q723 踏み石パズル (28)

2019/09/27 No.1075

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/09/27/q723/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/13

下図のように並んでいる石を、一筆書きの要領で、すべて通るルートを探して
ください。ただし、次のルールに従わなければなりません。

1.「S」のマスからスタートし、縦か横に1マスずつ進んで、すべてのマス
  を必ず一度ずつ通らなければならない。
2.黒石の上に来たときには、次に進むマスは隣接したマスのどれでも自由。
3.白石の上に来たときには、必ず次も同じ方向の次のマスに進まなければな
  らない。ただし、同じ方向に進んだ先のマスも白石だったときには、その
  次に進むマスは、自由に決められる。
4.ルートの最後のマスが白石となるときには、同じ方向に進まずに、そこで
  止まれる状況でなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃●┃○┃●┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃S┃●┃●┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃○┃●┃●┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

10月2日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、10月4日(金)午前6時発行の予定です。

以前予告しましたように、10月から仕事を変わる関係で、次回は本編をお休
みさせていただき、代わりにおまけのブログパズルを出題させていただきます。

最近時々「おまけ」で出題している、8x8サイズの「氷上一筆書き」の問題
です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃●┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃S┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃●┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

  ●―● ●―○
    | | |
  S ○ ○ ○
  | | | |
  ○ ●―● ●
  |     |
  ○―○―●―●

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :214
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 17
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (02 17) 09/20 06:00:35 【銅】 しゅう (10) ←1分切り!
 ○02 (03 16) 09/20 06:00:45 【金】 バルタン星人 (8) ←1分切り!
  03 (00 00) 09/20 06:00:55  桃燈 (9) ←1分切り!
  04 (00 00) 09/20 06:01:16  ふぇいまぉ (3)
  05 (00 00) 09/20 06:01:41  Misa (4)
  06 (05 17) 09/20 06:01:57 【銀】 Tatsuya (3)
  07 (04 18) 09/20 06:01:58  のんびりいこう (3)
  08 (00 00) 09/20 06:10:58  くりこ (2)
 ○09 (08 16) 09/20 06:16:04  ZVX (3)
  10 (00 00) 09/20 07:08:38  梅いちりん (2)
  11 (09 17) 09/20 07:33:42  萬馬 獲太郎 (3)
 ◎12 (12 16) 09/20 14:30:35  tora (4)
 ※13 (13 17) 09/20 15:36:28  いっちゃん (3)
  14 (15 18) 09/20 18:22:05  でん子 (3)
  15 (16 17) 09/21 13:27:57  ちき (1)
 ※16 (16 17) 09/22 09:11:33  まりっち (3)

(残念!時間切れ)

  00 (00 00) 09/26 08:07:40  キムコウ (1)

講評

第14期第5回ポイントレース、第2回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

初回を見て、今期は桃燈さんの独走なのかな、とも思っていたのですが、どっ
こいしゅうさんも負けてはいませんねー。今回は、ライバル2人を抑えて、堂
々の1分切りトップ。さすがに30秒切りには6秒足りませんでしたが、今回
も爆速解答で、累計でも単独トップに躍り出ました。

そして2位は、バルタン星人さん。しゅうさんには10秒及びませんでしたが、
悠々の1分切り。しかも今回は正解者数も的中させ、初回でいきなり置いて行
かれそうになった上位2人を猛追撃です。

3位は、桃燈さん。今回も1分切りでしたが、さすがにライバル達も強く、そ
うそう簡単には連勝を許してはもらえません。累計ポイントでもしゅうさんに
抜かれてしまいましたが、そこは図形パズルには滅法強い実力者。今後の巻き
返しも大いにありそうです。

4位は、ふぇいまぉさん。初回はのんびりされておられましたが、2回目にし
て早解き復帰ですね。1分切りにはなりませんでしたが、1分16秒は素晴ら
しいタイム。上位3人の優勝争いをかき回す存在となるかも。

5位は、Misaさん。こちらも1分41秒の好タイムでしたが、上位陣が厚いの
で、これでようやく5位。上位の道は厳しいですね。でも、早解きにがんばっ
ていただいています。

6位のTatsuyaさん、6位ののんびりいこうさんも1分台のタイムなのですが、
それでベスト5に入れないのですから、本当に厳しい勝負です。でも、この調
子で早解きを続けられれば、上位にひと泡吹かせることも十分期待できますよ。
がんばってください。

正解者数は、前回と同じ16人でしたので、さすがに予想しやすかったようで、
複数の的中者がおられました。まず、順位も含めたダブル的中がtoraさん、正
解者数のみの的中者が、バルタン星人さんとZVXさんのお二人。また、順位の
みの的中者が、いっちゃんとまりっちさんでした。toraさん始め的中者の方々、
おめでとうございました。

