q662 折数迷路 (2)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/04/06/q662/

下記のルールに従い、「始」からスタートして、「終」まで行く道を探してく
ださい。

1.マスを斜めに進むことはできない。また、すでに通ったマスは通れない。
2.数字の書かれているマスについては、隣接する上下左右と数字マス自身に
  おける折れ曲がり回数が、その数字と一致しなければならない。

┏━┳━┳━┳━┓
┃2┃1┃1┃終┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

4月11日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、4月13日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、図形パズル「折数迷路(3)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃終┃
┣━╋━╋━┫
┃3┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃始┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┓
┃┌───終┃
┣│╋━╋━┫
┃3─┐┃ ┃
┣━╋│╋━┫
┃始─┘┃ ┃
┗━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 03/30 06:00:18 【金】 桃燈 (5) ←1分切り!
※02 (02 16) 03/30 06:00:20 【銅】 しゅう (5) ←1分切り!
◎03 (03 17) 03/30 06:01:44  Tatsuya (4)
 04 (00 00) 03/30 06:03:38  Misa (2)
 05 (06 15) 03/30 06:04:19 【銀】 バルタン星人 (2)
 06 (05 16) 03/30 06:09:50  キムコウ (1)
 07 (05 16) 03/30 06:10:42  ふぇいまぉ (1)
○08 (07 17) 03/30 06:34:12  のんびりいこう (2)
 09 (08 16) 03/30 07:48:47  tora (1)
 10 (08 16) 03/30 08:19:58  ZVX (1)
※11 (11 14) 03/30 17:12:46  双子星 (2)
 12 (00 00) 03/31 08:24:57  梅いちりん (1)
 13 (15 16) 04/01 18:43:12  まりっち (1)
 14 (00 00) 04/01 21:09:15  ちぐれ (1)
 15 (00 00) 04/03 09:52:38  くりこ (1)
 16 (14 15) 04/03 16:39:44  はまち (1)
 17 (00 00) 04/04 02:21:52  Clockwise (1)

[講評]

さて、始まりました第13期第3回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前期「完全優勝」を遂げ5連勝中の桃燈さんですが、新シリーズでもいきなり
のトップ。しかも18秒という異常なまでの早解き!確かめていませんが、多
分これまでの新記録ではなかったでしょうか。いつか時間ができた折に確認し
ておきます。

しかし、僕が本当に凄いと思ったのは、今回2位のしゅうさんも20秒という
凄まじいタイムだったことです。この異常な早解きを同時に2人が達成された
というのは、まさに驚異としか言いようがありません。しかも、しゅうさん、
20秒のタイムだったのに2位を予想して当てますか。どれくらい桃燈さんに
対する信頼(?)が厚いのか、それにもびっくりです。

ともあれ、これでお二人は仲良く5点ずつ。これからのレースでも、熱戦を期
待しています。

また、3位のTatsuyaさんも1分40秒となかなかのタイムで、しかもダブル
的中!やりますねー。そのおかげでトップのお二人とは1点しか差がつきませ
んでしたので、今期は上位争いに割って入るチャンスが大いにありそうですね。

今回4位のMisaさんは、前期論理パズルでは精彩を欠き、終盤はお休みされて
しまわれましたが、得意の図形パズルに戻ってきて早速ベスト5入り。今期は
本来の実力を発揮していただけそうですね。

5位のバルタン星人さんは、簡単な問題なのにずいぶんと出遅れられた感じで
したが、コメントによるとPCのフリーズだとか。アンラッキーでしたね。

また、今回はちぐれさんのご参加がありましたが、これはまた懐かしかったで
すねー。hal-9000さんのメルマガ「一日一問、難問ナンプレ」のキリ番パズル
の際にはお名前をお見かけしていましたが、僕のメルマガへのご参加は、何と
2013年2月22日以来実に5年ぶり!参加者が減ってきたので、助けよう
と思っていただいたのかな?ともあれ、お帰りなさい。またたまには顔を出し
てみてください。

