q580 ミラーハウス (35)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は例によって「難問」です。サイズこそ前回と同じ4x3ですが、今日
のは結構悩むのではないかと思います。

とはいえ、僕が解いたときのタイムは5分56秒でしたから、決して匙を投げ
るほどではなく、むしろ上位陣の争いは結構熾烈になるかもしれません。優勝
争いが激戦なので、結果が楽しみです。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばってくださいね。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2016/04/29/q580/

下図のすべてのマスに、下記のルールに従って人形または両面鏡のいずれかを
配置し、数字の位置から見える人形の個数が、その数字と一致するようにして
ください。
1.すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
2.鏡に映って別の角度からも同じ人形が見える場合は、重複して数える。

  1     0
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  5   1 0

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle11@fujishima.main.jp

**[締切]
 5月4日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、5月6日(金)午前6時発行の予定です。
今日でシリーズが一区切りつきましたので、例によって来週は集計のために本
編はお休みさせていただき、おまけのブログパズルをお届けします。
次回は、久々に「右左折迷路」を出題したいと思います。お楽しみに。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

4月30日(土) 「同色同数踏み石 5x5 4色 (18)」
5月 1日(日) 「プログラム迷路 5×5 4命令 (13)」
   2日(月) 「等差グリッド 4×4 (20)」
   3日(火) 「ミラーハウス 3x3 (9)」
   4日(水) 「魔方陣16 木星・ヒント6個 (1)」
   5日(木) 「バラバラ三字熟語 (1)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

 ┏━┳━┳━┳━┓
0┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┻━┛
  3 2   1

(正解)

 ┏━┳━┳━┳━┓
0┃/┃/┃○┃○┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃○┃○┃○┃/┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
1┃/┃/┃○┃○┃2
 ┗━┻━┻━┻━┛
  3 2   1

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :225
 ミニまぐ : 36
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

**[総合順位表]
※01 (01 15) 04/22 06:01:38 しゅう (15)
 02 (00 00) 04/22 06:02:31 【銀】 桃燈 (16)
※03 (03 15) 04/22 06:03:50 kidryohei (12)
 04 (03 16) 04/22 06:04:55 【金】 バルタン星人 (8)
 05 (07 18) 04/22 06:26:14 【銅】 Tatsuya (6)
 06 (07 16) 04/22 08:04:44 tora (5)
※07 (07 12) 04/22 09:37:58 はまち (5)
 08 (00 00) 04/22 15:38:17 梅いちりん (4)
 09 (15 18) 04/22 19:38:07 でん子 (3)
 10 (00 00) 04/22 22:19:20 くりこ (4)
○11 (10 14) 04/23 09:44:49 ふぇいまぉ (9)
○12 (13 14) 04/24 22:21:30 まりっち (5)
 13 (11 13) 04/25 10:23:03 キムコウ (5)
※14 (14 15) 04/25 16:41:50 ZVX (6)

**[講評]
第11期第6回ポイントレース、第4回のトップは、

                        しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おお、前回の桃燈さんの1分切りトップで、優勝はほぼ固まったかと思われた
のですが、追いかけるしゅうさんの今回のトップ、しかも予告1位の達成で、
一気に差が詰まり、勝負の行方は全く分からないなりました。いやー、おもし
ろくなりましたねー。

しかし、ここで桃燈さんが3位以下なら一気にしゅうさんに追いつけれていた
ところでしたが、きちんと2位を確保されたため、なお累計トップは桃燈さん
のまま。でも差がわずか1ポイントに縮まりましたので、今日どちらかがトッ
プを取っていればもちろんトップを取った方の優勝、第三者がトップだった場
合、どちらかが2位を取れば2位を取った方の優勝、どちらも2位以下に入れ
なかった場合、kidryoheiさんの順位やしゅうさんがボーナスポイントを稼い
だかどうかが勝負の分かれ目という、実に微妙な争いになりました。

今回3位のkidryoheiさんは、累計でも3位ですが、順位を当てたことでトッ
プの桃燈さんとの差は4ポイントと変わらなかったので、仮にトップを取って
も桃燈さんかしゅうさんが2位になってしまうと逆転はできませんが、仮に2
人とも3位以下だった場合、同点優勝や逆転優勝の芽が出てきます。果たして?

