q722 踏み石パズル (27)

2019/09/20 No.1074

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/09/20/q722/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/12

下図のように並んでいる石を、一筆書きの要領で、すべて通るルートを探して
ください。ただし、次のルールに従わなければなりません。

1.「S」のマスからスタートし、縦か横に1マスずつ進んで、すべてのマス
  を必ず一度ずつ通らなければならない。
2.黒石の上に来たときには、次に進むマスは隣接したマスのどれでも自由。
3.白石の上に来たときには、必ず次も同じ方向の次のマスに進まなければな
  らない。ただし、同じ方向に進んだ先のマスも白石だったときには、その
  次に進むマスは、自由に決められる。
4.ルートの最後のマスが白石となるときには、同じ方向に進まずに、そこで
  止まれる状況でなければならない。

┏━┳━┳━┳━┓
┃●┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃S┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃●┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃●┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

9月25日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、9月27日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「踏み石パズル(28)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃S┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃●┃○┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

  S―○―○―●
        |
  ●―○―○ ○
  |     |
  ●―○―●―○

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :214
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 09/13 06:00:20  桃燈 (6) ←30秒切り!!
  02 (03 18) 09/13 06:00:26 【銅】 しゅう (5) ←30秒切り!!
  03 (02 17) 09/13 06:00:37 【金】 バルタン星人 (3) ←1分切り!
  04 (03 18) 09/13 06:01:10 【銀】 Tatsuya (2)
  05 (00 00) 09/13 06:02:16  Misa (2)
 ※06 (06 18) 09/13 06:02:32  のんびりいこう (2)
  07 (08 18) 09/13 06:18:27  ZVX (1)
 ※08 (08 17) 09/13 07:26:18  萬馬 獲太郎 (2)
  09 (00 00) 09/13 07:29:27  くりこ (1)
  10 (11 17) 09/13 09:31:23  tora (1)
  11 (10 14) 09/13 09:48:59  いっちゃん (1)
 ※12 (12 18) 09/13 12:05:13  でん子 (2)
  13 (00 00) 09/13 16:17:53  梅いちりん (1)
  14 (00 00) 09/16 07:58:41  ふぇいまぉ (1)
  15 (17 18) 09/16 09:10:06  まりっち (1)
  16 (20 21) 09/17 09:11:48  キムコウ (1)

講評

始まりました第14期第5回ポイントレース、第1回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

出ましたね、30秒切り。初回、ここまで簡単な問題ならあり得るかなと思っ
ていましたが、2位のしゅうさんも含めて、いきなり2人出るとはちょっとび
っくりでした。ネット回線の調子も良かったのかな。

ともあれ、前期のメダル落ちの鬱憤を晴らすかのような超速トップ、おめでと
うございました。今期は得意の図形パズルで、大いにご活躍が期待できそうで
すね。

2位のしゅうさんも、26秒と30秒切り達成。トップでも全然おかしくない
タイムなのですが、思考スピードだけでなく投稿スピードも滅法速い桃燈さん
には、わずかに及びませんでした。でも、このタイムでいくらなんでも3位予
想は保守的に過ぎるのでは?

3位のバルタン星人さんも、37秒と1分切り達成。こちらはちゃんと2位予
想をされていたのですが、桃燈さんばかりでなくしゅうさんまでも30秒切り
だったとは、さすがに予想外でしたか。

4位のTatsuyaさんは、踏み石パズルは苦手とおっしゃられながらもしっかり
と1分台。ルールさえ理解できれば、支援ツールがあるから大丈夫でしょう。

5位のMisaさんは、さすがに爆速の四天王にも及びませんでしたが、のんびり
いこうさんをわずかにかわしてベスト5入り。がんばられましたね。

一方、6位ののんびりいこうさんは、早解きにがんばっていただきましたが、
惜しくも16秒だけ5に届かず。これにめげず、また早解きにもチャレンジし
てみてくださいね。でも、順位を当てて、点数の方はベスト5入りと同数を確
保されました。良い読みでしたね。

正解者数に関しては、簡単な問題なのでそれなりにいるだろうという予想の方
が多かったようで、ほとんどが17人か18人の予想で、的中者はゼロでした。
唯一の少なめ予想だったいっちゃんも、14人はちょっと控えめ過ぎましたね。
順位の方は、先ほど述べたのんびりいこうさんの他、萬馬獲太郎さん、でん子
さんの3人が的中。的中者の方々、おめでとうございました。

初回を終えた感じだと、やはりいつものメンバーが強いようですが、これから
問題が難しくなるにつれて、どうなっていくでしょうか。今期も熱戦を期待し
たいです。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