ただ、実は「同じ16人」とは言っても、初回不参加ちきさんの参加があって
のことで、ご欠席だったのは極めて珍しいキムコウさん。120連勝以上して
いた連勝記録が今年5月に途切れてしまったという話をしていましたが、ご欠
席というのはほとんど記憶にないですね。こういうこともあるので、正解者数
をピンポイントで的中させるのは、本当に難しいんですね。(と書いた後で、
キムコウさんからは、結局遅刻してメールが届きました。)

さて、2回を終えた時点での累計ポイントをまとめると、トップが10点のし
ゅうさん、2位が9点の桃燈さん、3位が8点のバルタン星人さんで、やはり
この御三家が抜け出ています。4点のMisaさん、toraさん、3点グループのお
一人で前回銀メダルのTatsuyaさんあたりの追い上げは、あるでしょうか?今
後の展開も、楽しみです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

運よく1打目でヒットしました。

また子供が行方不明になっていますね。どうか再び(三度)奇跡がおきますように

速かったですねー。トップおめでとうございました。
でも、こんな時くらい思い切ってトップ予想しなきゃ。まあ、それだけ桃燈さ
んへの敬意が強いということでしょうし、そのお気持ちはわかりますが…

後段、山梨県の美咲ちゃん、木曜日朝の時点でもまだ見つかりませんね。
本当に、なんとか無事発見されればいいですが。

バルタン星人さん

頭の中で解いてから回答している分、時間がかかっているとしても
その時点で30秒程度かかっていますのでちょっとお手上げですね。
ただ今回の入力時間10秒はかかりすぎ。5秒は余分にかかっている。
つまらぬロスを極限まで減らさないと勝てませんね。

初回の問題はともかく、2回目の問題は、さすがに30秒切りは厳しかったと
思いますよ。でも、確かに解き終えてから送信するまでに10秒というのは、
このレベルの戦いでは結構なロスですね。

メール送信画面を用意した上で、右手にマウス、左手にキーボードでの素早い
コピペ技の練習も必要かな。

今日の雑学クイズは、かつての仕事柄わかりました。

Tatsuyaさん

今回は手こずりました~
ゴールが左上というのはすぐ分かったのですが
なかなか上手くいきません
支援ツールがないと私には“ずぇっっったい”解けないです
手元で1分台で送れたのは前回も含め「ま・ぐ・れ」です

藤島さん
>え、本当?と思って調べてみましたが、前回2014年の「第10期第3回ポ
>イントレース」の時にも、Tatsuyaさんはちゃんと8ポイント取って9位に入
>られていましたよ。

あれ?したらうちのメーラー(Mozilla Thunderbird)の
送信トレイぶっ壊れた(送信済みメールの一部が消えた)かなぁ
まぁいいや、参加してたという事が分かっただけでも良かったです

(数分後)
解答メールが発掘されました
単に私の探し方が良くなかったです
むかしのパズル解答メールのSubjectの書き方が今と違っていました
どうりでsubjectで検索掛けても引っかからないわけです
藤島さんにはお手数お掛けしました

やっと疲労感が翌日に持ち越さなくなってくるようになりました
猛暑の間は疲れが取れなくてたまっていく一方でとてもつらかったので
あと今の難題は早朝覚醒で、昼間から夕方に掛けて睡魔に襲われます
皆様もご自愛下さいませ

長文になりまして大変失礼致しました

自信なげなコメントでしたが、サイズが小さいので全部のルートを試してみて
もたいしたことないですよ。

「踏み石パズル」最大の難関は「ルールがややこしい」ということで、頭の中
で解こうとすると、ルール上曲がれない場所で曲がってしまう間違いですが、
支援ツールを使えばその間違いは防げますし、使っているうちに、体感として
行き止まりかどうかがわかるようになります。まずは地道に練習ですね。

以前のメールが無事見つかって、何よりでした。僕の方もメルマガのバックナ
ンバーは取っていますが、個別メールの昔のものは、PC以降の際にわざわざ
移していないので、メールでは調べられないんですよね。gmailならすべての
メールが残りますが、このメルマガの用途には使いにくいので…

後段、睡眠不足での日中の睡魔については、僕もよく経験します。ちょっとで
も昼寝できると、結構すっきりするんですけどね。

いっちゃん

今のところ試行錯誤でなんとかたどり着いているが、いつまでついて行けるか。
ただ、なんとなくやり方の雰囲気はわかってきたような気もする。

Tatsuyaさんにも言った通り、「踏み石パズル」は、最初にルールがきちんと
わかるようになるまでが難しいんですよね。やっているうちに慣れて来ますか
ら、がんばって付いてきてくださいね。きっと大丈夫。