今回4位のバルタン星人さんは、3位のkidryoheiさんとの差も4ポイントに
広がってしまったため、メダルの可能性もほぼ消えてしまいました。前期まで
の3連覇の後、ちょっとした「中休み」って感じかな。

5位のTatsuyaさんは、かなり苦しまれたご様子でしたが、それでも上位4人
以外にはタイムの良い人がいなかったため、ベスト5をキープ。6時台の解答
者は、この5人だけでした。

今回の正解者数は、また1人減って14人止まりでしたが、ふぇいまぉさん、
まりっちさんのお二人が的中。また、順位予想の方では、しゅうさん、kidryohei
さん、はまちさん、ZVXさんの4人が的中。的中者の方々、それぞれおめでと
うございました。

現在までの累計得点をまとめると、トップが16点の桃燈さん、2位が15点
のしゅうさん、3位が12点のkidryoheiさん、4位が9点のふぇいまぉさん、
5位が8点のバルタン星人さん、6位が6点のTatsuyaさんとZVXさんという状
況。今期は珍しく得点がばらけましたが、トップ争いが近来にない接戦となっ
ています。このメルマガを皆さんが読む頃には、すでに決着がついているはず
ですが、発表は2週間後。首を長~くしてお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]
__《しゅうさん》__

カチャカチャやっているうちに出来てしまって、達成感が得られませんでし
た。

血液型の同じだった一番下の妹が40歳ですい臓がんで亡くなって、しばらく
した頃日本語のたどたどしい保険屋さんが訪ねてきて、保険の見直しを勧め
られました。
結婚してすぐ入った終身保険から、定期保険への転換だったのですが、その
時は、私にもすぐお迎えが来ると思っていたので、保険屋さんとの勝負に勝
てると思ってました・・・10年たって更新が来てしまい、負けました。
おまけに、ほぼ完治したとはいえ糖尿の病歴で審査に落ちる可能性もある様
です。
皆様も、生命保険の『転換』には注意してください。

「カチャカチャやっているうちに出来てしま」われたのですか。それはラッキー
でしたね。「達成感」よりも、この場合は「優勝への可能性」の方が重要なの
では?さて、今日も「ミラーハウスの神様」は、しゅうさんの下へ降臨された
でしょうか?

しゅうさんの妹さんって、わずか40歳で亡くなられたのですか。それは本当
にご愁傷様です。でも、だからといってご自身の終身保険を解約されてしまっ
たのは、本当に残念でしたね。昔入った終身保険というのが、一番利率の高い
「お得な」保険だったのですが、それを転換させるなんて、保険会社も本当に
阿漕な商売をするものですね。

僕は、元々仕事を始めてすぐのころに定期保険付き終身保険に入っていたので
すが、40代後半になって、掛け捨ての定期保険の部分だけ全額解約し、終身
のみにして、別途終身保障の医療保険(保険金支払いは65歳まで)に入りま
した。

しゅうさんのおっしゃるとおり、くれぐれも保険屋のいいなりにはならない注
意が必要ですね。

《kidryoheiさん》

今回早くできたのは、前回の経験を活かしました。半分完成して、残り2つ
がどうしても調整できない時、その2つを先に満足して、残りの部分を考え
ました。簡単に配置できるところは後で調整もしやすいことが分かりました。
ちょっと自信をつけてきましたので、苦手のミラーハウスでもメダルを目指
してみます。
熊本の地震は中国でもかなり報道されました。上海は環太平洋火山帯に入っ
ていなため、まだ地震にあったことがありません。逆にもし地震したら、な
んの準備もできてなないのは怖いです。会社や学校で地震の教育や避難訓練
をしておければいいですね。

今日の3位確保と順位的中で、銅メダルはほぼ手中にしましたね。果たして、
今日の問題でトップを取って、逆転優勝への望みをつなぐことはできたでしょ
うか?もうミラーハウスも大丈夫ですね。

中国でも以前四川で大地震が起きていましたし、いざという時の備えは、本当
に重要だと思いますよ。上海のような大都会で万一地震が起きたら、大変な被
害が生じて、ライフラインの復旧や救援物資の不足も結構大変になりそうです
し、たとえ空振りに終わっても、ご用意だけはされていた方がいいのではない
かと思います。

《バルタン星人さん》

ぼちぼちでんな。

ははは、敗北宣言、かな?

