q513 踏み石パズル (23)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/08/22/q513/

下図のように並んでいる石を、一筆書きの要領で、すべて通るルートを探して
ください。ただし、次のルールに従わなければなりません。

1 「S」のマスからスタートし、縦か横に1マスずつ進んで、すべてのマ
 スを必ず一度ずつ通らなければならない。
2 黒石の上に来たときには、次に進むマスは隣接したマスのどれでも自由。
3 白石の上に来たときには、必ず次も同じ方向の次のマスに進まなければ
 ならない。ただし、同じ方向に進んだ先のマスも白石だったときには、そ
 の次に進むマスは、自由に決められる。
4 ルートの最後のマスが白石となるときには、同じ方向に進まずに、そこ
 で止まれる状況でなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃●┃○┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃S┃●┃○┃●┃○┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

なお、解答はブログの「支援ツール」で成功したときに表示されるテキスト

●―○―○
|   |
●―● ○
    |
S―○―●

という書き方を基本としますが、支援ツールを使わない場合には、

かおえ
きくう
Sあい

というふうに、進む順番を記号で書いても結構です。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 8月27日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、8月29日(金)午前6時発行の予定です。
次回も本編で、図形パズル「踏み石パズル(24)」をお届けします。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

8月23日(土) 「方眼ループ 5×3 (4)」
  24日(日) 「魔方陣16 木星・ヒント5個 (4)」
  25日(月) 「マスターマインド 3×3 (5)」
  26日(火) 「三目禁止パズル 6×6 (4)」
  27日(水) 「大小推理 3×3 (3)」
  28日(木) 「語源逆引き熟語 (az)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃●┃○┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃○┃○┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃○┃S┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃●┃●┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

  ●―○ ●―○
  | | | |
  ○ ○ ○ ○
  | | | |
  ● ●―○ S
  |
  ●―●―●―●

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:187
 まぐまぐ : 59
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 23
正解者数  : 23

【解答者一覧】

**[総合順位表]

○01 (03 23) 08/15 06:00:47  kidryohei (7) ←1分切り!
◎02 (02 23) 08/15 06:00:59  バルタン星人 (9) ←1分切り!
 03 (00 00) 08/15 06:01:23  Misa (4)
 04 (05 24) 08/15 06:03:18 【金】 Tatsuya (3)
 05 (00 00) 08/15 06:03:54  にく (5)
 06 (07 21) 08/15 06:11:42 【銅】 しゅう (5)
 07 (00 00) 08/15 06:16:35  くりこ (2)
○08 (10 23) 08/15 06:17:35  ZVX (3)
 09 (10 22) 08/15 06:56:36  tora (2)
 10 (11 22) 08/15 07:28:39  まろんねこ (2)
 11 (00 00) 08/15 07:53:44  梅いちりん (1)
 12 (10 24) 08/15 07:55:08  ふぇいまぉ (1)
 13 (09 22) 08/15 09:08:38  晴タリタDaviほまれ (3)
 14 (11 21) 08/15 09:30:55  キムコウ (2)
○15 (14 23) 08/15 10:07:10  nyantar (4)
○16 (14 23) 08/15 10:53:15  双子星 (4)
 17 (13 24) 08/15 12:42:40  19長 (2)
 18 (20 24) 08/15 14:30:56  すみれ (1)
 19 (00 00) 08/15 15:42:14 【銀】 桃燈 (5)
○20 (17 23) 08/16 06:58:34  nyachimama (3)
 21 (22 22) 08/18 12:35:38  でん子 (2)
 22 (21 24) 08/19 06:47:56  まりっち (2)
 23 (00 00) 08/19 23:25:50  Clockwise (2)

**[講評]

第10期第3回ポイントレース、第2回のトップは、

                        kidryoheiさん

でした。おめでとうございます!

初参加以来、安定して上位に定着されているイメージのあるkidryoheiさんで
すが、実はトップを取るのはこれでまだ2回目ですね。1月以来7か月ぶりの
トップ獲得、本当におめでとうございました。

中国からのご参加とのことで、ここのところネット環境が必ずしも安定せずに
苦戦されていたご様子でしたが、1分切りでのトップを取れたところをみると、
ネット環境も改善されてきたのかな?他の上位陣にとっては、強力なライバル
の復活ですね。

しかも順位も当てて一挙5点ゲット。2回目にして既にメダルを固めてきた感
じです。

ところが今回は、2位のバルタン星人さんも1分切り。しかもダブル的中!
2位でありながら、kidryoheiさんと同じ5点をゲットで、こちらは早くも独
走態勢に入る勢いです。

