q666 部首よみ隠し(a)

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、国語パズル「部首よみ隠し」を5回シリーズでお届けします。

これは、「部首隠し」シリーズの1つで、熟語のそれぞれの漢字の部首の一部
が隠されたものをヒントに、元の熟語を当てる問題で、その熟語の「読み」の
一部も隠されているというタイプの問題です。

本編での出題は初めてになりますが、ブログではすでにある程度出題してきま
したので、ブログをご覧の方は既に馴染みがおありになると思います。

具体例については、過去問をご覧ください。
http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/hide/hide_ruby/

それでは、今日の問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/05/11/q666/

次に、熟語の部首を隠したものと、その熟語の読みの一部を示します。この手
がかりから、元の熟語を当ててください。なお、かっこ内の読みのうち「*」
の部分には、ひらがな1文字が入ります。

比王出(*り**)

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

5月16日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、5月18日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「部首よみ隠し(b)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃1┃ ┃1┃2┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃ ┃3┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃0┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃1┃ ┃1┃2─終┃
┣━╋━╋━╋│╋━┫
┃┌─┐┃2┃└─┐┃
┣│╋│╋━╋━╋│┫
┃│┃└─2─┐┃3┃
┣│╋━╋━╋│╋│┫
┃│┃ ┃ ┃└─┘┃
┣│╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃0┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :210
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

[総合順位表]

◎01 (01 13) 04/27 06:00:49  ふぇいまぉ (17) ←1分切り!
※02 (02 12) 04/27 06:06:46 【銀】 しゅう (24)
 03 (00 00) 04/27 06:27:28 【金】 桃燈 (20)
 04 (00 00) 04/27 06:53:43  梅いちりん (8)
 05 (00 00) 04/27 06:57:33 【銅】 バルタン星人 (13)
 06 (00 00) 04/27 08:27:46  くりこ (6)
※07 (07 12) 04/27 12:03:03  キムコウ (10)
○08 (10 13) 04/27 13:39:22  Tatsuya (14)
○09 (11 13) 04/27 15:04:12  tora (8)
 10 (12 15) 04/27 19:34:24  のんびりいこう (9)
 11 (13 14) 04/28 13:37:37  まりっち (9)
 12 (10 12) 04/29 00:07:40  ZVX (6)
 13 (11 11) 05/01 19:32:15  双子星 (9)

[講評]

第13期第3回ポイントレース、最終回のトップは、

                        ふぇいまぉさん

でした。おめでとうございます!

いやー、驚きました。まさかあの問題を1分切りですか。たまたまうまく道が
見えたということなのかもしれませんが、それにしても前回の問題とは違って、
ルートそのものも結構複雑でしたし、本当にすごいとしか言いようがありませ
ん。

しかも、それに加えて順位と正解者数のダブル的中!1位のダブルポイントに、
1分切りボーナスとダブル的中ボーナスとを加えて、最終回だけで一挙に11
点ゲット。理論上の1回当たりの最高点は、さらにこれに唯一正解者数的中ボ
ーナスまでついた12点なのですが、11点というのもほぼほぼ「ありえない」
レベルの得点だと思っていただけに、びっくりとしか言いようがありません。

残念ながら、しゅうさん、桃燈さんとの差がありすぎたために、これでも総合
2位にも届きませんでしたが、前回の「講評」では7点未満だったために「完
全圏外」と思って「メダルを争う人たち候補」にも載せていなかった場所から
のごぼう抜きの銅メダル、本当におめでとうございました。

今回はふぇいまぉさんのぶっちぎりぶりが、あまりにもものすごかったので、
ちょっと霞んでしまったきらいもあるのが今回2位のしゅうさん。最終回の難
問対決で、桃燈さんのタイムを上回る2位の成績で、さらには順位も当ててゆ
うゆうと首位を維持。見事第13期初優勝を飾り、12期から続いていた桃燈
さんの連覇を、5でストップされました。ちなみにしゅうさんご自身に関して
は、第12期第1回で優勝して以来でしたから、本当に久々の優勝でしたね。
おめでとうございました。また後ほど、今期のポイントレースの結果発表で振
り返らせていただきます。

そして今回の3位は、桃燈さん。さすがの桃燈さんでも、最終回の難問には手
こずられたようで、投稿までに27分を要してしまい、万事休す。逆転での6
連覇はなりませんでした。しかし、今期も最後までしゅうさんとの見応えある
熱戦、ありがとうございました。

