星人さん。前回の問題くらいなら、1分切りを狙いたかった
ところでしょうが、最初の当たりがちょっと悪かったとか。でも、順位を当て
て2位になれなかった分をカバー。これで累計で単独トップに立ちました。

4位は、やはり1分台のしゅうさん。Tatsuyaさんからしゅうさんまでの差は、
わずか19秒で、ほんとちょっとしたことで順位が落ちてしまう厳しさがあり
ますね。でも、初回の貯金もあるので、まだトップのバルタン星人さんとは1
点差で、桃燈さんと並ぶ2位タイ。まだまだこれからです。

5位は、ZVXさん。6分台のタイムで、上位4人の四天王にはちょっと差が付
きましたが、堂々のベスト5入り。唯1人正解者数も当てて、なかなか強運で
すね。

正解者数については、メルマガの投稿日が春分の日でお休みで、3連休の初日
だった影響もあったのか、初回より3人減って16人だけでした。なかなかこ
の展開は読みにくかったようで、ほとんどの方は、18人以上の予想。そのよ
うな中、唯一16人を予想されたのが、ZVXさん。やりますねー、おめでとう
ございました。順位予想の方も難しかったようで、こちらも的中者はバルタン
星人さんとちきさんのお二人だけ。的中、おめでとうございました。

改めて、2回を終えた時点での累計ポイントをまとめると、トップが8点のバ
ルタン星人さん、2位が7点の桃燈さんとしゅうさん、4位が6点のTatsuya
さん、5位が5点のZVXさんという状況。やはりいつもの四天王が強いですが、
その間での争いは熾烈です。今期も熱戦となりそうですね。楽しみです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

コピペにしくじって数秒ロスしました(^^::
メルマガバックナンバー!!!! お手数お掛けしますm(_ _)m
あらま、意外と健闘してましたね
でも傲らず完走を目指します
東京は桜が最速で開花しましたがとても花見気分になれません
新型ウイルスめー(怒)

まあ数秒のロスでは、桃燈さんに追いつくのはちょっと厳しかったでしょうか
ら、2位を確保できたのはまずまずの成果では。

メルマガのバックナンバーは、創刊号以来すべてのものを、僕のHPに掲載し
ていますので、ご自身の過去を振り返るのにもご利用していただければと思い
ます。

ただ、もう1100号とかになってしまっていて、検索だけでは欲しい情報を
見つけるのも結構大変になってきているので、いずれ何らかの索引を作りたい
ですね。夏ぐらいには暇ができるかな。

桜は、我が家の近くでは先週末はかなり綺麗に咲いていましたが、ここ数日の
強風で、あっという間に散っちゃいました。急に寒くなったので、まだ咲かず
にいるのもあるのかな?

ともあれ、オリンピックも延期になっちゃいましたし、まだまだ行楽気分には
ほど遠いですね。

バルタン星人さん

勘違いでやり直しのはめに。しくじった~。

まあそれでも3位に入って、順位予想点も取れたので、ほぼノーダメージでし
たよ。3連覇がかかっていますので、がんばってください。

今日の雑学クイズは、mlでは知っていましたが、gでは知りませんでした。勉
強になりました。

しゅうさん

脳内で処理するのはもう限界になりそうで、次回からメモを用意します。

事務局をしているスポーツの大会で、消毒用アルコールが必要になりました
が、どこも売り切れです。ダメもとでエタノールで検索すると、工業用です
が十分な量の流通がありました。種類が多いので、必要な方はメチルアルコ
ールを含まないものを選んでください。消毒用の次亜塩素酸水もまだ流通し
ています。
4月10日のNHK「あさイチ」おでかけLIVEのコーナーでうちのスポ
ーツが放送される予定です。宣伝~

そうですね。hitとblowをちゃんと数えるのは、結構気を遣いますし、数その
ものと個数がごっちゃになっちゃったりもしますので、紙に書いて解く方が、
かえって安全で早いかも。いろいろ試してみてください。

後段、お祖父様が講演されたという新スポーツでしたね。4月10日は、マス
ターマインドシリーズの最終回の投稿日ですね。割と覚えやすいかも。録画予
約を忘れないようにしなきゃ。

ちきさん

2Hit 2Blowの意味に気付くのに時間がかかりました。
過去問を解きなおして次回に備えます。

早解きに挑戦されておられるのですね。ありがとうございます。
今日の問題では、練習の成果はあったかな?

いっちゃん

試行錯誤でなんとかクリアー。支援ツールの使い方がまだよくわかりません。
紙と併用しています。

支援ツールは、いろいろ試行錯誤しながら作ったのですが、正直あまり出来が
良くありません。僕自身、あまり使いこなせていませんね。マスターマインド
は、結局紙と鉛筆の方が早いかも。

キムコウさん

こんななか四国旅行へ一泊二日で行ってきました。

高速道路事故で通行止め
予定より一時間遅れ
香川県のうどんやに到着 うどんを食す
それでも宿まで時間あり
大塚美術館のある公園散策
大塚美術館はコロナで休館
でもみる予定ではなかったので別に。
宿で一泊
淡路島からうずしおフェリー
あとは名古屋へ帰るだけ。