特に、前回バルタン星人さんと並んで1分切りを果たした桃燈さんとしゅうさ
んが、そろってベスト5落ちという敵失にも助けられ、バルタン星人さんのア
ドバンテージは非常に大きなものとなりました。あとは、kidryoheiさんを振
り切れるかどうかがポイントとなってきそうですね。

3位のMisaさんも1分23秒と好タイム。今期はかなり調子良さそうです。

4位のTatsuyaさんは、初回は2分台でも7位という厳しい洗礼を受けました
が、今回は3分台でベスト5入り。5位のにくさんも3分台でベスト5キープ
です。

今回6位のしゅうさんは二日酔いで寝坊、19位の桃燈さんは、お盆だったた
めか金曜日であったことを失念してしまっていたそうです。これでバルタン星
人さんとはいきなり4ポイント差がつき、逆転がちょっと難しくなってきまし
た。

ボーナスポイントについては、ダブル的中が先ほど紹介したバルタン星人さん
お1人でしたが、珍しく順位だけの正解者はゼロ。正解者数的中者は、初回の
参加人数と同じ23人と比較的予想しやすかったこともあってか、バルタン星
人さんを除いても5人おられました。kidryoheiさん、ZVXさん、nyantarさん、
双子星さん、nyachimamaさん、おめでとうございました。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《kidryoheiさん》

この一週間ずっと雑誌の翻訳に没頭していました。昨日寝る前にちょっと過
去問をやりましたら、今朝結構早いタイムで解けました。多分運がよかった
ですね。もっと研究して対策をしたほうがいいですね。
インタビューを翻訳しながらちょっとずつアップしていたら、ファンたちか
らアップの要請がきて、それに追われ、大変忙しくなりました。PCN症候群
であればまだいいけど、私は自分に厳しいタイプです。ついついやりすぎて
体が壊しちゃいます。やり遂げてよかった。それですっきりして、やっと安
心して眠れました。
藤島さんは単身赴任が終わって、9月から東京勤務になりますね。では、今
度日本に行ったら東京でお会いしましょう。

おお、過去問特訓の成果が表れてきたんですね。逆転初優勝目指して、がんばっ
てください。

「PCN症候群」という言葉は知りませんでした。「先送り」ですか、なるほど。
僕は多少その気があるかな?先送りしないで集中力があるのはとてもいいこと
だと思いますが、体を壊すまでやっちゃうのはまずいですね。とりあえず翻訳
が一段落して、何よりでした。

30日に荷物を出して東京に戻り、9月1日から東京勤務となることが決まり
ました。家族がすでに東京にいて、身一つでの移動なのでそれほど大ごとでは
ありませんが、でもやはり引っ越しとなるといろいろバタバタしますね。

また東京でお会いできるのも、楽しみにしています。

《バルタン星人さん》

From barutanace@yahoo.co.jp Fri Aug 15 06:00:59 2014
ぎりぎり1分切れ。受信時間は大丈夫かな?

発信が59秒だったら結構きつかったところでしたが、受診メールのヘッダー
をみると

Received: from […]
by …yahoo.co.jp via HTTP;
Fri, 15 Aug 2014 06:00:59 JST

ということで、なんと0秒で受信できていました。yahooのメールサーバーが
優秀なのかな。よかったですね。

順位の2位予想は、桃燈さんトップを想定してだったと思いますが、今回のトッ
プはkidryoheiさん。今後のトップ争いは三つ巴の厳しい戦いとなりそうです
ね。

《Tatsuya》

今回の図を見ていると解が複数通りありそうな気がするのですが単に気のせ
いでしょう
メーラー立上げとくの忘れて少し時間ロスしてしまいました

手作業ではなくプログラムで問題を作っていて、唯一解チェックはアルゴリズ
ムに入っていますので、複数解はおそらく存在しないと思います。

1分勝負となると、メールアプリを立ち上げる時間も結構大きなロスになっちゃ
いますね。でも、結果として4位ですから良かったのでは。

《しゅうさん》

ビアガーデンに親戚を集めて記憶が無くなるほど飲んでしまい、起きられま
せんでした。テント屋根はあるものの、デパートの屋上のビアガーデン、雷
雨でどよめきがおこる中、水しぶきを浴びながらの宴会になりました。

ははは、まあ早解きはできなくても、ご親戚とたっぷりと盛り上がれたのでし
たら、よろしかったのではないでしょうか。

この8月は、結構雨が多いですね。特に広島は集中豪雨で大変ですね。お大事
なかったでしょうか?

