q535 等差グリッド (10)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は例によって「難問」です。
サイズは6x6で前回と同じですが、結構難しいんじゃないかと思います。

でも、最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばってくださいね。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2015/03/06/q535/

次のルールに従って、適切なマスに0から9までの1ケタの数を埋めてください。

1 どの行、どの列にも、数字がちょうど3つずつ含まれていなければならな
  い。
2 どの行・列の数字の並びも、等差(0を除く)、かつ、昇順でなければな
  らない。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃1┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃5┃ ┃ ┃ ┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃6┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]
解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]
puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]
 3月11日(水)午前6時

**[解答フォーム]
——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]
http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、3月13日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズが一区切りつきましたので、例によって次回は本編をお休みし、
ブログパズルをお届けしようと思います。
次回の出題は、久々に算数パズルです。ちょっとシリーズ化しにくい単発問題
ですが、面白い問題を見つけましたのでそれをご披露します。
難関小学校の入試問題レベルで、小学生に解けるはずの問題ですが、結構難し
いと思います。腕に覚えのある方は、ご期待ください。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

3月 7日(土) 「三目禁止パズル 6×6 (10)」
   8日(日) 「方眼ループ 4×3 (14)」
   9日(月) 「ビルディングパズル 5×5 (17)」
  10日(火) 「スーパーミラーハウス 3×2 左右入り6種 (13)」
  11日(水) 「魔方陣16 完全・ヒント5個 (6)」
  12日(木) 「逆引き白川字源 (f)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃4┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃6┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃6┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃5┃ ┃9┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃0┃2┃ ┃4┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃3┃4┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃5┃ ┃6┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃6┃ ┃ ┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃5┃7┃9┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃4┃ ┃6┃8┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(解法)~ by Clockwiseさん

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃4┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃A┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃B┃6┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃6┃C┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃5┃ ┃9┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃D┃ ┃E┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

4列目より、A=B=C=×、D=6。
6列目より、E=×。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃4┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃6┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃6┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃F┃ ┃G┃5┃ ┃9┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃H┃6┃ ┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

1列目より、F>4。しかし5行目より、F<5。すなわちF=×。
同様に3列目より、G>6、H>6。
しかし5・6行目より、G<5、H<6。よってG=H=×。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃4┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃6┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃6┃×┃L┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃I┃×┃5┃K┃9┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃J┃×┃6┃ ┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

Iに数字が入るなら5行目よりI=1。すると2列目よりJ=2。
ところがこれでは6行目が完成できない。すなわち、I=×。
すると5行目より、K=7。さらに5列目よりL=×。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃4┃O┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃P┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃6┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃6┃×┃×┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃5┃7┃9┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃M┃J┃×┃6┃N┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

Mに数字が入るなら1列目よりM>4、6行目よりM<6、すなわちM=5。
ところがこの時、N=7となり、5列目が矛盾。すなわち、M=×。
すると6行目よりJ及びNには数字が入るはずなので、
5列目よりN=8、O=P=×。
6行目よりJ=4。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃4┃×┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃×┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃×┃6┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃Q┃6┃×┃×┃R┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃5┃7┃9┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃4┃×┃6┃8┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

Qに数字が入るなら4行目よりQ=5。ところが2列目よりQ<4。
すなわちQ=×。
すると4行目より、R=8。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃V┃W┃X┃4┃×┃S┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃Y┃Z┃a┃×┃×┃T┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃b┃c┃d┃×┃6┃U┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃×┃6┃×┃×┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃5┃7┃9┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃4┃×┃6┃8┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

6列目より、S・T・Uのいずれかが7。

もしS=7であれば、V・W・Xのいずれかが3。
しかし1・2・3列目よりV・W・Xはいずれも(数字が入るなら偶数なので)
3ではない。すなわちS=×。

もしT=7であれば、Y又はZの少なくとも一方が奇数。
すると1・2列目より、それは3。よって2行目からa=5。
しかしこの時、3列目よりX=4となり1行目が矛盾するため、T=×。

以上より、U=7。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃X┃4┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃a┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃b┃c┃d┃×┃6┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃×┃6┃×┃×┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃5┃7┃9┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃4┃×┃6┃8┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

