q733 数字一筆書き (3)

2019/12/27 No.1088

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/12/27/q733/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/23

1から順に縦横に隣接するマスに連続する数字を入れていき、すべてのマスを
埋めることのできるルートを当ててください。
なお、あらかじめ数字の入っているマスは、そこを通るときにちょうどその数
になっていなければなりません。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃4┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃9┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

2020年1月4日(土)午前6時
(いつもよりちょっと遅い締切になります。)

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、2020年1月3日(金)午前6時発行の予定です。
次回は、お正月休みのため、本編はお休みして、おまけのブログパズルを出題
させていただきます。

「だんだん近くなる」の8x3サイズのビッグサイズの難問です。ごゆっくり
お考えください。

本編は、1月10日再開です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃7┃4┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃10┃11┃12┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃9┃6┃5┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃8┃7┃4┃3┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :215
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (02 16) 12/20 06:00:32 【銅】 バルタン星人 (7)
  02 (03 17) 12/20 06:01:07 【銀】 Tatsuya (7)
 ◎03 (03 16) 12/20 06:01:35 【銅】 しゅう (7)
  04 (00 00) 12/20 06:02:14 【金】 桃燈 (4)
 ※05 (05 17) 12/20 06:04:22  のんびりいこう (4)
  06 (10 17) 12/20 06:08:12  ちき (1)
  07 (00 00) 12/20 06:15:55  Misa (1)
  08 (06 15) 12/20 08:09:24  キムコウ (2)
  09 (00 00) 12/20 09:05:59  梅いちりん (1)
  10 (00 00) 12/20 09:44:30  ふぇいまぉ (3)
  11 (00 00) 12/20 10:41:10  くりこ (2)
  12 (10 15) 12/20 12:29:41  tora (2)
  13 (14 17) 12/20 15:58:28  でん子 (2)
 ◎14 (14 16) 12/20 18:13:07  ZVX (4)
 ○15 (14 16) 12/20 19:18:35  いっちゃん (3)
  16 (13 14) 12/21 22:33:50  まりっち (2)

講評

第14期第7回ポイントレース、第2回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

おお、先週検査で早解きできなかった鬱憤を晴らすかのような猛スピード解答。
凄いですね。0分32秒とわずかに30秒切りに届かなかったのは残念でした
が、ダントツのトップ。今期のパズルは、結構相性がいいのかもしれません。
3期ぶりの優勝目指して、がんばってください。

2位は、初回トップのTatsuyaさん。今回も残念ながら1分切りには届きませ
んでしたが、なかなかの調子。優勝争いの一角を担いそうですね。

3位は、しゅうさん。こちらも1分台の解答で、しかも今回は予想がダブル的
中。2位以内に入れなかった分をカバーして、こちらも優勝争いに加わります。

4位は、桃燈さん。初回は支援ツール&メールトラブルで出遅れたとのことで
したが、2回目も意外と順位が伸びず。まだPCトラブルに悩まされ中なのか
な?上位3人にはちょっと離されましたが、でも実力者だけに、今後の巻き返
しの可能性は十分です。

5位は、のんびりいこうさん。今回は早解きに挑戦で、見事ベスト5をゲット
です。良かったですね。

正解者数に関しては、初回ご参加だった萬馬獲太郎さんがご欠席だった代わり
に、ちきさんの参戦があったため、初回参加者数と同じ16人。予想も16人
と17人が多かったのですが、今回は16人予想組が勝利。まず、しゅうさん
とZVXさんが、順位も含めたダブル的中。バルタン星人さんといっちゃんが正
解者数のみの的中で、計4名の方々が的中されました。一方順位のみの的中は、
のんびりいこうさんお一人でした。ダブル的中のしゅうさん、ZVXさん始め的
中者の方々、おめでとうございました。

2回を終えた時点での累計ポイントでは、トップの7点がバルタン星人さん、
Tatsuyaさん、しゅうさんと3人並び、続く4点の4位が桃燈さん、のんびり
いこうさん、ZVXさんと、こちらも3人並んでいる状況。いつにない団子レー
スの状況で、勝負の行方は混沌としています。2020年も、大いに熱戦が
期待できそうですね。とても楽しみです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

まだまだ簡単ですね。
30秒切れなかったのが残念です。
PSAが17と高値で針生検したら予想通りの前立腺がんでした。
これから治療法の検討です。

ほんともうちょっとで30秒切りだったところで、惜しかったですね。
それにしても、このタイムで2位予想とは、さすがに桃燈さんを信頼しすぎ。

前立腺がんですか。早期であれば、比較的完治しやすいとも聞いていますので、
治療が無事うまくいくといいですね。お大事にしてください。

今日の雑学クイズは、知りませんでしたが納得です。面白かったです。

Tatsuyaさん

前回トップだったんですね、びっくり
今回はそうはいかないでしょう
メール送信に少し時間がかかってしまった(10秒くらいロスした)のが勿体な
かったです
年内は来週もあるのですね、忘れないようにしないと
年の瀬も押し迫って参りました
買い物は人出が多く混雑が苦手なので疲労困憊です

今回は、さすがにバルタン星人さんに負けてしまいましたが、さすがに32秒
に勝つことは難しかったかもしれませんね。でも、タイムロスで1分切りを逃
しちゃったのは、惜しかったですね。

今日のメルマガは、本編にするかおまけにするかちょっと悩んだのですが、ま
あ行けるかなと本編を出すことに決めました。でも、仕事の方も立て込んでい
て、隙間を見つけるのがなかなか大変でした。

買い物については、今時ネット通販でも大抵のものは買えるのでは?