ちきさん

三連休初日に、パズルを解いてみました。
のんびり挑戦・・のつもりが、支援ツールのおかげで2分弱。
意外とすぐに終わってしまいました。

まあちきさんは、登場回数は少なめですけれどベテランですから、この程度の
踏み石パズルなら楽勝でしょう。これから徐々に骨が出てきますが、お嫌いで
なければ、もうしばらくご参加ください。

残念!時間切れ

キムコウさん

連休が楽し過ぎてごっつり忘れてました。

回答だけしておきます。

昔お話したかもしれませんが
木曽福島へ大学のサークルのつながりで、
現役を交えて、木~日まで合宿してました。

毎年同じことしかしないのですが、
あっという間に四日間が過ぎていきます。

「講評」のところに書きましたが、水曜日に集計しているときに、キムコウさ
んの欠席を知ってかなり驚きました。

そう言えば、以前も漫研(だったかな?)の麻雀合宿の話を書いておられたこ
とがありましたね。じゃあ、パズルを出し忘れてもしょうが無いと言えばしょ
うが無いかな。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/09/27/barutan_20190927/

オリジナルの難問です。次の3ケタの数の共通点は何か?
000
112
119
911

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(27日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

いよいよ転職と言うことで、今週は結構ばたばたしています。何とか今の職場
での荷造りと新しい職場への私物の発送は概ね終えたのですが、やはり最終日
まで手元に置きたいものもありますし、完全には引越準備は終わりませんね。

アンラッキーなことに、以前から引き受けていた自治大学校での研修授業も受
け持っていて、23日午後がその日に当たっていましたし、23日の夜には、
住んでいるマンション管理組合の理事会もあったので、今週はかなりばたばた
でした。新しい職場でも、最初はきっとばたばたでしょうから、来週本編を休
みにしておいて、ほんと良かったと思います。

ところで、緊急性は何もないのですが、恒例ですし9月最後なので、忘れない
うちに今期と来期のアニメの話もちょっと書いて起きましょう。

7月5日のメルマガの「ひと言」で、夏アニメについて

夏アニメでは、既に「かつて神だった獣たちへ」が始まっていて、これはか
なり面白そうでしたが、あと期待しているのは「彼方のアストラ」「炎炎ノ
消防隊」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」「ロ
ード・エルメロイII世の事件簿」「Dr.STONE」「ヴィンランド・サガ」あた
りかな。「鬼滅の刃」は今期にそのまま続いていますし、今期はなかなかに
充実していそうで楽しみです。

と書きましたが、夏アニメは確かに充実していて面白かったです。

僕の中での一番は「炎炎ノ消防隊」「ロード・エルメロイII世の事件簿」「鬼
滅の刃」かな。「一番」と言いながら3つですが、どれも次回が楽しみでした。

「彼方のアストラ」「Dr.STONE」「ヴィンランド・サガ」もまずまず面白かっ
たですが、「かつて神だった獣たちへ」と「ダンジョンに出会いを求めるのは
間違っているだろうかII」は、まあまあってところかな。「この世の果てで恋
を唄う少女YU-NO」も、結局最後まで見ましたが、やはり最初の期待には届き
ませんでした。ちょっと古いのでしょうね。

春からの継続の「フルーツバスケット」と「キャロル&チューズデイ」は相変
わらず面白かったですし、意外なところでは「荒ぶる季節の乙女どもよ。」
「ダンベル何キロ持てる?」「ありふれた職業で世界最強」「コップクラフト」
といったところもかなり面白かったです。僕が面白いと思ったものの放送曜日
が結構集中していたのがちょっと困ったところでしたが。

10月からの秋アニメも、結構見たいものが多くて、ちょっと困っています。

「炎炎ノ消防隊」「Dr.STONE」「ヴィンランド・サガ」の3本は視聴継続で、
「この音とまれ!」「PSYCHO-PASS サイコパス 3」「ソードアート・オンライ
ン アリシゼーション」「ちはやふる3」「フェアリーゴーン」「ぼくたちは
勉強ができない!」と、以前面白いと思ったものの続編だけでも既に6本。
原作が大好きで全部読んでいる「本好きの下剋上」のアニメ化は、まず初回は
必ず見るとして、これだけでもう10本。

それ以外にも気になるものとして、「歌舞伎町シャーロック」「放課後さいこ
ろ倶楽部」「無限の住人-IMMORTAL-」といった感じ。

始まってから評判の良い物を追いかけて見ることもあるでしょうから、なかな
か大変そう。嬉しい悲鳴です。でも面白くないと思ったら、さっさと見るのを
止める決断も必要そうですね。

ではまた。