1・2列目より、b<4、c<4。よって3行目より、b=c=×、d=5。

1行目より、X<4。よって3列目より、X=×、a=4。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃V┃W┃×┃4┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃Y┃Z┃4┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃5┃×┃6┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃×┃6┃×┃×┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃5┃7┃9┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃4┃×┃6┃8┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

1・2列目よりV・Wはともに偶数なので、1行目よりV=0、W=2。
すると1・2列目より、Y=2、Z=3。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃0┃2┃×┃4┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃3┃4┃×┃×┃×┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃5┃×┃6┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃4┃×┃6┃×┃×┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃×┃×┃5┃7┃9┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃×┃4┃×┃6┃8┃×┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

これは2行目も満たしており、これが唯一解。

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:188
 まぐまぐ : 59
 ミニまぐ : 35
解答者数  : 20
正解者数  : 20

【解答者一覧】

**[総合順位表]
※01 (01 21) 02/27 06:03:26 【銀】 kidryohei (13)
◎02 (02 20) 02/27 06:05:56 【金】 バルタン星人 (12)
 03 (00 00) 02/27 06:11:10 にく (7)
 04 (03 19) 02/27 06:11:13 しゅう (11)
 05 (00 00) 02/27 06:14:27 桃燈 (9)
 06 (00 00) 02/27 06:34:44 【銅】 Misa (6)
 07 (10 21) 02/27 06:49:29 すみれ (4)
 08 (10 21) 02/27 08:51:15 ふぇいまぉ (6)
 09 (11 21) 02/27 09:00:00 ZVX (6)
※10 (10 19) 02/27 09:20:41 tora (5)
 11 (00 00) 02/27 09:42:19 くりこ (4)
○12 (11 20) 02/27 10:09:41 キムコウ (5)
○13 (18 20) 02/27 19:42:53 でん子 (5)
 14 (00 00) 02/27 22:07:34 梅いちりん (4)
 15 (09 22) 02/27 23:07:19 結のパパ(仮) (4)
 16 (00 00) 02/28 09:15:44 19長 (1)
 17 (00 00) 02/28 18:26:33 nyantar (5)
 18 (21 21) 03/03 21:54:02 双子星 (6)
 19 (17 21) 03/03 23:10:17 まりっち (3)
 20 (00 00) 03/03 23:24:17 Clockwise (4)

**[講評]
第10期第7回ポイントレース、第4回のトップは、

                        kidryoheiさん

でした。おめでとうございます!

おっとー、出ました。予告トップ!やりましたねー

これで一気に2位以下を突き放したか、と思われましたが、ところがどっこい。
今回2位に入ったバルタン星人さんが、なんと予想をダブル的中させたので累
計12点となり、累計13点となったkidryoheiさんとの差は変わらず1ポイ
ントのまま。前々回チャンピオンと、前回チャンピオンとの間で、最後まで予
断を許さない熾烈なレースとなりました。

前回までkidryoheiさんと並んでトップだったしゅうさんは、今回3位に入っ
たにくさんにわずか3秒差で負けて4位になり、順位は的中せず。正解者数も
1人はずしてボーナスゼロで、累計は11点に止まって3位に後退です。しか
し、なおトップのkidryoheiさんとの差は2ポイント、2位のバルタン星人さ
んとの差は1ポイントですから、今日最終回でトップを取ることで、十分に優
勝の目があります。

優勝争いはこの3人に絞られましたが、果たしてどなたが栄冠を手にすること
となるのでしょうか。

ただメダルに関しては、今回5位の桃燈さんが累計9点でしゅうさんとの差は
2ポイントですから、仮に今日桃燈さんがトップを取れば、まだ3位に食い込
む可能性は十分ありますね。それを考えると、しゅうさんとしても何とかベス
ト5は確保しておきたいところ。

桃燈さんの次は累計7点のにくさんで、3位のしゅうさんとの差は4ポイント
ありますから、こちらは残念ながらちょっとメダルには届かなさそう。という
ことで、優勝争いは3人、メダル争いは4人の戦いとなりそうです。

さて、最終結果はどうなるのでしょうか。

ボーナスポイントに関しては、今回は正解者数20人と比較的予想しやすい数
ではあったと思うのですが、前回の21人に引っ張られて21人と予想された
方が存外多く、的中者は案外少なめでした。ダブル的中は、先ほどご紹介した
バルタン星人さんお一人。正解者数のみ的中者は、キムコウさんとでん子さん
のお二人、順位のみ的中者はkidryoheiさんとtoraさんのお二人でした。
バルタン星人さんを始めとする的中者の方々、それぞれおめでとうございまし
た。