続いて4位は、梅いちりんさん。かなりがんばられましたね。6時台の解答で、
見事ベスト5入りでした。

5位は、バルタン星人さん。今期はなかなか調子を上げることができず、それ
でも何とか逆転でのメダルの可能性は残していましたが、ふぇいまぉさんの怒
濤のラッシュのため、メダルの夢は絶たれました。

前回まで累計3位でメダル候補だったTatsuyaさんも、最終回はやはりてこず
られたようで、結局午後の投稿で8位止まり。惜しくもメダルには届きません
でした。

正解者数については、前回より1人減って13人となりましたが、なかなかう
まく予想され、それなりに的中者がおられました。まず、ダブル的中が、先ほ
どもご紹介したトップのふぇいまぉさん。正解者数のみの的中者が、Tatsuya
さんとtoraさん、順位のみの的中者が、しゅうさんとキムコウさんでした。ふ
ぇいまぉさん始め的中者の方々、それぞれおめでとうございました。

さて、また後ほど今期ポイントレースの振り返りもありますので、ここでは早
速皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《ふぇいまぉさん》

1位予想にします。回答者数13人。どうでしょうか?

ゴルフでひじを痛めて整形外科に通っているふぇいまぉです。
4月から勤務地が変わって5時起床で6時頃出発という生活。
「たまたま早起きされたとか?」という藤島さんの予想を裏切る
早起き習慣刷り込み中です。
で、ようやく生活リズムが馴染んできた今日この頃。

今回は出勤直前の時間の無いところでトライしたところ、
一発で線が引けたので、しっぽ振りながら送信。
久しぶりの1分切り!かな。

今後ともよろしくです。

実にお見事でした。スピードも素晴らしいし、予想も素晴らしい。
完璧でした。本当におめでとうございます。

勤務地が変わっての早起きでしたか。なるほど。それにしても、6時に家を出
ないといけないというのでは、パズルを6時台に出すためには、数分以内の解
答が必須ということですね。今回はそれが実にうまく嵌まってくれたようで、
良かったですね。

ゴルフで肘を痛められたのですか。ゴルフのしすぎ?

僕も一昨年、公務員を退職したのを機に10年ぶりにゴルフを再開したのです
が、その時には1ラウンド回ったら、その後1ヶ月以上肘が痛くてたまらない
状態になってしまいました。僕の場合は、打ち方が酷かったからですが。

その後ゴルフレッスンに通うようになって、フォームを矯正してもらったら、
今は全く問題なくなりました。ふぇいまぉさんも、ご快癒を祈念しております。

《しゅうさん》

0を串刺しにするコースが捨てられず、時間が掛かってしまいました。

今年は花粉や黄砂が多かったのと火山の相次ぐ噴火で注文が殺到、
とうとう納期も守れない事態となり、連休返上。タラの芽もあきらめました。
でも、なぜか仕事が楽しくなって来て、ミュージックビデオを見ながら仕事
が出来る時はなおさら幸せです。負け惜しみかな?

確かに、0を避けると動きがとても不自由になりそうな気がするので、串刺し
したくもなっちゃいますよね。今回はそれが裏目に出てしまったようですが、
それでも十分に速くて、見事逃げ切り優勝達成。おめでとうございました。

今年はそんなにお忙しかったのですが、ちゃんと利益も出せたのなら良かった
ですが… タラの芽が取りに行けなかったのは、残念でしたね。
でも、仕事を楽しく感じられるのは、何よりです。

最近スーパーでもタラの芽の天ぷらを良く売っているので、今年は結構お惣菜
のタラの芽の天ぷらを買って食べました。旬のタラの芽は、本当においしいで
すよね。

《バルタン星人さん》

[予想順位・正解者]
順位 5位
正解者 13名

[感想]
ひさびさの大長考。むずかしかったです。

実はバルタン星人さんの予想は「ダブル的中」だったのですが、このメールが
届いたのが、Thu, 03 May 2018 05:34:36 JST。おそらく、丸1日締め切り日
を勘違いされておられたのでしょうね。

このボーナスの2点があれば、累計でもTatsuyaさんを抜いて5位に上がるの
で、とてもかわいそうではあったのですが、ベテランの方でもあることですし、
ルールは厳格に適用して、ボーナスは無効としました。

