q510 穴あき四字熟語 (28)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は「難問」というのがお約束ですが、シリーズを通して結構苦戦された
方が多かったようなので、最終回としては、むしろちょっと手加減した感じに
しました。

ただ、作った自分には暇1つ難しさを客観的に評価できないので、それでも難
しいようでしたらごめんなさい。

ともあれ、最終回は「2倍ポイント」ですので、当たりをつけ、検索を駆使し
てがんばってみてください。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/mydata/2014/07/25/q510/

次に示した穴あき四字熟語(すべて、Goo辞書に見出しとして掲載されている
ものです。)は、それぞれの選択肢のうち、同じアルファベットには、それぞ
れすべて同じ漢字が入り、それ以外の「□」には、任意の漢字1字が入ります。
(虫食い算の要領です。)
見えている漢字を手がかりに、4つの熟語をすべて、穴を埋めてお答えくださ
い。

1 A□動□
2 □A地B
3 □然AB
4 □□応A

【解答要領】

**[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

**[返信先アドレス]

puzzle9@fujishima.main.jp

**[締切]

 7月30日(水)午前6時

**[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]



[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

**[難易度アンケート]

http://fujishima.main.jp/mydata/ で「☆」をクリック!
(1人1回。過去の問題にも投票できます。)

【次週予告】

次回は、8月1日(金)午前6時発行の予定です。
今日の問題でシリーズに一区切り付きましたので、いつものように来週はポイ
ントレース集計のため本編をお休みし、おまけのブログパズルをお届けしたい
と思います。

来週の問題は、やや久しぶりに論理パズルの「正直と嘘つき」タイプの問題で
す。そこそこおもしろいと思いますので、億劫がらずに考えてみてくださいね。

また、次週のブログパズルの出題予定は、次の通りです。

7月26日(土) 「方眼ループ 4×4 (25)」
  27日(日) 「魔方陣16 完全・ヒント5個 (4)」
  28日(月) 「等差グリッド 7x7 (13)」
  29日(火) 「三目禁止パズル 5×5 (5)」
  30日(水) 「踏み石パズル 4×4 (9)」
  31日(木) 「語源逆引き熟語 (av)」

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 A□気□
2 A□代□
3 明□□A
4 温□□A

(正解)

1 新進気鋭
2 新陳代謝
3 明治維新
4 温故知新

【解答者数】

読者数
 めろんぱん:187
 まぐまぐ : 59
 ミニまぐ : 37
解答者数  : 24
正解者数  : 23

【解答者一覧】

**[総合順位表]

 01 (00 00) 07/18 06:02:37 【金】 桃燈 (10)
 02 (00 00) 07/18 06:04:50  くりこ (6)
 03 (00 00) 07/18 06:05:53  にく (7)
 04 (02 21) 07/18 06:06:57  バルタン星人 (6)
 05 (04 21) 07/18 06:07:20  しゅう (10)
 06 (04 21) 07/18 06:08:30 【銀】 kidryohei (7)
 07 (00 00) 07/18 06:13:47  Misa (5)
 08 (10 24) 07/18 06:23:21 【銅】 Tatsuya (9)
 09 (07 21) 07/18 06:27:32  ZVX (3)
 10 (12 25) 07/18 06:48:44  まろんねこ (4)
○11 (10 23) 07/18 08:11:06  19長 (5)
 12 (09 20) 07/18 08:22:53  キムコウ (6)
 13 (12 25) 07/18 11:15:05  梅いちりん (4)
○14 (18 23) 07/18 11:31:11  ちき (4)
 15 (09 22) 07/18 11:48:52  晴タリタDaviほまれ (4)
 16 (15 22) 07/18 11:55:06  tora (4)
 17 (15 21) 07/18 12:51:19  nyantar (4)
◎18 (18 23) 07/18 14:54:37  ふぇいまぉ (8)
 19 (17 24) 07/18 15:08:16  すみれ (3)
※20 (20 22) 07/18 20:20:41  hal-9000 (2)
 21 (25 00) 07/19 13:56:01  ちょこ☆ (2)
 22 (21 21) 07/22 13:58:34  でん子 (6)
 23 (24 24) 07/23 00:05:01  まりっち (5)

(残念!不正解)

 00 (12 25) 07/18 07:56:15  kunisan (1)