まあすでに3連覇されたわけですし、気分を入れ替えて、また次期シリーズで
がんばってください。

今日の雑学クイズは、どこかで聞いたことがありました。

《Tatsuyaさん》

4問目は手こずりました。
途中思いの外順調で「お!」と思ったのですが
一つだけ合わない・・・

 ┏━┳━┳━┳━┓
0┃/┃○┃/┃○┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
4┃○┃○┃○┃/┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
1┃/┃/┃○┃○┃2
 ┗━┻━┻━┻━┛
  3 2   1

この状態で左下の1の一つだけが合わないのを
どう直せばいいのか、ここでしばし止まりました。
来週最終回は多分お手上げではないでしょうか。

これだと、左下の「1」だけでなく、その右下の「3」も合っていませんよね。
すると、正解の形に修正するのも、割と発想しやすそうにも思うのですが、ま
あ早解きを焦っているときには、往々にして不必要なところまでいじってしま
うものですから、しかたないですね。

前にも書きましたが、ミラーハウスは順調な時には案外あっさり解けてしまう
のですが、一度「ぎりぎりのところ」で嵌まると、泥沼になってしまうことが
よくあるんですよね。今日の問題では、いかがだったでしょうか?

《はまちさん》

左の0と1を成り立たせると左側が決まると気づくまでが長かったです。
右の3と左の4からとっかかってしまったのが敗因ですね…。
小さい数からやる方がいいんですね!
支援ツールは、正解になった瞬間にピョン!とコピー画面に飛ぶのがいつも
びっくりします(笑)
コピー範囲選ばれた状態になるのでとっても便利なんですけど、
congratulations!
て出るのも好きでした。
(congratulations!はミラーハウスじゃなかったでしたっけ??)

来月、ディズニーランドに行くので、ショーレストランの予約をしました
ヽ(^o^)丿
ショーレストランは行く日の1か月前の9時から予約ができるのですが、5分
ほどで満席になるらしいです。
21日に行くので、昨日(4/21)の朝9時が勝負でした。
一昨日、シミュレーションを行い、入力するものなどは入力済みにしてクッ
キーに保存しておき、いざ勝負です。
9時になると同時にサイトはビジーになり、画面表示の勝負になりました。
スマホとPCの二刀流で勝負したんですが、スマホはもう話になりませんでし
た。
「ただ今混雑しています…」的なページが出ずに、砂時計が回ったら我慢し
て待て!
とベテラン予約ニストに言われていたので、PCで我慢していたら9:03頃表示
されて無事予約が取れました。
予約後、9:07頃スマホは繋がりましたが、すでに全席満席。
ディズニー恐るべし…。
リロ&スティッチのショーなので、映画たくさん見せて娘たちをスティッチ
大好きに仕立てるまでが準備です(笑)

「小さい数からやる方がいい」かどうかは、実際にはケースバイケースかな。
「0」は、ほぼ最初から決まりますが、「1」は結構鏡でいろいろ反射させて
外に逃がす問題も多いですから、必ずしも決まりやすいとは限らないんですよ
ね。

「congratulations!」は、どの支援ツールでも出るように作っていますよ。表
示させるための共通のメソッドを作って、どの支援ツールからもそれを呼び出
しています。ファンファーレは、数種類あって、支援ツールによって変えてい
ますけど、お祝いのロゴはどれも同じです。