なお、メルマガの登録には十分間に合いましたので、読者投稿問題については、
今回のメルマガに掲載させていただきました。

その読者投稿問題ですが、そう言えば聞いたことがあった気はしますが、非常
に有名だけれどとても意外な人ですね。

《キムコウさん》

不可能なんじゃないかと思いました。

双子星さんの
「曲がらない場所を決める」
方法で論理的につめられました。

それでも0の周り6マスが×と
思い込んでしまい、一旦頓挫。

真ん中縦が全部×になる結論を経て
なんとか答えにたどり着きました。

双子星さん手法だと紙上でやっても
勘違いが減ると感じました。

よかったです。

さて五位以内入賞やいかに

今回も、双子星さんから非常に詳細な解法をいただきました。後ほどご紹介し
ますが、難しい問題ほど、この解き方は効果的だと思いました。

キムコウさんも、双子星さんの解き方を知っておいて良かったですね。

総合順位については、ふぇいまぉさんの爆上がりがありましたので、惜しくも
入賞に届きませんでした。残念でしたが、まあこれは仕方ないですよね。

《Tatsuyaさん》

3が2ならすぐ出来たんですけど
真ん中の縦列が1・1・2ならすぐ出来たんですけど
終の左の2が1ならすぐ出来たんですけど
トホホです・・・(>_<)
でも解けてすっきりしました
朝から朝食もすっ飛ばして頭痛の中頑張りました~

ははは、この手の問題は、本当にそういうことがよくありますよね。
「このヒント数字さえ1違っていれば、簡単なのに」というのは、ミラーハウ
スとかでも実によくあります。

ともあれ無事に正解にたどり着けて、良かったですね。

でも、お体にはくれぐれもお気を付けください。

《双子星さん》

前回同様、折れ曲がらない場所=×、通らない場所=■
にてお送りします。

0周辺にサクサク×を入れます。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃1┃ ┃1┃2┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃ ┃3┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃×┃×┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

右上の2が足がかりになります。ゴールに折れ曲がりは入らず、
また隣接する1と2自身のどちらかにしか入れられないので、
下隣は折れ曲がり確定。また、2を満たすためには1と2の
どちらかに必ず折れ曲がりが入る必要があるため、それ以外の
1周辺で曲がることはありません。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃1┃×┃1┃2┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃×┃折┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃ ┃3┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃×┃×┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

最上段中央1の下隣の×も2なので、ここに折れ曲がりが入るか
否かを確定すると、かなりの数字マスを回収できそうです。
仮に1に折れ曲がりが入るとすると

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃1┃×┃折┃2┃終┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃×┃×┃折┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃×┃ ┃3┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃×┃×┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

中央列を直進してどこにも行けなくなります、アウト。
なので、次のように盤面が埋まります。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃1┃×┃×┃折┃終┃
┣━╋━╋━╋|╋━┫
┃ ┃ ┃×┃折┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃2┃ ┃3┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃×┃×┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

中央の2に折れ曲がりを入れると、やはり縦ルートの行き場が
なくなるので、ここの×が確定。なので、連鎖的に全ての2を
回収できます。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃1┃×┃×┃折┃終┃
┣━╋━╋━╋|╋━┫
┃ ┃折┃×┃折┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃折┃×┃折┃3┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃×┃×┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

右から2列目、上から3段目の折れ曲がりは、上隣と繋がらない。
また、左から2列目、上から2段目の折れ曲がりは上と繋がると
行ける場所がないので、以下の通り繋がり方を確定できます。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃1┃×┃×┃折┃終┃
┣━╋━╋━╋|╋━┫
┃ ┃折┃×┃折┃ ┃
┣━╋|╋━╋━╋━┫
┃ ┃折┃×┃折┃3┃
┣━╋━╋━╋|╋━┫
┃ ┃ ┃×┃通┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃×┃×┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

ここで3を検討してみます。3に折れ曲がりが入るなら、下隣も
折れ曲がってしまうと輪が出来てしまうので下隣は×になる。
つまり3の上隣は必ず折れ曲がりが入ります。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃1┃×┃×┃折┃終┃
┣━╋━╋━╋|╋━┫
┃ ┃折┃×┃折-折┃
┣━╋|╋━╋━╋━┫
┃ ┃折┃×┃折┃3┃
┣━╋━╋━╋|╋━┫
┃ ┃ ┃×┃通┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃×┃×┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