**[講評]

第10期第2回ポイントレース、第4回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

先週は、サーバートラブルで午前6時のブログ更新に失敗していたようで、大
変失礼いたしました。

ただ、メールを受け取って解答を書かなければならなかったという条件はみな
さん同じですから、レースの方は通常通りの扱いとします。

そういうイレギュラーがあったにもかかわらず、桃燈さんが動じずに2連勝。
ブログ更新にこだわらず、メール受信待ちに切り替えての速攻解答ぶりさすが
です。

これでついにトップに追いつきましたね。今日の最終回で、果たして逆転優勝
でのレース3連覇はあるのでしょうか?結果の発表は、再来週です。

2位はくりこさん。最近ほんと早解きにがんばっていらっしゃいますね。それ
にしても並み居る強豪を抑えての2位は立派。

3位はにくさん。今期はお忙しいのか感想の投稿は少ないですが、早解きには
相当気合を入れていただいています。

4位のバルタン星人さんは、何とかベスト5入りは果たしたものの、本来得意
のはずの漢字パズルが、今期はやや相性が悪かったようで今一つ得点が伸びま本来
せん。メダルもやや厳しい状況になりましたが、最終回で意地を見せていただ
けるでしょうか。

5位のしゅうさんは、今期トップこそないものの安定した成績と前期のダブル
的中が効いていて、桃燈さんと並んで累計トップ。最終回でトップを取れれば
文句なしの優勝ですが、さて?

6位のkidryoheiさんは、外国人であるハンディキャップを感じさせない日本
語パズルでのご活躍ぶりですが、今期はさすがにやや分が悪いみたいですね。

7位のMisaさんも、本来漢字パズルは得意ジャンルのはずですが、今期は今一
つ振るいません。

8位のTatsuyaさんは、出だし2回トップスタートで得た貯金も、やや減って
きてとうとう累計トップの座を明け渡してしまいましたが、それでもトップの
桃燈さんとしゅうさんに1点差の3位。前期に続いてのメダル獲得の可能性は
おろか、今日トップを取れば逆転優勝の目もありますが、果たして?

今回は、正解者数が23人とまた少し増えたこともあって、予想はやや難しかっ
たようですが、それでもふぇいまぉさんがなんと前回に続いて連続のダブル的
中!もうすごいとしか言いようがありません。しかも、前回は15位、20人
という比較的切のいい予想しやすい数字での的中でしたが、今回は18位、
23人を当てたのですから、レアぶりが一際輝きます。本当におめでとうござ
います。あと、正解者数のみの的中者は19長さんとちきさんのお2人、順位
のみの的中者はhal-9000さんお1人だけでした。的中おめでとうございました。

改めて4回目までのレースの累計点をまとめると、トップの10点が2人でしゅ
うさんと桃燈さん、9点がTatsuyaさん、8点がふぇいまぉさん、7点がにく
さんとkidryoheiさんという状況です。優勝争いもメダル争いも、接戦で非常
におもしろい状況となっています。最後に笑うのは誰なのでしょう。楽しみで
すね。

それでは、みなさまからのコメントのご紹介に行きましょう。

**[解答者コメント]

《桃燈さん》

「3D小説」という企画を発見して、参加中です。
現在はプレイベントが行われていますが、本イベントの開始は25日の午前0時。
メルマガの発行6時間前ですので、ちょうどいい、興味があれば皆さんもど
うぞと言うことで宣伝です。

本企画、バットエンドで終わる小説に対して、読者があの手この手で筋書き
を書き換えてハッピーエンドにしようと言うものです。
ツイッター上で様々な謎解き議論が展開され、あるいは小説のキャラに何と
かアクセスして、更には現実世界の行動によっても筋書きを変えていくとい
うもの。

去年のGWにも同様の企画があったとのことでまとめサイトを読んだところ、
去年のものは、小説上から得られるヒントから謎解きをし、
その情報を頼りに小説に関与し、筋書きを変えて新たなヒントを得ていく。
現実世界に舞台が広がって、北海道から九州にかけて4箇所の本屋に預けら
れていた色紙から更なる情報を得て、東京と兵庫でペンダントを回収。
それを京都に送り届けると言う日本全国を舞台に、壮大な仕掛けが施されて
いました。

今回は前回の企画主であるグループSNEだけではなく、KADOKAWAとドワンゴ
が参入し、更に大きな企画として展開されていくことが予想されます。

自分はちょうどテスト期間に入るので、ツイッターを追いかけながら
謎解きメインに呟くだけになりそうですが、皆さんも一緒にどうですか?