思わぬ災害が続きますね。

昨年の豪雨災害でも、流された鉄橋がまだ復旧せずJRが不通になって
いる区間が残っています。

本当に千葉県の断水と停電は、いつまで続くのでしょうね。1日も早い復旧を、
心から祈念します。

広島の方の被害も、まだ完全回復には至っておられないのですね。日本の様々
なインフラが老朽化してきていますから、今後災害対応はますます大変になっ
ていくのかもしれません。個人としての備えも重要ですね。

バルタン星人さん

最初だけに易しかったです。
さて前シリーズの振り返り。
薄氷でしたが久しぶりの金メダルありがとうございました。

金メダルを手中におさめているので今さらの感があるのですが、今後のこと
も考えコンプレインを少々。
【(29の回答の解説=30に掲載)】。
今回のシリーズの出題では、「goo辞書の見出し語として採用されている語に
限る」という条件は付けていませんでしたので、こちらも別解として採用い
たしました。

私の最初の答え一火(ひとつび)は辞書にあります。ただし当たり前にある
と思っていた一神(一神教ならあります)が辞書にはないのでこのアウトは
納得。
二番目の答えアウトとされた「水灯」ですが、「灯篭(流し)」のことであ
り大辞林(WEBLIO辞書)精選版 日本国語大辞典 (ことバンク)等に掲載さ
れています。
(29)解説が、今後goo辞書が基準と言う宣言ならアウトも納得ですが、
上記表現では今回のシリーズは辞書に掲載されていればセーフと解されます。
ちなみに今回、辞書に掲載を確認して投稿していました。
二番目の答えが正解と認定されれば、順位予想も当たり23点獲得、6点差
の大楽勝でした。
もし辞書を一つに絞るなら、おそらく辞書として最大の32万語収録、精選
版 日本国語大辞典(ことバンク)を基準にしてはいかがでしょうか。

後段のご批判、おっしゃるとおり、他の方の時には別解を認めるかどうか、か
なりいろいろ検索して確認していたのですが、バルタン星人さんに対してはgoo
辞書しか確認していませんでしたね。すみません。

ただ本来、僕が作問するときには基本的にgoo辞書を使うので、「正解」の単
語はほぼ間違いなくgoo辞書にあります。少なくとも、僕のボキャブラリーに
ない単語(goo辞書で問題候補を探していて初めて知った単語)については、
作問の時に候補からはずすので、「正解」になることはありません。

その上で、想定外の答えを「別解」としてどこまで認めるかなのですが、基準
となる辞書を決めないと、調べる手間が大変になってしまうのが悩みの種でし
た。でも、今回「コトバンク」( https://kotobank.jp )サイトの「精選版
日本国語大辞典」を基準としてはどうかというご提案をいただきましたので、
今後は、goo辞書にない単語であっても、こちらの辞書に載っていれば「別解」
として認める方針で行きたいと思います。

ただ「コトバンク」は、作問の時に使うには全く向かないので、今後も「正解」
は基本的にgoo辞書(デジタル大辞泉)掲載単語となります。「精選版 日本国
語大辞典」にしか見つからない語があれば、少なくとも「想定された正解」で
はないとお考えください。

また、今回「一応あり」としていた、やはりコトバンクで検索できる百科事典
の見出し単語については、「日本国語大辞典」にも見当たらないのであれば、
今後は固有名詞同様アウトという扱いにして、基準を明確化しましょう。

ご提案、ありがとうございました。

「雑学クイズ」の方は、全く知りませんでした。勉強になりました。

Tatsuyaさん

これは苦手かも知れない…
と思って過去の送信メールを検索したら2005年(!!!!)しか回答を送ってませんでした
あれ?他の回はどうしてたんだろう…
2005年は解けてたんだなぁ(遠い目)

え、本当?と思って調べてみましたが、前回2014年の「第10期第3回ポ
イントレース」の時にも、Tatsuyaさんはちゃんと8ポイント取って9位に入
られていましたよ。

http://bit.do/q516

最終回の問題だけは、支援ツールの誤動作の影響で、誤答を正解と勘違いされ
て送られてしまったため失点されておられましたが、後は全部正解でした。

ちゃんとやればできるんですよ。自信を持ちましょう。

いっちゃん

まだパズルも支援ツールの使い方も消化していなくて、これはなんとなくで
きてしまったという状況。過去問は手も足も出ません。

まあブログ問題は、ずっと出し続けていたせいで、レベルがあがっちゃいまし
たからね。

本編では、参加する人も多いので、もう少しやさしめの問題をチョイスしてい
ます。最終回でも6x5サイズまでですし。支援ツールでいろいろ試して、付
いてきてくださいね。