これで左から2、上から2の折れ曲がりは右に行くと進めなく
なったので、左隣と繋がり、さらに折れ曲がります。左上の
1が回収できました! 行き止まりができるので■が置けます。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃■┃×┃折┃終┃
┣━╋━╋━╋|╋━┫
┃折-折┃×┃折-折┃
┣|╋|╋━╋━╋━┫
┃縦┃折┃×┃折┃3┃
┣|╋━╋━╋|╋━┫
┃通┃ ┃×┃通┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃×┃×┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

繋がりが見えてきました。辺方向の×マスに辺と垂直に入ると
どこにも行けなくなるのを踏まえると、一気に繋がります。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃■┃×┃折┃終┃
┣━╋━╋━╋|╋━┫
┃折-折┃×┃折-折┃
┣|╋|╋━╋━╋━┫
┃縦┃折-横-折┃×┃
┣|╋━╋━╋|╋━┫
┃通┃ ┃×┃折-折┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃×┃×┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

後は、輪ができないように繋ぐだけ。右隅には行けませんね。
3を通過しましょう。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃■┃■┃×┃折┃終┃
┣━╋━╋━╋|╋━┫
┃折-折┃×┃折-折┃
┣|╋|╋━╋━╋|┫
┃縦┃折-横-折┃通┃
┣|╋━╋━╋|╋|┫
┃通┃ ┃×┃折-折┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃始┃×┃×┃×┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

無事に繋がりました!
書いているうちに数字の存在を忘れてしまうのが
ネックの表記法であります・・・。

けど、試行錯誤ではかなりキツい問題でした。
なかなかヘビーな手応えでしたが、解き方のコツが
わかってきたので楽しむことができました。直進しても
行き止まりになる条件に気付けるかどうかかな・・・。

なるほど、美しい解き方でしたね。ロジカルにきちんと絞り込んでいく様が、
呼んでいて心地よかったです。

この解き方は、ブログの方にも掲載させていただきたいと思います。

あと、なんとかこの解き方が支援ツールで支援できるように、プログラムの改
良に取り組みたいと思います。

【第13期第3回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第13期第3回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │    しゅう    │  24┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │     桃燈     │  20┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │  ふぇいまぉ  │  17┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │   Tatsuya    │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │ バルタン星人 │  13┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │   キムコウ   │  10┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │のんびりいこう│   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │   まりっち   │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  7 │    双子星    │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │     tora     │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │  梅いちりん  │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │     Misa     │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │     ZVX      │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │    くりこ    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │    はまち    │   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │  Clockwise   │   1┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │    ちぐれ    │   1┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │    でん子    │   1┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者18名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第13期ポイントレース、
第3回の優勝者は、ご覧の通り24ポイント獲得の

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!!!

前回のパズルの「講評」のところでも述べましたが、好調な桃燈さんの6連覇
を阻止し、自身約1年半ぶりの優勝、本当におめでとうございました。

しゅうさんの今期の成績は、2位(1分切り、順位的中)、2位、1位(1分
切り)、1位、2位(順位的中)と、すべて2位以内で、1分切りも2回、順
位的中も2回と、まさに優勝にふさわしい堂々たるものでした。「折数迷路」
は、結構相性が良かったようですね。やはり、日頃ブログの問題をきちんと解
いて、練習を欠かさないのが良かったのかな。第13期での今後のご活躍も、
楽しみにしています。

続いて2位は、20点の桃燈さん。今期の成績は、1位(1分切り)、1位、
2位(1分切り)、2位と、しゅうさんと全く互角と言える快進撃でしたが、
最終回での3位が、最終勝敗を分けてしまいました。それでも、予想ボーナス
なしでの2位の20点というのは、実に高得点ですね。最後までしゅうさんと
のマッチレースを盛り上げていただき、本当にありがとうございました。

3位は、17点のふぇいまぉさん。7位、12位、14位(順位的中)、3位
と、第4回までは「フツー」の成績だったのが、「講評」でも詳しく書いた通
り、最終回のダブルポイントで、1分切りトップ+ダブル的中によるまさかの
一挙11ポイントゲット!これだけで上位をごぼう抜きで銅メダルに手が届い
てしまいました。本当にお見事でしたね。