しゅうさん

Chrmeだとやっぱり1だらけになり、今回も手入力にでした。その後検証すると
ExplorerとEdgeでは正常に作動します。キャッシュとかの関係でしょうか?

インド旅行凄いですね。インドに行くと人生観が変わるとか聞きますが、たしか
に同級生にもそんな人がありました。

前段、僕のChrome環境だと問題ないので、おそらくキャッシュの問題だと思い
ます。おそらくもう大丈夫だとは思いますが、キャッシュをクリアするための
[Shift]+[Ctrl]+[R]のキー操作は、覚えておいていいと思いますよ。

ただ、まれにこれでもまだ解決しないこともあるのですが、
http://www-creators.com/archives/504

に完全なキャッシュクリアの方法があります。

後段、インドについては、メジャーな場所にはかなり行き尽くした妻と娘が今
回の行き先を決めたのですが、僕自身にとっても、昔からタージマハルは一度
見てみたかったところでしたので、とても楽しみです。でも、人生観が変わる
ような場所にわざわざ行きたいとは思わないかな…(^^ゞ

ちきさん

早解きに挑戦してみました。たぶん初めてです。
事前準備など、やってみて初めてわかることがいろいろ。
次回に期待です^^;

いつもは、メールに返信する。以上。 なのですが

普段使ってないメールのパスワード探して挫折し
検索してブログ記事を探し、
支援ツールへのリンクのない方のURLをクリックしてしまって
もどって支援ツールに行って
解いて
メールを立ち上げて
回答とアドレスをコピペして
送信して
名前を書いてないことに気付いて
またブログ記事を検索して
解答欄と回答とアドレスをコピペして
再度送信

起床時間以上の難敵がそこにいました。

おお、ちきさんが遂に早解きチャレンジですか。今回は6位で惜しかったですね。
やはり早解きなら何とかベスト5を一度達成したいもの。

しかし「支援ツールへのリンクのない方のURL」というのが何か、ちょっとわ
かりません。支援ツールはブログの問題文に埋め込んでいるので、基本的にど
こからでも行けるはずなのですが。URLの記述自体に何かのエラーがあった
のかな?

早解き常連の方々は、おそらく6時前にブラウザとメールの送信ウィンドウを
横に並べて置いておき、6時ジャストに「続・今日のパズル」か「「かしこい
頭の作り方」メール解答問題」( http://fujishima.main.jp/baser/blog/
のサイトの更新ボタンを押して、問題が表示されると同時に解き始め、解き終
えたらすぐさまコピペでメール送信ウィンドウに答えを貼り付けて送信ボタン
を押す、ということをやっておられるのだと想像しています。

まあ下準備が重要というのは、おそらく間違いないでしょうね。

Misaさん

やっぱりツールは動かない・・・

しゅうさんのところでも書きましたが、おそらく前回表示した際のキャッシュ
が残っちゃって悪さしているのではないかと思います。

支援ツールをお使いのブラウザでの「キャッシュクリア」の方法を検索してみ
ていただけますか。

でん子さん

なんと!前回1桁順位でした!!
今日もすぐ解けました。
むしろ一意に解けるよう数を残す問題作成の方が
難しそうです。

アメリカンな同僚が20日から休んで帰省しました。
リアルクリスマス休暇!!!
と言いつつも来週末で今年の業務終了なので、
にわかになぜだかあわただしくなってきました。
23日が平日に戻ってよかったなと思っています。
私が就職したときはすでに祝日だったので初12月23日出勤です。

そう言えば、でん子さんが参加されるときの順位は、ほぼほぼ2桁でしたね。
でも金曜日の昼休みの投稿なら、1桁順位になれる可能性は五分五分程度には
あると思いますよ。金曜日昼休みを狙いましょう。

「一意に解けるよう数を残す問題作成」については、おっしゃるとおり手作業
ではとてもできる気がしません。プログラムで力尽くで探しているからこその
問題作りですね。

ちなみにプログラムの手順ですが、最初に盤面全体を一筆書きできるルートを
探してまず正解を決め、そこからランダムに数字を削って行って、残りの数字
で一意解になるかどうか確かめ、一意解にならなくなった直前の残り数字を問
題候補とする、という方法でやっています。後は目で見て、それがやさし過ぎ
そうだったら捨てるって感じですね。

「来週末で今年の業務終了なので、にわかになぜだかあわただしくなってきま
した。23日が平日に戻ってよかったな」っていうのには、全く同感です。正直
これでも結構やばいです。ほんとはメルマガ書いている場合じゃないくらい…(^^ゞ

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/12/27/barutan_20191227/

公園が多いことで有名な東京の自然公園面積率は第2位。
東京をしのいで第1位の都道府県は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(27日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

ということで、本年最後の「かしこい頭の作り方」を何とか無事お届けするこ
とができました。

皆様、今年もブログ「今日のパズル」とメルマガ「かしこい頭の作り方」をご
贔屓いただき、誠にありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

ではまた。