公式サイト
http://3dnovel.jp/

ツイッター等の情報についてのまとめサイト
http://3dnovel.wiki.fc2.com/

なるほど、ものすごくおもしろそうですが、結構ややこしそう。

去年行われたもののまとめサイト
http://d.hatena.ne.jp/RocketJump01/
もちらっと覗いてみましたが、読み方が難しい感じ。

やはり、「読む」のではなく「参加する」ものなのでしょうね。

そういえば、Ingress という元googleの人が作ったスマホのゲームが、やはり
現実の世界を舞台に実際に歩き回ってプレーするゲームで、これが世界的に流
行っているという記事を見かけましたが、ゲームも凝ったものが出てきたんで
すね。

とりあえず、#3D小説 のツイートは、時々見るようにしてみます。

《バルタン星人さん》

連絡:ブログが更新されません。2分以上もロスしてしまいました。
メールは届いています。

ブログを更新しても問題が出ずに2分が過ぎ
あきらめてメールの方を開きました。
新進気鋭もすぐに出ず、ちょっともたつきました。

はい、実は、過去にもたまに午前6時に「更新に失敗しました」というエラー
メッセージが出てブログが更新されていないことはあったのですが、これまで
は幸い金曜日以外でした。

それが、今回は運悪く金曜日の本編の日にぶつかってしまったようです。すみ
ません。エラーの原因は全然わからないので(おそらくレンタルサーバーの方
の問題)、手の打ちようがないんですよ。

そういうことは今後もあり得ますので、ご容赦ください。

ちなみに、メルマガの到着時間は不定期ですが、実はメルマガの全文をアーカ
イブしているブログがあり、こちらは過去に表示に失敗したことがありません。

http://fujishima.main.jp/kashikoiatama/

ですから、もし午前6時に「今日のパズル all」の更新が行われていないよう
なら、こちらのブログをチェックすれば、問題を見ることができるのではない
かと思います。

ただし、過去に表示に失敗していない(ちなみに、18日もこちらはちゃんと
午前6時に表示されていたようです)と言っても、同じレンタルサーバーの別
のディレクトリにインストールしているものなので、こちらもこれからも絶対
に失敗しないという保証はありませんので、念のため。

ちなみに、こちらのブログでは支援ツールの表示がない分、ひょっとしたら午
前6時の更新表示はむしろ早いかもしれませんね。支援ツールを使わない国語
パズルの場合には、初めからこちらをチェックするのもいいかも。

《しゅうさん》

体調管理に失敗し、トイレを我慢しながらの挑戦となったので速攻検索に走
ってしまいましたが、候補が多くて絞り込みに苦労しました。

糖尿病デビューから7か月、薬が無くなったので病院へ行き、1時間待たされ
たのに・・・一つも薬を処方してもらえませんでした。
数値がとても良くなっているとのこと。食事療法もさることながら、糖質ゼ
ロでおいしいビールを造ってくれたビール会社の努力のお蔭だと思っていま
す。

あらあら、おなかを壊されてしまいましたか。先週東京に戻ったら、妻も風邪
気味でややしんどそうでした。急に暑くなってきて、冷房を使い出して体を冷
やしやすくなっていますからね。お大事に。

そういえば、糖質ゼロ、プリン体ゼロのビールやノンアルコールビールなんか
も、ずいぶんおいしくなりましたよね。血糖値が改善して薬から卒業というの
は明るいニュースですね。

《kidryoheiさん》

今日は6時にホームページが更新されませんでしたので、メルマガの更新で
問題をみれました。もしみんなは私と同じ状況なら、みんな3分以降からス
タートすることとなっていたかもしれません。
今使っている辞書は「漢字書き順調べ無料辞典」で、http://kanji.quus.net/
発音で検索もできるので「しりとり部首隠し」の時から愛用していました。
中国人は漢字に慣れてるので、文字通りの意味を思いがちです。「塞翁が馬」
をぱっとみると「塞翁=馬」に見えるので、びっくりしました。意外なとこ
ろを略したので、その構成でショックを受けました。
スマホの勉強は順調です。日本語の入力がすごく遅いので、これから訓練し
なければなりませんね。lineで海外の友達と連絡しています。
猫ちゃんがエイズに感染するんですか。わたしはよく猫ちゃんに噛まれたり、
掻かれたりするんですが、小さいときからのこともあって、抗体を持ってる
と自称しています。本当に大丈夫かな(汗)