くりこさんも、さすがにちぐれさんほどではないですが、昨年11月3日以来
のご参加なので、5ヶ月ぶりですね。お久し振りでした。

この懐かしいお二方のご参加もあって、今回の正解者数は前期ラストの13人
からいきなり増えて17人。予想は難しかったと思いますが、先ほどご紹介し
たTatsuyaさんのダブル的中のほか、のんびりいこうさんも見事的中。また、
順位予想の方も、しゅうさんと双子星さんさんが的中と、まずまずでしたね。
Tatsuyaさんを始め的中者の方々、おめでとうございました。

初回でいきなり桃燈さん、しゅうさん、Tatsuyaさんの3人がロケットスター
トを切った感のある今回のレースですが、今後どういう展開を見せるのか、楽
しみに見守りたいと思います。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

一個足りないかなと思いながら進めたらゴールでした。

千葉の叔母が亡くなったので、夜行バス往復で行かなく
ては行けないと考えていると、バスより安い飛行機が、
安すぎなので不安でしたが利用することにしました。
今広島空港ですが、そろそろ搭乗の案内があるかと
待っていると、利用する機体が今成田を飛び立った
とのアナウンス。一時間遅れになるようです。中国LCC

そう、頭の中で考えていると、結構一つ多かったり足りなかったりしているこ
ともありますから、支援ツールできちんと確かめて進めるのも重要ですね。そ
れにしても、折角20秒というすごいタイムだったのに、トップを取れなかっ
たのは、ちょっと残念。でも順位を当てたのは確かにすごいですけど、トップ
を予想して得点のさらなる上乗せを図る度胸も、桃燈さんに立ち向かうには必
要という気もしますが…

LCCが「安すぎるのでは」という感覚は、僕も最初イギリスで初めてイージー
ジェットに乗ったときに思いましたね。でも、地方空港を使ったり、深夜・早
朝に発着したり、座席指定がなくて空席を作らない、2個目からの手荷物有料、
機内飲食有料など、コスト削減や細かなオプション料金など、なるほどなと思
う工夫がいろいろあって納得しました。

時間が狂いがちなのも、その一環と思って諦めるしかないですね。でも叔母様
の葬儀には無事間に合ったのなら良かったですが。

《Tatsuyaさん》

桜が散っていく~今年は早すぎる~
都民ですがお勧めの桜スポットは神奈川県川崎市の小田急新百合ヶ丘駅~柿
生駅間を線路から少し離れて沿う麻生川沿いの桜並木です

ほんと東京の桜は早かったですね。九州旅行から31日に帰ってくると、目黒
川の桜はほぼ散っていました。でも、今は八重桜がきれいですね。

一方、旅行中の九州では、湯布院あたりは咲き始めで、福岡は満開。ちょうど
良かったです。

「麻生川沿いの桜並木」というのは今まで言ったことがありませんが、いつか
見てみたいです。

《バルタン星人さん》

せっかく、3秒で解いたのにPCが固まってしまった。ぐすん。

雑感
警察・検察のでたらめぶりは松橋事件をみるとよくわかる。
自白さえ取れれば適当に証拠をでっちあげておけば、「自白に任意性あり」
と裁判所が有罪にしてくれる。
だからその癖がなかなか改まらない。
松橋事件をみるとそのでたらめぶりがよくわかる。
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20171207-00079004/

罪を認めなければ保釈に応じず、延々と拘留する。
被告が無罪の証拠、他に真犯人ががいる証拠を警察が隠すことが許されてい
る現在の司法制度、これらがえん罪を生む元凶になっています。
米国のように、警察が集めた証拠は、有利不利を問わず、すべて開示する、
(それが税金によって行われる真実追求の使命のはず)そういう当たり前の
ことから改革していかないといつまでたっても世界からは中世の司法制度と
馬鹿にされることでしょう。
先日、仙台筋弛緩剤事件の再審請求が棄却されたが、半減期2時間の筋弛緩
剤が1週間後に尿から検出されるのは考えにくい。単純計算では2の75乗
分の1の濃度になる、低濃度になると半減期が伸びることがあることを考慮
しても、1週間後に体内に入った量の1%が出る(半減期が約1日に相当)
なんてのはあり得ない。そうすると、これは後から尿に添加されたものとし
か考えられない。それを科学的検証もせずに「半減期が遅れていこことがあ
るならそういうこともありえる」の一言で片づけるのだから救いようがない。
また警察関係者による印象操作偽情報リークも問題である。栃木女児殺害事
件では、被告のパソコンに被害者の死体写真が保存されていたのが決定的証
拠と噂されたが、公判ではそんな証拠はひとかけらも出てこなかった。「急
変の守」、松本サリン事件の「農薬の調合を間違えた」もでっちあげの偽情
報である。