それでは、皆さまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《kidryoheiさん》

今期は4‐4‐5‐5‐6と予想でしたが、66を見た瞬間、落胆しました。55
しか準備していませんでした。
これはやばいと思いながら、なんとか奇跡的に解けました。本当に運が良す
ぎます。前回より時間も随分短縮しましたので、
また図図しく1位を予想しました。どうかこの幸運が長く続きますようにと
祈ります。
楽ボタンなしで練習しましたが、ファンファーレがないと、チェックするに
は時間がかかりますね。解決法を考えました。
通常モードで回答を出した後、楽ボタンを押して、正解かどうかを確認しま
す。少しでも練習の効率を高めるため、試行錯誤しています。
電子マネーのお年玉について、自分でもいまいちわかりませんが、どうやら
それを現金として取り出すこともできるだそうです。
ある共通のAPPにお金を預かり、そのリンクを友達に公開すれば、クリック
で一定の金額があたります。中国では結婚するまで
お年玉をもらえる地域もあるが、ほとんどの人は就職してから、お年玉をも
らえなくなります。このイベントはちょうど若者たちの
そういう寂しい心を埋めることができるので、盛り上がったと思います。

予告トップゲットでしたね。おめでとうございます。図々しさも時には大事だ
ということが、よくわかりますよね。でも、最後までバルタン星人さんがぴっ
たりとマークしてきていますので、2度目の優勝を飾るためには、最後の一踏
ん張りも必要です。果たして、今日の成績はどうだったでしょうか?

「楽」ボタンがないときにもファンファーレを鳴らすようにする改造は、考え
ておきますね。

電子マネーのお年玉の財源はなんなんでしょうね?スマホアプリの広告収入な
のかな?まあそれだけ流行っているのでしたら、広告収入もそれなりにありそ
うですね。

《バルタン星人さん》

今回は比較的、さくさく解けました。
メダル争いは最後までもつれそうですね。

はい、最後までもつれそうです。
今日のバルタン星人さんの結果は、いかがでしたでしょう?

再来週の結果発表を、楽しみにお待ち下さい。

《しゅうさん》

集中力の限界でなんとか辿り着きました。

ご苦労様でした。でも、あと4秒早ければ、にくさんを抜いて3位になり、順
位が当たって2位のバルタン星人さんには累計ポイントで並んでいただけに、
ちょっと惜しかったですね。

《キムコウさん》

最後はセーブしてからの「えいやー」で埋めました。
右端の7から一気に。

多分あってるはず……

6×6をこえてくると極端な話

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃1┃2┃3┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃3┃4┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃3┃4┃5┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃9┃8┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃8┃7┃6┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃7┃6┃5┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

こんなんでもいいわけで

つまり
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃1┃ ┃2┃ ┃3┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃9┃ ┃8┃ ┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃3┃ ┃4┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃8┃ ┃7┃ ┃6┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃3┃ ┃4┃ ┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃7┃ ┃6┃ ┃5┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

こうなって

これをもう少し複雑にした問題がでると、
僕の「思い込み法則」がくずれるので
多分おてあげになって迷宮入りします。

ルールの2番に「昇順でなければならない」というのがあるので、「987」
とかはだめですよ。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃1┃ ┃2┃ ┃3┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃5┃ ┃6┃ ┃7┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃2┃ ┃3┃ ┃4┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃6┃ ┃7┃ ┃8┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃3┃ ┃4┃ ┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃7┃ ┃8┃ ┃9┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

なら、たしかに多少はややこしいかもしれませんが、見えている数字からそれ
なりにわかるんじゃないでしょうか。

《でん子さん》

朝はつじつまが合わなかったのに、
夕方だと割りと素直に解けました。
帰る前に何気にといちゃおうという
気楽な考えが良かったのかな。

パズルを解いていて行き詰まったら、一度離れてみてからやり直すとうまくい
くことがあるっていうのは、経験的にわかります。

結構脳内の無意識の部分で勝手に考えてくれているのかもしれませんね。

《双子星さん》

調べてみたところ、ハード交換で何とかなる見通し??との
ことで、まずはデータ復旧後のパソコンの御帰還待ちです。
仕事やら何やらで滑り込み!