「メルマガの更新」というのは、バルタン星人さんのところで書いたサイトの
ことかな?まぐまぐやめろんぱんからメールを受け取るのを待つよりは、たぶ
んそちらを見に行った方が早いですね。

ほー、「漢字書き順調べ無料辞典」ですか。なるほど。初めて見ましたが、た
しかに便利そうなサイトですね。情報ありがとうございます。

「塞翁が馬」は、なるほど「塞翁が馬である」という意味にとると意味不明で
すね。でも、この場合の「が」は、ちょっと古い用法で所有の意味を表すもの
なんですよ。「君が代」「我が家」の「が」ですね。ですからここは「塞翁の
馬」の意味です。

《Tatsuyaさん》

1がなかなか出てこなくて時間がかかってしまいました。言われたことない
し(苦笑)
というか、3と4しか自力では分かりませんでした・・・あー情けない
でも3もなんか怪しい・・・辞書には載っていそうですけど
前回は何度もコメントを送ってしまい誠にすみません、全部拾っていただい
て恐縮です

前回の問題では、やはり「新進気鋭」が出にくかったようですね。
「明治維新」は、一般的に言われる「四字熟語」ではないでしょうが、以前も
書いたように、パズルではgoo辞書に載っている限り「四字熟語」として解釈
します。

《まろんねこさん》

おはようございます。
スズメが来てくれるので古米を与えたら。、どんどん増えていきまして・・・
鳩もカラスもいますが。
カラス傍若無人です。

毎日5時前には起きていますので時間的には問題はないのですが・・・
いつも行くディスカウントスーパーの金曜朝市が6時からなのです。
6時でかぶってしまいます。
普段開店の7時でもとても込み合っています。(とても安いからです)
サラリーマンは189円のお弁当と38円の缶コーヒーを列をなして買われ
ておられます。
朝市はさらに安いので迷わず朝市に行きます。
其れで出遅れてしまいます。

多分今後も朝市優先にすると思いますので、仕方が無いですね・・・・

では

そうそう夫婦喧嘩はもうすることは無いですね。

うわー、雀を餌付けしていたらカラスまで来ちゃったんですか。大変ですね。

6時から朝市やっているディスカウントスーパーってすごいですね。それにそ
の値段。さすが広島です。脱帽です。

それを買うためなら、早解きできなくたってそりゃしかたありませんとも。

《19長さん》

今回はラッキー。通勤列車から回答できました。

iPad miniをフル活用ですね。(^_-)-☆

《キムコウさん》

なるほど、数列の答え納得しました。
藤島さんありがとうございました。

……今回は総合の高順位ねらえる!?

トップとは4点差ですが、今回は混戦ですからね。どうかな。
最終回の順位と予想次第ですね。

《梅いちりんさん》

だんだん簡単になるような・・・

まあどれを難しく感じるのかは、問題を作っている僕には実はあまりよくわか
っていませんので…

《ちきさん》

今日のは検索無しで解けました。

良かったですね。(^^)/

《晴タリタDaviほまれさん》

肉離れしちゃいました。
生まれて初めての、松葉づえ生活です。
http://gospellife.blog19.fc2.com/blog-entry-999.html

ブログへの999回目の投稿が、こんな記事になるとは・・・トホホです。

うわー、痛々しいですね。畑仕事のやりすぎですか?

お大事にしてください。

《nyantarさん》

4番の「温」が大ヒントですね。

たしかに「温」で始まる四字熟語っていうのはあまりありませんからね。
あとは「温暖前線」とかかな。

《すみれさん》

今回は人様並みになんとかできました。
皆さんとても優秀なので、驚いています。

4の温故知新が有名なので、まず浮かんできたのが幸いでした。
でも2の新陳代謝が出て来ず、最初 新時代劇にしようかと…。
家人に聞いてみたら、新陳代謝と言われ、ああそうなんだぁ~と。