毎年恒例の家族旅行でした。

きっと空いていたのだと思います。

うずしおは「日本にいるなら一度はみとくか」というものだと感じました。

去年は伏見稲荷
一昨年は飛騨高山(白川郷ではなかった)
そのまえは黒部ダム

次は厳島神社と南紀白浜に行きたいかな
とぼんやりおもっております。

出雲大社もいいかな

うちも、僕自身は普通に毎日仕事に出かけていますが、妻や娘は有給休暇の残
りも利用して、空いている国内旅行を満喫していますね。今は大学生の息子も、
道後温泉に一人旅です。

でも、交通機関や宿泊施設は空いていても、観光施設で休館中のところが多い
のは、ちょっと残念ですね。

白浜のアドベンチャーワールドは、一部営業を再開したようですから、狙い目
かもしれませんね。出雲大社は一昨年家族旅行しましたが、なかなかいいです
よ。

自粛で家に籠もってばかりでも気が滅入ってきますから、気候も良くなってく
ることですし、のんびり旅行で気晴らしするのもいいことなのではないでしょ
うか。

でん子さん

1つめのヒントでこのまま並び替え!とわかったので
気分的に楽に解けそうな予感!
金曜日が祝日だったので今頃送ります。

3連休はうれしいけれど、金曜が休みでも月曜が休みでも
連休明けはやっぱり忙しい。

はい、今日の問題も、2番目のヒントで hit+blow=4 になっていますので、サ
ービス問題です。まあさすがに最後2回はそこまで甘えさせてはおりませんが…

公務員を辞めてしばらく経ち、今はそれなりに平和な日々を過ごせているので
すが、新型コロナ対策とか、オリンピック延期処理だとか、現役の公務員の方
々は、今ものすごく大変なんだろうな、と思います。それこそ疲れで感染しや
すくならないように、気をつけて欲しいものです。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/03/27/barutan_20200327/

お米の1合って一体何グラム?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(27日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

新型コロナは、不気味に感染者数が増えつつあり、全く先の見通せない状況と
なりました。

東京での不要不急の外出自粛というのは、感染者を増やさないためにやむを得
ないことかとは思うのですが、籠もりきりになるのも、ストレスがたまってか
えって免疫力を落として病気にかかりやすくなったりしないのか、というのも
心配ですね。むしろ、相対的に人の少ない場所での適度の運動などは必要では
ないかと思うのですが。

今週末は、ジムやゴルフの打ちっぱなしくらいには行こうかと思っていたので
すが、どうするかちょっと思案中です。

このメルマガを書いている木曜日には、夜に住んでいるマンションの理事会が
予定されており、その開催についても理事長が管理会社と検討していたそうで
すが、これはできるだけ時間を短めにするように心がけつつも、予定通り開催
するとの連絡がありました。世の中、いろいろなところに影響が広がってきて
います。

パズルの方は、ちょっと参加者は減りましたが、まあこれでいつも通りって感
じですね。難易度もちょうどいいくらいかなと思って、ほっとしています。マ
スターマインドは、結構解くのが面倒な問題もありますから。

さて、冬アニメもだいぶ最終回を迎えてきましたので、恒例となっている、深
夜アニメの振り返りを少し。

1月31日のメルマガで、

今期の冬アニメは、もう「期待」というよりも、おそらくこれを今期最後ま
で みそうだというものまで絞り込まれましたが、一番嵌まっているのは、
やはり 「マギアレコード」で、あと「イド:インヴェイデッド」「異世界
カルテット 2」映像研には手を出すな」「虚構推理」「恋する小惑星」「
ダーウィンズゲーム」「ランウェイで笑って」「バンドリ3」といった感
じ。今期は時間がないので、ちょっと少なめかな。

と書きましたが、まあやはり大体その通りでした。途中でも書いた通り、一番
嵌まったのは「映像研には手を出すな」で、これは最後まで楽しかったです。
さすがNHK。あと、まだ最終回が残っていて楽しみなのは「マギアレコード」、
「異世界かるてっと2」、「ランウェイで笑って」「虚構推理」といったとこ
ろ。

「イド:インヴェイデッド」は、世界観のわかりにくい話でしたが、勢いがあ
って魅せられました。「ダーウィンズゲーム」「バンドリ3」は、まあまあっ
て感じ。あと見だしたら案外楽しめたのが「恋する小惑星」「へやキャンΔ」
「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います(通称「防振り」)でし
た。

そう言えば、1月に終わった「バビロン」も、最後まで凄かったですね。これ
を見たのがきっかけで、前々回でも書いた野崎まどの「[映]アムリタ」から
「2」までの6部作を一気に買って読んだのでしたが、一番面白かったのは
「パーフェクトフレンド」だったものの、最終巻の「2」も、すべての伏線を
回収していて非常に面白かったです。この6部作もアニメ化できそうだし、し
てほしいところですが、1巻から5巻までそれぞれの話は巻ごとに完結してい
るものの、最後の「2」まで全部やらないと本当の面白さは味わえないのが、
ハードルの高いところです。

さて、4月からの春アニメですが、好きだったタイトルの続編が非常に多くて、
正直全部見る暇があるかどうか困るレベル。

「かぐや様は告らせたい」「キングダム」「ソードアート・オンライン・アリ
シゼーション」「継つぐもも」「ノー・ガンズ・ライフ」「フルーツバスケッ
ト」「本好きの下剋上」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」「
攻殻機動隊 SAC_2045」は、やはりどれも見たいですし、「アルテ」「神之塔」
「啄木鳥探偵處」「新サクラ大戦」「富豪刑事」あたりも気になるところ。

さて、最後まで見ることになるのは、どれになるのでしょうね。

ではまた。