q514 踏み石パズル (24)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/08/29/q514/

下図のように並んでいる石を、一筆書きの要領で、すべて通るルートを探して
ください。ただし、次のルールに従わなければなりません。

1 「S」のマスからスタートし、縦か横に1マスずつ進んで、すべてのマ
 スを必ず一度ずつ通らなければならない。
2 黒石の上に来たときには、次に進むマスは隣接したマスのどれでも自由。
3 白石の上に来たときには、必ず次も同じ方向の次のマスに進まなければ
 ならない。ただし、同じ方向に進んだ先のマスも白石だったときには、そ
 の次に進むマスは、自由に決められる。
4 ルートの最後のマスが白石となるときには、同じ方向に進まずに、そこ
 で止まれる状況でなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃○┃○┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃○┃S┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃●┃○┃●┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

なお、解答はブログの「支援ツール」で成功したときに表示されるテキスト

●―○―○
|   |
●―● ○
    |
S―○―●

という書き方を基本としますが、支援ツールを使わない場合には、

かおえ
きくう
Sあい

というふうに、進む順番を記号で書いても結構です。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 9月3日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、9月5日(金)午前6時発行の予定です。
以前予告したとおり、来週は本編をお休みさせていただきたいと思います。
代わりに、おまけのブログパズルとして、推理パズルと算数パズルの複合問題
をお届けします。ちょっと難しめですが、おもしろいですよ。

次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

8月30日(土) 「方眼ループ 5×3 (5)」
  31日(日) 「魔方陣16 木星・ヒント5個 (5)」
9月 1日(月) 「マスターマインド 3×3 (6)」
   2日(火) 「三目禁止パズル 6×6 (5)」
   3日(水) 「大小推理 3×3 (4)」
   4日(木) 「語源逆引き熟語 (ba)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃●┃○┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃S┃●┃○┃●┃○┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

  ●―○―○―○―○
  |       |
  ○ ●―○―○ ●
  | |   | |
  ○ ○ ●―● ○
  | |     |
  S ●―○―●―○

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:187
 まぐまぐ : 59
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 22
正解者数  : 22

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 08/22 06:00:40 【銀】 桃燈 (9) ←1分切り!
 02 (04 23) 08/22 06:00:53 【銅】 しゅう (8) ←1分切り!
 03 (04 23) 08/22 06:01:11  kidryohei (9)
 04 (02 23) 08/22 06:01:15  バルタン星人 (11)
※05 (05 24) 08/22 06:02:15 【金】 Tatsuya (6)
 06 (00 00) 08/22 06:02:28  Misa (5)
 07 (05 24) 08/22 06:04:02  ふぇいまぉ (2)
 08 (00 00) 08/22 06:22:09  ZVX (4)
 09 (14 24) 08/22 07:17:14  すみれ (2)
 10 (00 00) 08/22 07:36:12  くりこ (3)
 11 (00 00) 08/22 07:36:32  梅いちりん (2)
※12 (12 23) 08/22 08:08:24  tora (4)
 13 (11 23) 08/22 08:17:10  キムコウ (3)
○14 (09 22) 08/22 09:38:03  晴タリタDaviほまれ (5)
 15 (16 23) 08/22 12:51:22  双子星 (5)
 16 (18 24) 08/22 18:25:53  19長 (3)
 17 (100 500) 08/22 22:53:13 (新) 住職(66歳) [1]
 18 (20 30) 08/23 04:34:18 (Jr) ときゅう [10]
 19 (20 24) 08/23 09:43:49  nyachimama (4)
※20 (20 24) 08/23 15:00:59  nyantar (6)
 21 (00 00) 08/25 23:41:36  Clockwise (3)
◎22 (22 22) 08/27 00:32:27  まりっち (5)

**[講評]

第10期第3回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前回のまさかの出題日忘れでのベスト5落ちショックから1回で立ち直り、再
び1分切りのトップ。さすがですね。今回はバルタン星人さんの予想が当たら
なかったので、2ポイント縮めることができ、また首位の背中が見えてきまし
た。残る2回で挽回なるでしょうか?