PCのフリーズはアンラッキーでしたが、やはりそろそろ買い換え時なのでは
ないでしょうか。ずいぶん安くなっていますよ。Windows10 もだいぶ安定して
きた感じですし。

後段ですが、「警察が集めた証拠は、有利不利を問わず、すべて開示する」べ
きというのは、確かにおっしゃるとおりなのかもしれませんね。ただ、証拠の
中にはいろいろな人のプライバシーに深くかかわるものも多いような気がする
ので、そのあたりの取り扱いは大丈夫なのかな、という懸念はあるのですが。
アメリカではどうしているのかな?

警察による証拠の改ざんなどは、もちろん決してあってはならないことですが、
世間の注目を浴びている事件で、犯人らしき人が現れ、証拠が少ない状況では、
自白の強要や証拠改ざんへの誘惑が生じるのも避けがたいでしょうね。それを
前提に刑事手続きの可視化を進めなければならないという意見には、全面的に
賛成です。

《キムコウさん》

567
430
120

こういうことかな?

なるほどやっぱりあってた。

一応こちらでも。

最初は携帯からの投稿でしたが、うまい書き方でしたね。十分わかりやすかっ
たです。

《双子星さん》

これはわかりやすいですね。
置いてある数字が3、しかもすぐ下にスタートがあるので、
それ以外の隣2マスと3自身に折れ曲がりが入ります。
曲がる方向含めてすんなり確定して行きますね。

うーむ、×機能が欲しいと言ったけれど、欲を言うと
加えてよくネットで見かける土管つなぎパズルみたいに、
直線と4方向の曲がりのパネルをチョイスできるとベストな
気がしてきました(贅沢言うな)。

はい、初回はできるだけ考えやすい問題をチョイスしてみました。
今日の問題は、もうちょっとだけ難しいかな。

「パネルチョイス」をjavascript(とjQuery)で作るのは、結構ハードルが高
そう。特に、ヒント数字の上にもパネルを置かないといけないので、さすがに
それは勘弁かな。

通らないマスに「×」を付ける機能については、プログラムの修正自体はそれ
ほど難しくはないなと思ったのですが、ちょっと使うシチュエーションが思い
浮かびにくい感じ。「通らないことが論理的に確定するマス」って折数迷路で
そんなにあるかな?同色同数踏み石とかならわかりやすいですが。

でもまあ時間を見つけて試しにつけてみます。このメルマガの発行時間までに
間に合うかはちょっと微妙ですが、「×」ボタンが押されている状態でマスを
クリックすると、そのマスの背景がグレイに変わる、グレイのマスなら白に戻
る、グレイのマスには行き先候補としてのピンクの色が付かない、といったと
ころかな。

《はまちさん》

ベスト5嬉しいです!
順位点もダブル的中や唯一正解者数的中を出し続ければメダルの可能性すら
あるのかも!?
2年前も予想で荒稼ぎだった記憶があります。Bクラスの入賞は予想的中にか
かってますね。

ながなが引っ張り続けたセトウツミですが、結局DVD買いました。
1話からもう一度見直していて、ボーナスはまだ見てないんですけど、楽し
いです。
藤島さんのひとことで「銀河英雄伝説」のアニメがあるとみて見てみたいな
と思いました!
ちょっと調べたけど、私の大好きなポプランとコーネフの名前がない…。
コーネフ出たら、藤島さんが思い出してくださるかと思ったけどでなさそう。
というか、ジャンロベールラップあたりの名前がメインで出てるから、コー
ネフが出るより前で終わりそうな予感です。
原作2巻くらいまででしょうかね。