《まろんねこさん》

おはようございます
ご近所の放し飼い(放置猫)と遊んでいました
この子もミミチャンです

[予想自己順位・予想正解者数]

思い切って11位  お盆休みだから22人

[意見・感想]

ミミちゃんはいつも外に放置されている猫ちゃんです。
亡くなったミミたんと同じ名前。
お盆だから帰ってきたかな

キャンドルをともしました・・・・

近所を彷徨い邪険にされるミミちゃんが可哀そうで、拉致ってしまいたい私。
しかし、放りっぱなしの猫さんを完全室内飼いにするのは難しいです。
ケージも用意しなくてはならないし、まろん姫が怒るでしょうね。

彷徨うミミちゃんをただ見えなくなるまで見送りました。

順位は惜しかったですね。10位ですから、あと1歩思い切りが足りなかった
ようです。

ミミちゃん亡き後のミミちゃん2世ですか。あまりそちらにかまけていると、
まろんちゃんが嫉妬しちゃいそうですね。

《晴タリタDaviほまれさん》

タリタの「部首かくれんぼ」を掲載して下さって、ありがとうございます。
・・って、この時点(午前9時)ではまだ見られないんですけどね。

タリタは、その後も着々と問題作成しているので、また、お送りします。

夏休みもあと1週間となり、子どもたちの芸術活動が盛んになってきました。
読書感想文や読書感想画、ポスターや標語、かなり真剣に取り組んでいます。
もともと、絵や文が得意でという訳ではないので、四苦八苦。
さらに、昨年はやたらと入賞してしまったので、プレッシャーが大きいよう
です。

酷暑は過ぎたようですが、わが家の夏はまだアッツイです。

「部首かくれんぼ」 by Cristiano Talitha Sakamoto の第2弾です。

前回よりも難しいような気もしますが、小学5年生の出題なので、大目に見てやってください。
お楽しみいただけるとうれしいです。

1) 月 音 ・・・
2) 干 旦 ・・・
3) 月 生 ・・・
4) 咼 ■ ・・・
5) 田 云 ・・・
6) 里 占 ・・・
7) 殳 利 ・・・
8) 加 非 ・・・
9) 才 化 ・・・
10) ヨ 云 ・・・
11) 祭 艮 ・・・
12) 令 東 ・・・
13) 比 巴 ・・・
14) ム リ ・・・
15) 丁 不 ・・・
16) コ 斤 ・・・
17) 先 争 ・・・

前回は、正答を送るのを忘れちゃったので、スミマセンでした。
今回はちゃんとつけて送ります。
16番は、ボクも解けなかったので、タリタに正解を聞いちゃいました(^_^;)

追加問題、ありがとうございました。4番の問題の2文字目は、テキストでの
表示ができるエディタとできないエディタがあったのですが、表示できるエディ
タからのコピペでも、めろんぱんやまぐまぐの登録画面に貼り付けると、残念
ながら字が消えてしまっていました。「一口田」が縦に並んだ字です。
ブログの方ではちゃんと表示ができています。

先週同様、本日(22日)正午にブログに表示されるようセットしておきまし
た。

http://fujishima.main.jp/mydata/?p=11708

からアクセスできます。

それにしても、先週いただいた75問、バルタン星人さんとkidryoheiさんが
いきなり全部の解答をコメントいただいたのには驚きました。お2人ともほん
とご熱心ですねー。

これに関連して、19長さんからは同じ部首の二字熟語188個をいただきま
した。いろいろあるものですねー。ありがとうございました。なお、コメント
に置いたままでは埋もれてしまいそうでしたので、ちょっと整理してブログの
固定ページの方に載せておきました。
http://fujishima.main.jp/mydata/?p=11714

《キムコウさん》

お盆休みですなぁ

はい。僕は東京に帰っていましたが、昼間でも電車が空いていました。
でも、往復の空港へのアクセスや飛行機は混んでましたねー

8月13日の朝5時44分貝塚発の関西空港行きの急行が、満員で座れなかっ
たのには驚きました。早朝初のLCCの威力かな。

《nyantarさん》

右下の黒石がポイントですね。
スタートにするか、ゴールにするか。

はい、そういう当たりをつけて解き始めると、効率いいですね。

《双子星さん》

白の通り方が縦串通すしかないので、そこから考えたら簡単に
行けましたね。右上角は一方通行ですし。角や連続の白が手掛かりに
なりやすい印象です。理詰めで解くには消去法が強いです。

「花子とアン」は題材的に楽しみにしていたんですが、「アン」
シリーズからニュアンスが噛み合わない引用やら、シェイクスピア
訳す場面で改変したりやら、で冷めてしまいました・・・。
カナダドラマの「アボンリーへの道」を再放送して欲しいなぁ・・・。
あと、玉山さんが好きなので「マッサン」には期待しています。

理詰めでの考え方は、多少方眼ループに近いかもしれませんね。白石の周りに
はルール上絶対につながらない石というのが出てきますから。でも僕は、支援
ツールで適当にうろうろして解いちゃう口ですが。(^_^;)