2位のしゅうさんも1分切り。なかなか桃燈さんをかわすところまでは行きま
せんが、初回に続いての1分切りで、今期調子は良さそうなだけに、前回二日
酔いでの6位が惜しかったですね。

3位のkidryoheiさんは特訓の成果を存分に発揮されて前回トップを取り、今
回も3位。桃燈さんと並んで累計2位につけています。

4位のバルタン星人さんは、序盤の大量リードで割と余裕のレース展開ですが、
桃燈さん、kidryoheiさんにぴったりマークされ、まだまだ予断を許しません。

5位のTatsuyaさんは、前期のディフェンディングチャンピオンですが、今期
の超高速レース展開には、さすがについていくのがやっとって感じですね。で
も、がんばって2回連続でのベスト5入りです。

今回は、久々に新人の方のご参加がありました。「住職(66歳)」さん、よ
うこそ「かしこい頭の作り方」へ。

このメルマガでは、お送りいただいた解答の到着時間によって順位付けを行い、
正解者のうち1位3点、2~5位2点、6位以下1点の基本点に加え、出題か
ら1分以内の正解者+1点、自己順位予想的中者+1点、正解者数予想的中者
+1点が与えられ、読者間で得点を競い合って楽しんでいます。

ただ、参加してから得点が累計5点になるまでは「初心者」、15点になるま
では「ジュニア」として得点レースには参加できませんが、その代わり、累計
5点に達したら「かしこい人認定証」を、15点に達したら「ゴールド認定証」
を差し上げていますので、ぜひこれからも継続してご参加くださいね。

で、今回の予想的中ボーナスですが、まりっちさんが正解者数と順位を一気に
当てようとする「ラス狙い」に見事成功。ダブル的中を成し遂げられました。
おめでとうございます!このほか、順位的中者は、Tatsuyaさん、toraさん、
nyantarさんの3人、正解者数的中者は晴タリタDaviほまれさんでした。
それぞれ、おめでとうございました。

現在までの総得点では、バルタン星人さんが11点でトップ、2位は9点の桃
燈さんとkidryoheiさん、4位が8点のしゅうさん、5位が6点のTatsuyaさん
とnyantarさんといったところで、どうやらトップ争い、メダル争いは、上位
の4人に絞られてきたような感じです。バルタン星人さんが頭一つ抜け出して
いますが、果たして今後の展開はどのようになるのでしょうか?

来週は本編お休みですので、今日の結果は2週間お待ちください。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《しゅうさん》

地元の災害、スルーするわけにもいきませんが、言葉を失います。

本当に大変なことになっちゃっていますので、僕の弟家族も安佐南区に住んで
いるのですが、マンションなので大丈夫だったようです。1日も早く正常化し
てほしいですね。

《kidryoheiさん》

 私が1位?!「方眼ループ」以来ですね。本当にたまたまなので、実績と
はいえませんね。ただこれでいい出発ができてよかったです。
 今日は直前まで過去問をやっていました。本題になるとちょっと考えすぎ
ました。答えは一番簡単の方ですね。送信したらもう1分以上です。今回は
しゅうさんも桃燈さんも早解きバトルに参戦するという予想から、1分切り
が3人くらいいるでしょう。自分は4位か5位との予想です。
 引っ越しと言えば、私は卒業する時、寮からの引っ越しで、引っ越し屋を
使わずに、一人で大きい鞄を何個も持って、センチ単位で駅の方に移動した
経験があります。それは本当に大変でした。4年間住んだ寮から自分の形跡
を完全に消すのもなんか悲しい気持ちになりました。でも、学生生活と別れ
て、社会人になりましたので、新しい人生の始まりでした。藤島さんも2年
間の単身赴任お疲れ様でした。これからご家族と一緒に暮らせるようになる
のは何より幸せなことですね。

順位予想はなかなか悪くなかったのですが、バルタン星人さんの方が一瞬遅れ
た分はずれちゃったって感じですね。この辺は、なかなか微妙な勝負の綾です。

自動車すら使わない完全自力引っ越しとは、また随分と豪快なことをされたの
ですね。頭が下がります。

僕は基本的に宅急便で荷物を送って済ませる予定。僕の後任も同じ社宅に住む
ので、家具などは全部置いて行けるのが、さらに楽なところです。

おっしゃるとおり、来週からようやく家族との生活の再開。楽しみではありま
すが、うるさがられないように注意しないといけませんね。

《バルタン星人さん》

いつもは頭の中で解き終えてから打ち込んでいましたが
今回は打ち込みながら考えました。途中で、「あれっSに
戻って終わらなければならないんだっけかな」といらん
妄想に取りつかれルール確認したため10秒ほどロス。
まあロス無しでも1分切りはかなわなかったでしょう。
久し振りに予想が好調で徐々に左うちわ状態に。

「方眼ループ」というパズルがあるためか、そういう勘違いをされた方が複数
いらしたようでした。

前回のダブル的中は効きましたが、また徐々に桃燈さんが追い上げてきてます
よ。左うちわとは言っていられないかも。

《Tatsuyaさん》

残暑&豪雨災害お見舞い申し上げます
どーしたら1分切られるんだろ?凄いとしか言いようがありません
一目(数秒)で正解が頭の中に浮かんでいるのでしょうね
私には到底無理です、今回は何故か所要時間が驚きでしたが
今回の解答は渦巻きでしたか