おまけに、何か喉やお腹に大きな塊抱えているみたいで重い・・・
と思ったら、マッサージで改善。肩こりでした。

皆さんも肩こりにはお気をつけて。

PCが復活できそうで、何よりでした。
パズルも締め切り前に思い出せてよかったですね。

肩こりと腰痛は、僕の場合はもはやデフォルトでその状態なので我慢してお付
き合い、という状態なのですが、双子星さんはまだお若いのにその状態ですか。

職業病なのでしょうね。お気をつけください。

《Clockwiseさん》

「解き方」に掲載した前回の問題の解法に続き、やはり前回、Clockwiseさん
へのコメントで僕がお願いした「中和グリッド」について、下記のコメントを
いただきました。

「中和グリッド」について

詳しいルールが書かれていませんが、

(1)
┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃0┃2┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃9┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃7┃9┃ ┃2┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃ ┃3┃0┃
┗━┻━┻━┻━┛

とか

(2)
┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃3┃3┃ ┃ ┃0┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃4┃7┃3┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃5┃8┃3┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃8┃9┃ ┃1┃ ┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃5┃6┃1┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

とかが解として挙げられていないということは、等差グリッドとは違って入る数字は
1桁の自然数(つまり0は含まない)に限定されているのでしょうか?

それはともかく、仮置きというのは程度問題かと。
上の今週の問題の解答は場合わけはしていませんが、
 「~なら~完成できない/矛盾する。だから~」
という表現を使っているので、仮置きしているという考え方も十分可能です。
違いは、何段まで遡れるかという程度の差だけではないかと。

そして、中和グリッドの方は、エレガントな解法はすぐには思いつきませんねぇ…
でも、少々面倒ではあるものの、上のような0を許容するような問題であっても
場合分けしていけば紙と鉛筆で解ける範囲の労力だと思います。
(私の場合実際には、現実の紙と鉛筆で解くことはなく、PC上のテキストファイルに
書きなぐっていくのですけど。。。簡単にコピーとか削除とか出来るので)
なので、私の解き方としては、ともかく場合分けして力で押しまくる! (笑)
ただ、確かにちゃんとした文章にして説明するのは面倒なので、
0は許容しない問題として書いてみます。

このコメントの後、前回のメルマガでお願いした2問についての長大な解法を
いただきました。

残念ながら、メルマガの掲載するにはちょっと長すぎましたので、ブログに掲
載させていただきました。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=12490

ちなみに、たしかに前回ルールについて記述するのを忘れていましたが、ご推
察の通り、使える数は1から9までの整数に限っており、等差グリッドとは異
なり、0は使いません。

場合分けして、もれなくしらみつぶしに検討するというのは、考えてみるとプ
ログラミングに親和性のある解き方ですね。そのやり方でプログラミングでき
ないか、ちょっと考えてみたいと思います。

詳細なコメント、ありがとうございました。

【ひと言】

受験が終わって、子供達はすっかり春休みモードに入り、家に平和は戻ったの
ですが、子供達があまりだらだらしているのを見ると、それもちょっといらい
らさせられるものですね。なかなかうまくいかないものです。

ところで、kidryoheiさんが東京にいらっしゃるのが、たしか3月21日(土)
でしたね。今のところ、僕もどうやら予定は入らなさそうですので、ミニオフ
会を企画してもいいかなと思うのですが、21日の午後、東京方面でお時間の
都合の付きそうな方はいらっしゃいますでしょうか?

来週はメルマガ本編はお休みで、再来週の本編発行日は3月20日で、すでに
21日の前日になってしまっていますので、以後は直接メールでの連絡となり
ますが、21日にご都合のつきそうな方がいらっしゃいましたら、パズルの解
答と一緒で結構ですから、コメントに「東京ミニオフ会参加希望」と書いてい
ただけませんでしょうか。

何人か集まれるようでしたら、場所と時間を決めて集まるように僕の方で調整
したいと思います。

オフ会を催すことに決まったら、20日のメルマガでは、その場所と時間を告
知しますので、ぎりぎりまで予定が決まらない方も、飛び入り参加を検討して
みてくださいね。

ではまた。