「アボンリーへの道」ですか。初めて聞きましたが、非常に流行ったカナダド
ラマなんですね。しかし、全91話かー。見るのに結構根性いりそうですね。
TSUTAYA DISCAS で全巻レンタルできそうではありますが。

「マッサン」も、そろそろ情報が出てき始めましたね。大阪の笑いに期待した
いです。

《19長さん》

取りあえず送信

はい、ちゃんと届きました。「同じ部首でできた熟語」のご提供、ありがとう
ございました。

《すみれさん》

今回はなんとかできて、ホッとしました。

先週はとてもショックなことがありました。
ある保険会社で個人年金という積立をしていたのが満期になり
もうすぐ貰えることになったという通知が来たので喜んでいたところ
二人組の勧誘の人が来て、半強制的に別の保険に加入させられ
おまけに娘の分まで入ってくれという猛攻撃に会いました。

二つも加入したら、折角貰える僅かな個人年金が
余計雀の涙になってしまうではありませんか?
娘のはもう少し様子を見てから~と言って、なんとか回避しましたが
あんな猛勧誘に会うなんて予想もしてなかったので驚きました…

それはひどく悪質な営業ですね。泣き寝入りせずに、消費者相談に行かれた方
がよろしいのではないでしょうか?ちょっとひどすぎると思います。

《桃燈さん》

今日が金曜だとすっかり忘れていた。
久しぶりにやらかしたorz

珍しいですねー。でも、それにしてもタイミング悪かったですね。
もっと難しい問題の時だったら比較的傷も軽かったでしょうが、1分切りを狙
える問題で正解者数予想もしやすかったために、バルタン星人さんにずいぶん
離されちゃいました。

残りを全部トップで固めるしかありませんね。最終日の難問に賭けてください。

《でん子さん》

お盆で帰省していました。
17日やっと夏休みっぽい天気になったので、
これから1週間くらい休みだったらいいのになと思いました。

単身赴任終了おめでとうございます。

僕もお盆は5連休にして東京に戻っていましたが、子供たちは受験勉強で特に
旅行に行くわけでもないので、僕自身は本を読んだりして結構だらだら過ごし
ていました。でも、一応妻の企画で家族で恵比寿の中華レストランに行き、そ
こはおいしくて楽しかったです。

2年1か月の単身赴任生活もようやく終わります。やれやれです。

《Clockwiseさん》

やはり漢字パズルは苦手ですか。
今期は図形なので、またじっくりと楽しんでください。

答えに辿りつける方が楽しめるのか、
答えに辿りつけない方が楽しめるのか、
そのあたりは微妙なところかも (^_^;;;

なるほどね。すぐに答えがわかっちゃうよりも、あーでもない、こーでもない
と考える時間が長い方が、パズルとしては楽しいってこともありますね。

【ひと言】

引っ越しが決まったので、家の片づけをぼちぼちやっていますが、1人で住ん
でいるのにやはり2年も経つと細々したものがいろいろたまってしまっている
ものです。東京には持って帰っても置く場所がないので、BookOffに売りに行っ
たり、ゴミに出したり、西宮の実家に送って置かせてもらったりと、できるだ
け身軽になるようがんばっています。

東京のマンションは、図書館が非常に近くて便利なので、かつては大量に持っ
ていた本も、基本的にほとんど手放してしまいましたし、ビデオもツタヤで借
りられそうなものは全部廃棄、手紙や書類も古くなってもう読み返すことのな
さそうなものは、思い切って捨てちゃいました。

自分の人生の残り時間を考えると、これから読みたい本を読む時間、見たい映
画やビデオを見る時間を取ると、あまり過去に読んだものや見たものを読み直
したり見直したりする時間って取れないような気がするんですよね。とすると、
持っていてもたいていは役に立ちませんし、必要に応じて借りることが可能な
ら持っている意味が全くありません。ということでばっさりです。

本については、2002年ごろから、マンガや雑誌を除いて、基本的に読んだ
本はすべて感想をWebにアップするようにしているので、本が手元になくて
も「読書した証」はちゃんとデータで残っているのはありがたいことです。出
題したパズルが、ブログにちゃくちゃくと貯まって行っているのと同じような
ノリで、貯まっていくことがちょっとうれしいです。貯まっても場所をとりま
せんし。ということで、多少さびしくはありますが、読み終えた本は極力ばっ
さり。

「断捨離」というほどの主義を持ってやっているわけではありませんが、定期
的に転勤があると、半強制的にそういう機会が設けられるのは面倒ですがあり
がたくもあります。

あと1週間ちょっと、身辺整理にがんばります。

ではまた。