桃燈さんの頭の中がどうなっているかは、本当に謎ですね。
僕にもあの速さで問題を解くのは無理です。
まあ、世の中すごい人っていうのはいるってことですよね。

《すみれさん》

先程、携帯の受信箱がいっぱいになっているのに気がつき
ヤフーメールの方に古いメールを送ろうとして
間違えて藤島様の方へ送ってしまったようです。
大変失礼いたしましたm(__)m

猛暑のためか、認知症が悪化しているからか
この頃、頭も身体も不調です。

これからもバカなことをいっぱい遣らかすかもしれませんが
お許しくださいませ。

ご送信というのは結構ありがちです。気にしていませんよ。

パズルにきっちりと正解されているのですから、認知症なんてまったく無縁で
しょう。まだまだ元気にがんばってください。

《キムコウさん》

なんかあっさり出来てしまいました

はい、できる時にはできるものです。

《晴タリタDaviほまれさん》

ぐるぐる回る感じで、きれいですねぇ。

「部首かくれんぼ」 by Cristiano Talitha Sakamoto の第3弾です。
ちょっとくどいですが、解いていただけたら幸いです。

1) 竟 也
2) 昜 台
3) 甬 咼
4) 川 舌
5) 少 太
6) 旨 軍
7) 票 白
8) 任 代
9) ? 殿
10) 咼 朝
11) 守 鼡
12) 右 ?
13) 旨 ?
14) 聿 相
15) 田 昜
16) 巴 屋
17) 毎 兵
18) 乎 及
19) 良 貝
20) 度 可

タリタは、毎日4問以上見つけているので、ストックは200問を超えています。
そのタリタのノートから、お送りしています。

またまた問題提供ありがとうございます。200問ですか。いただいたのはま
だ110問ちょっとですから、たっぷりと残っているってことですね。楽しみ
にしています。

今回も3つほどテキストでは表示できない文字がありました。ブログの方では
きちんと表示できているのを確認しましたので、ブログで問題をご覧ください。

http://fujishima.main.jp/mydata/?p=11718

です。なお、これまで同様、ブログには本日29日の正午に表示します。

《双子星さん》

最初、うーん・・・と考え込んだのですが、よくルール見ると
スタート地点に戻れなくていいことに気付きました。
方眼ループとルールが混ざってた・・・^^;;。

ははは、それでは解けません。

《19長さん》

あと10日で東京だそうですね。一層のご活躍祈ります。

はい、ありがとうございます。今週の土曜日に社宅を出ます。ようやく自分の
購入したマンションに入れます。

《住職(66歳)》

やっと解けました

良かったですね。先ほども書きましたが、継続すると楽しくなる仕組みが用意
されていますので、これからも問題が解けたときには送ってくださいね。

《ときゅうさん》

踏み石パズルは、やや久しぶりなので、
やり方はどうだったかな、と考えながら
解きました。解答できてすっきりしました。

お久しぶりでした。ときゅうさんは、これで累計10点ですね。あと5点で
「ゴールド認定」ですので、がんばってください。

《nyantarさん》

ぐるぐる渦巻きでしたね。

はい。結構気に入っていただいた方が多いみたいでした。

【ひと言】

このメルマガが配信される日が今の職場の最終日で、翌日には東京に引っ越し
です。当然自宅のPCも梱包して送るので、土曜日以後、PCを東京の自宅で
再設定するまでの間は、メルマガの作業がやや滞ることとなるかと思います。
(ノートPCもあるので、全く作業できないわけではないのですが、やはりデ
スクトップに比べると作業効率が落ちます)

そういうことですので、念のため来週の本編の発行はお休みさせていただきた
いと思います。次回がシリーズ最終回なのに、間が悪くてすみません。

先週の土日は、関学での授業の最終回があり、しかも台風で休講になった日の
授業の補講も併せて行ったため、土日が丸丸つぶれてしまいました。今週に入
ると、レポートの採点・成績評価やら、送別会やらでばたばたしている上に、
西宮の実家の母親のプリンタが急に壊れたとのことでその応援に行ったりもし
て、ほんと目の回るような忙しさでした。

先週のうちにかなり整理はしていたつもりだったのですが、そのあおりで残り
がほとんど手つかず。金曜日に妻が応援に来てくれるので、金曜日の夜と土曜
日の午前中で残りを一気に片づける綱渡りとなりました。まあ大丈夫だとは思
うのですが。

僕の後任が来週月曜からそのまま僕の退去した社宅に入るので、それなりに整
理した状態で退去してあげないといけません(31日にはハウスクリーニング
業者を入れる手配はしてあるのですが)。

なんか、転勤が決まってから怒涛のような日々でした。

来週、東京に戻ったら、家族と一緒の落ち着いた生活が戻るのを期待したいと
思います。

ではまた。