でん子さん

うぉっ!驚きの秒殺
角に黒があるとそのまま曲がれるよねぇ
と思いながら、ナビに導かれてポチポチしてたら、
考える間もなく解けてしまった。

ははは、小さいサイズなら、適当にクリックしているだけでも全然OKでしょ
う。サイズがもう少し大きくなってくると、試行錯誤が必要になるかもしれま
せん。

でも、ルートは所詮有限ですし、ルールの縛りがあって選択肢はそれほど多い
わけでもないので、しらみつぶしに調べていけば、必ず正解にたどり着けます。
最後まで諦めずにがんばってください。

キムコウさん

連休でまったりです。

今週末もまったりです。

ははは、連休が続いて嬉しいですね。
10月も、三連休の翌週に即位の礼の飛び石三連休がありますし、まったりで
きていいですよね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/09/20/barutan_20190920/

先日漢字パズルを解いていると、「行行子」という単語が出てきました。
中学時代の学報部(新聞部のこと)発行の新聞のタイトルに使用されていた
単語で非常に懐かしさを感じました。
実は鳥の名前なのですが、ずばり何と読む?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(20日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

国語パズルを出題した際には、想定外の答えが送られてくることはよくあるこ
とで、その場合にどこまでを「別解」として認めるか、「不正解」とするかの
基準は、常に悩みの種です。

一応、僕のWebサイト( http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/local_rule
では、「パズルのローカルルール」として、

○漢字パズル

エディタで表示可能で、メールで問題なく送信できる文字しか用いてはならな
い。

○熟語パズル

原則としてgoo辞書に見出し語のある言葉でなければならない。ただし、「辛
労辛苦」、「写真撮影」のような複合語の場合、その熟語そのものが見出し語
にはなくても、広く一般的に使われている言葉であれば、可とする。
また、「虎刈」(とらがり)のように、慣用的に送りがなを省略できる言葉は
「熟語」として認める。

とざっくりと定めつつ、実際の適用に当たっては、できるだけ拾えそうなもの
は拾うという扱いで来ていました。

ただ、正解者数予想の問題もありますし、検索にかかる僕自身の負担の問題も
あるので、バルタン星人さんからのクレームもあったことですし、やはり「別
解」として認めるための基準は、この際明確にしておくことにします。

以下、今後国語パズルで「別解」と「不正解」を分ける基準です。


○漢字パズル

古いエディタでも問題なく表示できる、「JIS漢字コード:JIS第一・第二水準」
(JIS X 0208規格)の漢字のみが使用されたものだけが「別解」となり得る。
なお、確認は「漢字辞典オンライン」( https://kanji.jitenon.jp )で行う。

○熟語パズル、慣用句パズル

『デジタル大辞泉』(goo国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/ で確認)
『精選版 日本国語大辞典』(コトバンク https://kotobank.jp/dictionary/nikkokuseisen/
で確認)

のいずれかに「見出し語」として掲載されているもののみが「別解」となり得る。

ただし、「辛労辛苦」、「写真撮影」のような複合語の場合、その熟語そのも
のが見出し語にはなくても、広く一般的に使われている言葉であれば、可とす
る。
また、「空家」(あきや)のように、慣用的に送りがなを省略できる言葉は、
たとえ見出し語中には送り仮名が入っていても「熟語」として認める。


もちろん、問題を解く上では、どのような検索サイトを使っていただいても結
構ですが、できれば投稿前に、ご自身で上記サイトを確認して、たとえ正解で
はなくても、少なくとも別解として認められるものを送っていただけると助か
ります。

ただ、これまでもずっとそうでしたが、この「かしこい頭の作り方」の方針と
しては、「勝率」よりも「参加回数」を重視していますので、わからなかった
時にも「ギブアップメール」として、考えたところまでを書いて投稿していた
だくと、「参加回数」にはカウントされます。各期最後の「総合成績」では、
同じ正解数なら参加回数が多い方を上位としていますので、わからなかった時
にも、投稿だけはしていただく方がお得ですよ。

ちなみに、僕の方の確認ミスで、上記条件を満たさない「正解」を作ってしま
うことも、絶対無いとは言えません。(当然あると思っていた単語が、実は見
出し語に入っていなかったというケース)

四字熟語などでは、使う本やサイトによって掲載されている語にばらつきがあ
るので、たまにそういう確認ミスを犯してしまいます。もちろん僕自身十分気
をつけますが、「見出し語には見つからなかったけれど、これしか答えは考え
られない」ということがありましたら、取りあえず投稿してみてください。

なお、上記ルールは、

「パズルのローカルルール」
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/local_rule

の方にも記載しておきました。

よろしくお願いします。

ではまた。