そして4位は、14点のTatsuyaさん。3位(ダブル的中)、4位(順位的中)、
5位、5位、8位(正解者数的中)と、最終回にベスト5から落ちてちょっと
危なかったですが、今期は珍しく予想がよく当たって、3期連続での総合4位。
でも、今回はバルタン星人さんが珍しく不調で、メダルのチャンスもあっただ
けに4位はちょっと惜しかったですね。

5位は、13点のバルタン星人さん。5位、3位、3位(1分切り)、4位、
5位と、調子が上がりきらないながらも、コンスタントにベスト5をキープし
て、最終回次第ではメダルの可能性もあったのですが、ふぇいまぉさんの爆上
がりと、締切勘違いでのボーナス無効で万事休す。第12期第3回以来、久々
のメダル落ちとなってしまいました。でも、第12期では第4回に優勝して見
事リベンジを果たされておりましたし、今期の復活も大いに期待しています。

続いて、6位は10点のキムコウさん、7位は9点ののんびりいこうさん、まり
っちさん、双子星さん、10位は8点のtoraさんと梅いちりんさんで、以下、
6点が3人、4点が1人、1点が3人で、今期は合計18人のシニアメンバー
の方にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したしゅうさんには【金】、2位の桃燈さんには【銀】、3位の
ふぇいまぉさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第13期第4回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=881

1800年代に数々の統計資料を作成し、統計学の先駆者と称される英国の女
性は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(11日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

いやー、それにしてもふぇいまぉさんには驚きました。まさかあの問題で1分
切りの人が現れるとは。でもまあ、順々に考える必要のある数字を埋める問題
とは違って、迷路問題というのは、上手くいくときにはこんなものなのかもし
れませんね。ただ、そこに正解者数まで当てての11点ゲットというのは、今
後当分は出てこないような気がします。ふぇいまぉさん、本当にお見事でした。

さて、今日からの問題は、国語問題なので、むしろ積極的に1分切りを狙って
いただきたいと思います。今日の問題なんかは、三文字熟語のくせにひらがな
4文字しかないという非常に癖のある熟語なので、速く思いつく人がおおいん
じゃないかな。ひょっとすると5位以内全員1分切りもあり得るかも。さて、
実際はどうでしょうね。

ただ、ブログで見た方はご存じでしょうが、後半はアルファベットを使った複
数熟語を当てるパターンになりますので、こっちはちょっと難しいかもしれま
せん。早起きして1分切りを狙うなら、前半戦がお勧めですね。

話は全く変わりますが、大学受験生の息子の勉強に付き合って、昨年秋頃から
毎朝世界史の勉強を一緒にしています。一緒に同じ問題集を数ページ解いて(
論述は面倒なので記号が穴埋めだけですが)、答え合わせをして若干の検討会
をするのですが、僕が受験した頃(もう40年前ですね)と比べて、ずいぶん
覚える内容が増えたものだと思いました。

現代史の内容が増えるのは当然ですが、過去の歴史についても、インド、東南
アジア、南北アメリカの内容がずいぶんと多くなりましたし、王道のヨーロッ
パ史や中国史でも、単に戦争や政治的出来事だけでなく、経済史や文化史の内
容が増えていたり、地理的な問題が増えていたりと、問われる内容が実に多角
的になっており、「年表丸暗記」的な世界史とは本当に様変わりしています。

まあ、そのおかげで、過去の世界史的な事件が現代の世界にどのように影響を
及ぼしているのかというが、よく分かるようになってきているので、間違いな
くいいことではあるのでしょうが、こと「受験」ということに関しては、本当
に大変だなと思いました。

でもおかげさまで、僕自身もこの歳になっても今まであまり知らなかったこと
がわかるようになってきて、ニュースを見る楽しみも増えてきました。

最近、本屋でも社会人対象の世界史のやり直しに関するような本もずいぶん増
えていますが、写真や図解が美しかったり、読み物としておもしろかったりす
るものも多いので、ご興味のある方は、ちょっとご覧になってみるのもいいか
もしれません。

ただ、世界史の材料をブログやメルマガのパズルに使うには、細かい知識を前
提とするものが多いのでなかなか料理しにくい感じではあるのですが、「国名
シャッフル」や「バラバラ有名人」みたいな感じで、いずれ登場させるかも。

折角だから、その辺もちょっと考えてみたいところです。

ではまた。