この暑さで、だいぶ認知症が悪化してるようです。

「新時代劇」。おもしろい!
正解にはできなかったでしょうけど。こういう回答も好きですねー

《hal-9000さん》

 ご無沙汰しています。今日は、辞書を使わずに解けました。前回は
4がわかりませんでした(^^;)。
 六角巡回路の自動生成がかなりできるようになり、朝夕の通勤電車
で解く(または解けないと諦める)よりも、一晩で生成する量の方が
多くなりました。1辺が6のサイズは、かなり解き応えがあります。
 7月26日(土)から8月3日(日)まで、名古屋のセントラル・
ギャラリーで、写真の個展を開催します。今年は初めての個展を倉敷
でやったばかりなのに、早くも2回目の個展です。地下商店街の壁み
たいなところですが、とても広くて、見応えはあると思います。ぜひ
ご来場下さい。私は、土日に、会場に行く予定です。

やはり前回の問題が、4回の中では一番解きやすかったみたいですね。

六角巡回路も公開までいよいよ大詰めですか。楽しみにしています。
一辺6までできるようになったって、すごいですね。

名古屋方面の方、読者にいらっしゃいましたよね。僕は無理ですが、近くの方
はぜひどうぞ。

《でん子さん》

週末北海道へ行ってきました。
網走とか知床とか。
行く前は札幌がいいとか富良野がいいとか
不満たらたらでしたが行ってよかったです。
白夜ではありませんでしたが、国後島もみえました。
めさめさ近くでびっくり!
気温17度の北海道から
湿度たっぷり気温30度の大阪へ帰ってきてぐったりです。
というわけで
今頃の回答です。

おお、北海道に行ってらしたのですか。しかも道東。いいですねー
札幌が暑い時でも、道東は涼しいですからねー
でも、さすがに17度では寒かったかもしれませんね。

今週大阪はとてつもなく暑いですよね。もう毎日クーラーが欠かせなくなりま
した。

体調管理には、くれぐれもお気を付けくださいね。

**[残念!不正解]

《kunisan》

[パズルの答え]

1 新婚気分
2 新陳代謝
3 明治維新
4 温故知新

[意見・感想]

3・4 が小生で、仕上げの1・2 が 老妻の作品です。
心ならずも、二人三脚でした。

「新婚気分」は奥様のアイデアですか。いいですねー

残念ながらgoo辞書に載っていないので正解にはできないのですが、ほのぼの
した気分にさせていただきました。

末永くお幸せに。

【ひと言】

先週のブログ更新失敗は、本当に失礼いたしました。

これまで何とか金曜日には当たらなかったですが、結局確率の問題で当たって
しまうのですね。残念です。原因が全くわからないのが厄介なところです。

しかも、先週はちょっと早めの夏休みを兼ねて、金曜日に有給休暇を取って海
の日の3連休と合わせて4連休にして東京に戻って家族と一緒だったこともあっ
て、金曜日の朝にブログチェックをしておらず、余計に発見が遅れてしまいま
した。ごめんなさい。

ただ、原因がわからない以上、今後もこういうことがあるかもしれませんので、
早解きに真剣な方におかれましては、先に書いたように、念のため

http://fujishima.main.jp/kashikoiatama/

の方もチェックしてみるようにしてください。ただ、こちらについても、先の
ものまであらかじめ登録してある「今日のパズル all」とは違って、メルマガ
のアーカイブだという関係上、メルマガを書き終えた後にしか登録できません
ので、たまにまぐまぐとめろんぱんへの登録を終えたら、それで安心してブロ
グへの登録を忘れてしまうことがあり、実際過去に2回ほどありました。です
から、完全なバックアップとは言えないのですが、「今日のパズル all」でた
またま更新に失敗した時と、「かしこい頭の作り方アーカイブ」の登録を忘れ
ることがダブルで重なることは非常に少ないでしょうから、一応の保険にはな
るのではないかと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

ちなみに、どちらのブログも、「Subscribe2」というツールを入れて、更新時
に自動メール配信できるようにしているのですが、残念ながらどうもうまく配
信されない場合もあるようです。

また、以前はブログへのユーザー登録を自由にできるようにしていて、ユーザ
ー登録すればブログ更新時にメールでお知らせが行くようにしていたのですが、
メールアドレスspamにやられて大量の意味不明なメールアドレスがユーザー登
録されてしまうようになってしまっていましたので、しばらくユーザー登録を
停止していました。

こういうことがありましたので、またしばらくの間ブログへのユーザー登録が
できるように戻しておきたいと思います。ブログ内容をメールで直接受け取る
ようにしたい方は、登録をお願いします。ちなみに、またspamにやられる可能
性もありますので、予告なくユーザー登録を再度停止するかもしれないことを、
あらかじめご了承ください。

ではまた。