ディズニーランドは、今でもほんと人気なんですね。昔はオリエンタルランド
の株を持っていたので、年2回優待チケットをもらって家族でよく行っていた
のですが、株はイギリスに行く際に売却してしまい、子供達も大きくなったの
で、ここしばらく行っていませんね。「アナ雪」のアトラクションとか、ちょ
っと見てみたい気持ちもあるのですが、もう子供も一緒には行ってくれないか
な。

《でん子さん》

0が端っこだとそれだけでずっと簡単に
なった気がします。

熊本地震、最初の前震のあとは、
不謹慎ながら、
「この時期でまあよかった。
 GW頃には仮復興して、観光できるかな」
と思っていたのですが、とてもじゃない事態になってしまいましたね。
阪神淡路大震災から20年、天災は忘れない頃に訪れるので、
教訓を活かして防災に努めてはいても、いつも予想をはるかに超える
ことが起こってびっくりです。
今年は熊本市やら宇土市やらにふるさと納税してみようかな。
と思っています。

でん子さんは結構順調に解けましたか。今日の問題はどうだったかな。

熊本地震は、ほんとおっしゃるとおりでしたね。最初の地震は、大きかったも
のの被害はそれほどでもなくて、まあこの程度ならGWには復旧かなとも思い
ましたが、まさかあれが「前震」だったとは、そしてその後も震度5以上の余
震が次々起こるとは、本当に驚愕でした。

また、宇土は僕が幼稚園時代を過ごしたところなので、ほんと人ごとではあり
ませんでした。(宇土市立宇土幼稚園の卒園生です。小学校は父親の転勤で西
宮だったのですが。)

ようやく新幹線の復旧したみたいですし、早く平常を取り戻して欲しいもので
す。

《キムコウさん》

一度あきらめたのですが、週明けやってみたら
できました。

難しかったですー

あらあら、手こずりましたか。まあ、最初に嵌まると、厳しいこともあります
からね。嵌まったら、一度離れて、リフレッシュしてやり直すというのも、い
い作戦ですね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)

真田の兄弟、兄が徳川、弟が豊臣と兄弟で分かれて戦ったのはなぜ?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(29日)
の正午に表示されます。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=13845

【ひと言】

このシリーズももう最終回という今になって、ようやく前回までのメルマガの
「解答者一覧」や「講評」で、未だに「第5回ポイントレース」と書いていた
り、「金・銀・銅」のロゴが第4回の時のままになってしまっていたことに気
づきました。桃燈さん、Tatsuyaさん、ごめんなさい。

遅まきながら、今日の記述から訂正しておきました。

このメルマガは、水曜日に書いており、このまままぐまぐに登録してしまおう
と思っていますが、明日木曜日の夕方には妻が札幌に来て、ゴールデンウィー
ク前半には、一緒に道南方面に旅行に行く計画を立てています。

北海道では、ちょうどサクラが開花し始めたところなので、結構楽しみです。
お天気に恵まれればいいのですが。

ということですので、今日の問題への「受信確認メール」は、やや遅くなるか
もしれません。できるだけ締切前の来週火曜日中には返信したいと思うのです
が、水曜日になってしまったらごめんなさい。以前には、いただいたメールが
「迷惑メールフォルダ」に入ってしまっていたりして「受け取っていない状態」
に何回かなったことがあったので始めた「確認メール」の返信なのですが、こ
こ何年も、そういうトラブルは生じていません。(僕の転記ミスで順位表から
落としてしまったことはありましたが)

ですから、「確認メール」の返信もそろそろやめてもいいのかな、とも思うの
ですが、まあこれがあった方が、やはり安心でしょうから、僕の時間の余裕の
ある範囲で、今後も続けるつもりでおります。が、返信のタイミングについて
は、前後することがあることをあらかじめご了承ください。

今期の「ミラーハウス」は、やはり苦手な方が多かったためか、予想通り解答
者が結構少なめでした。再来週からは、これまでブログの木曜日問題で出題し
ていた「国名シャッフル」を取り上げる予定でおり、これは結構取っつきやす
いと思いますので、また大勢の方々にご参加いただけると嬉しいです。よろし
くお願いいたします。

ではまた。