前期ベスト5入りおめでとうございました。2年前にベスト5に入った際にも、
たしかにダブル的中はありましたね。その時は最終回でのベスト5入りも大き
かったですから、予想に関しては今回の方が凄かったですね。まあおっしゃる
とおり、早解きでベスト5に入るのは、桃燈さん、しゅうさん、バルタン星人
さん、Tatsuyaさんの壁がものすごく分厚くてなかなか大変でしょうから、予
想がいかに当たるかが、累計ベスト5入りには重要そうです。

今期の「銀河英雄伝説」は、予告映像を見る限り、ものすごく絵が美しいです
し、声優陣も豪華絢爛なので、今からかなり楽しみです。しかしテレビは12
回だけの放送で、続きは来年の劇場版3部作でというのは、何かなぁって感じ
ではありますが…

ちなみおっしゃるとおりキャスティングに「コーネフ」はありませんね。もう
話もすっかり忘れてしまったので、西宮の実家に帰ったときに、残してきたシ
リーズを読み直してみようかな。

《Clockwiseさん》

阿部智里さんはこれまで作品を読んだことがありません。
「八咫烏」シリーズは図書館の普段行く分館にはないみたいですが、
たまに行く別の分館に置いてありますねぇ…
5と6が全て貸出中ということで、それなりに人気があるのかな?

「八咫烏」は結構人気あるんじゃないかと思いますよ。ちなみに、1巻と2巻
はセットで、3巻と4巻もセットという物語上の仕掛けがありますので、借り
ることができるのなら、2巻ずつの方がいいですね。

【ひと言】

Tatsuyaさんへのコメントでも少し書きましたが、先週後半有給休暇を取って、
28日から31日まで妻と息子とで九州北部を旅行してきました。(娘は就活
中につきお留守番)

佐賀空港から入ってレンタカーを借り、伊万里(大川内山)→ハウステンボス
→湯布院→高千穂峡→福岡市内・太宰府天満宮と、3泊4日の行程としては大
層詰め込んだ日程でしたが、お天気にも恵まれ、楽しく過ごしてきました。

桜は、28日の時点では東京は満開でしたが、九州ではまだ始まったばかりと
いった感じで、最終日福岡内の舞鶴公園がちょうど満開。また、初日・2日目
のハウステンボスでは、100万本のチューリップがまさに盛りで、お花には
十分堪能することができました。

また、ハウステンボスではプロジェクト・マッピングのイベントをやっていた
り、湯布院は外国人で混雑するメイン通りを避けてのホテルお勧めの裏道散歩
コースを楽しんだり、高千穂峡では整理券をゲットしてボートに乗ったりと、
イベント面でもかなりの充実。食事もおいしかったですし、温泉も楽しみまし
たし、充実した旅行でした。まあ最終日夜10時半頃に帰宅した時には、さす
がにちょっと疲れましたが。翌日4月1日は家でのんびり過ごしたので、2日
からの仕事には特に差し支えることもなく、その意味でもいい旅行でした。

4月で年度は替わりましたが、公務員の現役時代とは違って組織や仕事があま
り大きく変わることはなく、比較的時間には余裕のある状態で、仕事以外の時
間には息子の勉強に付き合うために世界史の勉強をしたり、プログラミングの
勉強をしたり、本を読んだり、アニメを見たり。またスポーツでも週1~2回
のヨガと週1回のゴルフとで健康的に過ごしており、パズルやメルマガの方も、
まだまだ継続できそうです。

メルマガの方では、前期の論理パズルで参加者がかなり減ってしまっていまし
たが、今期図形パズルでまた少し戻ってきていただきました。やはり参加者数
があまり減ってしまうと、ちょっと寂しい面もあるので、これはありがたいで
すね。

読者数はずっと200人台を維持しているので、以前の投稿者の方々も、投稿
はされなくなってもメルマガは解除せず、たまには読んでくださっているので
はないかという気がしています。今回のちぐれさんみたいに、たまに気まぐれ
にでもひょこっとお顔を出していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ではまた。